『文字入力の変換の評判が悪いですが・・・』のクチコミ掲示板

URBANO

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 9月12日

販売時期:2008年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:203万画素 重量:121g URBANOのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『文字入力の変換の評判が悪いですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「URBANO」のクチコミ掲示板に
URBANOを新規書き込みURBANOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

文字入力の変換の評判が悪いですが・・・

2009/11/19 22:04(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > URBANO

A5518SAからの機種変を検討しています。プラン変更したほうが節約できるので、いろいろな割引サービスを利用してしぶしぶ変更するのです。
A5518SA気に入っているので壊れるまで使いたかったのですが・・・
で、良さそうな機種がなかなか見つからなかったのですが、このURBANOは比較的シンプルでいいかなと思いました。何より貯まっているポイント内で買えるし。
ただ、変換機能がとってもおバカだという評判が致命的だと思い、一旦却下しました。
メールは毎日するので打ちやすさは重要です。
ところが店頭で試したところ、思ったほど悪くないかなと思いました。
一つには、私は割りと細かく区切って変換してしまうほうだからかもしれません。
それと、A5518SAは古い機種なので、それと比べたら大差ないということも言えるでしょうか?
店頭で試したといってもそんなに長い文章を試させてもらうのも気が引けてできなかたので、一度ココでもお聞きしたいなあと思いました。
具体的にどういう変換が下手でストレスなんでしょうか?それを聞いて、私だったら我慢できるかどうか・・・ということを判断したいなあと思います。
それからもしかして、A5518SAから機種変した方が結構いらしゃるんじゃないかと思いまして。

書込番号:10501858

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/19 22:14(1年以上前)

一応一般的に言われているのは長文は東芝、予測変換はソニエリ、変換の賢さ(候補の多さ)はカシオなんて感じだと思います。
シャープの変換が苦にならなければそれもいいと思いますが、シャープは候補を呼び出したり漢字を探したりの作業が面倒なので、私は好きではないです。

書込番号:10501927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 URBANOのオーナーURBANOの満足度4

2009/11/20 00:47(1年以上前)

こんばんわ。

私はA5507SAからの変更。理由はチロルチョコレートさんと同じようなものです。

私はここのクチコミ情報を知る前に機種変更をしてしまったのですが,それを知る前でも文字変換は少し気になりました。一例を挙げますと,私の場合,数字の「2」を打つのに「に」と入れて変換していたのですが,この機種では(多分)すっきり出来ません。

でも文字変換はこんなものかなと思っています。それよりもカメラのホワイトバランスがおかしいような・・・室内撮りがなんか不自然な色で不満です。

書込番号:10503012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/11/20 01:35(1年以上前)

SH003でも、に→2は変換出来ないですね。

簡単な言葉なのに変換出来ないという話を聞きますね。>Shoin

私が使っているのはSH003だからURBANOと文字変換は良くなっているで参考には
なりにくいでしょうが、私はあまり気になっていません。

書込番号:10503174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2009/11/20 10:06(1年以上前)

スレ主です。
投稿してすぐ
「10日ほど前にこの話題でヒートアップしているスレが立っているのに同じことを書いてどうする?」と思って削除したくなりました。
スルーされちゃうかと思っていましたが、コメントくださって嬉しいです。

メールの打ちやすさって最重要項目なのに、こんなに評判の悪い機種に手を出そうとしているのは、安いからです。主人が仕事上、番号だけでなくアドレスも変えたくないという事情なので他キャリアにも移りにくいし。

我慢できる程度かどうか、これはもう使ってみないと分からないですね・・・賭けです(汗)

赤らくださん、A5507SAから見てもURBANOのカメラもだめですか。これも残念です。でも、まあ私は妥協できるかな。本当はコンデジレベルのカメラが付いてる携帯に憧れますが、その分お値段も上がるし使う頻度が上がって充電切れにもつながるし、送信したくなればSシンプルの基本料金内に収まらなくなりそうだし(笑)
フレーフレー節約〜!!なので。

この連休中には決断して機種変するつもりなので、レビューしようと思います。
今頃しても買う人いないかな(^_^.)

書込番号:10503860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2009/11/20 23:50(1年以上前)

メールを多用する方は、この端末はやめた方がいいと思います。(個人的な主観)

1X機種からの機種変は他にも数千円の『一括購入&シンプルプラン契約』出来る機種が
あります。今後も型落ち機種が格安で機種変出来るはず。

今ならW64S・W63K・W62PT・misora等が1万円を切る価格でしょうか。
この中ならW64Sをオススメします。(文字変換を評価する方が多数で、非難する方は
少ないみたいです。)

書込番号:10506891

ナイスクチコミ!1


かろくさん
クチコミ投稿数:40件 URBANOの満足度1

2009/11/22 18:56(1年以上前)

チロルチョコレートさん、こんにちは
私がヒートアップしたスレを立てた張本人です。
アーバノについてですが、R375さんもおっしゃったように、私もメールをメインに使う方にはこの端末はお勧めしません。

「ところが店頭で試したところ、思ったほど悪くないかなと思いました。一つには、私は割りと細かく区切って変換してしまうほうだからかもしれません」とおっしゃっていましたが、その細かく区切って変換するにも苦労します。自分のほしい文字がなかなか出てこないのです。何でこんな簡単な漢字が出て来ないのか?と首を傾げたことも度々ありました。

漢字二文字の単語を入力したいと思ったら、先ずは平仮名で入力して変換をかけますね。しかし二文字どころか一文字も漢字変換されないことも間々ありました。
最悪の場合には変換候補には現れず、単漢字変換でごま粒のような小さな漢字がずらりと並んだ変換候補一覧の中から、一文字ずつ目をこらして探し、やっと見つけて入力完了。そしてもう一文字も同じ操作の繰り返し。

もちろん毎回必ず、というわけではありません。時々は「おっ、珍しく一発で変換できたじゃん!」ということもありました。しかし、言うことを聞いてくれないと、漢字二文字変換して入力するのにこの手間と苦労。疲れます。

悪いことは言いません。この機種の購入は止めた方がいいと思います。

書込番号:10515572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2009/11/23 12:30(1年以上前)

R375さん、かろくさんこんにちは。

結局、これはやめて、S002にしました。S002がとってもいいかどうかはまだなんともいえませんが、これからゆっくりカスタマイズして使いこなしていこうと思っています。

が、主人がURBANOにしました!
主人はメール多用ではないからいいということで。
文字の見易さとか時計としてのサブディスプレイがあることとかは気に入っているようです。
横から見て
「歩数計っていいねえ♪」と言ったら「これは俺はいらんけどな」だそうで(^_^.)

URBANOはauの店員さんに「変換の評判が悪いですね」と言ったらはっきりYESとは言わないまでも「名前を打つ時に手間がかかるって友達が言ってました」なんて。
正直な店員さんでちょっと笑っちゃいました。
この機種は四十代の人向けの設定だそうです。確かにおばちゃん気質の私にはコッチのほうが好みです(*^_^*)
S002は女性向けだそうです。
次のURBANOが一番期待できるのかなと思いますが、ウチはタイミングが合いませんでした(涙)

みなさんありがとうございました。主人から特筆すべきことを聞いたらどこかに書こうと思います。

書込番号:10519674

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/11/25 12:56(1年以上前)

 無益な争いが消えて良かったです。

 ケータイShoin6の評判はかなり悪く、URBANOだけではなくドコモのSH706iやSBの923SHなどでもかなり不満があるようです。ケータイShoin7ではかなり使いやすくなったという話ですが、最新バージョンは8のようです。かなり出来が悪かったようであちこちのブログでURBANOの変換の悪さは話題になっていますね。

書込番号:10530267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/11/25 13:06(1年以上前)

最新はShoin9だったかと。確かSH003のがそうだったかと。

書込番号:10530321

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/11/25 13:15(1年以上前)

それはどうもです。不思議というかそれ以前のものに悪評はそれほどではなく6だけが評判悪いんですよね。

書込番号:10530356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > URBANO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

URBANO
シャープ

URBANO

発売日:2008年 9月12日

URBANOをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)