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スマートフォン・携帯電話 > シャープ > D4 WS016SH WILLCOM
ウィルコムも、今はトンネル以外なら普通にデータ通信が使えるのでしょうか?
05年までPPCでサブとしてウィルコムを使ってましたが、
東北や東海道新幹線で一旦高速巡航に入っただけで、
データ通信がまったく使えなかったものですから(ずっと使えてたのは長野新幹線だけで)
書込番号:8265191
0点
正しい言い方かは解りかねますが、
PHSなので高速移動中の使用は期待されない方が良いと思いますが・・・
書込番号:8265323
0点
Kuwaponさん。有難うございます。
やはりそうですか。
それは相当厳しいです(個人的に)
そうなるとD4で、他のキャリアを使わないわけには行きませんね。
仕事だけでなく、プライベートの旅行でも困ってしまいますから。
移動中でも調べごとだけはするので、ブラウズも必要ですし・・・
停車駅の直前から直後までの間にここぞとばかり、
必死こいて資料を添付したメールを受けて送ってなんてやってる歳でもないので(通信速度が遅すぎて間に合わず結果送れませんでした。受け取れませんでした。なんて更に悲惨・・・)
書込番号:8265488
0点
『WILLCOM CORE』は新幹線でも通信できます!って言ってますけどね(笑)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/26/news063.html
いつになるんだか・・・w
書込番号:8265872
0点
EXILIMひろまさん。有難うございます。
>いつになるんだか・・・w
まあ、別にいいんじゃないんですか?
通信コスト相応で。
それで問題があるなら(つまり私)D4でも、イーモバイル使うでしょうし(サービスエリアに問題なければ)
元々必要ないなら(ウィルコムとケータイで足りるなら)、
寝るか動画観るか景色見てるかビール飲んでれば(真面目な人は帰りでも仕事してれば。私はサラリーマンじゃありませんが)
書込番号:8265968
0点
ですね〜
私のように現状の4Xでも全く困ってない人間には安いメリットの方が大きいですし♪
いっそ新幹線自体にPHSアンテナ付ければイイと思うんですが、それが出来ない理由があるんでしょうね〜
在来線やバスの速度なら繋がるし、飛行機はもともと通信不可なんだから新幹線だけ対応すれば・・・まぁ素人考えですが(笑)
ところで[8260315]の質問にレスつけたんですが、スルーですか?
書込番号:8266006
0点
>いっそ新幹線自体にPHSアンテナ付ければイイと思うんですが、それが出来ない理由があるんでしょうね〜
>在来線やバスの速度なら繋がるし、飛行機はもともと通信不可なんだから新幹線だけ対応すれば・・・まぁ素人考えですが(笑)
未だにこれじゃあ・・・
5年も前から話は始まっててもこの歩みの遅さと来たら(歳とるわけだ。)
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/release.aspx?i=192863
>ところで[8260315]の質問にレスつけたんですが、スルーですか?
ごめんなさい。失礼な事して。今日一日待ってみようと思ってまして。
書込番号:8266042
0点
JRの偉い人が情報インフラを軽視してるのかもしれませんね。
優先順位が低いんでしょう。
[8260315]の件は了解しました(^^)b
書込番号:8266104
0点
>EXILIMひろまさん
>JRの偉い人が情報インフラを軽視してるのかもしれませんね。
JR東海はわかりませんが、JR東日本はUQコミュニケーションズに出資してMibile WiMAXで何とかしようと考えているようです。
ただし、新幹線の速度に対応するのは次世代Mobile WiMAXで、現在展開中のMobile WiMAXは120km/h迄らしいので期待は出来ませんが(^^;
実際、新幹線上で利用する端末をWiMAXでカバーして色々なサービスを考えているらしいのでそのうちだと思います。
JR東海は韓国新幹線みたいに携帯電話の通信を無線LANで提供する試験をしているとかしていないとか・・・
アプローチは違いますが、自分たちのシステム用インフラも含めて検討しているようなので、真剣だし、重要度はそんなに低くないと思いますよ?
航空機では提供できないサービスで差別化を図りたいでしょうしね。(スピードでは長距離は勝てないので(^^;)
書込番号:8266164
0点
こんな記事も
「東海道新幹線 来春にも車内にPHSアンテナ」
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080612c3d1201z12.html
残念ながら乗客向けではなさそうですが…
書込番号:8267369
0点
この投稿も新潟出張の出先でD4で書いてます。
私は現在W05K(au)にI-OデータのUSB2-PCADPKを接続して利用してます。
前述のレスでも書きましたが、PHSでは中央線快速で15km進んで3ページしかHP開くことができませんでした。
それ以来PHSは使用してません、SIM抜去でD4を使用してます。
ちなみにW05K新幹線での使用はサクサクです。時速300km出てても1Mbpsは出ているのでは?ぐらいの勢いで見れますよ(個人差あります)。
ただ、USB2-PCADPKはでかいです。USBタイプがあればなお良いと思うのですがね。
D4自体はしょうもないマイナートラブルを克服できれば名機になるとと思いますよ、
イラストレータCS2、フォトショップCS2、アクロバットなどなどこのサイズでも問題なく
使えます。使えないと言っているのはデスクトップと同じように使おうと思っていた
痛い人たちだけと思うのですが…
書込番号:8267422
0点
junkunさん。
貴重な情報有難うございます。
>使えないと言っているのはデスクトップと同じように使おうと思っていた
>痛い人たちだけと思うのですが…
ごめんなさい。
どう言ったお話か、よく分かってないのですが・・・
書込番号:8269722
0点
>Kuwaponさん
なるほど。
全く考えてない訳じゃないんですね。
それでも対応は遅いような気がしますがw
junkunさんが書かれているようにauなどのデータ通信カードで通信可能なんですから新幹線にベースアンテナを積めば済みそうとか考えちゃうんですが(笑)
書込番号:8269875
0点
以前東名高速を100km/hで走行中(もちろん他人の運転ですよ(^^;)時に[es]本体での接続を行ったことがありますが、そこそこ使えましたよ。結局携帯との差は基地局のカバー範囲の差でしょう。頻繁にキャリーオーバーがおきるようでは確かに実質使い物になりません。私が使った地域は新型基地局が結構あったようですが、中央線沿線はたまたま旧型基地局しかなかったのではないでしょうか。東海道線でも「さくさく使える」区間と「電波はきているが全然使い物にならない」区間がありますから。
* そう言えば東海道新幹線でも「電波はきているが使えなかった」ことを思い出した。
書込番号:8272475
0点
PHSの場合は参考になりませんが、携帯3キャリアの場合は共同で新幹線に対応したようです。こういった波にウィルコムが乗ってくれるとよいのですけどね。掲載写真は今年の朝日新聞記事の一部です。一度アップしたことがありますが再掲します。ご参考に。
書込番号:8273899
0点
巨神兵さん。
貴重な情報有難うございます。
高速巡航時だけでなく、忘れちゃならない「連続したトンネル通過時」についてですね。
3G(3.5G)のメガキャリアにとっては。
と言うか、
ドコモ、SBMのW-CDMA&HSDPA(2.1GHz、0.8GHz)
auのCDMA 1X WINとCDMA2000 1x EV-DO Rev.0にとっては。
で、
ドコモ、SBMと同じHSDPAとは言え、イーモバイルの1.7GHzは関係無いと(メガキャリア同様「それ以前に金を出せ」と。トンネル通過中は通信止まってた気が・・・最近東海道新幹線でイーモバイル使った方。ツッコミお願いします。「試そう」と毎回思ってても、仕事に頭が行ってるか、妻と話してるかで毎回すっとんでる・・・要するに「完璧に忘れてる」か「東北新幹線と同じつもりで使ってしまっている」)
ただ、
ウィルコムに関しては、
トンネルでも高速巡航してるんで「トンネル内で」以前の状況?
個人的には「ウィルコムに無茶は言えんよね」とは思いますけど。
Y/Nさん。有難うございます。
そう言えば高速は、DDIポケットの頃からみっちりとやってましたもんね?(でも何故か首都高速で使えないところもありましたけど)
書込番号:8274399
0点
私の
「最近のウィルコムって新幹線どうなの?」
って素朴な疑問に色々な情報を寄せて頂き、大変有難うございました。
結局JRの(新幹線の)WiFiも、
WiFiが使えれば一応皆幸せになれるとは言え、
JRが自前でやるのはそれはそれは大変。
トンネル内のケータイユーザーには、
キャリアが金を出してインフラを構築するが故にそれなりのスピードで事が運ぶ・・・
上っ面だけ見ればただそれだけの事なんですが。
列車内のWiFiによるパケットデータ通信について言えば、
長い目で見れば、商売になる(商売に出来る)部分が今現在浮き出て来ないところが歯痒いところです。
WANと同様WiFiも金は払う。
料金精算もちゃんとやる(つまりJR独自で、誰でも使え、その代わり問題あってもクレームは受け付けない形でやろうとしたら、私は50歳になってるかも知れないと言う事です。)
当然「新幹線に閉じた」ホットスポットにメガキャリア系が積極参加する事等無いと思いますが(資金的に)
まして、WANをWiFiが食う構図は有り得ないので。
当然初期投資に対する稼働率が全く読めないので、ホットスポットを運営する企業は手を出し辛い。
なら、
各JR共同出資会社を設立してやったとしたら(当然新幹線だけではパイが小さ過ぎるので、他の特急列車とJR駅構内無線LAN、そして他の事業者までも一手に抱えさせたら・・・)
それ位の規模でなければ数年レンジでの実現なんて無理なんじゃないかと。
そして、まあ、どっちにしても、
「日本、欧米と比べてトンネル(山間部)の「比率」多いなぁ!!!」
と。
書込番号:8281084
0点
そのあたりを考えると「新幹線内からの公衆電話サービス」自体結構すごいことだったんですね。
書込番号:8281294
0点
>そのあたりを考えると「新幹線内からの公衆電話サービス」自体結構すごいことだったんですね。
公衆電話も出だしは結局NTT。
JRも先行出資が必要だからと言って、料金への価格転嫁に文句を言う人はいないと思いますけど(公共インフラとして)
WiFiは・・・
車両基地に入れてからの整備だけでなく、
お金を取るなら(東京を出て新橋〜品川、川崎あたりで「つかえねぇぞ!」が始まって、
保守要員が新横浜から乗り込んだりと、
保守要員をそれなりに配置する必要もあったり?(それ以前にトラフィック制限含め始めから問題山積みだと思いますけど)
ホットスポットを運営する企業よりも、JR構内に事業所を設置出来た方が無難?(交通費精算含めて)
列車運行中のトラブル発生時の保守も考えたら特に。
痒い話。
書込番号:8281372
0点
新幹線には漏洩同軸というのが線路と並行して走っていてこれで新幹線運行本部や地上にあるシステムとの通信をしています。
ここにある程度はデータを流せるのですが、帯域が結構狭いんですね。
新幹線の車載公衆電話もこれを使っていて、トンネルの中でも切れないと聞いています。
でも、昔は車載公衆電話の電話料金は一分間200円とか相当高かったような気がします。
この漏洩同軸を使って無線LANを提供しようという話もあったようですが、「料金は結構高くなってしまいそうで、かつ、速度も出ない。」といっていた気がします。
そこで携帯電話網を使おうということでトンネルでも切れなくした?ということなの?でしょうか。
そういえば、今日で10日目、入院から帰ってきたD4の話が出てくるかな?
書込番号:8285205
0点
Kuwaponさん。レスが遅れて申し訳ありませんでした。
>新幹線には漏洩同軸というのが線路と並行して走っていてこれで新幹線運行本部や地上にあるシステムとの通信をしています。
おお、そうだったんですか。
こう言う事って調べようとしないと全く知らない事ばかり。
結局はこれ
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/release.aspx?i=192863
も、
両社は、N700系車内での快適なインターネット環境の提供に向け、平成21年3月サービスの開始(予定)に向け、技術面およびサービス面での検討を進めて参ります。(別紙 参照)
なお、本無線LAN設備は、公衆無線LANサービス等のご提供をご要望される参入事業者様にご提供していくことといたしますので、参入をご要望される事業者様は下記までお問い合わせください。
て、状況ですし。
02年にNEXで実験導入した時とはもう時代が違って使い物にならないでしょうし。
PCでWANでのパケットデータ通信も昨年から定額が定着した事ですし(今後は特に)、
旅客サービス向上とは言え、
WiFiが使えない一般のケータイユーザーにはメリットが無いし。
もし私がJR側の立場だったら
「やりたくねぇ〜なぁ。いいじゃん。やんなくて。」
>そういえば、今日で10日目、入院から帰ってきたD4の話が出てくるかな?
これで改めて再スタートですね。
ドライバアップデートも含めて。
この板には今後期待しています。
D4ならではの使い勝手のお話に。
書込番号:8289244
0点
前出の新聞記事に寄れば漏洩同軸ケーブルは主にヨーロッパで使用されているとのことですが日本でも使用実績はあるんでしょうか? ちょっと気になってます。
書込番号:8292516
0点
>巨神兵さん
新幹線は昔から漏洩同軸だと聞いていますが。少なくとも、私が新幹線運行本部の見学に行った15年前から使っています。
数年前は新幹線の漏洩同軸は1チャンネル9600bpsしか出なかったんですよ。
高速通信が可能となった今でもUSDPAの最高速には負けると聞いています。
私もそんなに詳しくはありませんが、問題があれば新幹線は今走っていないから、実績は問題無いと思います。
新幹線は走るべき速度を漏洩同軸から指示しているらしいので・・・
でも、漏れ聞いている話では、700系の無線LANサービスは定額プランなしで1時間数百円と言うサービスになりそうで利用されるかどうかが微妙と言う話が交通新聞(マイナーですが)に載っていたような・・・
違ったかな?すみませんはっきりしません。もうだいぶ前の情報です。(^^;
書込番号:8292912
0点
巨神兵さん。Kuwaponさん。
唐突ですが、
お二人はケータイ以外のデータ通信(WMスマートフォンやPC)は、
ウィルコムだけでらっしゃいます?
書込番号:8294626
0点
>お二人はケータイ以外のデータ通信(WMスマートフォンやPC)は、
>ウィルコムだけでらっしゃいます?
E-Mobileを会社で使っています。
PC側がしょっちゅう変わるのでUSBケーブル経由の外付けですが(^^;
でも、カバーエリアではWillcomの方が広いのでD4が手元にあるときはD4をメインに使っています。
速度は、住宅エリアでは明らかにE-Mobileが早いですが、ビジネスエリアでは微妙です・・・体感は一緒かな?
移動時も、移動するエリアによるみたいです。
東京23区内ではE-Mobileは切れにくいので使い勝手はいいですね。
最近は長距離の外出が少ないので新幹線とかは試していませんが、この間スパリゾートハワイアンズに行ったときはE-Mobileはほぼ駄目でした。
書込番号:8295003
0点
そそいねさん、こんばんは
私はウィルコムユーザではありません。SBMの超ライトユーザーです。単純に興味があって書き込みさせていただきました。
JRの通信環境というと、SBMのず〜〜〜っと前身の会社、東京デジタルホン、東海デジタルホン、関西デジタルホンがそれぞれの地域のJRなどの出資でできた会社だけに携帯電話に厚く処遇しているのではないかと思っています。この携帯電話回線のトンネル内敷設については業務用通信網で既に漏洩同軸ケーブルが使われていたので別の方式にしたのではないかなと思ってました。まあ、よく分からないことだらけです。新幹線の場合ビジネス客が多いので通話メインではなくデータ通信のできる環境を整えるのは、航空機に対して大きなアドバンテージをもたらすものと考えます。まだ、裏家業扱いというのはちょっぴり残念です。
書込番号:8296341
0点
Kuwaponさん。巨神兵さん。有難うございました。
※ちなみに私はケータイ以外はイーモバイル(S11HT。Bluetoothインターネット共有)です。
イーモバイルは、
仕事では、今時「圏外で出られなかった」と言い訳出来る稀有なキャリアですね。
プライベートでは、地方のサービスエリア内ですら「家族と音信不通」になる場所があります。
例えば、静岡駅近辺では問題ないものの、浜松駅の鰻屋の道路側で突然圏外になるとか。
イーモバイルのサービスエリアマップの粗さは驚異です。
ドコモのサービスエリアマップと比べたら。
>この間スパリゾートハワイアンズに行ったときは
思い切りサービスエリア外ですもんね。
何にせよPCの板でキャリアの話が出るのもウィルコムD4がキャリアブランドだからか(別にキャリアロックなんかしてませんが)
新幹線のWiFiについては、兎に角「まともに使える」事が最優先。
どんなもんか、様子を見たいと思います。
同じ車両の誰かのせいでトラフィックが起きてる・・・誰だ?あいつか?とかって事が無い様にだけはしてもらいたいものですね(その前に、ランニングコストと稼働率が割に合わずに頓挫したりして。どちらにせよ700系の件だって、探り探りですよね。まだまだ先は長い・・・WANはトンネルでも使えるエリアが広がる・・・話がなかなか進まないものは、大概途中で頓挫する?慈善事業じゃあありませんから)
書込番号:8298567
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