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シエンタ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ48

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補機バッテリーが上がった顛末

2025/04/13 15:30(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:11件

冬の間、ほとんど車を動かさずにいたら、補機バッテリーが上がりました。
最近の車はセキュリティー機能や通信機能で、以前より駐車中も電気を食うようです。
運転席のドアを、スマートキーから物理キーを抜いて使い、開錠しました。
ボンネットを開け、エンジンルームの右のほうにあるヒューズボックスのカバーを開け、中の赤い部分のカバーを開け、ブースターケーブルでバイク(リード125)のバッテリーのプラス端子と繋ぎ、マイナス端子からのケーブルをエンジンルームの真ん中からやや左の金属部分に繋ごうとしたところ、ホーンが鳴りました。
バッテリーが上がる前にスマートキーでドアを施錠したことを車が覚えていて、バッテリーを繋いだ時にドアが開錠している状態だとセキュリティー機能でホーンが鳴るようです。
そのことが判らず、手を突っ込んでホーンの線を抜いたのですが、またマイナス端子からのケーブルを繋ごうとするとホーンが鳴ってしまいます。
トヨタの営業のかたに聞いたところ、盗もうとする人がホーンの線を切っても、別の隠しホーンが鳴る仕組みになっているそうです。
そこでスマートキーを片手に持って、マイナス端子からのケーブルを繋いだ瞬間に開錠ボタンを押したところ、ホーンは一瞬だけ鳴って音は止みました。(別の方法として、ドアを施錠しておいてケーブルを繋げば、ホーンが鳴らずに済んだかもしれません。)
それでエンジンがかかるようになったので、ブースターケーブルを外し、近所を一周してきました。

翌朝、またバッテリーが上がっていました。
車中泊用にJackeryのポータブル電源を持っているので、Jackery 12V 自動車用バッテリー充電ケーブルを購入し、補機バッテリーのプラスとマイナスの端子から車へのケーブルを外し、 ポータブル電源で2時間ほど充電しました。
車へのケーブルを元に戻しました。
この時は開錠した状態でバッテリーが上がっていたので、開錠した状態でバッテリーに車へのケーブルを繋いだところホーンは鳴りませんでした。
エンジンはスタート出来ましたが、片づけ終わってみたらバッテリーが上がっていました。
ネットで調べたところ、バッテリーが上がってから12時間以内なら充電すれば元に戻るが、1ヶ月近く経っているので、バッテリーを交換しなければならないようです。
ネットの情報によると、ディーラーにバッテリー交換を依頼すると¥4万くらいかかるようなので、Amazonnで約¥14,000でGSユアサ ENJ 355 LN1を購入し、交換しました。
これでやっと復活しました。

初日はホーンを何度も鳴らしてしまって近所迷惑でしたし大変でした。

書込番号:26145143

ナイスクチコミ!12


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この間に9件の返信があります。


クチコミ投稿数:11件

2025/04/13 21:07(5ヶ月以上前)

>恋するウサギちゃんさん
コメントありがとうございます。
バッテリーについてまるで気にしていなかったので、これからは気にして頻繁に運転するようにします。
最近の車は、こういう落とし穴があるのですね。

書込番号:26145552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/13 21:16(5ヶ月以上前)

>ほづちゃんさん
バッテリー上がりお疲れ様でした
2週間に一度パルス付充電器にて充電してあげればバッテリーは使えたと思います。
充電器は安いもので3000円とかでありますので、ほとんど乗らなくて電源に接続できる環境であれば安価な充電器でもよいかもしれません。

交換したバッテリーもパルスにて内部抵抗除去したら使えそうな、、、

ちょっと欲しいかもです

書込番号:26145565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/04/13 21:40(5ヶ月以上前)

>エアダックスさん
コメントありがとうございます。
初め充電器を買おうかと思いましたが、Jackeryのポータブル電源が使えないかと思い、バッテリー充電ケーブルを買ってしまいました。
今度の冬は、そのパルス充電器を買って2週間に一度、充電しようと思います。
外したバッテリーは、オートバックスで無料で引き取ってくれるので、その日のうちにオートバックスに持っていきました。

書込番号:26145588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/14 07:18(5ヶ月以上前)

その場合はHEV補機バッテリー対応の満タン時自動維持充電に切り替わるタイプの充電器を使い満充電になるまで充電しないとダメですよ。
その辺をしばらく走っただけじゃ補機バッテリーへの充電はそんなにされませんよ。

週2ではなく週1が良いと思いますよ。
近年のトヨタハイブリッド車の電気喰いは本当にどうなってるんだと思えるくらい電気を喰います。



書込番号:26145841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/04/14 08:52(5ヶ月以上前)

>小便小僧とウンコたれぞうさん
コメントありがとうございます。
充電器は値段の幅が広く、色々とあってどれを買えばいいのか悩みます。
じっくりと選んで購入しようと思います。

昨年8月に納車されたばかりなので、バッテリーが上がるとは思いませんでした。

書込番号:26145921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5790件Goodアンサー獲得:97件

2025/04/14 10:21(5ヶ月以上前)

>週2ではなく週1が良いと思いますよ。
>近年のトヨタハイブリッド車の電気喰いは本当にどうなってるんだと思えるくらい電気を喰います。

そんなに頻繁に充電しなくてはいけないなんて、何か車側に根本的な問題があるんじゃないのかなあ?


書込番号:26146009

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:73件

2025/04/14 10:37(5ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>何か車側に根本的な問題があるんじゃないのかなあ?
既にメーカー側も気づいていてもうすぐ対策されるようですよ。
おそらく補機バッテリーの充電に充電制御が採用されるようになった最近のHV全車種と思われます。
LBXのスレをご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001542459/#26145492
ただし、レクサスだから優先的に早い対応ということも考えられなくもないのと
LBXでも全ユーザに告知されるサービスキャンペーンのようなものではなさそうなので
ディーラーに不具合自体や改良されたら連絡してと訴えておくことが必要かもですね。

書込番号:26146031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/14 13:59(5ヶ月以上前)

スレ主様
参考までに、私は Optimate 6 という充電器を選びました。Youtubeで知りました。
利点は書ききれませんが、私の場合は以下2点が大きいです。
・残量がおおよそ目視でき、満充電になったらランプで分かる。そのまま放置すると自動で補充電してくれる。
・(一般的なワニぐちクリップでなく)リングケーブルで接続できるので、頻繁に使う場合に楽(長さが不足するならSAEケーブルで延長もできます)

欠点は充電器としては高い事です。長く使えると見込んで奮発しました。
7もありますが、あっちは更に高価で24V対応とかだったような。
以上参考になれば。

書込番号:26146218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/04/14 14:24(5ヶ月以上前)

>恋するウサギちゃんさん
充電器は本当に色々あって、どれを買えばいいか迷いますね。
参考にさせていただきます。

書込番号:26146240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/14 14:54(5ヶ月以上前)

乗って走行したとして満充電にはならない。それどころか逆に余計に電気を喰ってトータルで総蓄電量は減るという事でしょう。
過去の別トピに、「乗って走行していたのに何でアガるんだ?」という風な書き込みがあります。
また、1週間での積算暗電流が多い場合はやはり1週間毎に充電した方が良い。
乗らなくても補機バッテリーの電気がけっこう喰うなんて。

また、充電に使用する充電器によってどういう状態が満充電なのか違うと思うけど、その場合は充電完了後にテスターで計測するしかないと思う。
安くても良いなら https://www.daiji.co.jp/products/6959/ MPー230 という充電器がおすすめです。
ファンがうるさいですがそれさえ気にしなければいい充電器です。

例えば、補機バッテリー蓄電量100%のうち走行状態ではどんなに頑張っても70%くらいまでしか蓄電できないとしたらそれを80か90に上げてくれそうな改修を望みます。

書込番号:26146262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/04/14 15:11(5ヶ月以上前)

>小便小僧とウンコたれぞうさん
ご紹介いただいた充電器は、人気のある商品ですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:26146273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:75件

2025/04/14 22:38(5ヶ月以上前)

https://tconnect.jp/faq/communication/mobile/mobilecon/1033.html?padid=ag515_faq_from_1049

DCMを切りスマフォ等にするとバッテリーの消耗は少なくなる可能性があります。
スマフォも全く使わなくてもシステムは動いていてバッテリーを使うのと同様
DCMもバッテリーを消費しますから。

しかし、マイカーSecurityなどのDCM専用サービスが使えなくなるので
私はやりたくないですが。
とりあえずドラレコの常時監視を辞めることだけはしたいですね。

書込番号:26146768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/04/15 08:37(5ヶ月以上前)

>万世橋のアライグマさん
コメントありがとうございます。
そういった方法もあるのですね。

書込番号:26147065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:94件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/04/15 12:04(5ヶ月以上前)

>万世橋のアライグマさん
>ほづちゃんさん
DCMの停止は販売店に作業お願いすれば可能ですが、通信が出来なくなるというデメリットがシエンタでは多岐にわたるので止めた方が良いですね。

我が家のシエンタも2年半、3万キロを超え、メーカーopの前後ドラレコによる監視録画のおかげ?か分かりませんが過去に3回程軽いバッテリー上がりでJAFにお願いました。

ジャンプのみでシステムのリセットも無く(軽症?)週3日程度の利用ですが、半年毎の点検で補機バッテリー確認してもらい、特に異常はでてません。

補機バッテリー向け制御アップデートがでて欲しい。

書込番号:26147263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5790件Goodアンサー獲得:97件

2025/04/15 12:23(5ヶ月以上前)

>補機バッテリー向け制御アップデートがでて欲しい。

今のバッテリー上がり問題の決め手はこれでしょうかね?

書込番号:26147287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:94件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/04/16 08:13(5ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
シエンタのバッテリーサイズはトヨタの問合せページより

ガソリン車でLN1の45Ah.295A
ガソリン車寒冷地でLN2の60Ah.360A
ハイブリッド車はLN1の45Ahの285A
とハイブリッドでもLN2載せられれば(ワイド4センチ差)良さげだけど、なんせリアの床で貧相な箱が余裕ないから、そのままむき出しで置くのもためらう。

停止時でもDCMが活躍しすぎなんだと思う。

積極的に補機バッテリーにメインから供給するとやはり、燃費落ちますかね?
詳しい方教えて下さい。

書込番号:26148233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/04/17 09:27(5ヶ月以上前)

私もサイズアップは試したことが有って、気分的にはゆとりができましたが、実際どうなんでしょうか(苦笑)
標準バッテリーが週一でも満充電されていれば問題無かったのだと思うのですよね。
サイズアップしても半分しか充電されなければ結局同じかなと!? 寒冷地仕様はオルターネーター自体が強いらしいですし。
気温も上がってきましたので、バッテリーの状態も良くなった感があります。冬場は要注意ですね。

充電器は、高くてもよいなら『Optimate』が間違いないと思います(バイクで使用)。
車用は、お気軽に『シエル(CIEL) D4 power』を使用しています。コンパクトでお手頃価格、充電完了後にパルス充電に入ります。

書込番号:26149406

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:73件

2025/04/17 10:34(5ヶ月以上前)

>モリケン33さん
>積極的に補機バッテリーにメインから供給するとやはり、燃費落ちますかね?
 長い目で見れば12V系の必要電力(DC-DCコンバータを含む各種ECUなどの電気機器やエンジンを動かすための電力、ヘッドライトやウィンカーなどの点灯用;ヘッドライトがLEDになったとはいえ20Aから30Aぐらい、300Wとか400Wが必要だと思います)をメインバッテリをDC-DCコンバータで12Vに下げて賄うことが必要なので、そのままDC-DCコンバータの電力を使おうがバッテリの電力を使おうが、バッテリの充電にも電力を振り分けようが同じなはずです。つまり燃費への影響はないかあっても極わずか。
 なのにどうして補機バッテリーの充電制御なんかを採用したのか?
ひとえにカタログ燃費(WLTC)を少しでも稼ぐためか、その数値を安定化したいだけが目的の技術的おバ〇さんが企画したんだと思います。
(走行前の補機バッテリーの状態によらず、走行前と走行後の補機バッテリーからの電力使用量と補機バッテリーへの充電量を同じにしたかった。そうでないとデータがばらついちゃって、困りますからね。準備もめんどくさい)
 ま、それでも市場のどんな使われ方でも制御がうまく行くようなものであったならば、今までのように常時バッテリに一定電圧を掛ける制御だと満充電後は熱に変わるだけになってしまう損失と鉛バッテリーの劣化を抑える効果はあったんだと思いますが…

書込番号:26149457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:75件

2025/04/17 21:39(5ヶ月以上前)

12V電源の消費と燃費について
理屈ではなく経験で
シートヒーターつけっぱなしで走り 同じ道を走ったとき 0.5Km/L燃費が落ちた経験があります。
ポータブル電源を充電しながら冷凍冷蔵庫を100v電源からとっていたとき1KM/L位は落ちました。

30型プリウスで100v電源でティファールで湯沸かしをしたときバッテリレベルが3セグメント落ちました。
12V であろうと100Vであろうと電気が消耗した分ガソリンで補充するのは道理だと思います。

ただ、下り坂でバッテリーインジケーターが100%になったとき
高速道路で80%以上にならないときは発電した電気を放電しているので そのとき
はどんどん充電や電気の消費をしても燃費は落ちない可能性があります。

充電制御のソフト変更ですむのなら 大きなバッテリーに変えれば解決しますが
バッテリーあがりは充電制御の問題ではなく 出力の方の問題ですから
出力制御でしょう。
電圧確認は温度によって左右されるので不確定です。
ちょっとこ耳に挟んだ程度なので 間違いかもしれませんがクーロンカウンタで計測して あるいはデジタル比重センサーで計測して
一定レベルになったらシャットダウンする、必要な電源は必要とする機器にキャパシタを搭載して
メモリ等の揮発を防ぐなどすれば解決すると推測しています。当然DCMは切れますので
盗難時の車両追跡はできなくなる可能性があります。

私はドラレコFの駐車監視を続けていますが 車のバッテリーを使わず
ドラレコ専用のバッテリーを使っています。
https://ikeep.co.jp/parking-battery-icell/

書込番号:26150189

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:73件

2025/04/22 14:22(5ヶ月以上前)

>補機バッテリー向け制御アップデート
LBXのスレでは、既にアップデートプログラムが完成してもうすぐ書換してもらえるようなことが書かれてましたが、シエンタユーザの皆様には同様な情報は入っていませんか?

書込番号:26155596

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ76

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自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

クチコミ投稿数:114件

ウチの車(ガソG FF)も納車から1年半、距離5000km程度 経過したのですが、最近以下2点の異音が気になっています

1.ノッキング
2.マフラー内で排気が共鳴して出ているとおぼしき、「ポー」という、トロンボーンの低い版の様な、パイプ内で共鳴する様な音

1.は、この掲示板でも色々報告がありますのでそこに任せるとして
2.の音がノッキングよりも顕著に出るので、非常に気になります。エンジン温まってから、条件がそろえば必ず音が出ます・・
家内含め、誰でも明らかにポンコツと判断出来るような、情けない音です。

条件:
・暖気が終わっている事
・比較的低速(メータ読みで38km/h未満程度)
・アクセルをじんわりと踏みつつ、加速しようとしたとき
・平たん路で出やすい

この音が出るとき同時にノッキングは発生した事はありません
皆様のガソリンシエンタ(170系)ではいかがですか?ディーラー等で何か処置してもらった方はいますでしょうか?

書込番号:21493431

ナイスクチコミ!15


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クチコミ投稿数:5027件Goodアンサー獲得:165件

2018/01/08 13:47(1年以上前)

>大きい車好きさん

>2.マフラー内で排気が共鳴して出ているとおぼしき、「ポー」という、トロンボーンの低い版の様な、パイプ内で共鳴する様な音

これは市場が低燃費を要求する以上しようが無いですね。
その状態の加速がその時にはもっとも燃費が良いのです。
ある程度の高級車などはその状態は燃費を犠牲にして外しています。(昔の大衆車もその状態はならないように制御していた。)

ボーが嫌であればアクセルを大目に踏んで強めに加速し、目的速度で巡航するようにしてダラダラ加速するのを止めるしか無いと思いますよ。

書込番号:21493528

ナイスクチコミ!17


1701Fさん
クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:73件

2018/01/08 22:12(1年以上前)

>大きい車好きさん
こもり音ですね。マフラーの設計がショボいような気もしますが、
排気管がどこかに当たっている可能性もあります。他の方の車両でも発生してるかが鍵ですね。
マフラー出口を輪止め、歩道のブロックなど、どこかにぶつけたことなどないでしょうか?
まずは、排気管のボデーとの接触がないか、マフラーの釣りゴムの状態などをディーラで確認してもらいましょう。
ただ、マフラーの設計自体に要因があるとするとメーカに改善を期待するのは難しいと思います。
ご自分でなんとかする(費用をかける)気がおありでしたら、こういうのを巻くと少しは良くなるかもです。
http://www.estweb.net/product/pro6

書込番号:21495008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2018/01/16 23:58(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。
170シエンタのガソリンで、この現象を認識している方は居られないようですね。
自分のだけハズレ車の様です。ディーラーに治るまで、とことん修理 をお願いしようと思います。

書込番号:21516745

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:114件

2018/02/09 09:00(1年以上前)

その後、マフラーを交換してもらい、無事ポー音は消えました。
たまにノッキングも起こしてましたので、それも対策(ROM書き換え)してもらいました。
心なしか、低速巡航中、弱アクセルにしたとき、エンジンの回転数をブルブル言わすほど下げなくなったよう
な・・
それと、マフラーを変えてからとても静かになりました。1年半でこんなにも、抜けて吸音効果が下がっていたとは・・
また1年半後にポー音が再発しない事を祈るばかりです。

書込番号:21583472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2020/10/04 14:39(1年以上前)

私の車(ガソG FF)納車から2年半の距離60000km程度ですが冬の寒い日のノッキングはひどかったのでDに持ち込みました。
Dが言うには回さないで乗るからカーボンが溜まっているからだとか。
3年半の80000kmの時に燃焼室の清掃とピストンリング交換をやる事になりました。
カーボンが酷ければピストンも交換になるようです。
ノッキングはDに相談した方が良いですよ。

マフラーの音はずっと気になっていました。
Dでは解らないとの一点張りでしたがこの話を持っていきたいと思います。


書込番号:23705073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2020/10/05 13:16(1年以上前)

>たー0000さん
当方のシエンタ。現時点も「ポー」音再発せず、ノッキングもなく順調です。
当方のシエンタの場合は、「ポー」については、接合部のガスケットのような箇所
の微妙な位置関係で鳴っていたのでは?とのこと。(フロントパイプ交換で完治)

貴殿も車も完治することを祈願しております

書込番号:23707024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2020/10/27 08:59(1年以上前)

昨日乗ったところ、結局再発しました。
自分の車は、特に春、秋口に出やすい様です。
もう4年半程度、購入から経過しており、クレームするのもめんどくさいので、
このまま乗ります。トヨタの車には(特に安い車には)このような不具合を持つ
個体があるという事を、よく勘案の上、購入するようにします。

書込番号:23750788

ナイスクチコミ!3


hiro6769さん
クチコミ投稿数:1件

2020/11/19 00:23(1年以上前)

シエンタ1100回転でトロンボーンの様なボー音が五月から続いていたが
日曜日に今迄で使用の0W30のオイルから、ディーラーで0W20の純正オイルに交換しました
三日間過ぎますが、ボー音が全くしなく成りました
ディーラーにはマフラーボー異音の事は全く話してはいません
諦めていましたが音がしなく成って良かったです

書込番号:23796303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2020/12/23 00:48(1年以上前)

>hiro6769さん
情報ありがとうございます。エンジンオイルですか。
当方の車、この冬から再度この音が再発しています。
オイルはずっと純正の、指定のものを使用し続けていますが。
交換前後で特に音に変化はなく、オイルに感度は無さそうです。
もうダメですね。まだ3万キロも走っておらず、5年も経ってないのに。
トヨタもボロ車を作る事もあるし、直らない事もある。と、いい勉強になりました。

しかも、別件ですが最近は線路などの大きな段差を乗り超えると、前後足回りからギシギシと、情けない音が盛大に鳴ります。
嫁は気にしていないし、コロナ禍の中。わざわざディーラーにもっていくのも面倒くさいので。
とりあえず放置です。多少高くてもよいので、次はもう少しマトモなセカンドカーが欲しい・・

書込番号:23864591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2021/06/19 07:42(1年以上前)

先日車検に入庫し、”ポー”音は、以前交換して、感度があるとわかっている部品「フロントパイプとマフラーの間のガスケット」を、もう一度交換してくれました。秋、冬、春しか鳴らないので効果は分りませんが、しばらくする(1年半?)と再発する可能性大。しかし、もう諦めてるからいいです。
→安い車でもちゃんとした(個体差でも、こんな変な音が出ない)のを作ってくれよ>トヨタ自動車殿

ギシギシ音は左側フロントサスのロアアームに起因してました。後ろからの異音は最近しないので指摘せず
→交換で完治。的確な診断をしてくれたメカニック殿に感謝・・

書込番号:24195778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/01/08 01:22(8ヶ月以上前)

>大きい車好きさん
その後異音の再発はありましたでしょうか?
当方も同じ状況で鳴る異音に悩まされておりまして、(私はフォーンと聞こえていました)原因を探っているとこちらに辿り着きました。下記ブログの方はガスケットに加えてマウントも交換されたようですので参考になれば幸いです。
https://ameblo.jp/satojidousya/entry-12722469349.html
当方で録音したのはこんな感じですが違う感じですか?(4秒あたりからです)
https://youtube.com/shorts/ENkaiSHGMsk?si=UD9CuO1FcMpQAUmh

書込番号:26028548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2025/01/24 08:10(8ヶ月以上前)

こんにちは。そう!まさにこの音でした。2年ほど前に売却してしまいましたので、今は乗ってませんが、最後の頃再発していました。(この音は春秋に出やすかったです)

ガスケットに加え、吊りゴムも変えると再発を遅らせられるのかもしれませんね。

トヨタには、個体差があっ>ボウズ5588さん
ても、このようなみっともない音が出ないようにしてもらいたいものです。

書込番号:26048296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ163

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信号機の判定が・・・・

2024/09/22 17:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

皆さんシエンタに
信号機の判定が付いていますが
これって不満無いですか?
交差点の向こうの信号に反応する
勾配のある前方の信号の判断がNG
前方の信号が変わりもしないのにアラート出る?
何処見て判断してますみたいな感じですね

なんかアンパンな判定システムと思っています
皆さんはどう思いますか?

書込番号:25900242

ナイスクチコミ!3


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スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/25 14:45(1年以上前)

私は現状のシエンタの話をしていますので

知合いも同じ年に新型のクラウンRS買いましたが
ほとんど変わらないです
高級車の衝突回避とか、ここで出されても意味が無いですよ

貴方はトヨタの社員さんなのでしょうか?
そのように聞こえますが。

書込番号:25903830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:94件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/26 13:14(1年以上前)

シフトどうこうであえてGにされたんですよね。

すみません、マルチインフォメーションディスプレイの表示量も違うし、利用している環境も違いましたね。

ちなみにシエンタ余り賢くないかも知れませんが、アンパンなシステムでは無いと思います。
そう思う方は
是非ナイスを
クリックして下さいね。

書込番号:25904898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/26 16:38(1年以上前)

悪い事ばかりでも無いですよ
昨日仕事中に
走行中赤信号判定くらって
止まれました
、やばかったです
優秀な車ですよ。

書込番号:25905095

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/26 17:38(1年以上前)

グレード違っても同じです
訳分らんな?

書込番号:25905157

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/26 19:12(1年以上前)

逆走も検知する?

信号無視がなくなる?

高速道の速度制限100Km/hはない、80km/hはある、120km/.hは近所にありません。

100Km/hで走行すると燃費悪いんだよね。

書込番号:25905248

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スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/26 21:57(1年以上前)

運営わての文まで
消したなw
お前のかぁちぁんでべそww

アンパンですねw

書込番号:25905423

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スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/27 15:32(11ヶ月以上前)

投票は無いですよね。

書込番号:25906085

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スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/27 15:33(11ヶ月以上前)

自作自演とか
ないよね

書込番号:25906086

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スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/29 03:06(11ヶ月以上前)

>あえてGにされたんですよね。
>マルチインフォメーションディスプレイの表示量も違うし

どう考えても今回の件に無関係ですよね
彼は何を言いたいのかさっぱり分かりません

これではベストアンサー選べないですよね?

私の言いたいのは信号待ちで
確実な判定では無いから
アラーム鳴ってもビックリしてアクセル
踏まないようにって事を言いたい。

それをグレードがどうとか
標示が違うとか
おかしいですよね?

この文消される必要は無いですよなw

書込番号:25907891

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クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/09/29 07:04(11ヶ月以上前)

現状 
人間が見えてる信号があるなら そちらが主 で
信号機の判定表示 は 副 です

ただ、気象状況で判断しにくくなったり
複合交差点などで 間違った信号機を視認させない(挟角フード)など
完璧でない部分を補う努力が必要になっています

機械化によるコストがそれらの努力を下回るなら
信号機のITC電子化はあってしかるべきで
それに対しての社会実験は必要でしょう
昔から 実験的ギミックは高級車からという慣例はありますが
必ずも高級車からということもないと思います。

 

書込番号:25907945

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クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:94件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/29 09:50(11ヶ月以上前)

最後まで全ての書き込みひとつづつ読んでご自分ほ質問に対しての客観的に正解と思う回答がベストアンサーだと思います。
運営さんのQアンドAをお読み下さい。
僕はかなり早い段階で最初の2つの質問にお答え済みです。

その後にアオリぽい書き込みがされていただけで現行型の初期ロッドに近い時期より所有していたのでその感想を文章にしただけです。

ちなみにそう思うとクリックした方がそれなりにいらっしゃる、賛同してくる方に感謝いたします。m(_ _)m

書込番号:25908105 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/29 11:06(11ヶ月以上前)

〆ます

呆れました
ご苦労様。

書込番号:25908189

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スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/30 18:51(11ヶ月以上前)

頑張っている人がいますので
ハッキリ説明します。
この車
レーダークルーズとかは確かに優秀です。

しかし信号認識システムに関しては
停車している交差点では無くて
更に向こうの信号を認識する事もあります

欠陥判定します。
皆さん気を付けて下さい。

本当の事なので
消される筋合いは無いですよね。

書込番号:25909856

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スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/30 19:28(11ヶ月以上前)

私も若いころSEだったので批判書いても仕方が無い

この問題はプログラマーの発想が悪いのだよ
簡単な事です
コロナの時期に台湾のトップが作った
空港に設置した大勢の体温監視システム
これを信号に置き替える
次に遠近システムを組み合わせれば
手前の信号が認識できます
こんな簡単な大手が作れないとは
残業して完成させてください
私はこれぐらいしか提供できません

セカンドカーの軽四もカメラ2基搭載
アイサイトは3カメですかね。

ところがシエンタはどうでしょうかね?
知らんけどw

書込番号:25909891

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クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/14 03:07(11ヶ月以上前)

私は長い間トヨタ車に乗っていますが、13年前のプリウスにはなかった機能なので、すごい進化だなと思っています。
特に信号まで認識したり、自動駐車まで出来たり。
ただ、自動駐車はちょっと怖いこともあるので、あまり使いませんが、優秀な機能ですよね。
ホンダのフリードに、信号を見分けたりする機能って付いているのでしょうか?

書込番号:25924913 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:94件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/10/14 07:52(11ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん
信号機や標識の識別や表示は軽のNボックスからフリードとかステップ、シビックなど、最新のホンダセンシング搭載車種には識別出来ますよ。

むしろトヨタはここ数年で大衆車まで搭載車種を増やしたのですからね。
トヨタはいまだに役割りによる振り分け(コンパクト、ミドル、ラージ、プレミアム)での棲み分けがむしろユーザー側が悩む原因でも有ります。

僕の主観として、
シエンタはスパシオにスライドドアつけて熟成させたコンパクトミニバン
フリードはモビリオからの流れでステップの弟分として熟成したコンパクトミニバン

本来は生い立ちからすればライバル関係とは僕は思っていません。
むしろフリードのほうがステップに寄せているので少し格は上なのではと思ってます。
ご意見どうぞ

書込番号:25925016 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3057件Goodアンサー獲得:254件 シエンタ 2022年モデルの満足度2

2024/10/14 08:36(11ヶ月以上前)

アカシアさんのトヨタ贔屓炸裂しまくってますが、他メーカーの勉強しましょうね。

書込番号:25925060 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:25件

2024/10/14 09:23(11ヶ月以上前)

格とかおっしゃてる方がいるのにはびっくりポンですわ
シエンタカワユイのにね

書込番号:25925109 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:94件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/10/14 09:32(11ヶ月以上前)

僕も免許取得してから、個人で購入している四輪はトヨタ車しかありません、しかもカローラ店系とトヨタ贔屓なんですが、、、。

若かりし頃は、某雑誌のX氏ばりにホンダや日産の店舗とカローラ店とネッツ店を天秤にかけて、家族を連れ立って交渉した経験が(時間の無駄なので今はやめました)カタログを全て把握してデメリットを値引き交渉ネタにするかなりヤナ客でした。

今ほどWEBで何でも見える環境も少なく店舗の担当者にしつこく聞くのが普通で、絶対に贔屓せずに客観的に判断するのは今も変わらないです。

苦手は他車種の取説とかで長文書いて雲に巻く方、なんちゃら警察見たいな報告あげて直ぐ削除するエージェント・スミスの方々と運営さんです。


書込番号:25925121 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:94件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/10/15 08:21(11ヶ月以上前)

フリードは四かくをモチーフにしてステップのエアーに似ているとイメージする男性受けを狙っている。

シエンタは四かくと丸をモチーフにして柔らかなイメージで女性や若いファミリー受けを狙っている。

どちらもコンセプトを表した公式CMみれは方向性が分かる。
本体価格はほぼ同じスタートですが、
2年のアドバンテージがあるシエンタはよりお買い得に乗れる先進的な安全なクルマとしている。

まあ販売台数やトヨタが嫌いじゃない方はシエンタを選ぶと思うけど。

でもミニバンライクなのと乗用車ぽい運転姿勢、視点が好まれるかは別だけどね。

金額抜きでフルオプのクルマどちらが欲しいと言われたら?

書込番号:25926372 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナビの困った

2024/08/28 10:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

出発時

到着間際

800キロ近く走るので ナビの到着予想を検証してみました。
出発時の到着予想は14;47 到着間際の到着予想18;47 実に4;30近い差が出ました。
この時間のずれは 当然休憩時間をとっているのと走行速度の問題ですよね。
実速度は84km/hメーター読みです。休憩は延べ2時間。
ナビの到着予想を ちょっと乱暴に計算すると
90km/h 休憩なしで走ったときの到着時間に近似しています。
 マップファンで 高速の平均時速70km/hで設定すると マップファン到着予想は」ほぼ18;30を表示しました。
従前のナビは 平均速度を変更が可能でしたので 概ねナビの到着予想は参考になりました。
当然渋滞等の加味はされていないのでずれるのは当たり前ですが 現状のナビよりはましです。

高速のSA到着時間も設定走行速度との乖離があるので数分ずつ到着時間が遅くなります。

走行速度等は人により違うの誰に合わすかという問題でしょうが
マップファンや他のナビのように 高速や一般道等の速度設定を変えられるようにすれば解決するのですが。

予想到着時刻よりも早く着くのなら有用性はあるのですが
逆は計画が立たず役に立ちません。
個人的なわがままでしょうが。とりあえずマップファンで事前に確認しています。

書込番号:25868154

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クチコミ投稿数:19106件Goodアンサー獲得:1775件 ドローンとバイクと... 

2024/08/29 09:59(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

>そんなことは どんな立派なナビでも予想は出来ないでしょう。

それがそうでもないんですよ。(^^ゞ
Googleマップナビなら刻一刻と変わる交通状況に応じて、より早く進むことができるルートが見つかれば提案してくれます。
事故渋滞などが発生すれば回避するルートを提案してくれますよ。

なので私はナビがなくてもいける場所への移動時も、積極的にGoogleマップのルート案内を使います。
いつもと違うルートを案内されたとき、「なんでだろ?」と思って調べてみると、事故や工事をやってた、なんてことがよくあるからです。

車載ナビでもVICS情報から回避ルートを案内してくれたりしますが、VICS情報は一部の主要道しか対応してないのに対してGoogleマップはある程度の通行量のある道路ならほぼ網羅していることと、情報の早さと正確性が桁違いに高いところがメリットです。

書込番号:25869413

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クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/08/29 11:03(1年以上前)

>違うルートを案内されたとき、

突っ込んで 理由を知りたい 自分がいたりする

書込番号:25869482

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クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2024/08/29 13:01(1年以上前)

わたしも シエンタの純正ナビですが・・・・先日の旅行で感じたのは 90〜100Km/h で計算してるんじゃないか?

と思ったのと、頻繁に更新するくせに 島根の 新規開通区間は 無視して 農道を走るんかい!

でした

あまり賢くないですよね

書込番号:25869624

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クチコミ投稿数:1413件

2024/08/29 14:13(1年以上前)

>ダンニャバードさん
vics情報が取り入れられれば スタンドアロンのナビでも
新ルートの提案をしてくれます。前車のプリウスのディーラーオプションのSDナビでも結構新ルートの反応をしました。
しかし、閑散とした地方の農道のようなVICS反応していないみちで
トラックターの後ろについたとき グーグル地図はどうやってそれを知るのでしょうか。
高速道路で VICSで渋滞情報にかからない トラック同士の追い越しをどうやって知るのでしょうか?
Googleの情報収集は VICSと情報カメラ以外に独自の情報収拾
システムがあるのでしょうか?
トヨタの場合はコネクテッドカーから情報を仕入れて渋滞は10m単位で情報袖手できる奏です。
Googleの場合はトラクターの情報まで仕入れられるのでしょうか。

書込番号:25869680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19106件Goodアンサー獲得:1775件 ドローンとバイクと... 

2024/08/29 14:24(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

ひろ君ひろ君さんやそのほかの方や私の書き込みをほとんど読まれていないようで・・・
今一度上から読み返されてはいかがでしょうか。

なお、GoogleはVICS情報を利用していないと思いますよ〜
参考程度にはしてるかもしれませんが、まあ、不要でしょうね・・・

書込番号:25869693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/08/29 14:49(1年以上前)

VICS は (財) 道路交通情報通信システムセンター が認識してからなので
そんなに早くないです(道路公団が出動してから )

googleさんが 匿名情報端末の停滞を認識するほうが早いんじゃないかな
実際 事故から10分程度で直前交差点迂回誘導された

書込番号:25869728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:94件

2024/08/29 18:28(1年以上前)

どの会社が提供するアプリ、ナビが凄いかは比較出来ないし、知りたいとも思わない人のひとりですが

トヨタのTコネクトナビはここ5年以内に新規リーリスされたナビ付きのクルマはコネクテッドカー、DCM経由で道路情報を常に更新してますよ。
シエンタはITSコネクトには対応してないけど、グーグルマップ程度の情報は複合的にマップ上に展開されている様に見えるけどな。
ようは、使う側ユーザーの問題

書込番号:25869959 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/08/29 19:08(1年以上前)

東日本震災以後 GーBOOKなどが 
未開通道路(移動車両0)の情報を自動収集開示するようになりました
googleマップも同様に情報収集しています

事故の通報から
警察 公団 国土交通省が動いて
道路交通情報通信システムセンター
(SAでの掲示板など)
に登録するわけで 
速報性は比べるまでもないかと

書込番号:25870020

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クチコミ投稿数:1413件

2024/08/29 20:51(1年以上前)

>モリケン33さん
ITSでなくても
Tコネクトナビの説明はの順番は
実走行データ VICS 過去の統計でルート選択するとあるので Googleとはそう変わりはないでしょう。
トヨタはGoogleの自動運転の責任者をヘッドハンティングしているのでにかよるのかもしれません。
精度は球数の問題でしょう。

事故は速報性ではありません。
一報で反射的に高速を降りるなら別ですが
道路管理会社と警察が現認して、どの様に車の通行をさせるかを決めるまで動けないので
追い越し車線のみ開ける、全面通行止めにする、警察が検証を早々とやって 事故車を路肩に寄せ
全面通行可能にする、まれに反対車線の中心の分離帯を外して 反対車線も1車線にする
いろいろ対応はありますが 通行を決めるのは道路管理会社が決めるので その発表があるまではいかにGoogleでも
何も出来ません。

私の事故で悲惨だったのは トラック2台の接触と 事故のために止まった車列にお釜をほられたので
前後身動きがとれませんでした。
前は大型2台ですので 通行止めにされ。後方のお釜をほられた車をレッカー移動して
渋滞の車たちは係員の指示により、Uターンをして最寄りのICから下ろされました。

車ではGoogle地図は使いませんが 電車やバスでは使います。
バスは混み具合を教えてくれますが、これはGoogle地図を使っているとバスの車内はどんな状態かを
答えるボタンがあって 非常に混んでるを押せば満員という情報提供があり、モニターだけの情報ではないようです。
2時間に1本あるかどうかの田舎のバスには 統計情報もありません。情報提供する人がいないのでしょう。


料理店の混雑状態も出ますが 沖縄の私がよく行く、魚の天ぷら元気食堂をGoogle地図で検索すると
店の紹介やコメントの書き込みはありますが 混雑状況の情報は全くありません。
モニターが立ち寄らないのでしょう。
Google地図は都会のように人が集まるところでは優位性がありますが
モニター数が少ないところでは非力になりがちと思います。

トラクターのようなのは Googleアースで監視すればわかるかもしれませんね。

書込番号:25870127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/08/29 22:33(1年以上前)

>>通行を決めるのは道路管理会社が決めるので その発表があるまではいかにGoogleでも
>>何も出来ません。

聞くつもりがない ことは自由ですが

Googleは発表を受ける必要なく 
その街道の実績平均速度を入手し
現在、ルート案内中の車両への誘導に活用しています。

書込番号:25870249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1413件

2024/08/29 23:27(1年以上前)

事故が起こって
その道を通れるかどうかわかるのは
道路管理会社の決定までわかりません。

Googleに回避をたずねてそちらへ行くのも結構ですが
回避した後、道路が開通したならば私なら高速を降りたことを後悔します。
まずは、通行判断の出来る道路管理会社の判断を待ちます。
このとき平均速度等は関係ありません。その道路が通れるのかどうかが重要です。

前に事故があって後ろでお釜事故があるようなときは 回避も出来ないので
待つしかないですよね。

こういうときGoogle地図は高速を降りることを進めてくるのですか?

書込番号:25870311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/08/29 23:51(1年以上前)

>こういうときGoogle地図は高速を降りることを進めてくるのですか?

高速どころか 一般道でも回避を勧めてきます

画像は沼津の1号バイパスですが(浜松→沼津ヤマハマリーナへ走行)
×印の事故があり 矢印に誘導されました 
なぜリルートされたか確認するためそのまま進みましたが
丁度レスキューが到着した頃でした。

書込番号:25870334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/08/30 00:13(1年以上前)

上記 後悔より
私は救援の妨げになる渋滞に加担していたわけで
以後は 積極的に回避ルートに協力するように 改めました。

あなたが 回避を選択しない自由までも 奪うつもりはございません。


書込番号:25870346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/08/30 00:18(1年以上前)

第二東名(120Km巡行)を 西に向かっていた時に 
急にルート表示線が 青→赤 に変化し
他車がスピードを落とさな状況でありましたが
80kmに落とし 様子をうかがっていると
まもなくほぼ 0kmになる事故渋滞になりました。

全数とはいかなくても いくらかの車両が
「この先事故があるかも」しれない運転 になることが
二次的事故を防止すると 私は考えます。

書込番号:25870350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19106件Goodアンサー獲得:1775件 ドローンとバイクと... 

2024/08/30 05:57(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

私も同じような経験しました。
そして同じルートを走って回避していくクルマも何台かいましたので、もしかしたら同じGoogleマップを使ってるのかなぁ?なんて想像も膨らみますね。

スレ主さんは我々の書いてる内容を理解するつもりがないようで、別にそれは個人の自由ですから構わないんですが、このスレではさらにいくつかの情報を得ることができ有益な場となりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:25870436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/08/30 06:43(1年以上前)

沼津の国道一号には VICS超音波センサーなどはありませんので
ここの道路状況が
道路通行規制情報提供システム に掲載されるまでには

警察消防 や 国土交通省 担当者が現場確認してから 
道路交通情報通信システムセンターに通報されてからになります
(人手が介入)

googleマップでは
人手が介入する前に
渋滞(停滞)の可能性を通知したり
付近への誘導を行わない手当が発生します

最近 (悲)(困った)(質問)で解決策を知りたがっているかと思いきや
持論を発表するだけってのが多くて閉口します

書込番号:25870464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/08/30 06:57(1年以上前)

同時刻の
googleマップ と 道路通行規制情報提供システム です。

どちらを利用するかは個人の自由です

書込番号:25870472

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クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:94件

2024/08/30 08:24(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
グーグルマップのナビ情報ご苦労様でした。
歩きとか他人のクルマに乗る時はスマホ上で見たりしてますので大まかな動作は何となく理解はしてました。まあ、凄いですね。

トヨタのコネクティッドナビはシエンタ購入後にT-Connectのページで読んだ情報では、2年前時点でトヨタのコネクティッドカー(全国200万台)の車両走行データをデータセンターに吸い上げて、各車両に提供することで渋滞を回避するとか、
コネクティッドカーが多い地点では10メートル単位、最短5分毎に渋滞情報を更新されていると書かれていたと記憶してます。

多分今でもトヨタ独自技術、コネクティッドカーで見ることが出来たと思います。

なので、最新のトヨタ車が多く走行している地点ではかなり高い精度の渋滞情報が表示されていると思います。
都内ではいつも真っ赤表示ではありますが。
しかし、2画面出来ないとか、速度設定が自由に出来ないのはアップデートして欲しい。

書込番号:25870562 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/08/30 12:23(1年以上前)

今朝の 厚木インタ から 厚木ジャンクション 同時刻です

書込番号:25870881

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クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/08/30 12:29(1年以上前)

海老名ジャンクションで 湘南八王子方面に行くには

その手前厚木インターで左に入るのですが
インターループをオーバーパスするため標高が 一旦あがります。

東京方面に行く場合 ループをまたぐ必要がないので
標高は変化しません。

gooogleマップはこれを認識し ルート再計算を行っています

書込番号:25870896

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コネクテッドナビ通信異常

2024/08/26 11:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:53件

以前から時々ですが、コネクティッドナビが通信できていないのではと思う事象がありました。
目的地検索しても何も出てこない、普段いかない場所(地図がメモリに入っていない場所)に行くと地図を読み込まないetc...

最近旅行で遠方に行き長時間・長距離運転して色々明確になりました。
【発生タイミング】
・エンジン起動直後から発生し途中で直ることは無い(つまり電波状態が一時的に悪いなどの理由で発生しているわけではない)
・毎回発生するわけではなく、エンジン始動数回に1回ぐらいの割合で発生
【症状】
・GPSで位置取得できておらず、車速パルスだけで位置が動いており、誤差が発生する
 長距離走行して誤差が大きくなると全然違う場所になってくる
・データ通信ができておらず目的地検索ができない、地図が読み込まれない
・ETCカードを入れていてもナビ画面上にETCマークが出ない、ただしETCゲートとの通信はできていて通過できる
・ナビの電源長押し再起動でも直らない

おそらく、これまでも発生していたが普段は自宅周辺の短距離しか乗らない
車速パルスのみでも位置情報があまりずれない、地図も読み込み済みの場所のみなので気付かない、ETCカードも入れてないので気づかない
という状況だったと思われます。

旅行での長時間・長距離運転で明確になった後、1回目にディーラーに持って行ったタイミングでは症状が出ておらず、デ
ータ上は異常が見られないのでこれ以上何もできないとなりましたが
次に症状が発生したタイミングでディーラーに持って行くことに成功しました。
通信ができていない状態というのはディーラーでも確認でき、保証でナビの交換
さらに必要なデータは取得できたのでメーカーに送ってナビの先のT-Connectのコンピュータの交換も必要か判断
となりました。

今後同じ事象が起きた方のための情報共有のために記載します。
また、もし同様・類似事象を既に経験した方がいれば聞いてみたいです。

書込番号:25865606 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/26 13:14(1年以上前)

TVキャンセラーや車速ロックなどの社外品や、OBDに一切触れてないにも関わらずなのでしたら初期不良で無料交換だとは思いますが、上記に当てはまる事を行っていたならばよく挙げられている事象ですね。

私はTVキャンセラー付けているので稀に地図がフリーズ起こしたりナビの位置ズレ起こしたり、地名が文字化けしたりすることがありますが、これは自己責任なのでディーラーで相談しても無駄だと分かっているのでそのまんまです。

書込番号:25865712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2024/08/26 13:17(1年以上前)

デジタルインナーミラーのみつけてますがそれが原因では無いこと、他の社外品がついてないことを確認してもらった上で、交換対応になりました。

書込番号:25865714 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:94件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/08/26 20:00(1年以上前)

>ぬーぼー34さん
少し情報不足に感じます。
肝心なのは、いつの時期に納車された、どのサイズのディスプレイオーディオなのか?、シエンタのグレードと大まかな契約地区です。
同時期納車の同内容なら可能性があるかもね。
コネクタの接続不良とか、たまたま外れのロットのディスプレイオーディオかも知れない。
我が家の10.5プラス、zグレードのhev.22年秋、東京地区の納車では数分の迷いはあっても正常に戻ります。

書込番号:25866213 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:53件

2024/08/27 07:25(1年以上前)

・プラスではないコネクテッドナビ(8インチ)
・ガソリンG
・2022年12月納車
・神奈川県
です。

書込番号:25866706 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/27 08:14(1年以上前)

>ぬーぼー34さん
情報ありがとう御座います。
通常のコネクトナビだと、地図更新や位置情報がまともに取れないと、ナビとして役を果たせないですよね。
Tコネクトの異常とかDCMの通信エラーとかだと、考え出すと車のコンピューター交換して全体の再調整とかまで考えないといけない事案かもしれませんね。

先進安全装備の固まりなので、一部で不協和音が起きているとなると何かやですね。

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2024/08/27 11:35(1年以上前)

>ぬーぼー34さん

他車ですが基本は同じだと思うので返信しました。
今年の4月納車のノアガソリン10.5インチプラスでキャンセラー等の余計なものは付けていないノーマルです。
圏央道の八王子から海老名方面に走行中に圏央道のみ表示されない事がありました。
圏央道以外の道は出ていました。
なんだこれと思いましたが20分程度で圏央道を降りたのでその日の不具合はコレだけです。
翌日は逆方向に八王子方面に向かい圏央道を走りましたが正常でした。
頻繁に発生するようですとぬーぼー34さんの保証対応が参考になりそうです。

書込番号:25866996

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2024/08/27 17:04(1年以上前)

>mikeymikey77さん
プラスは基礎的な全国の地図が保存されていて、DCMで更新情報を上書きすることと、最新の店舗など評価?が数字で出たりする機能がある。

プラスではないディスプレイオーディオは基礎となる地図データはなくその都度DCMでダウンロードしてマップ情報を描いている。

まあ60ヶ月目からは、DCM通信費用やマップデータのダウンロード費用や最新地図データは有料となります。
救いはプラスナビは地図データが保存されていているのでそのまま使える。

それ以外のナビは有料分払わないとディスプレイオーディオのみ使える。
別にアンドロイドオートとか普段使われていれば、高いプラスナビ買わなくても良いとは思う。

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2024/08/27 18:17(1年以上前)

>モリケン33さん

プラスあり無しの違いは理解出来ました。
ありがとうございます。
となると私の場合は基本データはあるはずなのに
圏央道が表示されなかったということですね・・・(;'∀')
う〜ん。。。

書込番号:25867424

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2024/08/27 20:02(1年以上前)

>mikeymikey77さん

不可解ですね。
全国のマップデータと言っても全ての縮尺を収めていないかもしれないけど、常用のサイズで公の道路は網羅されていると思います。
たまに山奥で始動した時に数秒真っ白のまま迷っている感じはあるけどいつの間にか出ますからね。
もちろんどんな場所からでも、ナビに(家に帰る)と指示すれば千キロ先でもナビゲートラインが出るから起動時の通信アンテナが不安定だったとか出ますかね。
ちなみにディスプレイオーディオは起動時の不調がある際は、ボリュームボタンを長押しで再起動します。
ある程度は復帰する感じです。

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2024/08/28 06:30(1年以上前)

>モリケン33さん

再起動方法のご教示助かります。
次に不具合あったら即試してみます。
ありがとうございます♪
不具合の写真や動画を撮るのを忘れないようにしないとダメですね…

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ナビの性能には先行き不安が・・・

2023/03/05 22:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

昨日納車されたので、さっそくナビを試してみました。

昼に目的地を設定したのですが、バイパスで目的地を通り過ぎるはずの道を選択。

地元なのでその道に入らないよう手前で曲がったのですが、そこから何故か逆方向に行かせようとし、それも逆に行ったら、無意味に一周回るルートを表示。

結局、まったく無視して到着しました・・・

たまたまおかしかったのかどうかわかりませんが、最初の最初でこの結果はちょっと不信感が強くなりますね。

何十年も前から変わらない道ですし、同時に試したグーグルマップはきちんと案内出来ていましたので。

書込番号:25170005

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2023/03/06 00:14(1年以上前)

グーグルマップ使ってください

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2023/03/06 06:59(1年以上前)

>熟女事務員のミニスカート姿さん

最終的にそうなってしまうかも知れませんが、きっといい部分もあると思いますので、しばらく使用し判断していきたいと思います。

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きたGさん
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2023/03/06 08:08(1年以上前)

たしかにちょっと「え?」ってなるルートになるときはありますね

私の体験だと、高速道路で入る必要の無いジャンクションに入ってまた元の道に戻るというルートを指示されたときは流石に困惑したました

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2023/03/06 08:16(1年以上前)

>キンメダルマンさん
ナビの案内がトンチンカンな時は確かにあります。
トヨタ車を長く乗っているので本当に初めて通る道以外は参考程度しか見ない事もありますね。
特にナビの推奨のままだと少し渋滞すると下道に降りた方が良いとしつこく案内するけど、渋滞地点に来るとゆっくりでも流れてるとか有ります。
良い点は指でのスクロールがとても早く先の込み具合が見易いので渋滞回避しやすい所かな。
個人的にはメーター内に方向も出るし、情報が早いので8割程度の信頼度に上がった気がします。

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2023/03/06 09:08(1年以上前)

ナビには学習機能があります。

https://faq.toyota.jp/faq/show?id=4838&site_domain=default

https://clutch-s.jp/p000497/

自動車本体以上に慣らし運転が必要かもしれません。

純正以外では ルート選択の優先順位の設定があって
道路幅 最短 推奨などがあり
最短を選択すると 酷道を通る羽目になり 往生した覚えがあります。
シエンタのナビは最近ようやっと一般道優先が設定できるようになったそうですから
これからですね。

どんなナビでも最初は学習した前のナビとの違いに違和感を感じると思います。

書込番号:25170339

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2023/03/06 10:15(1年以上前)

ナビより目の前の道や標識を信じましょう。

個人的には目的地の大まかな方向と自車位置が把握できれば十分です。

先々は人間の目の代わりにカメラが標識や建物や道を把握してより高精度な案内をするようにはなると思いますけどね。まぁ、それでも人間の空間認識能力に追い付くのは相当な時間がかかるとは思いますが、、、

グーグルマップは私も利用しますけど、渋滞予測などで、めっちゃ狭い生活道路とかを案内されることもしばしばなので、それも困りものですね。

書込番号:25170414

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2023/03/06 12:19(1年以上前)

>きたGさん

高速でのトラブルはロスが大きく、本当に嫌な思いをしますね・・・

書込番号:25170551

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2023/03/06 12:30(1年以上前)

>モリケン33さん
 
トヨタのクセを知ると言う事も大事なのかもしれませんね。

自分は初代イプサムでトヨタのナビを長く使用していましたが、25年以上前のナビなので比べ物にならないですが・・・

その後もずっとトヨタ車ですが、純正は使いにくく感じてストラーダを16年くらい使用していました。

とにかく最低一年間はメインで使用するつもりで、今日知ったトヨタプラスのナビ機能と連携させてやっていこうと思います。

ETC2.0との連動も何か期待出来ますかね?

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2023/03/06 12:42(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

サイト紹介、説明ありがとうございます。

学習機能に期待して使って行こうと思います!

ただ、ナビの使用は見ず知らずの土地でしかあまり使う事がないので、学習機能がどこまで役に立つかは少し疑問に感じてしまいますね。

今回の件は、バイパスをバイパスと認識していないような気がしてきました。
グーグルマップはバイパスの手前で曲がったので問題なかったのですが、もしかしたらバイパスで曲がると同じような事になっている可能性もゼロではないかもしれませんね。

自宅から今回の目的地はバイパスを使用する道ではありませんが、年数回通る事がありますので、その時にまた検証してみたいと思います。

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2023/03/06 12:53(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>個人的には目的地の大まかな方向と自車位置が把握できれば十分です。

大きな目的地であればいいのですが、自分の場合大阪在住で、ごちゃごちゃした所に行きたい時にナビがとても重宝すると感じています。


>グーグルマップは私も利用しますけど、渋滞予測などで、めっちゃ狭い生活道路とかを案内されることもしばしばなので、それも困りものですね。

グーグルマップあるあるですね・・・
道幅等を考えてくれるのは、純正ナビの利点ととらえ使用して行きます。

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2023/03/06 12:56(1年以上前)

>キンメダルマンさん
ETC2.0自体は高速道路でのお知らせとかがメインな気がします。
故障車有りとか工事とか
むしろトヨタDCM通信とかITS通信とか安全技術力が上がってるいます。最近の車にしかないけど
まあナビのソフトや地図も少しづつ改善されて行けば良いと思います。
ヘイトヨタも結構トンチンカンな反応が楽しいけどね。

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2023/03/07 12:30(1年以上前)

>モリケン33さん

現状ETC2.0はその程度の感じなのですね。

期待し過ぎず進歩を楽しみにしようと思います!

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m64さん
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2024/07/26 07:15(1年以上前)

プラドのナビですが、同じような不具合がでてディーラーにクレームを言っていますが、のらりくらりと対応してもらえません。

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