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このページのスレッド一覧(全1935スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 22 | 2023年10月10日 11:33 |
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6 | 5 | 2023年7月31日 19:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
前回の『燃費向上』スレの中にも少し登場した三代目フィットF・Rバンパー下両端の
あの安っぽい、なんちゃってハニカムグリル風カバーについてです。
個人的にはあそこが一番『コストダウン』という言葉を今も痛感してるパーツ(笑)
あのハニカムを何とかしてくり抜きたい!!!(笑)
あのカバーの向こうが見たい!(笑)(笑)
出来ればなるべく楽して(笑)(笑)(笑)
みんカラで一件、実行した人の記録を発見しました。
ドリルとカッターで裏から地道にくり抜いていくというもの。
うぅぅぅぅぅむ。やはりソレしか無いのか。
何かもっと簡単に出来る手だてはないものか……。
何か妙案がありますでしょうか??
丸ごと金網メッシュと交換する類は無しでお願いします。
注)ほぼ独り言のようなスレなのでテキトーに読み流して頂いて全然OKです(笑)
3点

半田ごてで溶かしくり抜いたら?
他人の車だから、その後の事は考えない(笑)
書込番号:25447586 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>じゅりえ〜ったさん
>他人の車だから、その後の事は考えない(笑)
その程度のスタンスで全然OKです!(笑)
やはり半田ゴテですよねぇ。
書込番号:25447597
1点

角をドリルで、直線部はノコでいけるかなと、
仕上げはリューターやヤスリやペーパーでどうかなと。
書込番号:25447605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大きく切り取るならドリルで穴開けてセイバーソーで切り抜く。
後処理はベルトサンダーが多分宜しかろうと思う。
小さな?一個づつをくり抜いて行くならリューターですね。
小さな一個づつは良いとして
大きく切り取る…その後処理は?偽オイルクーラーでも入れるの?
書込番号:25447672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
>大きく切り取る…その後処理は?偽オイルクーラーでも入れるの?
ん????
ひとマスずつ切り取った結果、全体としては大きく切り取ったように見えるという意味ですか???
切り取った向こう側には何も入れませんよ。
てか、まだそこまで考えてナイです(汗)
書込番号:25447689
1点

樹脂のくり抜きは良く行いますが
模型工作用の超音波カッター
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
が安価で、一番楽に加工できると思います。
切った後、バリ取りは必要ですが。
書込番号:25447799
2点

黒樹脂は紙ヤスリで磨くとそこだけシボが無くなるから、全体を磨いて艶消し黒で塗った方がいいかも。
書込番号:25447810
1点

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ほぉ!!
小型超音波カッター。
youtubeの模型製作動画でチラッと見たことあるような気がします。(プラモも趣味なので)
バターを切るかのようにサクサク切れるみたいですねぇ!
ただ、お値段が悩ましい……(汗)
書込番号:25447818
1点

>茶風呂Jr.さん
スレの主旨とは違ってきますが、
切り抜かずに色を塗る方向ですね。
それも考えたことは考えたんですよねぇ。
例えばハニカムの形にバンパー同色(Mブルー)で縁取り塗装すれば
遠目にはハニカム状に穴が開いてるかの様に見えるかも、と(笑)
底の部分(切り抜こうとしてる部分)を艶消し黒でマットに塗ってあれば、より効果的かも!
スレの主旨とは違ってきますが(笑)
書込番号:25447833
1点

>切り抜かずに色を塗る方向ですね。
いえいえ、切り抜いた跡の加工をどうするかです。
バリ取り等をしなくてもきれいな切断面ならいいのですが、
変に紙やすりなどで磨くと見た目が変わってきますので。
書込番号:25447849
1点

>茶風呂Jr.さん
ああ、ナルホド!
そういう事だったんですね!(汗)
意味を取り違えてしまい失礼しました!
書込番号:25447855
1点

>スレの主旨とは違ってきますが(笑)
裏側って濡れたり汚れたりしても大丈夫なのか気になりますね。
いっそのことハニカムを削って平らにするか、ハニカムの上にプラ板貼り付けるかして、マットブラックかボディ同色で塗るというのはどうでしょう?
書込番号:25447907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
Fバンパーの方の裏はフォグランプ等の取付け部と配線が来てたと思うんですよね。以前、外して見た事もありますし。Rの方は外した事ないので未確認。奥に何があるんでしょうね(笑)
書込番号:25448144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えーっと、仮にハニカム柄をくり抜いたところで、奥のバンパー(カラード)が見えるようになるので
あまりカッコよくならないと思うんですよ。
どうせやるなら、その奥にブーストポッドを仕込んで、SモードONと同時にハニカムのシャッターが開き、
ブーストON。
エンジン臨界点へカウントダウンですよ。
ニセコから静岡までかっとばしですよ。
ああ。ちなみに後部ハニカムは予備として部品注文して買いましたが、1800円くらいだったと思います。
思いのほか安いので、なんか改造するときは予備として買っておくと安心ですね。
血だまりスケッチハニカムです。
・・・わけがわからないよ。
書込番号:25449637
1点

>ねこフィットV(さん)さん
やっぱそうですよねぇ。
RもF同様、バンパーが見えるだけで外の景色が見えるワケないか……(笑)
そう!
解体屋とかでアレだけ外して買って来て、
練習がてら切り抜くのもアリだなとは思ってます。
『その奥にブーストポッドを仕込んで』以降のくだりは…
スマン!何言ってんだか1ミリも分からない(笑)(笑)
書込番号:25449931
0点

ブーストポッドとは・・・まあ、アレですよ。
この二つを見ればわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=51A3jcBzSCA&t=28s
https://www.youtube.com/watch?v=SoykMCbbvMQ
スピード狂と中二病を足して2で割ったような世界の話ですよw
書込番号:25450607
1点

>ねこフィットV(さん)さん
うっ・・・・・・(笑)
マッハGoGoGoみたいなモノね要するに(笑)
書込番号:25450997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jeff411さん
そっちの世代かよ!www
攻めた感じのDIY好きの方だからもっと若いのかとw
いや、文章が丁寧な物腰なので世代として当然と考えるべきでした。
ならばいっそのこと、ハニカム柄をむかしのデコトラっぽく「一番星」「御意見無用」と
勘亭流書体で書いたパネルにしてバックライトで光らせたら、その年代に
めっちゃウケますよ!
ついでに導光チューブのところも昇り竜にすると超かっけえー!
書込番号:25451089
1点

>ねこフィットV(さん)さん
仕事は継続雇用二年目で孫も五人いますがな(笑)(笑)
クルマもバイク(今は乗ってないが)も好きよ昔っから。
デコトラ風は絶対ヤだぁああああ!
自分の中の美意識の遥か彼方にあるモノなので(笑)
書込番号:25451144
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
2017年式GP5・HV、走行距離44,000kmを2022年1月に購入。
来年、初の車検を迎えます。
今は走行距離も約77,000kmとなり、
当然ながら燃費(満タン給油毎に計測)も購入当初から僅かずつ下がってきてる現状。
でタイトル通り、燃費向上につながる何か秘策はないですかねぇ?
『日々優しくそ〜〜っと走れ!』とか『高速道路ばかり走れ!』とか
そういうコトではなくて(笑)
何と言うか…ハード的な秘策です。
出費も伴うと思いますが、あまりに高額な秘策はちょっと(笑)
皆様の忌憚のないコメントお待ちしてます!
1点

>jeff411さん
ハード的な秘策、ですか。
であれば知る人ぞ知るハイブリッドモニターしか無いでしょうね。
これでバッテリーのSOCや充放電の詳細が分かりますので、効果的なバッテリー運用が出来るようになります。
私はこれ無しでエコラン出来ん、と言うくらい活用していました。
書込番号:25442211
3点

>あまりに高額な秘策はちょっと
一番カンタンなのはタイヤの空気圧でしょうな。
あとはエアクリの掃除とか、
ご自身のダイエットによる軽量化。
あとはまぁ、金が掛からん、
あるいはガソリン代減>対策コストだと、
何をしても誤差程度しか変わらんと思うけど。
書込番号:25442221
7点

機器の代金を燃費で十分取り戻せますと言ったウルトラC的なグッズがあるのなら、メーカーさんとっくに採用されてると思いますけどね。
効果不明の物にお金使うより、他人様に迷惑をかけない範囲で今の燃費運転に更に磨きをかけ出来るだけ車に乗らないを徹底せれるのが良いんじゃないですか。
書込番号:25442224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>jeff411さん
一般論ですが、タイヤの空気圧高め…エコタイヤへの交換、半年に一度オイル交換、軽量アルミホイールアルミ不要物等の減量策。
エアコンはなるべく使用しない。くらいですかね。
ちなみにどのような燃費、運用状況ですか。
書込番号:25442225 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>jeff411さん
毎月、運転前のタイヤが温まる前に空気圧を指定値+20KPaになっていることをチェックし、
足りなければ、走行前に自宅で指定値+20KPaに調整することを日課にされるといいかと思います。
もし、自転車で空気圧が低いと漕ぐのに重くなり大変になります。
18VのマキタMP180DZがあると、便利かと思います。
書込番号:25442289
1点

実際、どれくらいで走ってたのがどれくらいまで落ちたのか分からないけど…
試しに燃料添加剤使ってエンジン内部をキレイにしてみたら?
コスパ的にはAZ FCR-062あたりがいいかと。
他が1回2000円弱なのに対して、1缶を2000円で買えば10回くらい使える。
タイヤを新品に変えるのもありだけど、これも何をどれだけ使ってたのか分からないから…
とりあえず劣化なんだろうから、いろいろなところを新調やキレイにするとかじゃない?
書込番号:25442295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>jeff411さん
空気圧のこまめな確認、エアコンの使用を減らす無駄にアクセルを開けない(車の流れと信号のタイミングを予測する)
空走距離で信号を止まるようにする(進行方向の横断歩行者の信号点滅から信号の変わるタイミングを予測する)
こんな程度でも多少の変化ありますけど
書込番号:25442372
1点

リアバンパーに穴を明けてパラシュート現象低減ってのはどうかなと。
書込番号:25442398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タイヤの空気を高めにする 点火プラグを新品に交換する
安いガソリンスタンドで給油する 出来るだけ車は乗らない
書込番号:25442412
2点

この手のスレによく書くのですが、その努力はする価値があるのか?です。
+1km/L上がった所で、燃料費の削減は微々たるものです。
書込番号:25442491
10点

>BREWHEARTさん
たしかにwww
書込番号:25442502
4点

何もせずそのまま乗り潰すとイイ
タイヤのメンテちゃんとしてます?意外と燃費変わりますよ。
精神衛生上満足したいならワコーズなんかエンジントリートメント、添加剤使えばイイと思う。
後はお金かける必要はない。
書込番号:25442522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

20ヶ月で3.3万kmなら月平均1650km走るとして
平均20km/L ⇒ 21km/Lに向上したら?(レギュラー価格は全国平均177円で計算)
1650/20=82.5L×177=14602円
1650/21=78.6L×177=13912円
差額は690円、昼飯が1日分節約できるね!
書込番号:25442531
3点

>jeff411さん
> 当然ながら燃費(満タン給油毎に計測)も購入当初から僅かずつ下がってきてる現状。
走行距離がかさむと燃費が悪くなるのは定説なんでしょうか?
みなさんそこはスルーされていますが
ウチのクルマ(純ガソリン)は新車から乗り始めて8万キロ超えましたけど、あんまり変わらないのですね
ひょっとしてHV車とはそういうもの?
書込番号:25442574
3点

安価で効果的な秘策は…なかなか無いと思いますので、ここは基本的なことを。
1,2週間に1度、タイヤの空気圧を管理する
2,5,000kmに1度、PEA配合の燃料添加剤(1,000円未満)を使用してカーボンの堆積をケア
3,一般道はEV走行できる速度域で定速走行、エネルギーの回生と消費のループを心掛ける
4,過剰なエアコン稼働は控え、駆動バッテリーに蓄積されたエネルギーはできるだけ走行で消費
自車は6万キロほど走行した旧ヴェゼルハイブリッドですが、上記を実施するだけで今夏でも燃費の低下は感じていません。
あとは、そろそろスパークプラグの交換を検討する感じでしょうか。
書込番号:25442721
4点

>槍騎兵EVOさん
おっ!度々目にするソレ!
一度しっかりと予習してみます!
どーゆうモノかよく分かってないので(汗)
書込番号:25443178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JamesP.Sullivanさん
タイヤ空気圧は他の方も仰ってますね。
確かに最近タイヤ替えてからおざなりになってる感はあるので注視しないとですね!
誤差程度・・・まぁそれでもいいんですよ(笑)
気持ちの問題でして・・・(汗)
書込番号:25443181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>関電ドコモさん
確かに!(笑)
出来るだけ乗らないというアドバイスは、
丁重に却下させて頂きます(笑)
質問の趣旨と離れているかと・・・・・・(汗)
書込番号:25443186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あかビー・ケロさん
そう!
実はタイヤをル・マンXに替えてから燃費が何となく低下したような気がしてます(あくまで何となくですよ)・・・(汗)
もの凄くザックリ言うならですが・・・
購入当初は25から26だったのが、ここ最近は21から22ってトコでしょうか。
書込番号:25443196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
自転車の例はとても分かりやすいですね!!
他の方も仰ってますが、やはりタイヤ空気圧は大切ですよね!!!
書込番号:25443197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
初めての車ということでFITHOMEのガソリン車の中古を買ったのですがアクセルペダルとブレーキペダルの高さが違うことで足が疲れます。
他の車を運転したのが教習車くらいということもあり、これが普通なことなのか分からないですが対策等あれば教えてくれると助かります。
また左前方タイヤ付近が見えず左折時擦ったりしないか心配で…対策、運転時心がけていることありますか
書込番号:25444426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>やさいましさん
現在の多くの車両は両ペダル間に段差があります。
元は踏間違え防止のために、と言われていますが、否定論もある様です。
ペダルの厚みを調整している人もおいでと聞きますが、操作中に外れたりすると大変危険ですから慎重に。
https://www.webcartop.jp/2019/09/427613/
書込番号:25444430
8点

>やさいましさん
今できるのは、シートを後方にズラして調整するくらいでしょうね。
書込番号:25444435
4点


アクセルとブレーキのペダルが段違いなのは、車種により多少の違いはあっても、どの車種でも有るようなので、慣れるしかないでしょう。
また、左前方が分かりにくいとのことですが、車両の見切りは、その車の特性として慣れるしかないでしょうね。
角ばったボディーだと、見切りは良くなりますが。
左前方の隅にポールを立てている人もいますが、これも良いかも知れませんよ。
書込番号:25444536
5点

>やさいましさん
あまり気にしたことはないのですが、今まで乗ったどの車もアクセルとブレーキの高さは違ってたと思います。
昔の車は覚えてませんが…それが普通だと思っていました。
免許を取得したばかり(あるいは従来はペーパーだった)としたら、身体に力が入りすぎているのでは?
常に力んでいたら疲れますよ。
以前乗っていた車と比べてFITはノーズが短いので感覚的には前方の見切りは優しいと感じてます。
ボックスタイプの車体に慣れている方だと逆なのだと思いますけど。
いずれにしても車によって色々な部分に差が出るのは仕方ないことだと思います。
早くそれに慣れて安全運転して下さい。
書込番号:25444551
2点

>やさいましさん
> がアクセルペダルとブレーキペダルの高さが違うことで足が疲れます。
足の使い方をどの様になさっていますか?
色々な意見と個性があってどれが正解という事はない様ですが、足捌きによっても疲れ方は随分違うでしょう。
ご自身に合った操作方法を見つけてください。過去にも同様なスレッドが立っていますよ。
https://gazoo.com/ilovecars/driving/16/12/16/
http://www.kokaken.or.jp/data/Vol49No1/49-1_33-40.pdf
書込番号:25444723
1点

また左前方タイヤ付近が見えず左折時擦ったりしないか心配で…対策、運転時心がけていることありますか
フェンダーコーナーポール?を立てましょう。
書込番号:25444732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やさいましさん
>初めての車ということでFITHOMEのガソリン車の中古を買ったのですがアクセルペダルとブレーキペダルの高さが違うことで足が疲れます。
>他の車を運転したのが教習車くらいということもあり、これが普通なことなのか分からないですが対策等あれば教えてくれると助かります。
取り敢えず慣れだとは思いますが、ドライビングポジションや、もしかしたら足の運び方にも何か要因があるかもしれませんね。
また都市部等のように渋滞の頻度が多い地域の場合は、踏み替え頻度が高いのかもしれませんね。ただ渋滞などでも少し車間距離を開けると踏み替えの頻度が少なくなるかもしれませんね。
書込番号:25444742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やさいましさん
後付のアルミペダルで、
元々のアクセルペダルに被せるような物ありますので、それをつければ、数ミリかもしれませんが、手前になります。
ブレーキペダルとセットですが、ブレーキペダルは元々のを外して取り付けるものと思います。
分厚かったら純正のまま、アクセルペダルのみ使えばいいと思います。
僅かですが、試してもいいかなと思います。
よければ
フィット アルミペダルで探してください。
書込番号:25444748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どのくらい前までは、そうだったのかは分かりませんが
ATの普及率がまだ低かった頃のAT車ペダルは、ほぼ同じ高さで
ブレーキペダルの幅が広くて両足で踏めるほどだったと記憶しています。
オルガン式アクセルペダルは、当時から段差はあったかな。
アメ車がそうだったからアメリカの基準だったのかも。
急ブレーキは両足で踏み抜くと良いと教わったかな。
今は踏み間違い防止というより、ブレーキを優先的に踏めるように配置しているため
手前にしているらしい。
ペダル配置は車種によって、メーカーによって設計に考え方があるのと
前輪の位置や左ハンドル主体の設計でスペースに制約が出て
ペダルが左右にオフセットされているなど様々です。
とことん走り込んで慣れていくしかないでしょう。
疲れるということは、シートポジションとペダルの距離が遠いか、近いか。
ブレーキを力一杯踏みぬいても、膝は軽く曲がっているくらいに前後を調整。
背もたれは、ハンドルの真上に手首が余裕で置けて、肘も自然と曲がっているくらいに
立てます。お腹に微妙に窮屈さを感じるか感じないかくらい。腹筋を少し使う感じ。
前方の見切りが良い車と悪い車があるので、ここも車両感覚を身に付けるしかありません。
練習するならパイロンを1個買って、ギリギリまで寄せる練習を。
これが出来ないと、狭い道路での幅寄せが出来なくてすれ違いにモタついて
カッコ悪い状況になります。
書込番号:25444761
3点

返信ありがとうございます。
基本的に高さが違うのが普通なのですね。
ペーパーで初心者なものなので安全のためにあまりイジらず慣れていきます。
書込番号:25444847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
足が疲れにくいシートポジション探してみます。
書込番号:25444849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
慣れるまで大変そうですがシートポジション等
調整して頑張っていきます。
書込番号:25444852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こういう便利なのあるんですね。
どんだけ運転しても慣れないようなら検討してみます。
返信ありがとうございました。
書込番号:25444857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どの車でもあるものなんですね。
まだ乗り始めて1000キロくらいなので正しいシートポジション等
見つけて慣れていこうと思っています。
コーナーポール確かに便利そうですね検討してみます
返信ありがとうございました。
書込番号:25444861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
免許取ってから6年ほど経過してるペーパーなもので
アクセルペダルとブレーキペダルの高さ違いについて全く知りませんでした。
足先が疲れるので指摘の通り力んでいるのかもしれないです。
力まぬよう足に力を入れすぎずリラックスして安全に走行していきたいと思います。
書込番号:25444869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
基本的にブレーキ踏めるようにしてるんですが、かかとを支点に使わず毎回アクセルとブレーキを踏み変えてます。
安全に走行できる自分にあったペダル操作探してみます。
書込番号:25444877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
コーナーポール検討してみます。
書込番号:25444878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
ドライビングポジション、ペダル操作等調整してみます。
車間距離詰めすぎないよう意識してみます。
書込番号:25444882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
シティーブレーキアクティブシステム点検 CTBA の警告表示が消えないのでディラーで見てもらったらブレーキ関連に異常はないのでそのまま乗ってもOKとのこと。だだし、警告が表示されていると車検はNGといわれた。この警告を消すには、VSAモジュレーターの交換が必要で、関連の部品や工賃で約17万の見積だった。これって本当なの? CTBAは衝突防止用のブレーキと思うが、搭載されていない車も多くあるので、通常のブレーキに問題がなければ車検は通るのでは? VSAモジュレーターの交換で安くすむ方法はありませんか、ディラー以外のオートバックスなどでもできるのかな?
8点

>yuki200aさん
搭載が必須な機能でないのに車検が通らないのは困ったもんですよね。
『ブレーキ関連に異常はないのでそのまま乗ってもOK』 との見解はちょっと心もとないので、CTBA警告灯が点灯しっぱなしになる要因を明確にしてもらった方が良いと思います。(特にVSAに異常がないこと)
その上で、CTBA警告灯を無効にしても良いということなら、CTBA警告灯を見えなくする等の方法があると思います。
その方法としては(CTBA警告灯が見えなければ車検を通るという想定で)
1)CTBA警告灯位置のメータ表面に黒のビニルテープを貼る(光が漏れるかも?)
2)CTBA警告灯の電球(LED?)の表面にビニルテープを貼る(メータ取り外し必要)
3)CTBA警告灯の電球(LED?)を抜き取る(配線を切る)(メータ取り外し必要)
のいずれかで可能だと思います。
3)の電球(LED?)抜き取り はディーラーに相談すれば電装屋を紹介してくれるかもしれません。
自分でやる場合には、あくまで自己責任でお願いします。
参考
https://minkara.carview.co.jp/userid/2398711/car/1958725/3562944/note.aspx
書込番号:25017013
1点

OBD点検が義務化されたから直さないと駄目だろ。
書込番号:25017028
6点

そんなのここに書き込む前に「警告灯 車検」でググれは一発で判る事
バックスとか直接行って出来るか聞けば?
まぁ出来るとしてバックス車検が安くなるとは限らないけどね。
書込番号:25017101
2点

>そんなのここに書き込む前に「警告灯 車検」でググれは一発で判る事
ここでの書き込みはそんなものだらけなんですけどね。
自分も今ネットで調べると車種違いでステップワゴンのようだけど中古部品を探してもらった例はありますね。
部品代が新品129,276円が中古25,920円になっています。
伝票の様式から正規ディーラーでやってもらってるようです。
前期のGP5フィットは大量に出回ってるクルマだし中古部品も見つかりやすいんじゃないですかね。
書込番号:25017155
7点

CTBA警告灯が点灯してるってことはブレーキシステム警告灯(黄色)も同時点灯してる筈(CTBAのみの単独点灯は無い)です。
また、VSAモジュレーターが原因だとすると同ユニットを使用するABS系統の警告灯も出てると思うんですがどうでしょうか。
この場合、ディーラー以外のオートバックスやGSなどでも継続検査は通らないです。
ブレーキ関連の警告灯については以前と比べ厳しく検査されてます。
例えブレーキの制動力が基準をクリアしていたとしても、ブレーキに不具合が発生する恐れがあるとして捉えられるので。
>VSAモジュレーターの交換で安くすむ方法はありませんか
中古の部品を手配することです。
リビルト品なら尚良しでしょう。
工賃は変わらないですが部品代はかなり安くなるので。
書込番号:25017186 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>yuki200aさん
ご心配ですね。
まず車検について、警告灯は車検の時にチェックされ、点灯している場合はもちろん、始動時に点灯しなくても異常、整備不良とみなされ不合格になると思います。(車検場では必ずチェックされます)
よって警告灯がつかないように細工しても無駄です。
問題はなぜ点灯しているかですが、VSAモジュレーターが悪いというのは確定ですか?
私の車はフィットではありませんが、スロットル系の不具合でも点灯してました。
ディーラーに他の異常も出ていないか確認してから対応した方がよいですよ。
上の方のアドバイスで中古品が2万5千円程度で入手できるなら、とりあえず試してみるのもありとは思います。
書込番号:25017284
3点

>yuki200aさん
少し話は違いますが、OBD2 コネクタに社外品を取り付けていると、多数の警告表示や VSA モジュレータの交換に至ったケースが散見されました。
書込番号:25017288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以下のように理解(推測)していますが、違いますかね。
・車検における警告灯チェック (点灯→消灯) は、シートベルトの警告灯とブレーキの警告灯、エアバッグ警告灯、ABS警告灯、エンジン警告灯の5つ 、この中に CTBA の警告灯は無い。
・CTBA 警告灯は上記5つには該当しないが、点灯しっぱなしは警告発生を(検査官に)認識できるので、NGと判定される可能性が高い。
常に消灯しているなら問題として認識されない。なぜなら、(フィット 2013年モデルには、CTBA警告機能が搭載されていないグレード(CTBAはオプション?)があったと思うので、、【推測】
、
・OBD点検が義務化されている車は 自動ブレーキが義務化された(2021年11月)以降に新規販売開始された車種(フィット 2013年モデルは該当しない)
書込番号:25017798
1点

>MIG13さん
初期型のFパケは CTBA がオプションであり、私のクルマには CTBA がありませんが、過去の記録を見ると、2021 年 11 月の12検からは「OBD診断結果:異常無」の項目がありますよ。
「ABSやESC(横滑り防止装置)、衝突被害軽減ブレーキ、エアバッグなどが監視対象」だそうです。
https://smbiz.asahi.com/article/14443354
「スキャンツールがない整備工場では、警告灯の点灯の有無がないかどうかで確認」との事ですが、警告灯に細工をするのは本末転倒だと思います。
書込番号:25017885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の車も以前VSA警告灯が点灯したことがあります。
当初の修理見積は20万円以上で、車検が近かったのでとりあえずランプを消してくれと頼みました。
ディーラーの返事はランプを消しても表示等のチェックで引っかかるので車検は通らないだろうと言われました。
幸い車検までに問題は解決しユーザー車検に持ち込んだのですが、検査員は運転席でメーターパネルを確認し、走行距離と警告灯の表示状態を確認していました。
警告灯は車にとって重要な部位の異常等を表示するわけですからシステム起動時に全点灯して玉切れチェックを促すわけで、VSA警告灯が玉切れでも車検OKとは考えにくいです。
ただ、検査員に確認したわけではないので、特定の表示灯だけみている可能性も否定できませんが。
書込番号:25017917
3点

>チビ号さん
>「スキャンツールがない整備工場では、警告灯の点灯の有無がないかどうかで確認」との事ですが、警告灯に細工をするのは本末転倒だと思います。
誤解の無いように改めてコメントしておくと、
”CTBA警告灯の無効化(見えなくする)”の前提条件(既出)は以下の通りです。
>『ブレーキ関連に異常はないのでそのまま乗ってもOK』 との見解はちょっと心もとないので、CTBA警告灯が点灯しっぱなしになる要因を明確にしてもらった方が良いと思います。(特にVSAに異常がないこと)その上で、CTBA警告灯を無効にしても良いということなら、CTBA警告灯を見えなくする等の方法があると思います。
書込番号:25017974
1点

みなさんありがとうございます。VSAモジュレーター交換は、ディラーでオールDCTテスト結果がすべて故障なしとのこと、さらに、ブレーキ関連を検査しても異常なしとなり、モジュレーターのリセット?をしても表示が消えなかったとの事、そのため交換となったようです。
>M_MOTAさん、>kmfs8824さん の助言にありました、VSAモジュレーターの中古品で対応できるか、ディラーに確認予定です。また、いつも車検をお願いしている工場にも確認してみます。 なお、>北に住んでいますさん ご指摘の、「警告灯 車検」でググれは一発で判る事 との事ですが、当たり前にすでに実施していますよ。 ネットはフェイクも多いので、確認の意味で皆さんのアドバイスが欲しかったから質問しました。
書込番号:25018076
1点

>MIG13さん
いや、前提も何も、ディーラーが「警告が表示されていると車検はNG」と言っているのに、「電球を抜き取る為の電装屋さんを紹介するとは思えない」し、自分でやろうとして失敗して、逆に高くつく可能性も含めて、本末転倒でしょう?
仮に義務化していなくても、衝突被害軽減ブレーキを搭載していないクルマでも「OBD診断」をしている事例もあるのだから、他の人のコメントにもある通り、「せいぜい部品代を節約して交換」するのが、警告を無くす手段としてもスジだと思いますよ。
書込番号:25018094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MIG13さん
似た名前なのでヤヤコシイですが・・・
まず OBD 検査は、2021年10月以降発売の新型車が対象みたいなので、「フィット 2013年モデルは該当しない」と仰る通りです。
方法としては、スキャンツールで取得したデータを送信して、オンラインで合否を判定するようです。
また OBD 点検は、2021年10月以降の法定点検からすでに実施されており、私のフィット 2013年モデルも該当(ディーラーからは診断ツールを使った点検との説明がありました)しているのは、先のコメントの通りです。
方法としては、スキャンツール・インジケータランプによる点検、つまりスキャンツールは必須では無いみたいですが・・・
警告灯をゴニョゴニョして「インジケータランプで異常が認められた車両に対して、OBD接続を行って点検を行うといった運用になっていることがほとんど」であると期待しても、結局スキャンツールを使われたら元も子もありません。
OBD車検・検査とは?OBD点検との違いや対象車を解説
https://hokurikucar.com/2021/11/14/obd-maintenance/
書込番号:25018427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チビ号さん
https://www.drimportcar.com/hqBlog/162
によれば、(必須5項目以外の)故障コードが検出されても車検自体は通るとの判断のようです。
(必須5項目に含まれていない故障コードが見つかったことを理由に車検不合格と判定したら、権力乱用になるからでしょね)
<OBD車検開始時期>
・国産車:2024年10月以降
2021年10月にプレテストが開始されます。陸運局へ持ち込まれた「継続車検」の車両で希望者に実施することとなっています。仮に故障コードが検出されても実際に「不合格」の結果になるのは上記のOBD車検が開始してからです。故障コードが検出された時は整備工場やディーラーなどに持ち込んで整備・点検してもらうことをおすすめします。
書込番号:25020722
0点

>MIG13さん
そうすると次の車検では、私のクルマも OBD 車検になりそうですね。
現状の OBD 点検でも、エラーが見つかれば何らかの対応をする事になるので、車検の合否は別にしても大差はありませんが、高度な電子化や自動化もあり、仕方がありませんね。
書込番号:25020744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チビ号さん
>現状の OBD 点検でも、エラーが見つかれば何らかの対応をする事になる
ディーラーは後々のトラブルを嫌うので、何らかの警告が見つかれば、
現時点でそれが無視しても車検が通る警告であっても
『完全に直す前提でないと当店では車検を引き受けません』
と言うでしょうね。
メモ : ADASは修理費が嵩むし、故障機能限定の無効化もできない可能性があるので、車本体以上に信頼性(耐久性)を重視する必要がある(むやみに高額な最新機能に飛びつくのはリスクがある)
書込番号:25021743
0点

皆様、貴重な助言ありがとうございました、大変助かりました。ディラーか車検をお願いしている工場で、リビルド品で対応してもらう予定です。(今は整備士の方がタイヤ交換ですごく忙しいようで、12中に依頼予定です。ディラーでもリビルド品を捜してもらえるようです。)
書込番号:25033068
1点

>M_MOTAさん
>ここでの書き込みはそんなものだらけなんですけどね。
確かに(笑)。
ネットで大抵の事は何とかなりますもんね。
皆さんも当然ソレは分かってる上でココで『会話』がしたいんでしょうね。
自分もそうですが。
書込番号:25059983
2点

>yuki200aさん
>なお、北に住んでいますさん ご指摘の、「警告灯 車検」でググれは一発で判る事 との事ですが、当たり前にすでに実施していますよ。 ネットはフェイクも多いので、確認の意味で皆さんのアドバイスが欲しかったから質問しました。
けっこう以前のスレで恐縮ですが…
おおいに共感出来るコメントだったので!
そう!!!
『そんなのネットで調べろ!』
たまにこーゆうコト言う人いますね。
そんなの言われなくてもとっっっっっくに分かり切った上で……
ココで色んな意見を聞いて吸収したいんですよね。
なので自分もココはけっこう活用してます。
それに『ネットで調べる』行為は、ただ情報をこちらが得るだけの一方通行なので
得た情報の真偽を問う・それに対して質問するというこちらからの投げかけは出来ないので。
書込番号:25446140
3点



デジタルミラーで質問です。
日産ノートeパワーを乗ったのですが、デジタルミラーが明るくて見やすかったです
まえにフィットに、セルスターのデジタルミラーを付けたのてますが、画面がとても暗く失敗しました
ホンダのアドバンスデジタルミラーはどうなのでしょうか?日産ノートのデジタルミラーと同じぐらい、明るく見やすいのでしょうか?
またホンダのデジタルミラーじゃなくても
オートバックス等でこれは日産ノートと同じぐらいの見やすさですよと言うのもあれば
参考までにお願いします
書込番号:25368506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日産のスマートルームミラーは使用経験がないので分かりませんが、ホンダアクセスのアドバイスドルームミラーを装着したN-BOXに乗りましたが画面も明るく見やすかったです。
ちなみにフィットとは関係ありませんが、N-BOXはリアシートベルトリマインダーがルームミラーに内蔵されているため、デジタルインナーミラーに交換する場合は純正アドバイスドルームミラーを装着しないとリアシートベルトリマインダー表示が出来ません。
書込番号:25368595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
2009年式の1.5X(GE8)を購入しました。
標準タイヤは175/65r15になります。
インチダウンできるのであれば、スタッドレスタイヤは14インチにしたいのですが可能でしょうか?
可能ならタイヤサイズとホイールサイズを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:25366212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モッとピーさん
175/65R14 82S 5.5Jx14 ET45 43 - 47です。
https://wheel-size.jp/size/honda/fit/2009/#trim-gegp-2007-2014-15i-dba-ge8--118
書込番号:25366315
1点

GE8フィット 1.5Xの標準タイヤサイズである175/65R15を14インチへインチダウンすると適合タイヤサイズは175/70R14です。
ホイールサイズは14×5.5J オフセット+45です。
書込番号:25366348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モッとピーさん
1.3L(GE6)のタイヤサイズが175/65R14なので14インチ装着可能です。
ホイールは5.5jでオフセット+45が標準です。
書込番号:25366370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
書込番号:25366382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
>ゆうたまんさん
返信ありがとうございます。
スタッドレスは14インチでいきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25366385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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