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このページのスレッド一覧(全1935スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
質問ですが 今80キロくらい乗ってみて 回生ブレーキは 減速&停止したい時に
エコとノーマルでは利きが悪いので フットブレーキを踏んだりBモードにギアを入れたりしているのですが
フットブレーキを踏む行為自体は プリウスと同じで 回生ブレーキになるのでしょうかね?それともフットブレーキはただのブレーキで 減速と回生したいときはBモードにギアを入れたほうが良いのでしょうか? スポーツモードなら回生ブレーキの強さを調整してアクセルから足放せば 即 回生ブレーキが効くのでしょうけど
速度計のところのバッテリー状況のを画面を見ても フットブレーキ自体での回生をしているのかどうかが表示はされないようです
通常 皆さんはどんな運転操作なんでしょうかね?
6点

つぼろじんさん
>フットブレーキを踏む行為自体は プリウスと同じで 回生ブレーキになるのでしょうかね?
フィットと同じハイブリッドシステム(e:HEV)を搭載したホンダ車が我が家にはあります。
このホンダ車にはバッテリーへのチャージメーターが付いており、フットブレーキを踏むとバッテリーへのチャージ量が増えている事が分かります。
以上のようにフィットでもフットブレーキを踏めば回線ブレーキになるとお考え下さい。
書込番号:25158263
3点

スーパーアルテッツァさん 情報ありがとうございます
プリウスと同じ感覚という事ですね・・
書込番号:25158270
1点

>つぼろじんさん
回生ブレーキによる効率よい回生について。
まず昔のエンブレ的なアクセルオフによる回生はブレーキランプ点灯しない範囲での減速
0.1G以下の減速で回生しています。
次にブレーキペダル操作による回生は0.15Gくらいの減速は回生で充電し減速します。
それ以上のブレーキペダルによる減速は従来の油圧ブレーキ介入(回生トルク+従来油圧ブレーキ機構)で減速させます。
但し高電圧BATTの充電状況で80〜90%くらいの場合は
回生せず油圧ブレーキによる減速としています。
昔のエンブレ(アクセルOFFからの減速)でなく
ブレーキ操作で回生させる方がスムースで安全な減速を得られ回生も効率よく行えます。
またシフトはDのままでの方が車の動きがスムースですので
長い下り坂(ワインディングなど)の時にBモードへする方が良いかと思います。
どちらにしても高電圧BATTの充電状況によります。
燃費を気にされているのなら前後車が近くにいないのであれば
加速も減速も0.15Gくらいの走行が最も効率よく燃費が良くなります。
書込番号:25158287
3点

detour master さん ありがとうございます
早めにブレーキ踏むようにします
書込番号:25158290
1点

>つぼろじんさん
先代はパワー/チャージ計があるので、ブレーキを踏むと回生の強弱が「見えた」のですが、現行では無くなっているみたいですね。
e-POWER とは異なり、e:HEV のアクセルオフでは、弱い回生ブレーキでエンブレをエミュレートしますが、減速度はガソリン車のエンブレの程度、e-POWER で言えばノーマルモードに相当するでしょう。
先代のLポジションは音の割に減速しない感じですが、現行のBポジションは「長い下り坂や強い回生ブレーキが必要なとき」に使えますが・・・
フットブレーキの操作量から、必要とされる減速度を決めて、出来るだけ回生に振り向けてくれますから、ガソリン車と同様に、必要な時に必要なだけブレーキを踏んでください。
書込番号:25158405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

チビ号 さん 書き込みありがとうございます
シフトレバーを操作するのにDに入れるつもりがBに入ったりします
3代目プリウスのようなシフト もしくは4速ATのODオンオフボタンのように
回生ブレーキの利きかたが変わる設定のほうが Bよりも使いやすいのでは
と思いますが・・・今のシフトレバーはガソリン車向きでHV向きではないような気がします
書込番号:25158433
1点

確かに現行型についてるのはパワーフローメーターのみになってますね。
チャージメータについてはトヨタ、日産も踏めHVには独立して付いていたイメージなのですがFITはないですね。
VEZELは独立表示はなくなって切り替え式になってるみたいです。
下記リンクホンダの回生協調ブレーキの説明です。
ホンダのHVは先代FITから電動サーブレーキを使ったシステム本格的にしてますね。
10年ぐらい前のシステムですが基本的に変わっていないと思います。
https://www.honda.co.jp/tech/auto/esbs/topic1/
>つぼろじんさん
>3代目プリウスのようなシフト もしくは4速ATのODオンオフボタン
ホンダも先代FITはプリウス式のジョイスティックのようなシフトノブでしたが使いにくいとか事故につながるやらの話になり見かけ機械式のようなシフトレバーになったみたいな部分もあるみたいです。
しかしそれもみなされているようです。
https://bestcarweb.jp/feature/column/594335
書込番号:25158466
1点

M_MOTA さん ありがとうございます
動画見ました 出来るだけフットブレーキで回生されるようになっているのですね
3代目プリウスでは回生から油圧ブレーキに切り替わる所で足に違う感覚がありましたから
それが判らないので 今ではその制御技術が進んでいるのでしょうね
書込番号:25158481
1点

>つぼろじんさん
>Dに入れるつもりがBに入ったり
私も点検の代車で、Dに入れるつもりがBに入っており、現行はモーター出力が先代の3倍以上だからかと思いましたが・・・
D→Bは「シフトレバーのボタンを押しながら操作しないと入らない仕様」なので、多分私も無意識に押してしまっていたのだと思います。
ずっとマニュアル車ばかりだったので、ストレート式でさえ、不慣れと言えば不慣れです。
B→Dはボタン不要ですが、ボタンを押さなくてもD→Bできるなら、ディーラー等に相談してみてください。
書込番号:25158498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ホンダも先代FITはプリウス式のジョイスティックのようなシフトノブでしたが使いにくいとか事故につながるやらの話になり見かけ機械式のようなシフトレバーになったみたいな部分もあるみたいです。
自分がディーラーの担当者から聞いた話では操作ミスで暴走するからって事でした。
自分からしたらそんなの事故った年寄りのいいわけにしか思えないんですけど
プリウス(多分現行)のシフトノブをみたらゲーム機のジョイスティックみたいな形をしていたのをみたことあります
走行中は回生ブレーキを効かす以外触ることが無いとはいえ簡略化しすぎです
まあ押しボタン式も同じことが言えますけどね
書込番号:25158591
2点

>機械オタクさん
操作ミスとして、先代フィットハイブリッドならば、少なくとも停止中はブレーキを踏みながらN→DしないとDにはなりませんが、現行は一般的なストレート式と同様にブレーキを踏まなくてもN→Dにできるので、その点は後退していると言えるかもしれません。
元々ハイブリッド専用車ではないので、ハイブリッド車(ジョイスティック式)の代車にガソリン車(ストレート式)は大きな問題は無いとしても、逆は操作に悩むかもしれません。
私自身、先代フィットハイブリッドの代車としては、初代フィットや先々代フィットハイブリッドなど、ストレート式ばかりでした。
試乗車はともかく、うちのディーラーにジョイスティック式の代車が無いのかも?
少し前に調べた時の話なので、今は違うかもしれませんが、トヨタもガソリン車とハイブリッド車があるモデルは、ストレート式かゲート式で統一している感じでしたね。
書込番号:25158636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>つぼろじんさん
それもあるかもしれませんね。
最近のスライド式も、トポロジー的にはジョイスティック式を前後に引き延ばしたモノとも言えますが、余り種類が増えても・・・
まあマニュアル車ならば、1速やリバースの位置はバラバラ、そもそも段数から色々ありますけどね。
書込番号:25158661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>つぼろじんさん
>統一してコストダウンなんでしょうかね?
それもあるかもしれないけど、自分も含め年寄りには長年親しんだストレート式が一番扱い易いから?
ジョイスティック式も色んな車種でずっと続けば当たり前になって普及するかもですが。
(しかしアクアのPだけボタンというのは慣れない。。)
ストレート式の良いところは触った位置で今どこかわかる事。
妻には不評ですが、ゲート式も自分は使いやすいと思います。
書込番号:25158809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ゆうたまんさん
自分は 3代目プリウスのシフトレバーが操作感 デザイン シフトレバー自体の位置も
プリウス ノート フィットの中では一番良かったと思っています
書込番号:25159170
0点

>長年親しんだストレート式が一番扱い易いから?
発進時、ブレーキ踏んでボタンを押しながらの操作自体は苦には感じないのですが勢い余ってDポジションを超えてLポジションまでいっちゃう事が結構あります。
多分C25セレナに乗ってた時もたぶんやらかしてるますね。
ウチのN-BOXでよくやってエンジン音や加速感で気がつくって感じですね。
目視でチラ見では位置が掴めないのでメーターのインジケーターでの確認が確実といったところです。
普段使うFIT3の上位スティックタイプだとP、L、Dのポジションへ動かす方向が間違えた事はないですね。
乗り始めの時は動かす方向を確認してたと思いますが。
初代のストリームに乗ってた時はゲージ式だったのでそういう事は無かったように思います。
ジョイスティックタイプはレバーが同じ位置に戻ってしまい操作ミスを誘発するとい事らしいですね。
どのタイプにせよメーターのインジケーターでの確認が一番だと思います。
各メーカーいろいろタイプがありますね。
https://www.webcartop.jp/2016/12/57940/
書込番号:25159366
1点

>M_MOTAさん
>勢い余ってDポジションを超えてLポジション
やっぱり、あるあるなんですね。ボタンを押してRにした後で、ボタンを離すのが正しい操作なのでしょうが、ボタンを押したまま、つい・・・ですね。
>ゆうたまんさん
>触った位置で今どこかわかる
以前にも書きましたが、代車のフリードで恐る恐るDにしていた為か、レバーはDの位置に見えるのに、発進しようとしたら空ぶかしになり、インパネを見たらNだった事にがあります。
現行フィットの取説にも・・・
車を発進させるときは、思い違いによる事故を防ぐためにシフトポジション表示灯でもシフトポジションの位置を確認してください。
・・・とのアドバイスがあります。
とは言え、シフトポジション表示灯のDとBは、ある意味「真ん中の横棒が有るか無いかの違い」なので、個人的にはLの方が見分け安いと思いますが、他社はBなので、これも統一する意図があるのかもしれませんね。
書込番号:25159410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Hondaの場合
上級車よりボタン式のものに代わってきています。
車内スペースを有効に使える為と助手席の物がシフト操作しないようにとかヒューマンエラー防止も兼ねてますが
従来のシフト操作との慣れもあるので今後どのような時間で変更されていくかは未知数ですが
操作としては周りの凸部に手を添えて指先で操作
慣れるとスムースなシフトチェンジができます。
またこれは別件での話なので話題を広げて欲しくはありませんが
Nポジション操作は少し長めに操作維持しないとNにならないようにしていますので
走行中のエラー操作の改善も行っています。(参考です)
書込番号:25159497
2点

>チビ号さん
>シフトポジション表示灯でもシフトポジションの位置を確認してください。
確かにそうですね。
いままで幸い自分はNとDは間違ったことないけど、DとBは間違う人多いでしょう。
PとRも他と間違う可能性は低いと思うので、BはDから横に動かす方式がいいと思います。
なので、ゲート式は理に適ってるんじゃないかなぁ。。
FIT3のジョイスティックも慣れたら使いやすかったけど、個人的には元に戻らずレバー倒れたままだったらいいんじゃないかな?って思います。
書込番号:25159779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チビ号さん
HVのLの位置がBになっているのは
エンジンからの介入無しでモーターのみによる回生ブレーキのみになるからだと…思いますが…
自分は先代フィットでは急坂上るときにLレンジ使ってましたが現行のフィットHVのBレンジでは坂のぼろうとは思いませんし…
書込番号:25159789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

アイドリング分 ガソリン消費する
最近の車は 燃料カット働くのでDのままのほうが消費が少ない
書込番号:25145951
22点

yujisato0120さん
ニュートラル走行は燃費が悪化したり、CVTが故障する可能性があるので止めましょう。
https://bestcarweb.jp/feature/column/319889
https://bestcarweb.jp/feature/column/163668
書込番号:25145952
8点

”ニュートラルで惰性で走行すること”
こうする目的は ? 燃費向上 ?
アクセルオフによるフューエルカットが効かず、エンジンのガソリン消費はアイドリング状態になっているかもしれないから燃費は悪くなるかも・・・
エンジンブレーキも効かないから、意味ないと思うけど。
書込番号:25145956
13点

>yujisato0120さん
>ニュートラルで惰性で走行することに弊害はありますか?
有ります
急な危険回避に対処できません
危険ですから絶対にやめましょうね
書込番号:25145981
16点

早速のお返事ありがとうございます
私がニュートラルで走行したいのは
前方の信号がかなり前から赤だとわかっている場合に限ります。
燃費面ではなく
Dレンジではエンジンブレーキがかかってしまい、信号の停止線までのアクセルワークに神経を使います、後続車がいる場合はなおさら自車の速度が著しく落ちないよう気を使います。
また2022年式フィットEHEV(説明不足ですみません)にはトランスミッションはないと聞いております。
車に悪影響があるのなら、気をつけたいと思っています。
書込番号:25145982 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

yujisato0120さん
ニュートラル走行でダラダラと速度が落ちる方が後続車はイライラすると思いますよ。
赤信号の近くまで一定の速度で走り、信号が近づいたらアクセルOFFで減速してフットブレーキを使って停止する方が後続車への配慮となるのです。
書込番号:25145996
40点

そんな運転の仕方、教習所で習わんだろ。
バックする時に運転席ドア開けて後方確認する奴とかと同じで危険以外の何者でもない
書込番号:25146020 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>yujisato0120さん
e:HEV は電気式無段変速なので、車に悪影響が有るか無いかはともかく・・・
走行時の注意点
走行中はシフトポジションをNにしないでください。
エンジンブレーキが全く効かず、思わぬ事故の原因となります。
・・・との記載が取説にもあり、走行中に無闇にニュートラルにする事は、メーカーも認めていません。
先代はニュートラルにすると回生ブレーキまで効かなくなりますが、逆に現行は停止中にブレーキを踏まなくてもN→Dにできる仕様なので、うっかりクルマが動く可能性もあり、やはり走行中にNにするべきではありません。
書込番号:25146057 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>yujisato0120さん
失礼しました。先のコメントではガソリン車の取説を引用してしまいました。正しくは・・・
走行時の注意点
走行中はシフトポジションを にしないでください。
エンジンブレーキや回生ブレーキが全く効かず、思わぬ事故の原因となります。
・・・なので、先代同様エンブレも回生ブレーキも効かず、油圧ブレーキのみで停車するのですから、油圧ブレーキの負担が増えてしまいます。
エンブレが強くて停止までのアクセルワークに気をつかうとの事ですが、Bレンジならともかく、Dレンジなら先代含め一般的なクルマと大差なかったですよ。
減速セレクターのあるグレードで、意図せずスポーツモードかつ減速が強くなっているとか?
場合によっては、ディーラー等への相談をおすすめします。
書込番号:25146107 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>車に悪影響があるのなら…
いえ、既にご指摘のあるとおり、走行中にトラクションのかからない状態にすることで挙動が不安定になるほか緊急回避に対応できないなど、安全性に悪影響があるので、クルマに悪影響云々よりもむしろ悪いと思います。
やめておかれた方がよろしいかと。
書込番号:25146114 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

沢山のお返事ありがとうございます。
説明不足ですみません。
質問は機械的に悪影響があるかということです。
平地や低速度での回生ブレーキやエンジンブレーキが効かない運転が特に危険だとは思いません。
ましてや、教習所での運転が最良だとは思っていません。
私の住んでいるところは田舎なので後続車がいないことも多く、それほど周りの車に気を使うことも少ない状況です。
なぜそれをするかと言われると、交差点で止まりたくないから‥‥
燃費は気にしないと言いながら、その辺は矛盾があるのかもしれません。
マニュアル車時代からの悪癖かもしれませんが‥‥
500メートル前から信号が赤だとわかっているのに、それまでの定速で走行し交差点で停車
なんてしたことがありません。
異論のある方は多いかもしれませんが、機械的にどうなのかを知りたくて質問させていただきました。
書込番号:25146123 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

赤信号が見えたので、停止線直前まで、一定速度で走行して、停車する運転も変わっていますね。
信号で止まりたく無いなら、ハザード出して左に寄って徐行していれば皆さん抜いてくれますよ。
機械うんぬんの前に、運転が間違っているという事を聞く気も無いので、馬の耳に念仏という
諺を思い出しました。
書込番号:25146138
29点

> 異論のある方は多いかもしれませんが、機械的にどうなのかを知りたくて質問させていただきました。
純内燃機関のMTならともかく、e:HEVだと機械的にどうこう言えるほど中身がわかる人はいないのでは?
エンジンとモーターとクラッチがどうつながっていて、ニュートラルになったときどうなるのか、取扱説明書には書いてない。整備解説書には書いてあるのかなあ。動作から類推すると、エンジンにもモーターにもクラッチは付いていそうだけれど、ニュートラルにしたときどういう状態になって、機構的に問題があるのかどうかまではわからないですねえ。
書込番号:25146139
8点

アクセルOFFのパーシャル状態で走行すればいいのでは?(軽く回生ブレーキが効くこともあります)
書込番号:25146143
3点

効果がないとの書き込みが多いですが、そうでもありません。
コースティングでググってみて下さい。
そういう制御が搭載されている車種も存在します。
ただし、効果があるのはごく限られた条件なので、自分でやろうとするのは私もおすすめしません。
フィットにそのような制御が入っているかどうかについては分かりません。
私は聞いたことないです。
書込番号:25146148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yujisato0120さん
匿名掲示板で顔も見えない相手が「車両に悪影響は無い」と言うのを信じて、実際に悪影響が出たら困るでしょうから・・・
Honda お客様相談センター
https://www.honda.co.jp/customer/
・・・から、電話やメールで問い合わせれば良いかと思います。
因みにメーカーの保証規定には、取説等に記載されている事を守らないと、保証の適用にならない場合もあるとされています。
書込番号:25146160 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

> 平地や低速度での回生ブレーキやエンジンブレーキが効かない運転が特に危険だとは思いません。
減速はフットブレーキがあるとは言え、サーボが弱くてブレーキの効きが悪くなる可能性がありますね。何かあったときに加速も遅れるわけですし、ニュートラルに入れて惰性で走るのは危険だと認識いただきたいものです。
『「危険じゃないだろう」運転ではなく「危険かもしれない」運転をしろ』と、運転免許証更新の度に講習で言われます。
書込番号:25146169
17点

>yujisato0120さん
レスを見ると否定的な意見ばかりですが、私はそうは思いません。
スレ主さんの考える、「ニュートラルで走行させること」と、
車の持つ「運動エネルギーを回生により電気エネルギーとして回収すること」、を比較して、
どちらが有利か、というだけの問題だと私は思います。
仮に
ニュートラル状態で走行しても、ステアリングはもちろん、フットブレーキも通常通りに効きますから
自車や周囲の交通の安全を損なうような状態ではないと思います。
たしかにすぐに加速はできませんが、
40年以上、車を運転していて「加速により危険を回避する」ような場面は皆無でした。
(今後も無いとはいえませんが、確率的には無視できるほどでしょうし、
加速せねば、と感じた時、
NからDへシフトするわずかな時間が、クリティカルな状況を作るとは思えません)
また、
三菱アウトランダーでは、セレクターで回生ブレーキの強さを選択できますが、
その際に、
回生ブレーキを極めて弱くする=ほとんど使わない状態も選択できます。
スレ主さんの希望するような状態=コースティングさせることが可能です。
ちなみに
今回のスレ主さんの疑問点については
>また2022年式フィットEHEV(説明不足ですみません)にはトランスミッションはないと聞いております。
その通りです。いわゆる変速機に該当するものはありません。
モーターと駆動輪の車軸はデフギアを介して、常につながっています。
>車に悪影響があるのなら、気をつけたいと思っています。
したがって、
「ニュートラル」状態は、
電気的に回路を遮断しているだけですから、車に機械的な悪影響が出ることは無いと思います。
蛇足ですが
>Dレンジではエンジンブレーキがかかってしまい
正確には、
エンジンブレーキではなく、駆動用モーターが、車軸により回されて、
発電することによる抵抗=いわゆる「回生ブレーキ」と呼ばれる現象です。
書込番号:25146207 スマートフォンサイトからの書き込み
18点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
フィットGR1(2022年7月購入) ですが、オークションにてホンダアクセス純正フロントグリル 08F21-TZA-000 中古品を購入し、ホンダ販売店に取付をお願いする予定です。 不足の取付ネジ等はホンダ販売店にて取り寄せ可能ですが、バンパーを外して穴をあけるため、穴の位置がわかる台紙があればいいのですが。。との事でした。
ホンダアクセスから新品購入した場合、 ”台紙(型紙)”が付属品として同梱されていると思います。
何とか”台紙(型紙)”を入手できないかと思っています。
3点

どうぞ入手してくださいね
書込番号:25157233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディーラーでグリル買えば?w
台紙使って穴開けて、新品のグリルと一度使った台紙はフリマサイトで放出すればいいじゃんw
書込番号:25157431 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こういうのは取付確認や台紙を入手してから落札するものだと思うんだけどな。
みんカラで取り付けて整備手帳とかにアップしてる人が居るかもしれないから覗いてみれば?
あるいはメッセージ投げてまだ持ってるか確認でもすれば?
普通は取り付けた後はゴミなので捨てますが。
書込番号:25157448
1点

本当は新品購入すればいいのですが、32000円+取り付け費用約8000 合計40000円と割高なので、ネットオークションで購入しました。 みんカラで実際に付けた方が台紙を保管していればいいのですが、通常はホンダ販売店で取付するの、台紙を保管していないかもしれませんね。 急がないので、いい情報を待っています!
書込番号:25157461
0点

ホンダ販売店で取り付け頼むなら、その台紙とかやらも、手配してもらうことはできないのですか?
ホンダアクセスの商品なのですね。
または、台紙なくても、ホンダ販売店がなんとかしてくれないのですか?
聞いてみたのですか?
頓珍漢なこと言ってましたらお許しください。
書込番号:25157528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホンダ販売店に確認しましたが、台紙(?)はあくまでも新品購入した場合に付属されているものなので難しいとのことでした。
最悪の場合、ホンダ販売店の整備担当者が台紙を作って対応してくれますが、穴の位置が微妙にずれるかもしれないとのことでした。
ホンダアクセスの台紙があれば、整備担当者の取付作業の負担が軽減できるとの思いからです。
書込番号:25157553
0点

>dog-kurochanさん
台紙(型紙)って、それをテープ等で取付けする箇所に留めて穴開けすると思うので、1回使ったら台紙にも穴開いてるし、たぶん紙なので再利用を考えて丁寧に扱ってなければはがす時破れたり、即捨てちゃいますよね。。。
使う前の台紙入手がムリなら、せめてコピーできたらいいですね。
書込番号:25157567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
2017年式GP5です。
以前ここでナビのTV受信感度アップについて色々お教え頂きましたが…
その続編と言うか、今日新たなワカラナイ事が発生しまして。
タイトル通りなんですけど、
『車載用地デジチューナー』って何ですか???
ネットで現物は見たので姿形は分かるのですが、
これをカーナビとは別に付けるという事ですか???
車載用地デジチューナーにもアンテナが付くという事は
カーナビ本体にはアンテナ付けないという事?
カーナビ本体と車載用地デジチューナーを有線接続(?)して
カーナビ本体のチューナー機能は使わずに
車載用地デジチューナーで受信するって事ですかね???
ワカラナイ事だらけです……(泣)
2点

>『車載用地デジチューナー』って何ですか???
想像するに、地デジになる前のアナログ放送時代のナビ等の入力に接続して、地デジを見るためのチューナーでは?
書込番号:25145222
4点

>jeff411さん
>カーナビ本体のチューナー機能は使わずに
>車載用地デジチューナーで受信するって事ですかね???
カーナビ本体にチューナー機能があれば基本必要ありません
古いナビでアナログ(notデジタルチューナー)のナビやチューナーを搭載していない外車とかで使えます
で良いかな
書込番号:25145223
2点

>gda_hisashiさん
>茶風呂Jr.さん
あらま!……そういう事なんですかね???(汗)
書込番号:25145242
1点

ブラウン管TVが全盛だったころ、アナログチューナーしかないTVに外付けする地デジチューナーが販売されてました(2台購入しました)。
それに、アンテナダイバシティユニットを内蔵させたものです、いまは販売してるのが珍しいです。
書込番号:25145332
1点

ナビがワンセグTVからフルセグTVにしたいときにも使います。
アンテナはナビからチュナーに付け替えです。
書込番号:25145451
1点

>funaさんさん
今、自分のナビはフルセグですが、仮にコレを付ける事で
フルセグ率は高くなるんでしょうか????
今使ってるナビ、ホントしょっちゅうテレビがワンセグになって
ガッカリするんですよね……。
書込番号:25145496
0点

>NSR750Rさん
>ブラウン管TVが全盛だったころ、アナログチューナーしかないTVに外付けする
>地デジチューナーが販売されてました(2台購入しました)。
家庭用テレビにって事ですか???
書込番号:25145502
0点

>今、自分のナビはフルセグですが、仮にコレを付ける事で
>フルセグ率は高くなるんでしょうか????
車載用地デジチューナーを追加しても大して変わらない可能性もあるし、
それよりもアンテナ(受信)環境の改善が出来るのかどうか。
書込番号:25145551
1点

そうです、当時B菅TVにはアナログチューナーしかついてませんでした。
B菅TVはまだまだ使えるので買い換えると、お金が。。。
2011年に地上波アナログ放送停止する前に、購入しました、タダで配ってる地域もあったみたいですが。
でも液晶TVの画面を見ると、B菅TVは水彩画のようで戻れません。
VTRテープがDVDに完全に移行したようなものです、VHSは水彩画レベル。
書込番号:25145554
0点

>NSR750Rさん
ああっ!!
そういえば昔、配布してたよーな記憶も無きにしもあらずですっ!!!(笑)
書込番号:25145751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それは何の情報なの?
2017年の純正ナビだったらTVは地デジが当たり前。
感度というよりは別のチューナーだし。。。
そのころのナビは追加2アンテナオプションで感度を上げるんだよ
書込番号:25145910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かず@きたきゅうさん
たまたまネットでコレ(チューナー)を見つけたという次第でして(汗)
もしかしたら記事自体がかなり昔のモノだったのかもですね・・・。
書込番号:25146540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶風呂Jr.さん
アンテナ環境の改善・・・
例えば、余った配線は束ねずにナビ本体からなるべく離しておく、みたいな事でしょうか??
書込番号:25146546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>B菅TVはまだまだ使えるので買い換えると、お金が。。。
別に液晶アナログTVだっていっぱい有りましたよ
書込番号:25146636
0点

外車は今でもTVチューナーがオプションなのが多いので、何の不思議も無いと思いますが。
書込番号:25147244
1点

〉そのころのナビは追加2アンテナオプションで感度を上げるんだよ
そうしているのに前車と比べてフルセグにならないというのがこの方のお悩みみたいですよ。
>jeff411さん
前スレでアンテナの見直しなど勧められてましたが何か対応されました?
書込番号:25147312
0点

>YASSY 824さん
>jeff411さん
>前スレでアンテナの見直しなど勧められてましたが何か対応されました?
ソコなんですよね…まだ具体的には何もやれてない状態で(汗)
グローブボックス外してナビ関連の配線の収納具合等チェックしたいとこなのですが。
とにかく、まずはソコからですね!
書込番号:25156550
0点



納車前のガソリン車なのですが、注文当初は必要ないと思っていたホーンを交換する事にしました。
そこで「アルファーIIコンパクト HOS-04G」を取り付けたいのですが、ホンダ車専用ホーンハーネス「SZ-1161」も必要ですか?
お願いします。
8点

質問ですが、ホーンてどういうときに使うんですか? 敢えて社外品に交換する意味は?
書込番号:25148207 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

手持ちであったリレー無しのSZ-1152は、FIT4と形状が違って使えませんでした。
写真で見る限りSZ-1161のコネクタも1152と同形状っぽいので、使えないと思います。
書込番号:25148212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ノーブランドですが、アマゾンで売ってます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E3%80%91HONDA-Civic-%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-FREED-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E5%8F%AF/dp/B07TXN7MYG/ref=mp_s_a_1_9?crid=2D21GO3WACS4H&keywords=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3+%E5%A4%89%E6%8F%9B+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9+%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80&qid=1676706588&sprefix=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3+%E4%BA%A4%E6%8F%9B+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9+%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%2Caps%2C212&sr=8-9
自分はプラウドホーンを変換コネクタ使わずリレーも取付けましたが、リレー無くても音は出るようです。
書込番号:25148260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サザエかつおさん
煽る時に使う人はおるよ
書込番号:25148269 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>サザエかつおさん
そうなんですよね、実際ホーンを鳴らす機会はほとんど滅多にありません。
昨今ホーン鳴らすだけで煽られる事もありますし…
なので必要ないといえばないんですけどね…
書込番号:25148297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆうたまんさん
SZ-1161も結構な値段するので使えないのも困りますね。
尼では各メーカー車用色々なものが出ていて詳しくない自分は迷います…。
ディーラーに相談します。
書込番号:25148315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>zackssoldier1さん
アマゾンの配線使うとしても、シングルホーンからダブルホーンになるので、配線加工は必要になります。
書込番号:25148536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

純正オプションもいいかも。
前車でつけてましたが、そんな悪くなかったですよ。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/exterior/eurohorn/
書込番号:25148540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆうたまんさん
色々教えて頂きありがとうございます。
配線に自信がないのでやはりディーラーに相談します。
書込番号:25148696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

信号が青になっても前のクルマが居眠りしてるのかよそ見してるのか、いつまでも発進しないときに
ホーンを鳴らさざるを得ないときは年に2〜3度ほどありますね。
べつに純正ホーンで何ら問題はないと思います。
逆に社外ホーンにしてると「品が良い」よりも「ヤンキーかよ」と思われることが多いかと。
まあ、人それぞれなのでこれ以上は言いません。
書込番号:25149947
2点

>ねこフィットV(さん)さん
そういう場面に遭遇しますね。
スマホいじってたり何かに気を取られてたりと…。
以前ならちょっとホーンを鳴らして気付かせようとしたかもですが、今はそれも気を使っちゃうんですよね。
面倒くさい人に出てこられても嫌なので(^^;
ならホーン交換必要ないじゃん!って感じですが…。
書込番号:25150080
1点

前の車が、すぐに動かないからって、ホーーンをならすのは、違反ですね。
どんだけ気が短いのか?
書込番号:25150316
1点

ホーンを鳴らす前に1〜2回パッシングはしますけど大抵は気付きませんね。
気が短いと速攻で決めつける人の方がよっぽどかと。
書込番号:25150353
9点

そもそも、そういう理由でホーーンならすのが、おかしすぎる。
勉強してくださいな。
書込番号:25150543
3点

催促クラクションについて、記事が載っていたので参考までに。
これを読めば一目瞭然。
最近では、応援でクラクションならしてくださいって、いう議員が話題になっていましたね。
問題外ですが。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbf2ad918ed005a2fdf19c442197d578685fac0b?page=1
書込番号:25155368
0点



納車したばかりのフィットです。先日、朝7時ころに車を動かすと、上記のエラーが出ています。20分ほど走らせても症状が消えず、安全なところで停車して、カメラを拭いたところ、正常になりました。当日、雨雪は降らず、逆光でもなく、気温は3〜4度、カメラにごみも付着しておらず、いたって静かな朝でした。出発前に毎回カメラ掃除から始めないと、不安が解消しません。1か月点検時には指摘するつもりですが、こんなものでしょうか?
4点

〉こんなものでしょうか?
そういう個体をあなたが引いただけでデフォではありません。
吹雪など外的要因がある場合はうちのセンシングも他社の同等装備もエラーは起こります。
ただ、その事例が毎回なのか?その時だけなのかはあなたの書き込みからは分かりません。
ほんとうに汚れていただけなのかもしれませんし。
汚れなどのイレギュラーな話ではなく、再現性のあるトラブルなのかで判断は変わります。
とはいえ、ここの他人の話聞いても仕方ありません。
この話をディーラーへもしっかり伝えましょう。
再現性のあるトラブルなのか、たった1回なのかもね。
書込番号:25151115 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

2018年9月から1年半ほどGP5に、2020年4月から2年ほどGR3に乗っていましたが、カメラのエラーでホンダセンシングが誤動作したことはありませんでした。
書込番号:25151116
4点

>road2roadさん
普通は、エラーが消えない場合、予防安全機能をオフにして、ディーラーで点検です。
ご自分でカメラを吹く等の処置は推奨されていません。
T32エクストレイル、subaruXVに乗っていますが、二台とも「カメラには触るな」です。
取説をよく読んでください。
書込番号:25151155
4点

カメラのエラーは早朝窓が凍った時しか出た事ありません。
デフロスターで視界は良くなっても、カメラのところはなかなか溶けないようです。
>停車して、カメラを拭いたところ、正常になりました。
たぶん窓拭いたんだと思いますが、それで正常になったのなら汚れていたのではないでしょうか?
書込番号:25151175
4点

>road2roadさん
カメラ自体のレンズ拭いたのですか?
それともカメラ前のフロントガラス拭いたのですか?
前情報は正確に書かないと良レスつかないよ。
書込番号:25151185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フロント外側は前日夜に拭いたので、当日はフリント内側とカメラ部分をそっと拭きました。
納車直後なので、社内側の汚れは予期していませんでしたが、それでも汚れていたのかもしれません。
1か月点検時までは様子見します。
なお「カメラのレンズを汚したり傷つけたりしないでください」とはあるけど、拭くなとは書いていないですね。
書込番号:25151221
2点

私も今週末くらいに納車になるので心配です RS・・・
書込番号:25151230
1点

結露の可能性はありませんか。
湿度や、温度差により、内側のガラスや、レンズのあたりに結露ができると、カメラ機能が働かなくなりませんか。
メガネのレンズが曇ったら見えなくなりますね。
汚れより、結露とか考えられませんか。
寒い季節に起こりがちです。
暖かくなれば、おこらなくなりませんか。
とにかく拭いて、直ったのなら、そんな可能性もありませんかね。
拭いて直るなら、ルーティーンで、出発前に拭く習慣付けてもいいかもしれません。
面倒くさいですかね。
カメラのレンズは、やらないほうがいいかもしれません。
ガラスは良くふいてください。
私は、メガネは、毎日朝拭きます。
失礼しました。
書込番号:25151273
3点

>road2roadさん
自分も同じFITに乗っております。
結論から言いますと
「結露」です。
メーカー側も確認しております。
早朝、深夜にかけて温度差による結露です。
自分がディーラーに問い合わせた時にはすでに数十件同じ問い合わせがあったとの事。
現在のセンシングの取り付けカメラを覆う形状では、改善されないとのこと。
自分の場合は5〜10分ほどで、結露がなくなり正常に戻りますので、
割り切って乗っています。
書込番号:25151323
8点

>kleinkleinさん
ありがとうございます。こういった情報をお待ちしていました。たいして冷え込んでもいないのに結露となると、冬場はこまめに結露取りが必要ですね。
いきなりオレンジ色の警告灯がモニターいっぱいに出現するのは恐ろしいものです。ホンダには改善を期待したいですね。
書込番号:25151354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>road2roadさん
結露が原因だとすれば、エアコンを使えば改善しそうです。
・エアコン常時ON
・車内循環に設定
でも、エラーが発生するんでしょうか?
書込番号:25151415
0点

>MIG13さん
もちろん冬場の定番は行っています。結露が解消しても、ただちに復旧しない場合があるのではと推測しています。根拠はありませんが、いったん停止して、再起動したので、リセットされたのではないでしょうか。定期点検時に聞いてみます。
書込番号:25151561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミリ波レーダーのFiIT3hvですが、先月後半の大雪、クリニックでの約1時間ほどの間に5cm程積もりました。積もった雪を落とすのに10分以上かかりました。
帰路雪の降り具合は減りライト、レーダーには付着していましたが、なにもエラーは出てません。
路面の雪はそれまで、晴れていたのでシャーベットにもなってませんでした。
夜中まで降雪が続き、翌日道路(高速、バイパス)、在来線は夜までほぼ通行止め、運転見合わせでした。
外気温が低く、湿度が高いと曇りやすくなります(朝一はガラス自体が冷えているので)
書込番号:25151980
0点

MC後のハイブリッドモデルで今年1月下旬にカメラ部の結露によりセンシングの警告灯が点きました。
都内・沿岸部・屋外駐車場・20時頃気温5℃前後で、乗車時にフロントガラスが曇っていたのでデフロスター始動で5分ほど待機、問題なく見えるようなり移動開始。
少し長いトンネル内を走行時にレーンキープを始動したところ、エラー表示と共に警告灯が点きました(デフロスター・エアコンはONのまま)
フロントガラスの汚れと思いウォッシャーとワイパー使いましたが改善はせず、なら固まった鳥の糞の類だろうと思い帰宅後に拭けばいいやと気にせず運転。30分ほどで帰宅して車外からカメラ部を見たところ、ガラス表面の汚れではなくカバーの内部(?)が曇っていました。コンビニ袋に人肌ほどのお湯を入れ表から温めたところ曇と警告灯は消えました。
翌日ディーラーに確認した際には同様の症状報告は寒冷地仕様車含めまだ無く、様子を見てほしいと言われました。
その数日後に更に寒い日もありましたがカバー内まで曇ることはなく、それ以降も発生していないためたまたまカバー内まで曇る条件が揃っていたのかな?と思っています。
こういった光学部はガス封入等で密閉されてると思っていましたがそうでもなく、中々曇りが取れない部分なので冬期はちょっと不安ですね。
書込番号:25154529
8点

>光学部はガス封入等で密閉されてると思っていましたがそうでもなく
そういうのは技術的には可能ですがコスト面で割高になるのでどこのメーカーでもやりませんて
それにセンシングのカメラ単体で部品交換する事もありえるのでガラス面に貼り付けるような付け方はしないですよ
road2roadさんはレンズ部を拭いたって書いてましたけど安全装置にかかわる部分は何があってもやたらと外したりするものではありません
書込番号:25154833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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