フィットの新車
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このページのスレッド一覧(全1222スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2009年11月26日 01:55 | |
| 1 | 2 | 2009年11月25日 00:05 | |
| 1 | 7 | 2009年11月17日 15:15 | |
| 24 | 9 | 2009年11月15日 19:12 | |
| 18 | 36 | 2009年11月12日 12:59 | |
| 2 | 3 | 2009年11月9日 21:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヤフーオークションからホンダフィットLA-GD3(メーカ純正ナビでナビROM欠品中)を購入したもので、初めてのクルマ購入なので、どういうナビROMをどこで購入すればいいのかぜんぜん分からなくて困ってます(カーナビについての説明書などなにもありません。)。
また、アップした写真の2枚目にあるCFCARDはなにに使うのか?mp3の音楽ファイルも聞けるのかな?
外国人のものでして、日本語の書き間違いあったらごめんなさい。ではよろしくお願いいたします。
0点
CFカードはコンパクトフラッシュメモリーカードで、主として暗唱番号入力してセキュリティーに使用するのだと思いますが、外にも機能があると思います。ホンダに限らず、純正装着のナビはその車の取り扱いディーラーで探してもらえます。型番だけ調べてもらって、オークションで探すのが安上がりです。但し、新しいロムはまだ出てないかもしれません。
書込番号:10517982
0点
ららぽーと21さん早速の返答ありがとうございます。
そうですね。ディーラーに行って教えてもらいます。
書込番号:10518062
0点
今日近くのホンダディーラへ行ってきた。話を聞くと工場出荷時のメーカオプションのため、型番などはないと言われました。
ナビROMの最新版はDVD-ROM Ver 8.16だそうだ。ホンダディーラで最新版を20,790円で注文できるということだ。
高いですね。ネットオークションで古いバージョンでもいいいから探ししかないか!
書込番号:10528519
0点
私の車に同じナビが付いていますので、参考に書き込みます。
DVD−ROMを入手する際の注意事項です。
@DVD−ROMを購入しても、ナビの光ピックアップが寿命で使えないことがあります。
私のナビは古くなって、CDは再生できても、DVD−ROMは読めなくなりました。
このナビは、DVD−ROMを使いますが、一般のDVDは再生できません。DVD−ROMがない場合、光ピックアップが寿命でないことを確認出来ないと思います。
ADVD−ROMのバージョンは、前の持ち主が使用していたもの以降であることが必要です。
このナビは、新しいバージョンのDVD−ROMをはじめて使用する際、中のプログラムを書き換えてナビ機能をアップさせます。その後は、古いDVD−ROMが使えなくなります。
したがって、オークション等で中古のDVD−ROMを入手するようでしたら、前の持ち主が使用していたバージョンまたは、それ以降のバージョンを入手する必要があります。
いずれも、前の持ち主に確認するのがベストだと思います。
以上、参考になると良いのですが…
書込番号:10532484
0点
ほしくず3さん 詳しい説明で助かりました。
Aの指摘ありがとうございます。まず、買ったことろの中古業者に聞いて確認する必要がありますね。
また、@でのDVD−ROMは読めなくなりましたということは、ほしくず3さんのカーナビは使えなくなったということですかね!?
では、貴重の情報ありがとうございます。
書込番号:10534183
0点
フェンダーを交換したら事故車扱いにになるのじゃないですか
色はどうするのですか、同色車種といえども同じ色の感じの車なんてひとつもないですよ。
7〜8万円かかるかもしれませんがプロに任せた方が無難です
たしかに自分の望む完璧な仕上げにはならないかもしれませんがトウシロの仕事よりは10万倍は確かです。
書込番号:10508845
1点
フェンダーを交換してもフレーム修正がなければ事故車扱いにはならないと思います。色と年式と同じ位の緯度での部品取り車から取り外したパーツを付け替えれば、ホボ色あせ具合も同じで目立たないと思いますよ。
当方は、東京なんですが、北海道の同年式のボンネットを送ってもらい装着したら、色が褪せ具合に差が出てしまいましたが(汗
本題のフェンダーの外し方は、残念ながら解りません・・・。ディーラーで整備書をコピーさせてもらえば簡単に外せると思います。
書込番号:10528402
0点
初めて車を買うものなのですが、先日見積もりに行って1.5Xにするところ
までは決心がついたのですが、Lパッケージを付けるべきかどうか悩んでいます。
パッケージの構成は↓のとおりなのですが、9万出して追加するような機能なの
かよくわかりません。助言をいただけると幸いです
Lパッケージ
・ディスチャージヘッドライト
・エアコン連動温機能付きアッパーグローブボックス(よくわからない
・フレキシブルラゲッジボード(トランクの拡張?)
・セキュリティーアラーム(実際効果あるのか)
・グラブレール(これはなくてもいいかな)
・コートフック(同上)
・テレスコピック&チルトステアリング(位置調整が細かくできる?)
・本革巻ステアリングホイール
・運転席アームレスト(これだけならディーラーオプションでもいいのかな
・車速間欠フロントワイパー(使い勝手ってどうなんでしょうか?
0点
せた19さん、こんばんは。
このLパッケージはかなりお得です。
通常ですと、ディスチャージで6万円、セキュリティで2万円弱、本革巻ハンドルで3万円弱はします。
特にディスチャージはメーカーオプションですので、後付けはできません。(社外品は除きます)
車速感知式間欠フロントワイパーも、細かい設定をしなくても済むので、大変便利です。
セットパッケージなので、9万円は一見高そうに見えますが、あとあとの使い勝手を考えても、
ぜひつける方がよいと思います。
売却時のリセールも変わってきますよ。
このLパッケージに必要性を感じないのでしたら、少しでも安く購入するために1.5Xのみでもいいと思います。
書込番号:10374087
1点
25日に1.5XのLパッケージを契約しました。
当初は現行のSSE1.3Gの予定でしたが、Xが出ることがわかり、
+200ccと前席ヒーデッドシート(冷え性のかみさんの一押し)でXに。
さらに+9万でLパッケージになるというので、結局ずるずると・・・。
自分の場合ディスチャージヘッドライトはどうしても付けたかったので
別途6.3万払って付けるくらいならとLパッケージになったわけです。
随分と予算をオーバーしてしまいましたが、ホイールとかを除けば、
ある意味RSに近いスペックになりました。
・ディスチャージヘッドライト 個人的にはこれだけでもLにする意味があるかと。
・エアコン連動温機能付きアッパーグローブボックス 熱い茶・冷たいジュースが飲めます(笑)
・フレキシブルラゲッジボード 物をよく運ぶ人には便利かも
・セキュリティーアラーム 鳴ると結構うるさい、ある意味迷惑(盗難予防より誤動作が気になる)
・グラブレール(これはなくてもいいかな) そんな気がします
・コートフック(同上) 礼服を掛けるのには便利かも
・テレスコピック&チルトステアリング チルトは必要。も一つは微妙
・本革巻ステアリングホイール 趣味の問題かと、個人的にはありです
・運転席アームレスト 自分は交渉して無料でコンソールに変えてもらいました
・車速間欠フロントワイパー ないよりはある方がいい気がします
結局はどこを妥協するかということなんでしょうけどね。
出たばかり(まだ出てないけど)なので値引きはあまり引き出せませんでした。
ガソリン満タン納車は死守しました(笑)
納車は取りに行き、車庫証明は自分でやります。これだけでも2.6万カットですよ。
あくまでも個人的な意見ですが、Xを選ぶならこの際、Lパッケージにすべきかなと。
ご参考までに・・・・。
書込番号:10374365
0点
powerpatyさま
ご意見ありがとうございます
差し支えなければどのような構成にしたのかと、最終的に金額がどのくらいに
なったのか教えていただけませんでしょうか?
Lパケは自分が思ってた以上にお得みたいですね
本当に自分に必要なものなのかをもう少し考えて決めたいと思います
書込番号:10383925
0点
やぐっちゃんさん、こんばんは
情報ありがとうございます。自分も参考になりました。
せた19さん、こんばんは 構成としては、
1.5XのLパッケージ 車両本体155万
付属品 フロアマット・ドアバイザー・ボデーコート・コンソール 約6万円
税金・自賠責・次回車検までの点検パックを含む諸費用 約13.5万
合計174.5万円から 値引き7.5万
結果として 167万円 となりました。
正直あまり値引きが引き出せなかったので、参考にならないと思います。
これが最低ぐらいと思われて、これよりも値引き頑張って下さい。
その分、納車代と車庫証明分はカットしました。あと、ガス満タン。
自分の場合、現行車(平成13年式軽ライフ)のDの下取り見積もりが10万円と、
予想以上に低かったので、下取りに出さず、知り合いに25万で売ることにしました。
走行約3万キロで程度も良いので知り合いも納得しています。車検は自分でするとか。
そのお金で、ナビと冬タイヤセット、その他欲しい物をカーショップで物色予定です。
オーディオレスだと取り付け工賃を引いてくれるショップもあるので、そこにでも。
書込番号:10389039
0点
powerpatyさんありがとうございます
構成をみさせていただいて非常に参考になりました
Lパケ以外にグラスコート(6万)とか、点検パック(8万)とか
色々と見積もりに乗っていたのですが、この辺を見直してみて
170万以下にはなるように頑張ってみます
書込番号:10394718
0点
ドモです。RS(CVT)乗りです。
せた19さん。
主観ですが、グラスコートは今の地点では外したほうがいいかもしれません。
私もグラスコート(8万:Dにより種類、金額が違うらしい)をしたのですが、
青空駐車の為、またコーティングも弱いのか、まだらになってきて、
まったく意味をなさなくなってしまいました、、。
プラスチックケースに入ったメンテナンスパックをもらいましたが、
お蔵入りになってます、、。
青空駐車の場合、雨の翌日は必ずふき取るなのどマメさが必要かと。
保障もついているらしいのですが、定期的に目視程度らしく、剥げてるからといって再度
施工してくれるものでもないらしいです。
ですので、私は市販のグラスコートを掛けなおしてます。Dのコーティングよりは強く、よほど放っておかないと
まだらにはならないです。
納車後でも、社外でグラスコートを掛けてくれるところはたくさんあります。
どうせお金を掛けるのなら、点検パックの方が実を取れていいと思います。
ご参考までに。
書込番号:10396344
0点
先日1.5X+Lパケで契約しました。
1.5X+Lパケ 155万
諸費用+DOP 75万
値引き ▲30万
支払い 200万
DOPはナビ、ホイール、スタッドレス、スターター、アームレスト、バイザー、フロアマットetc...
まだまだ値引きは行けそうですが時間が無い為断念しました。
コーティングはこちらのご意見を参考に一般のカーショップに持ち込もうと考えています。
ちなみに11月契約で1月中旬〜下旬納品だそうです。
書込番号:10490636
0点
フィット1.3Gsseにのっていますが
エンジン始動時、回転数が高く1500〜2000で中々下がりません。
アイドリング状態で10分近く放置すると700位にさがります。
早朝の仕事なので、時間に余裕はありません。
暖気せずのると、5分位アクセルを踏まなくても走れます。
販売店は異常なしの回答ですが、納得いきません。
当然燃費は悪く燃費計で11K位です。
真冬が思いやられます。
みなさんのFITはどうですか?
0点
>販売店は異常なしの回答ですが、納得いきません。
別に異常とは思えませんけど。
>アイドリング状態で10分近く放置すると
>当然燃費は悪く燃費計で11K位です。
10分も暖気運転していればそんなもんです。
書込番号:10443026
6点
こんにちは
アイドルアップではなくて、アイドルダウンするには?のようですね。
アイドル回転数はCPU制御されており、エンジン温度の上昇などを感知して制御されてると思います。
燃費改善のためにも、直後に走り出してかまいません。
危険な場合はブレーキングしながらとなるでしょうけど。
走り出した方がエンジンにも負荷がかかることになり、温度上昇も早まり、アイドルダウンにつながります。
書込番号:10443029
0点
お住まいは寒いところなんでしょうか?
神戸という寒くないところでもエンジンかけて信号3つ過ぎた800メートルほど走らないと冷却水は温まりません。
冷却水が規定温度まで達するまで燃料は濃くなっています、エンストしないようにアイドルも高く制御されるのでいたしかたなしです。電子制御の燃料噴射の車はみんな同じ状態ですよ。
いつまでも高いままではないので、寒い地方ではそんなものだと思いますが、燃費も悪いでしょうね。
今の車は昔の車ほど暖機を必要としていないので、ギクシャクしないで走れるならオイルが行き渡ったら穏やかに走り出したら良いと思います。
書込番号:10443044
5点
>エンジン始動時、回転数が高く1500〜2000で中々下がりません。
アイドリング状態で10分近く放置すると700位にさがります。
エンジンが冷えていれば、そんなもんです。
大体エンジンだけ暖めても意味ないし。タイヤは?ブレーキは?デフは?ミッションは?
『最初の信号までゆっくり走る』で良いのでは?
書込番号:10443097
5点
早速の回答ありがとうございます。
こちら福岡県ですが、山に囲まれた平野なので冷え込みます。
暖気せず走り出すと、ブレーキを踏みっぱなしで緩めながらの走行になります。
余計回転があがり3000近くなります。
朝5時には出勤するので今からの時期、路面凍結が多くなるので心配です。
書込番号:10443280
0点
1500〜2000回転は若干高いようにも思えます。フィットの基準値がどの位か良く判らないので正確な数値は不明ですが、一般的にはアイドルアップは1000〜1500回転位が標準だと思います。
もし回転が気になるのでしたら基準値ぎりぎりまで下げてもらってはどうでしょうか?
あと冷間時のアイドルアップは走行に支障が出ないようにアイドリングをあげているのでアイドリングが下がるまで待つ必要はありません。寒冷地であっても暖気運転は1分もすれば十分です。いきなり急発進や高回転まで回すのはよくありませんが・・・
書込番号:10443283
4点
福岡市内在住者として、そんなもんだと思います。
先日の冷え込んだ日なんか特に同じ状況ですので異常ではないと思います。
燃費は、運転の仕方や諸条件あると思いますが、私の場合、通勤距離3kmと短いうえ
急な上り坂ばかりですので決して燃費がいい条件ではありませんが、それでも12km/L位は
燃費計の表示が出ています。実燃費にすると9〜10km/Lくらいじゃないかと思います
が・・・
書込番号:10445019
3点
昨年の7月に1.3Lを購入し1年4ヶ月で6万キロ走行しました。当方、冬季は−10度はざらですが毎日暖機運転していません。エンジン始動直後に走り始めて確かに回転数は高いですが、エンジンコンディションは順調ですよ。ご報告まで!
書込番号:10473975
0点
購入3ヶ月のシャーベットブルー1.3Gです。朝晩は、エンジンが冷えたままで発進すると、気温10度前後で1500rpmでのアイドリング走行になります。速度は20km/h程度まで上がりますので、駐車場の中や狭い路地では、ブレーキをかけながら気をつけて運転しています。
エンジンが冷えていて、アイドリングが高い状態だと、アクセルを踏んでも回転数ばかり上がってあまり加速してくれません。この状態だとエコ運転にならないので、エンジンが暖まるまでは、アクセルをやや踏みこみぎみにして加速して40km/hくらいまで上げてしまいます。一度速度が上がれば、フィットはアクセルオフでも結構走るので、アイドリングで惰性運転をやっています。
一度エンジンが暖まれば、いつものエコ運転に切り替えます。この方法で走れば、それほど燃費も落ち込むことはないみたいです。
書込番号:10481350
1点
11日に納車されたばかりです。
周りから「燃費が良い」と散々聞かされてフィットG1.3(CVT)を購入しました。
今日往復約80kmの距離を走行して、出発時にRANGE〜284だったのが、帰宅前には3にまで減っていました。
どう考えても280kmも走ってないのにこれはどうゆうことなんでしょうか??(さっぱり訳がわかりません)
ドシロウトな質問ですがどなたか解説お願い致します!
あと未だにAVG12km/lぐらいなのですが、省燃費運転のコツなどありましたら是非とも教えていただきたいです。
宜しくお願い致します!
0点
一般的なエコドライブの方法につきましては、以下にあるJAFのサイトで解りやすく説明されておりますので参考にして下さい。
http://jig127.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0920vBPXbTwYZKPf/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.jaf.or.jp%2Feco%2Ffr%2Findex-ecodrive.htm&_jig_keyword_=JAF%20%B4%BA%89%5E%93%5D&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Fp%3DJAF%2B&gui
また以下はフィットのユーザーレポートになります。
平均燃費の記載もありますので、こちらも参考にしてみて下さい。
http://www.carview.co.jp/i/userreviews/reviewsummary.asp?RYEAR=0&ORDERBY=latest&IDMAKE=3&MAKE=%83z%83%93%83_&IDMODEL=&RIDMODEL=3451&MODEL=%83t%83B%83b%83g&YEAR=&INITIAL=7&TYPE=&SRC=USRREV
書込番号:10181516
0点
暖気はせずじんわりスタート、目標のスピード(たとえば60km/h)まで2000回転を維持。
目標のスピードになったら、目標スピード60km/hを下回らない回転まで徐々にアクセルを緩めて目標スピード60km/hの回転数値を捉える。
(目標スピード60km/hの回転数が1800回転だとしたら、)次回からはじんわりスタート、そして30km/hを越えた付近でいっきに1800回転まで上昇させスピードが60km/hになるのを待つ。
スピードが60km/hになったら速度が一定になるようにアクセルを踏んだりはなしたりの微調整を繰り返す。
スピードを少し上げたい場合は、急ではない柔アクセルワークで速度を上げてアクセルを踏んだりはなしたりを繰り返す。
・・・で、どうでしょうか?現役CVT乗りのみなさん!(笑)
なるべく速度一定、アクセル一定、早めのエンジンブレーキでの減速を心掛ける・・・かなあ?
書込番号:10181520
0点
発進時はSIどりゃ〜ぶさんがご説明してくれていますので省略です。
赤信号等で停止する場合、如何に早くアクセルをOFFに出来るかでしょうか。
早めにアクセルをOFFにして惰性で走行するとエンジンブレーキが掛かり燃料
カットにもなります。
これで実燃費はかなり良くなりますが、やりすぎると後続の車のドライバーが
イライラします。
その他、タイヤの転がり抵抗を低くする目的でタイヤの空気圧を適正値に管理
するとか、エンジンの仕事を少なくする目的で車から不要な物を降ろし軽量化を
図るというのもあります。
書込番号:10181672
0点
RANGE〜284 ってなんですか?
新しいメーターですか? その精度のお話ですか?
書込番号:10181722
0点
>RANGE〜284 ってなんですか?
おおよそ284キロ走るということだとおもいます。
書込番号:10181847
0点
納車以降3週間ほど乗車しました。
通勤、買い物、エアコンオンで12〜13km/Lです。
先日羽田空港往復、高速道路主体で16km/Lでした。あくまでメーター読みです。
特に省燃費運転を心がけているわけでもなく、通常にアクセルを踏んで運転した結果です。
走行距離を重ね、エンジンが馴染んで、独特なエンジンブレーキ、クリープに馴れたらもっと燃費が伸びることが予想されます。
以前乗っていた、ガソリンばら撒き車に比べれば、全く申し分なく、とても満足しています。
燃費メーターとにらめっこして、結果に一喜一憂しても楽しくないですから。
スムーズな運転に慣れたら、自然と燃費も伸びてくると思います。
同乗者がいる場合は、安心できる運転を心がけるだけで、十分な省エネ運転ができると思います。それだけのポテンシャルをもっている車だと思います。
書込番号:10181873
1点
CVTの運転に慣れてくると燃費が伸びてきますよ。
書込番号:10182129
0点
色々とご丁寧なアドバイスありがとうございます!
あまり専門的なことはわかりませんが、まずは無駄な加減速を極力無くし、発進時と走行中の回転数に気をつけて運転してみたいと思います。
書込番号:10182242
0点
SSE-Lを納車後1.5ヶ月半経ち、1500km程乗りました。
用途は買い物や自宅周辺の短距離と、週末に標高1000m位の山越え往復約100kmです。
給油の都度メータをリセットしていますが、AVG(km/L) は12〜16km/L位で
実燃費(Trip/消費燃料)はそれより1位低い値です。
スペック上は10モード走行で21.5となってますが実際はそんなもんか、と思っていました。
先日、山越えする直前に給油しメータをリセットし往復約100km乗りましたが、AVGは22km/Lでした。
一般道ですが信号が少なく渋滞もなかったのでスペックに近い燃費だったと思います。
平坦な道なら20台の後半が出そうな感じです。
その後、街中の渋滞や信号待ちが多くなると給油後平均のAVGは15位に落ちました。
当然ですが、燃費がいいとか悪いとかはアイドリングが多いかどうかですね。
アイドリングの時は0km/Lですので、渋滞や信号待ちで止まるのが多ければAVGが激減するのは当然ですね。
RANGE表示は(残燃料×AVG)で出してる筈ですのでAVGが落ちれば少なくなると思います。
書込番号:10184060
1点
こんばんは。
該当車種とはまったく違うのですが、
気になりましたので失礼します。
私のコンパクトカーは1.6L 5MT ハイオク仕様です。
今では必要ないという慣らし運転を、
3,000Kmまできっちりやりました。
高速道路はつまんないので、
街乗りしかしていません。
クーラーは常に使用しています。
普段は後ろの車に迷惑がかからない程度にエンブレ多用し、
いざという時にディスクブレーキを温存しています。
(ついてくる車はいないけど。)
回してなんぼのツインカム・バルタイと思っているので、
発進時にはレブ6,000まで回しています。
それでも燃費は12Km/Lなんで助かります。
2L 4WDターボ車も所持しているのですが、
1.6Lの方が運転が楽しいのは気のせい?
MTよりCVTの方が燃料効率は良いはずですが。
ところでCVTはエンジンブレーキが利かないと思うのは、
私の気のせいでしょうか?
書込番号:10185404
0点
>ところでCVTはエンジンブレーキが利かないと思うのは、
私の気のせいでしょうか?
1500ccのCVT乗ってますが、効きませんね。電動リフトの方がましですね。
これだけ効かないと、Nで走った方が燃費がいい分いいかも?
ブレーキ踏んでDで700回転が、ブレーキ離して600、1500で60キロが下りでほぼ同じ、そこでNなら600で済みます。エンジンブレーキを期待してギア落とすと3000回転にすぐ到達。どうせ効かないのなら…
書込番号:10192204
0点
↑乗っている車が、キャブレター仕様でなければ、Nにするのは意味が無いですね。
電子制御ならエンブレで燃料をカットしますので、Nよりも燃費が良いと思われます。
書込番号:10192241
2点
Nってニュートラルにするということですか?
まだこういうことをする人がいるんですね(笑)
キャブ仕様なんですか?
それでも自分はしないです。
書込番号:10192307
1点
ニクジャガーさん
単純に回転数が上がると燃料を多く消費するんじゃないんですね。ありがとうございます。
小嵐(こあらし)さん
何もしらないバカですので、ご容赦ください。どうなのか?…ゆるやかな下りの直線で思っただけです。
書込番号:10192332
0点
N ニュートラルにするという事は、駆動エンジンと、回転タイヤ=路面と接するの関係を絶ってしまう事なので、非常に危険です。やめた方が良いと思います。
CVTは駆動エンジンと回転軸を直結にしているため、安全とエコ走行を兼ねる場合も、Dレンジに入れっぱなしが良いです。
エンジンブレーキが効かないと仰る方が多いのですが、MT搭載車やトルクコンバータ式トランスミッションで強制的に「シフトダウン」しエンジン回転数を上げて、その上がったエンジン回転数が急激に下がる事が「エンジンブレーキ」と勘違いされいらっしゃるのでは?
エンジンと駆動輪が直結状態のCVTでは、エンジン回転数を意識的に上下させなくても、エンジンブレーキは必要に応じて効いています。それが燃料カットとセットになった時に燃料消費がかなり減りエコ運転に寄与します。普通に50km/hで走っている時に、アクセルペダルを緩めるだけでエンジンブレーキが効き始めます。これを「エンジンブレーキが効かない」とは表現なさらずに、比較的急激な減速時にフットブレーキで減速されるとエンジンが「ブオーン」と言わずに減速する事が「エンブレが効かない」と言われているのでは? この期間でも十分にCVTとエンジン直結によるエンブレは効いており、その体感しやすさが駆動系に突っかかりがある感じで止まる「固定ギヤ式」トランスミッションと比較されているのではないでしょうか?
参考までにフィットRSに乗っていますが、エンジンブレーキは「ちょうど良い加減」で効いています。
参考までに、
じんわり加速は 0(ゼロ)発進のみ。
(トルクコンバータのクリープ特性を使います)
アクセルパダル操作はかなり細かく慎重に
です。燃費は満タン法で新車時から給油5回目までは15.5km/L程度、エコ運転を意識し始めた最近の4回は18km/L程度です。(みんカラに記録あり)おそらくGやLは同じかもう少し良い結果になるはずです。
書込番号:10192363
1点
子育てとーちゃんさん
ありがとうございます。
>N ニュートラルにするという事は、駆動エンジンと、回転タイヤ=路面と接するの関係を絶ってしまう事なので、非常に危険です。やめた方が良いと思います。
この部分は理解しているつもりです。
>エンジンブレーキが効かないと仰る方が多いのですが、MT搭載車やトルクコンバータ式トランスミッションで強制的に「シフトダウン」しエンジン回転数を上げて、その上がったエンジン回転数が急激に下がる事が「エンジンブレーキ」と勘違いされいらっしゃるのでは?
速度が減速されないのを思います。前の車がブレーキ踏んでないのに、車間距離が詰まってくるので…
そうしますと、減速するときはシフトダウンしていった方がいいのでしょうか? 燃費のためにも
書込番号:10192418
1点
>ミスッターXさん
>そうしますと、減速するときはシフトダウンしていった方がいいのでしょうか?
こんにちは
まずは安全確保ですから、フットブレーキによる減速が良いと思います。
エンジン直結状態によるエンジン回転数減で減速が出来ない状態ならば、
素直に「フットブレーキ」。まずは安全確保かな、と。
減速時にエンジン回転数が上がる事は、燃料カットが入ったとしても、
燃料消費的には少し増えるかと思いますので、素直にフットブレーキ併用が
エコ運転になると思います。
エコ運転命であれば、プリウスを買うべきですしインサイトもよいでしょう。
あくまでフィットCVTでのお話かなぁと思っています。
書込番号:10194134
1点
ミスッターXさん、朝なのにまだ昨夜のお酒が残っていました。
言葉が過ぎました。
申し訳ありませんでした。
書込番号:10195093
1点
はじめまして。
お世話になります。
初書き込みとなります。
よろしくお願いします。
先日、マイナーチェンジ後の1.3G(Fパッケージ、VSA、コンフォートパッケージ)を契約した者です。
納車は12月下旬頃と伺っています。
今から楽しみにしています。
契約後に質問する内容で無いように思いますが、
「定期点検パックまかせチャオ」って、お得ですか?
なお当方、5〜7年以上はFITに乗ろうと考えています。
使用用途は自分の通勤1日往復20km程度。
FITは通勤用のセカンドカーです。
自分で判断するべきこととは思いますが、
よろしければ参考意見をご教授ください。
よろしくお願いします。
0点
どんな内容かはわかりませんが、基本的に定期点検をマメにされる方なら、トータルコストからしてお得なパックだと思いますよ。
書込番号:10442602
1点
くるくるCさん
早速のレス、ありがとうございました。
今週末ディーラーで「定期点検パックまかせチャオ」について詳しく聞いてみます。
ホンダ車は平成14年にビートを手放して以来なので、
ディーラーのメンテナンスの状況を確認したいと思います。
追記:フィットとビートは全く違う性格のクルマですけれど・・・。(笑)
書込番号:10449208
0点
ご自分がやる予定の点検等は、すべてパックに含まれているという前提で…
@ご自分がやる予定の点検等に通常かかる費用
Aパックの金額
@とAを単純に比較してはいかがですか?
パックには何らかの付加価値がついているかもしれませんが、まずは必要最低限の比較で…。
パックは割安かもしれませんが、万が一早めに手放したら、というリスクもあるかもしれませんね。
書込番号:10449332
1点
フィットの中古車 (全4モデル/6,487物件)
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- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 138.3万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 47.0万円
- 車両価格
- 43.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 14.0万km
-
- 支払総額
- 82.7万円
- 車両価格
- 68.7万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.7万km
-
フィット 13G・Lパッケージ オートマ ワンオーナー ABS Wエアバッグ レーダーブレーキ ETCメモリーナビテレビ CD Bluetooth バッグモニター スマートキー
- 支払総額
- 92.0万円
- 車両価格
- 85.4万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.2万km
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- 8.5万円
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- 諸費用
- 14.0万円
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フィット 13G・Lパッケージ オートマ ワンオーナー ABS Wエアバッグ レーダーブレーキ ETCメモリーナビテレビ CD Bluetooth バッグモニター スマートキー
- 支払総額
- 92.0万円
- 車両価格
- 85.4万円
- 諸費用
- 6.6万円




















