
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
フォレスター 2025年モデル | 619件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2018年モデル | 13931件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2012年モデル | 26995件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2007年モデル | 323件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2002年モデル | 66件 | ![]() ![]() |
フォレスター(モデル指定なし) | 13070件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全2913スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 9 | 2021年1月18日 05:25 |
![]() |
54 | 21 | 2021年1月15日 23:38 |
![]() |
43 | 18 | 2021年1月7日 18:19 |
![]() |
18 | 6 | 2021年1月15日 18:03 |
![]() |
45 | 20 | 2021年1月15日 16:42 |
![]() |
200 | 34 | 2021年1月1日 13:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2018年型のXBreakに乗っています。この頃のナビの性能はあまり良くなく、何と言っても録画した動画の再生が「パソコンか一部のスマホでしか確認できない。」というものでした。
最近、サウンドナビがバージョンアップしてPanasonic製のドライブレコーダーを接続することにより、録画内容を確認できるようになったと聞いています。
ナビは使用して3年に満たないので取り替えるには勿体ないと思ってはいますが、「能力や使い勝手によっては…。」と少し悩み始めています。メーカーのHPによると「後方の映像はリアビューカメラで行う」とありますので、解像度は同じような気がしますが、後方の車両のナンバーなどは確認できるのでしょうか?
ドライブレコーダ―は側面も録画可能なものが人気があるようですが、このPanasonic製のナビを使用して不満などあれば教えて頂けたらと思います。
なお、スバルの純正ナビから他のナビに交換なさっている方がいらっしゃれば、その感想などもご教授頂けたらと質問を重ねる図々しさをご容赦ください。
1点

スレ主様がご使用されているドライブレコーダーが、DOP純正品だという前提なら、現状でもDOPカタログへリストアップされているドライブレコーダーの性能は汎用機器と比較すれば半周以上遅れた性能ですので、単純にドライブレコーダーサイド性能による問題であって、ダイヤトーンサウンドナビとドライブレコーダー映像の解像度との因果関係はないように思います。
ご記述内容ではフォロー出来ないのですが、ご使用中のドライブレコーダーはナビゲーション・システム連動タイプの製品なのでしょうか?それともその様な製品に対するご質問なのでしょうか?
ご記述されいるようにナビゲーション・システム買換え更新はかなり高額な負担が発生しますので、敢てナビゲーション・システム連動タイプ(ディスプレイ表示)のドライブレコーダーに拘る必要はないように思います。
もし、ドライブレコーダーの解像度にご不満をお持ちなのであれば、DOPに拘らずサードパーティーからマーケットリリースされている製品に更新されては如何でしょう?
Wi-Fi接続でスマートフォン確認もでき、夜間映像解像度もDOPより相当高い製品が、フロント&リアセット品が3万円前後で購入可能ですし、取付工賃も含め5万円前後でセットアップ可能かと思います。
書込番号:23908164
0点

>たろう&ジローさん
早速の御返事ありがとうございます。
私の使用しているドライブレコーダーは、ディーラーで薦められたナビパックで付いていたデンソーテン製のH0013FL100です。この製品は車の中ではスマホのアプリでWi-Fiで接続して画像をみるのですが、スマホの機種を選び且アプリの更新が全くないという品物です。そのためにスマホの買い替えを行いましたが、非常に使い勝手が悪く閉口しています。
>現状でもDOPカタログへリストアップされているドライブレコーダーの性能は汎用機器と比較すれば半周以上遅れた性能です…
その認識はありますが、今回の製品がPanasonic製なので少し期待しているところです。
>ドライブレコーダーの解像度にご不満をお持ちなのであれば、DOPに拘らずサードパーティーからマーケットリリースされている製品に更新されては如何でしょう?
アイサイトを人質にされていることもありますが、できればディーラーオプションのものにしたいと思って質問をさせて頂いております。
しかし、たろう&ジローさんがおっしゃるように市販品で良い物があれば交換するのも一つの方法と思ってもいますので、使用しての評価について質問をさせて頂きました。
書込番号:23908845
0点

当該サイトで「値引き情報」に関してよく登場される方のドライブレコーダーに関するクチコミ記述か、或いは「みんカラ」サイトで、SK系FORESTER、ドライブレコーダーで検索すれば様々な方々が、多様なメーカーのドライブレコーダーを使用されていることが分かりますので、そちらのサイトをご参考になされるのも一つの方法だと思います。
書込番号:23908969
1点

>「後方の映像はリアビューカメラで行う」
車のバックカメラを使うって意味なら、画質と映る範囲はバックする時に映る物と同じです
無いよりは良いかも程度で、リアドラレコとして期待する様な性能は無いですよ。
書込番号:23909288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たろう&ジローさん
「「みんカラ」サイトで、SK系FORESTER、ドライブレコーダーで検索…」とのアドバイスを戴き検索を致しましたが、他車のものは見つかりましたがフォレスターのものは見つけることはできませんでした。
ただ、解像度等の評価はそれほど高くないような印書を受けました。
>北に住んでいますさん
ご返信ありがとうございます。
>画質と映る範囲はバックする時に映る物と同じです
リアビューカメラはスマートリアビューミラーに使用するカメラかと思いましたが、バックする時に使用するカメラでしたか。
確かに名称はアクセサリーに乗っている名称なのにうっかりしていました。それなら31万画素だと思いますので確かに「無いよりは良いかも程度」だと思います。
クルマは5年ごとに買い替えるほど金銭的に余裕がなく、また基本的には満足していますので32万で満足度がアップするのならと考えたのですが断念することに致します。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:23909377
2点

>チコチチさん
我が家のスバルXVも同じドラレコですが、しょせん後など気にしませんので、前方のみで使っています。
前もあまり気にはなりませんのでSDカードを取り出して確認はしていませんが、エンジンをかけた時に警告音はなりませんので撮れていると思います。
もし、後方監視が必要なら別の安いドラレコを付ければよいのでは。フォレスターはラゲッジスペースに電源がありましたよね。
書込番号:23909520
1点

>funaさんさん
ご意見ありがとうございます。
私も購入当初はスバルのドライブレコーダーはこれしかないのだからしょうがないと諦めていました。
また、「ドライブレコーダーは『保険』だから事故が起きた時に有効であれば良く、拘る必要がなく『有効』に機能するかどうかも運みたいなところがあるので、機能しているかどうかを普段は確認する必要はない」と考えるようにしていました。
しかし、「ナビの大きな画面で確認ができる方法がある」との情報があったので、興味が生じたのです。
別なドライブレコーダーを設置してまで保険を増やす気は現在ありませんので、funaさんのように気にしないように努めたいと思います。
書込番号:23911218
0点

>チコチチさん
XVe型にサウンドナビとパナソニックドラレコをディーラーオプションのセットで取り付けてます。
フロントカメラの映りは悪いです。ナンバーも分かりません。運が良ければ大きな数字が確認出来る程度です。色合いも色々調整しても6年前に買ったドラレコの方が良いです。壊れてるのかと思いセールスに確認しましたが異常無しでした。
リヤの映りは明る過ぎて夜間ライト点灯では眩しくてまともに見れません。
駐車時録画も最高感度でも車を揺する程の衝撃が無いと作動しません。簡易的にナビで確認出来るのは便利です。設定の変更もナビで出来るのは便利です。
画像をPCで確認すると何とかナンバーが確認できます。
過度に期待しない方が良いと思います。
パナソニックナビとのセットなら良く映るのかな??
書込番号:23912658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まこやん53さん
情報提供ありがとうございます。
やっと利用者の感想をお聞きすることが出来ました。
正直「ホッとする」やら「がっかりする」やらの気持ちです。
でもおかけ様で、すっぱりとPanasonic製ドライブレコーダーへの変更選択を見送ることが出来ました。
本当にありがとうございます。
しかし、純正ドライブレコーダーは何とかならないものでしょうか?
なお、アイコン選択が間違っていたので直します。(尤も本人は「男のおばさん」のようなところ多々がありますが…)
書込番号:23913283
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
年次改良前のフォレスター2020年モデル(アドバンス)を購入して4カ月になります。
マニュアル変速モードを選択し発進するとき、当然1速で動き出しますが適度と感じるところでアップのパドルを引いても2速に上がりません。
3000回転くらいまで引っ張らないと変速しない(変速を受け付けない)ようなのですが、こういう設定のものなのでしょうか。
メーカー問い合わせや販売店(正規ディーラー)に尋ねても、そういう風になっています、とのご返答であろうと思いこちらに書き込みさせて頂きました。
お乗りの方のご意見聞かせて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
9点

オートマなのにエンストしたらパニックになるのでは!
私だったら、
さすがに発進はオートマにお任せして、
走行中に、
気分でエンブレかけたい時にマニュアルで下げる程度。
書込番号:23907688
3点

>at_freedさん
早速にご返信有難うございます。
おっしゃるとおりです、私も普段は普通のDで乗っています。
ちょっと試してみようと思ってマニュアルモードで発進してみたら上記のようになったのであれっと思った次第です。
恐れ入りますm(_ _)m
書込番号:23907699
1点

一定車速以上(で回転数以上)でなければある意味失速状態に陥り円滑な加速に支障を来たします。
結果として、当然ドライバビリティや燃費にも悪影響ですので、ドライバー自らマニュアル操作した際の変速プログラミング設定ではと考えます。
また、付属マニュアルはご覧になりましたか?
マニュアルP407の『知識「低過ぎる車速でシフトアップを行った場合、変速しません。」』に該当しませんか?
書込番号:23907704
6点

スムーズな変速をするオートマ車をわざわざギクシャクさせたい人向けのギミックてすよね。
出た当初(FTO)は面白がってイジってましたけど、今はエンブレ程度。
程度と言ってもエンブレはよく使います。
発進時のマニュアルシフト…
ガチャガチャやりたい気持ちは分かりますが、オートマには無駄な作業です。
書込番号:23907709 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>当然1速で動き出しますが
2速発進できますよ。マニュアルにも書いてあります。
シフトアップダウンの可否はシフトの数字の左に▲▼(三角印)で表示されます。
書込番号:23907717
3点

>takashi360さん
1速で発進する目的は何でしょうか?
使うシーンは、急な登りが継続する場所で低速でパワーを出したい時や、高回転まで引っ張りたい時なので、その制御で使用上の問題はないと思います。そんなに早く2速に入れるならマニュアルを使わないほうがスムーズだと思います。
書込番号:23907770
4点

CVTなので、ギアミッションのようにはならないです。
書込番号:23907808
7点

>たろう&ジローさん
有難うございます。
マニュアル操作時の設定として、そうなっていそうですね。
付属マニュアルは読みました。
低すぎる速度ではないと思ったのですが、確かにそれは個人的な感覚でした。
ご回答感謝申し上げます。
書込番号:23908000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゅりえ〜ったさん
有難うございます。
エンブレとしての使用がメインで、その操作勝手は満足しています。
マニュアル、少し試してみたかったもので💧
素直にオート(D)で乗ります。
ありがとうございました。
書込番号:23908009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>USBMGSTmkIIIさん
2速発進出来ることは知りませんでした。
付属マニュアルをもっと詳しく読んでみます。
ご返信有難うございます。
書込番号:23908017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
目的というものはなく、試してみたかっただけです。
書いてくださった使用シーンが本来の使われ方だと思います。
ご丁寧に有難うございます。
m(_ _)m
書込番号:23908023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NSR750Rさん
そのようですね。分かってきました。
教えて下さって有難うございます。
書込番号:23908026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takashi360さん
昨年の夏に X-Edition を購入しました。
i モード(スポーツモードではない普通のモード) のオートマで発信して、
アクセルをちょっと強めに踏んでいると 3,000超えた位で、更に踏み込まないと
サチってしまうような感じになりますが、そこで(シフトレバーには触らず)右側の
パドルを引いてシフトアップをすると、回転が下がって走りやすいので、便利に
良く使ってます。
一旦、パドルを引くと、しばらくはパドルシフトモードのままなので、トン、トン、トン と
シフトアップしていき、7▼ までいったらそのまま走っていると、いつのまにやら
オートマに戻っています。
昔のレガシィで、パドルモードにしていたのを忘れて、低いキギアでガーガー走っていて
(いけね、忘れてた) という事があったのですが、(今でもシフトレバーでパドルモードに
したらそうなるのかな?) 適当なタイミングでオートマに戻るのはありがたいです。
皆さんも書かれていますが下り坂とかでエンジンブレーキに不足を感じた時も、
シフトレバーの操作なしに、左側のパドルを引くと、適当にシフトダウンしてくれて、
これまた便利に使えています。 この場合も停止したりすると、オートマに戻ってます。
書込番号:23908256
2点

パドルシフト挙動の蛇足ですが、SKフォレスターではACC使用中にパドルシフトかましてもACC解除しないのですよね。
(確かSGP採用したインプレッサからその仕様になったような)
SJまでは解除できていた。
どっちがいいのだろうか?
自分はSJで慣れてしまいました。
書込番号:23908554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1→2速になかなか入らねーと思ってるといきなり3速になって、アレッとなるのが、未だに慣れないです。
ま、峠を調子乗って走ってる時の自己満足ですが。
書込番号:23908638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スースエさん
なるほど、オートで発進時にシフトアップとしてのパドル操作ですね。
考えたことなかったです。
一度やってみます。
有難うございます(^^)
書込番号:23908724
1点

>Rheinlandヴュルテンさん
オートクルーズ時のパドル操作ですね。
前のモデルは解除できてた、と。
勉強になります、ありがとうございます。
m(_ _)m
書込番号:23908730
0点

>sapphire-blueさん
ですよね、多分私が感じたのもその感覚です。
教えて下さって有難うございます☆
書込番号:23908733
0点

皆様、ご親切に様々なこと教えて頂いて有難うございました。
過去趣味車でマニュアルの車が多かったものですから、フォレスターのマニュアルモードを楽しめたらな、と思い質問させて頂きました。
ちなみに殆ど妻と子供が乗るので、なかなか機会がありませんが。
(9月頭の納車以来まだ近所5回ほどしか乗れていません。( ^ ^ ; )
その少ない機会をマニュアルモードで、と考えた次第です。
こういう掲示板に書かせて貰うのも初めてのことで、何か失礼をしたかもしれません。
どうかお許しください。
ほんとうにご親切に有難うございました。 重ねて感謝申し上げます。
m(_ _)m
m(_ _)m
書込番号:23908762
0点

付いてる機能は特に理由無くても使いたくなりますし、私もそういうタイプです。笑
普通のオートマでも段縛りはありますからね。
パドルの使い道は現状ではエンブレが多いかな?と思います。
書込番号:23908783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はA型のアドバンスですがマニュアルモードはあまり使いませんね。
CVTで7速に分割されてはいますが、従来の4、5速ATよりもさらに変速感がないというかレスポンスが悪いというか
シフトアップしてもダウンしてもダルイ変速感で面白くもなんとも無いから。
私は前に乗っていた4速ATの方がマニュアルモードで操作すると
楽しさというか使う意味がありました。これは減速時のシフトダウンの際もそうですね。
現在のアドバンスでは普段使いでは少し元気に走る際もパドルを使ってのシフトアップ、ダウンは全く不要だと感じています。
アドバンスのブレーキは僅かですがモーターの回生が併用される事とローターサイズが大きいためか初期制動から充分に減速感があるため
エンブレ用のシフトダウンの必要性を殆ど感じないです。
(余談ですが、アドバンスのブレーキの制動感はノーマルとしては私が過去に乗って来た車の中では最高ですね。
言い過ぎかもしれませんが昔試乗したレガシィGT-B並の制動力の様な感じ)
更に活発に走る際は、Sモードです。モーターアシストと高めのエンジン回転を保てるから加速も減速も充分で
この車のマニュアルモードというかパドルの意味がある!?と今でも感じています。
あくまでも約2年使って来た私なりの感想です。感じ方は人それぞれですね。
書込番号:23909084
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2007年モデル
無知によりアウトバーン社のサイドミラーをダイヤモンドパッドで擦って綺麗にしようとしたところ、太陽光によって見える細かな傷が表面に無数についてしまいました。ミラーはガラス製とのことなんですが、コンパウンドか何かで綺麗する対処方法が分かる方いましたら教えてください。また、おすすめのコンパウンドもありましたら教えて頂ければ幸いです。
出来れば交換したくありません。
書込番号:23892716 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

キイロビンで軽減できなければ諦めましょう。
書込番号:23892742
2点

やっちゃいましたね。
自動車は駄目駄目って書いてあったと思いますけど?
直射日光だとキズまみれが露呈しちゃうんですよね。
ダメ元でガラス磨きコンパウンドかな?
書込番号:23892749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CieLpacさん
ミラースクラブって言う鏡用コンパウンドで磨いてダメなら諦めだと思います。
書込番号:23892784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここはメラミンスポンジの万能性に期待するか?
書込番号:23892831
1点

まずはディラーでミラーの交換価格聞いてみては?
コンパウンドもメラミンスポンジも、ガラスよりかなり柔らかいのでダイヤモンドでつけたガラスの傷には無力です。
現実的に、サイドミラーのガラスを研磨するのは無理かと、できたにしても交換の方が安いかと。
なので、安く済ませるなら親水性のミラーコート試すか、丁度いいのあればですが、アクリルの鏡を上から貼りつけるか、だと思います。
書込番号:23892900 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

エマーリ溶液で直ると思います>CieLpacさん
書込番号:23892901
2点

>CieLpacさん
鏡は交換できますので、交換を!
書込番号:23893045
4点

社外品ですのでディーラーでは無理ですね、ミラーの可動部(ミラー面本体、貼りつけているベース)が一体になっている場合があるので、メカニックに良く確認して注文。(純正扱いならば可能ですが、パーツだけで販売してくるかどうか)
ミラー面だけだと、2000円ぐらいですが、熱線入りだと、もう少しUPします。
交換方法は,よく聞いておく事、自分でやったのですが走行中に外れて落ちました(損傷無)、コツがありそうです。
思い切ってブルーミラーに替えるとか(左右共になりますが)
書込番号:23893178
5点

>CieLpacさん
何をやっても駄目でしょう。
余計にひどくなる可能性大。
交換覚悟なら何でもやってみましょう。
交換が一番です。
書込番号:23893392
4点

>Berry Berryさん
キイロビンというのがあるんですね。調べてみます。ありがとうございます。
書込番号:23893408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
そうですよね。今回ので学びました…やはりコンパウンドですかね。返信ありがとうございます。
書込番号:23893411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まこやん53さん
ミラースクラブですか。これも調べてみます。ありがとうございます。
書込番号:23893413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Rheinlandヴュルテンさん
持ってるので根気良くやってみるっていうのも手ですかね。ありがとうございます。
書込番号:23893415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まきたろうさん
返信ありがとうございます。親水性コートでも傷は多少目立たなくなるものなんでしょうか?
書込番号:23893420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funaさんさん
返信ありがとうございます。アウトバーン社の鏡を純正の鏡の上から貼っているんですが、外し方とかご存知だったりしますか?
書込番号:23893427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NSR750Rさん
今はアウトバーン社の鏡を純正品の上から貼っている状態なんですが、鏡を丸ごと変えるっていうのも手ですかね。検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:23893430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CieLpacさん
ネット検索したところ、車種は違いますが片方を剥がして新しいものに交換された方がいらっしゃいました。
交換時期がわからないので今も片面だけの購入が可能なのかはわかりませんが、この方が交換された時は片面だけの購入ができたようです。
説明が面倒なのでリンクを貼っておきます。
https://carlife1.com/fj/mirrerkoukan.html
書込番号:23893501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっとした傷でもガラスの場合は、プロがダブルアクションポリッシャーで15分かけてなんとかなるレベルです。
手磨きでやろうとしてるなら無駄な徒労に終わると思うよ。
書込番号:23894096
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
質問失礼します。同じ症状を感じてる方は居ますか?SK9・Xbrakeに昨年7月から乗ってます。
最近気が付いたのですが、冷感時にエンジン始動してファーストアイドリング1600r/minが終わりに回転数が1000以下に下がり水温青マークが消えた直後からエンジンの左右からタペット音?なのかカチカチ音がかなり大きく感じます。周りの部品の関係か右側のが大きく聞こえますが、左側も同調して聞こえるのでエンジンからと思われます。
音楽などを掛けてないと車内でも分かるレベルです。走行してて完全に暖まると音は小さくなります。
休み明けにディーラーに見てもらおうかと思いますが、同じ症状などで見て貰った経験がある方がいらっしゃいましたら原因や対応が知りたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23890106 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

情報をありがとうございます。
SK9 の X-edition に去年の夏から乗っています。
エンジンのピッチングストッパー(トルクロッド?)をキャロッセの強化タイプに変えてから、
エンジン始動時には (何ごと!?) という位にノイズが増えたので、
まあ、こんなもんかと思ってのっています。
タペット音かは分かりませんが、メカニカルノイズはかなりうるさいです。
エンジン回りでありませんが異音として。
キャロッセの
リヤのストラットバー
メンバー、メンバーサイド にパワーブレース
を追加しましたが、段差でリヤから 「ギシッ」という音がたまにします。
まあ、こんなもんかと思ってのっています。
月末にメンテパックの6カ月点検があるので、ちょっと話を聞いてみます。
お役に立てず、申し訳ない。
書込番号:23890136
3点

参考になるお話ありがとうございます。
やはりそれなりのメカ音はあるんですね!
気になるので自分も近々ディーラーに持ち込む予定です。
ありがとうございました。
書込番号:23890880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カムイ☆さん
昔、レヴォーグに乗ってた時にABSのハイドロリックユニットに不具合があり、カチカチ音がするという事例がありました。
現在は対策品があった筈なので違うかもしれませんが、参考程度にディーラーに聞いてみても良いかもしれません。
書込番号:23892217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
本日ディーラーに相談に行ってきました。
その店舗では無いものの、他の店舗で同じ症状の持ち込み事例があるそうです。
その際にカムシャフト交換をしている例もあるようです…
代車の関係で月末に預けて冷感時のエンジン始動を確認してもらってからの判断になりますが、もしカムシャフトなら納車から半年も経ってないのにエンジン下ろしかと思うと憂鬱です…
書込番号:23892227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>カムイ☆さん
>代車の関係で月末に預けて冷感時のエンジン始動を確認してもらってからの判断になりますが、もしカムシャフトなら納車から半年も経ってないのにエンジン下ろしかと思うと憂鬱です…
心中お察ししますが、もしカムシャフト交換になったとしても、悪いものが正常になるので良かったと、前向きにとらえる方が良いと思います。
残念ですが、大量生産の中に、不良品が紛れてしまうのは、致し方ない事と思います。
続報お待ちしてます。
私も他メーカーですが、納車後2カ月くらいに、エンジンブロックの故障で、エンジン交換したことがあります。
当時はショックとともに、エンジン回りの様々なジョイント部が脱着により後々漏れ等の問題が出ないかが一番心配でした。
でも、それも杞憂におわり、その後10年間手放すまで、絶好調で動いてくれました。
今にしてみれば、保障が切れた後で故障するより良かったと思っています。
書込番号:23907887
1点

>ms1952さん
コメントありがとうございます。
これが保証期間内で良かったと思えてきました。
中古車を乗り継ぎ、初めての新車であり本当に気に入ってる車なので修理完了後も大切に乗りたいと思います。
書込番号:23908466 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
明けましておめでとうございます。
この年末年始は、標高1700mの野辺山の山小屋に籠もっています。
寒波の襲来で、最低気温 -15℃、最高気温 もマイナスな毎日です。
さて、私のフォレスターも走行距離10万キロを超え、2本目のスタッドレスになっています。今までのタイヤの印象は下記です。
215/70/R16 BS DM-V1 ContiVikingContact6
ドライ路 ○ ◎
圧雪路 ○ ○
アイスバーン* ◎ ×
寿命 × ○(多分)
3年2万キロ程度 現状3年1.5万キロ
* -10℃くらいのドライなバーンを想定
当地では気温が低く、降雪量は少なめなので、すぐにアイスバーン、ブラックバーンに
なってしまいます。BSのあまりの短寿命に頭に来て、Contiに変えたのですが、今度はContiの滑りまくりに頭に来ています(笑) まあ、ある程度予想していたことではありますが。ドライの気持ちよさはBSの比ではないので、まあ許しましょう。それでもフォレの優秀なABS、トラクションコントロール、時にX-mode フル稼働で何とか走れています。まあミラーバーン多発地域ではお勧めできませんね。
Contiで気になるのは、硬化の進みがやや速いように感じる点です。摩耗寿命は長そうですがその前にスタッドレスの寿命が来そうな感もあります。逆に、最初からバーンでは滑り気味なので、意外に長く、だましだまし使える?
皆様の各種スタッドレスタイヤの使用感などはいかがでしょうか?お教え下さい。
可能でしたら、上記フォーマットで書き込んで下されば有難いです。
最近のBSの寿命などの情報が知りたいです。もちろん主観的な印象で結構です。
なるべく皆様の実使用での印象をお教え下さい。
知ったかぶり屋さんや揚げ足取り屋さんはご遠慮下さいね。
前向きな情報交換を願っております。
それでは本年もよろしくお願いします。
なお、コンチネンタル導入の経緯は下記にあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=22223609/
7点

>M45funさん
最近はC-HR,VOXY,レクサスNX、UXそれぞれHVに乗ってきました。
スタッドレスタイヤは主にBS VRX2,ダンロップWM02,BS DM02を履いています。
当方は中国地方在住で、ドライ路面が多いです。
BSについては、やはり耐摩耗性が早く高速道路での柔らかさがハンドリングに影響を与えてる印象です。
ダンロップWM02(VOXYにて使用)は、耐摩耗性に優れ、此方の積雪やアイスバーンでは問題ありませんでした。高速道路での使用感も満足できるレベルでした。
現在はレクサスNXにBS DM02を履いていますが、やはり耐摩耗性が劣る様に感じています。
タイヤに関しては、個人によりインプレッションが変わると思います。あくまでも私の私感を述べさせて貰いました。
書込番号:23883541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>M45funさん
住まいは雪の降らない関東平野の中央部です。
現在、スバルXVにブリジストンVRX2 4季目 ほとんど硬度に変化なし。ただし、雪道は年2回から3回。遠くは酒田市へ112号経由で2回行きましたが、難なく踏破できました。縦方向のグリップは申し分ないが、ちょっとわだちに取られる感覚はあります。それと、高速道路が今一。
スバルXVの前車はT30エクストレイルで13年間REVO 1・2、DM-V、DMーV2と乗ってきました。秋田の冬祭り・豊根・南信の雪まつりには良く行きました。かなりの雪の山道を走りましたが、雪・氷結路でも問題ありませんでした。
妻の車ですので、妻はブリジストン派、来年新製品が出れば、また購入かな?
T32エクストレイルに今季からミシュランXICE SNOW SUVを使っていますが、コロナの関係で、どこにもも行っていません。よってリポートできません。
T32の前車はティーダ1.8Gでしたが、こちらも XICE、REVO GZ、iceGUARD 5、X-ICE XI3と乗ってきました。ティーダではほとんど雪国に行っていませんので、何とも言えません。
最初に使ったスタッドレスタイヤが、ミシュランXM+S100ですので、いまだミシュランから離れられません。
書込番号:23883583
2点

>RTkobapapaさん
情報ありがとうございます。
そうですか、DM-V2も摩耗寿命は短かそうですか。
ダンロップWM02は評判いいですね。
アイスバーンでの効きとドライ特性、更には摩耗特性との両立というかバランスが大変悩ましいというか難しい技術課題と思いますが、着実に進歩しているようですね。
次回履き替え(あるかな?)にはダンロップも考えましょう。
書込番号:23883592
2点

>M45funさん
スバル サンバー(TW 1)用です。先のフォーマットで言えば
155/65/R14 BS VRX
ドライ路 ○
圧雪路 ◎
アイスバーン* ◎
寿命 △
こんな感じでしょうか。
当方は群馬県北部の山間地でして、一番近いスキー場まで、車で15分です。
免許取得以降、40年ほど運転してますが、
スタッドレスタイヤは、ブリヂストン。
ちょっと譲ってヨコハマ でしょうか。
今までに、ダンロップ、トーヨー、ミシュラン、コンチネンタルなど、
多くのメーカーのスタッドレスタイヤを使いましたが、
やはり、ブリヂストンの発泡ゴムは効きます。
凍った路面での効きで言えば、かなり減ったブリヂストンでも、発泡ゴムが残っていれば大丈夫です。
(グサグサの雪になると、擦り減って溝の深さがなくなると厳しくなりますが…)
という事で、近年はブリヂストン以外は買ってません。
書込番号:23883746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

連投失礼します。
>M45funさん
>* -10℃くらいのドライなバーンを想定
当地も、もっとも寒い時には、-10℃になりますが、
このくらい気温が下がると、
メーカーにかかわらず、どんなタイヤでもあまり滑りません。
一番滑るのは、氷点下を少し下回るくらい(マイナス2℃から3℃)の凍結路でしょうか。
ちなみに写真の車はリーフです。
ドライ路面だったので、サマータイヤのリーフで出勤しました。
(もちろんチェーンは持ってます。)
書込番号:23883778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tarokond2001さん
情報ありがとうございます。
確かに、BSがバーンで滑らないのはまったく同感です。
ただし、発泡ゴム層が意外に速く摩耗してしまい、そうなると急に夏タイヤ並のグリップに急変してしまい、あせります。私も長年のBS信者でしたが、この急変でエライ目にあい、BSから離れました。
>当地も、もっとも寒い時には、-10℃になりますが、このくらい気温が下がると、
メーカーにかかわらず、どんなタイヤでもあまり滑りません。
これって本当ですか? 今朝も-8℃くらいでしたが、結構滑りましたよ。
確かに一般的な説明では、圧力により氷が解け、水になり、これが滑る原因とされていますが、この説明は本当だろうかと、昔から不思議に思っていました。
-15℃くらいのバーンの上を歩いてもつるつる滑ります。この温度で、靴底の圧力ぐらいではどう考えても、氷が解けるとは思えませんし、実際水などありません。
そう思ってググってみたら、新説を見つけました。
「なぜ氷の上は滑るのか?」という問いに対する伝統的な通説が覆される」
https://gigazine.net/news/20180523-slipperiness-of-ice/
これによると、氷が解け水が出来るから滑るのではなく、氷表面に2つの水素結合で結びついた比較的自由に動く水分子が存在し、これが滑る原因とのことです。
原論文 https://pubs.acs.org/doi/pdf/10.1021/acs.jpclett.8b01188
から引用した、摩擦係数の温度特性グラフを添付図に示します。
これによると、摩擦係数が最も低いのは、−7℃とのこと。グラフの温度特性は、私の今までの経験と良く一致します。-10℃で滑りにくくはならないと思います。
この新説を信じると、「発泡ゴムが水を除去するので滑らない」というBSの説明は正しくないことになります。しかし、BSのタイヤがバーンに強いのは事実であり、何故なのだということになります。もちろん水を除去する効果もあるとは思いますが、およそ水など発生しにくいと思われる -15℃くらいでもよく効きますので。
ということで、少々脱線してしまいましたが、氷で滑る理由をつきつめていけば、新しい良く効くスタッドレスが開発されるのではないでしょうか。実はBS技術陣は既に解明しているのかな。
私としては、長年の疑問が解け、非常にすっきりしました。
この新説、いかが思われますか?
書込番号:23884752
4点

札幌市在住です、雪道運転歴30年 車はBMW 740i F01型 今はピレリ アイスアシンメトリー
圧雪はそれなり、アイスバーンは滑ります〜
ブラックアイスバーンやミラーバーンはBSでもYHでも滑ります〜ただしBS、YH等など他社よりも効く程ですね。
北海道装着No.1はBSですって宣伝してるのは、初代発砲ゴムが発表された時、他社を圧倒的にアイスバーンでの性能が優れていたので爆発的に売れまくり それがある意味都市伝説的になった事が原因だと思います。
その当時はガソリンスタンドで安売りのBSだったのも関係してますね、今ではブランド化して高値安定ですけど。
今から30年前の話しですがー
−15°以下よりも−2〜3°で出来るブラックやミラーバーンの方が滑ります、+1〜2°から急激に冷え込んだ濡れた路面に見えるバーンも滑りますね
〜油断は禁物です。
書込番号:23884923
2点

>キタヒグマさん
情報ありがとうございます。
ピレリ効きますか。私は大昔、ピレリのスタッドレスでエライ目にあったことがあり、トラウマになっていますが、最近のは違うようですね。
私の環境(比較的低温のふきっさらしのドライなバーンでのBSの効きは驚くほどであり、急ブレーキテストをやってみてもABSの介入がほとんどないのに驚いた記憶があります。
以前、釧路でFRベンツに乗せてもらったとき、明らかなバーンの道を100キロ近くでぶっ飛ばしていくのにたまげました。さすが北海道の人は雪道に慣れているなと感心した半面、これは事故も多いんじゃないかなと想像しました。
書込番号:23885018
1点

フォレスター BS DM-V1 DLWM SJ8
ドライ路 △ ◎
圧雪路 ○ △
アイスバーン ◎ ×
寿命 × ○(多分)
BS、1年目の効きは完璧でした。そして2年目以降順調に効きが悪くなりました。鈍感な私でもわかるくらいに。SJ8、新品でもアイスバーン、滑る印象。圧雪も表面ツルツルになってると滑る印象。が、現在3年目、鈍感な私だと効きの劣化は全く感じません。3年目ならBSに近いと思う。ドライはとってもいい。
参考 キューブ ミシュランXアイス
ドライ路 ○
圧雪路 ○
アイスバーン ○
寿命 ◎
車種が違うので参考までに。溝の減らなさ具合がすごい、、、夏タイヤBSは減ったのに。
書込番号:23886007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かフォレつさん
情報ありがとうございます。
私と同じような遍歴をたどっていますね。
私の印象では、DM-V1は、3年目まではほぼ完璧に効き、あまり変化を感じませんでした(私が鈍感なだけ?) ところが、4年目に急変してビックリ、滑りまくりでした。
SJ8もContiと似た印象のようですね。ただ、SJ8が3年目のDM-V1に近いのであれば、私的にはSJ8の方がContiより良さそうに見えます。 まあ、環境も違うので、絶対的な評価は難しいとは思いますが。
ミシュランの耐摩耗性はそんなにすごいですか。確か社長も「日本のユーザはタイヤを早く捨てすぎ、ミシュランは長持ちする環境に優しいタイヤを作る」とか言っていましたが。
次回(あるのかな?)はミシュランも考えてみましょう。
書込番号:23887060
1点

>M45funさん
ちょっとわたしの表現がまずかったです。4年目で急変、その表現に近いかもしれません。2年目は去年りちょい滑るかな?程度。3年目は去年より滑るけど全然大丈夫。4年目は、効かない、、、。って感じでした。冬1シーズンのは4000キロ弱でした。SJ8買った後に滑ると評判を見て(実際滑りやすい路面だと滑る)凹んでましたが、3年目でも全く変わらね性能なんでわりと気に入ってます。悪く言えば最初から滑るんですけど。氷点下は時々、いってもマイナス3℃。雪も時々、ただし50センチはふつうに積もる。冬は7割がた濡れてるだけの道という私の地域なら良いタイヤだと思います。低温地域だとどうですかね。
ミシュランはキューブのバランスよくてが滑りにくいのか、タイヤが滑りにくいのかなんともですが、溝は減りにくく、滑りやすくなるのも緩やかな劣化なのはたしかです。
参考になれば幸いです。
タイヤに関してはわたし、このサイトでいろいろ参考にさせていただきました。
書込番号:23888401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かフォレつさん
SJ8は価格も安く、特性変化が少ないのなら、結構よさげですね。
今朝も、-8℃くらいの下り坂で Conti が5mくらい空走し、あせりました。
ドイツも気温はかなり低く、バーンばっかりと想像しますが、皆さん、こんな特性で皆さん平気なのか疑問に思います。BSがもう少し寿命が長ければ、ビジネスチャンスはかなりあるじゃないでしょうか。
今朝滑ったときにも思いましたが、フォレスターは滑っても、一切姿勢を乱さす、決して破綻しません。いままで雪道で滑った時は、スピンというのが定番だったのですが、フォレスターでスピンの経験はありません (私の運転がうまくなったのだけ? 笑い)
この安定性が、低重心のためなのか、前後バランスがいいためか、ABS、トラクションコントルールが優秀なためなのか、よく分かりませんが、とにかく、雪道では安定しており、信頼しています。
長い正月休みを終えて、本日帰京しました。スキーもたっぷり滑ったし、楽しい休暇でした。東京は、コロナで緊急事態宣言とか大変なようですが、個人的にはまったく心配していません。健康的な生活を送っておれば、まず問題ないでしょう。飲み会ができないのが唯一不満ですが(笑)
なお、私の近況とか星の写真とかは下記にあります。よろしかったらご覧下さい。
https://www.facebook.com/keiji.aruga
書込番号:23889176
2点

>M45funさん
スタッドレスは格安のものを毎シーズン買い替えです。
これが一番だと思っています。
高級品をを3年履くより全然いい。
書込番号:23893677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ayakappeさん
確かに、走行距離の長い方では、安いタイヤを毎シーズン履き替えというやり方もあると思います。
しかし、毎シーズン 5-6000キロのユーザにとっては、コストを考えても、履き替えの手間・費用を考えても、さらに大量のゴミを出すことを考えても、どんなもんでしょうかね。
私個人としては、気に入ったタイヤを長く履きたいです。多分、これが地球環境にもやさしいかと。
書込番号:23893768
1点

>M45funさん
参考まで
XV advanceに乗ってます。
スタッドレスタイヤを購入する時、BSのDM-V3にしました。XVの前の車にはダンロップのWINTER MAXX 02を履いてました。
まだ2シーズン目ですが減りはWINTER MAXX 02より減っていません。
アイスバーンの効きはVRX2より良く、圧雪はVRX2の方が良いです。
会社の車に履いているタイヤのVRX2も2シーズン目ですが減りはDM-V3より減ってます。
ダンロップのSJ8はWINTER MAXX 02より効きません。昨年SJ8を履いたフォレスターの代車に1週間乗った感想です。
意外と良かったのは、昨年末にXVの代車に付いていた、ダンロップWINTER MAXX 03です。BSと、ほとんど変わりませんでした。
北海道で年間1万キロ走ります。
私のお勧めは、BSのDM-V3かダンロップのWINTER MAXX 03です。
書込番号:23894398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sora0909さん
各種スタッドレスの比較、ありがとうございます。
ずいぶん、いろいろなタイヤを試されているのですね。参考になります。
確かに、お勧めの DM-V3,WM03あたりが間違いなさそうですが、結構高いので
私的には、フォレスターであったら、WM02あたりで十分かなという気がしてきました。
書込番号:23895067
1点

>M45funさん
SJGに乗ってます。スタッドレスはヨコハマのce GUARD 5 PLUSをインチダウンして225/60R17を履かせてます。スバルのSUVはインプレッサベースなので乗用車用スタッドレスも履きこなせます。
カーポートマルゼンでネット注文して近隣の提携店で組換え取付けしてもらいました。工賃込みで9万円弱の破格の金額でした。
シーズン前の11月中旬に発注し、12月初旬に履き替えめした。12月になると注文が殺到して納期が遅れるらしいです。
書込番号:23895122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M45funさん
こんにちは
雪道はスキーの時しか行かないので、あまり参考にはならないかも知れませんが、
2016年にSG5からSJGに乗り換えて、2016-2017のシーズンから、ダンロップのWM-SJ8で5シーズン目に突入です。
昨シーズンは雪がほとんど無かったのですが、今年は年始の大雪の時に兵庫のスキー場まで走りました。
皆さんもおっしゃられているように、1シーズン目の印象とあまり変わらず、5シーズン目でも同じという感じです。
普通に滑ります。ただ、凍結路で、試しブレーキかけても、ちゃんと制動がかかりますし、圧雪路では特に
不安はないのですが、轍が絡むと滑ってハンドルを取られ気味でちょっと慌てるという感じはありました。
この感覚は最初から変わってないので、経過年数による性能低下は少ないんだろうとは思います。
一方、舗装路では、静かで快適で、乗り心地も純正タイヤに比べて柔らかくマイルドという印象です。
来シーズンはさすがに買い替えようと思っていて、DM-V3にしようかと思っていたんですが、WM03もお薦めなんですね。
まえのSG5の時はミシュランのXICEを履いていたのですが、この時は、滑り方がマイルドというか、急に滑るということがなく
滑るときはじわじわ滑るという感じで、怖さを感じることがなく、コントロールできる安心感があったので、ドライ路面での
快適さと合わせて私にとっては好印象でした。
常時雪道ではなく、ドライ路面の場合が多いので、ドライ路面での乗り心地と寿命の長さが優先で考えると、ミシュランかWM03
かという選択肢かなと思っています。(いまだにBSのスタッドレスは履いたことがないので、一度経験してみたいという気はありますが)
書込番号:23908261
2点

>sean-nikeさん
情報ありがとうございます。
やはり、SJ8は長寿命のようですね。5シーズン特性の変化がないというのは素晴らしいと思います。プラットフォームさえ出ていないなら、履き替えなんて言わず、限界にチャレンジされては?(笑)
轍でハンドルを取られるのは。どんなタイヤでも同じだと思います。
他社からBSに履き替えたら、アイスバーンでの効きに驚かれると思いますよ。バーンでもABSがめったに作動しません。ただし難点は、この効きが3年ぐらいで終わってしまうこと。もっとも、最近のではどうか分かりません。また最新のWM03も効きはBSに近いのではないかと想像します。寿命は倣って欲しくないですが。
書込番号:23908317
1点

>M45funさん
なるほど(^O^)v
限界まで乗ってみるというのも一案ですね。幸い、山は十分にありますし、非常用のチェーンは常に携行しているので、
無理な走行だけは避けて、効きを試しながら、来シーズンも試してみても良いかも知れません。
指で押したぐらいでは分からないんでしょうけど、ゴムの柔らかさもそんなに固くなっていないように感じますし。。。
書込番号:23908333
2点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
SUVを今まで所有したことがないので、乗って楽しい車なのかどうかが分かりません。
乗って楽しいというのは、ロールが少なく、ハンドリングがよく切れて思った通りに曲がるとか、動力性能に不満がないとかです。
以前所有していた水平対向六気筒のレガシィやWRX S4は乗って楽しい車でした。
今乗っている車も楽しいのですが、SUVも欲しいと思っていて、どうなのかが知りたいです。
スバルなら楽しい車を作るのでフォレスターも楽しい車ではないかと思ったのですが、みんカラを見ていると、フォレスターは面白みのない普通の車と書いている人を見つけたので、気になっています。
所有している方の印象を教えて頂きたいです。
16点

楽しいとかそんな個人の感覚を他人に聞いてどうするの?
本当に知りたきゃ自身で試乗するしか無いです。
書込番号:23876023
51点

あなたの条件には合いませんね。
スバルに乗りたければお好きにどうぞ。
楽しいの定義は人それぞれです。ここで乗っている人に聞いても大半は購入したからには楽しいと言うとは思いますが。
書込番号:23876030 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>Horizontal-6さん
よく分からないんですが。。
買う際には「乗って楽しい車」「普通の車」動機は誰にも分かりません。
さらにみんカラに書く時点で車好きでしょう。
買ったあとに「つまらない」車だったと後悔する人も居れば、「素晴らしい車」と思い直す人もいる。
自分が試乗して楽しかったとしても「つまらない」と感じる人が居ることも事実。
100%楽しいと書かれている車を選択しては如何でしょうか?存在すればですが。。
書込番号:23876049
4点

>Horizontal-6さん
楽しいわーと言いたいところですが
何をもって楽しい?と言われるとあなたの楽しいがわからないので的外れな意見となりますが、素直な挙動としっとりした感じでストレスないことが楽しいかな。今までの車の中で運転にストレスがない。年もとったし。
まあ、ネットで人の感覚を探るより、ご自身が
試乗してみるのが一番いいと思います。
書込番号:23876056 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なんか…
遠回しなスバルのヨイショに聞こえる。
書込番号:23876079 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Horizontal-6さん
現在S4を所有しており、SK系フォレスターは代車で暫く借りていた事があります。
代車で借りたSK系フォレスターはA型のX-BREAKでしたが、このフォレスターにはかなり好印象を感じました。
ハンドリングはSUVのフォレスターでは、スポーツセダンのS4には当然ながら叶いません。
重心が高いフォレスターですからロールは大きくなり、ハンドルを切った時の応答性もワンテンポ遅れます。
しかしながら、ゆったりと乗れるフォレスターも悪くはないなと感じたのです。
運転席は高くて視界が良く、後部座席は広々としていますしね。
エンジンは今年10月の改良で廃止された2.5Lでしたが、NA2.5Lでも動力性能に不満を感じる事も無く十分に走ってくれる印象でした。
その他、細かい点では後席ベンチレーションが付いている点や、後席にもシートヒーターが付いている点や、ステアリングヒーターが付いている点も良かったです。
以上のような事からS4からフォレスターなら乗り換えてもいいかなと本気で考えていました。
オンロード志向が強いスポーツセダンのS4と、オフロード走行も問題としないSUVのフォレスターでは方向性が違う車ですから、車に求めるものも異なる訳です。
結論ですがHorizontal-6さんがゆったりと乗れる車に魅力を感じるようなら、フォレスターは良い選択となるのではと考えています。
何れにしても先ずはフォレスターに試乗してみて、SUVに魅力を感じる事が出来るかどうかHorizontal-6さんご自身でご確認下さい。
書込番号:23876084
22点

>Horizontal-6さん
高速も快適に走れて、峠もそこそこの実力、その上悪路の走破性もかなりのレベル、
これは楽しい車と思いますが、ご自身がどのベクトルを重視するかで選ぶ車種も変わりますね。
私はアウトバックですが、峠は苦手分野と思ってますが、とても楽しい車です。
書込番号:23876095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みんカラを見ていると、フォレスターは面白みのない普通の車と書いている人を見つけたので、気になっています。
あのサイトの住人は一風変わっていますので当てになりませんよ。2台のクルマを所有していますが両極端の性能でもどちらも楽しいです。もはやクルマの性能をあれこれ問うより、どういうシーンで乗るかが重要です。たとえ有名なスーパーカーでも首都高の渋滞ばかり走っていたらつまらないですよね? そう、走る事が好きだから私は郊外に住んでいます。
書込番号:23876123
3点

フォレスターは試乗した事ありませんが最近のSUVはほぼ試乗してます。
その感想ですが、絶対値でいうなら低重心でレガシィ、WRXレベルの楽しさをsuvに求めるのは無理ですね。
何割か下がるのでそこを妥協できるかでしょう。
ハンドリング、ブレーキなどは好みが大きいので試乗で確認するのが間違いないと思います。
ただ国産SUVの中で177馬力30.6NmあるのでSUVの中では加速は1番期待できると思いますが…
自分的にはハンドリングだけならヴェゼル、乗り心地との両立してるならCHR、期待値込みでMX30推しです。
書込番号:23876142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スーパーアルテッツァさんのコメントに賛同します。
SUV本来の性能である悪路走破能力にはサスペンションのしなやかさが必要で、オンロード性能とは相反する性格が必要です。
フォレスターは本格的なSUVですから、オンロード性能のスレ主さんが求める楽しさは半減するのではないかと思います。
両立には減衰力可変のエアサス搭載車種になるのではないでしょうか。ランドローバーのディフェンダーとか興味があります。
書込番号:23876169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

俺はマイカー以外の車なら、
皆楽しいけどな。
他人の車はオモロイ。
冗談さておき、走り優先ならやめときな。
書込番号:23876177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Horizontal-6さん
重心が高くバネ下が重いというSUVの特徴は舗装路での走りの面ではマイナスです。どこまで妥協出来るのかは乗って確認するしかないでしょう。
書込番号:23876190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Horizontal-6さん
感覚は人それぞれですが
〉レガシィやWRX S4は乗って楽しい車でした。
この車いじりって事は無いかと思います
実際速いかどうかとは別に
車高(着座位置)が高く重心も高い訳だから
シャーシがどうエンジンがどうって前に
ちょっとね
SUV と意識しその中でと言うなら別ですが
着座位置ですでに無理
書込番号:23876269
0点

>Horizontal-6さん
運転が楽しめるかどうかはドライバーの主観であり、マニュアルに限るとか拘りがないのであれば軽トラでも楽しめると思います。
スレ主はスバル乗り継いでいるので好みの味付けだと思われますし、重たい6発でも楽しいと感じてることから、スレ主さんは気持ちよい(心地よい)フィーリングがあるかないかを問われてるのでしょう。
総じて今の車は電子制御の塊りで至極快適になっており振動や音で運転してるという認識はほぼ皆無です。
よって洗練されたハンドルとアクセルワークから伝わってくるフィーリングだけ楽しめるのが現代カーの良いところかと思います。
みんな厳しいこと言ってますが、こればかりはスレ主の趣向が大きい質問なので仕方がないでしょうね。
書込番号:23876306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Horizontal-6さん
> フォレスターは面白みのない普通の車と書いている人を見つけたので、気になっています。
その方が前に乗っていた車種によるのだと思います
一般ユーザはどうしても前車を基準にした相対評価になってしまう
レガシィやWRX S4をよいと評価されている貴方ならば、高評価は期待できないでしょう
書込番号:23876325
2点

楽しいの方向性が違うから、貴方には合わない車よ。
書込番号:23876372
3点

>Horizontal-6さん
自分はr32r33で○道とサーキットとかで遊んでました。ま、正直この当時の日産のフレームは弱かったのですがそれを基準として自分はSKEですが無茶苦茶な運転しなければ全然大丈夫ですね。
そしてSKEだとエンジンはチカラ不足と感じます。登坂道はエンジンが高回転になります。ただ普段が静かだから目立っているのかもしれません。SK9の方が良かったかな?とは思います。今はSK5もありますからとりあえず試乗してみては?
YouTuberの人もトヨタ党?だった人が『トヨタ神話が崩れた』と言ってました。夫婦揃ってスバル車に乗っているようです。確かに魅力はある車だと自分は思います。楽しさはレヴォーグにはかないませんけどいい車ですよw
書込番号:23876404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Horizontal-6さん
SK9 のX-Editionに乗ってます。
ディーラオプションの以下のパーツ
・フレキシブル ドロー スティフナー
・サポートフロントキット
・STIフレキシブルタワーバー
CUSCOの以下のパーツ
・ストラットバー リヤ
・パワーブレース リヤメンバーサイド
・パワーブレース リヤメンバー
・強化スタビライザー フロント
・強化スタビライザー リヤ
・強化デフマウント
・強化ピッチングストッパー
を、取り付け/交換しています。
室内はだいぶうるさくなりましたけど、クルマの挙動はシャキッとして、
個人的には乗って楽しいクルマに近づいています。
ホイールを18インチから17インチのCE28に換えたら、更に良くなりました。
あとは硬めの車高調にしたら、個人的には満足かな、と思います。
書込番号:23876464
0点

>Horizontal-6さん
>乗って楽しいというのは、ロールが少なく、ハンドリングがよく切れて思った通りに曲がるとか、動力性能に不満がないとかです。
SUVとしては走りが”まとも”なフォレスターですが、スレ主さんの乗って楽しい・・・という趣向には程遠い感じです。
六気筒のレガシィやWRX S4など、比較対象車のレベルが高過ぎて、フォレスターに試乗されると、がっかりされると思います。
ただ、フォレスターにはレガシィやWRX S4に無い走りの緩さや、独特のSUVテイストがあり、実際に試乗すれば「これもありなんじゃないか?」と感じるかもしれません。
ひょっとすると、マツダのSUV車の方が楽しく感じられるかもしれませんし、スバル車縛りでなく色々な車に乗ってみて、次期愛車を決定されるのが良さそうに思います。
書込番号:23876611
5点

>Horizontal-6さん
WRX-S4 からXVに乗り換えました。愛車遍歴初のSUVです。
そもそも毛色の違う車を比較してもしょうがないのですよ。
それぞれに楽しさが違うので、違った世界に飛び込む勇気が無いなら止めた方が良いです。
S4に比べて全てが穏やかです。大らかな気持ちになります。
書込番号:23876699 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

先ず、車に訴求する楽しさの概念は、人其々、各々が異なるものです。
スレ主様は、VAGのような方向に振り子が振れたお車が楽しいお車と感じられているご様子だと感じ取れますが、必ずしも不特定多数の方はVAGが楽しいとは感じられないかも知れません。
何故なら車に求める楽しさの概念も、人によっては大きく異なるように思うからです。
例えばスレ主様が楽しいと感じられているVAGも、人によっては突き上げ感のある固い乗り心地、クイックにシャープに反応過ぎるステアリングホイール、素晴らしい胸のすく加速性能、(SK系比で)狭小で閉鎖的なルームスペース、ローアイポイント等も、ある方にとっては楽しい選択しの重要なファクターの一つなのかも知れませんが、また、そのファクターを全く真逆に捉える方も存在し得るということなのです。
当方が疑問に思い、スレ主様に伺ってみたいのは、何故?「フォレスターは乗って楽しい車でしょうか?」と当該サイトへアクセスする不特定多数の方々に何を目的として問いかけているのかです。
他の方もご記述していますが、楽しさの概念は人によって異なりますし、車を単にトランスポーターとして捉えている方と趣味性の高い方とは自ずと「楽しさ」の訴求方向も異なってきます。
もう一度伺いますが、SK系の楽しさを伺って、ご自身の次車チョイスのご参考になされるのでしょうか?
SK系も、どっかの誰かが乗って楽しく感じるかではなく、スレ主様ご自身が実際乗られて楽しいか否かに尽きるように思いますので、新春セールのスバルディーラーでSK系をご試乗してみて下さい。
書込番号:23876776
3点

他のスバルの車は気に入っておられるようですので、
後は重心の高さが気になるかどうかで決まると思います
SUVゆえの車高の高さからくるものは物理的にどうすることもできません
車高が高いことは快適性でメリットでもありますが
走行上はデメリットでもありどの部分で納得されるかは個人の好みかと思います
書込番号:23877025
2点

皆さん、ありがとうございます。
言っておくべきでしたが、試乗済みです。去年、2、5リッターに乗り、先月、1、8リッターターボに乗りました。ただ、渋滞している一般道を15分くらい走っただけなので、よく出来た普通車だなという感じしか分かりませんでした。
聞きたかったのは、高速やワインディングでそこそこ楽しみながらスポーツ走行できるのかということです。
今メルセデスベンツEクラスの四駆に乗っているのですが、スポーツに振った車ではないものの、ハンドルはポルシェケイマンより切れるし、ロールもほとんど無いのでワインディングでもかなり楽しめていると感じています。
SUVのメルセデスベンツGLCにも点検時に試乗したのですが、FRベースの四駆なので安定しつつもハンドルがよく切れ、ロールも抑えつつ、スポーツ走行できそうな車だと感じました。
ただ、ベンツ2台も所有したくないのと、四駆性能はスバルの方が上だなと感じるのでフォレスターを検討していました。
とは言え、皆さんの意見をまとめると、フォレスターはワインディングや高速でスポーツ走行できるような車では無さそうと言うことが分かりました。やはり、SUVでもそのようにできる車はポルシェマカンとかになるのでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:23878118
3点

>たろう&ジローさん
>SK系の楽しさを伺って、ご自身の次車チョイスのご参考になされるのでしょうか?
そうです。スバルを購入する方はかなり車に拘っている方が多いので、参考にしています。
S4を購入したのも、このクチコミでの評価が高かったからです。
メルセデスベンツCクラスをS4の翌年に購入しましたが、それもこの口コミです。メルセデスベンツEクラスに去年乗り換えましたが、それもこの口コミです。
この口コミの評価でその車が気になって、購入のきっかけになっています。きっかけになった後は大体レンタカーなどで1000キロ位試乗して購入を決めます。
今回も皆さんの評価が高ければ、フォレスターのレンタカーを数日借りるつもりでした。しかし、否定的な意見が多かったのでやめる決心がつきました。レンタカー代が無駄にならずに助かりました。
書込番号:23878143
3点

>スーパーアルテッツァさん
>まあ某さん
>あかビー・ケロさん
>ダンニャバードさん
>コピスタスフグさん
>スースエさん
>伊予のDOLPHINさん
>まこやん53さん
的確な意見、ありがとうございました。フォレスターは一旦置いとこうと思えるようになりました。
書込番号:23878148
3点

>Horizontal-6さん
同じ価格帯で比べ比べないとダメですよ♪
書込番号:23878325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Horizontal-6さん
別に1000kmも試乗しなくてもこういう道を試したい。自分は乗り味が購入判断において最重要なんです。ってお願いしたら営業マンもやる気になって良い試乗コースに案内してくれると思いますけどね。まぁ欲しいって思う車って座った瞬間にピンと来たりすることもあるんで一回軽く試乗してからみんなに意見聞いちゃってる時点で合わない車だったのかも。
書込番号:23878806
6点

『乗って楽しい』は人の感性が大きい。
ぶっちゃけ、やっすい軽自動でもアクセルベタ踏みでおっそい加速でも
それが楽しいという人がいるのも事実。
逆に0-100キロ加速が6秒きらないとつまらないと感じる人がいるのも事実。
何をもって楽しいと感じるか。そこが重要。
書込番号:23879110
3点

>まこやん53さん
>同じ価格帯で比べ比べないとダメですよ♪
四駆性能に限ってはスバルは完成度高いと思います。
試乗した感覚では、メルセデスEの中でスバルと同等の安定性は一番安いモデルでもメルセデスAMG E53 4マチック+で1300万円を超えるので、価格帯は違いますが、スバルのコスパ高いと改めて思ってました。
>カルシウム入りめんたいふりかけさん
以前の担当営業に頼めば丸一日貸してくれるのですが、購入の意思が固まっていない以上借りれないと思っていました。
確かに第一印象に感動が無かった以上向いていなかったんですね。
書込番号:23879190
3点

フォレスターアドバンスの前にレヴォーグ2.0に乗っていましたが、フォレスターの方が快適です。視点が高く、サスペンションの安定性がよく、加速レスポンスもモーターアシストが効いているので運転しやすいです。ストレスがほぼありません。強いてあげるなら、フォレスターには300馬力の異次元の加速は不可能です。しかし、日本で常識的な使用速度ならばむしろアドバンスの方が使いやすいです。
書込番号:23879216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Horizontal-6さん
皆さんあまり書いていませんが、シートが走り向きではありません。(私は旧型XTですが)新型SPORTのウルトラスエードで滑りにくくなりましたが、コーナーでしっかり体を支えてくれる形状ではなく、着座の高さによるフットレストの位置関係もあり、自然とスピードを落とすようになります。また、現行でだいぶ良くなりましたが比較的軽い車体にこの重い大径タイヤは、路面の凹凸からの揺すられ感もあるでしょう。このあたりは所詮「インプレッサSUV」です。
下手なワゴンよりよほど機敏に走りますが、あくまで「SUVとしては」という枕詞は取れません。そこそこ軽快にストレスなく走りたい、雪道でアクティブに走りたい、というならアイサイトと合わせコストパフォーマンスは最高だと思いますが。
書込番号:23879240
1点

水平対向六気筒のレガシィやWRX S4を所有したことのある方が、何故こんな質問をするのでしょうか?!
SUV・セダン・ワゴンなど車種を問わず、スバル車を一度でも所有すれば、次もスバル車に乗りたいと思いませんか?
書込番号:23881548
4点

ラリーやダートトライアル出身者は、舗装でフォレスターで十分スポーティに走らせられます。
ラリータイヤやスタッドレスタイヤのブロックがよれてもガンガン踏みます。
スタッドレスで飛ばすやドリフトの練習をする。
こんな人は背の高いフォレスターに違和感が無いです。
初代辺りではMTやATで簡単に舗装で振り回せるドリフトマシーン。
3代目後期のノンターボ150馬力のXSこれも非力なATと言われますが・・・
私が乗るとワインディングでは軽快に走るコーナリングがいいSUV。
一般の人がそろそろ曲がらないと思う先に美味しいポイントがあります。
イメージに近い動画
https://www.youtube.com/watch?v=P21lwEYY-D0
先代のフォレスターXT280馬力を代車で借りた時は・・・
ワインディングでFF車スポーティモデルみたいに走らせられました。
フロントスタビ強目な設定のFFみたいです。
イメージに近い動画
https://www.youtube.com/watch?v=9PTcINNrAc4
一般の方は攻める車ではない、ロールが凄いので・・・
と乗り切れない感想が掲示板等によく書かれています。
こちらはパドルを使って現行フォレスターをスポーティに走らせるプロの試乗動画やレビューです。
ターボのスポーツ以外のモデルでもこんな感じです。
【V-OPT CH.】 新型フォレスター 比較試乗 ! ガソリンエンジン & HV
車は走ってナンボ!のV-OPTが 新型フォレスター を 比較試乗 した。
これって・・・・意外といいかも。
https://www.youtube.com/watch?v=Z_CXvV29Nss
2018 ワークスチューニンググループ合同試乗会・STI編「フォレスター」走行シーン / Car Watch
https://www.youtube.com/watch?v=O6tL10eToyc
「STI」調律のインプレッサスポーツ&フォレスター試乗! ニュル24時間レースで得た技術を市販パーツへ
https://www.automesseweb.jp/2019/10/21/248741
長所を伸ばし 短所を補う ――スバル・フォレスター STIパフォーマンスパーツ装着車
https://www.webcg.net/articles/-/41573
STIの補強アイテムで操舵レスポンスが大幅に向上したフォレスターとインプレッサ【ワークスチューニング合同試乗会】
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/16cd662f2cd9de03f6042b03e3a7cc0b9417478e/#cmtMod_anchor
スバル 新型フォレスター SPORT 納車直後のワインディング試乗ドライブ!CB18の実力や新制御をチェック!
https://www.youtube.com/watch?v=FIaBEYLvE68
フォレスターSPORT+STIパフォーマンスパーツ「高速試乗編」のはずがいつのまにか…
https://www.youtube.com/watch?v=lYJ31fWxRmM
で個人的に今買うなら、フォレスタースポーツオーナーも押してるレヴォーグの最安値モデルGT-EX
こちらの方がラゲッジも広いのでオススメです。
スバル 新型レヴォーグ GT-EX ガッツリ 1日試乗!ワインディング編 GTでも妥協なし!真面目なクルマ作りがもたらした結果とは
スバル新型レヴォーグ GT-EXでガッツリ1日試乗してきました!今回はワインディング編をお届けします!私が所有する新型フォレスターSPORTと同じCB18エンジンを搭載していますが果たしてフィーリングに違いはあるのか⁉︎そして、新型レヴォーグのベースグレードであるGTの走りはどうなのか⁉︎スバルのエントリーモデルは舐めたらあかんです!
https://www.youtube.com/watch?v=5_bBuTBzhJM
歴代フォレスターをWRCチャンピオンのマキネンやソルベルグは使っていました。
Tommi Makinen in 2014 Subaru Forester
https://www.youtube.com/watch?v=af-jaibFn3k
トミ・マキネンがホンネで語るフォレスターの魅力【FORESTERLIVE】
https://clicccar.com/2013/07/05/224723/
https://www.youtube.com/watch?v=RLR_zzTRRzA
書込番号:23882784
4点


フォレスターの中古車 (全5モデル/2,409物件)
-
- 支払総額
- 184.4万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 232.8万円
- 車両価格
- 216.8万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 201.2万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 212.8万円
- 車両価格
- 199.1万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.3万km
-
フォレスター プレミアム 4WD 純正メーカーナビ フルセグTV バックカメラ LEDヘッドライト ETC パワーバックドア デジタルミラー ブラインドスポットモニター スマートキー レーダークルーズ
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 183.7万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜387万円
-
34〜513万円
-
31〜500万円
-
34〜1028万円
-
43〜462万円
-
29〜208万円
-
28〜277万円
-
54〜598万円
-
93〜1014万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 184.4万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 14.6万円
-
- 支払総額
- 232.8万円
- 車両価格
- 216.8万円
- 諸費用
- 16.0万円
-
- 支払総額
- 201.2万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
- 支払総額
- 212.8万円
- 車両価格
- 199.1万円
- 諸費用
- 13.7万円
-
フォレスター プレミアム 4WD 純正メーカーナビ フルセグTV バックカメラ LEDヘッドライト ETC パワーバックドア デジタルミラー ブラインドスポットモニター スマートキー レーダークルーズ
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 183.7万円
- 諸費用
- 6.1万円