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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 732件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13935件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 26997件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 |
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2025年11月7日 11:36 | |
| 158 | 51 | 2025年11月13日 20:16 | |
| 43 | 5 | 2025年10月12日 17:03 | |
| 254 | 24 | 2025年9月3日 22:53 | |
| 84 | 23 | 2025年9月1日 18:34 | |
| 103 | 10 | 2025年8月4日 08:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
B型に昨年、ディーラーオプションのコーナーセンサーを取り付けたが、時々(停止直後が比較的多い)、ナビ画面が黒くなり「コーナーセンサー停止中」と表示されます。定期点検時にディーラーに聞くと、電波の影響等を受けて過去には鳴らなくてよいときに鳴るという誤作動を起こしていたが、対策としてこの様な時にセンサーを一時的に停止させる様にし、ソフトウェアをバージョンアップしたためで、機能としては正常との事でした。「みんから」に同じ症状の動画が載っていましたのでurlを張っておきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/374406/car/2973684/8100654/note.aspx
以前、乗っていたトヨタ車やホンダ車では、このような経験はありませんでした。もしEUのEMC指令が適応されるならアウトでリコール対象になる様な案件ではとも思いました。五万円強も出して、電磁障害で一時的にせよセンサーが停止する物を取り付けてしまったかと、若干後悔しております。別にスバル車の電装系統(アイサイト以外)に完璧性を求めてはいませんし、この事による事故やヒヤリハットも経験しておりませんが、本件は公表されていないように思いますので、こんな事もあるということで書き込みました。読んだ方の参考になれば幸いです。
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル
個人差はあるのは理解してますがこの車のシートは過去数十台色んな車に乗ってきましたがこんなのは初めてです。
上半身のホールド性が無く左右に曲がるたびに上半身が流されます。まるでベンチかソファに座っているみたい。
メーカー曰く、後部座席に座っている人に物を渡し易くするためにセンター側の上部を削っていると。(助手席も同様)
恐らくそのせいでホールド性がなくなっているよう。シートをレカロに交換しようかと検討したがベンチレーション他使えなくなる機能が多々あるため断念。今は腰当て用のサポーターを利用してベストではないがベターな状態に誤魔化してます。
いったいどれ程の頻度で後部に物を渡すのか不思議。体をホールドするシートは車にとって重要なパーツだと思うのだが。この車で林道や山道、ワイディング・ロードはちょっと怖いかな。スーパーに買い物なら大丈夫です。
まだ納車されて数ヶ月ですが買い換えようかと物色中です。試乗したぐらいではわからないかもです。
9点
アメリカで売れないと困るわけだから身長175cm以上はダメってことはないと思うんですよね。
きっとどこかに「想定外」があるような・・・。って、それがわかっても何の解決にもならんのでしょうけど。
上体が揺れないようにゆっくりと走ろうってか。
書込番号:26335031
3点
ありがとうございます。
ただ、確かフットレストはなかったような?
スポーツカーに乗ってるような姿勢は当然とっておらず、過去にギックリ腰になったので姿勢は気にしてます。レイバックから乗り換えたのは乗り降りの時もしかしたらギックリ腰になるかもと思ったのがキッカケです。座面の高い車にしてるのはそのためです。理想的にはランクル位が良いのですが、デカ過ぎるのと注文できないので…。
アドバイスありがとうございます。運転姿勢を今一度見直してみます。
書込番号:26335042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フットレストはありますよ。
スバル車にありがちなアルミではないですけど。
まずはいろいろと試してみてください。お金があってもすぐには買えない時代ですから。
書込番号:26335049
4点
笑。
そんなにスピード出さないです。いつも制限速度くらいかな?高速でも➕10kmくらい。
輸出用が同じ形かはディーラーでも不明でした。もし違うなら回してもらおうと思い。ただハードルはかなり高かったです。
この件は信号待ちからスタートして右折するくらいのスピードでも出る症状なので。基本的に小生の身長にシートが合ってないかと。
皆さんから色々ご意見をいただきましたが、多分車を変えるしか方法は無いような気がしてます。
それはそれで楽しみではありまが。
書込番号:26335050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
直接は関係がないのですが、クロストレック(もしくはインプレッサ)に乗ってみてほしいですね。
クロストレックへの買い替えを勧めているわけではないですよ。同じスバル車でどうなのかってことです。
身長185cmの人が座ったらどう感じるのか知りたいだけってのもありますが。
クロストレックも主戦場はアメリカ。座面が小さいとは思うがバックレストは十分に大きいと思う。
当然ながら左右対称形状。問題無いようなら左右非対称が致命傷。そうでないならスバル車のシートがダメって
ことになる。
都合がつけば是非クロストレックに乗ってみてください。
書込番号:26335068
3点
ありがとうございます。
あまり詳しくは無いのですが、クロストレックとレイバックの違いが良く分からなくて。レイバックはフォレスターの前に一年くらい乗ってました。レイバックのシートは良かったです。しっかり身体をホールドしてくれて全く不安はなかったです。それだけにフォレスターのソファかベンチみたいな感覚に違和感があって。あと着座高が高くないとギックリ腰になるかもしれません。
色々ご意見をありがとうございます。
書込番号:26335078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ステップワゴンRG!
>唯一の腰痛に苦しんだ車です。
>まぁ人の体はそれぞれって事ですね。
ほんとにそう。私はホンダ車はほぼ腰痛出ず、RGは運転した数十車種(社用車含む)の車の中でいちばん具合が良かった部類です。スバル車はほぼ腰痛が出ます。先に書いたように、シートバックの形状が背骨の湾曲に合わず、腰部にパッド必須です。
書込番号:26335431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三年くらい前に借りたレンタカーのスズキスイフトのシートも体がスポッと収まりホールド性は良かったな。
ただ、惜しむらくは座面クッションが薄すぎる感じだった。
書込番号:26335943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これでもし、B型で左右対称に改善(?)されていたら、スバルのA型は、買ってはいけないと言うことですね。
怖っ。スバルのA型。
書込番号:26337758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
買ってはいけないと言う事ではなく、もしあなたが小生と同じ様な体格(175cm以上で左肩がシートより上にはみ出てる)なら右カーブで色々な筋肉を使って踏ん張らないと右カーブで左肩が逃げて片手ハンドルになるかもって話です。シートに身体が収まっているなら気にならないと思います。先日も書き込んでますが、腰痛用のサポーターをヘッドレストを利用して使うと肩の流れは止めれます。
B型がどうなるかわかりませんが、ウィルダネスで改良されてたら買い替えますが、同じシートを使うなら、
パジェロにしようかなと、悩ましいですね。
書込番号:26337802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日試してみました。
私は171pなので肩がシートから出ることはありませんが、上着を座布団にして座高を上げてみたところ確かに左側だけ抜け易いですね。
今まで気が付かなかったのですが本当にシートが左右非対称でした。
なんであんなことするんでしょうね。
振り返ることなんて年間数十回程度でしょう。
対して運転は常時。
振り返りにくくてもそれは年間数十回苦労すればよいことなので運転中を優先すべきだったと思います。
私にはあまり関係ありませんが、コンセプトとしてどうなんだろう?って思ってしまいました。
後部座席に小さな子供を乗せて移動する主婦がメインターゲットのクルマならまだわかりますがフォレスターはそういうキャラクターでも無いと思うし。
書込番号:26337812
5点
>今まで気が付かなかったのですが本当にシートが左右非対称でした。
>なんであんなことするんでしょうね。
振り返ることなんて年間数十回程度でしょう。
対して運転は常時。
>振り返りにくくてもそれは年間数十回苦労すればよいことなので運転中を優先すべきだったと思います。
正にそこなんですよね。
設計者がそっちを優先して、スバル内で異論がなかったのか、有ったとしても、設計者の主張が通ったのでしょう。
個人的には、どう考えても運転優先ですけどね。
書込番号:26338553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
そうですよね。営業マニュアルにもセールスポイント的に書いてるみたいですが。
多分ですが開発段階で後席に物が渡しにくいとかの提案した人がいたのかも?
この悪改良でこの車はSUVからファミリーカーになってしまったと。とても残念です。まぁ、前のモデルでも全身の筋肉を使って踏ん張ってた方もいるみたいなので、
歴代シートは良くなかったのかもしれませんが?
小生も全身の筋肉を使って踏ん張って暫く乗ります。
書込番号:26338564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも、スレ主さんの座り方に疑問が有ります。
そんな座り方では、カーブで車体が傾いた時に目線が路面に対して大きく斜めに
なってしまいます。
そんな姿勢でワインディング・・・
本当にワインディングで肩をシートバックに付けておられるのですか??
シートには、お尻と腰はすっぽりとはまり、腰から上はせいぜい肩甲骨の下あたり
までを預けるのが理想的です。
上半身は自由に前後左右に動かせる状態にしておかなければ安全に操縦する
ことはできないと思います。
身長が180センチでも、ヘッドレストを伸ばしておけば、なんの問題もありません。
例えば、左折時に巻き込み防止のため助手席側のBピラーよりも後ろを目視する時に、
いちいち身体を前方に動かして肩を浮かせながら左後ろを見ているのでしょうか?
それでは、ワンテンポ遅れてしまいます。
首だけを120度くらい振れるのであれば別ですが・・・
左右のドアミラーを見る時も身体を前後左右に動かして可視範囲を広げて死角を
減らす努力をしないのでしょうか?
特に街中を走る時には、肩をシートに預けている暇など無いはずです。
スバルも、海外の愛用者もきっと承知の上のことで、多くの方には問題無いの
だろうと思います。
もう一度、ドライビングポジションを見直されてはいかがでしょうか?
老婆心ながら。
書込番号:26338723
6点
色々ご意見をありがとうございます
ドライビングの姿勢ですね。
まず腰はシートにピッタリつけてます。手足は軽く曲がっているくらい、ステアリングのトップが握れる。
と言うのがおおよその姿勢で、今までどの車に乗っても同じ姿勢です。そして今回の様な左肩が抜ける様な事は今回の車が初めてなので困っている次第です。レイバックの時は何ともなかったです。同じ姿勢で乗っているのにこの車だけずれると言うのは、小生の身体とシートの相性が良くないのだと思っています。
残念ですが。
書込番号:26338823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おっしゃる様に、町中の碁盤の目の様な信号の多い道なら、その様な運転がいいのでしょう。
山坂道、郊外のワインディングロードでは、上半身、ボクサーのようにスエードするような運転は必要はないと思うのですが、
横Gがかかる道では、
スバルの意図した、右側のスポーツタイプのバケットシートのような肩のホールドしっかりするように出っ張らせ、
左側は、ホールド少なく、
ごく普通のホールドにしておく、
例えは把握しすぎかもしれませんが、
スキー板、長さが左右違うもので、滑るとしたら、
真っすぐは違和感ないかもしれませんが、
回転の時は、初心者なら、違和感ないかもしれませんが、上級者ほど、滑りにくくなりませんかね。
経験ないので、想像ですが。
バスケットするのに、右足はバスケットシューズ、
左足は、一般的なスニーカー、
ボクシングで、右手は、試合用、左手は、練習用(重いもの)
陸上で、右足はスパイクのある専用シューズ、
左足はスニーカー、
極端な想像ですが、違和感というより競技できないでしょうね。
スバルも右側がしっかりホールドするように、
左側は、少々悪くても実用上問題ないと思ったのでしょうが、
スレ主様のように違和感感じる人が出てきてもおかしくないと思います。
経験なく、ただの想像ですが、
失礼致しました。
書込番号:26338828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご理解いただきありがとうございます
左肩だけがシートからはみ出していて、
肩のホールドがない状態なので左に抜けてしまうのだと思います。肩をホールドしてくれないと体はぶれますから。
この件はもはや諦めてます。幾つかの機能を我慢してシートを交換するか、車を変えるしかないでしょう。
書込番号:26338835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正します。
間違い ボクサーのようにスエード
訂正 ボクサーのようにスエー
失礼致しました。
書込番号:26338838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ic246さん
>買ってはいけないと言う事ではなく、もしあなたが小生と同じ様な体格(175cm以上で左肩がシートより上にはみ出てる)なら右カーブで色々な筋肉を使って踏ん張らないと右カーブで左肩が逃げて片手ハンドルになるかもって話です。
正に、その、なるかもって話です。自分には当てはまります。レヴォーグの次候補だっただけに残念でなりません。買ってはいけない車です。
書込番号:26339328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、営業妨害してるみたいで困るのですが…。
一度試乗してみてください。スピード出して右折しなくても信号待ちからの右折で肩が抜けるのが感じるか。
小生も直ぐに気がついた訳ではなく、何回か乗ってて右折の時だけ不安定になるのでディーラーで聞いたら
先に書いたように左肩を削ってると言われ。
変な話、良くそんな事に気づきましたね。と感心されました。ホールド性を重視するならレボーグのブラックバージョンです。RECAROが標準ですから。
書込番号:26339349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル
前席の内装の質感は悪くないなと思って、後部座席のドアを開いたら、ドアトリムの窓ガラスと接する上部の部分は、ハードプラスチック製だったので少しがっかり。
まあ、エクストレイルもそうだし、500万円を超えるVWのゴルフGTIでも同様なので、これはこのクラスの世界の流れなのか?
でもレイバックやレヴォーグは後部ドアもソフトパッドだと考えると、少し残念。
10点
ソフトパッドがネチョネチョしだすより良いかと
(最近の日本は想定外の高温多湿)
書込番号:26302617
14点
>ひろ君ひろ君さん
今どきのクルマでソフトパッドがねちょねちょしだすクルマなんてないですよ。
それなら全席もハードプラにすべきでは?
書込番号:26302907
10点
長い間直射日光に晒される事により、ソフトパッド部分が溶けてひび割れベトベトになってしまう現象ですよね!
20年位前の車では、良く有りましたよね!
特にソフトパッドタイプのダッシュボードが酷かった。
ただ、最近の車はあまり聞かないですね…
自分の車は、2017年式の初代レヴォーグですが、8年経った現在でも、ダッシュボード(ソフトパッドです)は何の変化も無いです。
多分、駐車時は常にサンシェードを付けて、乗らない時はボディカバーをしているのも、関係してるのかも知れませんけど…
今でも、ヘッドライトの黄ばみも無く、ボディもピカピカです。
あと、後席の窓付近のトリムのハードプラは、現在の車では、仕方がないのかも知れませんね!
書込番号:26303353 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まりもっこりredさん
それだけ材料原価が上がっているという事です。
書込番号:26303737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まりもっこりredさん
フォレスターより高いティグワンも後席はハードプラだったし、最近はそんなものなのかな?と思います
レヴォーグやBMW1シリーズとかは後席ソフトパットでしたけどね
書込番号:26314408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル
ドアミラーの付け根とドア本体の間に3〜4ミリの隙間(特に付け根下部)があります。ちょうどドアのプレスラインがわずかに折れているのにミラー台座が直線加工のためピッタリ合わないまま出荷しているのでしょうか。旧フォレスターはボディラインにあわせてミラー台座も曲線加工してありピッタリあっています。(きっとボディラインがまっすぐなほかの車種の部品を流用しているのか??)
運転席、助手席のドアを全開にして取り付け部の奥を覗くとグレー色のウレタンフォームが縦方向に見えます(手でも触れます)洗車時や大雨の時の水の影響(カビ発生や劣化してボロボロになりそう)はないのでしょうか。
400万円以上の新開発車種にしては作りこみがチャチです。今後のメーカーの改善(リコール)対応に期待します。
17点
昔の400万の車と今の400万の車では価値観も違うのでは。
昔は400万も出せば高額車というレベルですが、今では普通車レベルなので価格相応なのと
スバルに限らず初期モデルの作りが粗いのは今に始まった話では無いですよ。
書込番号:26266926
21点
初期型はそんなもんです。徐々に改善されます。
400万円という位置付けですが、四半世紀前なら400万円はちょっとした高級車クラスですが、今時コンパクトカーでも300万円超える時代なので400万円というのは特に高価として扱われる車ではありません。
物化も上がっていますし、我々の給料も最低賃金も上がっていますので当然です。
書込番号:26268603
16点
>今後のメーカーの改善(リコール)対応に期待します。
改善とリコールは全然違います。まずはリコールという言葉をちゃんと理解しましょう。
書込番号:26268761
26点
>霧ひかるさん
こんにちは
フェンダー裏のスポンジって触ったら動いたりしませんか?
自分のスポーツはドアミラーの根元は
上側がぴったりで下側が2mm程空いてます
他、気になるのはフロントグリルが
ペコペコだったり、
リアゲートの横の辺りのプラスチック部分が
ポコポコと浮き上がる位です
インテリアのピアノブラック部分が
一度マイクロファイバーで拭いたら傷が入ってしまったりと気になりだすとキリが無いです
それも含めてまぁこんなものかな?と思ってます
書込番号:26268905 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>naka8292さん
>他、気になるのはフロントグリルが
>ペコペコだったり、
>リアゲートの横の辺りのプラスチック部分が
>ポコポコと浮き上がる位です
こんなものかと思えるnaka8292さんが素敵すぎて驚きです。
みんながnaka8292さんだったら平和です。なんかちょっと平和な気分です。笑
書込番号:26268922
11点
>acruxmさん
スバルの初期は良くあるらしいので
年次改良を待つ方々が居られるくらいです
というのを良く耳にしました
せっかくトヨタと協業するなら
モニターとか上手に流用してコストを抑えて欲しかったりもします
カローラクロスと比べるとやや割高な気がしますし、RAV4よりは安いのか?とも思いますが。。
グリルは保護者保護で柔らかくなってるようで
ペコペコしてるのはそのせいのようです
冬用ホイールを取り付けたらカッコ良くなったので3年は乗ろうかと思うくらいには気に入ってます
LEXUS NXの異音に比べたら可愛いと思ってしまいます
書込番号:26269207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>naka8292さん
そうですね。自分のことを棚に上げて、人は完璧を求めて過ぎているのかも知れません。
常に「こんなものか」という余裕が大事ですね。
腹立たない。→ストレスを感じない。→心に余裕。→病気にならない。
→ し あ わ せ
書込番号:26269354 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>naka8292さん
あらら、これは酷いですね…
走行には支障はないでしょうけど、この隙間は気になりますね…
確かに、自分だったら気になるレベル隙間ですね…
今乗ってる、初代レヴォーグでもこんな隙間は無いですね…
これは、要改善レベルでしょうね…
ユーザからの不満の声をディーラーに伝えていけば、C型から改善科入るかも知れませんけど…
書込番号:26270076 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>acruxmさん
100%好みの車ってのはなかなか難しいので
多少は仕方ないのかな?と思います
ジムニーシエラも乗ってましたが、
昨今の豪雨や積雪が1日に20cmとか積もると
最高の車なのですが、
街乗りなどでは乗り心地が悪かったりと
デメリットもありますね
なかなか買い換えるにもお金が掛かりますから
納得出来ればその車が良いのかな?と思ってます
書込番号:26271955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かんれきじじいさん
隙間のスポンジがヘタってくると丁度良い具合かも知れません
組み付け精度で言えばトヨタの2年目、3年目辺りが良かった気がします
フォレスターも前モデルの最終型も
販売していたのですが、
せっかくなら自分が気に入った
デザインの方が納得出来るので選んだ次第です
幸いスバルのディーラーさんの整備は
きちんとしてくれてますので、
不具合があるようならいつでも
持ってきてくださいとの事なので
安心してます
特にぐらつく事や異音も無いのと、
洗車の時くらいしか気にならないので
なるべく見ないようにしています
書込番号:26271957 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>100%好みの車ってのはなかなか難しいので
多少は仕方ないのかな?と思います
ほぼ100%好みのvm4レヴォーグに7年乗っています。
次の車は、フォレスターかなと思っています。でもA型は避けたいなと思っていましたが、こんなものかなと思えることで、A型もありかなと思える様になりました。ありがとうございます。
こんなものかなって、400万超えの出費で中々思え無いけど、1000万超えのレクサスでも完璧では無いので、こんなものかなと思える姿勢が素敵です。
最近、金持ち喧嘩せず。という言葉が響きます。本当に金を持っている訳じゃなく、心に余裕あることだと思います。
書込番号:26272134 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
数年前にレクサスのスレッドで左右のチリが数ミリ違うとかというのをみた記憶があります。笑
書込番号:26272195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>acruxmさん
良いですね!VM4レヴォーグ!
7年乗っていらっしゃると言う事は、ツーリングアシストが装備された、後期型のD型かE型になるのかな?
自分も、2017年式のD型VMGレヴォーグに乗ってますよ!
今年で8年目になりますが、エンジンの調子は絶好調です。
高速の合流時に、少しアクセルを踏み込めばジェット機の様な加速をします(滅多に使用する機会は無いですけど…)。
勿論、じいさんなので普段から安全運転に徹してますよ!
ただ、最近は内装からピシピシと異音がする様になりましたけど…これも、個性かなと割り切って乗っております。
買い替えは、多分次期型レヴォーグになりそうです。
現行型VN系レヴォーグに比較すると、色々と荒削りな面も有る、VM系レヴォーグですけど、お互いにこれからも大切に乗って行きましょう!
書込番号:26272880 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>かんれきじじいさん
>自分も、2017年式のD型VMGレヴォーグに乗ってますよ!
同じです。最高の車です。だから次の車はじっくり検討してます。全く急ぎません。このレヴォーグ以上の満足出来る車を目指しています。
フォレスターか、レクサスか、BMWか?候補は尽きません。今のところスバルが最有力ですが。笑
書込番号:26273052 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>acruxmさん
レヴォーグも格好いいですね
スバルを購入して思うのが、
札幌ですが何世代前かのフォレスターとかが
結構走ってます
スバルに乗る前は壊れやすいとか
タイミングベルト交換にお金が掛かるとか
否定的な意見も良く聞きましたが、
SLフォレスターとアウトバック、展示のレイバックしか知りませんが良く考えられた
良い車だと思います
レヴォーグは地上高が低いので妻が乗り降りしにくいと不評だったのと、除雪してない所がある札幌ではある程度地上高が欲しかったのです
やっぱり馴染んだ愛車が一番だと思います
日本人的な考えかも知れませんが、大切に扱えばそれに応えてくれる気がします
書込番号:26279010 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>naka8292さん
わっ、生粋の大阪人ですが、今は札幌在住です。どこかで会ってるかもですね。
流石の、こんなものかのnaka8292さんでも、フォレスターの純正クラクションの「ペ」は、こんなものかと思えなかったようですね。笑
うちのマンションは、フォレスターだらけです。笑
書込番号:26279088 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>acruxmさん
奇遇ですね
うちの奥さんが泉州で
自分は岡山からの移住です
北海道に来て思うのがスバルとマツダ、あとデリカD5が多いですね
スバルホーン良かったですよ
書込番号:26279123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>naka8292さん
自分は、スバル歴25年以上の還暦おじさんですが、それ以前は、ずっとホンダ車を乗り継いで来ました。
スバル車に乗り替えたきっかけは、職場の友人がWRCの大ファンで、スバリストだった影響が大きいですね…
たまたま、スバルディーラーに誘われて、当時発売されたばかりのBHレガシィのツインターボ車に試乗させて貰ったのが、スバル沼にハマるきっかけでしたね…
初めて乗ったスバル車は、ツインターボのジェット機の様な加速感と、スバルのAWDの路面に吸い付く様な安定感、独特な排気音とモーターの様に回るボクサーエンジンの滑かさにあっと言う間にスバルの虜になってしまい、気が付いたら注文書にサインしていた感じですね…
書込番号:26279765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のも同様に隙間があります。
私の方はどちらかというと給油口の鍵の音が気になります。
ドアの鍵を開閉すると給油口からバコンという大きな音がします。
最近は慣れましたが1ヶ月点検が間近にあるので営業の方に聞いてみたいと思います。
書込番号:26280724
3点
>かんれきじじいさん
ホンダ車は昔インスパイアとか
ドマーニとか乗ってましたが
軽くて速くて目線も低くて
格好良かった印象が残ってます
今、ホンダさんでも欲しいと思える車が無いので
フォレスターになった感じです
スバルに疎いのですが、何故かインプレッサにOZラリーレーシングが似合ってた記憶があり、
今回フォレスターにOZホイールをつけてみています
スポーツなのでマフラー交換したいのですが、マンションの立体駐車場なので他の方の迷惑になるかなぁ?と思って遠慮している次第です
見切りの良さとか、乗った時に思ったよりコンパクトな車に乗っているように錯覚する視界の良さとか良い所も多いですね
書込番号:26280849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル
X Break SHEV
走り出しはリニアモーターのように滑らかで、2.5Lのため力不足も感じず、最高の一台と感じています。
燃費よりも、乗り心地や先進機能への興味でSHEVを選択したので気にせずスロットル開けてますが、市街地走行で実燃費12程度です。
本題ですが、3つ気になるポイントがあります。
1.停車中(アイドリング中)のエンジン始動時、振動とガタガタ音がエグいです。車体全体震えます。
クロストレックの口コミに同じものがありましたが解決できていないようです。
2.アクセルペダル下が純正マット敷いても剥き出し。
めちゃくちゃ砂汚れつきます。細かく掃除するかDIYで何か養生するしかなさそうです。
3.エンジンオフで画面・音が消えない。消せる設定がない。毎回一度ドア開けるのダルいし、ドア寿命のほうが気になる。
センターディスプレイの古臭さともっさり感。
2022年モデルあたりからの搭載なんで改善してこれなのかもしれませんがお飾りレベルですね。縦長は次モデルから廃止になると思われるのでSLは残念だなと諦めてます。
上記を加味して97点です。
大満足。
書込番号:26259757 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
縦長ナビは2020年から搭載されたから古くは無いけど、横幅は7インチナビ並みだからねえ。
今なら最低でも10インチくらいの幅は欲しいよね。
左右にある物理スイッチ類やエアコンダクトは上か下に移動して広げて欲しいな。
書込番号:26259970
8点
皆さまコメントありがとうございます。
振動はまさに停車時のみですね。エアコン関係だったとは気づきませんでした。
ディスプレイは次のアウトバックが横型のデザインで出てたのでないものねだりしてしまいました。
走行中は基本無音乗りです。
EVの静けさも、エンジンかかったフィーリングも楽しんでます。
97点ほぼ満点です!笑
書込番号:26260250 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SLフォレスター3D フロアマットで検索してみて下さい サムライプロデュースを買いましたがアクセル下も純正より多めにカバーされて泥も砂も散らかりません しかも安い
雨の日も乗りましたが特段滑る感はありませんでした
書込番号:26260323 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はスポーツ買ったので振動はのことはわかりませんが、画面は私も不満です。
あまり必要のない項目上2割が食われ、エアコン表示で下2割が食われています。
エアコンはずっと表示するなら画面に入れる必要はなく、物理ボタンにしてくれたほうが全然使いやすいです。
もしくはハザードも温度設定ボタンもすべて画面に入れて、画面幅を50ミリくらい広げるか。
スペースに対して画面の面積がすごく小さい印象です。
エンジンOFFでオーディオが切れないのもよくわかりません。
どういう人がどういうときにその機能が必要なのかさえわかりません。しかもOFF設定にできない。
バッテリ電圧が下がるまでTV視聴やオーディオが使えるならまだわからなくもないのですが3分くらいでなぜか切れます。
エンジンを切ってから下りるまでの間にオーディオやナビを使いたいっていう需要が多いんですかね。給油中にTVを見たいとか?
フロアマットは私はFJクラフトのプレミアムを買いました。
純正の半値くらいで純正よりもふかふかで厚みがあっていい感じです。アクセルペダルの下も付いています。
書込番号:26260643
5点
ふと思ったのですが、アクセルペダル付近のマットが短いのは、
以前に他車で発生していたようなマットがズレた時、アクセルペダルに、
引っかかって戻らなくなる現象を防ぐため?
短いなら物理的に、絶対引っかかる事は無いので。
書込番号:26260938
4点
サムライプロデュースやFJクラフトは把握していましたが、新車注文時に純正付けてしまったので、今更サードパーティ製買うのもなぁっていう感情があります。
でも物はとても良さそうなので検討してます。
マットズレによる挟み込み予防って推論は自分もしましたが、純正はフックにロックするのでズレる可能性はほとんどありません。アイサイトが関係いているらしき情報ありますが確証していません。
ペダル下に丸いプラスチックパーツあり、なんかの機能あるんでしょうね…
書込番号:26260961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>肉じゃが美味しいさん
の書かれている通り、以前トヨタであった、フロアマットがアクセルに引っかかり、アクセルが戻らなくなり死亡事故が発生した裁判での事例があったため、後の純正でのフロアマットは、アクセル下迄は何もなく引っかからない様になったそうです。
確かにフロアマットは固定が出来るようになっていますが、場合によっては外れていることがあり、私も気付けば同様のことがありました。
私は自宅の駐車場の作りで、轍の所以外を芝生にしたため、乗るたびに芝がアクセル下に落ち、掃除が大変です。
書込番号:26261006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>北国の車好きKさん
2と3は私も思います。
前モデルのSKE時代もアクセル下には何も無く、ちょっと掃除が面倒でした。
エンジンオフについても何で付いている必要がある?と疑問です。
私もOFF出来ないか調べました。
あと追加で2つ
ギアをパーキングに入れて自動サイドブレーキが遅すぎる。
停車から発進時のブレーキペダルから足を離す時にデカい音がする。(常時では無い)
最重要改善点はサイドブレーキですね。
どんな車でもパーキングに入れて車が動く事ないですが、たしかSKEでも、今回のサイドブレーキは遅すぎるてブレーキを離すと前後に動いて焦る。
書込番号:26261259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SKEでもそうだったんですね。
天然芝の軒先は素敵ですが、そういうデメリットもあるんですね。アクセル下に何か敷くか他の方ぎ勧めてくださった社外品購入しかなさそうですね。
サイドブレーキって自動でかかるんですね。初めて知りました。
いつもP入れたらブレーキ離す前に自分でサイド引いて、発進前には自分でサイド解除してるので。
アクセル踏んで解除は、ガコンって感じが強くて使用していません。オートブレーキホールドも同じ感じがするので未使用です。
書込番号:26261471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北国の車好きKさん
昨日X-BREAK納車されて、色々設定しているときに1が発生しました! エアコンも関係してるっぽい感じですね。確かに普通のアイドリングとは違ってちょっとビックリしました。
ナビの反応はフォレスターの前はVNレヴォーグだったので同じ縦型ナビですが、レスポンスはフォレスターの方が悪いですね。まあ、まあレヴォーグのも誉められたレスポンスではないですが…
書込番号:26261713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
納車おめでとうございます!
色々不満点にフォーカスしたスレになってしまいましたが、97点の最高の車なんで、楽しいフォレスターライフをお楽しみください。
ちなみに、納車後に判明した事だけ共有として。
1.SHEV EXにはアイサイトX有り、ナビ有り。SHEV無印にはどちらも無しの事前情報でしたが、当方SHEV無印で車載ナビ使えています。経路案内も普通に使用できています。不思議
2.X Breakはパワーシート・ミラー電動格納・キックリアゲートがセットで13万くらいのオプション仕様となっており、そのオプション付けると降車時のシート自動後退機能が使えると公式サイトに記載されてますが、現在使えません。
原因不明だそうです。ディーラーで調べてもらっていますが時間かかりそうです。
書込番号:26261928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主要装備一覧表によるとナビ機能は全グレード標準装備です。
降車時の運転席自動後退機能はそもそも無く、自動後退機能は乗車時です。少々残念な機能ですね。
書込番号:26262120
0点
>北国の車好きKさん
・ナビの件ですが、クロストレックのS:HEVが出た際に無印にナビが装着されなかったのでフォレスターも同じじゃないかと、どなたかが予測されていただけで、フォレスターは全車ナビ標準ですね。メータが液晶のモデルはナビが表示されるので、その装備に合わせてナビが標準なのか、ナビが標準雄着するから無印でも液晶メーターになったのかどちらが主かは分かりませんが...。
・シート自動後退機能は乗車時だけなので降車時は無理だと思います。
あと、エンジンの振動は気になるくらい発生しますね。数台試乗車に乗りましたが一度も発生しなかった(気付かなかった)ような大きな振動で、エンジンルームからメカ的なカチャカチャ音も聞こえる時も有るので、私もディーラさんには先に一声かけてメーカーからの情報を気にしといてとお願いしました。8末に一か月点検を予約しているのでその時に確認はしてもらうことになっていますが、このような事象は治らないと思うので壊れなければ気にしないような努力も必要かなと思っています。
スレ主さんの原因と思われるエアコン起因でエンジンが掛かる際のエンジン振動とは少し違う症状の感じていますが、油温が上がると軽減されるようにも感じているので、制御の詰めのレベル問題ならよいのですが少し心配です。
一応、自分の愛車なので丁寧に運転士しすぎて気にしすぎているだけだと思うようにしてます。
書込番号:26262134
1点
すみません、お二方がおっしゃる通りに乗車時の書き間違えです。降車時は元々ありませんでした。
シート位置を半分より後ろに設定しているとそもそも機能しない、キーレスに自動後退登録していると機能しない、などなど制限はありますが、それを回避しても機能しないので他条件もありそうです。
ナビはクロストレックではそうだったって話なんですね。めちゃくちゃ鵜呑みにしてたのでEX選ぶか本気で悩みました。アイサイト全く要らない派なので、EXやめて良かったです。
書込番号:26262146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイドリング時の振動と異音は、停車中だからといって100パー発生するわけでもなく、たまになってビックリするくらいの頻度なんで原因究明は難しそうですよね。
この猛暑の中でエアコンオフにした時間が全くないので、オフの時にも発生するのかは確認できていませんね。
書込番号:26262150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
降車時のシート自動後退機能はありませんが、ポジションメモリー機能を活用して降車時に後退させることができます。
乗車時には顔認識で再現可能ですので、手間はさほどでもないかと。
フォレスターのオーナーではないので、必ずしも同じではないのかもしれませんが、ポジションメモリーボタンは
パワーオフ後でも有効で、パワーオフ・メモリーボタンを押す・シートベルトを外す・ドアを開けるって手順にすれば、
ドアを開けるころにはシートは後退しています。この方法ならシートをかなり後退させての乗り降りが可能です。
さらにシートの上下位置もお好みに合わせられるかな(もちろん可動範囲に限られますが)。
顔認識&メモリー付き電動シートならではの使い方ではないでしょうか。
書込番号:26262241
1点
燃費を気にせずアクセルを開けての走行で12km/lはまずまずですね・
北国の車好きKさんなりのエコ運転での燃費も知りたいところです。
書込番号:26264620
0点
メモリー1と2を使用しての擬似後退機能の発想は無かったです。参考になります。
ここ数日燃費気にしてEV走行するようにアクセル開度調整しましたが、14.8でした。プリウスのエコモードくらいトロトロで後続車に迷惑かけるのと、性に合わないためずっとこの運転は厳しいなって思いました。
書込番号:26264817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
【スバル、縦型やめるってよ】新型「アウトバック」のディスプレイが“横長”に戻った!? 日本は次期「レヴォーグ」から縦型は廃止か
https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/0acb1f54d7b2172bfa9e7a49c26ca16f2f8f333a/photo/?page=3
新型に横型が搭載されると縦型のディスプレーは、一気に時代遅れになります。
360度ビュー やバックカメラの解像度も低く不満です。
横に表示されるテレビ画面は、ちっちゃいテレビと言われています。
他社のディスプレーが横型なのは横型の優位性が評価された結果だと思います。
横型になって解像度とレスポンスがアップされると嬉しいです。
エンジンオフで画面もオフにして欲しいです。
なぜ画面をオフにしないのか理由を聞きたいです。
スバルの誰が考えたのでしょうか?
書込番号:26269698
5点
>北国の車好きKさん
遅くなりましたが御納車おめでとうございます
自分も7月11日にEXでは無いスポーツが納車されて
燃費悪いけど気に入ってます
タンク容量が大きいので余り減らない気がする
だけで、ガソリンスタンドでは諭吉が消えます
ナビがすぐに消えない症状はスポーツでも同じで
気になったのでディーラーで聞いた所、
スターリンクが通信したりしているので
しばらくは表示されるらしいのです。
トヨタのノアとかは設定ですぐに切る事も出来たのでこの辺りはトヨタさんが使い勝手良かったなぁ‥と思います
音声認識と電話番号検索も使い勝手悪いので
諦めてますが、それでも乗りやすくて静かで
気に入ってます
何台か札幌でもフォレスターを見かけるので
どこかですれ違ってるかも知れないですね
書込番号:26278997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
本日、走行中にエンスト→レッカー移動→ディーラーで、サーモンコントロールバルブ&タンブルジェネレーターバルブの交換が必要と連絡きました。6年目走行距離28,000kmです。延長保証もつけてなく、修理代は20万と高額でこちらの過去口コミを拝見しました。アメリカでの延長保証対応をディーラーに伝えましたが、修理代は掛かるとの回答です。同じケースの方で、実際に返金対応や無償対応になった方いましたらアドバイス頂きたくお願いいたします
書込番号:26252017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サーモン(Salmon) → 鮭
サーモ(Thermo) → 熱
養殖業者じゃないんだから、鮭コントロールしてどうする。
返金や無償交換したと自称する人がいたとして、
「匿名掲示板の書き込みで無償交換した人がいました」って言うつもり?
そんな信憑性の欠片も無い情報で
「うーん、わかりました.無償交換しましょう」ってディーラーが言うと思う?
書込番号:26252036
38点
サーモンはちょっと笑った。w
>返金や無償交換したと自称する人がいたとして、
「匿名掲示板の書き込みで無償交換した人がいました」って言うつもり?
別に言っても良いんじゃないですかね?
こう言う情報を得たんだけどって。
場合によっては調べ直してくれて結果が変わるかもしれないし。
それにしてもここのところのイメージとして最近のスバルはエンジントラブルが多いね。
書込番号:26252078 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
6年目ですからね。
リコールやサービス対象でない限り無理ですね。
スレさんがディーラーの経営者で保証外の修理しますか?
少なくとも部品はメーカーから保証の関係で無償で出て来ませんから自腹で赤字ですよ。
ディーラー以上にメーカーは白黒ハッキリしていますからね。
最近スバルのエンジントラブルが多い…?
台数が出ている弊害だと思います。
書込番号:26252104 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
アメリカの事例を持ち出して何がしたいの(笑)
書込番号:26252217
14点
>yokisさん
延長保証・再延長保証で7年間は保証延長できたのですが、加入していなかったということで、実費負担は仕方がないと思います。
20万円でしょうか。たぶんタンブルコントロールバルブ(TCV)だけでなく、プレートがアセンブリになっているのでしょうか?
ディーラーではない車修理工場ではもう少し安くやってくれるところもあると思いますので、探してみては?最もディーラーに運んでしまったのでそれから輸送費を払ってということになると無理か?
https://kobayashi-motors.com/
書込番号:26252299
3点
延長保証に入っていないけどアメリカでは〜、返金、無償!ってさすがに無理でしょう。
ディーラーからしたらクレーマー以外何者でもないですよ。
書込番号:26252439
9点
エンジンはCB18?
自分の知り合いでCB18乗りは十数人いるけどサーモコントロールバルブが壊れたのは1人だけ。
みなさん、不測の事態で高額な修理を回避するために延長保証に入るのです。アメリカの延長保証対応というのがよく分からないけどそんなものを持ち出したところで日本市場には何ら関係ないのでディーラーが修理費かかるというなら覆ることは難しい。6年経過で延長保証入ってないのなら諦めて修理するか他の車に乗り換えるしかない。
あまりぐだぐだ言っているとディーラーとの関係性にひびが入り、最悪出禁なんて可能性にもなりかねないよ。
書込番号:26252446
8点
>ディーラーではない車修理工場ではもう少し安くやってくれるところもあると思いますので
TGVバルブの部品だけで左右セットで6万弱、工賃も6万弱するのでディーラー以外でやっても大して変わりませんし、
ボクサーエンジンに詳しくない整備工場の方が余計なリスクをしょい込むだけで良いことなんてないよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/car/3171866/12771592/parts.aspx
これに加えてサーモコントロールバルブも部品代が7万弱、工賃はTGVと同時なら+1万くらい?(単独だと6万弱)
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/017/744/8017744/p1.jpg?ct=88e480d80f4d
結局、部品代だけで13万弱なので、工賃をどこまで安くできるのかでしょ。
基本ボクサーエンジンしか触らないスバルの整備士とボクサーエンジンを触る機会が少ない整備士のどちらに任せる?
書込番号:26252516
3点
>yokisさん
タンブルジェネレートバルブにもアメリカで延長保証って出てますか?
今さら言っても仕方ないですが、スバルはアメリカだと訴訟で高額保障になる方が怖いので国内では知らんぷりの場合が多いですから5年目以降の特別保証が切れたあとの延長保証は必須です。
>BIGNさん
FB25でしょうね。
CB18にはTGVは採用されてないし、サーモコントロールバルブ (TCV) も不具合が起きる改良前のやつが付いてるのは極初期生産のものだけなので故障事例は少ないのだと思いますよ。
書込番号:26254171
2点
1701Fさん
> FB25でしょうね。
FB25の方ですか。FB25に乗っている知り合いはほとんどいないのとここでもTCVが壊れるなんて話題は挙がってなかったように記憶しているのでてっきりCB18かなと.....
TCV壊れた知り合いのVNを確認したらアプライドAだったので納得です。
情報ありがとうございます。
書込番号:26254926
1点
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,726物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
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36〜440万円
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27〜512万円
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33〜500万円
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37〜1906万円
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45〜695万円
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29〜192万円
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29〜282万円
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50〜586万円
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