フォレスターの新車
新車価格: 385〜464 万円 2025年4月17日発売
中古車価格: 320〜649 万円 (136物件) フォレスター 2025年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2025年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル
スバルの車って皆んなステアリングセンターが運転席に対して左側に指一本分ほどオフセットされているんですか?今日初めて知りました。違和感有ります。
書込番号:26436889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
色んな車が有りますが普通にあるある設計です。
開発段階で色んな制約がある中で合理的な処置であったり、時には苦肉の策であったりです。
どうしても嫌なら乗り換えをお勧めします。
違和感を持ちながらではお互い幸せにはならないと思います。
書込番号:26436903 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
麻呂犬様
試乗に行った時にシート合わせをして気付きました。
営業さんも昔、先輩から聞いて知ったとか。
スバルはそこは修正しないんですかね。
出来ないのか。
運転の基本は正しい姿勢だと思いますが。
書込番号:26436916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ステアリングオフセットがズレてるのはスバルだけじゃないですし左ハンドルを右ハンドルにしてる欧米車はもっと酷かったです。
自分が乗った車で一番酷かったのはDSMの初代イクリプスでシートベルト巻取り装置がセンターコンソール側にあったのでその分外側にズレてました。
書込番号:26437098
2点
指一本ほどのズレでそんなに違和感ありますかね?
個人的に純正シートからレカロに替えて数値的に若干シートがズレましたが、全く違和感はないですね。
単に鈍感なだけかなあ?
それよりステアリングをダムドな替えた時、ハンドルセンターが若干ズレて(角度にして3度くらいかな)整備工場の社長にこれで限界ですと言われたけど、ちょっとだけ気になるっちゃあ気になりましたけど。
書込番号:26437132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>指一本ほどのズレでそんなに違和感ありますかね?
多分、最近になって”ステアリングのオフセット”ってものがあることを、
知ったんじゃ無いですかね。
今までどんな車を乗り継いで来たのか知らんけど、
昔の車のほうがひどかったし、スバルは比較的マシなメーカーだし、
今までは気にもしてなかったから何も感じなかったけど、
オフセットのことを知ってから気にするようになった、
すなわち、原因と結果が逆。
フォレスターに乗ってステアリングのオフセット、
というものがあることを知ったのではなく、
ステアリングのオフセットというものがあることを知って、
フォレスターに乗ってみたら気になった。
に一票。
書込番号:26437147
16点
ハンドルセンターが指1本分左にオフセットとは、少しハンドルを左にきったようになっていて、例えば高速道路の少し緩やかな右カーブを走っているときに見た目上まっすぐになるようなイメージで合っていますでしょうか?
書込番号:26437163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナイトエンジェル様
親指1本分、約10mmです。
書込番号:26437175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハンドルセンターが指1本分左にオフセットとは、少しハンドルを左にきったようになっていて、
運転者の体のセンターとステアリングのセンターのズレの事なんじゃないの?
書込番号:26437176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステアリングセンターがずれている事実位は知ってますが、こんなに違和感を感じたのは初めてと言う事です。体感、少なく見積もっても10mm以上はある様に感じました。
書込番号:26437178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
厳密に言えば運転席シートセンターに対してステアリングセンター、ハンドルの軸が左にずれていると言う事です。
書込番号:26437186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼しました、、ありがとうございますm(__)m
書込番号:26437208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
懐古セナプロ時代さん
ディーラーにある他車種も同様でしたか? フォレスターだけならたまたまだと思います。
少なくとも自分のVNはセンターずれてませんし、納車されてズレていたのであればディーラに言ってタイロッド調整やアライメント取り直しで正しくセンター出しできます。20年選手のBPは昨年センターがズレていたので調整お願いしてほぼずれはなくなりました。
本来、試乗車であってもステアリングセンターがズレているのであればディーラーも直した方がいらぬ誤解を招かないはずでが、今まで試乗した人から指摘がなかったかあくまで試乗車なのでコストをかけてまで調整していないだけかと。
書込番号:26438672
1点
>懐古セナプロ時代さん
今日は
今回の新型フォレですが、シート形状が対称じゃなく、非対称になってるのに気付きましたか?
ハンドルのセンターにズレを感じるのは、その影響も有りそうな気がするのですが。
あまりに不評なら、次のマイナーチェンジで対称に変更されるかもしれないすね
書込番号:26438676
1点
10mmに違和感があるならば前席一脚のマクラーレンF1しかないです、ずいぶん前に生産終了してますが。
思い込みだと思いますが。
書込番号:26439238
3点
>RBNSXさん
いやあ、10mmといえば、普通に敏感な人なら大いに違和感を感じるレベルでしょう。
たとえF1ドライバーでなくてもね。
ハンドルの真頂点に印を付けて10mm回してドライビングポジションから見ればハンドルの水平のスポーク部分が傾いているのが見えるでしょう。
書込番号:26495566
0点
>懐古セナプロ時代さん
>親指1本分、約10mmです
えっ? スレ主さんの親指の幅は10mmしかないんですか?
そっちのほうが気になります。
余計なことでゴメンなさい。
でも、オフセット量、ズレ幅に関することなので・・・
ながら。
書込番号:26495586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2025年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/06/22 21:19:13 | |
| 2 | 2026/06/20 22:06:21 | |
| 22 | 2026/06/09 23:22:57 | |
| 7 | 2026/05/26 13:55:05 | |
| 3 | 2026/05/25 8:32:09 | |
| 30 | 2026/06/03 13:24:16 | |
| 30 | 2026/06/11 14:13:56 | |
| 7 | 2026/05/09 21:22:10 | |
| 8 | 2026/05/03 9:35:00 | |
| 11 | 2026/05/08 19:58:11 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,471物件)
-
フォレスター 2.0XT アイサイト 4WD OPエアロ・SDナビ・フルセグ・バックカメラ
- 支払総額
- 104.8万円
- 車両価格
- 96.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.1万km
-
フォレスター 2.5 プレミアム 4WD 純正ナビ Bカメ クルコン BSM パドルシフト
- 支払総額
- 244.5万円
- 車両価格
- 233.2万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.9万km
-
フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD 禁煙車/社外7型ナビ/ドラレコ/LEDライト
- 支払総額
- 134.0万円
- 車両価格
- 127.1万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
45〜581万円
-
27〜522万円
-
32〜468万円
-
39〜289万円
-
34〜546万円
-
29〜221万円
-
25〜259万円
-
40〜584万円
-
108〜1176万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















