『ステアリングのオフセット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2025年モデル

『ステアリングのオフセット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2025年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2025年モデルを新規書き込みフォレスター 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

標準

ステアリングのオフセット

2026/03/20 12:54(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

スバルの車って皆んなステアリングセンターが運転席に対して左側に指一本分ほどオフセットされているんですか?今日初めて知りました。違和感有ります。

書込番号:26436889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16654件Goodアンサー獲得:1364件

2026/03/20 13:24(3ヶ月以上前)

色んな車が有りますが普通にあるある設計です。
開発段階で色んな制約がある中で合理的な処置であったり、時には苦肉の策であったりです。

どうしても嫌なら乗り換えをお勧めします。
違和感を持ちながらではお互い幸せにはならないと思います。

書込番号:26436903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2277件

2026/03/20 13:35(3ヶ月以上前)

麻呂犬様
試乗に行った時にシート合わせをして気付きました。
営業さんも昔、先輩から聞いて知ったとか。
スバルはそこは修正しないんですかね。
出来ないのか。
運転の基本は正しい姿勢だと思いますが。

書込番号:26436916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:70件

2026/03/20 15:02(3ヶ月以上前)

>懐古セナプロ時代さん
こんなスレがありましたよ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001466311/SortID=25453829/

書込番号:26436964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:50件

2026/03/20 18:56(3ヶ月以上前)

 ステアリングオフセットがズレてるのはスバルだけじゃないですし左ハンドルを右ハンドルにしてる欧米車はもっと酷かったです。
 自分が乗った車で一番酷かったのはDSMの初代イクリプスでシートベルト巻取り装置がセンターコンソール側にあったのでその分外側にズレてました。

書込番号:26437098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/03/20 19:49(3ヶ月以上前)

指一本ほどのズレでそんなに違和感ありますかね?

個人的に純正シートからレカロに替えて数値的に若干シートがズレましたが、全く違和感はないですね。

単に鈍感なだけかなあ?

それよりステアリングをダムドな替えた時、ハンドルセンターが若干ズレて(角度にして3度くらいかな)整備工場の社長にこれで限界ですと言われたけど、ちょっとだけ気になるっちゃあ気になりましたけど。

書込番号:26437132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3716件Goodアンサー獲得:178件

2026/03/20 20:13(3ヶ月以上前)

>指一本ほどのズレでそんなに違和感ありますかね?

多分、最近になって”ステアリングのオフセット”ってものがあることを、
知ったんじゃ無いですかね。

今までどんな車を乗り継いで来たのか知らんけど、
昔の車のほうがひどかったし、スバルは比較的マシなメーカーだし、

今までは気にもしてなかったから何も感じなかったけど、
オフセットのことを知ってから気にするようになった、

すなわち、原因と結果が逆。

フォレスターに乗ってステアリングのオフセット、
というものがあることを知ったのではなく、

ステアリングのオフセットというものがあることを知って、
フォレスターに乗ってみたら気になった。

に一票。

書込番号:26437147

ナイスクチコミ!16


cafe'conさん
クチコミ投稿数:34件

2026/03/20 20:30(3ヶ月以上前)

ハンドルセンターが指1本分左にオフセットとは、少しハンドルを左にきったようになっていて、例えば高速道路の少し緩やかな右カーブを走っているときに見た目上まっすぐになるようなイメージで合っていますでしょうか?

書込番号:26437163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2277件

2026/03/20 20:44(3ヶ月以上前)

ナイトエンジェル様
親指1本分、約10mmです。

書込番号:26437175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/03/20 20:45(3ヶ月以上前)

>ハンドルセンターが指1本分左にオフセットとは、少しハンドルを左にきったようになっていて、

運転者の体のセンターとステアリングのセンターのズレの事なんじゃないの?

書込番号:26437176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2277件

2026/03/20 20:49(3ヶ月以上前)

ステアリングセンターがずれている事実位は知ってますが、こんなに違和感を感じたのは初めてと言う事です。体感、少なく見積もっても10mm以上はある様に感じました。

書込番号:26437178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2277件

2026/03/20 21:03(3ヶ月以上前)

厳密に言えば運転席シートセンターに対してステアリングセンター、ハンドルの軸が左にずれていると言う事です。

書込番号:26437186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cafe'conさん
クチコミ投稿数:34件

2026/03/20 21:32(3ヶ月以上前)

失礼しました、、ありがとうございますm(__)m

書込番号:26437208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:160件

2026/03/23 08:27(3ヶ月以上前)

懐古セナプロ時代さん

ディーラーにある他車種も同様でしたか? フォレスターだけならたまたまだと思います。

少なくとも自分のVNはセンターずれてませんし、納車されてズレていたのであればディーラに言ってタイロッド調整やアライメント取り直しで正しくセンター出しできます。20年選手のBPは昨年センターがズレていたので調整お願いしてほぼずれはなくなりました。

本来、試乗車であってもステアリングセンターがズレているのであればディーラーも直した方がいらぬ誤解を招かないはずでが、今まで試乗した人から指摘がなかったかあくまで試乗車なのでコストをかけてまで調整していないだけかと。

書込番号:26438672

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5227件Goodアンサー獲得:413件 MASA−XVのページ 

2026/03/23 08:40(3ヶ月以上前)

>懐古セナプロ時代さん

今日は

今回の新型フォレですが、シート形状が対称じゃなく、非対称になってるのに気付きましたか?
ハンドルのセンターにズレを感じるのは、その影響も有りそうな気がするのですが。
あまりに不評なら、次のマイナーチェンジで対称に変更されるかもしれないすね

書込番号:26438676

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:27件

2026/03/24 03:57(3ヶ月以上前)

10mmに違和感があるならば前席一脚のマクラーレンF1しかないです、ずいぶん前に生産終了してますが。

思い込みだと思いますが。

書込番号:26439238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2026/06/14 23:48

>RBNSXさん
いやあ、10mmといえば、普通に敏感な人なら大いに違和感を感じるレベルでしょう。
たとえF1ドライバーでなくてもね。
ハンドルの真頂点に印を付けて10mm回してドライビングポジションから見ればハンドルの水平のスポーク部分が傾いているのが見えるでしょう。

書込番号:26495566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/15 01:31

>懐古セナプロ時代さん
>親指1本分、約10mmです

えっ? スレ主さんの親指の幅は10mmしかないんですか?

そっちのほうが気になります。

余計なことでゴメンなさい。
でも、オフセット量、ズレ幅に関することなので・・・

ながら。

書込番号:26495586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/15 05:52

ステアリングのセンターのズレではないのが、まだ分からない人がいるのが驚き。

早い話し、運転席シートのセンターとステアリングセンターのズレというのがスレ主さんの主張だから。

書込番号:26495619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2025年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2025年モデル
スバル

フォレスター 2025年モデル

新車価格:385〜464万円

中古車価格:320〜649万円

フォレスター 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <1485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,471物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング