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このページのスレッド一覧(全1374スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 9 | 2025年10月31日 22:01 | |
| 33 | 10 | 2025年10月27日 00:35 | |
| 23 | 5 | 2025年10月22日 12:54 | |
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| 26 | 10 | 2025年9月11日 20:45 |
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自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル
新型フォレスターとクラウンクロスオーバーの乗り心地について教えていただきたい。
最近コルベットを納車して普段乗り用の国産車1台増車を考えてます
条件としては柔らかくて市街地や長距離旅行行くときコツコツせず疲れない車両。
予算的には新車のフォレスターと中古のクラウンクロスオーバーで悩んでますがみなさんならどうしますか
よろしくお願いいたします
書込番号:26311308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モリ55さん
本格的なSUV同士で比べるならまだしも、クラウンクロスオーバーやハリアーなどとフォレスターは用途が違う気がします。
街乗りや高速道路ならクラウンやハリアーの方が良いのでは? でも、コルベットと用途がかぶりますが...。
逆に、クラウンクロスオーバーで舗装道路以外を走行するのかな、なんか疑問です。
新車と同価格帯の中古車を比べるのも違う気がします。
新車の性能はだいたい同じですが、中古車は一点ものですので、もしかしたら足回りに手が入っているかもしれません。中古車は足回り・エンジン回りをよく見てください。
書込番号:26311331
4点
コメントありがとうございます。ストロークの長さはSUVの方が長いのでフォレスターの方がクラウンクロスより段差や路面の凹凸に強いではないかと思いました。
静粛性などはもちろんクラウンの方が上なきがしますが、サスペンションあたりはどうなんでしょうか?
最近のYOUTUBERがフォレスター褒めまくってるし売れ行きも好調なので正直フォレスターのほうが気になります(笑)
クラウンクロスオーバーなら2024年以降で1万キロ以内で考えてるのでそのまま新車のフォレスターと比較しました。
書込番号:26311378
5点
>モリ55さん
乗り心地なんて感じ方は本人しか分かりません。フォレスターのベースはインプレッサ、クラウンクロスオーバーのプラットフォームはカムリと同じGA-Kで、どちらも乗用車ベースでストロークに期待する部分は無いかと。サスペンションのジオメトリはどちらも専用ですが。試乗車やレンタカーを乗ってみるのが良いかと。
クラウンクロスオーバーは乗ったことはありません。サス形式は専用のマルチリンクでカムリより上質を狙っていると思われます。
フォレスターはストロークは乗用車ベースらしく、大きくはありません(スバル車の常として抑揚の小さな路面ではフラットでロールは小さい)。現行は先代(これも重厚で悪くはない)より車格が2つ上がったようにシットリ(静粛性やショックの伝え方)して上質だと感じましたが、何よりもハイブリッドの力感や操縦性の軽快さ含めて、クラウンとは良くも悪くも「違う」と思います。
書込番号:26311421 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>モリ55さん
どちらも試乗した事ありますが,どちらも甲乙つけがたいですね。
ただ21インチのクロスオーバーはゴツゴツ感が気持ち19インチのフォレスターよりはあったような。
あとふわふわ感もクラウンが強いです。
新車なので走行距離多い中古ならまた違うでしょうが。
個人的にはフォレスターハイブリッドの18インチがベストです。
あとはスレ主さんがディーラー等で試乗して確認してみてください。
書込番号:26311586 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フレームは全く考えてなかった。そこも影響してくるんですね
あんまり知識ないので内容のある返信はできないのですが確かに両方少し長めの試乗できると一番ですがなかなかトヨタディーラーの営業日と合わなくて
すごく有益な情報ありがとうございました
書込番号:26311755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
21インチになるともうデザインに全振りしたようなものですね笑
19インチのクラウンクロスと18インチのフォレスターsport exで比較してるのでホイールサイズの違いはそこまで影響しないのかね。
大きな差はなさそうなのでここで聞くよりもやはり時間を割いてトヨタのディーラー行ったほうが確実だと思いました
書込番号:26311782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モリ55さん
>ここで聞くよりもやはり時間を割いてトヨタのディーラー行ったほうが確実だと思いました
凄く興味あるスレッドです。
実際にスレ主さんが、体験した報告を楽しみにしています。
自身の経験から。
以前乗っていたトヨタ車は確かに乗り心地は良かったです。ですが長距離運転の後は下車後、フワフワした嫌な感じ。今のレヴォーグは、乗り心地は特別良いとは言えませんが、腰痛持ちなのに何時間乗っても楽で、何なら冬季はシートヒーターで腰痛治療機かって思うくらい。ホント
下車後は、トヨタ車の様な嫌なフワフワした感じがありません。
乗り心地って何や?
今のレヴォーグの方が断然良いです。ホント
書込番号:26312947 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>モリ55さん
私が試乗した感じでは、SLフォレスターは最上の乗り心地、これ以上何を求めるかと思いました。ただし、乗り心地を良くするために、バネをかなり柔らかくした感もあり、やや ふわふわ感も感じました。
個人的には、この高剛性ボディだったら、バネをもう少し硬くした方が楽しい走りができるかと。
クラウンには試乗したことありませんが、勝手な想像では、乗り心地は大差ないかと。フォレがクラウンにかなり寄せている感もあります。無責任なコメントすみません(笑)
書込番号:26329302
2点
>条件としては柔らかくて市街地や長距離旅行行くときコツコツせず疲れない車両。
柔らかくて、長距離で疲れないって微妙な条件のような?
柔らかい方が、乗り心地は良いけど、長距離では、逆に、やや固めで操縦安定性の良い方が疲れにくいのでは?
もちろんシートにもよるだろうけど。
書込番号:26329399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル
夜間運転時の安全性向上に大きく貢献すると言われるオートハイビームについて 実際のところを教えてください。
フォレスターのストロングハイブリッドの購入を検討しています。
昼間の試運転で感じたのは みなさんと同じく 静粛性と乗り心地の向上ですが、夜間帯のアダプティブドライビングビーム(ADB/可変ハイビーム)」“アレイ式” の効果は はたして大きく運転に寄与するのか教えてください。
現在BN型B4なので夜間のステアリング操作と共に左右に動くヘッドライトの効果はわかります。しかし 一般道でのオートハイビームは ハイビームへ中々戻らずロービームでの照射範囲もまだまだ使い勝手が悪く アイサイトほどの完成度には達していないと感じています。
アイサイトはバージョン3でも誤検知が少ないのでコスパは良いと感じていますが、オートハイビームは、どうでしょうか?
フォレスターハイブリッドのオートハイビームの使用感を教えてください。
フォレスターはB4に比べて 視点が高く燃費も乗り心地も良い。SUVなのにコーナーでも揺すられ感が少ないと いいとこだらけのようですが、
さすがに価格総額が500万円を超えるとなるとワンランク落としてカローラクロスの試乗にも行ってみようか?とも考えるこの頃です。
因みに YouTubeでクラウンクロスのオートハイビーム(AHS)動画は見ましたが、相当な出来栄えですね。視点の低さと価格帯が違う事で選択肢から外れました。
書込番号:26323081 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
田舎で乗るなら有用。
都会なら無用かと。
書込番号:26323286 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
XVで、オートハイビーム(アダプティブハイビーム)使ってます。
郊外の夜間に片側1車線道で、ほどほど対向車が来る場面でも、対向車を避けてのハイビームになり遠方が良く見通せるし、周辺の明るさによってはロービームにもなるので、とても重宝してます。
ヘッドライトのハイロー切り替えが不要になったので、この機能無しには戻れない感じです。
ライトスイッチのポジションは常にHのままで、ノータッチになりました。
書込番号:26323462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
YASSY 824さん 早速の返信 ありがとうございます。
そして ナイトエンジェルさん
XVではヘッドライトのハイロー切り替えが不要になったとの情報をいただきありがとうございます。妻のリハビリお帰り時間である 19時半頃までは 反対車線に帰宅の為の通行車両が多い上に 田舎道の割にカーブや坂道が多くて ガードレールや路側帯の無い箇所など悪条件が揃っております。
現在のB4では オートハイビームの使用できる確率は 低くて悩んでおります。
雨でも降ろうものなら 亀にブレーキ状態で後続車に煽られかねません。
書込番号:26323479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パトンNo4さん
ADBはオートハイビームではない。ADBはハイビームのまま照射範囲が可変。
私が乗ったスバルXV(B型)はオートハイビームだった。D型からADB。
クロストレックLimitedとS:HEVと乗り継いだが、MOPです。フォレスターは標準装備?
今までにパッシングをされたことがない。きちんと照射範囲が制御されていると思います。まあ、警告として、『ADBを過信するな!』とありますが。
書込番号:26323596
3点
>パトンNo4さん
skフォレスターでの使用感ですが、直線なら対向車は1qでもすぐ反応します。
前走車は車種や面積で変わると思いますが、5〜600m程までなら反応していますが、800m程も離れるとハイビームのままです。
反応速度は、人の感覚から1テンポ遅れる感じですが、パッシングはうけたことはありません。
街灯があれば勝手にロービームになりますし、なくなればハイビームになりますから、使っていると意外と便利と感じます。
対向車の所が消える感じで、路肩は照らしているので動物何かの飛び出しは見やすくなってると思います。
書込番号:26323754
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5点
フォレスターSK 2021年式D型乗りです。
帰宅が夜中なので毎日オートハイビームとADBの恩恵受けてます。
ハイビームも結構遠くのライトでもちゃんと反応しますしADBでも対向車が来ると左はハイビームでも右だけロービーム?になったり(運転席からだとそう見える)と器用に切り替わります。で、対向車がいなくなるとワンテンポ置いてどちらもハイビームって感じで。
フォレスターSLなら最低でもSKと同じレベルではないかと。パッシングは受けたことないですね。
書込番号:26324137
4点
>パトンNo4さん
オートハイビームの制御には何種類か方法があります。
皆さんが言われるように、最近の制御は「配光制御」が多いようです。
勝手は、ハイ/ローの上下切り替えのみでしたが、
・ハイビームのまま、自車前方のみ遮蔽板を被せる(前照灯が1灯式の場合)。
・又は下向き(ロー)にする(前照灯が多灯式の場合)。
・全体を左側に向ける(実際はローになっているのかも)
走行中、左側に植栽又は建物があると、照射範囲が見える事がありますので確認されては?。
書込番号:26324141
2点
>パトンNo4さん
オートハイビームに比べてアダプティブが進化しているのは間違いないと思いますが書いている内容からはライトの問題ではないような気がします
お悩みの状況はハイビームでは改善しないと思います
書込番号:26324158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>雨でも降ろうものなら 亀にブレーキ状態で後続車に煽られかねません。
最近のLEDヘッドライトの光はかなり白っぽいので、雨の夜は、黄色っぽい光のものより見えにくいのは確かのようです。
ですから、フォグランプを霧や雨での透過率が高い黄色のものにして、雨の夜はヘッドライトと黄色フォグを併用すると良いと思いますね。
それでアダプティブハイビームなら、鬼に金棒のような。
書込番号:26324230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
多くの情報をいただき誠にありがとうございます。
チャットgptで何度か 質問方法を変えて確認しても車種別に私が広義で思う「ADBやAHS等のオートハイビームシステム」のフォレスターの詳しい回答は得られませんでした。
◯ナイトエンジェルさん
ヘッドライトのハイロー切り替えが不要になった・・・
鬼に金棒のような。
状況が手に取るようにわかりました。ありがとうございます。
◯Horicchiさん
オートハイビームの制御
最近の制御は「配光制」が多い。
B4のステアリング応答式は当時のコスト内では進化ですが 夜間に重要なハイビームの視界確保が上下切り替えのみでは 色々な道路状況には先進安全支援とは言えなかったと思います。
ありがとうございます。
◯北の羆さん
反応速度は、人の感覚から1テンポ遅れる感じですが、パッシングはうけたことはありません。
たとえワンテンポ遅くともステアリング操作に集中できるのは嬉しいですね。
送迎している病院近辺は田舎道なので おまけに路側帯が無い道路です。そこで 時々ですがハイト系軽四輪車の眩しいライトを浴びたりしながら走行する中 たぶんクラブ活動帰りであろう高校生の自転車の尾灯が ロービームの視界に入った時の「はっ!!」とする緊張感は とても嫌な経験です。
安心できる情報をありがとうございます。
◯kitaminiraさん
パッシングは受けたことないと言う使用感は 大いに参考になりました。
ありがとうございます。
◯cocojhhmさん
ご返信ありがとうございます。
内容を広げたくはないので。
◯◯ADBやAHSを総称したヘッドライトのマトリクス遮光など夜間の安全運転支援システムをオートハイビームと言ってしまったのは私の誤認識でした。
みなさんの実際の経験を教えて頂き やっとフォレスターのヘッドライトシステムを他車種と差別化することができました。
偶然 昨日 スバルディーラーの担当者からB4の調子伺いの電話がありました。
思わず フォレスターの納期を知りたくなる自分がいました。
当時は知らなかった、スバルの定番である フルモデルチェンジ初代は要注意。と言うのをBS9アウトバックで体験した自分は これほどの人気のフォレスターにまだ懐疑心を捨てられません。あと何回か試乗してみたいと思います。
これからも みなさんの安全で楽しいマイカーライフをフォレスターと共に幸多かれとお祈りします。
書込番号:26325642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル
8/3 SPORT EXのブラックセレクションを本日契約してきましたが納車が12月だと言われてます。
納期が早くなることありますか?
また、同じブラックセレクション契約した方はいつ納車予定でしょうか?
3点
聞きたい気持ちはわかるんだけどさ、
世の中何が起こるかなんて想定できないんだから
可能性ゼロが確定しない以上、早くも遅くもなるかもしれない。
アナタ以外全員キャンセルすれば当然早まるし、
社会情勢の悪化や企業・工場でトラブルやスキャンダルがあれば遅れる。
12月だときいてたのに11月の頭くらいに突然「11月末納車できます」って言われたら嬉しいけど、
事前に「10〜11月になるかもしれません」って言われて結局12月納車なら逆にがっかりするでしょ?
書込番号:26254894
11点
>8888888888888さん
だいたいメーカーの出荷予定通りです。それから架装センター経由で来ますので、+2週間程度か。
https://www.subaru.jp/news/delivery/?car_num=20
書込番号:26254906
2点
お二人ともご回答ありがとうございます
大体の仕組みを理解できました
気長に待ちます∧∧
書込番号:26254940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8888888888888さん
少しでも早く乗りたいって気持ちはよく分かりますが以下動画ご存じなければこれでも見て気長に待ちましょう♪ ちょっと時間長いですがVN乗りの自分が観てもとてもためになりました。
www.youtube.com/watch?v=MPnL72G40_M
あと、この動画見て驚きましたが1ラインがほぼSLフォレスター専用のような感じですが国内向けだけでなく、海外向けもひっきりなしに流れていたので国内外問わず相当売れてバックオーダーを抱えているんじゃないかと。昔見学したときは1ラインに様々な車種流れてましたので.....
書込番号:26255424
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4点
自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル
お世話になります。
新型フォレスターを契約しました。
4月3日に、Premiumを予約しました。
オプションの中に、スバルホーンがないことに気付きました。
現時点(5月19日)で、スバルホーンは、ありません。
今、乗っているSKフォレスターに設置している、スバルホーンを載せ替えできるのでしょうか?
※ディーラーさんに確認しましたが、明確な回答を得られませんでした。
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。
書込番号:26183633 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>肉じゃが美味しいさん
ありがとうございます。
そうなんですね!。
2連、3連関係なく、スバルホーンというプレミアム品が有るのですね。
画像でググってみたら、スバルホーンは渦巻の中心にカーボン風の下地にスバルロゴが有るみたいです。
で、我がレヴォのホーンを見てみようとグリルから覗くのですが、何処かよう分かりません。
昼、ツレに鳴らしてもらって場所を特定してみます(笑)
ただ、鳴らした感じ「ペ」という感じではなく、取りあえず「ファン」と鳴っているので、私はコレでいいです。
書込番号:26185560
2点
皆様、
色々とコメントありがとうございます。
個人的に、スバルホーンの音が好きなので、今の車に架装されている、
スバルホーンを載せ替えたい意向です。
デフォルトで架装されているホーンの音はチャチー感じであることは
認識しております。
なので、載せ替えをディーラーさんに相談している次第です。
また、スバル以外のホーンがあることは認識しておりますが、純正のもの以外を
架装したくないのが、私の考えです。
今の車(SJフォレスター)に架装しているスバルホーンの音が好きなので、何とかしたいです。
書込番号:26185656
3点
>ピンク色の憎いヤツさん
今日は
お昼にツレとホーンを鳴らして場所を確認しましたが、ヘッドライト近辺みたいでバンパー外さないと分からんという見解になりました(VNレヴォの場合)
その時面白い話が聞けて、まだレヴォ(スバル)は良心的らしく、そいつはプラド(旧型)に乗ってるのですが、純正はビッビーのブザーでプレミアムホーンに換えるのが定番って言ってました。
ただ、失敗したのはプレミアムホーンじゃなく「レクサスホーン」にすれば、なお良しという事でした(笑)
つまり、トヨタのプレミアムホーンは最近のスバル純正品で、スバルホーンがレクサスホーンになるのかな?と
ただ、新しいプラドはどうか知らないのと、スバルホーンとレクサスホーンも聞き比べた事ないので同等かもわからんという事でした。
ただ、今のレヴォの音なら俺なら交換しようとは思わんと言ってました。
で新型フォレスターは、あの丸いブザー音が鳴る物からまがりなりにも渦巻ホーンに変更になってるのでは?と思うのですが、スバルホーンに交換できるならそれにこした事ないように思います。
もし良かったら納車前にデイラーに行く事もあるだろうし、実際試乗車とホーンの聞き比べして又レポートお願いいたします。
書込番号:26185805
3点
>肉じゃが美味しいさん
>スバルホーンが「ファン」って音に対して、普通のホーンは「ぺ」って音で全く高級感ありません。
「ぺ」って。ワロタ。
ホーンの音なんて全く興味無かったけど、興味わきました。
書込番号:26186576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま、
本日、ディーラーに出向き、ホーンの音を確認してきました。
1.現行型(SL)は、チャチー音(ぺ)だった。(premium、スポーツともに確認し同一の音)
2.レヴォーグ(VN)のstiスポーツは、スバルホーン(だと思う)音だった。
3. クロストレレック(GU)は、チャチー音(ぺ)だった。
どうしても、チャチー音ではなく、スバルホーンにしたいので、営業担当者に引き続き、
調整を依頼しています。
書込番号:26186880
11点
>ピンク色の憎いヤツさん
早速のホーンの聞き比べありがとうございます。
VNレヴォーグに付いてるホーンが、新型フォレスターにも付くだろうと希望的観測してたのですが、見事に裏切られましたね。
VNレヴォーグに付いてるホーンはスバルホーンじゃないですが、曲がりなりにもスパイラルホーンみたいです。
新車外しのホーンがヤフーフリマに有りました。
SUBARU VNH レヴォーグSTI 純正ホーン
(https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/z194091388)
スバルホーンとはいかないまでも、そこそこの音してたでしょ。
残念ですけど、交換してもらうのがベストですね。
書込番号:26186943
2点
>ピンク色の憎いヤツさん
純正品番がH3717FL200で
3連ホーンが部品として
出るようなのですが、
担当の店舗が昨日、
今日が休みなので
確認取れておりません
バンパー裏にある程度余裕もあった筈なので
僕も交換しようかと思っています
明日連絡してみて部品が出るようでしたら
追記したいと思います
書込番号:26187193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どこまでを付くと表現するかですけど、あんなもんは付ける気になれば何でも着きますよ。
私のSKはレクサスLSのホーン付けてます。
BMレガシィの頃はBMW540か何かの純正付けてましたし。
書込番号:26187337
3点
>ピンク色の憎いヤツさん
スバル乗りはアウトドア派が多く、私は登山で林道をよく走ります。
細い道では『警笛鳴らせ』の標識が頻繁にあります。
SK、SJはグリル裏中央にホーンが2個並んでいますが、SHの時は中央に1個と、右側バンパー裏とタイヤハウスの間に1個と分かれていました。
SLもグリル中央に2個並んでいるのを確認しましたが、配線コネクターの形状までは確認出来ませんでした。
スバルホーンの音がすきなので、自分で交換する予定です。
私も4/5にSLプレミアムを契約、2日違いで1ヶ月も納期が違うのですね。
書込番号:26188947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>幼稚園の用務員K.Tさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
予約開始日の4月3日にオーダーを入れた場合、7月。
4月4日だと、8月。
4月5日だと、9月。
最近だと、13カ月とのこと。
13カ月だと、1年経過してしまうので、年次改良のタイミングがどうなるのか?と気になっています。
→ある程度のタイミングで、オーダーストップになるのかな?
スバルホーンの件は、ディーラーさんにて調整中です。
今は、オプションも決まり、納車待ち時間を愉しむことにしています。
書込番号:26189008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピンク色の憎いヤツさん
北海道スバルさんで聞いてみました
もともとXVとかレヴォーグ用の設定なので
新車取り付けは難しいとの回答でした
部品としてはまだ出るようです
設定外なので保証などの問題もあり
難しいようです
部品だけ取り寄せて電装屋さんで取り付けしようかと
思っています
札幌も少し郊外にでるとヒグマ、蝦夷鹿、野うさぎ、キタキツネなどが居るので気に入ったホーンを付けようと思います
書込番号:26189028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
私は新型フォレスターではありませんが、最近最終型アウトバックに乗り換えました。
前車にスバルホーンを付けていたのでアウトバックにも付けようかと思っていましたが、同じようにオプションカタログには未掲載でした。
そのため半ば諦めていたところ、納車の際に営業マンからホーンはスバルホーンですと説明されました。聞き比べはしていませんが前車の音と違和感はないので、おそらくアウトバックはスバルホーンが標準装備になっているのだと思います。
※カタログの仕様表にはそこまで書いてなかったです。
ひょっとすると、ある一定の車格からはスバルホーンが標準化され、その結果オプションカタログから消えたのかもしれませんね。フォレスターもフルモデルチェンジで車格が上がったので、標準装備になっている可能性があります。
そもそもクラクション自体さほど高いものでもなく、差額にすれば微々たるものなので、オプションにすることによって生じる現場でのバンパー取り外しの手間などを考えると、最初から付けちゃえ!という判断に至ったのかもしれません。
気になるようであればディーラーに寄った時に試してみてはいかがでしょう?
書込番号:26189229 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは
>カークマンさん
新型フォレスターは、ペッ音が確定していますよ。(加藤茶では無い)
余談、3連ホーンが装備されている車があるのかいなって調べたら
レクサスのLFAは、標準で3連ホーンらしいです。値段違うし?
書込番号:26189289
5点
ピンク色の憎いヤツさん
遅くなりましたがディーラー行ってきたのでホーンの写真撮ってきました。ラジエーター側はすぐに分かるんですがもう1つは10分ほどライト使ったりして探しましたが上部からは確認できず。恐らくクロストレック同様下に潜りアンダーカバー外すとすぐに見つけられると思うのですが.....
ホーンとケーブルのカプラー形状はクロストレックと同一に見えるので自分的には取り付け可能と思います。
書込番号:26203563
3点
>ピンク色の憎いヤツさん
スバルホーン入荷しました
税込み10,560円でした
注文した品番ですが、
「H3717FL200」です
ホーン3個とステー、平型ヒューズ、配線などが
セットになってました
書込番号:26208773 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>naka8292さん
情報共有ありがとう御座います!
こちらの設置は、ご自身でなさるのでしょう?
もしくは、ディーラーもしくは、自動車整備工場等でしょうか?
書込番号:26209471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こちらの設置は、ご自身でなさるのでしょう?
もしくは、ディーラーもしくは、自動車整備工場等でしょうか?
おそらくディーラーでは取り付け不可でしょう。
ご自分でなさるならDIYで相当の達人かと。
自動車整備工場が妥当だろうと想像します。
書込番号:26209731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピンク色の憎いヤツさん
>ナイトエンジェルさん
ディーラーで取付して頂けるのが一番なのですが、
社外ドライブレコーダーもやんわり断られたので
近所の電装屋さんにお願いするつもりです
ドライブレコーダー取付、ホーン取付、
フォグランプの交換をお願いするつもりです
フォグランプは「L1b」という規格で
ipfさんから適合が出ていました
グーピットなどのサイトで「電装屋」「ホーン取付」などで探すと電装屋さんが出てくると思いますし、
Googleマップでも「電装屋」で出てくると思います
取付工賃は店舗で違うと思いますが
壱万円前後かと思います
安い所より整備士の方が居られて作業場が綺麗な所がオススメです
書込番号:26210069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>naka8292さん
なるほど電装屋さんも良いですね。
工賃も1万円程度なら妥当のような。
書込番号:26210104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分もみんカラの先人達の方々の情報を頼りに作業しました。先人達に感謝‼️
バンパーは該当するクリップ多数とM6ボルトを一本外すだけで外れます。赤丸のところにホーンが設置されています。
自分はホーン交換、フォグランプバルブをイエローへ、X-BREAKの黄緑のヒゲにカーボン調シートを貼りました。
インフォテイメントシステムのアース取りは少々難易度が高いかな…⁉️
書込番号:26320858 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フォレスターPremium S-HEVを契約して納車待ちになっているものです。
現在はVNレヴォーグA型に乗っています。
S-HEVのカタログ値はリッター18..4kmとなってますが、実際はどのくらいなのでしょうか?
もし納車されている方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
9点
>実際はどのくらいなのでしょうか?
今乗ってる車だってWLTCのカタログ値は出てるでしょ。
カタログ値と実燃費の差から考えれば、
今度の車はどれぐらいの実燃費が期待できるか、
はわかるんじゃね。
少なくとも、
交通環境、使い方、走り方で大きく変わるのが燃費なんで、
どんな使い方をしているのかもわからん赤の他人の実燃費なんかより、
よっぽど確かでしょ。
書込番号:26290270
5点
>てげさん
まだ発売からさほど期間が経過していないのでサンプル数は少ないですが、e燃費にデータがありました。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/15085
これを見ると中央値がおおよそ15km/Lあたりですね。
おそらく夏場の単距離中心なら10〜13、長距離で14〜16、春秋の季節の良い日で丁寧に長距離走れば15〜18ってところではないでしょうか。
余談ですが、ここには「ディーラーに聞け」とか「自分で調べろ」とか偉そうに書き込む輩がいますが、スルーしましょう。
そもそも言葉遣いができていない時点でなんだかなぁ・・・ですし。
書込番号:26290285
![]()
62点
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/nenpi/
上記サイトにも、SL系の燃費報告が上がっていますのでご覧になってください。
当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』とあり、その文章中には『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。
書込番号:26290320
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7点
>てげさん
燃費なんて気温と使用条件で千差万別ですからね。
最低でも1、2割は悪化しますよ。
あとは真冬の短距離ばかりなら12くらいまで下がるかと。
全グレ試乗したので参考までにレビュー添付します。
https://s.kakaku.com/review/K0001685889/ReviewCD=1958575/
書込番号:26290387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
人それぞれ走行条件違うし、他人の燃費聞いても意味ないよ。
現在のVNレヴォーグの燃費達成率を掛け合わせれば結果は出る。
そこにHVによる燃費向上として+2km/L加算してさ。
書込番号:26290460
2点
納車されてから自分で確かめれば良いのでは?聞いてどうする?
書込番号:26290475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様
いろいろとご意見ありがとうございます
初めてのスバル車レヴォーグに乗りましたが、室内の広さ、内装、足回りの良さ、安全装備など大変すばらしい車だと思いました。
ただ、燃費が悪かった(スバリストはあまり気にしないのかもしれませんが)のでS^HEVフォレスターの燃費がどのくらいなのか所有してる方の意見を参考にしようと思った次第です。
ありがとうございました
書込番号:26290956
3点
燃費が悪いだの遅いだの言われてますけど、
機械式AWDだからとか、メーカー自体「あえて燃費を狙わなかった」とまでの言い訳。
なんだかんだ言っても、スバル内部にはまだTHSの燃費や加速性能の最適化のノウハウがないんだと思います。
スバル技報を見る限り、エンジンも圧縮比を含めてアトキンソン度合い(吸気弁作用角)の思い切りが足りなさそう。実質吸排気カムシャフトが2気筒仕様になるからVCTの動作が厳しいのかもしれないですが...
ということで、SIモード切替もあるのだから、次の大きな年改あたりか次の新モデルでさらにトヨタ車同様ecoモードを追加して、常用燃費向上のIモードに加えて、速いSモードと燃費がさらにすごいecoモードの切り替えができるようになると予想します。
書込番号:26291082
7点
プレミアム乗って3ヶ月になります。
満タン法で計算して
高速道路使用無し市街地だけ
バラツキありますが18.2km〜18.9km/Lです。
スタートアクセルゆっくり
エアコン常時ON
書込番号:26315365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じような内容を他で投稿してますので
良かったら、参考にしてみて下さい。
書込番号:26315368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
お世話になります。
本日マンション駐車場の縁石でホイール(1本)を擦ってしまい、大きめの擦り傷(2箇所)ができました。この場合、修理費用はどれくらいかかるものでしょうか?また、修理するくらいならホイールごと交換した方が費用は抑えられるでしょうか?相場が全くわからず、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:26283092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どの位の傷か分からないのに、費用がどれくらいかかるのか、どんなに補修に詳しい方でも分からないのではないでしょうか?
せめて写真やホイールの種類(メーカーとかインチ数とか、純正なのかアフターパーツなのか)とかとか、情報あった方がもしかしたら概算くらいは出てくるかもしれません。
書込番号:26283099 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ぽんカロリーさん
ホイールのガリ傷の補修を行うと傷の大きさや店によっても変わりますが↓のように1〜3万円程度と考えておけば良さそうです。
https://tireworldkan.com/storeblog/?p=35130
次にホイールを購入する場合ですが、インチによっても変わりますが純正18インチをディーラーで購入すれば1本5万円前後すると思います。
このホイール代にタイヤの組み換え等の工賃が別途掛かります。
あとはヤフオク等で同じホイールが1本だけ販売している事もありますので、一度ヤフオク等で探してみてもても良いでしょう。
以上のように修理が安上がりだと思いますよ。
書込番号:26283104
5点
修理の場合は基本的に車両を預かったりせずホイールのみ預ける形になるので
修理の間に使用する別のホイールが無いと難しいよ。
書込番号:26283135
1点
>ぽんカロリーさん
修理可能な場合の相場は、1本1-4万円と言われています。
パテを使って自分で修理することもできます。
https://www.yellowhat.jp/column/tire/127/index.html
書込番号:26283147
0点
検索
ホイール ガリ傷 修理 関西
関西が神戸になったり三宮になったり…住んでる所の地名入れればリペアショップ出てきます
書込番号:26283162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※一部書込番号:26183113のコピー&ペースト
アルミホイール等軽合金ホイールリペアは、通常の板金塗装ショップでなく(板金と同様に取扱いショップもあります。)、軽合金ホイールリペア専門のショップがあります。
また、リペアするホイールが切削加工タイプ、2&3ピースタイプ等高額なホイールで無く、傷が浅くも広範でなければ新品ホイール1本購入価格よりは随分リーズナブルでリペアが可能です。
なお、スレ主様ご記述の「本日マンション駐車場の縁石でホイール(1本)を擦ってしまい、(以下略)」なら、失礼ながらお車を乗換え直後で気を付けていても傷つけてしまうのなら、折角リペアしたとしても正直時間経過と共に慣れが生じてしまいまた傷つけてしまう恐れはありませんか?
お車が比較的新しくお気になされる気持ちも十分理解できますが、走行状態に支障が無いのなら当面同色系カラーによるタッチアップによるリペアで様子見でも宜しい気もします。
https://avenir-pro.jp/?gad_source=5&gad_campaignid=1001589738&gclid=EAIaIQobChMIpJqEwOusjQMVUxF7Bx309gWYEAAYBSAAEgIe8fD_BwE
https://www.youtube.com/watch?v=9SXy7uTLs4g&t=9s
書込番号:26284361
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1点
たろう&ジロー さま、みなさま
いろいろなご意見、ありがとうございました。
昨日ディーラーで見積もってもらいましたが、ホイールの修理は不可能で交換のみ、金額は6万円弱とのことでした。想定よりは高くない印象ですが、たろう&ジロー さんも仰る通り、いまの駐車場を使っている限りはまた擦る可能性もある(たぶん擦ります・・・)ので、とりあえずこのまま様子見したいと思います。直してすぐに擦ったりしたら、めちゃくちゃショックですし、キリがないので。少し見にくいですが、写真もアップしておきます。
書込番号:26284956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「Goodアンサー」ありがとうございました。
ディーラーはアルミホイールのリペアは不可能だと判断で新品ホイールへの交換を推奨ですか………。
実際使用しているアルミホイールにクラックや亀裂が生じていずに写真にUPしている程度の傷のみであれば、渋沢さん二〜三人程度でリペアは可能なように思います。
なお、今後縁石等によるホイールリム傷つき防止をするため、リム貼付タイプのホイールリムガードというパーツも非常にリーズナブルプライスで有効だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=paNhLhVsY-0
https://www.youtube.com/watch?v=9SXy7uTLs4g
書込番号:26284997
2点
>たろう&ジローさん
流石、センセ。
REVORG_FANさんをチェックしてますね。
書込番号:26287638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,738物件)
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36〜440万円
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27〜512万円
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33〜500万円
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37〜1906万円
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45〜695万円
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29〜192万円
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29〜282万円
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50〜586万円
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90〜642万円
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