
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
フォレスター 2025年モデル | 629件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2018年モデル | 13932件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2012年モデル | 26997件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2007年モデル | 323件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2002年モデル | 66件 | ![]() ![]() |
フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全1372スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 9 | 2019年1月30日 22:12 |
![]() ![]() |
341 | 30 | 2019年1月27日 06:53 |
![]() ![]() |
18 | 11 | 2019年1月25日 20:42 |
![]() |
547 | 45 | 2019年1月16日 08:14 |
![]() |
22 | 4 | 2019年1月14日 07:47 |
![]() |
40 | 16 | 2019年1月13日 06:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
プレミアムを契約しました。
SJフォレスターの下取りも良くて満足です。
スバルのギフトチャンスは、とりあえずダイソンにしましたが、期間終了まで変更可能のようです。
皆さまはどれにしましたか?
書込番号:22421423 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ちょっと前ですが,やはりダイソンにしました。重宝しています。
書込番号:22423617
2点

4年前の家電あげます的では
スントがあったので売って現金化しました。
当時4万の嬉しい補填になったね。
書込番号:22424855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はインプレッサを購入しダイソンにしました。
発送は5月ですかね。
書込番号:22426048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えむあんちゃさん
ありがとうございます。
ちょうどコードレス掃除機が欲しいと思ってはいたので、ちょうど良いかなと思ってます。
書込番号:22426919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>anptop2000さん
ありがとうございます。
4万ですか。
g-shockやプロトレックなどがあったら、私もそちらにしてたと思います。
今回のプレゼントは換金には向かないものばかりですね。
書込番号:22426931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>超万枚さん
ありがとうございます。
契約が同じタイミングですね。
プラズマクラスターは既に複数台所有しているので、ダイソン一択になりました。
納車が楽しみですね。
書込番号:22426940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わたしもほぼ同時期にプレミアム契約しました。
お互い納車に向けて期待半分不安半分といったところでしょうか。
(いろいろ悪いニュースも飛び込んできますし。)
私もダイソンの掃除機にしまして、社内の掃除機にでもしたいなと
思っています。
書込番号:22430888
2点

独断と偏見で、同じプレミアムをご契約された中野神田さんをベストアンサーにさせていただきます。
>中野神田さん
納車は3月初旬の予定と言われてますが、中野神田さんも同様でしょうか。
書込番号:22431154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>私もダイソンの掃除機にしまして、社内の掃除機にでもしたいなと
車内です、訂正します(笑)
>独断と偏見で、同じプレミアムをご契約された中野神田さんをベストアンサーにさせていただきます。
有り難うございます
>納車は3月初旬の予定と言われてますが、中野神田さんも同様でしょうか。
はいその通りです。
年始頃試乗などをしていたときには2月末頃と言われていましたが、群馬工場の件で
遅れてしまったようですね。
これ以上遅れないことを祈りつつ納車を待ちたいと思います。
書込番号:22431699
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
現在フォレスターかXVどちらをを購入しようか悩んでいます。グレードはどちらもアドバンスで考えています。
走行性能と見た目はどちらも満足しており、視野の良さやツーリングアシストや顔認証などついてるフォレスターに魅力を感じますが、彼女いなくて友達と2人で遠出するくらいの自分がフォレスターほどの大きさが必要なのか考えると、価格面が安くオシャレなXVを買った方がいいのでは?と思ってしまいます。
はじめての車購入なので後悔はしたくないと思ってます。
みなさんならどちら選びますか?
書込番号:22397353 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>tmk876さん
おはようございます。
既にどちらも試乗もされてそうですね?
自分でしたらXVを選択する気がします。(深く両車を検討した事がありませんが…)
車両の大きさについては、積載量の観点もありますが、狭路での取り回しとか機械式駐車場への入庫有無(全高1,550mm制限)の観点もあります。
あちこち旅行に行ったり、山道にフラフラ入り込んだりする私は、若干の差ですがXVの方が使いやすいです。
全長:フォレスター4,625mm、XV4,465mm
全幅:フォレスター1,815mm、XV1,800mm
全高:フォレスター1,715mm、XV1,550mm
ただ、高速道路でのお出かけが多いとか、狭いところはそんなに行かないとかなら、フォレスターの方が走りやすいかも。
もともと、大きすぎるという事も無いですから、微々たる差かもしれませんが。
この先、友人関係・恋愛関係なんかも変化があって、車の使い方が変わる事もあるでしょうけど、その辺りも幾つか想定を置いて考えてみてはどうですか。
ある程度の事はXVでもこなせそうに思いますし、どちらを選んでも大きく後悔する事は無さそうかなという気はします。(大きい買い物なので、慎重になる気持ちは理解しています)
グダグダ書きましたが、自身の見た目の好みと価格面もあり、XV贔屓の意見になっています(笑)
書込番号:22397392
29点

>tmk876さん
これは難しい。けど楽しい悩みですね。
結論から言うと内外装の見た目で選んで良いと思います。
あえて推すならばフォレスターです。
アドバンスという事はXVはブルー内装、フォレスターはブラウン内装が選べますね。
この辺りに好みの違いが出てくるのではないでしょうか。
個人的にはXVのブルー内装はあまり好みではありません。
機能面もツーリングアシスト等、フォレスターの方がやはり豪華です。
しかし、エンジンなどのパワートレーンは同じです。
約100kg軽量なXVの方が軽快なのは間違いないでしょう。
自分は現行XV所有していますが、フォレスターが発売された今でもXVで良かったと思っています。
(ツーリングアシストは欲しい機能でしたが)
結局、どちらにも良さがありますので見た目で一番好きになったものを選ぶのが後悔が無いと思いますよ。
書込番号:22397531 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

自分はスバルで乗るならXVかな?とデザインが好きなのでXV推しになってしまいますが
最小回転半径やサイズ的には大きな差は無いので、両車とも決め難いなら財布と相談で
良いのではないでしょうか?
10〜20万の差になると思いますが、その金額を他の趣味で有用ならXVでも良いでしょうし
他に使い道が思いつかないならフォレスターで良いでしょう。
両方、走行性能に満足との事で希望グレードを試乗はされているのなら、あとは先立つものですから。
書込番号:22397533
15点

どちらも満足されてるなら、どちらを購入されても後悔はないですよ。
走行性能や安全性能もどちらも優れてますし。
ただ、極稀にフォレスターの車高がネックになるケースが出てくるかもしれません。
私自身の話で恐縮ですが、過去にBPアウトバック(全高1545mm)を所有してました。
友人夫妻の車(全高1700mm)と2台で出掛けた時、都市部のビジネスホテルの機械式立体駐車場の高さ制限に友人の車が引っかかってしまい、私の車だけ入庫できたなんて事がありました。
その時はGW中で何処も満車で何時間も彷徨いまくった結果、地下鉄で2駅程離れた平面駐車場まで停めに行ったのを覚えてます。
余談ですが…
まぁ対象の2台は同じようなタイプの車種なので、都市部へ行かれるケースが多いようなら、XVの方が駐車場探しに辟易するようなことは少ないかと思いますよ。
書込番号:22397611 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

フォレスターに魅力感じているならフォレスターにしとくべきだと思いますよ。好きな車に乗るのが車選びの鉄則だと思います。
「大は小を兼ねる」といいますから、迷ったらでかい方を選んだほうがいいのでは?
どちらも悪い車じゃないと思うので、後悔はないかと思います。
私の場合は現行フォレスターの外見にがっかりしてしまったので、XVを選択しました。くまくま五朗さんの言うようにこの選択は間違いではなかったと現在も思っています。
この先彼女さんができるかもしれませんし、先を見越してフォレスターにしとけばXVより荷物の積めるフォレスターがより無難かもしれませんよ。
迷ってるときが一番楽しいはず!よい車選びを!
書込番号:22397655
17点

tmk876さん
私ならフォレスターですね。
私の中ではXVはインプレッサベースというイメージがあります。
これに対してフォレスターなら、少し無骨で独自のSUV路線を行く車というイメージですね。
又、友人の方と2人だけで遠出するとしても、車体の大きさはあまり関係無いでしょうね。
ホイールベースはフォレスターとXVは2670mmと同じですから、車体の大きくなる事で居住性が良くなっているというよりかは、荷物室が広くなっているとお考え下さい。
勿論、フォレスターの方が室内高が高い事もあり、車内は少し広く感じるとは思います。
あとは車両本体価格の差が27万円ありますが、少し高くてもtmk876さんが気に入って車を乗られた方が良さそうです。
価格は高くなりますが、XVよりも格上のフォレスターを乗られた方が、満足感も高いと思いますよ。
書込番号:22397716
24点

>tmk876さん
初めての購入ですか…楽しみですね。
先週末、半年での10項目点検を受けに行った時、
展示車両を見ました。
フォレスターのサイズになると随分大きく感じられ
アウトバックと変わらない?って…
スペック上はアウトバックの方が大きいかな?
彼女を乗せれるようになれば良いですね。
運転代わってもらうなら、XVが良いかも…
存外、狭い道が有りますし、下手なヤツって思う人
居ますから。
書込番号:22397726 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>tmk876さん
永く乗るのでしたらフォレスターですかね。5年以内くらいならXVですね。
主さんが何歳かは分かりませんが(20代前半?)、これから年齢を重ねる自分と車を俯瞰的に見るのも良いと思います。
>安くオシャレなXVを買った方がいいのでは?
デザインは劣化しますので、それを考えるとフォレスターのような武骨なデザインのほうが劣化しづらいかな。
書込番号:22397789
8点

私も同じ悩みでしたが、フォレスターに決めました!
その理由は、
1.XVのラゲッジが我が家には狭い。(子ども2人・4人家族)
2.街中での走りの質感や取り回しは、XVの方が好み。
3.だけど、高速での走りや質感は、フォレスターの方が好み。
4.子どもを連れての郊外への旅行が趣味。
といった感じで、フォレスターに決定。
街乗りだけ&子どももいなければ、断然XVアドバンスの方でしたが、
総合的に考えるとフォレスターの方がこれからの生活には必要かなというのが、
我が家の結論でした(*^_^*)
一番楽しい時間ですので、じっくりと悩んで、最良の一台を選んで下さいね♪
書込番号:22398313
12点

>tmk876さん
スバルのキャンペーンを見掛けましたので追伸です
XV Advance、残価設定ローンを利用すると金利が
優遇されるらしいです。
2.9%ですから銀行の方が有利でしょうが、−1%
は大きいですよ。参考まで…
書込番号:22398329 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私は過去からターボ車ばかりでした。
ギャランVR-4、カルディナGT-T、フォレスターXT、フォレスターts、レガシィツーリングワゴンDIT アイサイトですが、ほしい車を乗るのが一番後悔しないでは?!
私はたくさん車を乗ってきて、今行き着いた自分なりの答えは、
家族構成等のことはありますが、
@アイサイトがあって
A室内がオシャレで乗り心地が良く
B発進の加速がよく
C運転がしやすく(最低地上高=擦る、車高も気にせず、走る曲る止まる=どんな路面状況でも、ボディサイズも気を遣わず=見た目はワイドで)
多数の項目をクリアしたのが、
スバル XV Advanceでした。
価格面もハイグレードスピーカ等板せり尽せりのオプションをつけまくっても、400万円あればほぼフル装備車になります。
そのため、11月末からスバル XV Advanceに乗っています。後悔はないです。
参考までに
書込番号:22398476 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

本当に若葉マークさんっぽいので書くけど。
XVでも、インプでも普通のやつでいいんじゃねかな。
スバル車、それなりいい値段になるよ。
書込番号:22398658 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

フォレスターは見た目おおきいです
前車より5cmは幅広くなったけど
乗るとそんなに大きさが苦にならない
駐車場の狭さは仕方ないですがね
荷台の扱いやすさはどうでしょうか?
XVは仕切りが有るから米やセメント等重い物の出し入れは困難ですよ
座席への乗り降りのし易さはどうでしょうか?
要は好みなので
好きなのを選ぶしか無いのですが
30万の差で有ればカーナビを無しにして
スマホを使う手も有るし
オーディオ重視の画面付きもある
中古をオークションで入手する
事だって出来る
資金的に無理が無いのであれば
上位車種上位グレードで満足を得た方が良いと思います
フォレスター いい車ですよ
書込番号:22398749 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんちは
生活スタイルで決めるのも良いかと
スキーなどのアウトドア派なら 荷物が沢山積めるフォレスター
街乗り派なら XV
自分はターボに惹かれて 1つ前のフォレスターに乗ってますが 今となっては スキーに行くこともないので フォレスターにターボがないので 運転しやすい XVを選択するかな
書込番号:22398764 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>tmk876さん
私なら、単純に、大は小を兼ねる、でフォレスターですね。
彼女だってできるかもしれないし、そしたら、子供だってできるかもしれないし、
友達だって増えるかもしれないし・・・と遠い目で考えたりしています・・・
書込番号:22398977
6点

プレミアムに乗っています。
先週XV-Advanceに試乗して来ました。
▼感じた事
・プレミアムと比べて絶妙にコストカットしている。
・豪華さは感じない。
・走行騒音がプレミアムよりも五月蠅い。
・アイドリングストップからのスタートは非常にスムーズ。
・ファブリックシートが質素
・メーターが薄暗く見づらい。
・加速がプレミアムよりも遅い。
・センターコンソールのリヤ面がのっぺらぼう。
・大きな給油口レバーがある。
・エアコンパネルが安い奴。
・電動パーキングがデカい。
・X-MODEのスイッチが小さい。
・運転席シートの裏側にポケットが無い。
・XVの方が小さいがフォレスターと比べて
特に運転しやすいとは思わなかった。
書込番号:22399114
11点

フォレスターの方がモテるような気がする
そしていざとなれば広い車内で愛を育むのもいいかもしれない
書込番号:22399297 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>tmk876さん
前の型(GP7)のXVからフォレスターのプレミアムに乗り換えました。
狭い住宅街なども乗りますが,取り回しに大きな差はありません。
駐車場に関してもあまり気にしなくてよいかと思います。
平面駐車場が多い地域であればそもそも問題ないですし,
都市部の立体駐車場も新しいところはだいたいハイルーフ対応になっています。
あと,XVの車高は仕様上1550oなのですが,都市部に多い1550o制限の立体駐車場に入らなかったことが幾度かありました。
(個体差や型の違いがあるかもしれませんので,ご参考まで)
上記に加えて室内の広さを考えると,フォレスターのほうがおすすめです。
また,ツーリングアシストについては,あるとないとでは大違いです。
渋滞時の疲れが大幅に軽減されます。
書込番号:22399422
6点

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
長い目で考えたらフォレスターの方がいいですよね。
おそらく車は趣味で友達とかと遠出する以外使わないので、街乗りは少なくなると思います。そう考えるとフォレスターなのかもしれないですね。
書込番号:22399837 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>tmk876さん
使い勝手的にも、気持ち的にもフォレスターに傾きかけているようですし、後は最終確認で両車を試乗して答えを出しても良いかもしれませんね。
フォレスターはそれなりに歴史もある車ですし、熱心なファンもいらっしゃる車だと思います(※モデルチェンジ毎に旧来のオーナーさんからの賛否はありそうですが)。
よろしければですが、これまでの経緯(何が革新的だったか、指示されてきたか等)辺りも少し知っておくと、愛着が増す要因にもなるかもしれません。
一例ですが…検索して上位にきたページあたりを。
https://autoc-one.jp/subaru/forester/newmodel-5002135/
https://www.goo-net.com/magazine/103133.html
https://motor-fan.jp/article/10007177
買おうとしている車の背景部分にも、少しだけ光を当ててみてはどうですか、程度です。
書込番号:22399861
4点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
PCD ( ネジのピッチ)が違うので互換性はありません。
ヴァンガードのホイールはPCD 114.3
フォレスターのホイールはPCD100
Pcd の合うホイールから選びましょう!
書込番号:22396279 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早い返信ありがとうございます。
使えないのですね(T_T)
情報ありがとうございます。
書込番号:22396320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きよの助さん
SKフォレスターには↓のようにSTIから17インチ×7Jインセット48が準備されています。
https://www.sti.jp/parts/forester_sk/wheel/SG217SJ100/
又、ENKEIのマッチング情報では↓のように17インチ×7Jインセット45〜48とか、18インチでもインセット45〜48辺りが適合になっています。
http://www.enkei.co.jp/matchingdata/201811-201812.php#FORESTER
これに対してヴァンガードの純正ホイールは17インチなら17インチ×7Jインセット38です。
又、18インチなら18インチ×7.5Jインセット39です。
これではフォレスターの純正17インチや純正18インチよりも外側に10mm出ますから、ヴァンガードのホイールをSKフォレスターに装着するとはみ出すかもしれませんね。
書込番号:22396345
3点

きよの助さん
ところでヴァンガードのホイールサイズは分からないのでしょうか?
書込番号:22396363
1点

>きよの助さん
>ぜんだま〜んさん
フォレスターのPCDはSK型から114.3ですよ
書込番号:22397327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解決済みですが、
スバル フォレスター
JDM タイヤ リム P.C.D. ネジサイズ ハブ径
2.0 (5AA-SKE) 143hp
225/55R18 7Jx18 ET48 5x114.3 M12 x 1.25 56.1
2.5i (5BA-SK9) 181hp
225/60R17 7Jx17 ET48 5x114.3 M12 x 1.25 56.1
225/55R18 7Jx18 ET48 5x114.3 M12 x 1.25 56.1
書込番号:22397554
2点

新型フォレスターのホイールPCDは114.3です!
書込番号:22397673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おや?
わたくし間違いましたか?
それは失礼したした?m(_ _)m
書込番号:22397686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フォレスター 2012年モデルについての質問ですね。
書込番号:22397711
1点

新型フォレスターの質問ですから、ホイールのPCDは114.3です。
書込番号:22397721
1点

ヴァンガードのホイールが純正ならば、
ナットは平座なので注意してください。
書込番号:22419271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1809/18/news036.html
このような記事がありました。
2モデルを実際に試乗等で比較した方のご感想をお伺いしたいです。
※当方、購入に際してCX-5などとの比較検討を行っている最中の者です。
※誹謗中傷、無用な煽り発言等はご遠慮ください。
17点

>このような記事がありました。
スバルを「誹謗中傷、無用な煽り発言をしている」ような内容に感じたのは、私だけかな?
これを読ませるスレ主の意図は、何なのでしょうか?
書込番号:22149762
25点

過去レスとか読まれましたか?
『e-BOXER試乗してきました』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22107788/
他にも有ると思うけど
同じ事を何度も書き込みしてくれない気もする
乗り換え派は2.5を選ぶ人が多い感じかな?
それでも4割はe-boxerが売れている
やはりご自身で体感された方が良いと思いますよ
書込番号:22150199 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>シンメトリー伯爵さん
勝手な憶測で誹謗中傷するシンメトリー伯爵さん、こんにちは。
CX-5のほうのスレッドでも、無駄な書き込みでみなさんに迷惑をかけていたけれど、
オーナー車であるフォレスターでも同じようなことをしているんですね。
金輪際無視なので、どうぞお好きに発言してください(笑)
>okirakuoyajiさん
台風で試乗の予定が流れてしまいました。
フォレスターの試乗予定を立ててたところ、
この2台でも相当違うようだと友人に言われたので、検討しています。
無駄なスレッドだと思われたなら、反応していただくて大丈夫です。すみません。
CX-5との検討もしていたのですが、あちらでは上記のような挑発行為、揚げ足取りがものすごく、
フォレスターのユーザーさんにも聞いてみないと分からないとおもって質問させていただきました。
書込番号:22150330
10点

>CX-5のほうのスレッドでも、無駄な書き込みでみなさんに迷惑をかけていたけれど、
失礼な方ですね。そのように受け取るのは、あなたの自由ですが、あなたは、
『CX-5 KF型 2018年モデルとフォレスター新型との比較について』 のクチコミ掲示板のスレをたてて、以下のことをの述べているですよ。
マツダが大好きなら、それでいいじゃありませんか。私は、否定しません。
スバルが嫌いなら、わざわざ新型フォレスターの2.5とeボクサーを比較するスレをたてる必要はない。
>CX-5のスタイルがヨーロッパ産の高級オーディオのようだとしたら、
>フォレスターのスタイルは電動シェーバー。
>どちらを身にまとって外出したいかと言われば、もはや一択やね。
>そういう意味では、スタイルでフォレスターを選ぶなんてことは絶対にないですわ。
>ちなみに新型XVの2.5のほうは試乗してきました。
>造りと走りはしっかりしているけど、アクセラのディーゼルのほうが楽しかったなあ。
書込番号:22150989
61点

2.5とe-BOXERと両方試乗しました。
私は断然2.5ですね。試乗すれば直ぐに
好みが解るでしょう。
ちなみにCX-5の2.5AWDも試乗しました。
これはフォレスターと良い勝負になりますね。
どちらも長所、短所あります。性格が違うので
試乗してください。
ちなみにCX-5なら2.5のガソリン車が好みです。
書込番号:22152796
7点

私なら、2.5を選ぶかな?
eボクサーも悪し印象は無かったけど、信頼性でシンプルな方を選びます。
でも、NA直噴エンジンを搭載しているところで、マイナスイメージですね。
まだ、ターボならデメリットを許せる程、大きな楽しさもあるでしょうが、その様なワクワク感は、無かったですね。
ゆとり感はありましたが。
CX-5は、どうでしょう?私には魅力的な車とは思えませんでした。この車で、ラフロードに入る気もおきません。
AWD の信頼性ならやっぱりスバルでしょう!
細かい制御を論じるつもりはありません。
この手の車を世に送り出してる数や、AWD を前提にした車づくり、基本的考えが違うかと。これは、耐久性にも影響するんじゃないかな?
エンジンレイアウトからしても違うし、無理が無いよね!
SUV になにを求めるかで、変わってくることなので、スレ主さんが、実際乗ってみて、装備やスペックを確認して決める事だと思います。
書込番号:22152969 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

プレミアムを所有してます。
1か月点検の時e-BOXERの乗り心地が気になり
試乗させてもらいました。
時間がなく2qくらいの試乗でした。
Sモードで少し乱暴に走りましたが、2.5の方が
断然パワフルで気持ちがいいです。
e-BOXERの乗り心地は2.5よりよかったですが
パワー不足を感じ、2.5で良かったと思いました。
モーターのアシストは鈍感なのかほとんど感じません
でした。
一番驚いたのは購入後の試乗にはディラーの
方は同乗せず好きなだけ乗ってきてくださいと
言われたことでした。
ご参考になればと思います。
書込番号:22152972
11点

>ホルモン喰いさん
現行XVと現行フォレスターe-boxer(一昨日納車、妻の通勤用)を所有しています。(ついでに86/BRZレース参戦用のBRZ RA Racingも)
ついでに姉は現行CX-5のディーゼルに乗っています。
フォレスターは2.5の方がトルクもあり私が選ぶなら2.5だったかな?
ただ排気量が違うとは言え自然吸気のXVやBRZがあるし、妻車なので妻の好みでe-boxerになりました。
トルクや燃料代を考えたらCX-5のディーゼルですかね?
参加になりましたでしょうか?
書込番号:22153826 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>CX-5のスタイルがヨーロッパ産の高級オーディオのようだとしたら、
>フォレスターのスタイルは電動シェーバー。
>どちらを身にまとって外出したいかと言われば、もはや一択やね。
>そういう意味では、スタイルでフォレスターを選ぶなんてことは絶対にないですわ。
ぜひスレ主さんの反論聞きたいですね。
CX-5とフォレスターは同じミドルSUVに分類されますが、そもそも方向性が全く違う車です。
CX-5は多少の視界や室内空間を犠牲にしてもスタイリング重視、フォレスターの思想とは真逆です。
スタイル重視の人ならば多くの人がCX-5を選ぶでしょうね(笑)
車の本来の使い方は移動手段であり、快適に移動する為には見切りの良さ、広い車内空間、安定した走行性能、必要十分な動力性能、安全装備が必要だと思ってます。
CX-5は見切りや車内空間はお世辞にもいいとは言えません。動力性能は必要十分以上でしょうね。
それらを気にせず、道行く人々にカッコよさをアピールしたい方はCX-5でいいのではないでしょうか?
そもそも普及車でそこまでアピールできるかは疑問ですが。
振り向くほどかっこいいと感じるのは一部のプレミアム車だけですし・・・。
要はどこを重点にするかですね、決してCX-5を下げているのではありませんよ。
CX-5は間違いなくいい車です。
書込番号:22153934
20点

>道行く人々にカッコよさをアピールしたい方はCX-5でいいのではないでしょうか?
CX-5のどこがかっこいいのかわかりません。(^^;
かっこ悪い車が走っていると思っている人もいますので!
書込番号:22154440
35点

>夏のひかりさん
デザインに関しては人それぞれ感性が違いますので、頭ごなしに否定しない方がよろしいかと。
cx5の板でもフォレスターのスタイルの事が色々書かれてますが、オーナーにしたらいい気分しませんよね?
こちらではあちらの様にレベルの低い書き込みがなくなってくれるといいですね。
私もフォレスターオーナーですが、他車を貶す様な書き込みはあまりしたくないです。
そもそも趣味嗜好が違うのですから荒れるだけですよ。
書込番号:22154486
37点

>emoyori24さん
>>ぜひスレ主さんの反論聞きたいですね。
>>スタイル重視の人ならば多くの人がCX-5を選ぶでしょうね(笑)
>>CX-5は間違いなくいい車です。
>私もフォレスターオーナーですが、他車を貶す様な書き込みはあまりしたくないです。
>そもそも趣味嗜好が違うのですから荒れるだけですよ。
フォレスターのスレでCX-5を褒めているのはあなたです。
つまりあなたが荒れる元を先に書き込んでいます。
書込番号:22154790
9点

>夏のひかりさん
そうなんですか、フォレスターのスレでは他車を褒めたら荒れる原因となるのですか。
フォレスターにはcx5にはない良いところもあると書いたつもりだったのですが、フォレスターマンセーじゃないと荒れる原因となるのですか。
視野の狭い方に何言っても仕方がないですが、批判ばかりの方がよほど荒れる原因になるかと思います。
書込番号:22154883
38点

現在ホンダ乗りの自分としては、フォレスターもCX-5もホンダのSUVより断然良いと個人的に思っております。
生粋のアウトドア派の自分には逞しさが秀でてるスバルが最良の選択と嫁さんとも一致してますが、車種選びで一致しない為、9月切れフリードの車検を通してしまいました。笑
でも決まったら即乗り換えってのは一致してます。
書込番号:22154921 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

反論…(笑)
>大車輪55さん
ホンダのヴェゼルを後輩が所有しているのでよく同乗しますが、
確かにボディのしっかり感とかサスペンションの感じはそれなりなのかな?と思いますが、
あのサイズでは実用的に造られてるなと感じました。
他のホンダ車よりもデザインも落ち着いていて良いです。
他の車種はまた違うんでしょうか?
やっぱりスバル乗りの人たちは2.5のほうが好評なんですね。
今後はe-BOXERのようなエンジンがスバルでは主流になっていくのでしょうか?
2リッターターボのようなパワートレインが無いのが非常に残念なのですが、
とくにハイパワーなクルマが多かったスバルにずっと乗っていた人たち目線では
2.5のパワー感に物足りなさを感じるとか、そういったことはあるのでしょうか??
書込番号:22155095
2点

>ホルモン喰いさん
今は乗ってる車は何でしょうか?
皆さん趣味趣向が違いますからね。
フォレスター、CX-5とクラスは同じですが
全然違います。ちなみにこのクラスは
エクストレイルが一番売れているとスバルの
営業マンから聞いています。
パワーを求めてるなら今度出るCX-5の
2.5ターボがお勧めですね。マツダでも
現状で一番動力性能のある車になるでしょう。
フォレスターは試乗すれば解りますが、
楽に長距離を走れる車になってます。
動力性能は十分に速いですが、以前の
ターボ車の刺激は有りません。
そこをスバルに求めるなら2.0ターボ搭載の
WRX STI、S4やレヴォーグを買うべきですね。
スバル車のデザインは所有してみて、解る良さが
有りますね。あとは実用面でも考慮されてるので、
ジワジワとスルメのように味が出てきます。
書込番号:22155365
8点

>カメラskier さん
>スバル車のデザインは所有してみて、解る良さが
>有りますね。あとは実用面でも考慮されてるので、
>ジワジワとスルメのように味が出てきます。
全くその通りです。特にスバルは、視界が良く(死角が少ない)ボンネットが見えるので車両感覚が掴みやすい。新型は、バックドアの開口が更に広くなり、パワーリアゲートの反応・速度が早くなったので使い勝手がよろしい。
一度、スバル車に乗ってしまうと、もう他のクルマに興味が無くなるから不思議です。
もっと若い時からスバル車に乗っていれば良かったと後悔しています。
エクステリアデザインは、確かに一般の人から見ると、無骨でカッコ悪く見えるかもしれませんが、私は、大満足で毎日にやけています。
スバル車は、運転して楽しくなる。所有する喜びがある。これからもスバルと共に人生を歩んでいきたい。
書込番号:22155413
20点

>ホルモン喰いさん
試乗動画は沢山有りますから
参考迄に
【e-BOXER試乗】新型フォレスターアドバンス試乗してきました part2
https://youtu.be/EQOE9RhMAO4
書込番号:22156656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ホルモン喰いさん
ホンダ歴の長い自分が思うに、ホンダは昔からデザインセンスや室内空間の見せ方が上手いな、って思いますが、正直SUVに関しては詰めには拘ってない感が強いことからホンダは自分の選択肢に入りません。
世界的な潮流に乗ったマツダもハードの出来は相当だと思いますが、デザインと後方視界が自分には厳しいですね。
スバルはユーザーしか分からない良さが多すぎるように感じ、大きな損をしている気がします。もったいないですね。
当初はインプレッサでしたが、XVやフォレスターに気持ちが傾いてます。
取り分け、嫁さんがフォレスター推しなので未だインプレッサの軽快感に惹かれる自分は悩ましい車選びの日々が続いております。
書込番号:22157000 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ホルモン喰いさん
車を手に入れる方が一番良い選択をされれば何より
ですよ。
ここの場のご意見、あくまで参考的なアドバイスと
思います。
スバルでも他社でも…
フォレスターでもインプレッサでも…
ただ特定のメーカーのスレで、
そのメーカーに悲観的な意見
他社を優越する意見
控えないとファンの感情を逆撫でします。
書込番号:22157085 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
現在フォレスター(E型)の中古車購入を考えています。そこでホンダのディーラーの認定中古車として販売されている2017年登録の車の購入を検討しています。ホンダのディーラーに問い合わせたところ、スバルの新車保証が継承できますとのことです。新車保証を継承できる場合は、今後の定期整備や車検をスバルで受けていれば、新車保証の延長プランに入る事は可能なのでしょうか?
書込番号:22391502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>林檎ユーザーさん こんにちは
>新車保証を継承できる場合は、今後の定期整備や車検をスバルで受けていれば、新車保証の延長プランに入る事は可能なのでしょうか?
それは少し意味が違うと思いますね、例えば新車保証は走行5万キロ、使用開始から5年(メーカーの指定で違いあり)間の基本的部分について保証するもので、整備や車検については対象外と思われます。
書込番号:22391646
3点

>林檎ユーザーさん
延長保証は新車時契約(5年)が基本ですが、車検時に購入すればよいので、だいじょうぶでしょう。最大7年です。
条件は延長時の車検を契約ディーラーで行うことです。
https://www.subaru.jp/afterservice/warranty/extend.html
書込番号:22391728
8点

>今後の定期整備や車検をスバルで受けていれば、新車保証の延長プランに入る事は可能なのでしょうか?
保証継承をスバルで行った上で(初年度登録から3年の一般保証、5年の特別保証が継承されます)スバルで車検を受ける時に保証延長プランに加入すれば保証の延長はできます。
書込番号:22391814 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>里いもさん
>funaさんさん
>kmfs8824さん
みなさま。ご返信ありがとうございます。
保証延長できそうで、安心しました。
スバルの認定中古車を購入すれば、こんな事
悩まなくて済むのですが、結構傷だらけのものが
多かったので、他所で探していたところでした。
みなさまご教示頂きありがとうございました。
書込番号:22392499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フォレスターSJGに乗って、ホーンの交換を検討しています。
ノーマルホーンよりも遠くまで響き、相手にこちらを知らせる危険回避など、安全性の向上に今以上に有用であれば、
スバルホーンまたは社外ホーン(ミツバ、マルコなど)に交換したいと考えています。
ホーンを交換された方は、どのようなホーンに交換されていますか。
宜しくアドバイスお願い致します。
0点

あっちらかん太さん
今のスバル車にはスバルホーンを取り付けています。
又、過去にはミツバのアルファーホーンやトヨタ純正の渦巻きホーン等色々なホーンを使ってきました。
このような渦巻きホーンは音色が高音域になるか、低音域になるかという違いはありますが、基本的に良く似た音色だと思います。
例えば下記でスバルホーンとアルファーホーンの音色を視聴出来ますので、聴いてみて下さい。
・スバルホーン
https://www.youtube.com/watch?v=1IwIOG3qy74
・アルファーホーン
http://www.mskw.co.jp/car/car-horn/mbw-2e11g
上記のホーンの比較ならスバルホーンの方が若干柔らかい音色で、個人的にはスバルホーンの方が好みです。
書込番号:22378613
4点

スーパーアルテッツァさん,ありがとうございます。
多くのホーンを使っていらしゃった経験では、どれも似たような音色なのですね。
スバル純正だと純正の安心感はありますね。
書込番号:22378650
2点

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_219_00.pdf
『ノーマルホーンよりも遠くまで響き、相手にこちらを知らせる危険回避など、安全性の向上に今以上に有用であれば、(〜以下略)』とご記述されていますが、上記リンク先の規定のように音量については一定の幅が定められていますので、DOPのスバルホーン、或いはサードパーティ製(ミツバ、マルコなど)に交換したとしても、大同小異、厳密に言えば規制値範囲内最低と最高レベルでは差が感じられるかも知れませんが・・・、ホーン交換による警告音の到達距離の延伸は余り期待できないのでと考えます。
ただ、ご存知のように人の聴力には音色を聞き分け、その音色が雑音に感じたり心地よいと感じたりもする能力があります。
実際、車載ホーンは殆ど使用する機会がありませんが、それにも関わらずSJG標準装着ホーン(スバル車標準装着ホーン)の音色をチープに感じ、DOPスバルホーン等の方が官能的で澄んだ音色を奏でているように感じ交換される方が存在するようですね。
このように記述している当方も、初スバル車のSH初期時はミツバ製を装着していましたが、その僅かな期間を除いて現有VAG-Dまで4台継続しDOPスバルホーンを装着しています。
そして、スレ主様と同車種のA型所有時もDOPスバルホーンを装着していました。
最後に、サードパーティ製(ミツバ、マルコなど)ホーンの同一メーカー製でも微妙に音色が異なりますので、SABやYH等カー用品ショップホーンコーナー、或いはスバルショップにて装着実車によりで実際ご自身の聴覚により音色をご確認され、自らの嗜好にマッチした音色を奏でるホーンをチョイスすべきかと思いますし、あくまでもWEBサイトでの再生音は参考程度に留めておくべできではなかろうかとも思います。
書込番号:22381023
2点

横槍ですいません。
だいぶ乱暴な言い方しますが、そもそもホーン(クラクション)使います??
数10mも離れた相手に向かって警告する状況が私には浮かびません。
そんな余裕があるなら自分が止まれば良いだけの話ですし。
ましてや緊急時にはブレーキを踏むのが最優先であるため、ますます必要性が??
アレですか、熊でも追い払うんですか?
それとも、サンキューホーンをする時に「ファ〜〜ン」って良い音響かせたい自意識高い系ですか?
私自身がちょっと煽り発言してますね。
でも、本当純粋にどういう状況で使うのか知りたかっただけです。
書込番号:22382037
4点

>碧の空 様
ご記述のように、ホーンを使う、使わないということで有れば、当方のようなアーバンドライバーは使用する機会が先ずありません。
強いて言えば、年数度走行する機会があるタイトな山岳道路で「警笛鳴らせ!」の道路標識が有るところ位ですね。
国内の速度規制ではリアウインドの汚れ付着程度と殆どその効果を実感することのないエアロパーツ等同様に、ホーンの場合も多分に個人の趣味嗜好による換装だと思いますよ。
だからホーン鳴らす、鳴らさないは二の次であって、当然熊を追い払うつもりもありせんね。
きっと大多数のホーンを換装しているドライバーの皆さまは、「警笛鳴らせ!」の道路標識でホーンを鳴らすたびにその音色に一人満足感に浸りつつ口元が緩んだりしてたりするのではないでしょうか?(笑)
書込番号:22382561
8点

>あっちらかん太さん
私はスバルホーンの音色に満足しています。
標準装着品は好みでない、それだけの理由です。
書込番号:22382717 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

この標識のある道路標識等により指定された区間でのみ警笛を鳴らす義務がありますが
その他では鳴らしてはならないとされています。
例外では危険防止でやむを得ない場合だけですね。
ホーンを替えても危険防止の効果はありません。
効果があるとすると高出力なホーンで車検は通らないレベルの物となります。(dBのレベルが桁違いに違う)
従って車検対応品に換えるのは只の趣味になりますね。
でも、けっこう危険防止のためやむを得ずとして合図で使いますね。
書込番号:22382727
4点

※訂正
(正)○「リアウインドの汚れ付着【防止】程度と殆どその効果を実感することのないエアロパーツ等」
(誤)×「リアウインドの汚れ付着程度と殆どその効果を実感することのないエアロパーツ等」
書込番号:22382946
1点

割り込ませないぞ!ブー。邪魔だ!ブー。街でよく耳にするクラクションは、ほとんどがホーンを交換している車ですね。欧州の高級車と似た音を求めて頻繁に鳴らしたがる。
書込番号:22385495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2013年式に乗っています。
私は免許を取得し、車を所有してからずっとホーンとステアリングは社外品に交換して来ました。
ただ今所有のフォレスターからはエアバッグ搭載となり、ステアリングは純正のままです。
ホーンも昔はベンツタイプとかかなりイカツイ音を着けていましたが、今はレクサスに純正採用されている上品な(笑)音色をチョイスしています。
たしかに実際鳴らすのはあいさつ程度、路上で下手に鳴らすとあおり運転と勘違いされそうですね。
最近販売されている物はほぼ車検対応かと・・・
店頭やネットで音色聴いてみて好みの物に交換すれば良いと思います。
私は一つは純正と交換、もう一つはボンネットを閉める爪がロックされる所にステーをかませ取り付けましたよ。
書込番号:22386470
1点

>たろう&ジローさん
スバルホーンを装着されているのですね。
一定以上の評価を感じておられるからこそ、毎回変えていらっしゃるようにお見受けします。
大変参考参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:22386628
0点

>Phoenicopterus roseusさん
スバルホーンの音色は自分も好みです。
聞いてみると、やはりノーマルよりも響く感じがするのです。
大変参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:22386630
0点

>Re=UL/νさん
鳴らす場所は、
>例外では危険防止でやむを得ない場合だけですね。
実際響くホーンをもとめる目的はそれです。
書込番号:22386631
2点

スバルレガシィBR9 純正ホーン
https://www.youtube.com/watch?v=f8iRC1_TZdk
SUBARU LEVORG 純正ホーン
https://www.youtube.com/watch?v=SQySNMJv6wo
レガシィ B4 ノーマル・ホーン VS スバル・ホーン
https://www.youtube.com/watch?v=WJ6SF64cOIk
スバル XV純正ホーンとMARUKO SUPER GIGAの音
https://www.youtube.com/watch?v=clJByIfiPsg
SJフォレスター スバルホーン
https://www.youtube.com/watch?v=QHghnV2UPMI
トリプルホーン レガシィアウトバックBS9
https://www.youtube.com/watch?v=qJUb-X8LsW4
Mercedes-Benz 純正ホーン
https://www.youtube.com/watch?v=nXdRWoSdBwI
いろいろな車のクラクション音を集めてみた
https://www.youtube.com/watch?v=rC9Sx4l_zAM
フォレスターは5台目ですが、ずっとスバルホーンを付けています。
書込番号:22388480
0点

スバルホーンだと、配線 変換無しの、
カプラーポン付けで替えられるので、スマートに替えられます。
純正OPは、それが選択理由でした。
響きが… ってより。
ビービーじゃなく、クラクション
って感じの音がいいかとは思う。音の好みですね。
書込番号:22388624
6点

【BMW、レクサス】クラクション音総まとめ2018
https://www.youtube.com/watch?v=kJ4pfcjWvHc
SJフォレスター スバルホーン
https://www.youtube.com/watch?v=QHghnV2UPMI
ホーンひとつとっても高級感の差を感じます。
シングルホーンはプップ〜とかピッピ〜とか安い音がします。
スバルホーン、レザーシート、フレキシブルタワーバーの3点セットは必ず付けています。
書込番号:22389746
0点


フォレスターの中古車 (全5モデル/2,507物件)
-
フォレスター アドバンス 4WD 8インチナビ サイドカメラ バックカメラ フルセグTV DVD Bluetooth ETC シートヒーター ステアリングヒーター オートクルーズ LEDライト
- 支払総額
- 232.1万円
- 車両価格
- 216.0万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 260.8万円
- 車両価格
- 247.5万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 285.9万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.6万km
-
フォレスター S−リミテッド ナビ アイサイト バックカメラ ETC レーダークルーズ フルセグ 全席シートヒーター BSM ハーフレザーシート パワーシート LEDヘッド
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 128.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜387万円
-
27〜513万円
-
31〜500万円
-
33〜1028万円
-
42〜695万円
-
29〜207万円
-
28〜275万円
-
54〜586万円
-
92〜628万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
フォレスター アドバンス 4WD 8インチナビ サイドカメラ バックカメラ フルセグTV DVD Bluetooth ETC シートヒーター ステアリングヒーター オートクルーズ LEDライト
- 支払総額
- 232.1万円
- 車両価格
- 216.0万円
- 諸費用
- 16.1万円
-
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
-
- 支払総額
- 260.8万円
- 車両価格
- 247.5万円
- 諸費用
- 13.3万円
-
- 支払総額
- 285.9万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
フォレスター S−リミテッド ナビ アイサイト バックカメラ ETC レーダークルーズ フルセグ 全席シートヒーター BSM ハーフレザーシート パワーシート LEDヘッド
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 128.9万円
- 諸費用
- 11.0万円