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フォレスター のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:7件

B型に昨年、ディーラーオプションのコーナーセンサーを取り付けたが、時々(停止直後が比較的多い)、ナビ画面が黒くなり「コーナーセンサー停止中」と表示されます。定期点検時にディーラーに聞くと、電波の影響等を受けて過去には鳴らなくてよいときに鳴るという誤作動を起こしていたが、対策としてこの様な時にセンサーを一時的に停止させる様にし、ソフトウェアをバージョンアップしたためで、機能としては正常との事でした。「みんから」に同じ症状の動画が載っていましたのでurlを張っておきます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/374406/car/2973684/8100654/note.aspx

以前、乗っていたトヨタ車やホンダ車では、このような経験はありませんでした。もしEUのEMC指令が適応されるならアウトでリコール対象になる様な案件ではとも思いました。五万円強も出して、電磁障害で一時的にせよセンサーが停止する物を取り付けてしまったかと、若干後悔しております。別にスバル車の電装系統(アイサイト以外)に完璧性を求めてはいませんし、この事による事故やヒヤリハットも経験しておりませんが、本件は公表されていないように思いますので、こんな事もあるということで書き込みました。読んだ方の参考になれば幸いです。

書込番号:26334268

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自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:17件

個人差はあるのは理解してますがこの車のシートは過去数十台色んな車に乗ってきましたがこんなのは初めてです。
上半身のホールド性が無く左右に曲がるたびに上半身が流されます。まるでベンチかソファに座っているみたい。
メーカー曰く、後部座席に座っている人に物を渡し易くするためにセンター側の上部を削っていると。(助手席も同様)
恐らくそのせいでホールド性がなくなっているよう。シートをレカロに交換しようかと検討したがベンチレーション他使えなくなる機能が多々あるため断念。今は腰当て用のサポーターを利用してベストではないがベターな状態に誤魔化してます。
いったいどれ程の頻度で後部に物を渡すのか不思議。体をホールドするシートは車にとって重要なパーツだと思うのだが。この車で林道や山道、ワイディング・ロードはちょっと怖いかな。スーパーに買い物なら大丈夫です。
まだ納車されて数ヶ月ですが買い換えようかと物色中です。試乗したぐらいではわからないかもです。

書込番号:26333590

ナイスクチコミ!9


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銅メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:337件

2025/11/06 14:52

>メーカー曰く、後部座席に座っている人に物を渡し易くするためにセンター側の上部を削っていると。(助手席も同様)


関係ないものですが、

この説明、メーカーのどなたがしたのですかね。
面白すぎます。
失礼致しました。

書込番号:26333620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:17件

2025/11/06 15:15

バニラさん。ありがとうございます。
早速反応頂きびっくりしました。
後部席への件はスバルのお客様センターからのメールと
ディーラーの営業マニュアルにも書いてるらしいです。
あと笑えるのは、前後の席同士で声が通りやすいとか…
不思議な話が。
追記になりますが、多分身長が175cm以下の人なら大丈夫かもしれません。小生185cmあるので左肩が背もたれからはみ出てるので身体が流れるのかと。

書込番号:26333639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/06 15:46

>後部座席に座っている人に物を渡し易くするためにセンター側の上部を削っている

SJフォレで入れたレカロをXVに移設して使っています。
レカロのコンフォートタイプとはいえ、それなりにホールド性は良いけど、確かに、後ろ席にものを渡したり、停車中に後ろ席の物を取るのは、やりにくいかも。

スバルは、運転席のホールド性の良さと、後ろ席に物を渡し易いの二択で、後ろ席に物を渡し易い方を選択したということなのかな?
面白い選択だけど、賛否両論ありそうな?

書込番号:26333654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/06 15:51

これですね!

もう理由を聞いたら泣けちゃう!!! [新型フォレスター]のシートが左右非対称なのはなんでなの?
https://bestcarweb.jp/newcar/1168496

書込番号:26333659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:17件

2025/11/06 15:59

ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
レカロに変えようかと思って調べたのですが、まずシートベンチレーションが使えなくなる。サイドエアバックがオフになる?シートヒーターが車載のスイッチが使えなくなる。シート側のスイッチで操作。他にも色が黒しかない。などなど。で諦めた次第です。
レボーグのブラックバージョンはレカロが付いてました。

書込番号:26333666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:17件

2025/11/06 16:05

左右非対称かどうか知りませんが、助手席もセンター側は削ってるみたいです。
確かyoutubeでプレス向けの試乗会かなんかでメーカーの人がセンター側を削ったと言ってましたね。

書込番号:26333667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2696件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/06 17:28

本当に泣けちゃいますねー。
非対称でも、キチンとサポートされるなら、外側サイドの張り出しも、
内側に揃えて小さくすれば、コストダウンできますね。

まぁー、この車でジムカーナとかする人は,いないだろうから、
大きなサイドサポートは不要だ。

書込番号:26333724

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:120件

2025/11/06 17:34

あったものがなくなるとしばらく不便に感じるけど、
無いなら無いなりにそのうち慣れる

書込番号:26333729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:337件

2025/11/06 17:42

>ic246さん
失礼いたしました。
公にされてる実際の話なのですね。
それが原因でスレ主様のような状態になるのでしたら本末転倒でしょうが。
まあ、これが流行るのか、廃れるか
マイナーチェンジの時どう変化あるか、忘れないようにしておきます。
他の車でもこのような発想のシートあるのですかね。
興味深い話題ありがとうございました。

書込番号:26333737

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:180件

2025/11/06 18:35

試乗した際には特に違和感は無かったけどな。
非対称ではあるけれど、ホールドはしっかりしてるしサイドサポートの出っ張りもそこまで低くない。
肩付近が削れてるだけだからドライビングポジションだけの問題な気がするな。


>この車で林道や山道、ワイディング・ロードはちょっと怖いかな。

このシチュエーションでどんだけ速度出すつもりなのかさっぱり分からんが。

書込番号:26333770

ナイスクチコミ!17


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:17件

2025/11/06 18:51

ありがとうございます
私の感想はあくまで個人的なものです。
スピードは法定速度を超えるような運転は殆どないです。
もう少し詳しく言いますと、体がズレるのは右に曲がった時だけです。左回りの時は気にならないです。
右折の時に左肩だけが抜けてしまう様な感じです。
伝わりますか?

書込番号:26333783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:337件

2025/11/06 18:52

左右でホールドが違ってるのは嫌な感じしますね。
運転席なら、右カーブの時はしっかりホールドされ、
左カーブの時はあまくなる、
違和感ありそう。
内側甘くしても問題ないなら、外も同じ長さでいいし、
それなら、最初から両方あまくしておいた方が違和感ないような、
知りませんが。

書込番号:26333784

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:337件

2025/11/06 18:54

あ、反対ですね。
右カーブは、ゆるく
左カーブはしっかりでした。
失礼しました。

書込番号:26333787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/06 18:59

>無いなら無いなりにそのうち慣れる

いずれ免許返納して車も無くなるだろうけど、そうなった時、早く慣れたいね。

まあ、慣れる前に自分自身が先に消えてしまうかもしれないけど。

書込番号:26333789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:488件

2025/11/06 19:27

>体がズレるのは右に曲がった時だけです。

SJフォレスターですけど、私は逆ですね。右に曲がる時はフットレストに左足を踏ん張れば良いので。上半身は右脇腹の腹筋で支えつつ左膝をセンターコンソールに、左足をフットレストに押さえつけて背中(曲がりが背もたれと合わないのでパッドを挟んでいます→結果としてサイドサポートはほとんど効いていません)をシートに押し付ける感じ。

フォレスターは、インプレッサやレヴォーグに比べるとサイドサポートは伝統的に小さめです。

ベンチシート(状の)軽自動車なんか何にも付いていませんので、比べればなんてことないかと。

書込番号:26333808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:17件

2025/11/06 19:53

ありがとうございます。それとお疲れ様です。
フォレスターって歴代シートはあまり良くないのですかね?
レイバックから乗り換えだのですが、レイバックのシートはホールド感は良かったので油断してました。
仰る通り軽四のシートみたいかもしれません。
SUVではなくファミリーカーみたいな?
今は腰用パッドを肩の辺りに付けて何とかなってますが
来年辺り他を探そうかと。2週間くらい試乗させてくれたら良いのですが。というかフットレストは良い考えかもしれません。検討してみます。

書込番号:26333824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:488件

2025/11/06 20:08

>レイバックから乗り換え

ならば大分違うでしょうね。レイバックより少し上体が立つ体勢になるので、普通の状態でもシートバックに押さえ付けられる感じは減ります。シート座面の前端を高くすると左足を踏ん張りにくいので、体重の分散具合(疲れにくさ)とのバランスで微調整が必要です。

そして、SJフォレスターはその前に乗っていたステップワゴンよりサイドのホールドは悪いですね。車が結構頑張れちゃうのに人間がとっ散らかるので、カーブで飛ばさなくなりました。

書込番号:26333837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:337件

2025/11/06 20:32

>SJフォレスターはその前に乗っていたステップワゴンよりサイドのホールドは悪いですね。

ステップワゴンが良すぎるのか、
フォレスターがひどいのか、
ステップワゴンのシートは、見た目以上にホールドあるのですかね。
知りませんが。
勉強になります。

書込番号:26333858 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:17件

2025/11/06 20:36

ご助言ありがとうございます。
大変参考になりました。
座面は疲れにくいかと上げてましたが少し下げてみます。
目からうろこみたいなお話しありがとうございます。
毎年数百万も使ってたら破産するので色々試してみます。が、スポーティーカーの会社としては素晴らしいと思いますが、SUVではどうでしょうか?
ちょっと残念です。

書込番号:26333868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:17件

2025/11/06 20:42

ステップワゴンより悪いですか?ステップワゴンってワンボックスですよね?
やっぱりちょっと残念です。まさかこんな基本的な事で後悔するとは思わなかったので。
色々皆さんのお話し参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:26333877 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

クチコミ投稿数:35件

夜間運転時の安全性向上に大きく貢献すると言われるオートハイビームについて 実際のところを教えてください。
フォレスターのストロングハイブリッドの購入を検討しています。
昼間の試運転で感じたのは みなさんと同じく 静粛性と乗り心地の向上ですが、夜間帯のアダプティブドライビングビーム(ADB/可変ハイビーム)」“アレイ式” の効果は はたして大きく運転に寄与するのか教えてください。
現在BN型B4なので夜間のステアリング操作と共に左右に動くヘッドライトの効果はわかります。しかし 一般道でのオートハイビームは ハイビームへ中々戻らずロービームでの照射範囲もまだまだ使い勝手が悪く アイサイトほどの完成度には達していないと感じています。
アイサイトはバージョン3でも誤検知が少ないのでコスパは良いと感じていますが、オートハイビームは、どうでしょうか?
フォレスターハイブリッドのオートハイビームの使用感を教えてください。
フォレスターはB4に比べて 視点が高く燃費も乗り心地も良い。SUVなのにコーナーでも揺すられ感が少ないと いいとこだらけのようですが、
さすがに価格総額が500万円を超えるとなるとワンランク落としてカローラクロスの試乗にも行ってみようか?とも考えるこの頃です。
因みに YouTubeでクラウンクロスのオートハイビーム(AHS)動画は見ましたが、相当な出来栄えですね。視点の低さと価格帯が違う事で選択肢から外れました。

書込番号:26323081 スマートフォンサイトからの書き込み

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YASSY 824さん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:29件

2025/10/23 21:04

田舎で乗るなら有用。
都会なら無用かと。

書込番号:26323286 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/24 05:21

XVで、オートハイビーム(アダプティブハイビーム)使ってます。

郊外の夜間に片側1車線道で、ほどほど対向車が来る場面でも、対向車を避けてのハイビームになり遠方が良く見通せるし、周辺の明るさによってはロービームにもなるので、とても重宝してます。

ヘッドライトのハイロー切り替えが不要になったので、この機能無しには戻れない感じです。

ライトスイッチのポジションは常にHのままで、ノータッチになりました。

書込番号:26323462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2025/10/24 06:24

YASSY 824さん 早速の返信 ありがとうございます。
そして ナイトエンジェルさん 
XVではヘッドライトのハイロー切り替えが不要になったとの情報をいただきありがとうございます。妻のリハビリお帰り時間である 19時半頃までは 反対車線に帰宅の為の通行車両が多い上に 田舎道の割にカーブや坂道が多くて ガードレールや路側帯の無い箇所など悪条件が揃っております。
現在のB4では オートハイビームの使用できる確率は 低くて悩んでおります。
雨でも降ろうものなら 亀にブレーキ状態で後続車に煽られかねません。

書込番号:26323479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10074件Goodアンサー獲得:1411件

2025/10/24 11:12

>パトンNo4さん

ADBはオートハイビームではない。ADBはハイビームのまま照射範囲が可変。
私が乗ったスバルXV(B型)はオートハイビームだった。D型からADB。
クロストレックLimitedとS:HEVと乗り継いだが、MOPです。フォレスターは標準装備?
今までにパッシングをされたことがない。きちんと照射範囲が制御されていると思います。まあ、警告として、『ADBを過信するな!』とありますが。

書込番号:26323596

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:58件

2025/10/24 15:38

>パトンNo4さん

skフォレスターでの使用感ですが、直線なら対向車は1qでもすぐ反応します。
前走車は車種や面積で変わると思いますが、5〜600m程までなら反応していますが、800m程も離れるとハイビームのままです。
反応速度は、人の感覚から1テンポ遅れる感じですが、パッシングはうけたことはありません。
街灯があれば勝手にロービームになりますし、なくなればハイビームになりますから、使っていると意外と便利と感じます。
対向車の所が消える感じで、路肩は照らしているので動物何かの飛び出しは見やすくなってると思います。

書込番号:26323754

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:19件

2025/10/24 23:09

フォレスターSK 2021年式D型乗りです。

帰宅が夜中なので毎日オートハイビームとADBの恩恵受けてます。
ハイビームも結構遠くのライトでもちゃんと反応しますしADBでも対向車が来ると左はハイビームでも右だけロービーム?になったり(運転席からだとそう見える)と器用に切り替わります。で、対向車がいなくなるとワンテンポ置いてどちらもハイビームって感じで。

フォレスターSLなら最低でもSKと同じレベルではないかと。パッシングは受けたことないですね。

書込番号:26324137

ナイスクチコミ!4


Horicchiさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/24 23:14

>パトンNo4さん

オートハイビームの制御には何種類か方法があります。
皆さんが言われるように、最近の制御は「配光制御」が多いようです。
勝手は、ハイ/ローの上下切り替えのみでしたが、
・ハイビームのまま、自車前方のみ遮蔽板を被せる(前照灯が1灯式の場合)。
・又は下向き(ロー)にする(前照灯が多灯式の場合)。
・全体を左側に向ける(実際はローになっているのかも)

走行中、左側に植栽又は建物があると、照射範囲が見える事がありますので確認されては?。

書込番号:26324141

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:41件

2025/10/24 23:41

>パトンNo4さん
オートハイビームに比べてアダプティブが進化しているのは間違いないと思いますが書いている内容からはライトの問題ではないような気がします
お悩みの状況はハイビームでは改善しないと思います

書込番号:26324158 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/25 05:47

>雨でも降ろうものなら 亀にブレーキ状態で後続車に煽られかねません。

最近のLEDヘッドライトの光はかなり白っぽいので、雨の夜は、黄色っぽい光のものより見えにくいのは確かのようです。

ですから、フォグランプを霧や雨での透過率が高い黄色のものにして、雨の夜はヘッドライトと黄色フォグを併用すると良いと思いますね。

それでアダプティブハイビームなら、鬼に金棒のような。

書込番号:26324230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2025/10/27 00:35

多くの情報をいただき誠にありがとうございます。
チャットgptで何度か 質問方法を変えて確認しても車種別に私が広義で思う「ADBやAHS等のオートハイビームシステム」のフォレスターの詳しい回答は得られませんでした。

◯ナイトエンジェルさん
ヘッドライトのハイロー切り替えが不要になった・・・
鬼に金棒のような。
状況が手に取るようにわかりました。ありがとうございます。

◯Horicchiさん
オートハイビームの制御
最近の制御は「配光制」が多い。

B4のステアリング応答式は当時のコスト内では進化ですが 夜間に重要なハイビームの視界確保が上下切り替えのみでは 色々な道路状況には先進安全支援とは言えなかったと思います。
ありがとうございます。

◯北の羆さん
反応速度は、人の感覚から1テンポ遅れる感じですが、パッシングはうけたことはありません。
 たとえワンテンポ遅くともステアリング操作に集中できるのは嬉しいですね。
送迎している病院近辺は田舎道なので おまけに路側帯が無い道路です。そこで 時々ですがハイト系軽四輪車の眩しいライトを浴びたりしながら走行する中 たぶんクラブ活動帰りであろう高校生の自転車の尾灯が ロービームの視界に入った時の「はっ!!」とする緊張感は とても嫌な経験です。
安心できる情報をありがとうございます。

◯kitaminiraさん
パッシングは受けたことないと言う使用感は 大いに参考になりました。
ありがとうございます。

◯cocojhhmさん
ご返信ありがとうございます。
内容を広げたくはないので。

◯◯ADBやAHSを総称したヘッドライトのマトリクス遮光など夜間の安全運転支援システムをオートハイビームと言ってしまったのは私の誤認識でした。

みなさんの実際の経験を教えて頂き やっとフォレスターのヘッドライトシステムを他車種と差別化することができました。

偶然 昨日 スバルディーラーの担当者からB4の調子伺いの電話がありました。
思わず フォレスターの納期を知りたくなる自分がいました。
当時は知らなかった、スバルの定番である フルモデルチェンジ初代は要注意。と言うのをBS9アウトバックで体験した自分は これほどの人気のフォレスターにまだ懐疑心を捨てられません。あと何回か試乗してみたいと思います。

これからも みなさんの安全で楽しいマイカーライフをフォレスターと共に幸多かれとお祈りします。

書込番号:26325642 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

SLフォレスタープレミアム用にスタッドレスタイヤ検討中です。

前車SKEフォレスターではG075の17インチをタイヤフッドで注文して取りつけてました。
5年前で当時10万円ほどだった記憶が。

SLフォレスター用は225/55R18指定。
タイヤフッドでG075検索するも取り扱いなし。
問い合わせしても未定のまま・・・・・・。
昨年までの17インチの取り扱いはあるのですが。

次点で近所のフジK店で見積もり
●G075 お買い得ホイール付き、ナット、ハブリング、2年のパンク保証、工賃で196000円
●アイスゼロアシンメトトリコを同じ条件で157000円

イエローハットE店
●G075 お買い得ホイール付き、ナット、工賃で194000円
●ダンロップSJ8を同じ条件で179000円

オートバックスI店
●G075 お買い得ホイール付き、ナット、工賃で25%引きキャンペーン入って24万オーバー。

フジE店
●G075 お買い得ホイール付き、ナット、ハブリング、2年のパンク保証、工賃で185000円。

関東住みなのでそこだけならアイスゼロもありだけど、雪山登山でアイスバーンもあるので・・・・・・。
フジの2店舗目がギリ予算の範囲内てことでこちらで決めるつもり。

タイヤ値上がり、1インチアップは大きいですね。
ほんとギリギリの購入です。



書込番号:26315981

ナイスクチコミ!5


返信する
何がさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/14 15:09

想像ですが、17インチでも付くんじゃ無いですか?
大きなキャリパーが必要な車とは思えないので。
ちゃんと確認された方が良いかと。

書込番号:26316021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


何がさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/14 16:29

みんカラ見たら、17インチ履いてる方いましたよ

書込番号:26316085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:70件

2025/10/14 17:39

プラットフォームはキャリーオーバーなので
そのまま使えると思います。

フォレスターに17インチが履けなくなる
ブレーキを標準で付けるとは思えません。

書込番号:26316149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yuhkinagaさん
クチコミ投稿数:2件

2025/10/14 23:34

私も気になったので契約前に聞いたのですが、営業の人が「プレミアムは19インチと18インチしか認証取ってない」と言ってましたよ。物理的に付けられるかはともかく、17インチは違法なので、使えないってことのようです。

書込番号:26316459

ナイスクチコミ!4


何がさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/15 01:44

認証って何ですか?
17インチは何に違法なんですか?

書込番号:26316500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10074件Goodアンサー獲得:1411件

2025/10/15 09:43

>MAC0213さん

私はクロストレックですが、マイルドハイブリッドとS:HEVとで、ホイールは18インチ7.0J ⊕55ですが、S:HEVはビッグキャリパー用のホイールになると言われました。
そのため、マイルドハイブリッド用のスタッドレスタイヤセットは使えないので処分しました。

フォレスターのアクセサリーカタログを見ると、スポーツとXブレイク、プレミアムの違いは無いようですが、初めからビッグキャリパー仕様になっていると17インチは使えそうにはありませんので、ディーラーに確認したほうが良いと思います。
スバルのQ&Aを見ると、プレミアムは19インチ標準・18インチ互換になっています。

個人的には、18インチ・19インチをお薦めします。

書込番号:26316679

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/15 10:01

大きなキャリパーが付いてて、17インチは不可なんですね。
失礼致しました。

書込番号:26316695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/15 10:14

でもカタログ見たら、ブレーキは全グレード同じようでしたよ。

書込番号:26316703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


何がさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/15 10:18

[全車標準装備] ●フロント17インチ2ポットベンチレーテッドディスクブレーキ ●リヤ17インチベンチレーテッドディスクブレーキ

書込番号:26316704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yuhkinagaさん
クチコミ投稿数:2件

2025/10/15 12:43

>何がさん
私が聞いた時は、詳しく追及しませんでしたが、申請したインチでないと車検が通らない可能性が高いって言ってました。そう意味では、違法なのかなって思います。そもそも私も詳しくないので、聞いただけの話ですが…

書込番号:26316783

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何がさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/15 14:09

yuhkinagaさん

回答ありがとうございます
スバルの社内規則なのかもですね

書込番号:26316843 スマートフォンサイトからの書き込み

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naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 フォレスター 2025年モデルのオーナーフォレスター 2025年モデルの満足度4

2025/10/15 19:49

>MAC0213さん
SLフォレスタースポーツ純正の
ホイールでもオークションで
70,000〜100,000円くらいしますね

9月で値上がりしてるので仕方ないのですが、
DM-V3の方が若干安くなっている店舗もあるようですね

今時ちょっとぶつけても20万くらいは掛かってしまう事を思えば安心出来るタイヤを選んだ方が良いような気もします

書込番号:26317030 スマートフォンサイトからの書き込み

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:146件

2025/10/16 07:43

MAC0213さん

ネット情報だとS:HEVはキャリパーがスポーツと比べるとキャリパー大きくて干渉するって情報とみんカラでS:HEVを乗られている方がアルミ 7J インセット48とタイヤ225/60R17を購入したって情報もありますがこの方が実際に装着したのかまで分からないのでS:HEVで17インチアルミが確実に履けるかまでは判断できないですね。

関東にお住まいとのことなのでサイズがあれば1〜2年落ちぐらいの中古スタッドレスを購入するのはどうですか?10月に入り冬が近くなってきたので時期的にあまりよくないですけど新品買うよりか安いはず。

自分は2023年5月にVNが納車されてすぐ中古VRX2(2020年製)をオークションにて5万円で購入。毎年、1月と2月に雪がたんまり積もっている時に福島へ雪道ツーリングに行きますが3シーズン使って全く問題なしです。タイヤの劣化を防ぐため未使用時はタイヤカバーに入れて直射日光が当たらないように保管してますし、タイヤ硬度計使ってゴムの固さも確認してます。

ちなみに指定タイヤサイズ以外の使用は県ディーラーによって対応がまちまちなようですが自分の県ディーラーだと全く問題なしできちんと車検も点検もしてくれます。指定サイズ以外で問題になるのはアルミのインセットによりタイヤがフェンダーからはみ出している時ですね。

書込番号:26317332

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:146件

2025/10/16 08:12

MAC0213さん

1点書き忘れました。自分の場合は8分山以上のものを条件にしてます。

書込番号:26317341

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mad_stoneさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/16 10:41

自分はSKで標準18インチのところに17インチのスタッドレスを履いています。
SLでもたぶん17インチが履けると思いますがホイールの形状によっては干渉するため確認する必要はあるかと思います。
以上は物理的な話で、車検に通るにはそれなりの基準を満たさねばなりませんが、標準のサイズに越したことはないものの、インチダウンすれば絶対車検に通らないというほど厳しくはないはずです。

書込番号:26317409

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スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

2025/10/17 12:20

>何がさん
みんから見ましたが、米国仕様から自己責任での対応てコメントありました。
そんな冒険する気は自分にはありません。

書込番号:26318232

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スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

2025/10/17 12:27

冒険はしないてことでスバル指定の225/55R18のG075で注文あげました。

一括購入は予算オーバーなので、半分現金で入れてオリコのワケタラを使って残りは分割にしました。

書込番号:26318242

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何がさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/17 13:47

スレ主様

ご自身の車ですのでご自身の判断で全く問題無いと思います。
スレ主様の書き込みから本当は17インチにしたかったのかなと思ってしまい、お節介な投稿をしてしまいました。申し訳ありません。

書込番号:26318291 スマートフォンサイトからの書き込み

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:146件

2025/10/18 07:30

MAC0213さん

余計なお世話かもしれないけど、このスレッドに限らずコメントに対し感謝の意なし。自立てスレ放置等続けていると誰からも相手にされなくなるよ。いい大人なら最低限の掲示板ルールは守らないと.....

書込番号:26318812

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何がさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/18 09:06

このスレはそもそも質問では無いですからね。
恐らく単なる独り言だったのでしょう。
独り言に対していちいちコメントするなって事だと理解してます。

書込番号:26318859 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

スレ主 モリ55さん
クチコミ投稿数:4件

新型フォレスターとクラウンクロスオーバーの乗り心地について教えていただきたい。

最近コルベットを納車して普段乗り用の国産車1台増車を考えてます
条件としては柔らかくて市街地や長距離旅行行くときコツコツせず疲れない車両。
予算的には新車のフォレスターと中古のクラウンクロスオーバーで悩んでますがみなさんならどうしますか
よろしくお願いいたします

書込番号:26311308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10074件Goodアンサー獲得:1411件

2025/10/08 20:15(1ヶ月以上前)

>モリ55さん

本格的なSUV同士で比べるならまだしも、クラウンクロスオーバーやハリアーなどとフォレスターは用途が違う気がします。
街乗りや高速道路ならクラウンやハリアーの方が良いのでは? でも、コルベットと用途がかぶりますが...。
逆に、クラウンクロスオーバーで舗装道路以外を走行するのかな、なんか疑問です。

新車と同価格帯の中古車を比べるのも違う気がします。
新車の性能はだいたい同じですが、中古車は一点ものですので、もしかしたら足回りに手が入っているかもしれません。中古車は足回り・エンジン回りをよく見てください。

書込番号:26311331

ナイスクチコミ!4


スレ主 モリ55さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/08 20:56(1ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。ストロークの長さはSUVの方が長いのでフォレスターの方がクラウンクロスより段差や路面の凹凸に強いではないかと思いました。
静粛性などはもちろんクラウンの方が上なきがしますが、サスペンションあたりはどうなんでしょうか?

最近のYOUTUBERがフォレスター褒めまくってるし売れ行きも好調なので正直フォレスターのほうが気になります(笑)
クラウンクロスオーバーなら2024年以降で1万キロ以内で考えてるのでそのまま新車のフォレスターと比較しました。

書込番号:26311378

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クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:488件

2025/10/08 22:12(1ヶ月以上前)

>モリ55さん

乗り心地なんて感じ方は本人しか分かりません。フォレスターのベースはインプレッサ、クラウンクロスオーバーのプラットフォームはカムリと同じGA-Kで、どちらも乗用車ベースでストロークに期待する部分は無いかと。サスペンションのジオメトリはどちらも専用ですが。試乗車やレンタカーを乗ってみるのが良いかと。

クラウンクロスオーバーは乗ったことはありません。サス形式は専用のマルチリンクでカムリより上質を狙っていると思われます。

フォレスターはストロークは乗用車ベースらしく、大きくはありません(スバル車の常として抑揚の小さな路面ではフラットでロールは小さい)。現行は先代(これも重厚で悪くはない)より車格が2つ上がったようにシットリ(静粛性やショックの伝え方)して上質だと感じましたが、何よりもハイブリッドの力感や操縦性の軽快さ含めて、クラウンとは良くも悪くも「違う」と思います。

書込番号:26311421 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:256件 フォレスター 2025年モデルの満足度4

2025/10/09 07:32(1ヶ月以上前)

>モリ55さん
どちらも試乗した事ありますが,どちらも甲乙つけがたいですね。
ただ21インチのクロスオーバーはゴツゴツ感が気持ち19インチのフォレスターよりはあったような。
あとふわふわ感もクラウンが強いです。
新車なので走行距離多い中古ならまた違うでしょうが。
個人的にはフォレスターハイブリッドの18インチがベストです。
あとはスレ主さんがディーラー等で試乗して確認してみてください。

書込番号:26311586 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 モリ55さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/09 11:27(1ヶ月以上前)

フレームは全く考えてなかった。そこも影響してくるんですね
あんまり知識ないので内容のある返信はできないのですが確かに両方少し長めの試乗できると一番ですがなかなかトヨタディーラーの営業日と合わなくて
すごく有益な情報ありがとうございました

書込番号:26311755 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 モリ55さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/09 12:26(1ヶ月以上前)

21インチになるともうデザインに全振りしたようなものですね笑
19インチのクラウンクロスと18インチのフォレスターsport exで比較してるのでホイールサイズの違いはそこまで影響しないのかね。
大きな差はなさそうなのでここで聞くよりもやはり時間を割いてトヨタのディーラー行ったほうが確実だと思いました

書込番号:26311782 スマートフォンサイトからの書き込み

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acruxmさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/10 20:16(1ヶ月以上前)

>モリ55さん

>ここで聞くよりもやはり時間を割いてトヨタのディーラー行ったほうが確実だと思いました

凄く興味あるスレッドです。

実際にスレ主さんが、体験した報告を楽しみにしています。

自身の経験から。

以前乗っていたトヨタ車は確かに乗り心地は良かったです。ですが長距離運転の後は下車後、フワフワした嫌な感じ。今のレヴォーグは、乗り心地は特別良いとは言えませんが、腰痛持ちなのに何時間乗っても楽で、何なら冬季はシートヒーターで腰痛治療機かって思うくらい。ホント

下車後は、トヨタ車の様な嫌なフワフワした感じがありません。

乗り心地って何や?

今のレヴォーグの方が断然良いです。ホント

書込番号:26312947 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2025年モデルの満足度4

2025/10/31 20:24

>モリ55さん

私が試乗した感じでは、SLフォレスターは最上の乗り心地、これ以上何を求めるかと思いました。ただし、乗り心地を良くするために、バネをかなり柔らかくした感もあり、やや ふわふわ感も感じました。

個人的には、この高剛性ボディだったら、バネをもう少し硬くした方が楽しい走りができるかと。

クラウンには試乗したことありませんが、勝手な想像では、乗り心地は大差ないかと。フォレがクラウンにかなり寄せている感もあります。無責任なコメントすみません(笑)
 

書込番号:26329302

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クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/31 22:01

>条件としては柔らかくて市街地や長距離旅行行くときコツコツせず疲れない車両。

柔らかくて、長距離で疲れないって微妙な条件のような?

柔らかい方が、乗り心地は良いけど、長距離では、逆に、やや固めで操縦安定性の良い方が疲れにくいのでは?
もちろんシートにもよるだろうけど。

書込番号:26329399 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ローダウン車と純正の乗り心地の違い

2025/10/04 21:00(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

こんにちは。

先月、2016年製2.0i-LのMT車を納車された者です。
前車はデリカD5のM(4WD、ガソリン)でした。

今回購入したフォレスターは、RSRのBasic-iでローダウンされた状態でした。

いざ運転してみて、デリカとの乗り心地の差に驚いています。

まず、デリカでは気にならなかった地面の凹凸や段差をけっこうダイレクトに拾い
細かな振動が感じられるようになりました。
また、段差を超えるときには体が左右に大きく揺さぶられるようになりました。
タイヤは、NEXENのNfera RU1です。
まあ、車種もタイヤも違うのでデリカと比較するのは間違いかもしれませんが。

そこで質問なんですが、ローダウンから純正に戻した場合、
振動や揺れは軽減するものでしょうか。

ご教示いただけるとうれしいです。

なお、前のオーナーさんは純正パーツも保管しており、納車の際に一緒にもらい受けています。

書込番号:26307737

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返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6082件Goodアンサー獲得:2007件

2025/10/04 21:22(1ヶ月以上前)

>ローダウンから純正に戻した場合、振動や揺れは軽減するものでしょうか。

サスペンションのストローク量が元に戻るため良化します。

ほぼ使用してない純正があるなら元に戻す交換がお勧めです。

>RSRのBasic-iでローダウンされた状態でした。

車高調キットが経年により抜けてしまっていて、車体の揺れや振動が収まらないのかもしれません。

また、装着されている車高調が新しめのようなら車高を上げてみて乗り比べてみるのもいいでしょう。

書込番号:26307757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51548件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2025/10/04 21:36(1ヶ月以上前)

コート・カバーンさん

感じ方は人それぞれですので難しいところですが、私の場合は過去に何台か車高調を装着した事があります。

その時に印象は車種や製品によって異なり「こんなに硬くなるのか・・・。」と後悔した事もあります。

尚、Best☆iは減衰力が調整出来ますで、先ずは減衰力調整で乗り心地が改善するか試さる事をお勧め致します。

それでも乗り心地が期待する程、乗り心地が改善しないのなら、ノーマルの足回りに戻しましょう。

最後に↓はSJフォレスターへのBest☆i装着に関するパーツレビューですので参考にしてみて下さい。
※硬めの乗り心地を好む方は、車高調装着で乗り心地が良くなったと感じる人もいますのでご注意下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?mg=3.4279&bi=8&ci=428&kw=Best%e2%98%86i&trm=0&srt=0

書込番号:26307777

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クチコミ投稿数:3件

2025/10/04 22:44(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん


早速のご返信ありがとうございます。

装着されているキットは、Basic☆i の方なのですが、こちらは減衰力の調整はできないみたいです。

装着時にバネレートを3種類から選べるらしいのですが、

私のフォレスターに装着されているのがどれなのかは確認することができません。

車高や見た目には特にこだわりがなく、乗り心地重視ですので、純正に戻してみようと思います。

ただ、車高調の方は新し目で、純正パーツにはけっこう使用感があるのが気になるところではあります。

書込番号:26307835

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51548件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2025/10/05 07:03(1ヶ月以上前)

コート・カバーンさん

失礼致しました。

減衰力が調整出来ないBasic☆iの方ですね。

Basic☆iのパーツレビューは↓のように装着事例1件と少ないです。

https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?mg=3.4279&bi=8&ci=428&kw=Basic%e2%98%86i+&trm=0&srt=0

何れにしても純正の足回りに戻す事で乗り心地の改善は図れると考えます。

書込番号:26307998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/10/05 09:17(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

参考URLまで付けていただき、誠にありがとうございます。

やはり、純正に戻す方向で行きたいと思います。

大変、参考になりました。

書込番号:26308095

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