『R1納車時期』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『R1納車時期』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
R1 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
R1(モデル指定なし) 317件 新規書き込み 新規書き込み

「R1」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
R1を新規書き込みR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

R1納車時期

2010/03/16 17:01(1年以上前)


自動車 > スバル > R1

クチコミ投稿数:3件

3月頭に滑り込みで契約してきました。
契約時に提示された暫定納期は3月末、確定し次第連絡します
との事で待つこと2週間。
未だ連絡無しの状況です。

途中一度問い合わせを掛けてみたのですが生憎と担当者不在で
要領を得ない受付のお姉ちゃんが言うには「5月末です」とのこと。

連絡もなしに2ヶ月延期?と思って「3月じゃないの?」と確認
したところ、どうやら自分の次に契約した人の納期が5月末だとか…。

注文が殺到していると言う噂も聞きますし、さて我が家にR1
が届くのはいつの日になるのやら。

書込番号:11094526

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/03/16 19:41(1年以上前)

流離いのDさん、こんばんは。

注文なさったディーラ?の対応が悪そうなことはありますが、残念ながら流離いのDさんの調査不足だと思います。

月販100台前後なところ昨年後半より注文が増えて、おおよそですが3月末登録納車を確保しよう思うと、ギリギリで2月末、余裕を見れば2月20日までに注文を入れておかないと間に合わない状況だったはずですので、3月に入ってからの注文ではほぼ確実に3月末登録納車の出荷はほぼ不可能だと思います。

ディーラとしては年度末までの登録をしたいという要望があるためにキャンセル割り当てを含んで3月末としたと思いますが、R2比でも早期受注停止のアナウンスが出ていた様にかなりタイトですから、順当に考えても1ヵ月後の4月初旬で、2月末からの注文増を考えますと、4月末か5月近いという線もあり得るでしょう。

いずれにしても、「注文が入っただけでもありがたい」状況と思いますので、納車を楽しみにされてはいかがでしょうか?

書込番号:11095188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 R1のオーナーR1の満足度5

2010/03/16 21:56(1年以上前)

私は12/20に注文して、納車が1/30でした。
納車日が確定したのは1週間前でした。正月を挟んでいるので、
同様とはいえませんが、生産中止の駆け込みがかなりあったと思いますので、
3月末はかなり厳しいと思います。

書込番号:11095950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/03/19 10:43(1年以上前)

コメントありがとうございます。

ひょっとしたら誤解されているかもしれないので補足的に書いて
おきますと、3月末と言う納期はこちらから要求したものでは無く
スバルの営業マンから提示して来た納期です。

調査不足とのご意見もありますが、契約の際には当然納期も判断基
準に含まれますから、もしこれが場当たり的な虚言であったり、
あるいは一方的に変更されるとなれば契約時の説明に瑕疵があった
と見なされるのが普通です。
ですが不思議とコメントを拝見していると待たされて当たり前的な
風潮が見えるような…。

個人的にはR1はオンリーワンではなく候補車の中のワンオブゼム
ですから、十分な説明無く大幅に納期が遅れるようなら当然契約は
破棄と言う形になると思います。

もっともまだ提示された納期までには10日程ありますので
そう深刻に考えている訳でもありませんが。

書込番号:11107837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/03/19 14:46(1年以上前)

書き方が悪かったとすれば申し訳ありません。

誤解は無いと思います。
「ディーラの方から提示のあった納期」であろうことはわかります。

しかしながら、プリウスほどでは無いですが、タイトな状況であることは事実で、R1に関して3/2の時点で早期受注終了見込みがHPで公開されていますから、風潮も何も現実が「待たされて当たり前」の状況でした。
12日に正式受注終了が為されていますが、実質は6、7日の土日で終了していて、加えてバックオーダを抱えています。

少なくとも営業マンの認識不足で、その情報のみを信じたことが不幸だったと思います。

ですから、もしディーラの対応が不誠実(場当たり的な虚言、契約時の説明に瑕疵)であると判断されるのであれば、契約破棄を申し出られてもよろしいかと思います。

見込み発注分の手当てかキャンセルでも無い限り、3月末は厳しい様に思います。

書込番号:11108652

ナイスクチコミ!0


A-Q-Sさん
クチコミ投稿数:87件 R1のオーナーR1の満足度5

2010/03/19 17:23(1年以上前)

私の「元職場」では無い事を願いますが・・。

明らかにスレ主さんと営業マンとの

「コミュニケーション不足」

ですよね。(第三者から見た場合にね。)

お客さんに不安な思いをさせたら営業マンとして失格です。

スピードアートさんの仰りたい事も解るのですが、

恐らくスレ主さんは「承知している事」

色々掲示板を覗けばその様な書き込みがあったし、


それよりも営業マンからの正確な情報が欲しいのでは?

書込番号:11109095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/03/21 23:32(1年以上前)

 ちなみに私の2月下旬に契約したレガシィB4の納期も、当初の3月末までには→4月頭には、と変わりました。
 気長に行こうと思います。
 でも、5月納車といわれたらびっくりしますね。

書込番号:11121168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/03/22 00:26(1年以上前)

参考まで、少なくとも注文を入れた時点あたりで工場出荷予定日が表示されますので、それを伝えることが可能なはずです。
(聞けばわかります)

で、気の効いた営業マンなら、希望納期を伝えながら交渉していると、「この日に注文入力しないと間に合いません」という情報を返してくれますので、それに合わせると普通はほぼジャストで納入されます。

R1で聞いていた話では、末期に向けて増産した模様で、過去の登録実績に見合った月産約100台ぐらいが標準の工程能力ですから、末期の増産が単なる残業では片付かずに納期が遅くなる物が出ても不思議では無い状況と思います。

書込番号:11121516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > R1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキの踏み込みがしっくりこない 8 2018/11/08 17:08:51
バックドアの内張りの外しかたを図解で教えてください。 2 2011/09/21 0:13:20
OBDU接続適応情報(ユピテル「GWR53sd」) 6 2011/06/11 13:48:14
マフラー交換 2 2011/05/30 7:53:45
ジャッキUPポイント 8 2011/05/01 9:59:20
タイヤの片減りについて 5 2011/02/06 23:21:08
チャイルドシート 2 2010/05/09 20:02:39
スピーカー交換の勧め 3 2010/03/23 4:44:55
R1納車時期 7 2010/03/22 0:26:15
受注生産終了。繰上? 10 2010/03/22 6:55:28

「スバル > R1」のクチコミを見る(全 317件)

この製品の価格を見る

R1
スバル

R1

新車価格:113〜160万円

中古車価格:21〜195万円

R1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

R1の中古車 (65物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング