レガシィ アウトバックの新車
新車価格: 414〜451 万円 2021年10月7日発売〜2025年3月販売終了
中古車価格: 45〜500 万円 (620物件) レガシィ アウトバックの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| レガシィ アウトバック 2021年モデル | 1343件 | |
| レガシィ アウトバック 2014年モデル | 12384件 | |
| レガシィ アウトバック 2009年モデル | 300件 | |
| レガシィ アウトバック 2003年モデル | 17件 | |
| レガシィ アウトバック(モデル指定なし) | 4306件 |
このページのスレッド一覧(全1479スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 26 | 2025年12月5日 06:16 | |
| 9 | 7 | 2025年9月9日 04:42 | |
| 74 | 4 | 2025年7月13日 19:05 | |
| 57 | 14 | 2025年6月22日 22:37 | |
| 5 | 5 | 2025年7月1日 07:22 | |
| 23 | 8 | 2025年5月23日 06:19 |
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自動車 > スバル > レガシィ アウトバック
こんにちは。
50代の初老のオッサンです。
同じ悩みをお持ちの方がいたらとアドバイスもらいたく、投稿しました。
BT5をlimitedEX を昨年末に購入し3月に納車されました。
前車がゴルフ7のヴァリアントです。
ナッパーレザーのシートの内装に惚れ込み、実際にその高級感あるインテリアとゆったりした乗り心地に
心から満足しています。
一方で、唯一の悩みが腰痛です。
もともと腰痛持ちではあるんですが、前車で辛くなることはなかったんですが、
アウトバックに乗ってから、短時間での乗車中でも腰痛に悩まされるようになりました。
革シートも以前、レガシィB4 で乗っていましたが、悩まされることはなかったです。
同じ仕様に乗られている方で悩みをお持ちの方おられませんか。
また、こんな対策、工夫しているよ、などのアドバイスいただけると、ありがたいです。
アウトバックが大好きだからこそ、解決して長く乗り続けたいです。
6点
車での腰痛は乗り換える度に常に伴いますね。
同じ車では有りませんが私ながら気をつけている事です。
先ずは前に腰をずらさないこれを最優先にしています。
そしてMTならクラッチが確実に操作できる位置に座席を合わせます。
ATならブレーキメインかな。
座席の前側が上げ下げ出来るシートが有りますがあまりあげ過ぎると太腿が圧迫されるので好みでは有りません。
ハンドルと背もたれの位置関係は好みですが取り回しの出来る所を模索しています。
後は身体が慣れるまで湿布のお世話になってます。
書込番号:26306246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
家系ラーメン大好きにーさんさん
どうしても体に合わないシートってあり、私も代車で借りた車のシートが合わなくて腰が痛くなった経験があります。
そのような腰痛に下記のような腰痛対策クッションを使えば、多少は腰痛が改善されるのではと考えています。
・EXGEL 自動車用
https://seatinglab.jp/shop/c/c30/
・BONFORM サポートクッション
https://www.bonform.co.jp/ec_site/corporate/list?category_id=54&orderby=2
・Meikaso クッション
https://meikaso.com/%e8%a3%bd%e5%93%81
・コジット CAR FITY
https://www.cogit.co.jp/feature/carfity/
その他、下記の「腰痛」クッションに関するパーツレビューもご確認下さい。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=544&kw=%e8%85%b0%e7%97%9b&trm=0&srt=0
書込番号:26306263
2点
ラーメン大好きにーさんさん
こればっかりは何ともです。
現在のお車がにーさんに合わないんです。
体型とシートやペダルレイアウトの相性ですので。
どうしようもないんですね。
車種は違いますが、以前坐骨神経痛になった
クルマがありました。
何をやっても駄目で、
結局乗りなれたVwに乗り換えました。
試乗程度では判りにくい部分なので
とても残念でした。
書込番号:26306268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家系ラーメン大好きにーさんさん
>また、こんな対策、工夫しているよ、などのアドバイスいただけると、ありがたいです
腰の痛みは人それぞれですが、
わたしは、背もたれを寝かしすぎない(座って顔を動かさず(上下)前が見える様な位)
腰を一番後へ(背もたれに腰をくっける)
座席を運転に支障を汚ない様に出来るだけ上側へ上げる
背もたれと背中の間にクッションなどを入れる(ランバーサポートでダメな時)
ハンドルと座席を近すぎないように、色々動かして一番いいところに合す(座席の上下もですが)
運転が長くなるようでしたら、1時間位を目途に車をおりて運動をする。
その他にも有ると思いますが。
書込番号:26306277
3点
>家系ラーメン大好きにーさんさん
BT5までアウトバックを3台乗り継いできましたが、お悩みと同様にどのモデルでもノーマルのシート状態では腰痛に悩まされてきました。
スーパーアルテッツァさんのご回答にもある腰痛対策クッション(私が使っているのは、ファイテンのボンフォームシートクッション)で、解消していますのでご参考まで。 *へたることもあるのでリピ買いしています。
https://item.rakuten.co.jp/aitokushop/aiac119e8e2b/
書込番号:26306397
4点
みなさまありがとうございます。
せっかく気に入って革シートを選んだので、できるだけ、腰痛グッズを使わない方法がないかとおもっていました。
みなさま、ご苦労されているようで、
どうも、アウトバックはランバーーサポートの位置が高すぎるのではないかと感じています。
新型のフォレスターなどはファブリックの分ですが、とても座り心地よく、
座面のコシもありました。
書込番号:26306418
0点
>家系ラーメン大好きにーさんさん
タイミング悪く書き込んでしまいました
上記の書き込みは無視していただいて構いません、失礼しました
>腰痛グッズを使わない方法がないかとおもっていました。
無理ですね
書込番号:26306426
2点
>家系ラーメン大好きにーさんさん
腰痛の原因によって対策も変わりますので、詳しく書かれた方が良いと思います。
ランバーサポートの位置はとりあえず腰痛に直接関係は無いと思います(もちろん、長時間乗って
苦楽はありますが)。
1)単純にクッションが悪くて、縦方向の振動で腰痛(サスやシートが硬い)
2)腰回りに隙間があって、コーナーの度に腰の位置がずれて腰痛(皮張りに多い)
3)隙間は無いが、座面がコーナーの際に曲がる方向と反対方向に傾くため、コーナーの度に
背骨に負担がかかって腰痛(国産車に多い)
どんな感じなのでしょうか?
老婆心ながら。
書込番号:26306451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家系ラーメン大好きにーさんさん
整形外科で腰痛を治しましょう。
このマン放置すると70代になってもっとつらくなります。
書込番号:26306459
0点
>家系ラーメン大好きにーさんさん
中身は見ていませんが、検索したらこんなのが・・・
スバルの講師さんおススメの座り方が紹介されているそうです
https://www.youtube.com/watch?v=uNgYm17Wwws
書込番号:26306572
1点
>家系ラーメン大好きにーさんさん
シートポジションを大きく変更して試されてはどうでしょうか?
初めてスバル車を購入した際、なかなかシートポジションが決められずに困ったことが有りました。
シートポジションを高め、低めのそれぞれで前気味、後ろ気味など、改めて試すと発見があるかもしれません。
ドライバーモニタリングシステムを切ってドライバーポジションメモリーを駆使して何回も変更して探りました。
結構大変でした(笑)
書込番号:26306614
3点
スレ主さんのシートは、レザー仕様なんですよね。
ファブリックだったら、レカロのエルゴメドをお勧めしたいのですが。
過去に、自分も使っていて、車を乗り換える度に,移設して使っていました。
魔女の一撃をくらった腰にも、問題無く使えて,快適でした。
書込番号:26306621
1点
思いのほかたくさんレスいただき、ありがとうございます。参考になります。
痛みの質で言うと、同じ姿勢が辛くて、腰がだるく疲れて、合わせて尻が痛くなる感じでしょうか。
前車のゴルフヴァリアントは、座面けっこうコシのある硬さだったのが良かった気がします。
>4DR党さん
確かに一度リセットいいかもしれませんね。
動かせる部位が多すぎて余計に決まらないんですよね。
特に座面前部の上下が…
>ねずみいてBさん
オススメ動画ありがとうございます。
丁寧な説明映像ですね。とても勉強になりました。
ナッパレザーユーザーの方で同じ悩みをお持ちの方は意外とおられないのでしょうかね。
書込番号:26306694
0点
腰痛持ちならクッションではなくて腰サポーターがオススメや
腰痛持ちじゃないから腰痛の辛さがわからないけどサポーターの方が支えられてる感ある
どんないいシートだといわれても合う合わないがあるからね
み〜おんちゃんも親に腰痛防止でシートクッションを買ってやったんだけど
脚が痛いといわれてしまって放置されてしまったよ
10000円以上したんだけどね
やっぱり膝の幅とかあるからサイズは人それぞれだからね
サポーター買ってください
だいたい腰が痛いのは仕事とかが影響してるんでしょう?
仕事でも使えるしいいよこれ
書込番号:26306696
0点
革シートは尻や身体が滑るのでシッティングポジションがズレやすいので、腰痛持ちの人には、不向きなのかも知れない。
個人的にはファブリックが一番良いと思う。
書込番号:26306728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何が(どのように姿勢が変わったことが)原因かを突き止めないと対策しようがないかと。
ちなみに私もスバル(SJフォレスター)のシートは合いません。直だと数十分で腰痛が出ます。原因は、骨盤を立てる姿勢を取りにくいことです(その前のホンダ3車では問題無かった)。お尻が深く入らず骨盤を立てる姿勢を取ると腰とバックレストの間に隙間ができてしまい、背中を付けると胸から肩が窮屈になります。
対策は、背もたれ中央にエクスジェルの薄いパッド(廃番)をヘッドレストのシャフトからぶら下げ、深く座ったお尻の上(腰の後ろ)から背中下半分で挟んいます。骨盤が立ち胸を張った姿勢になり、腰から背中は何時間乗っても問題ありません。
ランバーサポートは車には付いていないので、アウトバックのがどうなのかは分かりません。個人的には、本革かどうかはあまり関係なく(私のフォレスターはアルカンターラですし)、形状と体の支え方の問題だと思います。低く座らせる昔のレガシィより着座位置が高いぶん背もたれは立て気味になるでしょうから、その辺りも関係があるかと。
書込番号:26306797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もともと腰痛持ちではあるんですが、
腰痛持ちなら普段、車以外にも腰が痛い習慣が遭遇する場面が多いそうですね
それは根元から直さないと解決しないし、車を変える度に対策する羽目になりますから
私は寝る時に使うイタリア製のマットレスに変えてからは腰痛に悩ませることはなくなりました
部屋の椅子もゲーム用のチェアマンに変えて腰の痛みなんて遠い昔って感じます
ここまで治ればどんな車でも腰が痛いまでは行かないと思いますけどね
書込番号:26306948
0点
外野にできるアドバイスは限られるので、私の独り言だと思って読んでいただければ思います。
最近はヘッドレストが前傾傾向なのでバックレストはやや倒し気味にしてみる。
起こしすぎるとヘッドレストが気になって背中を丸めやすくなる。
座面は頭上が気にならない程度に上げてみる。前端は下げたほうが腰痛にはいいらしい。
膝を伸ばしすぎない姿勢がお勧め。
ランバーサポートを時々出したりひっこめたりと動かしてみる。
上体は動かないほうがいいとよく聞くが、スポーツドライビングするわけでもなければ動かしたほうがいい。
動かさないから血流が悪くなって腰痛などが出やすくなる。若いころとは違うことを自覚する必要があるよね。
私はバックレストをちょっとだけ多めに倒し気味にしています。それでもハンドルの一番上を握っても腕が伸び切らない程度です。
ハンドルはいっぱいに手前に引いています。座面は結構上げ気味。上限より少し下げている程度。
左折時にはちょっとだけ上体を起こしてハンドル操作します。そうすることで体を動かし疲労感が少なくて済みます。
書込番号:26307041
1点
投稿見ました
実は私も同じ状況です。
アウトバックは以前に試乗した時の印象が良く 更にベンチレーションも付いたこともあり一度は乗りたいと思っていました。
そんな中今年の3月で国内販売終了が発表され それまで乗っていたレヴォーグから1年早く買い替えました。
待ちに待ってようやく納車日になり 販売店で引き取り帰路を運転していると 今までにはない腰に負担を感じ家に着いた時には 何かに捕まらないと立ち上がることが出来ませんでした。
その後は何かを履いたりシートポジションで姿勢を変えたりしてみましたが腰痛は治らず 今回買い替えました。試乗して確認しなかったことを後悔しています。
高い買い物になりましたが 車を使って移動することが多い私にはまだ腰痛とお付き合いはしていられないためこの決断となりました。
書込番号:26351902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フーGさん
書き込みありがとうございます。
そうなんです。クルマは気にいってるのに、本当にショックでした。
買い替えされたのですか!素早い決断に感服します。
わたしはまだ、試行錯誤していますが、最近ヘッドレストが原因ではないかと、今疑っています。
大きく前にせり出しているので、腰の背骨に影響が出ているのかもと…
一番上にして、せり出しを感じにくくしてから、心なしか、楽になった気がします。
書込番号:26355302
1点
返信ありがとうございます。
色々と試行錯誤されているみたいですね!
今回の私の結論は書き込みをされていた通りランバーサポートが問題だと感じています。
ランバーサポートが座席の約3分の1を占めるため 実質の座面は狭くなります。
着席時にはその狭い部分の座面が沈み込み 縁切れしているランバーサポートの座面が丸太のように立ちはだかり お尻がスッポリハマった状況だと思います。
これを解決するためには マットか何かでシート全体が沈み込むようにするか シートの交換も考えましたが 元々ナッパレザーとベンチレーションが気に入り購入したものが使用出来ないのであれば(泣)
という結論でした。
まだまだ工夫をされ検討されているようですが お身体は大事にしてくださいね!
ありがとうございました。
書込番号:26355961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「ヘッドレストが大きく前にせり出している」と思われるのは、
背もたれを立て過ぎているせいです。
ヘッドレストを必要以上に伸ばしてしまうと、いざ事故が発生した時に
正常に頭を支えることができませんのでとても危険です。
背もたれを今よりも寝かせて、お尻や腰がサポートされるように
(肩は背もたれに付かないように)座わるのが正解だと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26356040
1点
>家系ラーメン大好きにーさんさん
>ヘッドレストが大きく前にせり出している
ヘッドレストの角度は調整が出来ますが、それは試しましたか?スバル車は比較的後ろの位置にも設定できて邪魔にならない感じだと思っているのですが。
取説の文言↓
「ヘッドレストの角度を段階的に調整することができます。ヘッドレストを前方いっぱいに倒して、手を離すと自動的に一番後ろの位置に戻ります。調整後、ヘッドレストが後方にロックされていることを確認してください。」
書込番号:26356063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
最近のスバル車はご多分に漏れず前気味だと思います。
前寄りにはできても後ろへはいかない。残念ですよね。
バックレストを起こし気味にして、いわゆる「正しい位置」にしようとすればヘッドレストが邪魔。
衝突試験でいい点が出るようにしているからで、本末転倒だと思っています。
バックレストを倒し気味にするか、ヘッドレストを上げて邪魔に感じにくくするかってところでしょうか。
書込番号:26356245
1点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル
チャイルドロックのスイッチが堅くて元に戻せません。
左側のドアのスイッチは簡単に動くのですが、右側のドアのスイッチがどんなに力を入れても戻りません。
動かすコツなどがあれば教えてください。
0点
車両購入先ディーラーの販売担当者に連絡を取り、明日にでもディーラー整備担当者に修繕して貰いましょう。
書込番号:26280557
4点
浸透潤滑剤をスプレーしてみましょう。
そんな簡単なことで直らない方もしれませんが、
可能性はゼロではないです。
用意なければわざわざ買わなくてもいいですが。
しょうもないこと失礼致しました。
書込番号:26280568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>徳川家安さん
すでにやってみられたかわかりませんが、右側ドアハンドル(内側と外側)をガチャガチャやってみてからチャイルドロックを操作してみては?
書込番号:26280577
1点
徳川家安さん
別のスバル車のインプレッサ スポーツ ですが↓のような方法でチャイルドロックが解除出来た事例があります。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/subaru/impreza_sport/chiebukuro/detail/?qid=10260201145
書込番号:26280618
1点
力任せでもどしましょう!
書込番号:26280823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内側ハンドルをバンバンして振動を与えてみるとか
書込番号:26280949
1点
アドバイスありがとうございます。
内側や外側の取っ手を引っ張りながらやったり、振動を与えてやったりしてみましたが、それでは解決せず、下記のビデオにある手順で結局ドアを分解してワイヤーを引っ張ったら直りました。
https://www.youtube.com/watch?v=VMHKd86z29g
書込番号:26285090
1点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル
2年半時点の点検時に営業さんに最近冷間時にエンジンうるさいんだよねー。
昭和の車じゃあるまいし、タペットクリアランスがおかしいようなジージー音がするんだよね。温まると静かになってくるんだけど。と説明したら
調べますねーと言うことで情報を確認してもらったら、カムスプロケット周りの不具合でエンジン載せ替えですねー。
と言われて、お、おう、載せ替えね。とあいなりました。
そのままだと温まっても音するようになりますよーとの事でしたね。
何日かかるの?と聞いたところ1泊2日ということでしたので、急がないし車検時に併せてやろうと打ち合わせし
半年経ったので車検出しと併せてエンジン載せ替えしていただきました。
音が出始めた時点で4万キロ程度、4万5千キロ位で同等のリビルト品との載せ替えです。
大人しくなって、ああ、こんなだったなと。
新造エンジンはやはりいろいろありますねえ。
11点
>同等のリビルト品との載せ替えです。
リビルト品、
新品という、リビルト品ですかね。
過去にメーカー調整のリビルト品か、新品か、
興味深いやり取りありました。
ディーラーから、新品という名のリビルト品と聞いてませんか。
どうでしょうね。
蒸し返くなと言われるかな。
お邪魔しました。
書込番号:26236679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
蒸し返す必要はないでしょう
メーカー保証は修理(優良な中古状態に)することであり 新品にすることではありません
基準の部品にリプレイスすることに
お客様の利便性(修理期間短縮)を目的として
当該部品だけでなく ユニット修理とし
当該部品以外のユニット構成を使いまわす(リビルト化)することは
メーカーの不利益を圧縮することにより
それ以外のお客様対応にコストを割くことができます
もし、すべてを「新品で」と義務付けると
リコールコストが増大し 「隠し」の理由になっていくでしょう
書込番号:26236700
22点
>4万5千キロ位で同等のリビルト品
ってスレ主さんが書いてるのに
ディーラーが「新品」なんて言葉使う筈無い事位わかるよね。
悪意の有る蒸し返しはやめましょう。
書込番号:26236736
36点
余計な一言でしたか、
反応いただきありがとうございます。
ただ悪意があると言うのは
傷つきます。
軽く無視していただけるとありがたかったです。
もうやめてください。(お笑いのフリではありません。
これにて失礼いたします。
スレ主様失礼いたしました。
書込番号:26236748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル
初めて利用させてもらいます。
アウトバックBT5-E型を1ヶ月点検に出したところ、オイル滲みがるとの事で、エンジン乗せ替えとなりました。ネットでこの件は知ってはいましたが納車1ヶ月ということもあり、リビルトではなく新品をお願いしますと念押し、D担当もメーカーに確認をしていだだきました。エンジン本体も見せて頂き、汚れもなくパーツ類は新品に見え新品と書かれた紙が添付されていました。言われるとおり新品と信じましたが、なにせこちらは素人なもので気になる点が1つ。
昨日無事乗せ替えが済み、念のためエンジン前方下部に貼付されているるエンジン型式、製造番号?を比較したところ、別添写真通りスタイルが違いました。
また、交換されたものは、写真では分かりにくいですが、左上部に以前貼られていたと思われるシールの剥がしもれが残っていました。明らかに貼り直したと思われる状態です。
そこで質問なのですが、これは一部使用パーツを使ったリビルト品なのでしょうか、それとも100%全パーツを使って手組みされたリビルト品なのか、それとも生産ラインから出荷された純新品?なのでしょうか。
D担当は誠心誠意対応してくれてありがたいのですが、メーカーが言うことが本当なのかが、わからなくて気になります。
ある程度走行したり、年数が経っているならそこまでは言いませんが、納車したばかりなので気になります。
D担当にも尋ねてみるつもりですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
書込番号:26216941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>左上部に以前貼られていたと思われるシールの剥がしもれが残っていました。明らかに貼り直したと思われる状態です。
気になっている問題はシールの剥がし跡だけのようなので、そのことをディーラー(メーカー)聞いてみればよいのでは?
ディーラーやメーカーが新品でないものを新品だと嘘を付くことは無いでしょう。
そんなことをしたら信用がガタ落ちですよ。
書込番号:26216956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Kiwicageさん
いずれにしても、事実がなんなのかを立証する手段はこちら側には無く載せ替えられた車を使うしかないので、無意味かと。
再トラブルはメーカーとしては損しかないので、普通に考えれば新車に載ってきた物より良いでしょう。それ以上の何が必要?
書込番号:26216964 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Kiwicageさん
新品かリビルト品かを疑い出すと真実を
求めるのは現時点なかなか難しいです。
スレ主さんが搭載前に現物を確認しています。
書類にも新品の記載があります。
ディーラーは誠意ある対応にみえます。
しかしシールの剥がし後がある為に
モヤモヤしている状態なんですよね。
ディーラーに尋ねて一緒に展示車や他のクルマの
状態を比較してみるのも手かとは思います。
正直この状態からもう一度積み直しをしても
疑念は拭えないし、もう一度積み直しは認めて貰うのが大変と思います。
取り敢えずディーラーを味方に付けて、
何故貼り直し後が有るのかを調べてもらうのが良いかもしれません。
書込番号:26216965 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>Kiwicageさん
リビルト品という定義ですが、故障した部品の一部を取り換えて使える製品にしたものです。
故障した部品が自動車メーカーの組立工場内の検査で発見されるかもしれませんが、その場合は部品メーカーに返却されます。ですので、ディーラーから自動車メーカーに戻ってきたエンジンも、エンジンメーカーに返却されます。エンジンメーカーは返ってきたエンジンの部品を別エンジンに利用すると思いますが、エンジンの識別番号が変わりますので別物です。
リビルトエンジンを作る会社はメーカーとは関係ない別会社です。そのため、整備工場がリビルトエンジンを使った場合は、故障したエンジンを自動車メーカーではなくリビルト品製作会社に返却します。ディーラーとは取引がありませんので、ディーラーにはリビルトエンジンは入ってきません。
書込番号:26216981
0点
>汚れもなくパーツ類は新品に見え新品と書かれた紙が添付されていました。
>以前貼られていたと思われるシールの剥がしもれが残っていました。明らかに貼り直したと思われる状態です。
製造管理の中で、仮のシール貼ることもあるでしょう
これ以上、どうやったら新品だと納得するんだろう
ディーラーの人も大変ですね
書込番号:26216992 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆さま早速のお返事ありがとうございます。
めんどくさいお客様さんにはなりたくないですが、なんかモヤモヤしてしまって…。
Dさんはよくしてくれますし、長いお付き合いになりますし、文句を言うつもりもありません。
いい品を準備してもらえたと信じ、大事に乗って行こうと思います。
書込番号:26216996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ディーラーから自動車メーカーに戻ってきたエンジンも、エンジンメーカーに返却されます。エンジンメーカーは返ってきたエンジンの部品を別エンジンに利用すると思いますが、
あり得ない話ですね。自動車メーカーが供給するエンジンは、通常自動車メーカーで組まれます。エンジンメーカーって、一体どこ?
シールの貼り替えに関して、量産ラインで車に載せるものにはバーコードが付いています(設備の稼働とトレーサビリティのために必要)。それをそのままディーラーに供給するわけにはいかない(別の管理コードを使うのが自然)ので、貼り替えたのかと。
それが量産ライン用から抜いた新品なのか、一度使われた筐体なのかは、これでは判断できません。
書込番号:26216999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一つ考えられるのは、新品在庫エンジンの一部の部品を交換したため品番が変わりシールを張り替えた場合ですかね。
だとしても未使用なので立派な新品ですね。
残念なのは、誤解を招くようなシールの剥がし残しはよろしくないような。(剥がし残しだとしたら)
逆にリビルドなどは外観を重視するので、シールの剥がし残しなど、まず有り得ないかと。
書込番号:26217002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じ車種ではありませんがスバルで滲みでエンジン交換されていた方の明細にはエンジンリビルドと記載されていましたね。
スレさんの明細には新品の文字が見えますからリビルドでは無いと思われます。
疑えばキリがないですからね。
書込番号:26217024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新車保証が残ってるのでディーラーに負担は無い、わざわざリビルドを使う意味は無い気がするけどね。
こちらの方も新品と書かれた載せ替えをしてますね。
3月納車で5月載せ替えと状況が似ています。
特定のロットで起きてるのかな?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2227314/car/3698085/8235976/note.aspx
またこちらではエンジン交換事例が多く、リビルド品が不足して新品になったとも書かれています。
https://ameblo.jp/kzsugar/entry-12844169852.html
書込番号:26217081
3点
まあ、スバルは小会社なので事業所かもしれません。大泉事業所だそうです。
しかし、エンジン製作を関連またはグループ会社に任せているメーカーも多いと思います。
書込番号:26217160
0点
中古品から 新品と偽ってもバレないレベルの物を選別するほうが手間がかかると思うが
「自分が損したくない」病 なんだろうな
書込番号:26217209
5点
>Kiwicageさん
まずは安心材料を。
CB18オイル漏れ事象ですが、ごく最近にエンジン自体がオイル漏れが発生しにくいように改良*されたらしいです。なので、ここ数か月間前以降(5月以降か?)に載せ替えられるエンジンはすべてリビルトエンジンではなく改良後の新品エンジンのようですよ。
(*樹脂製チェーンカバー自体と取り付けネジの位置、本数増加)
とはいえ、私自身もエビデンスをつかんでいるわけではありませんので、ご心配なら、
その改良内容および、改良されたのはいくつのエンジン製造番号からかをディーラーでしたら入手できると思いますので、載せ替え後のエンジン製造番号が改良後のエンジンに該当するかどうかをお尋ねになられたらよろしいかと思います。
(区別できないと改良部位が故障した場合に正しい部品が入手できないので)
で、厚かましいお願いですが、それらの情報を得られたのなら、ぜひまたここにアップしてくださいませ。
書込番号:26217422
1点
スバルお客様サービスセンターへ問い合わせてみました。受付の方は今回の経緯とシール等の状況を真摯に聞いて頂き、本人確認のためにメールにて別途送信してほしい旨言われましたので内容以外の問い合わせフォームのみ送りました。
土日の返信はないと思っていましたら、しばらくして上司と思われる方より直接電話がありました。
今回、ご迷惑ご心配をおかけしましたことをとても丁寧にお詫びされ、今回の交換エンジンについての説明をされました。
結論は、1701Fさんが言われた通り現在出荷されてるエンジンはすべて新品であり、私のエンジンも間違いございませんとのことでした。
ここまで真摯に、はっきりと言ってもらえましたので安心しました。シールの剥ぎ残しのことでモヤモヤしてましたが、そのことをつきつめるつもりもありませんので特には言いませんでした。(ただ、剥ぎ漏れがあると私みたいな心配になるお客がいるかもですからそこは注意したがいいかもですねとは言いましたが…笑)
これでスッキリしてまた慣らしをやれそうです。
今回皆さまより色々と参考になるご意見を多数いただき、ありがとうございました。
書込番号:26217657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル
アウトバックBT-5E型、納車半年です。
スマホとのbluetooth接続時に音楽再生は接続し、ハンズフリーフォン機能のみ解除したいのですが、
スマホ(アンドロイド)側で解除(設定⇒bluetooth⇒カーナビ名横の歯車⇒電話OFF)すると、
音楽再生時「音飛び」します。電話機能をONにするとしなくなります。
何か対策はありますでしょうか?また、同じ症状の方はおられますでしょうか?
0点
全くリアクションを得られていないようなのでご記述させて頂きます。
『スマホとのbluetooth接続の時に音楽再生は接続し、ハンズフリーフォン機能のみ解除したいのですが、(以下略)』とご記述されていますが、ハンズフリーフォンのBluetooth接続状態であればご記述のような不具合が見られないのであれば、何故、モバイルデバイスのBluetoothハンズフリーフォン機能をOFFにする必要があるのか理解できませんが、そのままハンズフリーフォンを接続したままで良いのではないでしょうか?
また、確認頂きたいのですがモバイルデバイスサイドのBluetooth接続設定メニューには、どのようなデバイス表示がされていますか?
もし、車両サイドの電話・オーディオ機能別表示であれば、不必要な方のペアリング設定をキャンセルすれば良いだけですが、もしも電話・オーディオ機能が単一表示である場合は、車載デバイス(AV・ナビゲーション・システム)サイドで電話機能のBluetoothペアリング設定を解除することはできないでしょうか?
スレ主様ご記述の『スマホ(アンドロイド)側で解除(設定⇒bluetooth⇒カーナビ名横の歯車⇒電話OFF)すると、音楽再生時「音飛び」します。』のご説明が省略されており推測でしか判断が出来かねますが、前記何れの設定を行っても発生するということなのでしょうか?
最後に確認ですが、モバイル&車載デバイスの付属マニュアル等にはどの様な記載がありましたか、また、ディーラー整備担当者やメーカーカスタマーサポートはどのような見解だったのでしょうか、参考までにお知らせ下さるようお願いします。
書込番号:26215532
1点
詳細な返信ありがとうございます。
ハンズフリーフォンをOFFにしたい理由は、運転時の着信により発信者や通話内容を同乗者に知られたくない為です。運転時でも通常どうりスマホのみ着信とし、通話は折り返し運転後に行いたいです。
スマホ側bluetooth接続メニューには、電話・メディアの音声・連絡先の共有・デキストメッセージの4種があり、それぞれON/OFF切替えでき、現状「電話」と「メディアの音声」のみONにしてあります。この「電話」をOFFにすると音飛びが始まります。因みにスマホはSONYエクスペリア5Uです。
そもそも接続しなければよいとなりそうですが、音楽は聴きたいのでそうもいきません。
スバル本社にもディーラーにも問い合わせ半年経ちましたが、明確な回答は得られておりません。
何分知識が乏しく、説明が稚拙で申し訳ありません。
書込番号:26219185
0点
>TGR01さん
今日は
>>スバル本社にもディーラーにも問い合わせ半年経ちましたが、明確な回答は得られておりません。
それは当然と思います、スマホ側の設定ですね。
運転中にクルマのハンズフリーフォンを使いたくなかったら、スマホ側の設定で「モード」と有るはずですから、その中で「運転モード」をオンにしてください。
又、運転モードの中でも設定が色々あり、特定の人物からのみ着信できたり、アラーム等が割り込み出来たり設定できます。
スレ主さんの場合、音楽は聞きたいわけですから「メディア」はオンにして割り込みOKにするのは必然です。
参考にスクショ張っときます。
ただ、スレ主さんお使いのスマホの機種とバージョンが分からないので、「そんなモードね〜よ」の場合はゴメンナサイ。
書込番号:26219237
1点
redswift 様のアドバイスのように、所有モバイルデバイスで設定できなかった場合、スレ主様は『(前略)運転時の着信により発信者や通話内容を同乗者に知られたくない為です。運転時でも通常どうりスマホのみ着信とし、通話は折り返し運転後に行いたいです。』とご記述されていますが、使用モバイルデバイス or 車載デバイスの設定で自動着信機能(通話状態となる)をOFFにすれば、一定呼び出し音が鳴った後電話が切れるようになると思います。
また、モバイルデバイスの着信設定で留守番電話設定とかの方法もあるように思います。
書込番号:26219593
1点
redswiftさま
更なる詳細なご返答ありがとうございます。
私のデバイスので(SONYエクスペリア5U)の場合、
運転モードではなく「サイレントモード」で同様の設定が出来そうです。
色々試してみます。ありがとうございました。
たろう&ジローさま
丁寧なご回答ありがとうございます。
自動着信機能、留守電設定など、意図する設定が出来るよう試してみます。
ありがとうございました。
理想は・・・乗降車時に何もする事なく、ただ常にハンズフリーフォンと繋がらない状態にしたいです。
そもそも・・・デバイスでのbluetooth接続設定に「電話接続」や「オーディオ接続」などのそれぞれON/OFF設定があるのに、
電話接続をOFFするとオーディオが「音飛び」する事が問題だと思うのですが、
はたしてスマホ側の問題なのか??と勘ぐってしまいます。
書込番号:26225531
2点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル
D型BT5を購入後、約1年が経過しました。
手が冷え性のため、ハンドルヒータは春となった今でも使用しています。
使っているうちに、購入時よりもハンドルイータのスイッチ部ライトの明かりが
だんだん暗くなっていく様に感じます。
今では、昼間に使用すると、ライトがONなのかOFFなのかわからない状況です。
皆様、おなじような状況になられた方がいましたら、状況シェアしていただけるとありがたいです。
次回点検時にディーラーには話をしようと思います。
3点
>はちばうさん
そうですね、明るく輝くほどの光ではないので....。
クロストレックも同じような感じですが、ステアリングを握っていれば分かりますので、気にしていません。
というかハンドルの下ほうを見ていると、前がおろそかになります。ご注意を。
書込番号:26175918
3点
>はちばうさん
アウトバックは所有してないのでわかりませんけど、
ハンドル右横の「イルミネーションコントロールダイヤル」をぐりぐりすると明るさは変わりませんか?
書込番号:26175922
1点
スレ主様所有BT5 applied:DモデルのマニュアルP266を閲覧すれば、
「画面やスイッチ類の明るさ調整ランプ類が点灯していて周囲が暗いときは、画面やスイッチ類の照明などが暗くなります。
明るさを調整するには、イルミネーションコントロールダイヤルを回します。
暗くするには、下方向に回します。明るくするには、上方向に回します。一番上まで回すと、最大の明るさで固定されます。」
と記述されていますがご覧になりましたか?
このイルミネーションコントロールダイヤルを回しても、輝度に変化が見られなければ不具合が想定されますが、先ずはマニュアル記載事項を試用され、こちらへご投稿されるのもその結果を踏まえてからでも決して遅くなかったように感じました。
何故なら、当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」があるからです。
書込番号:26175936
2点
言葉足らずでしたが、ハンドルヒータスイッチのオレンジ色のボッチ部のランプのことです。
購入時より、ランプの明かりが暗くなったような気がします。
昼間は明かりがわからず、オン・オフを繰り返していまったりしますね。
書込番号:26178135
2点
ステアリングホイールのライトスポークとセンタースポークの間(付け根辺り)にあるステアリングヒータースイッチも、パワーウインドウスイッチ等と同様にオレンジ華燭の透過照明であったように思います。
透過照明であれば2025/05/11 18:09 [26175936]で記述しましたように、イルミネーションコントロールダイヤルによって輝度を明るくすれば改善される筈です。
なお、ステアリングホイールヒータースイッチを頻繁にON&OFFを繰り返していれば、稀に手垢等の汚れが付着し輝度が落ちることもあるようですので、あくまでも自己責任ですが純水で綿棒等により清拭し付着物を除去すれば輝度が回復するようです。
書込番号:26179210
3点
たろう&ジローさん
ステアリングヒータのオレンジのライトはイルミネーションコントロールダイヤルとは
連動していませんので確認していただいた方がよいです。
無論、説明書にもそのような記述はないと思いますので、記述があるならば
教えていただければと思います。
書込番号:26180048
3点
BT5が納車されたので早速確認しましたが・・・ステアリングビーターの動作ランプは新車でもすごく暗いです。場所がわかっているから昼間でも点灯か消灯か判りますが、夜間に見ても他のランプ類と比較して全然暗い。
なお他の方の指摘どおり、イルミネーションコントロールダイヤルによる明るさ調節は効きませんでした。
書込番号:26186374
5点
Over the Hill さん
ありがとうございます。
確かに購入時から暗い感じがありましたね。
改善は厳しそうですね。
書込番号:26187549
1点
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