『エンジンの仕様』のクチコミ掲示板

<
>
シトロエン クサラ 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『エンジンの仕様』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    クサラ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    クサラ(モデル指定なし) 57件 新規書き込み 新規書き込み

    「クサラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    クサラを新規書き込みクサラをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信2

    お気に入りに追加

    標準

    エンジンの仕様

    2006/10/10 15:31(1年以上前)


    自動車 > シトロエン > クサラ

    スレ主 296WKYMさん
    クチコミ投稿数:4件

    お世話になります。
    マイチェン前のモデルを比較してますが、似た年式でもエンジンルームの様子が違いますね(カムカバーとか)?そんなに仕様変更を繰り返しているのですか?
    また、1600のワゴンでの運転感覚は、やはり5ドアより重くなるのでしょうか?

    書込番号:5524731

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:5件

    2006/10/13 23:56(1年以上前)

    >マイチェン前のモデルを比較してますが、似た年式でもエンジン>ルームの様子が違いますね(カムカバーとか)?
    XSARAの場合、前モデルのZXとプジョー306と同一のプラットフォームを使用されているため、初期モデルはZXや306と同一のエンジンのモデルが存在します。自分の場合、1995年モデルのZX 2000 4ドアHB、1999年モデルの306 1800 4ドアHB、2004年モデルのXSARA 1600 2ドアと乗り継ぎ、現在乗っています。ZXから説明します。1992年に、1900と1600が日本で販売、1994に1600が廃止され1800が導入されます。このエンジンは、XUと言われタイプのアルミブロックで、プジョー205の時代から使われています。この1800が2000年の前期型のクサラに使用されています。1995年にマイナーチェンジで、1900は2000に排気量アップされブロックは、スチールに変更されています。このエンジンは、クサラが登場した時にDOHC化されました。また、165PSのホットバージョンも存在します。2000年には、1800がなくなりプジョー206の1600と同じ、スチールブロックTU 1600SOHCに変更されました。このTUブロックは、205時代からのブロックです。
    2002年のマーナーチェンジで、スチールブロックのまま1600はDOHC化され現在に至ります。2000もマーナーチェンジで、新エンジン(EW)となり、ブロックはアルミに変更されています。
    以上のため、エンジンの仕様変更はモデル変更と一緒ではなく異なっているので頻繁に行われているわけではないと思いますが、TU 1600 SOHCが間隔が短くなっています。

    その他については、XSARA BBSで皆さんに聞いてください。
    http://web2.incl.ne.jp/kazxsara/

    エンジンスペック
    ZX時代
    前期
    XUアルミ 1900 SOHC 120PS/6000、15.6kgm/4100 83.0×88.0(ボア×ストローク)
    XUアルミ 1600 SOHC 89PS/6400、13.5kgm/3000 83.0×73.0
    後期
    XUアルミ 1800 SOHC 100PS/6000、15.6kgm/3000 83.0×81.4
    XUスチール 2000 SOHC 120PS/5750、18.3kgm/2750 86.0×86.0

    クサラ時代
    前期
    XUスチール 2000 DOHC 130PS/5500、18.7kgm/4200 86.0×86.0
    XUスチール 2000 DOHC 165PS/6500、19.7kgm/5500 86.0×86.0
    TUスチール 1600 SOHC 88PS/5600、13.5kgm/3000 78.5×82.0
    後期
    EWアルミ 2000 DOHC 137PS/6000、19.8kgm/4100 85.0×86.0
    TUスチール 1600 DOHC 108PS/5800、15.0kgm/4000 78.5×82.0

    クサラの車重
    前期
    1800 4ドアHB 1150kg
    2000 4ドアHB 1220kg
    2000 2ドア 1220kg
    1800 ワゴン 1180kg
    2000 ワゴン 1260kg
    1600 2ドア 情報無し
    1600 4ドアHB 情報無し
    1600 ワゴン 情報無し

    後期
    1600 4ドアHB 1180kg
    2000 4ドアHB 1180kg
    1600 2ドア 1130kg
    1600 ワゴン 1200kg
    2000 ワゴン 1210kg

    書込番号:5534922

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 296WKYMさん
    クチコミ投稿数:4件

    2006/10/17 15:39(1年以上前)

    なるほど、頻繁ではないにしろ、変更はあるのですね。
    それにしても、何と詳細な解説、驚嘆しました。手間ヒマ掛けていただき、本当にありがとうございます。
    シトロエンとか乗られる方は車みたいに優しいな方が多いようですね。またよろしくお願いします。

    書込番号:5545155

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「シトロエン > クサラ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    クサラのオイル消費に関して 1 2006/12/18 2:06:11
    エンジンの仕様 2 2006/10/17 15:39:30
    教えてください!!クサラ1.6のACC配線の取り方 1 2006/09/03 17:02:28
    契約しました! 2 2004/10/11 12:52:04
    最近のシトロエンって 9 2004/10/24 16:31:48
    ついに!! 2 2004/08/12 12:43:22
    盛り上がってますね 0 2004/07/17 23:14:58
    VTRってどうですか? 32 2004/08/29 15:00:19

    「シトロエン > クサラ」のクチコミを見る(全 57件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    クサラ
    シトロエン

    クサラ

    新車価格:207〜299万円

    中古車価格:

    クサラをお気に入り製品に追加する <3

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング