スピーカーケーブルをようやく取り付けたので、次にバッ直に挑戦しようと思っています。そこで、色々調べていましたがACCと常時電源でどちらをバッ直にしたら良いか?と言うより違いが分かりません。どっちかで良いのか、それぞれに効果が違うのか?常時電源をバッ直にするつもりでしたがキット物はACCと繋ぐようになっていたので常時電源に付けても意味が無い?常時電源じゃなくなる?と、質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。
書込番号:7035988
1点
バッ直の意味わかってんの?
ACCをバッ直?
無理なことは言わん。
素人は止めときなさい。
素直にオートバックスとかに頼めば?
書込番号:7036031
4点
過去にいろいろと参考になるお話があったと思いますよ。
検索してみるといいですよ。
書込番号:7036045
2点
スレ主さん、ネットで検索すれば大抵の答えは見つかります。ただ、仕組みを理解した上で行わないとショート、火災にもなりかねません。
走行中に発煙したらどうしますか?
DIYを否定しませんが努力が必要だと思います。
書込番号:7036234
3点
常時電源はその名のとおり電源がずっとつながってる状態です。
という事は、そこにACCをつなぐと車のエンジンを止めてもずっとオーディオが止まらない状態になり、バッテリー上がりをおこします。
車の車種によりますが多分車種用ハーネス買ったんですよね、説明書通りに組んでいって下さい。
プラモデルと同じです、間違えるとショートしますがね。
書込番号:7036281
2点
ACCとは、アクセサリー電源のことで、キーを回したときに
電気が流れる線のことです。
つまり、キーを回したときに電気をいれるスイッチみたいなもんです。
音をよくするには、常時電源を、B直にして電気の安定供給を
目指します。
ただ、ボディの金属部にふれるとショートしますので
注意して作業してください。
エンジンルームから室内に線を引っ張るのが、大変やとおもいます。
書込番号:7036422
3点
沢山のレスありがとうございます。
かき方が悪かったみたいです。常時電源とACCを繋ごうと考えていた訳ではありませんでした。オーディオの常時電源にACCを通して接続するのか??と疑問がありました。常時電源をバッ直にするのとACCをバッ直にするのではどう言う効果があるかが知りたかっただけです。キット物を見るとリレーが付いていてACCと繋ぐようになっています。常時電源をバッ直にするつもりでいたのにキットがそうなっていたので良く分からなくなりました。今書いていて分かりました。キット物はリレーが付いているのでリレーとACCを接続して常時電源とACCの両方をバッ直に出来るって事ですね?合ってますか?
酒造さん:ショップでACCもバッ直にした方が良いって聞いたんですが、出来ないんですか?
CF-B5さん:理解できていなかったので質問してみました。分かってから作業します。
量販店さん:常時電源側がバッ直にすると電気の安定になるって事ですね。バッテリー側のヒューズ抜いて最後にセットしショートしないように注意します。ありがとうございます。
書込番号:7038131
2点
ハッピーまなたさんの仰る通り、過去ログで解決しました。
この掲示板の使い方がまだ慣れておらず過去ログの見方が分かりませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:7039969
2点
実際の施工の際は、12Vといえど電気ですから、充分注意してくださいね。
それでは、がんばってください。
書込番号:7039997
2点
>ACCと常時電源でどちらをバッ直にしたら良いか?
常時電源は単なるメモリー用だったりする(笑)オーディオのアンプを駆動するのがACC電源なのか?常時電源なのか?それを分かってなければ何とも言えん、だが分からなくても大丈夫だ(笑)
バッ直電源を車内に引き込んだなら、ACC電源で作動するリレーを介したバッ直電源をオーディオのACCへ、介して無い方を常時の方へ繋げ♪それならどちらにもバッ直電源が供給されるぞ!
書込番号:19691981 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-P910」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/07/17 1:12:18 | |
| 2 | 2008/10/12 1:17:28 | |
| 2 | 2008/08/15 22:30:21 | |
| 8 | 2008/08/26 17:39:59 | |
| 11 | 2008/07/17 23:19:41 | |
| 10 | 2008/06/09 17:22:41 | |
| 11 | 2008/05/26 21:47:35 | |
| 12 | 2008/05/06 20:48:13 | |
| 2 | 2008/04/02 21:56:55 | |
| 6 | 2008/04/06 18:32:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








