『USBメモリでのギャップレス再生』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

FH-P530

2DIN型CD/USB/チューナー搭載メインユニット(WMA/MP3/AAC/WAV対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

タイプ:プレーヤー 取付形状:2DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx4 FH-P530のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FH-P530の価格比較
  • FH-P530のスペック・仕様
  • FH-P530のレビュー
  • FH-P530のクチコミ
  • FH-P530の画像・動画
  • FH-P530のピックアップリスト
  • FH-P530のオークション

FH-P530パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • FH-P530の価格比較
  • FH-P530のスペック・仕様
  • FH-P530のレビュー
  • FH-P530のクチコミ
  • FH-P530の画像・動画
  • FH-P530のピックアップリスト
  • FH-P530のオークション

『USBメモリでのギャップレス再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「FH-P530」のクチコミ掲示板に
FH-P530を新規書き込みFH-P530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

USBメモリでのギャップレス再生

2009/07/12 19:04(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > FH-P530

スレ主 iceman1978さん
クチコミ投稿数:32件

USBメモリのデータを再生する場合、ギャップレス再生は出来ないのでしょうか?
自分なりに色々なソフトでのエンコードを行なって試行錯誤しましたが無理でした。
特にライブ盤を再生する場合は曲間に僅かですが空白が出来てしまって興醒めです。
お気に入りの1枚、ビートルズの「ABBEY LOAD」の絶妙な曲の繋ぎも台無し・・・涙

説明書を読んでも、これといった注意書きも見当たりません。
本体の仕様上、ギャップレス再生は無理なのですかね?

皆さんはライブ盤の再生は上手く再生出来ていますか?

書込番号:9844328

ナイスクチコミ!0


返信する
OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/07/12 21:44(1年以上前)

ギャップレス再生のためには、WAV, WMA, OggVorbis のようにデータに余分なパッディングが入らないファイル構造であること、再生デバイス側がギャップレス再生に対応している(前のファイルを再生中に次のファイルの読み込みができる)ことの2点が前提条件となります。
コーデックが書かれてませんが、MP3 はファイル構造がギャップレス再生に対応していません。MP3 でギャップレス再生を実現している再生デバイス(ソフト)は、全て独自の再生時間情報を書き込んで、そこまでしか再生しないようにすることでギャップレス再生しています。現存のヘッドユニットは、エンコーダ独自の仕様に対応していません。

という以前に、現行のヘッドユニットで2点目の前提条件に対応しているものはおそらくありません。
ってことで、どうしてもギャップレスで聴きたい場合は、iTunes7 以降でエンコードしたファイルを第5世代以降の iPod に入れた状態でヘッドユニットにデジタル接続するのが一番手っ取り早い方法だと思います。
あくまでも USB でということであれば、WAV でリッピングして、WAV ファイル結合ソフトで結合してからエンコードするしかありません。この場合、結合した複数のトラック全てが1トラックになってしまうというデメリットがあります。

書込番号:9845224

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 iceman1978さん
クチコミ投稿数:32件

2009/07/13 01:48(1年以上前)

OhYeah!様
早速のアドバイスを下さいまして有り難うございます。
そういえば試してみたファイル形式を書いていませんでしたね。
ファイル形式はWMAとMP3です。大変失礼致しました。
どうやら今回の件は簡単には解決出来そうにありませんね。
アドバイスいただいた通り、1トラックに結合して再生する事に決めました。
曲検索が出来なくなるデメリットはありますが、曲を飛ばして再生する事は殆どありませんので、
それほど不自由な感じはしないと思います。

書込番号:9846635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/24 17:01(1年以上前)

メーカーさんもここの要望をわかって欲しいですねぇ。

書込番号:9901015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/08/26 13:07(1年以上前)

それはPCに取り込む時に一曲一曲の間に確実に空間が出来ます。
PCで聞いていても空間ができているのがわかります。
なのでメーカー云々ではなくMIXCDの場合はCDをmp3などに変換しずそのまま
コピーなどしてCDで聴かないと確実に少しは空間が出来ます

書込番号:10052208

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/08/26 23:55(1年以上前)

>それはPCに取り込む時に一曲一曲の間に確実に空間が出来ます。
 ギャップレスのトラックをリッピングして WAV ファイルの DATA チャンクを確認しましたが、リッピングしたデータそのものには空白はありませんでした。
 WAV ファイルの DATA チャンクの最後に同じような値が連続するブロックがあるとすれば、それはもともとギャップレスなソースではなかったか、あるいは読み取りドライブの特性によるものだと思います(ドライブによって、データサイズは同じなのに実際のデータ開始位置が 100 バイト前後ずれたりすることがあります)。

>PCで聞いていても空間ができているのがわかります。
 どんなソフトで聞きました? 上で書いたように、再生ソフトがギャップレス再生に対応していないと、データそのものにギャップがなくても曲間が飛びます。たとえば、WMP は WMA のギャップレス再生には対応していますが、WAV のギャップレス再生には対応していません。

>そのままコピーなどしてCDで聴かないと確実に少しは空間が出来ます
 CD-R にコピーする場合も、書込方法に注意が必要です。リッピングしたファイルから自家製ベストアルバムを作る場合などは、ギャップレスなソースは必ずディスクアットワンスで焼く必要があります。トラックアットワンスで焼くとトラック間に必ずギャップができてしまいます。

書込番号:10055151

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > FH-P530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
夜間照明 2 2011/10/13 10:40:25
設定について 4 2010/06/11 22:35:47
リアスピーカーから音が出ない 5 2010/01/05 17:56:43
USBメモリの対応は? 1 2009/12/10 12:49:30
USBの曲順について質問です 4 2011/01/26 12:59:23
配線について。 6 2009/07/25 2:27:45
USBメモリでのギャップレス再生 5 2009/08/26 23:55:32
本機とBluetooth用アダプターを接続している方へ質問です。 0 2009/06/22 22:54:20
630との比較 2 2009/02/15 9:33:13
表示と検索について 2 2009/02/01 1:55:35

「パイオニア > FH-P530」のクチコミを見る(全 79件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FH-P530
パイオニア

FH-P530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

FH-P530をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング