DVH-P530
[DVH-P530] USB端子を備えたiPodと接続できるDVDメインユニット。価格は47,250円(税込)
こんにちは。
当機使用し始めて2月ほどになります。色々と試した挙句,下記の構成で落ち着きました。
WESTERN DIGITAL WD5000BEVT 500G+UNITCOM UNI-HDS259CB/BK
HDDはFat32 Formatterにて250G+残りにパテ切り,250GはFat32フォーマット,残り領域はNTFSでフォーマット。
最近気づいたことなんですが,530をどんな状態でエンジン切ったに関わらず,次のエンジン始動時にUSB機器の再生で始まってしまいます。
例えば;
例1:エンジン切る前に530の電源を切る→エンジンオフ→エンジンスタート→USB機器で再生スタート。
例2:DVD再生中に530停止することなくエンジンオフ→エンジンスタート→USB機器で再生スタート。
これは仕様なんですかね^^;
書込番号:9071624
0点
こんばんわ^^。
鰤っすねぇ〜^^♪、お元気でしたぁ^^?。
本題ですが、仕様なんですよ^^w。
どーやら繋ぎっ放しの状態ではUSB接続を、自動優先させる様に出来てるみたいです^^。
ですがここで裏伎を^^(笑)・・・
これは偶々(HDD&ケースを漏電させてショートさせた副産物・・・爆)発見しただけで、
630過去レスにも書いてますが、HDDケースインターフェイスの違いが影響します^^。
(HDDはどちらも同じです)
以前使用してたサンワのケース&フェイスは、HUと同時に認識してUSB接続で自動認識してました^^。
次に使用したノバックのケース&フェイスでは、HUとより通電が早く自動認識しないのです^^w。
どちらも、同じACCから電源拾ってるのに、通電の早さが違うのです^^w。
ノバックを使えばHUは、待機状態のままですので毎回HUのスイッチONにしないと何も始まりません^^。
どっちが良いかは判りませんが、↓是非安い物なのでお試しあれ^^♪。。。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd210u/index.html
書込番号:9072875
1点
天使な悪魔さん;
返信遅れました。情報ありがとうございます。
HDDケース違いで変わるもんなんですね。マーシャルのIDEとSATA両対応のがありますので,実験です。
さほどの不便は無いのですが,窓ガラスが凍った朝なんかにアイドリングしてると,勝手にレジューム再生して数曲進んでるんですよね。。。
書込番号:9091963
0点
電源 OFF 時がデモモードになってません?
P620 では、これを解除すると、ソースが勝手に切り替わらなくなります。
書込番号:9092298
0点
>以前使用してたサンワのケース&フェイスは、HUと同時に認識してUSB接続で自動認識してました^^。
>次に使用したノバックのケース&フェイスでは、HUとより通電が早く自動認識しないのです^^w。
同じ HDD とケースで、ケーブル変えただけで同じような症状になることがあります。HDD が同じものかどうかが分かりませんが、同じだったなら単純にコントローラチップの消費電力の違い、違うなら HDD の消費電力の違いによるもののような気がします。SANWA のケースではぎりぎり足りてたけど、NOVAC のケースだとギリギリ足りなくなったとか…。
だとすると、同じ HDD と同じケース、同じケーブルの組み合わせでのみ再現できる症状の可能性があります。
書込番号:9092732
0点
皆さんこんにちわ^^。
≫月桂樹号さん。
自動認識も時には便利で時には不便だったので、σ(・_・)は今の何故か自動認識しない方が、
いちいちスイッチぽちっとなですけど、こっちのがウザク無くて良い感じです^^(笑)。
因みにHUへACC通電後に、USB接続する場合は当然ですが自動認識します^^w。
≫OhYeah!さん。
>HDD が同じだったなら単純にコントローラチップの消費電力の違い
≫多分それなのですかねー^^;?。
電流の違いだろなーとは思ったのですが、バスパワー接続しても同じでした^^;。
自動認識うんぬんは、ちょっと置いといて明らかに違ったのが有るのですが、
ノバックの場合HUを手動で認識させた時に、画面が必ず【FORMAT READ】、
これが必ず出てからHDDのデータを拾いに行く様になりました^^。
サンワの時には全く出てませんでした^^。
>電源 OFF 時がデモモードになってません?
P620 では、これを解除すると、ソースが勝手に切り替わらなくなります。
≫σ(・_・)の630環境では、解除でも同じみたいです^^;。
σ(・_・)のHDDは全く同機種ですが、サンワケースはケーブルが長くバスパワー使わないと、
HDDは電流不足でした^^。
ノバックケースはケーブルが短いので、バスパワー無しでOKでした^^。
現在の使い勝手は、ケース付属ケーブルが短くなったと言えど邪魔なので使用を辞め、
HU裏ケーブルを20cm延長(以前から設置済み)した先端に、↓こんなの使ってHDD接続してます^^。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AUSB-AMAM.php
書込番号:9093762
1点
>≫σ(・_・)の630環境では、解除でも同じみたいです^^;。
ありゃあ、ダメですか。P620 では、デモモード解除だと、
(1) P620 電源オフ後エンジンオフ→エンジンスタートで P620 電源オフのまま
(2) P620 ソース TUNER でエンジンオフ→エンジンスタートで P620 TUNER のまま
です。
USB のフォルダー制限、プレイリスト非対応以外に、こんなところも改悪されてたのか…。
書込番号:9093834
0点
>ノバックの場合HUを手動で認識させた時に、画面が必ず【FORMAT READ】、
>これが必ず出てからHDDのデータを拾いに行く様になりました^^。
SANWA の場合も、HDD をつないでない状態で P630 の電源オン、その後 USB に HDD を接続すると、Format Read が出ませんでした?
>σ(・_・)のHDDは全く同機種ですが、サンワケースはケーブルが長くバスパワー使わないと、
>HDDは電流不足でした^^。
バスパワーは「USB の電源ラインからの給電」です。これに対し、バスパワーではなく、デバイス自体の電源(それがたとえ AC アダプタ等で外部から給電していようとも)を利用するのがセルフパワーですね。
天使な悪魔さんが言われてるのは、SANWA は USB ケーブルが長くてバスパワーだけではダメなので、HDD にセルフパワー供給(外部給電)か、あるいは二股の電源補強 USB ケーブルが必要だったってことですよね?
書込番号:9093908
0点
≫OhYeah!さん。
御免なさい、本体以外はセルフパワー供給って言うのですね^^;。
(申し分け無いです)
>(1) P620 電源オフ後エンジンオフ→エンジンスタートで P620 電源オフのまま
(2) P620 ソース TUNER でエンジンオフ→エンジンスタートで P620 TUNER のまま
です。
≫σ(・_・)の630環境の場合ですと・・・
(1)の場合は、待機で時計表示です^^。
(2)の場合も、自動認識しない場合は待機表示の時計のままです^^。。。
書込番号:9095566
1点
エンジンカット時の P630 の状態に関係なく、エンジンスタートで常に USB 再生が始まるのを回避したいってのが月桂樹号さんの望みですよね。で、デモモードを解除してやれば、
>(1)の場合は、待機で時計表示です^^。
ってことなので、月桂樹号さんの望み通りの動作になります。
>(2)の場合も、自動認識しない場合は待機表示の時計のままです^^。。。
たとえばソースが CD や TUNER の状態でエンジンカットすると、次のエンジンスタートでは USB じゃなくて CD や TUNER から始まりませんかってことです。こうなるなら、エンジンカットの前に TUNER にしておけば、月桂樹号さんの望み通りの動作になります。
書込番号:9095914
0点
急な用事で出かけてました^^;
OhYeah!さん,天使な悪魔さん,ありがとうございます。
出先から携帯で見ていろいろとやってみたのですが,OhYeah!さんおっしゃる「デモモード」の設定が分らない状態です^^;
電源OFF時にコマンダー長押しなどをしてみましたが,デモモードの選択画面を呼び出せませんでした。
手元に取説がないので,帰り次第デモモード調べたいと思います。
今回の症状(仕様ならば,症状とは言いませんが)で一番不自然なのは,DVD鑑賞中のエンジンON/OFFでUSBに切り替わるものです。
サービスエリアで止まるとUSBに切り替わり,GS給油でUSBに。DVDのレジュームは利くものの,なんですかね…冷めるというか,何なのか。
書込番号:9096639
0点
DVH-P530 も DEH-P630 なんかと同じでしょうから、ヘッドユニット電源 OFF でフィーチャーデモが表示されている時に DISP ボタンを押すと解除されると思います。
ついでに、リバースモードは夜画面の輝度が変わりすぎて嫌なので私はこれも解除しています。P630 なんかなら、ヘッドユニット電源 OFF 状態で BAND ボタンを押すと解除されます。
>今回の症状(仕様ならば,症状とは言いませんが)で一番不自然なのは,DVD鑑賞中のエンジンON/OFFでUSBに切り替わるものです。
CD を聞いてる途中でエンジンカットでも同じですよね。これはつらいです。
書込番号:9098338
0点
OhYeah!さん;
いろいろとご丁寧にありがとうございます。
どうやらDVH-P530にデモモードはないようです^^; DEH-P630の細かい表示画面とは違い,530は数字と幾つかのアルファベットしか表示しません。8セルって言うんですかね,縦横の棒の組み合わせで表示する,昔からあるタイプです,うまく表現できませんが。
天使な悪魔さん;
HDDケース物色中です。マーシャルのIDE+SATA対応のはハズレで,やはりUSB認識しちゃうようでした^^;
書込番号:9104502
0点
そうか、DVH-P530 のヘッドユニットのディスプレイは、デモ表示できるようなものじゃないですもんねえ。でも、どこかにソースを含めてレジューム再生を制御する機能がありそうなもんですが…。
書込番号:9104731
0点
DVH-P530 の取扱説明書に、エンジンスタート時に USB デバイスがつながっていると USB を優先するので、USB は外しておけという旨の記述がありますね。どうやら仕様で、回避方法はなさそうです。
他のソースを使っているときや暖気中などは、USB デバイスを外しておくという対処方法をとるしかなさそうです。
書込番号:9106257
0点
だから最初から仕様だと言ってるじゃ無いですかぁ〜^^(笑)。
んーで、それを回避する(偶々出来ちゃったってのが正しいですが・・・笑)のが、ノバックです^^(笑)。
σ(・_・)の環境でではですけどねぇ〜^^(笑)。。。
書込番号:9106858
1点
OhYeah!さん;
そうなんです,DVH-P530のディスプレイは簡素です^^;
デモ表示はおろか,USBメディア再生中はフォルダナンバーとファイルナンバーしか表示しないです。オンスクリーンの機能が無ければ,何千曲も入れた状態で曲探せません。
ケーブルのことをおっしゃっていたので,実験がてら5メートル(汗)のUSB延長ケーブル繋いでみましたが,結果は同じでした。エンジン切る前のソースに関わりなく,エンジンON→USBのレジューム再生,デバイスの認識も変化なしです。これで“全自動USB再生”改善されたら,ダッシュボード裏に余った延長ケーブル束ねる覚悟してたんですが^^;
どうやら仕様ですね。。。
天使な悪魔さん;
天使さんのはIDEでしたかね?私のはSATAなんです^^;
で,手持ちのマーシャル含め安物数種買ってきて試しましたが,結果は同じでした。どうやら仕様と諦めるしかないようです。
HDDケースも安いもんですね。定期的にノートPCのお古が出るので,余ったの活用します^^;
書込番号:9121811
0点
≫月桂樹号さん。
またまた鰤ですね^^w。
お忙しそうで何よりですね^^。
こっちは暇暇ですわぅ〜^^ww。
ぅぃ〜IDEです^^;、そっちへ行く仕事が有るならσ(・_・)のHDD試しに寄りたい位ですね〜^^(笑)。
仕事無くても雪さえ無ければ、Z子ちゃんでドライブがてらに行けるのですけどねぇ〜^^w。
勿論夜になったら、のどぐろで一杯^^(爆笑)。
冗談はさて置きσ(・_・)の組合せも高い物では無いので、手間隙有ったら試してみて下さいまし^^。。。
書込番号:9122125
1点
天使な悪魔さん;
暇ではないですが繁忙期ではない,という感じです。自営なもので…零細ですが^^;
のどぐろで一杯ですか。この時期魚介は美味いですね^^ こっちは回転寿司も美味いですよ^^
ところで,WAVエンコーダは何使っておられます?アイチューンでMP3→CDからWAV再置換してたんですが,アルバムアートが消える(涙) WAVってタグ貼れないんですね,今更笑われそうですが^^;
書込番号:9123004
0点
寿司・・・たまらんですな〜^^(笑)。
この時期海老も良さげらしいですね〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪。
σ(・_・)はCD→WAV(MP3も)↓下記を使ってますよ〜^^。
有名なCD2WAV32です^^。
ID3も登録出来ますが、630ではWAVはタイトル名・ファイル名しか表示出来ません^^;。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/cd2wav32.html
書込番号:9123073
1点
WAV に ID3 形式のタグは入りません(ID3 は MP3 だけかな)。WAV に入るのは、RIFF 形式のタグです(というか、オーディオデータそのものが RIFF にくるまれてます)。オーディオファイルの種類によって、それぞれタグのフォーマットは違います。
あとは、天使な悪魔さんのおっしゃるとおりです。WAV にも RIFF 形式でタグ情報を埋め込めますが、残念ながら Pioneer のヘッドユニットがそれに対応していないので、埋め込んでも表示できません。
書込番号:9127011
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DVH-P530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/05/18 19:34:57 | |
| 2 | 2009/07/18 22:51:40 | |
| 2 | 2009/07/06 18:06:32 | |
| 3 | 2009/06/07 17:15:57 | |
| 9 | 2009/04/30 11:48:13 | |
| 2 | 2009/04/13 10:11:03 | |
| 6 | 2009/03/16 18:53:55 | |
| 0 | 2009/02/21 22:52:21 | |
| 21 | 2009/02/21 0:32:42 | |
| 4 | 2009/02/04 2:58:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








