みなさんのDIY取り付けを読んでいろいろ参考にさせていただいております。
そんな中、ふと気づくとソーラ充電のレーダに付いてきたシーガレットから充電するケーブルが使われずに残っているのに気づきました。
ETC側の電源ケーブルに、そのシガレットケーブルのオスプラグに接続可能なメスプラグをつなげないものか考えてます。
この方法で使ってる方、もしくは検討した事がある方等々のアドバイスをお願いします。
特に、
1.メスプラグを何処で購入可能か?
2.ETCの使用電力に耐えられるものなのか?
が知りたいです。
書込番号:4367011
0点
kyonseeさん、こんばんは。YouGAIAと申します。
シガーレットから充電するケーブルの先には、DCプラグ(ACアダプタのケーブルの先についているもの)が付いている前提でお答えします。(外してたらご免なさい)
DCプラグは器具のDCジャックに挿して使うことが多く、DCジャックは基板付けタイプか、筐体に装着して使うものがほとんどです。探してみると、以下の「中継ジャック」というものがあり、これが一番使いやすいでしょう。DCプラグは外径と内径(穴)が結構バリエーションが多い(最近は統一されつつあるけど)ので、上手く適合するものを探す必要があります。
>1.メスプラグを何処で購入可能か?
街のパーツ屋さんで手に入りますが、パーツ屋さん自体が無くなりつつあるので、以下に紹介したサイトなど、通販が便利でしょう。
>2.ETCの使用電力に耐えられるものなのか?
DCプラグの容量は径にもよりますが、500mA〜1A以上は大丈夫です。ETC車載器は最大でも200mAくらいの消費電流ですので、十分耐えられます。
中継ジャック
http://www.e-netten.jp/sengoku/cgi/search.cgi?toku=%82%B1%82%CB%82%AD%82%BD%20DCJ&cond8=and&dai=%92%86%8Cp&chu=&syo=&k3=2&list=2
DCプラグ・ジャック全体
http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/DC-PJ.htm
以上、よろしくお願いします。
書込番号:4367421
0点
本体からの電源コードがどのようになっているのか見たことは無いのですが、(まだ購入前ですが kyonseeさんのようにシガーから着けはずしを考えています)
ETC本体から出ている電源+とアースを汎用のシガープラグオスにつないでも大丈夫でしょうか?
書込番号:4368882
0点
大丈夫?というのはどういう意味で?
電源+は1本ではなく、+B(常時ON)とACC(アクセサリー連動)の2本あります。これをまとめて、シガープラグの+に接続すると以下の制限が出ます。
・動作中に行った音量調整、警告設定の内容が保存されない
・カード抜き忘れ警告が働かない
たいした制限ではないので、これで良しとすれば使えます。
しかし、シガープラグは「緩む」という本質的性質を持っています。
・緩んでいて自分がバーに激突する
・バーが開かず急停車して、後ろから激突される
なんてことも有り得ますので、絶えず緩みのチェックとスタンバイランプの点灯にはご注意ください。まあ、カード入れ忘れなんてのも最近多いようなので、それに比べれば確率は小さいかもしれません。
上記制限をクリアする方法も、この掲示板の過去書込みに何度も出ていますので、目を通して見られるといいでしょう。
上の「文字列」欄に「シガー」と入れて検索すれば出てくると思いますよ。
書込番号:4369192
0点
YouGAIAさん 情報ありがとうございます。
部品的には安いのですが、通販だと送料が割高ですね。
近所のパーツ屋を探してみます。
また、YouGAIAさんのHPも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:4369819
0点
シガープラグ化の場合、カード抜き忘れ警告が、使用中の電源供給の有無を示す重要な指標のひとつとなりますので、CY−ET800Dより価格が高いですが、シガープラグ化してもカード抜き忘れ警告が使用できる・機能制限のない三菱のEP−534Bにしました。
書込番号:4377284
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基本的な事を教えてください。
カード抜き忘れ警告はどのようなタイミングで警告されるのでしょうか?
エンジンを切った時?キーをACCからOFFにした時?
太犬さんの
「カード抜き忘れ警告が、使用中の電源供給の有無を示す重要な指標」の意味がよく分かりません。
カード抜き忘れ警告が(PANASONIC) CY-ET800Dのシガレット給電ではできないので、どうしてもカード抜き忘れ警告が必要なら三菱のEP−534Bの方がいいという事でしょうか?
カード抜き忘れ警告って重要な機能なのでしょうか?
書込番号:4377414
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今、確認できませんが、シガーライターですからACCからOFFにした時ではないでしょうか。YouGAIAが書いているとおり、シガープラグは「緩む」可能性があります。「緩む」ということは、電源が供給されなくなることであり、この時、実際に使用中でカードが挿入されていますと、カード抜き忘れの警告音を発してくれます。これにより、「緩み」等などで電源が供給されなくなたのがわかります。通常接続の場合は、それ程重要とは思いませんが、シガーソケット化の場合は、上記理由により、カード抜き忘れ警告が使用できた方が良いと思います。
書込番号:4377527
0点
CY-ET800Dの「カード抜き忘れ警告」は+Bラインが12Vを保持している状態で、ACCラインが12V→0Vに落ちた(OFFした)場合、カードが入っていれば発せられます。
+Bラインも同時に落ちると電源が確保されないため、発せられません。このため、CY-ET800Dでは「シガープラグ緩み警告」には使えません。
太犬さんに質問ですが、
1.三菱のEP-534Bは「ゴールドキャパシタ」等のバックアップ電源により、電源完全OFFでもしばらく動作するということでしょうか?
2.三菱のEP-534Bの配線は、プラスとアースの2本だけでしょうか?
さらっと見たWebページの情報では確認できなかったので。
書込番号:4377649
0点
ゴルードキャパシタかどうかは、わかりませんが、カードが挿入状態で、電源OFFにした場合、ピピピピピと警告音を発します。警告音は、徐々に小さくなり止まります。
配線は、プラスとアースの2本です。
実際に使用中にシガープラグを抜きましたら、警告音発しました。
EP−534Bのシガープラグ化については、いいなびさんのサイトにくわしく載っていて、私も参考にさせていただきました。
http://www.enavi.jp/etc_plug.html
書込番号:4378479
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太犬さん、情報ありがとうございます。
三菱、いいですね。電源が切れたこと(正確にはカードが残っていること)を瀕死の状態で、電源が尽きるまでお知らせする。シガー化にはうってつけの機種ですね。
ET800Dの板でこんなこと言ってちゃいけないかもしれないけど、三菱EP-534Bは小さいし、スタイルも良くなっている(可動部分の耐久性は?)ので、シガーソケットで使おうと考えられている方は、まず検討されてみてもいいかもしれません。
パンフやWebではここまで細かい情報を集められないので、太犬さんのような情報は重宝します!
書込番号:4378859
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