『購入迷ってます。ブルーレイレコーダーへの取り込みについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『購入迷ってます。ブルーレイレコーダーへの取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

クチコミ投稿数:9件

コンパクトデジカメでハイビジョン動画が撮れる点にひかれて購入を考えています。
家にはキャノンのデジカメ900isとビデオカメラHF11がありますが、
一台で静止画と動画両方撮れるのはいいなぁと思っています。

家のパソコンにはブルーレイのドライブがついていないことと、
最近パナソニックのブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BWT1100-K)をもらったので
そちらでバックアップしていきたいと考えているのですが、
パナソニックのブルーレイはパナソニック製品以外を取り込もうとすると
一括で取り込まれてひとつのファイルになり、日付別にならないようで…

そこで、wx5で撮影したavchd動画を取り込む際の手順が疑問なのですが、
今までのキャノンのビデオでしたらSDカードに日付ごとにコピーして、
それをSDカードスロットに入れる、というふうにしていましたが、
wx5で撮影した場合内臓メモリが小さく直接SDカードに記録すると思うのですが、
これをそのままカードスロットに入れるとやはり一括で取り込まれますよね?
日付別に取り込みたいときは一度パソコンに保存してからになるのでしょうか?
付属ソフト(pmb)を使えば日付別にSDカードに書き出すことができますか?

ブルーレイがソニーならこんなことは考えずに簡単に済むことなんでしょうが…
メーカーを統一したほうがいろいろ使い勝手がいいんだなぁということを
今更ながら痛感しています…

また、今のブルーレイが古くなったり壊れた場合今後はソニーにしていこうかと
考えていますが、今の時点でパナソニックのブルーレイレコーダーで焼いたディスクを、
今後ソニーなど他社のレコーダーやパソコンで取り込む場合は劣化なしでそのまま
取り込めるでしょうか?

わたしには難しいことだらけでいまいちよくわかっていないので
質問もおかしいかもしれませんが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12304632

ナイスクチコミ!0


返信する
u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/01 17:10(1年以上前)

.>wx5で撮影した場合内臓メモリが小さく直接SDカードに記録すると思うのですが、
>これをそのままカードスロットに入れるとやはり一括で取り込まれますよね?

これはDIGAの仕様なので、異なる日付で撮影したファイルでも日付別に保存されることなく
すべて一括保存されてしまいますね。

それで、一度PCに保存したファイルをPMBを利用してSDHCカードに書き出した場合、試して
みたらDIGAにはシーン単位で保存されるみたいです。
仮に12月1日に撮影したファイル(シーン)が12個あったとしたら、12月1日ぶんで一括保存
されるのではなく、12個の番組がズラズラーっと並んでました。
PMBは個々のファイルを結合する機能はないので、AVCHDフォルダ出力ができる編集ソフト
を使用するしかないようです。

ひと手間掛かってもいいなら、WX5撮影時にダミーファイルを作成したらいかがでしょうか。
WX5のAVCHDにはFHモード(17M)とHQモード(9M)があります。
本番の撮影はFHモードで撮って、その日の撮影が終了したら1秒でも2秒でもいいのでHQ
モードで撮影します。こうすることによって、DIGAにダビングするとFHモードとHQモードの番組
は別々に保存されますので、ダミーとして撮影したHQモードの番組を削除すればFHモードの
番組だけが残ります。この方法ですと、同じ日に撮影してもシーンごとに別けて保存することも
できます。

もう少し分かりやすく説明すると・・・
12月1日の午前中はディズニーランドで撮影(FHモード使用)
午後からはディズニーシーに行くので、DIGAで別々の番組名になるようにしたい。
HQモードに変更して1〜2秒撮影。
再びFHモードに戻して、ディズニーシーで撮影。

これをDIGAに取り込むと、FHモード(ランド)とHQモード(ダミー)とFHモード(シー)の3つの番組に
別れて保存されてるはずです。不要なHQモードの番組のみ削除すれば、ランドとシーは一括で
取り込まれることなく別々に保存されています。

書込番号:12304928

ナイスクチコミ!2


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/01 17:21(1年以上前)

追加。
ダミーファイルのやり方は、ベーグル3さんがお持ちのHF11でも同じことができます。
活字だけだと理解し難いかと思いますので、WX5のFHモードをHF11のFXPモードに、
WX5のHQモードをHF11のXP+モードに置き換えて実際に試してみて下さい。

書込番号:12304964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/12/01 23:37(1年以上前)

>1.日付別に取り込みたいときは一度パソコンに保存してからになるのでしょうか?
>2.付属ソフト(pmb)を使えば日付別にSDカードに書き出すことができますか?

はじめまして。
只今ご質問と同じような作業をしております。

私の場合はDSC-WX5とパナソニックブルーレイレコーダーBW890を使っております。
レコーダーの機種が違いますので同じ動作をするかはわかりませんのでその点は
ご了承下さい。

まず2.については出来そうです。
方法は一旦PMBに取り込んだ動画データーを書き出ししますが、この時に日付ごとに
書き出し作業をすればBW890に取り込んだ時にも日付ごとにまとめて取り込めるようです。
又再生時にはスキップを使うと一日分の何本かの動画の各頭出しが素早く行われて
便利でした。

ちなみに一つの動画毎に書き出し作業をすればその通りにBW890に取り込まれました。
その後BW890で日付毎のまとめ番組の作成をしてやると言う方法もあります。
この場合スキップを使って各動画の頭出しと言う操作は出来ませんが一つの動画毎の
タイトルが付けられます。
はじめにご紹介した日付毎の取り込みでは一日何本かの動画にまとめてしかタイトルを
つけられません。

注意点ですが最初に <まず2.については出来そうです。> と書いたのはメモリー
カードの不具合で若干動作に不安定さがあったため自信を持って言いきれなかったから
です。
安売りのマイクロSDHCだとアダプターがついてるからなのかBW890に認識されず、それな
らばと使った同じく安物のSDHCカードは動作が不安定でしたので。
最終的に使ったのはソニーのSDカード2GBでした。
これは動作的には安定してたもののいかんせん容量が小さく、沢山の動画を数日間に
わたっての書き出し、取り込むという作業ではありませんでしたので....

1.についてはカメラから直接SDカードをDIGA DMR-BWT1100-Kに差して日付別に取り込
めるのか?とおっしゃてるのだとおもいます。
これはまた明日確認してみます。


以上 お役にたてれば幸いです。



 


書込番号:12306929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/12/02 00:44(1年以上前)

>wx5で撮影した場合内臓メモリが小さく直接SDカードに記録すると思うのですが、
>これをそのままカードスロットに入れるとやはり一括で取り込まれますよね?


ベーグル3さんu-skeさんのおっしゃる通り日付関係無くカメラから直接取り込むと
一括で取り込まれますね。

u-skeさんの方法を実際に行ってみました。
なるほど目からうろこですね。
動画が別々に保存されます。

ローテクですがDIGAに一括取り込み後編集で番組分割と言う手もあります。
結構編集作業は煩わしいですが...

書込番号:12307352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/12/04 21:13(1年以上前)

子供の体調が悪くなりしばらくパソコンを触れず
レスいただいていたのに返信遅くなり申し訳ありません・・

u-skeさん 
レスありがとうございます!
ダミーファイルを作るという方法、HF11を購入する際にもどこかで見た気が
するのですがすっかり頭の中から消えていました・・早速HF11で試してみます!
この方法だと一日の中でもシーン別に保存できるというのはとても便利ですね。
ダミーファイルを作る習慣をつけておけば、WX5で動画を撮影&取り込む際にも
スムーズにできそうです。
WX5を購入しようという気持ちが強まりました。ありがとうございました!

やきものやさん
レスありがとうございます!
同じような作業をしていらっしゃるとのこと、参考になります。
PMBに取り込んだ動画を日付別に書き出しできるとの情報とてもありがたいです。
SDカードは現在HF11で使用している上海問屋で買ったSDHCclass6の16GBが
レコーダーでも認識されているようなのでもしWX5を購入したらまずそれで
試してみたいと思います。
一括取り込み後編集で番組分割というのも以前一度やってみたのですが、
やはりすぐに煩わしくなってしまって・・
上でu-skeさんに教えていただいた方法と、PMBで日別にSDカード書き出し&
レコーダー取り込みという方法でバックアップしていこうかなと思います。
ありがとうございました!

書込番号:12320314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2010/12/04 22:39(1年以上前)

SDカードへの動画の書き出し方法はどのように行うのでしょうか?
カードリーダーではダメなのでしょうか?
PCは東芝 e10/1kldew です。

書込番号:12320886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/12/05 10:22(1年以上前)

てんてんGONさん


>SDカードへの動画の書き出し方法はどのように行うのでしょうか?

私もu-skeさんの書き込みを見るまでその機能を知りませんでした。
自分なりにトライしてみたら以下の方法で出来ました。

1.PMBランチャーを立ち上げます。
2.画像の書き出しをクリックします。
3.書き出しするデバイスを選択します。
4.書き出しする画像、動画をドラッグ&ドロップします。
5.書き出し開始ボタンを押します。

これで出来ました。



>カードリーダーではダメなのでしょうか?

私もカードリーダーを使用して書き出ししました。
注意する事は、複数のカードスロットのあるカードリーダーを接続すると複数のデバイス名が出てくると思います。
ですので使用するSDカードの入ってるデバイス名を間違えない事です。
上記3.のデバイスを選択する時に間違わない事が肝要です。

またカードリーダーの仕様によっては対応しているSDカードの最大容量の制限があるものもあるようです。



>PCは東芝 e10/1kldewです。

このモデルのパソコンで対応できるかは私にはわかりません。
悪しからず。

書込番号:12322895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング