『レンズについて。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『レンズについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズについて。

2011/01/13 15:33(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

スレ主 power2007さん
クチコミ投稿数:12件

画質や動画等、大変気に入っていますが、こんな物なのか欠陥なのか悩んでいる事があります。

前から、スミが歪むのが気にはなっていましたが、風景では建物が中央に比べて、20度位斜めになり
風景だとあまり端は気にならずに諦めつつありました。

たまたま、正月の子供達を撮り年賀状を作ったのですが、一番端の子供は顔が歪み、オバケのように
なってしまいます。
同じ写真で建物のラインとしては角度として20度は斜めになります。

色々と試しましたが、被写体と同じ高さで撮れば気にならないレベルですが、被写体に向けて正対していないと、端が歪みます。 アングルによっては30度くらい端が斜めになります。

これって、正常なのでしょうか、我が家にはニコンとキャノンの600万画素クラスのデジカメが
ありますが゜、このようなことはないです。

書込番号:12503039

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/01/13 15:36(1年以上前)

正常のようですね〜。

書込番号:12503047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:199件 サイバーショット DSC-WX5の満足度5

2011/01/13 15:37(1年以上前)

こちらをどうぞ〜w
「顔がゆがむ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126217/SortID=12184783/

書込番号:12503051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2011/01/13 15:41(1年以上前)

正常です。

書込番号:12503069

ナイスクチコミ!5


スレ主 power2007さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/13 15:57(1年以上前)

コメントありがとうございます、広角レンズのなのである程度は判っています。

明日にでも画像を載せますが、リンク先の画像の比ではないです。
また、明日にでもコメント戴ければ幸いです。

書込番号:12503120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/13 16:06(1年以上前)

このカメラのワイド端は35mm換算で24mmの超広角ですから周辺が歪むのは致し方ないでしょうし、広角が24mm相当のレンズならどこのメーカーのレンズもほぼ一緒だと思います
多分他のニコンやキヤノンなどのカメラはワイド端が28mmスタートかそれ以上の焦点距離なのではないでしょうか

人物を撮る時は35mm換算で35mmくらい以上の焦点距離といっても分からないでしょうからワイド側から少しズームアップしその分距離をとってもらって撮影した方が歪みは目立たなくなると思います

また24mm端で建物を撮影したら歪みますが、その場合はそれがレンズの味、面白さだと割り切った方が良いでしょうね

書込番号:12503141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/13 16:14(1年以上前)

ちょっと遅レスでしたね

でも
>建物のラインとしては角度として20度は斜めになります
は普通でしょう

これが気に入らなければ一眼レフとアオリのできるレンズを買って修正して撮影するしかないかもしれません
※ただし建物撮影に対して、人物に対しては?です

あおりの可能な24mmのチルトシフトレンズ
http://kakaku.com/item/K0000020994/

書込番号:12503163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/13 17:10(1年以上前)

こんばんは。

広角レンズは特に球形体は歪みます。
そして、被写体までの距離が近いほど歪みます。
写真を見ないと何とも言えませんが、かなり近距離での撮影だったのではないでしょうか。

建物のラインが斜めになっているのはレンズ面(撮像素子面)が垂直では無いからです。
それも、焦点距離が短いほど顕著に出ます。

いずれにしてもそのような歪みは全て正常でしょう。
歪曲収差であればちょっと問題ですが、厄介なことに広角レンズは歪曲収差を少なくすると、
四隅の方の球体が歪んでしまいます。
どの辺が落としどころか悩ましいところです。
レンズ選びはその辺も考慮する必要があると思います。

書込番号:12503343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/13 18:02(1年以上前)

sonyのコンデジの超広角は、出ますね。
歪曲補正を強引にやっているため、端の人の顔が
変形します。

書込番号:12503512

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/13 19:30(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035250

書込番号:12503892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/13 22:26(1年以上前)

強引に修正してますからね…
キヤノンは修正を多少弱めにして、ソニーよりは顔なんかは酷くならんと思います。
フィルムカメラメーカーだからですかね、やっぱり…

書込番号:12504866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:199件 サイバーショット DSC-WX5の満足度5

2011/01/13 22:32(1年以上前)

理屈はどうであれ、ちょっと気を付ければ回避できる話だと私は考えています。
仕事で使うのじゃないでしょうから。

書込番号:12504910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/01/13 23:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

7mm(換算14mm) 正面

7mm(換算14mm) 斜め上より

14mm(換算28mm) 斜め上より

スレ主様も、ご自身で色々試されていらっしゃるので、なんとなく理解はされていると思いますが、
広角になればなるほど、顕著に現れます。メーカーによって、処理方法が違いますので、多少の
違いはありますが、基本は28mm以上にて撮影するよう、心がけてください。
といっても、コンデジでは焦点距離が撮影時に判らないと思いますので、ちょこっとズームしてやれば
ほぼ、OKではないでしょうか。
また、建物や垂直物(電信柱や煙突等)は歪みが出易いので、撮影時に意識してなるべく垂直になる様
カメラの向きをを上下させて撮影してみてください。

ちなみに機種は違いますが、超広角レンズでの歪みの違いを挙げておきます。ご参考まで。

書込番号:12505189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/14 04:30(1年以上前)

こちらもどうぞ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126220/SortID=12418833/

 写真を見ると歪んで見えるものでもある意味では正しい写りと言えます。
 例えば目の前にあるPCのモニター画面を見た場合ですが実物の4隅の角の角度はすべて
90度ですし目にもそのように見えているかと思います。
 しかしモニターの中心点近くで目の位置を変えないで4隅を一つ一つ見るとすべて角は
90度以上の角度であることが分かります。
 つまり枠がすべて樽型に湾曲して見えてないとそうはなりませんが今までの経験から
枠は直線で出来ていることが分かっているので脳は直線と判断してしまうので直線にしか
見えないし角は90度だという錯覚を起こしてしまうのです。
 そういう意味で広角で写した写真は錯覚無しに見えているので歪んでいて当たり前と
いうことになります。

 広角写真では顔の歪みを取ると直線が歪みますし逆に直線の歪みを取ると顔は歪みます
両方の歪みを一度に取ることはできません、出来るのは脳の中でおこる錯覚だけです。

 面倒な話は別にしてどうしても歪みが気になるのであれば少し望遠気味で後ろに引いて
写すか写ったものを積極的にソフトで修整するかのいずれかの方法しかありません。

書込番号:12506000

ナイスクチコミ!0


スレ主 power2007さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/14 09:34(1年以上前)

当機種

あれから、いろいろやってみました。
確かに撮り方次第で歪みはできますね、広角のメリットもありますし。
人物の時は距離をとるか、端に人物を配さない、少しズームアップすることで
回避できると納得しました m(_ _)m

お約束ですので画像をアップします。

実は妻が撮ったもので、以後、部活等で子供が撮れる日がなくてこれを使うしかありませんでした。
Photoshopで歪みを修正しようにも全体の構図を崩さないでくれとのリクエストもあり、
ほぼこのまま使いました。

※因みに妻は機械音痴で撮った後の画像チェックはしていないです。

書込番号:12506421

ナイスクチコミ!0


スレ主 power2007さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/14 09:36(1年以上前)

ボカシていますが顔のアップです、顔が斜めになっていることもあり、目が釣り上がって
般若みたいな怖い顔になっています。

書込番号:12506427

ナイスクチコミ!0


スレ主 power2007さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/14 09:39(1年以上前)

当機種

すみません、画像がアップされていませんでした。

書込番号:12506436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/14 09:43(1年以上前)

アップされた写真はやはり少し上の方から下向きに撮影されているように見えます。

人物の全身を撮るときは出来るだけかがむようにして(レンズの位置がおおむねおへその辺りになるくらい)撮ると、だいたい撮像素子面は垂直になります。
これだけでもだいぶ違ってくると思います。

ですから、子供を撮るのは結構大変ですよ。^^;
それで、私は広角は苦手&嫌いなのです。(-_-;)

書込番号:12506448

ナイスクチコミ!2


スレ主 power2007さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/14 15:29(1年以上前)

コメントありがとうございます。

そうですね、同じ高さでは撮っていないです、写真を撮りなれている人なら
当然、考慮すべきことであると思いました。
犬などを撮るときはしゃがむのに、子供だからそのまま撮ったのだと思います。

花を中心にし過ぎた感じもありますし、一番端の子が可哀想ですね(笑)

ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:12507467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング