『F100fdから乗り換えを検討しています』のクチコミ掲示板

FinePix F300EXR の後に発売された製品FinePix F300EXRとFinePix F550EXRを比較する

FinePix F550EXR
FinePix F550EXRFinePix F550EXRFinePix F550EXRFinePix F550EXR

FinePix F550EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月26日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F300EXRの価格比較
  • FinePix F300EXRの中古価格比較
  • FinePix F300EXRの買取価格
  • FinePix F300EXRのスペック・仕様
  • FinePix F300EXRの純正オプション
  • FinePix F300EXRのレビュー
  • FinePix F300EXRのクチコミ
  • FinePix F300EXRの画像・動画
  • FinePix F300EXRのピックアップリスト
  • FinePix F300EXRのオークション

FinePix F300EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 4日

  • FinePix F300EXRの価格比較
  • FinePix F300EXRの中古価格比較
  • FinePix F300EXRの買取価格
  • FinePix F300EXRのスペック・仕様
  • FinePix F300EXRの純正オプション
  • FinePix F300EXRのレビュー
  • FinePix F300EXRのクチコミ
  • FinePix F300EXRの画像・動画
  • FinePix F300EXRのピックアップリスト
  • FinePix F300EXRのオークション

『F100fdから乗り換えを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F300EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F300EXRを新規書き込みFinePix F300EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

F100fdから乗り換えを検討しています

2010/11/04 14:25(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR

クチコミ投稿数:96件

私は、コンデジF100fdからFinePix F300EXR に乗り換えを真剣に検討しています。

かなりパンフレット見ると期待できそうですし、デザインも素敵です。

先日、お店にあったのでちょっと使ってみましたが、とっても良かったです

早速購入しようと思ったら、このサイトでレビューには、画質について

とても厳しく(不満)コメントされている方が目に付きました。

とても心配になってきましたが、きびしく評価している人は

具体的に何が問題だと、言っているのでしょうか?

ちなみに、私が乗り換えしたくなった理由は
@24mmの広角であること
AAUTO なら細かい設定しないでもカメラが瞬時に判断して
綺麗な写真になるように撮影できる
以前ちょっと暗い室内(夕方から夜)での写真がどうしても撮れなかったので
このF300EXRなら大丈夫かな?と思いました。
B手ブレの強化
です。

このカメラは何が問題なのでしょうか?
できるだけ初心者の私にわかる言葉で教えてくださいm(v_v)m

書込番号:12163582

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/11/04 14:46(1年以上前)

コストダウンの為センサーが小さくなったあたりが画質マニアの不満になっているようですね〜。
初心者なら暗い室内ではフラッシュを使うといいかも?

書込番号:12163632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/04 15:09(1年以上前)

手ぶれや広角レンズ特有の写真の歪みは非常に抑えられているため、その点では前のモデルより強化されています。

特に他社さんと比べた際の広角レンズの歪曲収差はおそらく一番いいのではないかと。


ただ、その反面撮影素子のサイズがF100fdより小さくなっていることで写り具合がスペック上で見ると少々下がっています。

けどその写りはどんな環境で使うかで評価も変わってくかと思われます。パソコンで見るのか、L版で印刷するのか、写真編集用に使うのか……

それにこの機種もEXRがだいぶ進化しましたので、そこまで気にされる必要もないかと。

書込番号:12163706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/04 20:50(1年以上前)

F100fdと比べると、画質はいいと思います。EXRという高画質技術を搭載しているので綺麗です。わたしは持っていないのですが、レビューを見るとちょっと夜景の時にノイズが多いなというのは感じます。

書込番号:12165024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F300EXRの満足度4

2010/11/04 21:14(1年以上前)

F100fdのほうが画質は一段上です。
低感度〜高感度まで全ての領域でF300EXRは負けています。

ただし、あ、そうなんだ。ダメなんだと思ってはいけません。
写した後、どのような鑑賞をされるかが一番のキーとなります。
大きなプリントをしないのであれば、多機能、広角〜望遠と、欲張りなF300EXRは、かなりお得なカメラです。

カメラは総合力ですから、
F300EXRに、欲しい機能が色々と詰まっていると思ったら、買って損は無いですよ。

書込番号:12165163

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/04 21:25(1年以上前)

このカメラは画質ではなく機能がいいですね

書込番号:12165226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2010/11/04 21:29(1年以上前)

やめときなさい。 画質もホールド性も悪い。 まともな写真が撮れない為の無駄な高機能。 台湾一番。

書込番号:12165240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/04 21:52(1年以上前)

ワキガのレンホウ さん このカメラの悪い所ばっかり言うのは良くないと思いますよ。

書込番号:12165362

ナイスクチコミ!6


BLANGさん
クチコミ投稿数:43件

2010/11/04 22:03(1年以上前)

カメラは総合力に一票

書込番号:12165422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/04 22:28(1年以上前)

F300EXRはカシオのH10に比べて画質はどうですか?

書込番号:12165573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F300EXRの満足度4

2010/11/04 23:30(1年以上前)

ひろジャさん
EXRは高画質を実現する技術というのは、とりあえずは正解という感じです。
正確には、高画質を実現する技術でした・・・だと思います。

せっかくの技術も、この小型化され、位相差検出センサーという不純物を埋め込んだ1/2型素子では、
たとえ見かけだけの高画質技術だと言われても、大きな声では反論できません。
このカメラは、画質ではなく、色乗り、ダイナミックレンジ拡大に注目すべきです。

書込番号:12165984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件 FinePix F300EXRのオーナーFinePix F300EXRの満足度4

2010/11/05 10:48(1年以上前)

時間が空いたので久々の投稿.

>きびしく評価している人は具体的に何が問題だと、言っているのでしょうか?
等倍鑑賞,又はそれに近い大画面(高解像度)での鑑賞時の画質が悪いこと.

>AAUTO なら細かい設定しないでもカメラが瞬時に判断して綺麗な・・・
最近のコンデジのトレンドですね.大手メーカーなら極端に大きな差は無い
かと.

>以前ちょっと暗い室内(夕方から夜)での写真がどうしても撮れなかったので
>このF300EXRなら大丈夫かな?と思いました。
高倍率ズームは大変便利な反面,レンズが明るくないトレードオフがあります.
それでも広角開放F3.3は頑張ったと思いますが.
室内撮影なら3倍ズームのIXY30の方が向いているかも.レンズの明るさが2.3倍
近く明るいから.その分ISO感度を落とすかシャッタースピードを稼げる.
28mmスタートですが・・・.また,屋外で使用する場合は3倍ズームなので,
F300EXRほどの汎用性は期待できないです.

B手ブレの強化
canonの新手ぶれ補正の方が強力です.

総評
等倍やそれに近い状態で鑑賞して,一喜一憂したいのならこのカメラはやめた
方が良い.
暗い状態での撮影というのは,カメラにとって過酷な条件です.このカメラは
レンズに広角スタート高倍率ズームを採用しているので,そういった条件に
対しては最適とは言えない.そういった条件に対してはもっと良いカメラは
たくさんあります.

逆に,実用的なプリントサイズ(A4〜B5サイズ以下)や等倍鑑賞をしない条件
に対する必要十分な画質は確保されています.また,ハニカムCCDの特性上,
ダイナミクスレンジは他のコンデジより大きい気がするので,白飛び・黒つぶれ
には比較的強いと思います.

また,上で「明るくない」と表したレンズですが,普通の撮影条件では十分な
明るさを確保していますし,何より15倍ズームは便利です.子供の運動会など
でもこれ一台で対応可能な使い勝手の良さは格段です.

AFも速いですし,ズームのスピードも速いので快適です.

コンデジに趣味性を求める(←個人的にはおすすめできませんが)と,この
カメラの評価は格段に下がります.キャノンのS95やG12.パナのLX5をおすすめ.
逆に,使い勝手の良さや実用性を求めるなら,このカメラはおすすめです.

書込番号:12167452

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件

2010/11/09 14:47(1年以上前)

皆さんご回答くださり
本当にありがとうございました。

すごく参考になりました。

こんど旅行に行く前に買おうと思いますが

次の新商品が出たらまた比べてみます

どちらにしても、私はコンデジは

富士フィルムのを買います。(赤外線通信機能は最優先していますので)

一眼レフは、オリンパスE-30で勉強中です。(気に入っているけど結構難しいです)

では皆さん、またよろしくお願いします。

F100fdも、もうすこし使ってみます。暗い部屋ではみんな、どのような設定で撮影しているのでしょう?

細かい設定が知りたいです。(2秒タイマーでいつも撮影していますが、ブレるし、暗いし)

書込番号:12189340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F300EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F300EXR
富士フイルム

FinePix F300EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 4日

FinePix F300EXRをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング