『一長一短だが、総合力は高い』のクチコミ掲示板

FinePix F300EXR の後に発売された製品FinePix F300EXRとFinePix F550EXRを比較する

FinePix F550EXR
FinePix F550EXRFinePix F550EXRFinePix F550EXRFinePix F550EXR

FinePix F550EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月26日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F300EXRの価格比較
  • FinePix F300EXRの中古価格比較
  • FinePix F300EXRの買取価格
  • FinePix F300EXRのスペック・仕様
  • FinePix F300EXRの純正オプション
  • FinePix F300EXRのレビュー
  • FinePix F300EXRのクチコミ
  • FinePix F300EXRの画像・動画
  • FinePix F300EXRのピックアップリスト
  • FinePix F300EXRのオークション

FinePix F300EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 4日

  • FinePix F300EXRの価格比較
  • FinePix F300EXRの中古価格比較
  • FinePix F300EXRの買取価格
  • FinePix F300EXRのスペック・仕様
  • FinePix F300EXRの純正オプション
  • FinePix F300EXRのレビュー
  • FinePix F300EXRのクチコミ
  • FinePix F300EXRの画像・動画
  • FinePix F300EXRのピックアップリスト
  • FinePix F300EXRのオークション

『一長一短だが、総合力は高い』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F300EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F300EXRを新規書き込みFinePix F300EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 一長一短だが、総合力は高い

2010/12/11 17:22(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR

クチコミ投稿数:2件 FinePix F300EXRのオーナーFinePix F300EXRの満足度5

年末か年始位の購入を考えていたのですが、エアー・フィッシュさんの投稿画像に魅かれて少し早く購入してしまいました。購入を考えている方の参考になればと思い、レポートします。
ちなみに、私のカメラ購入歴は、
一眼レフ:PENTAX MZ-L(銀塩)→PENTAX K-x
コンパクトカメラ:FUJIFILM KLASSE(銀塩)→F401→F700→F31Fd→(Xacti CG10(動画用))→F300EXR
とコンパクトカメラは、ほぼFUJI一筋で愛用しています。銀塩にも愛着がある人間なので、以下銀塩も比較対象に入れての感想です。
【センサーについて】
等倍鑑賞適性(粒状性?):確かに拡大観察時の画質は悪いと感じます。が、銀塩フィルムより上だと思います(銀塩フィルムを等倍鑑賞と同程度まで拡大して観察すればもっと悪そう。)
暗所ノイズ:F31Fdより劣るが、銀塩フィルムよりは良好だと思います。
ダイナミックレンジ(白飛び/黒潰れのしにくさ):銀塩フィルムよりは劣るが、コンデジの中ではトップクラスだと思います。
発色:銀塩フィルムよりは劣るが、コンデジの中では優秀。人肌の色味や晴天時の風景の色味はFUJI独特の良さがあると思います。フィルムシミュレーションモードがあるのも便利。
以上から、デジタル化によって銀塩より進歩した領域(粒状性、感度)についてはイマイチだが、デジタル化で退化した表現力(ダイナミックレンジ、発色)では優秀なカメラと言えるのではないでしょうか。バランスはとれていると思います。
【レンズについて】
一眼レフでTAMRONの高倍率ズーム(18-200mm)を購入して解像度(おそらく色収差)の悪さにガッカリした経験があり、コンパクトではもっと悪いのでは無いかと心配していたのですが、あまり不満は感じませんでした(高倍率領域での解像度は一眼レフTAMRON18-200mmよりマシかも)。大きさも見た目からはとても15倍ズームとは思えず、レンズ技術は進歩しているんだなぁと実感しました。
【その他】
瞬速フォーカスのピント合わせの速さはとても快適です。小さい子供がいる方には、これだけでも大きな魅力だと思います。
【総合評価】
高倍率ズーム、広いダイナミックレンジ、速いピント合わせが魅力のカメラです。
屋外での風景撮影や小さい子供や動物の撮影がメインの方にはお薦めです。
一方、ノンフラッシュでの屋内手持ち撮影がメインの方は、もっと明るいレンズのカメラを考えた方が良いと思います。

書込番号:12351913

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/11 19:42(1年以上前)

このカメラの特徴は、光学15倍、パノラマ撮影、ペット検出機能を搭載しているので機能的にはいいと思います。

書込番号:12352484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F300EXRの満足度4

2010/12/11 22:24(1年以上前)

参考になって嬉しいです。

このカメラの最大の特徴は、やはりEXR素子によるワイドダイナミックレンジ撮影であり、
その副産物として、画素混合の高感度低ノイズモードがあり、
おまけとしてハイレゾリューションモード(1200万画素)がある感じです。

決して光学15倍、パノラマ撮影、ペット検出機能が特徴ではなく、これらはオマケ機能です。
望遠は便利ですが、望遠端は決して褒められた解像ではありません。

書込番号:12353402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 FinePix F300EXRのオーナーFinePix F300EXRの満足度5

2010/12/12 09:47(1年以上前)

確かにエアー・フィッシュさんの写真の雲の表現力や明暗差のある風景の描写力を見ると、ワイドダイナミックレンジが最大の特長というのもうなずけます。
銀塩(特にリバーサル)との比較撮影なんても一度やって見たいところです。子育て奮闘中でなかなか時間が取れませんが。。。。

レンズについて、私の口コミで解像度が高いと思われてしまったようでしたら、スミマセン。
「思っていたよりマシ」という感想です。一眼レフPENTAX50mmF1.4レンズと同等画角で少し撮り比べた感じでは、明らかに劣るレベルだと思います(当然ですが。。)。
TAMRON18-200mmレンズは子供の運動会に使う気になれず、買って後悔しましたが、F300EXRは奥さん用のサブ機として使えるかなと思っています(メインはK-xでSIGMA100-300mmレンズを使用してます)。
レンズについてもキチンとした比較テストをして画像を公開したいのですが。。。サンプル無しでの感想でスミマセン。

書込番号:12355171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F300EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F300EXR
富士フイルム

FinePix F300EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 4日

FinePix F300EXRをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング