『サブカメラとして』のクチコミ掲示板

EXILIM EX-Z2300 の後に発売された製品EXILIM EX-Z2300とEXILIM EX-Z3000を比較する

EXILIM EX-Z3000
EXILIM EX-Z3000EXILIM EX-Z3000EXILIM EX-Z3000EXILIM EX-Z3000

EXILIM EX-Z3000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 6月17日

画素数:1657万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:560枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM EX-Z2300の価格比較
  • EXILIM EX-Z2300の中古価格比較
  • EXILIM EX-Z2300の買取価格
  • EXILIM EX-Z2300のスペック・仕様
  • EXILIM EX-Z2300のレビュー
  • EXILIM EX-Z2300のクチコミ
  • EXILIM EX-Z2300の画像・動画
  • EXILIM EX-Z2300のピックアップリスト
  • EXILIM EX-Z2300のオークション

EXILIM EX-Z2300カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2010年 9月17日

  • EXILIM EX-Z2300の価格比較
  • EXILIM EX-Z2300の中古価格比較
  • EXILIM EX-Z2300の買取価格
  • EXILIM EX-Z2300のスペック・仕様
  • EXILIM EX-Z2300のレビュー
  • EXILIM EX-Z2300のクチコミ
  • EXILIM EX-Z2300の画像・動画
  • EXILIM EX-Z2300のピックアップリスト
  • EXILIM EX-Z2300のオークション

『サブカメラとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM EX-Z2300」のクチコミ掲示板に
EXILIM EX-Z2300を新規書き込みEXILIM EX-Z2300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サブカメラとして

2011/03/21 18:25(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM EX-Z2300

スレ主 hirotieさん
クチコミ投稿数:13件 PHOTOHITOに投稿中 

こんにちは。
 普段はデジイチのK-xを使用していまして、それなりに満足しているのですが、
サブカメラとしてもっと軽いコンデジが欲しくなりました。

ところが、最近のコンデジってすごいんですね…
ウン年前に買ったFinePixからは想像も付かない進歩具合で…
種類もたくさんありますしどれを買えばいいのかと迷いました。

 普段は山とかの自然風景や夜景、京都のお寺などを撮りに行くのが多いです。
もちろん、デジイチばりの画質までは要求しませんから、2万円程度までで
みなさんがこれは!と思うおススメの機種があったら教えて下さい。
メーカーは問いませんので!
また、本当に良い機種であればもう少し予算も頑張ってみます。

 いろいろクチコミを見て、これ↑でいいのかなぁ、とは思っているのですが
でも1400万画素もコンデジにいるのかなぁー^^;
その辺りもよろしくお願いします('-'*)ヨロシク♪


書込番号:12805614

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/21 18:40(1年以上前)

キヤノンの30SやソニーのWX5、でも風景を撮るならズームが必要ならソニーのHX5Vもおすすめします。

書込番号:12805693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/21 18:58(1年以上前)

別機種

5V

HX5Vをおすすめします。
>2万円程度までで
WX7もそろそろ圏内ですね。
SONYの色味はコッテリ系ですが。

書込番号:12805785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/03/21 19:06(1年以上前)

1眼レフのサブカメラだと5万円以上の高級機でしょうね。
1眼がズームレンズ主体で使われていたなら明るいF2.0クラスの単焦点機もいいのでは、高価ですけれど。

それとも単なる携帯機ならどれでもいいと思うよ、ISO感度を設定しやすいのがきれいに撮る秘訣です。最近のデジカメはオート設定任せでは感度が上がりすぎて不満が出ると思います。
ズーム倍率、重量などを考慮したりニコンやキヤノンの中から選べば満足できると思います。
1眼タイプより高速連写のできるのもおもしろいかもしれません、1眼でできない機能を満たしてくれるのをカタログの特徴や仕様書などで比較すると希望のものが見つかります。

書込番号:12805817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hirotieさん
クチコミ投稿数:13件 PHOTOHITOに投稿中 

2011/03/21 19:28(1年以上前)

短いお時間の間に、こんなにもアドバイスいただきありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

ふむふむ…なるほど。


ひろジャさん>

 ソニーのHX5Vをおススメ頂ける理由はわかりました〜
では、「キヤノンの30SやソニーのWX5」
こちらをおススメいただいた長所も教えてくださいますか〜?ヨロシク(^○^)/

ちなみに、にほんねこさんはWX7も列挙されていらっしゃいますが、ひろジャさんはWX5と、WX7のどちらがより良いと思われますか??



にほんねこさん>

 うわー、これはきれいなお写真ですね〜ビックリしました('-'*)アリガト♪
こんなにキレイな写真が撮れるなら、デジイチいらんかも(笑)
おススメ頂いたHX5Vのお写真のようですが、たぶん広角?だと思うのですが
いけますね! 
 絶景をありがとうございます!



神戸みなとさん>

 アドバイスありがとうございます!…5万…K-xより高いっス(;^_^A アセアセ・・・
でも、おっしゃるとおりですよね〜一眼のサブカメラという位置づけなら。
高速連写できるもの…なるほどなるほど。一考に値しますね〜
どんな機種がありますかね〜探してみます!

 

書込番号:12805918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/21 20:16(1年以上前)

キヤノンと30SとソニーのWX5とWX7はレンズが明るいですね。30SはF2.0、WX5はF2.4、WX7はF2.6です。個人的にはレンズが明るいというのはいいです。WX5とWX7を選ぶとしたら軽さを重視するならWX7をお勧めします。

書込番号:12806174

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirotieさん
クチコミ投稿数:13件 PHOTOHITOに投稿中 

2011/03/21 20:41(1年以上前)

ひろジャさん

 返信ありがとうございます、ふむふむ…


うわー、すごい!ひろジャさん物知りなんですね〜
たくさんの機種の内容をよくご存知で!d(⌒ー⌒) グッ!!


たしかに、明るいレンズはいいのかも知れませんね〜神戸みなとさんも
「明るいF2.0クラスの単焦点機もいい」とおっしゃっていますからね〜

では、ひろジャさんが思う「『個人的には』レンズが明るいというのはいい」と
は、どんな具合?にいいのでしょう??


ちなみに、WX7とWX5となら、軽さを考えてWX7の方がおススメということですね!


…であれば、WX5は消えてにほんねこさんがおススメする2機種がベストということになりますかね!
(2万円までと考えれれば、WX7よりはWX5かもしれませんがね`s(・'・;) エートォ)

書込番号:12806283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/21 21:49(1年以上前)

夜景はどのように撮りますか?
もし手持ちならひろじゃsの言う様な機種でいいと思います。
理由は裏面照射だから高感度撮影時にノイズが少ない。
一般ウケはいいと思います。

ただし、ズームを一切しない
場合に限ります(少し大げさですが・・・)
というのはひろじゃsのいう明るいレンズの機種は
ズームをするとすぐ暗くなってしまいます。
ズームをすると宝の持ち腐れです。特に30S。

ある程度ズームもしたい。夜景は三脚使用もあり、ということなら
ニコンのS6000も有りかと。

この機種は光学7倍ズーム、焦点距離28mm〜196mm(35mm換算時)で
ワイド端撮影こそF値3.5ですがズームしたときに暗くなりにくいです。

またCCDセンサーのため明るいところは裏面照射より綺麗です(ISO感度200くらいまで)
ただ高感度撮影になる夜景(暗いところ)において
ノイズが気になるのであれば、三脚の使用をお勧めします。
それにソニーのWXシリーズのような歪みも少ないですし風景にはむしろ向いているかも

ニコンの場合ソニーの作られた色に比べ
肉眼で見た色に近い自然な色で撮ることができます。
この辺りは好みですが。私はソニーよりニコンの色のほうが好きです。
ただスカッとした(?)青空はソニーも許せるかな?

そもそもコンデジでF値にこだわる必要はない気もします。
最近は液晶の出来でいくらか明るさを調節することも出来ますから。
それに一眼に比べてとても小さなレンズです。
センサーも小さくボケ味撮影も皆無です。
気にしなくてもいいのでは?

追記ですがニコンのS6000に似た機種(ズームや広角)で
オリンパスのミュー7040、7050がありますが
これはお勧めできません。
理由は、おそらく明るく見せるためだと思いますが
基本露出がかなりオーバー気味です。
建物に露出をあわせると空が白とびしやすいと思うので。
(追記なので気にしないでくださいね)

書込番号:12806654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hirotieさん
クチコミ投稿数:13件 PHOTOHITOに投稿中 

2011/03/21 23:52(1年以上前)

カメラ_kozouさん

 長文での詳しい返信、ありがとうございます!(^人^)感謝♪
ニコンのS6000ですか、なるほど。これはまた新たな候補ですね!

えぇ、夜景は三脚を使ってます。基本に忠実に…
手ブレしてはせっかくの写真も時間ももったいないですからね〜


せっかくのお返事を要約させて頂くと失礼なのかもしれませんが…
結論も含めて申しますと…



正直なところ、サブカメラですから機種にはこだわりませんヾ(・ε・。)ォィォィ
WX7とかHX5Vとか全く知らなかったぐらいですからね〜

つまり、仰せの通り「ひろじゃsの言う様な機種でいいと思います」


 そう、せいぜい2万円以下のデジカメならどれを買ってもそんなに大差はないですよね。
 デジイチを使っている者から見れば、特にそう思います。
だから、神戸みなとさんのおっしゃるように「単なる携帯機ならどれでもいいと思うよ」のスタンスでもいいですし、にほんねこさんや
ひろジャさんの様に機種を例示して頂いいてもいい、そのどれもがおススメして頂ける機種としては正解なんだと思います。

それはですね、元から解っているのですよ…( ̄□ ̄;)!!

ですが、ひろジャさんにおススメ頂けるその理由付けがね…なんか違うな〜と。


カメラ_kozouさんの仰せのとおり
≫そもそもコンデジでF値にこだわる必要はない気もします。
≫センサーも小さくボケ味撮影も皆無です。
 これには僕も全くの同意なんですが…

普通は明るいレンズを使う≠ボケ味を楽しむorシャッタースピードを稼ぐためですが、コンデジではセンサーサイズが小さく、
どんなに明るくしたってそんなにはボケませんよね。

じゃあ、ひろジャさんの言う「個人的には〜いい」って、どういう意味??
明るいレンズを使うことで他に何かメリットあったかな?と思って尋ねてみたのです(・_・?)

…が、しかしそちらの質問には上手くお答えできないようですね〜
いまだお返事をいただけないばかりか、既に他の方の質問にどんどんコメント
されておられるようです。

僕がひろジャさんに何か間違ったことをしたのでしょうか…??ε=( ̄。 ̄;)フゥ



仕方ありませんので、にほんねこさん、神戸みなとさん、カメラ_kozouさん、の
御三方をグッドアンサーと致します。

ちなみに、ここはEXILIMのクチコミではありますが
今回はHX5Vを購入の検討対象とさせていただきます。

みなさま、ありがとうございました('-'*)アリガト♪

書込番号:12807421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/22 00:16(1年以上前)

ひろジャsのいう個人的にはいいっていうのは
私が思うに、ずばりそのままです。

そもそもカメラってスペックで撮るものじゃありませんよね?
自分の眼に写ったもの、感動したものを記録に残す手段にすぎないのでは無いでしょうか?

ひろジャsにとってはコンデジとは言えど
F値の違いによって受ける印象が違うのではないでしょうか?
明るいレンズのカメラのほうが好きっていうだけはないでしょうか?

それで十分な理由になりませんかね?

ひろジャsいかがですか?

書込番号:12807542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/22 18:42(1年以上前)

そうですね。わたしはレンズの明るいWX5を買ってやっぱり明るいレンズっていいなと感じています。室内でも明るく撮れますし、夜景でもいいです。

書込番号:12809771

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirotieさん
クチコミ投稿数:13件 PHOTOHITOに投稿中 

2011/03/22 20:38(1年以上前)

 検討する機種を決めましたので解決にはしてしまいましたけど、

ご意見ありがとうございます!<(_ _*)> アリガトォ

もちろん、みなさんのアドバイスを多ければ多いほど頂ければありがたいので、

まだ他にも言いたいことあるぞーという方、お待ちしてます、ぜひどうぞ!




カメラ_kozouさん>

そうですよね、カメラは感性ですよね、スペックじゃありませんよね。
ひろジャさんもきっと、明るいレンズが良いと感じたから、そうお答えになられたんでしょうね〜




ひろジャさん>

昨夜は失礼しました、またご意見いただけてウレシイかぎりです!

WX5、お気に入りなんですね〜
好きなカメラにめぐり会えたのはとてもうらやましいことです!



ですが、…? `s(・'・;) エートォ..


「室内でも明るく撮れます」のは、レンズが明るいからじゃなくて
露出補正の問題なのでは…??
 夜景だって、手持ちしない限りレンズが明るくなくても大丈夫ですよね〜(゚ー゚;Aアセアセ

まぁ…僕は冒頭のとおり風景がメインなので、室内撮りは気にしないからそのような御意見でもいいのですが m(o・ω・o)mゴメンヨ


たとえば…上に添付していただいた、にほんねこさんのとってもキレイなお写真、
絞り数値は「F8」なんですよね

その点もお考え頂いて、きっと『明るいレンズ』というところで何か誤解されていることにお気付きになられればよいのですが…


でも、明るいレンズは確かにいいですよね!きっとそうお感じになられているんですよね〜

アドバイスありがとうございました!〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

書込番号:12810273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/22 21:09(1年以上前)

こんばんわ
>にほんねこさんのとってもキレイなお写真…
たびたびお褒めいただき恐縮ですね〜ヽ(・_・)ゞ
持ってるWX1は明るいレンズで夜景もいいです。

書込番号:12810449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM EX-Z2300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
低感度の威力 12 2015/03/11 11:23:00
いい買い物 1 2012/02/13 11:06:13
撮影後の保存時間 2 2012/01/18 18:54:42
安いよ! 5 2011/12/06 21:26:55
今更ながら捜しています 6 2011/10/02 18:07:49
初心者でも大丈夫 1 2011/09/26 2:27:34
EX-H15と迷っています 4 2011/07/21 16:26:22
HD画質での動画撮影がカクカクします 11 2011/07/03 7:20:26
ヤマダweb com 0 2011/06/09 18:25:39
キタムラで9600円 1 2011/06/05 17:27:42

「カシオ > EXILIM EX-Z2300」のクチコミを見る(全 145件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM EX-Z2300
カシオ

EXILIM EX-Z2300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月17日

EXILIM EX-Z2300をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング