『USBケーブルについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE-4050の価格比較
  • FE-4050の中古価格比較
  • FE-4050の買取価格
  • FE-4050のスペック・仕様
  • FE-4050のレビュー
  • FE-4050のクチコミ
  • FE-4050の画像・動画
  • FE-4050のピックアップリスト
  • FE-4050のオークション

FE-4050オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月27日

  • FE-4050の価格比較
  • FE-4050の中古価格比較
  • FE-4050の買取価格
  • FE-4050のスペック・仕様
  • FE-4050のレビュー
  • FE-4050のクチコミ
  • FE-4050の画像・動画
  • FE-4050のピックアップリスト
  • FE-4050のオークション

『USBケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE-4050」のクチコミ掲示板に
FE-4050を新規書き込みFE-4050をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USBケーブルについて

2011/05/27 22:31(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > FE-4050

スレ主 pkyさん
クチコミ投稿数:10件

車での充電用にUSBケーブルをもうひとつほしいと思っています。

純正品[CB-USB7]は値段が高いので、互換性のあるものを購入したいと考えています。

そこで、USB(平型mini8pin)オスという規格で対応できそうなのですが、このタイプは「microUSB」というものとは違うのですか?

実は、携帯やiPod、PSPやDSも持っているので、マルチなタイプのものが便利かなと思っており
http://www.amazon.co.jp/dp/B004OWLQSK
これの「microUSB」というのがこのデジカメ充電で利用できるのであれば、こちらを購入してみようかと思うのですが、わかる方はいませんか?

使用できないタイプであれば、単体の互換性のあるものとして
http://www.amazon.co.jp/dp/B003V1XNJA
こちらを考えています。

画像では確認しづらいのですが、同じように見えるのですが

書込番号:13059259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2011/05/27 22:40(1年以上前)

USB接続端子(マルチコネクター)
AV出力端子(NTSC/PAL切り替え可能)(マルチコネクター)

独自規格の(マルチコネクター)のようですね

書込番号:13059305

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pkyさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/27 22:47(1年以上前)

早々にお返事をありがとうございます。

独自規格のマルチコネクター という事は
FE4050の充電には使用できないという事ですかね。

なんとなく、USBケーブルって融通や応用が利くものだと思っていました。
いろんな規格があるのですね。

ありがとうございました。

書込番号:13059341

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/05/28 06:30(1年以上前)

車内で充電するならDC/ACインバーターが便利です。
デジカメの充電はもちろん、携帯の充電など家庭用コンセントの感覚で使用できます。
使用する機種の消費電力によって何種類かあるので、購入の際は容量にお気を付け下さい。
デジカメや携帯の充電程度なら一番小さいので大丈夫です。

http://www.cellstar.co.jp/products/dcac/dcac-mp/mp-21.html

書込番号:13060360

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/28 10:35(1年以上前)

インバーターも便利ですが、電池の充電だけなら、外部充電器も便利ですよ。

私のμTOUGH-8000もカメラ内充電で、外部充電器は付属していませんでした。
予備電池も必要だったため、JTT社の互換バッテリー+外部充電器のセット品を買いました。(実際は予備電池2個セットも買ったため、予備電池は3個になりました。)
FE-4050用の電池は、LI-42Bですから、下記になります。(AC100Vの他、DC12Vでも充電可能です。)
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/my_battery_plus/olympus.html#016618

互換電池に関しては、自己責任ですが、私の10台を超える機種で、深刻なトラブルは起きていません。
購入後1年余りで使えなくなったバッテリーが、1個有っただけです。


先日、8日間の四国ドライブ(お遍路さんではない。)に行きましたが、150Wのインバーター+ノートPCを持って行き、撮った写真はその日の内にPCに保存していました。(電池の充電はDC12Vから行っていました。)
私が使っているインバーターは下記です。(秋月には、これ以外、75W型など、幾つかあります。)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02999/

なお、携帯電話の充電もDC12Vで行いました。
充電器は\100ショップ・ダイソーで、\315で購入した製品です。

原発の冷却用電源ではないですが、充電用電源も、AC100C用以外に、バックアップとしてDC12V用も有ると便利です。
AC100Vも、純正のカメラ内充電と、外部充電器の2つが有ると安心です。
 ↑ これって、私は心配症?

書込番号:13060979

ナイスクチコミ!3


スレ主 pkyさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/28 17:01(1年以上前)

皆さんいろいろ教えてくださりありがとうございます。

車のシガライターからUSB電源が取れるものを持っていたので、ケーブルだけあればと思っていたのですが、いろいろ便利なものがありますね。

バッテリーそのものを予備で持つのもありですね。

FE4050のUSBケーブルの規格は、オリンパスのオリジナルなんですか?
あんなに小さい接続口のものを持っていないし、初めて見ました。
互換性があるものであればいいのですが。

書込番号:13062347

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/28 19:02(1年以上前)

>FE4050のUSBケーブルの規格は、オリンパスのオリジナルなんですか?

オリンパスのカメラ側USBコネクタ形状は独自形状です。
市販されているケーブルの平べったい小型コネクタ(ミニB型と言うのかな?)とも違い、ミニA型(四角っぽい)とミニB型の中間の形状です。
一般的なミニAやミニBを何故使わないのか、私には分かりませんが…。

書込番号:13062815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 pkyさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/28 21:12(1年以上前)

ありがとうございました。

オリンパスオリジナルなんですね。
なるほど。一般的に流通している市販のものとは違う事がわかり助かりました。

互換性のある対応しているものでないとだめですね。

いろいろ知る事ができてすっきりしました。
この度はありがとうございました。

書込番号:13063335

ナイスクチコミ!0


スレ主 pkyさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/28 21:17(1年以上前)

影美庵さんに教えていただいた、予備バッテリーを購入しようかと思います。

検討していたものの規格を教えていただき、買って失敗せずに済みました。
インバーターは家族が持っておりましたので、必要に応じて借りて使うつもりです。
便利なものがたくさんありますね。

みなさんありがとうございました。

書込番号:13063373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/09/21 22:59(1年以上前)

みんさん、いい加減な回答は止めましょう。
ちゃんと極細ミニUSBケーブル (ミニ8ピン平型タイプ)で充電できますよ。
独自インターフェースなのはAVケーブルと分岐している専用コードはありますが、
ちゃんとUSB規格に準拠しています。

書込番号:13531047

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > FE-4050」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE-4050
オリンパス

FE-4050

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月27日

FE-4050をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング