『期待はずれ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚 CX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX4 の後に発売された製品CX4とCX5を比較する

CX5
CX5CX5CX5

CX5

最安価格(税込): ¥58,333 発売日:2011年 2月10日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

CX4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 3日

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

『期待はずれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX4」のクチコミ掲示板に
CX4を新規書き込みCX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信17

お気に入りに追加

標準

期待はずれ

2010/08/23 09:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX4

クチコミ投稿数:34件

CX4になったら、絞り優先モードがつくとか、シャッタースピード優先モードがつくとか期待していたのに、期待外れでした。

書込番号:11800787

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2010/08/23 11:51(1年以上前)


デジカメは一応どこのメーカーも「クラス」分けしてるからね

性能はもちろんだけど多機能が欲しけりゃ上のクラスで用意してますって事だろうね

書込番号:11801122

ナイスクチコミ!8


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/24 19:18(1年以上前)

私もこの機能があればと思います。
が、その反面、あっても使うかな?とも思います。
あれば極偶に使うかな?

書込番号:11806960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/24 20:00(1年以上前)

「最小絞り固定」があるだけでも違うんだけれど・・・

書込番号:11807142

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/24 21:23(1年以上前)

別機種

念の為、キャップとポーチをつけてます。

>絞り優先モードがつくとか

レンズが暗いのと、センサーサイズが小さいので
はっきりと絞りの効果がわかるのは難しいと思う。
ここは、素直に一眼に行きましょう。

ずっと、Pモードで撮っているけど
撮影データをみる限り、大きく外れる事はないですし
とのメーカーのコンデジでも同じようなレベルだと思います。
買ったら、カメラ任せでバシバシ撮ったほうが有意義でしょう。

書込番号:11807628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/24 21:39(1年以上前)

ゴルァ〜 ヽ(`Д´)/ 【 最小絞り固定機能 】 の復活はまだかぁぁぁーー!!

と叫んでみるw ついでにADJボタンの上下長押し → 即、露出補正の復活も

私のR10なら両方出来るぞ! と、ヒネてみるw

書込番号:11807733

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/24 21:56(1年以上前)

今からお風呂入ろうかなと思ったけど
返事は、あの薄っぺらな鯖さんでしたか。

せっかくなので
NDフィルターと、最小絞りの機能
CXではどうやって一緒できるのか、聞いてみたいですね。
瞑想でもいいですよ。
怒鳴る気はありませんから。

そうそうスレ主さん、ちょっとこの黒板をお借りします。

書込番号:11807872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/25 15:12(1年以上前)

あら、繰り傘が珍しく、「?」なコメントを・・・お平らに・・・

Rの時代の知見も参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11367404/ImageID=649567/
を眺むるに

1.赤線 換算200mm以下の開放では、1段機械絞りが入っていて、200mm抜ける
 
2.緑線 1段の機械絞りが入ったまま(従って、赤の166mmからは緑につながる
    と考えてもいい)
3.青線 機械絞りが抜けた状態でNDフィルターが入る

4.紫線 機械絞りとNDフィルターの両方が入る

ではないかと思われます。なので、絞りの効果が0では無いようです。

広角側で開放でも絞りを1段入れるのは、周辺光量の低下を避けるためではないかとR時代にサービスのおっちゃんはおっしゃっておりました。

参照
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DXR03010.html?sscl=fdx00366
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DXR03300.html?sscl=fap10_li1

お邪魔しました、スレ主様

書込番号:11811043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/25 20:54(1年以上前)

別機種

>おっちゃんはおっしゃっておりました。

相変わらず寒いシャレで・・・
相棒のドナドナちゃん、もう少しでCX板を卒業するらしいよ。
鮎ちゃん、寂しくはない?

機械絞りの事、うっかり忘れてました。
一生最大の不覚であった。
鮎ちゃん宅とこのほら穴でも入りたい・・・

ところで質問ですが
裏CMOSって、製造過程の中で裏返しして加工する工程があるんだけど
裏返した配線を、どうやって磨くのかな?
スライス盤・・・じゃないよねぇ。

書込番号:11812181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/26 07:51(1年以上前)

>返事は、あの薄っぺらな鯖さんでしたか。

鯖さんって誰だろ? ハテ? (* ̄m ̄)プ
もっとも鯖でも関鯖は値段も味もチト違うがねぇ〜

薄っぺらを通り越してシャレにもならん中傷レスなどアホらしくて放置プレイにしてたがw

そもそもNDでどうやって被写界深度をコントロールするんだろ?w

リンク先を辿れば確実に被写界深度が深くなっているがねぇ〜
ついでに小絞りボケの影響も出てる様だがねぇ〜 拡大してよ〜く見ればだがね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11404978/

確か以前、staygold_1994.3.24 さんが逝ってしまった自分の機体をバラして
メカ絞りを確認していたのではなかったかと。


バック責めCMOSを削るのはレーザーかな? 良くは知らない。
CCDは信号がシリコンの中を伝わって行くので電圧を与える電極があれば良いものの
CMOSはゴチャゴチャした配線層が必要だしねぇ〜
と、エレキ工作がガキの頃から好きで無線従事者の国家資格も持っている私が言ってみるw

何故裏返すかと言えばオモテの配線の影響を無くし、受光効率をアップする為で
従って削るのは配線のないウラ側のはずだがねぇ〜 その上にカラーフィルターと
チップレンズを乗っけにゃならんでよ、この削りの精度が問題になるのかもぉ〜
配線の影響を無くす為なので極小豆センサー程結果は顕著になる
一眼レフの大きなセンサーで今や大勢を占めるCMOSはそれだけ配線の影響は小さい
従って大きなセンサーを敢えてバック責めしてもメリットも小さい。

ここら辺までは前から知ってたが、詳細は知りましぇ〜ん 後は自分で調べてみればどうよ。

アユモンさんナイスです、さすが検索貼り魔王。

書込番号:11814295

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/26 09:14(1年以上前)

>確か以前・・・

ダブルリトラクティングレンズとCCDは取り出しましたが、
メカ絞りの方は私ではありましぇ〜ん ^^

書込番号:11814530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/08/26 10:16(1年以上前)

別機種

お好き横位置

では卒業祝いにアユモンさんのお好きな建物を1枚貼って差し上げましょう(^^)

書込番号:11814719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/26 10:18(1年以上前)

[11812181]グリーンサンダーさん、
-一生最大の不覚
大げさ杉ぃ。1段目の絞りは、瞳径をそんなに小さくしないので大げさです。私が、R8デザインの天板をプラだと言ったのに較べればどうってことありません。

ついでにペタリ。
http://mikkagashi.cocolog-nifty.com/kasukadari/2010/03/post-d346.html
http://www.ekouhou.net/%E8%A3%8F%E9%9D%A2%E7%85%A7%E5%B0%84%E5%9E%8B%E5%9B%BA%E4%BD%93%E6%92%AE%E5%83%8F%E7%B4%A0%E5%AD%90%E7%94%A8%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E8%A3%BD%E9%80%A0%E6%96%B9%E6%B3%95%E5%8F%8A%E3%81%B3%E8%A3%8F%E9%9D%A2%E7%85%A7%E5%B0%84%E5%9E%8B%E5%9B%BA%E4%BD%93%E6%92%AE%E5%83%8F%E7%B4%A0%E5%AD%90/disp-A,2009-283533.html

仔牛さんは、順調に肥育されていますか?きっと、重すぎて、持ち上げられなくなっているでしょうね。売られていく日が近いのでしょうか?ヒレが店頭に並んだら、うどんを止めて食させていただきます。

書込番号:11814726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/08/26 11:47(1年以上前)

そうそう^^;
肥育し過ぎて少しジムで絞る必要性が出てきたので・・・
搾るじゃないですからね(^^ゞ

カメラばっかり弄ってると身体が鈍りますから気をつけましょう(^^)

書込番号:11815009

ナイスクチコミ!1


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/27 00:34(1年以上前)

こんばんは。

絞り優先などが欲しかったらGXRのP10キットを買いなされってことなんでしょうね。
お店で共食いさせるわけには行かないでしょうから、どこかで線引きするとなると
その辺は仕方ないということになるのかなと。

>グリーンサンダーさん
[11812181]
> 裏CMOSって、製造過程の中で裏返しして加工する工程があるんだけど
> 裏返した配線を、どうやって磨くのかな?
裏面照射CMOSの工程には関わってませんでしたが、よくある半導体同様に
バックグラインダによる研削だと思います。高速回転する砥石でゴリゴリと
やって、ポリッシャーで磨いて仕上げ(ストレス除去)。
レーザーはダイシング(研削加工後のチップ切り分け)またはその補助
(表層の膜除去)向きかと。

と、元その分野の技術者からの意見でした。
まぁ詳細は調べていただいた方が写真や図があって分かりやすいでしょうから、
そちらをオススメしておきます。ググればすぐ出てくるでしょうし。

書込番号:11818844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/27 06:03(1年以上前)

rerun_hiさん 

情報ありがとうございます。
今、あっちこっちとクグってみました。
磨く機械はポリッシュ・グラインダのようですね。
製造のソニーは、こんな機械を使っているかどうかは判りませんが
これに近いものでしょうね。
http://www.accretech.jp/recruit/new_career/company/business/semicon.html
謎が解けて、胸がすっきりしました。

そういえば昨日、鯖缶買い忘れた。いけねぇ
メモを書いて、買い物したんだがw

書込番号:11819481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/27 08:06(1年以上前)

ありゃ(゚д゚) staygold_1994.3.24 さんが以前自分の機体をバラしたとの投稿は
おぼろげに記憶にあったけど、その際当然メカ絞りも確認してたのかと思ったけど・・・
ドモドモ失礼しました m(_ _)m  でも気づかなかったの?
ま、と言う事は穴ポコが開いただけの板絞りがドータラコータラ言ってたのは他の人だったのね。

スレタイに戻って、メーカーだって慈善事業でやってる訳じゃないしねぇ
上位機種との販売戦略上の兼ね合いで 『 差別化 』 も必要って事でしょ
でも中堅なら 【 最小絞り固定機能 】 位はねえ・・・

多機能さを言えば、返ってこの様な中堅クラスの方がゴチャゴチャ多かったりするけどね
実際、GXR用の同じレンズ構成のP10では削られてしまった機能もあるし
下位中堅機種ほど初心者がヨロコビそうなソフトでも出来そうな機能のオンパレード、
上位機種ほど撮影の根幹に関わる部分がしっかり充実って事でしょ。

書込番号:11819730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2011/05/01 10:01(1年以上前)

PCのHDDが逝って返信が遅くなりました。結局、カメラが大きくなるのは困るので、GX200を購入しました。まあ、GXRほどの大きさが持ち歩けたらミラーレス一眼も持ち歩けますから(^^;
みなさん、返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
って、こんなスレもう誰も見てないか。。。

書込番号:12957101

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX4 絞りが閉じたまま開かない 5 2020/10/29 11:21:12
ピザを速写してみたらごく普通だった件 4 2018/06/06 16:58:52
ずっと愛用 7 2017/10/27 22:54:03
まだUPするヒト、いるかな? 15 2019/02/12 17:41:31
星撮影の設定について 16 2016/01/09 11:52:17
太陽 4 2014/01/06 20:34:30
モードダイヤル 16 2013/06/10 9:53:36
8月の書き込みが無いので寂しいですね 5 2012/09/03 21:39:40
バッテリー残量表示不良と電源入切動作不良 5 2012/07/30 10:12:51
CX4元気です! 29 2012/07/31 20:25:50

「リコー > CX4」のクチコミを見る(全 2779件)

この製品の最安価格を見る

CX4
リコー

CX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 3日

CX4をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

CX4で撮影した写真

by 思い出のマーミーさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング