デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5100
私は渓谷の撮影が好きでよく出かけるのですが、一眼レフで撮る風景写真とは
別に行動写真用にコンデジを携行します。
今までは防水コンデジを使っていたのですが、一昔前の機種ですので機能的に
問題が多く、今回は防水仕様ではないCOOLPIX S5100 を使ってみました。
装備に制限のある山行ゆえにCOOLPIX S5100 の軽さは本当に助かりました。
一昔前のコンデジとは雲泥の差がありますね、高感度撮影にも強いし、VRも搭載
されていて使い勝手が良いです。滝などを動画で撮ったりして楽しめましたし。
行動写真用のカメラで行程を撮っておくと、ルートのどのあたりをどのくらいの
時間に通過したかなど、Exifに記録されていますのですごく重宝します。
それと一眼レフの場合、ザックから取り出して三脚にセッティングしてという
面倒さがありますが、コンデジの場合、胸ポケットからさっと出して写せるの
が良いですね。一眼レフでは撮らないような場面も気軽に撮れます。
野営場所の写真とか撮影中の写真なんて一眼では絶対撮りませんからね。
ただ、明暗差の大きな場所での白とびは避けられませんね。
一眼レフのようにマニュアル露出でじっくり撮ることは無い
のでオートでは少し無理がありました。
しかし以前使っていた防水コンデジとは大きな違いに感激致
しました。
書込番号:14665307
4点
>行動写真用のカメラで行程を撮っておくと、ルートのどのあたりをどのくらいの
>時間に通過したかなど、Exifに記録されていますのですごく重宝します。
GPS内蔵機だと、撮影場所まで分かり、より便利です。
この次は、GPS内蔵機をご検討ください。
万一、山で道に迷った場合、GPSで大体の位置が分かれば、遭難も防げるかも知れません。
但し、デジカメの測位精度はそれほど高くはありません。
余り過信されないよう、ご注意ください。
書込番号:14665525
3点
影美庵さん
コメントありがとうございます。
GPS搭載機も安くなりましたので検討したのですが精度があまりにも
低いので今のところは導入には至っておりません。
確か某社のカタログには誤差200mとか書いてあったように思います。
これではとても使い物にならないので、もう少し精度の高いものが
出たら考えてみますね。ただ、例え精度が低くても無いよりは有る
方が良いことは事実です。
GPSの良いところは遭難時に自分の位置が確認できるのと、沢の中の
滝は名称確認が難しいのですが、位置が分かれば後で調べることも
できますしね。いろんな面で重宝しますね。
ちなみにこの COOLPIX S5100 は6,000円程度で購入できましたので
すごくお徳感があります。この価格でこの性能なら有難いです。
書込番号:14665660
3点
こんにちは ご無沙汰です。
さすが撮り手がいいとカメラを選びませんね、S5100ってどんなカメラ?と確かめ直しましたよ(笑い)。
まさに行動派用のコンパクトカメラですね。
書込番号:14665873
1点
里いもさん
御無沙汰しております。
こちらの板でお会いできるとは!(笑)
このカメラ、水には弱いし沢には向かないですが何しろコンパクトで
持っていることを忘れるくらいです。
装備重量にシビアな沢での使用にはなかなか良いです。
濡らさないようにだけ気をつければ・・・
画質はやはりデジ一と比べちゃそれなりですが、難しい条件でなければ
結構使えますね。沢では明暗差が大きく難しい場面ばかりなのでちょっと
かわいそうな気もします。
数千円でこの機能なら文句はありません。
書込番号:14665938
2点
・四枚目の写真に惹かれました。
・二輪テント泊ひとり旅を夢見ていまして、テントの装備として、
・「二輪移動用」(ツーリングテント)に、目的地に着いたら、
・人力移動用(山岳テント)にも、兼ねてと、
山行用テントを主体に、検討中なので参考になります。
・タープの要否も雨天時設営では気になるところです。
・写真拝見、本当に、きれいな写真ですね。
・私はデジカメでは、古い、Coolpix 5700、Coolpix P5000、(Coolpix S700)
D200、を使っています。
・沢や、山では、いかに軽装化するかの装備の検討も、大変そうですね。
数日間テント泊では、60リットルザック、14Kg以下、かしら、とも思案中。
・旅カメラでは、悩むのをやめて、NewFM2 + Ais50mm/F1.8S +プロビア100F、
にしようかと。(笑い)
・コンデジも進化しているのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:14666162
4点
輝峰(きほう)さん
二輪テント泊ひとり旅、いいですね〜
実現できると良いですね。
昔と違ってキャンプの装備も小型軽量化されていて今は本当に快適になりました。
一番嵩張るのがテントとシュラフなんですが、どちらも小型化され荷物の嵩がか
なり減らせます。シュラフなんてレインウエアーのスタッフバッグと同じくらいの
大きさでじゅうぶん暖かいですからね。テントも一人用なら2kg程度でしっかりした
ものがあると思います。
数日間テント泊ならザックは60リットルで大丈夫ですが14kg以下という装備重量は
ちょっと無理かも知れませんね。季節にもよりますが20kgにはなるかと・・・
画像はもう20年くらい前になりますが東京〜松本をマウンテンバイクひとりツーリング
をした時のものです。当時は当然デジタルカメラなどなく、フィルムコンデジでの撮影
です。あの時代に今時のCOOLPIX S5100 みたいなコンデジがあったらきれいな写真で残
せたのにな〜なんて思っています。
途中、山梨県の谷でテントを張っていて夜に集中豪雨がありテントごと流されそうに
なりコワイ思いをしましたが、今では良い思い出です。
書込番号:14666306
2点
COOLPIX S5100で撮影した動画をアップしようと試みましたがまったく
受け付けないようですのでYouTubeのURLを貼らせていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=rN_UZmNXbJU
写真を撮ったり動画を撮ったり、一台で結構楽しめますね。
こんなちっぽけなコンデジでいろいろできて楽しいです!
書込番号:14667493
4点
フッサール・ヒロさん
動画拝見しました、終わり近くで一旦たまった水の下へもぐりこむ水の様子がよく見られました。
書込番号:14667514
1点
里いもさん
動画は動きと音があって、またいいもんですよね。
沢は特に動画がおもしろいと思います。
ただ撮っただけの動画で恐縮ですが・・・
今回は沢の中の荒れ方に驚きました。
昨年の台風による大雨とその後も何度かの大雨があり、沢の様子が大きく違って
いました。岩場も剥離しやすい状態で落石が多いこと。
下降中も度々の落石で肝を冷やしました。
沢の状態が安定するまでしばらく用心しないといけないようです。
書込番号:14667654
2点
自然の力はすごいですね、岩場の垂直面の下降では、ロープが切れたら?と思うとぞっとします。
それから、動画の音もきれいに入っていました。
書込番号:14667679
1点
里いもさん
今回はザイルが切れる可能性があったので怖かったです。
剥離した岩が多く、ザイルがそういった鋭利な場所に触れる可能性があったので
緊張しました。ザイルって鋭利な岩角で簡単に切断されますのでね。
さすがに帰りは別ルートにしました。
書込番号:14667721
2点
写真やカメラの話題でなくて、申し訳ありませんが…。
>・二輪テント泊ひとり旅を夢見ていまして、……
あらら…、ひとり旅って、奥様を放置して、大丈夫ですか??
>・タープの要否も雨天時設営では気になるところです。
雨が強い時は有った方が良いと思いますが、そのような日は、旅館や民宿泊でも良いのではないでしょうか。
私の北海道ツーでは、持っていったヘキサタープは、結果的には、一度も使いませんでした。
テントに付属しているフライシートは、毎回被せていましたが…。
タープもそうですが、グランドシートにも気を配ってください。
一昨年の北海道ツーでは、1日だけですが、大雨に降られました。(霧雨程度は半分以上でした。)
この時はたまたま小樽近くの廃道になったトンネルの入口部にテントを張り、直接大雨に当たることはありませんでした。(テントはダンロップのR225を使用しました。)
この時は、\100ショップ・ダイソーの1.8m×1.8mのレジャーシートをグランドシート代わりにしていましたが、舗装路面を流れてきた水で、シート上に水が浸みてきました。
その後、2枚重ねにしましたが、それでも完全な止水は出来ませんでした。
テント自体の防水能力で、テントの中までは、濡れませんでしたが…。
フェリーで北海道へ渡る前、青森県大間崎でも若干程度降られましたが、この日は無料キャンプ場の共同炊事棟内に、グランドシートとエアーマットを敷いて眠りました。
当日は利用者が少なく、先客の自転車ツーの人が1名、寝ていました。
この他、礼文島から帰った日は、小雨でしたが、雨の中でテントを張る元気は無く、ユースホステルに泊まりました。← 軟弱さの証明です。
写真1は、この時のツーリングで、唯一 テントが写っているシーンです。
写真2の荷箱右側に吊しているのが、ヘキサタープ一式です。
写真3はYHの玄関前です。
写真4は、サイドボックスや小物入れ付きレッグシールドを装備したキャンプ泊仕様です。普段は約50Lのトップケースのみを付けています。
私の場合、キャンプ場で宿営したことは少なく、道の駅の裏などでもテントを張ったため、営業が終わり人気が無くなった頃に設営し、夜明けと同時に撤収・出発するというパターンが多かったです。
その為、テントが写っている写真は、無人の駐輪駐車場の建物裏に張った、利尻島での写真しか有りません。
布製サイドバッグには、写真3のように、霧雨時でも毎回ポリ袋を被せていましたが、樹脂製の荷箱(天馬(株)ベランダストッカー120L)は雨に対して強く、現在は樹脂製サイドボックスを購入しました。
現在は箱バンに二輪を積んで出かけ、寝るのは車内が多いです。
テントを張る場所を探す必要は無く(適地はなかなか無い)、雨天も気になりません。
エブリー・バン+YBR125はバイク板の、[13612175] 参照。(バイクはYBR125(青)です。また、緑山=影美庵です。)
キャラバン・バン+Ninja 250Rは、写真はありませんが、搭載方法は、[14534477] で書いた通りです。
キャラバンならバイクの他、市販の折り畳み式パイプベッド(幅90cm×長さ2m)も積めます。
エブリーでも、幅60〜70cm長さ1.8m程度のベッド(自作予定)なら、搭載可能と思われます。
ベッドを積むと、ベッド下の空間が物置場所となり、空間を有効に使えます。
書込番号:14669102
2点
影美庵さん
テント泊ツーリングのツワモノだったのですね〜
恐れ入りました。
こちらでこのような楽しい話題になるとは・・・
礼文島、いいですね〜
必ず行きたい場所のひとつです。
もうひとつは屋久島。
この二箇所には何としてでも出かけたいと思っています。
画像は、山梨県の谷で野営中に豪雨でテントごと流され、びしょ濡れになった
装備を岡谷市のビジネスホテルで乾燥しているところです。
私は人やクルマが往来する場所は危険を感じるのでそういう場所から離れた
人目につかないところにテントを張るのですが、川原は突然の雨の時、危険ですね。
影美庵さんのように道の駅の裏なんかは穴場ですね。
人力派の私なので装備には限界がありますが、影美庵さんのコメントを拝読し年甲斐
も無くまたMTBツーリングに行きたくなりました。
書込番号:14669384
2点
>テント泊ツーリングのツワモノだったのですね〜
そんなことはないですよ。
この北海道ツーが二輪でのテント泊ツーとしては、初めての経験です。
四輪でのテント泊旅行では、40年前の5日間・佐渡島旅行などがありますが、ここでは購入後2週間の新車を、裏返しにする自損事故を起こしました。
小さな川に掛かっていた朱塗りの欄干に目を奪われ、脇見運転の結果、その先のカーブを曲がりきれず、道路から転落し、裏返しになってしまいました。
同乗者が割れたガラスで腕に軽い傷を負いましたが、私自身は無傷でした。
今でも朱塗りの欄干を見る度に、この時のことを思い出します。
>礼文島、いいですね〜
>必ず行きたい場所のひとつです。
私は、”海が好き、船が好き、ヨットが好き…で、灯台も好き”です。
北海道ツーでも、灯台を求めて海岸線ばかり走りました。
初めに渡った利尻島には幾つも灯台があり、島内一周道路を2周しました。
一周が50数kmですから、自転車なら丁度良い距離ではないでしょうか。
翌日に礼文島へ渡りましたが、礼文島には灯台が少なく、その点は少し残念でした。
しかし、内地では高山にしか見られない花が、島では平地で見られたりと、花が好きな人には堪らないところでしょう。
写真は、”最北端のトイレ”です。
>もうひとつは屋久島。
私は鹿児島までしか行ったことは無く、屋久島へは私も行ってみたいです。(沖縄へも。)
箱バンの車内にはバイクとベッドを、屋根の上にはカヌーかカヤックを積んで行きたいですネ。
早いうちに行かないと、私の体力が衰えてしまう…。
一時、前後の左右両側にバッグが標準装備されている、ジャイアント社製 GREAT JOURNEY 1 のような自転車が欲しかったのですが、自転車は軟弱者の私には向いていないと悟り、エンジン付きのバイクや自動車にしました。
その為かどうか、自転車でツーリングをしている人を見ると、尊敬します。
一昨年、40年間通っている理髪店のオヤジから、21段変速機付きのミヤタの自転車を譲り受けました。(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10908388/ 緑山=影美庵です)
その後数回乗りましたが、お尻が痛いのはどうしようもなく、先日キャンプ仲間に物々交換で、譲渡しました。
先方から、スーリー(THULE)社製ジェットバッグ(ルーフボックス)、コールマン社製カナディアンカヌー(RAM-X 13)、クオリティー カヤックス インターナショナル社(ニュージーランド)製カヤック(La Luge)等をいただきました。
当方からは、コールマン社製無鉛ガソリン使用可の、2バーナーコンロ Model 414-700J(新同・箱入り)、像印のカセットガスを使う2バーナーコンロ(モデル名:不詳・新同・箱入り)、メーカーなど不詳のAC100V/DC12V両用温/冷蔵庫(未使用)、上記ミヤタ自転車、外装6段折り畳み式自転車などを差し上げました。
この他、無鉛ガソリンが使える2マントルランタンも有るハズでしたが、どこに仕舞ったか見つからず、そのままになっています。
価格を考えると、もらった品の方が差し上げた品より、何倍も高価格です。
ただ、双方とも、”もう使わない品物”という点では同じですが…。
残りの写真は、今年の1月に、神奈川県真鶴半島へ行った時のものです。
自宅(小田原市)〜真鶴間は、20km足らずですが、帰路はお尻が痛かったです。
自転車の後に搭載している箱は、バイク用のトップケースです。
書込番号:14670652
1点
影美庵さん
クチコミの方も拝見してきました。アルミフレームとは羨ましい限りです。
私のMTBはクロモリです。アルミは軽くていいですね。
700Cのタイヤ、3×7=21段変速、クロスバイクというタイプですね。
前後泥よけ付きということは前オーナーが街乗り仕様にして乗っておられたのかな?
ズボン裾の巻き込みは膝下までのサイクリングパンツで乗るか、裾の細いスリムタイプ
のズボンで乗れば大丈夫ですね。私がスラックスで街乗りする時はズボン裾を結束用の
バンドでとめて乗っています。
お尻が痛いのは毎日乗って慣れるしか方法はありません。サイクリングパンツにはパッド
がついていますし、サドルもゲルタイプの柔らかいものがありますが、それでもお尻が痛
いのはあまり改善されません。お尻がサドルに慣れるしか方法は無いように思います。
ストレートなハンドルでもドロップハンドルでも極度な前傾姿勢には変わりないので腰痛
になりますよね。自転車は腰に悪い乗り物だと感じています。それとお尻も痛いですが腕
が痛いですよね。腕に結構体重がかかりますね。
21段変速はすごいスピードが出ます。下り坂で時速70km出たことがありますが危険ですね。
路面に小さなギャップでもあれば吹っ飛びます。一般道では時速40kmまでに抑えるのが安
全だと思います。
バイクと違って1日の走行距離は短いです。日帰りなら往復150kmくらいまで行けそうです
が3日以上のツーリングで毎日走行するのであれば1日120kmが限界のような気がします。
個人差はあると思いますが・・・
まあしかし、クルマでのツーリングが安全で快適で最高ですね。
私はクルマもバイクも所有しないと決めたのですが、年齢とともにクルマを買いたい気分
になってきています。(笑) 免許証がただの身分証明書代わりになってしまっているので。
私のように無職(扱い)は身分証明書代わりに免許証は重宝します。
貴重なお写真ありがとうございました!
昔のフィルムコンデジは今の小型デジタル一眼と大差ない嵩がありましたので、
COOLPIX S5100 のような超小型コンデジが当時あったらな〜と思います。
書込番号:14671140
1点
フッサール・ヒロさん こんにちは。。
レスありがとうございます。
既に手放した自転車ですが、前オーナーは標準仕様+LEDライト+後用点滅ライトで乗っていたようです。(フルサイズの泥よけも標準仕様だと思います。車体色と同一でした。)
その後、私がリヤキャリヤ、バイク用トップケース、サイクルコンピュータ、バックミラーを付けました。
ブレーキワイヤやシフトワイヤも、若干の調整をし、通常の範囲では不具合は起きなくなりました。
ただ、シフトインジケータが数字の中間を示す不具合は直りませんでしたが…。
私は自転車は素人ですが、アルミ車は軽いが乗り味が硬い、クロモリ車は錆に対するメンテが必要だが、しなやかな乗り味と聞きます。
”隣の芝は青い”のかも知れませんが、ツーリング用途では、クロモリの方が良さそうにも思えます。
自転車のスピード、最大の要因はエンジンである乗り手の脚力ですが、このアルミ車はギヤ比がローギヤード気味に感じていました。
平坦路でも、35km/h以上出た記憶がありません。
足に重さを感じながら、力一杯こぐのではなく、余り抵抗はなく、ただ目一杯回転を速くする…という感じでこいでいました。
ギヤをチェンジして、楽にスピードを上げるのではなく、トップギヤでも、目一杯回転を上げてスピードを稼ぐ…、そんな乗り方でした。
自転車に詳しい人なら、歯数の違うギヤに変える等が出来るのでしょうが、私には出来ませんでした。(どの様な交換部品が有るのかも知らない…。)
バイクでは、チェーンを駆動する側のドライブスプロケット(ギヤ)を、歯数が1つ多い物に変え(ハイギヤード化)、巡航時のエンジン回転を下げて燃費を良くすることを、自分自身で行っています。(一応、元2級整備士(四輪)です。)
またキャスター角(自転車ではヘッドアングルというのか)が、イメージ的に大きく(実角度は不明)、直進安定性に欠ける(逆に言うと、曲がりやすい)気がしていました。
フレームサイズが46cmで、私の体格では大きすぎ、サドルを最下部まで下げて、丁度ペダルをこぐ姿勢になる(→ 当然、足は地面には着かない。)というものでした。
従って、ハンドルの高さとシート高さのバランスが悪く、上体が起き上がった姿勢で乗っていたのも、乗りにくいと感じた要因かも知れません。← この辺りはよく分かりません。
お尻が痛くなるのは、鍛えるしか方法は無さそうですね。
バイクでも1日乗っていると、若干痛いと感じますが、座る位置を少しズラすなどすれば良く、北海道ツーでは、300〜350km/日前後、走っていました。(私のバイクでは、満タンで500kmは楽勝です。)
>私はクルマもバイクも所有しないと決めたのですが、年齢とともにクルマを買いたい気分になってきています。(笑)
各人が自分の信念で行動すれば良いことです。
私は用途に応じて、車やバイクを使い分けしています。
荷物もなく、体1つを移動させれば良い時はスポーツタイプのバイクで、普段の買い物程度の荷物なら、85Lの大型荷箱を付けたビジネスタイプのバイクで、雨の日や大きな荷物がある時は四輪でと、使い分けています。
なるべく、環境に与える負荷が一番小さい物を選ぶようにしていますが、さすがに自転車は選択肢から外れました。(今でも、アルミ車のBS製内装3段変速付きシティーサイクルと、譲渡した品と同様の6速変速機付き折り畳み自転車は持っています。)
自宅が海抜120m程度にあり、最も近いスーパーまでが片道7km余り、利用頻度が高いスーパーまでは9km余り有ります。
往路は下りと平地で楽ですが、復路は買った荷物と共に坂道を登らないとダメなので、辛いです。
電動アシスト付き自転車も悪くは無いと思いますが、新たに購入せねばならないので、今は無理です。
>私のように無職(扱い)は身分証明書代わりに免許証は重宝します。
私は現役をリタイヤし、年金暮らしのため、毎日が日曜日です。
従って、昼でも真夜中でも、気が向けばPCの前に座っています。
今後は箱バン+バイクで、山陰〜九州方面へ行きたいと計画中ですが、いつになる事やら…。
ではまた、よろしくお願いいたします。
書込番号:14672307
1点
影美庵さん
興味深いコメントありがとうございます。
私は体育会系人間でメカには滅法弱いのです。
ですからMTBもパンク修理や組み立てくらいは出来ますがギアの交換とかは
まったくできません。
私は五十代前半ですが、影美庵さんは私より年上のようですね。いろいろツーリング
の計画をされているようで何よりです。ぜひ楽しいツーリングをお楽しみ下さい。
梅雨が明けたら私は登山三昧です。
自然の中に飛び込むのは本当に楽しいですよね。
この夏を楽しみましょうね!
書込番号:14673586
1点
この23〜24日に奈良県の大峰方面に撮影山行に行きました。
今回は沢のぼりではなく稜線歩きです。
COOLPIX S5100も持参して撮影してきましたので3点ほど
アップさせていただきます。
今回はモノクロが似合うシーンだったので、キャプチャー
NX2でモノクロ変換しております。
書込番号:14723964
1点
動画も撮りましたのでYouTubeのURLを貼らせていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=wBm-e9YLbEI&feature=plcp
書込番号:14729724
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX S5100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/13 20:46:48 | |
| 19 | 2012/12/12 15:08:09 | |
| 19 | 2012/06/26 22:54:50 | |
| 1 | 2011/12/03 8:37:42 | |
| 10 | 2011/08/26 0:52:29 | |
| 1 | 2011/08/03 9:21:59 | |
| 4 | 2011/07/25 22:58:35 | |
| 0 | 2011/07/23 8:45:56 | |
| 4 | 2011/05/19 7:51:26 | |
| 4 | 2011/05/18 19:37:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































