『ギザギザ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Optio RZ10 の後に発売された製品Optio RZ10とOptio RZ18を比較する

Optio RZ18
Optio RZ18Optio RZ18Optio RZ18

Optio RZ18

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 7日

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

Optio RZ10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

『ギザギザ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ10」のクチコミ掲示板に
Optio RZ10を新規書き込みOptio RZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ギザギザ

2012/10/04 15:15(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ10

お世話になります。

知人がこの機種を使っていて質問されたのですが困っています。

「明るい場所で光っているもの周辺がギザギザに写る」んです。

見てみましたが、確かにギザギザです(車や電線など)。感度を100に固定してみたり、オートではなく、プログラムモードにしたり、ちょこちょこ触ってみましたきま、何だかぎざぎざです。

尚、暗い場所では大丈夫みたいなので露出の問題なのか?
ともおもいましたが、明るいからとギザギザするものなのかな?とも思います。(知人は露出を下げて試したそうですが改善しないとのこと)。

何が原因なのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:15160143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/04 16:07(1年以上前)

まさか記録画素数が少なすぎるとかではないでしょうね

書込番号:15160267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/10/04 16:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。

記録画素数は最初に640*480くらいになっていました。なので、最大に変えて写してみましたがやはり同じようです。

もしかして、シャギーというものかな?と思ってきました。
なので、保存の方法を見てみたいと思います。

書込番号:15160297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/10/04 16:30(1年以上前)

この機種をしらへると圧縮が凄いと
書いてありますね。

そのせいかな?

書込番号:15160328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2012/10/04 17:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@640×480に縮小

A1024×728 左上の電線

Bもと画像から左上の電線切り取り

長いこと使っていますが、電線とかがギザギザに写ったことはありません。

ただ、センサーの素子の配列と、電線とが干渉して、一種の「モアレ」のようになる可能性はあります。

それと、旨く表現できるかどうか、やってみないと分らないのですが、パソコンなど、鑑賞する時の
画面サイズによっては、激しくギザギザが見えることがあります。
でも、記録された画像そのものには、ギザはありません。

スレ主さんのケースが、どういうものなのか、推測の域を出ないので、的外れかもしれません。

書込番号:15160417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2012/10/04 17:14(1年以上前)

上の写真で、@とAの、電線がギザってますが、これは、画像のドットと、パソコン画面のドットが
鑑賞しあっていて、モアレ状態になっているからだと思います。
Bはもと画像を、ほぼ等倍で表示しましたが、もともとギザが無く、パソコン画面とも鑑賞していない
ので、目は粗いですが、ギザっていません。

暗い時とかはも画像の素子の「粗さ」が変るので、上のモアレが出ない、ような、気がします。

書込番号:15160429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2012/10/04 17:18(1年以上前)

↑ 鑑賞→干渉 下手な文章が、余計分りにくくなってしまいました。

書込番号:15160442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/10/04 17:41(1年以上前)

ぼーたんさん、ありがとうございます。

情報不測かも知れません、すみません。
一つは、知人二人が同じ機種を持っていて(二人とも素人、私も(^_^;))、二人共になるということ。

もつひとつは、カメラの液晶でなるということです。

なので、多分設定が何かあるのかな?と思うのですが…。

あと、ここでも見ていますが、他の方のこのような報告がないのも??です。

保存の設定の仕方でもあるのかな?と…。

ありがとうございます。

書込番号:15160490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2012/10/04 17:55(1年以上前)

>カメラの液晶でなるということです。

カメラの液晶のツブツブ配列と、電線や窓枠のラインが、重なって干渉しあうと、ギザギザに見えます。
試しに、液晶画像を拡大してみてください。
拡大すると、この干渉状態がくずれ、だんだんキレイな線に見えてくると思います。

同じことが、パソコン画面でも起こるので、見苦しくない程度に、拡大表示したり縮小表示したりします。

と、思います。

書込番号:15160536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件

2012/10/04 18:03(1年以上前)

ぼーたんさん、ありがとうございます。

液晶を一つ二つ拡大してみました。
一瞬綺麗!とは思いました。

しかし、他の部分と比べて明らかにギザギザです。そのまま拡大していっても、当然荒れてきますが、他と比べてギザギザです。

ん〜、難しいです。明るくない所では大丈夫で、明るい所、外で光が反射してる近辺というのがポイントだと思うのですが…、分かりません。

ありがとうございます。

書込番号:15160560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2012/10/04 18:10(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん こんばんは

>カメラの液晶でなるということです

実際の画面見ていないので はっきりとは解りませんが

パソコンの画面で 出ないようでしたら カメラの液晶の解像度の限界のように思います。

書込番号:15160580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件

2012/10/04 18:22(1年以上前)

もとラボマンさん、ありがとうございます。

パソコンに接続!なるほど。
しかし、パソコンに接続してどうのこうのする人達ではないんですよね(^_^;)
メモリーカード借りて私が試してみようかなと思います。
ありがとうございます。

あと、実際にプリントアウトしてみるように言っておきました。プリントアウトして大丈夫なら液晶の問題かと思いますので。

ありがとうございます。

書込番号:15160630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/10/04 19:22(1年以上前)

別機種
別機種

元の画像

カメラの液晶で表示

カメラの液晶でギザギザとのことですが、このようなギザギザでしょうか。
(ペンタックスの別機種です)

書込番号:15160863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件

2012/10/04 20:10(1年以上前)

Tech…さん、ありがとうございます。

スマホでの確認しか
出来ていませんが、作例のようなギザギザです。

明るいものを撮るとペンタックスのコンデジはこのようになるのですかね?

一眼のkrではならないのですが。

書込番号:15161036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2012/10/04 20:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@さっきのと同じ画像です

A左上拡大

B最大まで拡大

こんなんとも、違いますでしょうか? RZ10の液晶で確認してみました。

最大まで拡大しても、ある程度のギザギザが残りますね。
これは、本機の液晶が23万ドットと、K-rの92万ドットに比べて、1/4の粗さだからです。
粒が粗いので、斜めの線とかが階段状に見える。 明るいものは、よりはっきりする、のではないかと。

おそらく、お知り合いの方の画像も、パソコンで見たり、プリントすれば、ギザギザは出ないと思います。

書込番号:15161144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件

2012/10/04 21:46(1年以上前)

ぼーたんさん、ありがとうございます。

作例のような感じだったと思います。
スマホでの確認なので、後でパソコンにて確認させて頂きます。

ふと、私の手元にあったカメラを見てみますと、dp2xでした。で、あれ?と。
Dp2xの液晶も確か23万画素くらいだったかな?と思いまして電球を撮り確認致しました。
すると、rz10ほどではありませんが、やはりギザギザしました。

どうやら液晶の問題だったようです。
今までdp2xを使っていて電球を撮ることもなかったし、外で光の反射でギザギザが気になることもなかったんです(といっても、dp2xの場合、全体的にザラザラした粒のような感じで、これははいぱわーの為だと思ってました(^_^;)。今回のギザギザとは
違う感じです。)。

ともかく、原因は液晶だということが分かり、知人にも伝え、気になるようだったらプリントアウトしてみて、と伝えておきました。

今回の相談に素早く、また作例まで頂きまして助かりました。ありがとうございます。

感謝いたします(__)

書込番号:15161535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
数打ちゃ当たる。 7 2018/12/17 20:10:51
月をコリメート撮影 1 2018/10/29 17:58:28
500円で動作品を購入 2 2016/02/28 23:03:13
どぶ川も夕日と一緒なら・・・ 9 2015/08/02 22:42:03
バンコクの朝日です 13 2014/09/22 21:34:31
3600円。買いか? 18 2014/08/11 5:48:37
バンコク 国際空港近くからの夕日 14 2013/11/03 22:04:29
橋の上&歩道橋の上から夕日 4 2013/05/31 0:49:58
珍しいのかな? 2 2013/05/04 13:11:49
冬場に弱い? 13 2013/03/21 19:44:06

「ペンタックス > Optio RZ10」のクチコミを見る(全 2250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RZ10
ペンタックス

Optio RZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

Optio RZ10をお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング