『どちらが悪いのか…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Optio RS1000 の後に発売された製品Optio RS1000とOptio RS1500を比較する

Optio RS1500
Optio RS1500Optio RS1500

Optio RS1500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 4月14日

画素数:1453万画素(総画素)/1400万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RS1000の価格比較
  • Optio RS1000の中古価格比較
  • Optio RS1000の買取価格
  • Optio RS1000のスペック・仕様
  • Optio RS1000の純正オプション
  • Optio RS1000のレビュー
  • Optio RS1000のクチコミ
  • Optio RS1000の画像・動画
  • Optio RS1000のピックアップリスト
  • Optio RS1000のオークション

Optio RS1000ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールホワイト] 発売日:2010年10月20日

  • Optio RS1000の価格比較
  • Optio RS1000の中古価格比較
  • Optio RS1000の買取価格
  • Optio RS1000のスペック・仕様
  • Optio RS1000の純正オプション
  • Optio RS1000のレビュー
  • Optio RS1000のクチコミ
  • Optio RS1000の画像・動画
  • Optio RS1000のピックアップリスト
  • Optio RS1000のオークション

『どちらが悪いのか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RS1000」のクチコミ掲示板に
Optio RS1000を新規書き込みOptio RS1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらが悪いのか…

2011/05/17 16:37(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RS1000

クチコミ投稿数:27件 Optio RS1000のオーナーOptio RS1000の満足度3
機種不明

画像表示時のスクリーンショットです

RS1000で撮影した画像をパソコンで等倍鑑賞をすると、画像がかなりザラついて見えます。

これは、パソコンのソフトとこのカメラとの相性が悪いのでしょうか?

皆様の環境ではいかがでしょうか?

利用しているパソコン用ソフトはShotwellと言うソフトです。

書込番号:13018823

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/05/17 16:44(1年以上前)

パソコンの責任は、ほとんどありません。
カメラの性能です。
コンデジの場合、高画素になると解像度の低下、ノイズ増大、コントラスト減少などが生じます。
少しでも、高画質な撮影をしたい場合は、低感度設定で絞りを開放にして撮影しましょう。

書込番号:13018841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/17 16:58(1年以上前)

ISOがどのくらいかもExifが消えていて分かりませんが、ISOを高めで撮られた場合、パソコンで等倍表示するとノイズが目立ちザラツキます
同様にプリントもL判程度は高感度ノイズは目立ちにくいですが、同じ写真をA4、A3と大きく引き伸ばして印刷するとノイズも目立ってきます

書込番号:13018872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RS1000のオーナーOptio RS1000の満足度4

2011/05/17 17:00(1年以上前)

当機種
当機種

元画像

等倍切抜き

こんなものだと思います。
ISO100で撮られているので、高感度による荒れではなさそうです。

等倍で見れば、大抵のコンデジで、ザラザラの画像になります(程度の差はあり)。
センサーサイズの大きいコンデシや一眼レフになると、もう少しきれいですが。

書込番号:13018875

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2011/05/17 17:19(1年以上前)

コンデジではISO100でも、この程度の荒れが出る場合があります。
光線の具合で目立ったりもしますし。

最近の機種としては荒れている方でしょうが、シャープネス設定はいかがですか。
上げすぎると荒れ気味になります。

書込番号:13018922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 Optio RS1000のオーナーOptio RS1000の満足度3

2011/05/18 19:59(1年以上前)

お忙しい中ご回答をいただき、ありがとうございます。

>>ガラスの目さん
 ISOは最低設定値の100です。
 フィルムもISO100が一番使いやすかったもので、その名残りで100に設定しております。
 この機種撮影モードはオートと各種シーンとプログラムしかありません。
 絞り優先とか、せめてプログラムシフトでもできれば良かったのですが…。

>>Frank.Flankerさん
 L判印刷用に割り切って使うのが賢明のようですね…。

>>ぼーたんさん
 貴重な作品を載せていただき、ありがとうございます。
 ちょっと残念な気もしますが、あまり欲張らずに割り切って使えばとても良い機種ですね。

>>うさらネットさん
 この機種ではシャープネス設定の項目はございません。
 どういった光線状態で撮ればザラつきが目立たなくなるか?
 いろいろ試してみたいと思います。
 販売店では初心者向けと謳われていましたが、意外と修練を要する機種ですね。


書込番号:13023295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RS1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PENTAX Personal Skin Designer 3 2019/08/07 22:07:49
意外に使えるスーパーマクロ 5 2016/04/11 4:39:38
1週間でバッテリー残量ゼロ 6 2016/08/19 5:10:24
連写 2 2015/02/16 11:53:13
液晶モニターを通して見ると、被写体が微妙に歪んでいる! 7 2013/12/04 20:27:16
ついでに買ったカメラ 12 2013/12/02 20:14:34
ファイル名のリセットはできますか 3 2012/09/12 13:03:32
痛カメラ!! 6 2011/11/23 22:55:32
RS1000が¥5,980 3 2012/10/20 15:30:54
とても綺麗に撮れました。 35 2012/04/23 1:26:03

「ペンタックス > Optio RS1000」のクチコミを見る(全 706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RS1000
ペンタックス

Optio RS1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月20日

Optio RS1000をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング