『CX-4との比較』のクチコミ掲示板

COOLPIX S8100 の後に発売された製品COOLPIX S8100とCOOLPIX S8200を比較する

COOLPIX S8200
COOLPIX S8200COOLPIX S8200COOLPIX S8200COOLPIX S8200

COOLPIX S8200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月17日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:14倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S8100の価格比較
  • COOLPIX S8100の中古価格比較
  • COOLPIX S8100の買取価格
  • COOLPIX S8100のスペック・仕様
  • COOLPIX S8100のレビュー
  • COOLPIX S8100のクチコミ
  • COOLPIX S8100の画像・動画
  • COOLPIX S8100のピックアップリスト
  • COOLPIX S8100のオークション

COOLPIX S8100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2010年10月 7日

  • COOLPIX S8100の価格比較
  • COOLPIX S8100の中古価格比較
  • COOLPIX S8100の買取価格
  • COOLPIX S8100のスペック・仕様
  • COOLPIX S8100のレビュー
  • COOLPIX S8100のクチコミ
  • COOLPIX S8100の画像・動画
  • COOLPIX S8100のピックアップリスト
  • COOLPIX S8100のオークション

『CX-4との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S8100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S8100を新規書き込みCOOLPIX S8100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CX-4との比較

2012/04/07 12:41(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8100

クチコミ投稿数:100件

S8100とリコーCX-4、キャノンIXY600Fとの写りの差を教えてください。
特に広角端、望遠端、暗所。解像感はいかがでしょうか。
ちなみにIXY600Fは所有しておりますが、ネットでの撮影画像を見ていると、上記2機種が良く見えて、衝動買い一歩手前の状態です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14403989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/08 01:55(1年以上前)

こんばんは。

解像感、とおっしゃられてるのは、今お使いのカメラの画像が全体にモヤッと感じる、ということなのでしょうか?

ISO感度を低く設定したり、カメラの設定でシャープにしたり、露出オーバーを避けたり、シャッタ速度を上げたりなど、カメラの設定で見え方も変わるかと思いました。

とはいえ、ここの作例を見る限り、私も600F(S100も)は、シャープさが足りないような気はしていました。

同じキャノンのA2200を仕事で使っていますが、すっきりカラーに設定しています。素子がCCDという違いもありますが、モヤっと感じたことはないです。色が強めなのも、要因のひとつかもしれません。

タイプが似てる同時期のカメラを買い足すってのは、随分もったいない話だな、と思います。

書込番号:14407368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2012/04/08 11:46(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。
おっしゃるように600Fは少しシャープさに欠けるような気がします。次に買うのは満足できるのではないか、いつもそう思って買い換えるのですが、なかなかこれと思うものには出会えません。
同じようなものに買い換えでは勿体ない気もしますが、ポケットに入る、レンズバリアが自動、高倍率ズームの3点が私には必須ですので、どうしても同じようなものになります。
狙いは上級クラスが型落ちし、1万円程度になったものしか買いませんので、買い換え頻度は高いですが、さほどの出費とはなっていない気がします。もしかすると買い換えが趣味なのか知れませんね。

書込番号:14408635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/08 12:45(1年以上前)

スレ主さんと、私の趣向が似ている気がしてきました。
・コンパクトでレンズカバー自動開閉
・価格的に買いごろを見極める(ここはやっぱり、価格comだし!)

遊びに行って、いかにも撮りに来ました的に見られるのは、いささか抵抗があります。かつて、TV撮影に関わっていた私にとって、照明をおざなりにして何がカメラだ、という先輩からの教えがあったからかもしれません。カメラは照明さんが造り上げたセットを、フレームにブレなく収める道具、って感じでした。

話しがそれましたが、スレ主さんと異なるのは、私は買い増しをしているところですかね。

安物が多いですが、オリンパス、ニコン、キャノン、ペンタックスと光学メーカ系のものばかりを買っています。そのうち3機がCCD機、これは好みですね。暗所に弱い部分をニコンP300がカバーしています。

暗いところのノイズを多少我慢すれば、日中はCCDの方がキレがあるように思います。同じCMOS機だと、日中のモヤっと具合は、私の感覚だとどれも似たようなレベルです。これを画素数上げて精細っぽく見せるのが、最近の傾向と感じています。

書込番号:14408826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2012/04/08 13:47(1年以上前)

たっぴょんさん、返信有り難うございます。
私も写真を撮ることは仕事がらみの面があり、車の中にも、鞄の中にもコンデジが入れてあり、手ぶらの時はポケットにカメラを入れて歩きます。
そのとき目にしたものを記録することが目的なので、シャッターを押したらお任せで敏捷に写ってくれるカメラが有り難いわけです。だから、デジイチはめったに保管庫から出ることがありません。
広角で建物を撮ることが多いので、歪むのは困りものです。おかしな言い方ですが、無機質でもシャープ&正確に再現してくれる写りが望ましい。
「撮る」ことは趣味ではありませんが、「写り」を追い求めるのはきっと趣味なのかも知れませんね。
皆さんのお撮りになった写真を見て、S8100に惹かれています。

書込番号:14409007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/08 14:52(1年以上前)

別機種
別機種

そこまで気持ちが固まっておられるのでしたら、もう私がとやかく言う筋合いではないです。

CMOSは暗所も安定して撮れるので、安定感はありますね。

私は仕事のレポート用でA2200を使ってますが、ISO400固定で、屋内ノーフラッシュでマクロ撮りしてますが、保険かけて2ショットは撮るようにしています。暗いとSS稼げなくて、手振れしやすく、腕(?)を磨かせてもらってますw

さきほど、近所を散歩して桜を見てきました。
別機種ですが、ご参考ください。

書込番号:14409233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2012/04/08 17:14(1年以上前)

ペンタックスのコンデジもなかなか侮れない写りをしますね。
私なんかがコンデジで撮ると、いつも桜の花びらはベタっとつぶれてしまいます。1枚1枚が明瞭に写ってくれません。
たっぴょんさんの技量があってのことですね。とても素晴らしいです。
腕は別にして、撮られたペンタックスとS8100の写りを比較すると、その違いはどの程度ですか。

書込番号:14409722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/08 18:03(1年以上前)

私のペンタと、S8100の比較ですか!

とりあえず、挙げた写真を褒めて下さって、感謝申し上げます。
決してVS20を推している訳ではなく、最新のCCD機のサンプルという意味で挙げてみました。
普段会社で、安いカメラで苦労してるのが、少しは報われる気がしますw

まず、S8100はズーム範囲が30mm(歪み少ない)からの10倍、必要にして十分です。その点はリコーCXも同等ですね。
ニコキャノさんは、品質面が付属品も含めてしっかりしているイメージです。リコーさんも実直なイメージがあります。

最初、趣味で使われると思っていたので、CCD機を推していましたが、晴天屋外はともかく、ちょっと暗い時に感度を上げざるを得ないのは宿命です。ホワイトバランスも安定しないときがあるので、今日は晴天モード固定で撮ってみました。

私なら、VS20を仕事で使おうと思いません。見た目が遊びっぽいですし、ニコキャノだと真面目に良いカメラ使ってるね、と言われると思います。手に持った感じも、おそらくS8100がいいでしょう。液晶も凄く綺麗なので、現場で写真をヒトに見せる時のポイントが高いです。ここらがVS20が大敗するところです。あと、バッテリーが余り持ちません。

VS20板でも、1台使いのヒトには勧めませんでした。
画質はCMOS機として、候補の3台中ではS8100が仕事向きと思います。

私の場合、P300という強力な首位打者タイプがバックにいるからこそ、使用用途を屋外に限定して、VS20で遊ぶことができています。予備電池代わりに、μ780もリュックに控えています。

ただ、最近は、撮影のコツを掴んできたのか、日中はVS20が主力になりつつありますw
晴天時にはシャープな写りで、好みに合ってるみたいです。
レンズが明るいのと、三脚2方向固定というのが、購入ポイントですかね。

私が仕事で使うなら、対抗馬としては、やはりキャノンのパワーショット、ですかね。コンパクトだし、画質が私の趣味ではないけれど、設定の幅もあって、薦めやすいです。

でも、IXYがお好みでないなら、S8100で決まりでしょうか?

書込番号:14409908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2012/04/08 23:06(1年以上前)

ご丁寧なご教示ありがとうございます。
PowerShotのS90、S95は写りが良さそうですが、低倍率のため候補から外しています。
S8100はいま10,500円。迷っているような金額ではないし、買って使ってみることですよね。
とても参考になりました。

書込番号:14411490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2012/04/11 17:20(1年以上前)

たっぴょんさん、いろいろとご教示ありがとうございました。
本日、S8100が手元に届きました。IXY600Fに比べると、高級機のような質感がありますね。
近いうちに、この1年以内に1万円前後で購入したコンデジ3機種、SONY DSC-TX5とIXY600F、今日届いたS8100を撮り比べて遊んでみたいと思います。
取り急ぎ御礼まで。

書込番号:14422689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/04/11 19:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

P300

SZ-10

CX4

EX-H30

谷野の仙人さん 始めまして。

S8100ご購入おめでとうございます。

私も10000円台のコンデジ大好きです。(型落ちでも)
P300だけは2万強でしたが他の機種は15,000以下の価格で購入
しました。似たようなカメラですがメーカーの個性が違うので
それなりに楽しいです。
主にP300夜景、室内。SZ-10望遠。CX4マクロ。EX-H30チョイ撮り
ですが実際はみんなチョイ撮りですね。
でも、どのカメラも綺麗に撮れるので出来るだけ公平に使っています。

最近撮ったチューリップをアップします。

書込番号:14423113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2012/04/12 08:42(1年以上前)

乙種第四類さん、写真とてもいいですね。ありがとうございます。
ネットで評判の良かった機種が値下がりすると、ポチッとしたくなってしまうのは、私だけではないんですね。
飲みに行くと概ね1万円前後。カメラを買っても1万円。欲しいのがあると、飲みに行くのを1回減らして財布の中のバランスを取っています。
家族の視線は冷たいですが、仕事にかこつけ、「型落ち」買いを続けています。
機種毎の性格というか、写りは違うので、そこがまた面白いところかも知れませんね。

書込番号:14425273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/13 09:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

μ780

P300

A210

選ばれたカメラが気に入られたようで、何よりです。
やっぱり、デザインとか質感も、気分良く撮るのに、大事ですよね!

写りだけ見ると、ちょっと前のカメラでも、屋外ならまだいけてる、と個人的に思っています。

ただ、持ってるカメラがカッコ悪いと、人前で出しにくくなって、おのずと出番が減ってしまっています。
(A210がまさにそうで、それ以来、FUJIFILMのロゴがトラウマになってしまいました。)

μ780は4年前に3万位で買ったのが、未だに値下がりランキング上位にきて8000円弱で売られているのを見ると、これもまた、トラウマになってしまいそうですw

書込番号:14429458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S8100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIFIは内蔵されていますか? 5 2014/10/12 9:54:29
購入して正解でした。 2 2012/05/16 21:38:07
ケースについて 3 2012/05/13 4:54:55
駅所保護フィルムについて 8 2012/05/05 5:34:41
画像データ容量について 5 2012/04/24 20:09:14
買い替えで悩んでいます。 15 2012/07/09 19:53:54
CX-4との比較 12 2012/04/13 9:55:49
10000円で発見! 3 2012/04/09 1:04:39
小さな音がする 9 2012/02/19 21:04:09
1万円切り 10 2012/04/14 23:41:04

「ニコン > COOLPIX S8100」のクチコミを見る(全 1155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S8100
ニコン

COOLPIX S8100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

COOLPIX S8100をお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング