『各社新製品が出てきましたが』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G の後に発売された製品EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GとEXILIM EX-H30を比較する

EXILIM EX-H30
EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30

EXILIM EX-H30

最安価格(税込): ¥38,980 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1657万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:1000枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのオークション

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年11月26日

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

『各社新製品が出てきましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G」のクチコミ掲示板に
EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gを新規書き込みEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

各社新製品が出てきましたが

2012/02/10 04:59(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

GPS機能を第一として、1月まではこの機種がいいと思っていましたが、各社新製品が出てきて、GPSでの現在地を中心とした地図表示と、GPSロガーとしての機能や電池の持ちなどを含めての機能としては、現在はどんな状況かわかりますでしょうか?

新製品と比べて値段的にやっぱりこの機種かな? と思っていますが、この機種の地図が詳細以外では、JRの駅名も出ない簡易版なのが少し不満です。

写りや望遠機能は値段的に満足しています。
主に他社の新製品の情報や、この機種のバージョンアップ(特に地図)なんかの情報がわかれば教えてください。

書込番号:14132444

ナイスクチコミ!0


返信する
ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/20 20:16(1年以上前)

ニコンのタフネスモデルが地図内蔵だそうですが、どんな地図かは確認できていません。
それ以外でまともな地図内蔵のモデルは出ていないようです。

私はこのカメラの限界を感じてGPS専用機を導入し、手放しました。
GPS専用機なら必要な場所の地図をあとから追加できるのが強みです。

この機種の追加の地図はSDカードでハイキング用のものが出ているようですが、高尾山とか有名どころだけです。便利な機能ではあるけれど、世の中がそれほど求めていないんでしょうね。

書込番号:14319949

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/03/22 00:46(1年以上前)

>ニセろさん
コメントありがとうございます。

実はこの最初の質問を書き込む前にヨドバシで実機を触って来ました。
行く前にはこのサイトを見てGPSカメラでは、この機種1択だと思っていました。
そこでニコンのタフネスモデルの地図がこの機種よりも良くてツーリングに携帯する1/14万の地図との照合も楽にできそうでした。
それを見ていなかったらこの機種が1番だと思っていたので、そんなもんだと思っていたと思います。
その時に2、3月にGPS搭載の新機種がいくつか出て、キヤノンは夏前ぐらいにもまた出すと聞いて待ちに入りました。

でもまだそれ以外でまともな地図内蔵のモデルは出ていないんですね。
GPS専用機やロガーは考えた事もありましたが、そこまでは使わないかなという感じでしたが、この機種を知ってこれはいいかもと思いました。
それで限界を感じられたのはGPS機能についてでしょうか?
あと、このカメラにはパンフォーカス設定が付いていて店内の撮影ではきれいでしたけど実際の写真とかではどうでしたでしょうか?
もし確認されていましたら教えてください。

書込番号:14326621

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/22 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

メルボルンにて

ヨセミテにて

ウィンザー城にて

参考になって何よりです。
デジカメウォッチをほぼ毎日チェックしているので新しい地図付きのカメラが出たらたぶんわかると思っています。

さて画質の件ですが、私はあくまでもナビみたいな使い方で買ったため期待はしていませんでした。基本的に一眼を使いますので。

とは言っても作例ということで、3枚載せます。画質は期待していなかったため3Mピクセルの設定です(掲載写真はその50%になります)。2枚目のヨセミテの写真では木の枝がにじんでいます。どの写真も手前から奥前ほとんどピントが合っています。コンパクトカメラの良さであり悪さでもあります。しかしウィンザー城の写真、右上がボケています。周辺の解像度が悪いのかもしれません。

ニコンのタフネスモデルの掲示板を見られたかわかりませんが、発売当初はもっとひどかったようです。最近はどうなったのだろう?

このカメラの限界は郊外の地図で感じていました。海外でも都市部は良いのですが、バスでのデイツアー等では完全に詳細地図の範囲から出てしまいます。しかも私の居住地も粗い地図です。GPS専用機は北米地図を買えばイエローナイフのような田舎町でもしっかり地図がありますし、国内もどんな田舎でもカーナビレベルの地図があります。

書込番号:14329855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/03/23 01:53(1年以上前)

>ニセろさん
コメントありがとうございます。

はい、新機種の地図情報ありがとうございました。
GPS機能の機種は出揃ってきましたが、この機能を求めるユーザが満足するぐらいのジャンルにまで成熟発展するにはあと1〜2年はかかりそうですね。
ニセろさんも郊外の地図がネックだったんですね。
私も縮尺はこのままでもいいので道や線路を消さないで記載して、あとJRの駅などのランドマークがもう少しあればと思いました。
私の居住地も駅が載っていないので探すのに苦労しました。

作例もありがとうございました。
カシオのデジカメは、カード型の初代エクシリムを持っていますが、100万画素の単焦点パンフォーカス機でしたので、輪郭のクッキリ感はずいぶん違いますが画面全体の雰囲気は似ていると思いました。
それで最初の2枚と3枚目とでは焦点距離が違いますがこれらはパンフォーカスの設定での写真でしょうか?
2枚目の滝の写真は崖まではピントが届いていないような感じがしました。
あと、これらはHDRというのはオンにされてのものですか?
キヤノンのA1100では暗部補正というのをオンにしたらシャープな写りに変わったのでHDRの有無での違いにも興味があります。

すみません。 GPS機能の地図の質問からはずれてしまっていますが、とりあえず現時点では電池の持ちが良く感度の良いデジカメGPSロガーという事でこの機種を買おうかなと思い始めましたので画像の質問もさせてください。
(地図は今回は妥協かなと)

それでニコンのタフネスモデルの掲示板も見て来ました。
ツーリング先のスナップ写真でパンフォーカス的な風景を撮りたい私には写真のクリアさでは、あちらの方がずいぶんといい感じに見えました。
(海の写真や崖の遺跡の写真など)
ただ、私はコンデジしか触ったことがないので周辺の解像度というのは、この作例の3枚目の右上のボケというのも言われないと気づかないレベルです。
それでも今回はGPS機能を最優先で考えているのでGPS機能と電池の持ちからAW100よりもこちらかなと現時点では思い始めています。

書込番号:14331793

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/23 22:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ヨセミテ比較用1

ヨセミテ比較用2

ヨセミテ比較用3

ウインザー城比較用

私は残念ながらパンフォーカス機能って知らないんです。滝の写真はとりあえず崖もほぼピントは合っていると思いますがどうでしょう。フレアとか解像度の問題かもしれません。HDRは確かONにしていたと思います。

参考になるかわかりませんが、別機種での似たような写真も載せておきます。

防水とか、タフネス機能にこだわらないのであれば、こちらの方が広角から望遠まで使えるだけでも有利だと思います。デジタルズームなんていうのは当てにならないので光学ズームは重要ですよね。電池の持ちは、2個持っていれば電源入れっぱなしで1日のバスツアー(10時間以上)とかでもなんとか持ちます。ただし、写真を撮らない場合です。ツーリングだと走行中に見ているわけにもいかないでしょうから、そんなに消耗はしないですよね。

書込番号:14335683

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/03/25 01:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

奥琵琶湖

高ボッチ周辺の林道

先月2/29に降った多摩地区の積雪

>ニセろさん
パンフォーカスの設定は店で1度しか見てないのですが、メニューからたぶん絞りの選択に行ってそこで「∞」マークを選択しました。
HDRモードからPモードとかに変更しないと行けなかったです。
コンデジなので絞り16とかの設定が無いので、この設定でどのへんまでクリアになるのかなと思っています。

滝の写真は比較用の写真とかも見て改めて見直すと崖とかもピントが合っているんですね。
フレアというのはどういうものか解からないですが、すみません色が薄いからそう思ってしまったと思います。
それでこれらはHDRはONの写真なんですね。
3枚目のクッキリ感なんかがその効果でしょうか。

別機種の写真を見ると、300万画素に落とされていたというのもあるとは思いますが、さすがに一眼やミラーレス、高級コンデジと比べるとボリューム感が違いますね。
しかし海外に4台も持って行かれて撮られるなんてすごいです。
私は写りだと一眼やミラーレスがいいのは判っているんですがバイクに乗ったままポケットから出して写すという事もあるのでなかなかコンデジ以外に手が出ません。

はい、望遠が10倍+αというのは店で触ってみた時に今の4倍と比べてすごかったです。
防水とか、タフネス機能はある方がいいですが、その望遠を犠牲にしてまではいらないと思っています。
デジタルズームは撮る前に見る分にはいいと思いますが、これだけ画素数が多いと撮った後でトリミングしてもいいですね。^^

電池はやっぱり2個必要なんですね。
今のA1100が単三電池式なので、ここがちょっと面倒です。
でも、電源入れっぱなしで1日のバスツアー(10時間以上)でも2個あれば持つんですね。
たぶん電源入れっぱなしの使い方はしないと思うので、そうするとかなり持ちそうですね。

あと、ヨセミテは引くとあんな景色なんですね。^^
夏のツーリング・シーズン前にはたぶんこれを買うのかなと思いながらもう少し悩んでみます。
たくさんの参考写真と参考になるコメントをどうもありがとうございました。


あと、せっかくの場なので、この機種ではないですが今持っているキヤノンのA1100の写真をアップしてみます。
3枚目は暗部補正というのをオンにしてみました。

書込番号:14342031

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/25 09:29(1年以上前)

フレアは軽いすりガラスを通したような、背景が空みたいに明るいときに輪郭がボケる現象でいいのかな?なので空が背景の1,2枚目と順光に近い3枚目では印象が違っているのだと思います。
A1100の写真でも右の方の木の枝は同じような現象になっていると思います。太陽が右奥なので顕著なようです。
琵琶湖は印象的なシルエットがいいですね。

タフネス機能はめったに必要にならないんですよね。自転車の場合は背中のポケットに入れて汗にさらされますが、バイクだとタンクバッグに入れておけますよね。実はヨセミテにはもう一台タフネスモデルも持っていきましたが、メモリカードがいっぱいで撮れないというご家族の方がいらっしゃったので、不要なカードと一緒にお貸ししておりましたので、作例がありません。ヨセミテの風景は、いろいろありますよ。

画素数が多いとトリミングは出来るんですが、過信してはいけませんね。レンズが追いついていません。高価な光学顕微鏡で1000倍などで1μm幅の線を見ても鮮明ではありません。大量生産で安価なカメラのレンズ、しかもズームレンズでこの1.5μmの画素にきっちり光を集めてくることは非常に困難です。そういうこともあって私は50%(面積で25%)程度でしか撮らないんです。

書込番号:14342849

ナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/03/27 01:45(1年以上前)

>ニセろさん
コメントありがとうございます。

フレアというのはそういうものですか。
明るい日差しの時の木の枝とかは、もうそういうものだと思っていました。
そういう光の加減で印象が違ってくるんですね。

ありがとうございます。
琵琶湖の写真は堤防に座ってみんなで軽くおにぎりやパンなんかを食べている時に普通に写したんですが、帰ってから見ると結構いい雰囲気に撮れていて嬉しかったです。

タフネス機能は、自転車やバイクなんかで雨が来た時なんかにもあまり気を遣わなくて良さそうですね。
私はカッパを着る時にはデジカメもビニール袋に包んでしまいます。
ヨセミテは、ヨセミテ国立公園だから広いんですね。
名前だけは聞いていましたがイメージが滝しかなかったです。^^

でも、もう1台タフネスモデルも持って行かれていたんですか。 海外でそれは万全というか凄いです。
あと、旅先でカードが満杯になるのは辛いですよね。
私も北海道でコダックのDC4800のコンパクト・フラッシュが満杯になって帯広の電気屋さんで買い足しした事がありました。
でも、カードだけでなくカメラ毎お貸しされたというのは凄いですね。
お借りされた方はすごく助かったと思います。
昨年の震災関連の海外のコメントを見ていると、日本人はそういう親切な所が高く評価されているみたいですね。

トリミングは機会がないのであまりした事がないですけど、デジタルズームを参考に1.5倍相当ぐらいならできるのかなと思っています。
レンズの話はすごく専門的ですね。
そういうお話を聞くと、今ではありふれているデジカメというのは凄い技術が詰まっているんですね。
1画素のサイズは1.5μmなんて凄いです。 しかも、ズームレンズやAFをそれに対応させるというのも凄いですね。
私のA1100はズームで撮った遠景の写真の大半がピンボケをしています。
前から気になっていたんですが、半押しでピントが合うのを待ち切れないで写していたのかと思っていました。
こういうお話を聞くとピントが合わないケースでもそのまま撮っていたのかもと思い、今度からピントが合ったらそこを拡大表示する設定にしてみようと思いました。

ちなみに50%(面積で25%)程度でしか撮らないというのは、この機種を300万画素で使用されていたというのと同じ考えだと思われますが、フル画素で撮って後で50%にリサイズする方がフジのEXRではないですが、元情報としては豊富に記録される様な気がしますがどうなんでしょうか?
このへんは実際はカメラの画像処理エンジン次第だとは思いますが、最初から半分の画素数にしたら2画素を使って1画素分のデータとして処理をするのでしょうか?
それだとその方がよりきれいな写真が撮れますね。

書込番号:14352607

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/27 19:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ドライパウチに入れたE−P3

イグアスの滝突入後

ピクセル等倍切り出し

雨の日のカメラは、最近私はE−5をそのまま持ち出すようになりました。雨の日にプロの方とご一緒した時にそうされていたので自分でも安心してできるようになりました。
防滴や防水ではない場合、写真1のようなものがありますが、コンパクトカメラには大きすぎますね。

イグアスの滝を見に行った時はタフネスで滝に突入しました。(写真2)やっぱり楽しいですよね。

その後マチュピチュに行った時に一眼のメモリーがいっぱいになってしまいました。当時は4GBのCFを使っていましたが、仕方なくもう一枚入れていたXDに切り替えました・・・でも書き込み遅すぎでした。今は1000枚以上を条件にカードを決めていますので、16GBが基本です。でも、2台以上持つようになったのでそこまで要らないのは事実です。

震災・・・まさに震災の時はサンフランシスコに居ました。しかも震災の後(同じ日付)にヨセミテに行きました。日本を離れているものは、とりあえずそこでやろうと思ったことはやって、帰ってから震災については出来ることをやろうというスタンスでした。

写真サイズの縮小はどうなんでしょうね。たぶんカメラでも全画素のデータを取り込んで縮小していると思うんですけど・・・違うのかな?処理スピード優先ならデータを間引いてから処理するのかも知れませんね。そう考えるとPCできっちり処理した方が良いかも知れませんね。

ちなみに一眼ではしっかり最高画素で撮ってます。一眼はいいレンズを使えばピクセル等倍でもここまで写るんです(写真3)。勿論どんな一眼でもというわけにもいかないようですが。

書込番号:14355134

ナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/03/29 01:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ピクセル等倍でトリミング

50%にリサイズでトリミング

30%にリサイズの全体像

>ニセろさん
コメントありがとうございます。

プロの方は雨の日にそのままで、とかもされるんですか。
さすがに良いカメラはしっかりとしてるんですね。
そういう防水ポーチもあるんですね。 でも確かにコンデジには大きいですね。

イグアスの滝の2枚目の写真は凄い環境ですね。 横殴りの雪か台風の時みたいです。
普通はさすがにここでカメラを出そうとは思わないですが、こういうのはタフネス機だと行けるんですね。
それに天気が良ければ虹がすごそうです。

CFはSDとかよりも速いんでしょうけど高いですね。 速度を気にしなければCFアダプターでSDを使うというのもありでしょうか。
日付をみれば震災時はあちらにいらしたんですね。 あれだけの災害だと海外旅行先でもニュースでわかるんですね。
震災直後は電気不足が輪をかけたというのもあっていろいろと自粛ムードになっていましたが、早く復興できるようにと考えるのが一番ですね。

カメラで全画素のデータを取り込んで縮小というのをうまくやるというのは、小さなCCDなどでも画素数は小さくなっても大きなCCD並みの画質になるというのを期待してしまいます。
そうすれば望遠は有利なままだから特徴のあるデジカメになると思います。^^

3枚目はこれでピクセル等倍なんですか? このサイトを見ててシグマとかでは等倍で見れると思っていましたが、これも望遠の等倍とは思えない程きれいですね。
レンズでずいぶん違うんでしょうけど、一眼はやっぱり凄いですね。

比較にはなりませんが、少し前にトリミングという話も出ましたので私のA1100のピクセル等倍写真も載せてみます。

書込番号:14361882

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/30 21:30(1年以上前)

別機種

イグアスの滝

イグアスの滝は絵にならないものも有るのですが、ぎりぎり絵が見られるものを追加で。

メモリーカードのスピードは、最近のSDも早いものが出てきていますのであまり差は無いかもしれません。私の手持ちで最速はCFが45MB/sでSDが95MB/sですので逆転です。値段はSDの方が安いですよね。今のメイン機はSDとCFのダブルスロットなの苦労がなくなりました。

広角で風景を撮る場合は多少の解像感より画角が広い方がいいかなと思いますが、望遠は場合によってはトリミングして見るので解像度は高い方が良いですね。レンズとボディのバランスで、最低でもレンズが勝っているくらいがいいですね。先のピクセル等倍の写真は、あれでも1.4倍テレコンバータを使っています。と言うことは画素数2倍になってもまだレンズが勝っている状態になるでしょう。2倍テレコンの場合は若干解像感が落ちるかなと思います。

ちなみに2倍テレコンを使った画像はこちらにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011481/#13636767

書込番号:14369625

ナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/03/31 02:41(1年以上前)

別機種

徳島の道の駅「温泉の里 神山」近くの「雨乞の滝」

>ニセろさん
コメントありがとうございます。

2倍テレコンの写真を見に行って圧倒されました!
等倍写真なのにめちゃくちゃきれいですね。 すごい迫力でした。
そのレンズの他の方の写真も見てきましたがどれもすごくきれいでした。
今までほとんどコンパクト機のところしか見に行ってなかったので違いがすごかったです。^^

それで値段を見てまたビックリ! ニセろさんはプロの方ではないと思いますがすごいですね。
それで2倍のテレコンで500mmという事は35mm換算で750mmぐらいになるんですよね…
でも現物写真というのを見るとやっぱりデカイですね。^^

>レンズとボディのバランスで、最低でもレンズが勝っているくらいがいいですね。

このあたりから先が良くわからなかったので、「コンバージョンレンズ」のウィキを見てきました。
マスターレンズの性能を解像度で1.4倍〜3倍、明るさで1絞り〜3絞り分程余分に必要とするんですね。
カメラが1500万画素だとしたら4500万画素分に対応できるぐらいの性能が必要なんですね。
カメラはやっぱり光学機器なんだと改めて知りました。^^

それでコンデジのテレコンはどうなっているんだろうと、A1100で試してみました。
ズーム無し+テレコンも無い時で、0.25秒(ISO400、F2.7)1200万画素。
4倍ズーム+テレコンは無い時で、0.8秒 (ISO400、F5.6)1200万画素。
4倍ズーム+テレコン1.5倍で、0.5秒 (ISO400、F5.6)1200万画素。
4倍ズーム+テレコン2.0倍で、0.8秒 (ISO400、F5.6)1200万画素。

これを見ると、今までデジタルズームやテレコンは使った事が無かったんですが、4倍ズーム+テレコン2倍の光学8倍ズームが使えると考えても良さそうですよね。
解像感はわかりませんが、なんか一気に性能がアップしたようで嬉しいです。

それでイグアスの滝はほんとうにすごい環境ですね。 雨どころじゃなくて滝の流れの降りかかるすぐ横にいるんですね。
唯一見える右下の係りの人? と手すりも前の写真を見ていないと意味がわからない感じです。
これを見ると前回の写真はすごくラッキーな一枚なんですね。

それでCFとSDのスピードは逆転したり違いがないぐらいなんですね。
そうするとCFのメリットは容量は置いとくと、耐久性や信頼性での選択という感じなんでしょうね。
ダブルスロットというのが一番良さそうですね。


私も国内ですがちょっと面白い滝の写真を撮っていたので載せてみます。
徳島の「雨乞の滝」と太陽です。

書込番号:14370912

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/31 10:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

イグアスの滝で見た虹

滝の上でもこれだけの水しぶき

滝の下で

払沢の滝

テレコンですが、コンパクトカメラの場合はレンズの前に付けるタイプになりますので、レンズの明るさは損なわれることは有りませんので意外といいと思います。ただ専用設計のものは少ないでしょうから、中心付近しか解像しない可能性もあります。

レンズ交換式の場合、レンズとボディの間に入れるので専用設計しかありません。ウィキで見たのはこちらの説明でしょうね。1.4倍は実は√2倍なので、250mmF2.8に付けると354mmF4になり、2倍はそのまま500mmF4.0になります。私のカメラの場合500mmは換算1000mm(対角画角2.5度)になります。解像度が1.4倍とか2倍必要というのは辺での話しになりますので、画素数としては2倍、4倍と言う事になります。1200万画素に2倍テレコンで対応できるレンズは、4800万画素までいけるということですね。

400Rさんの前の等倍作例の場合、被写体があまりコントラストが無いので解像感って良くわからないと思いますので、鳥の羽とか繊維のアップとか細かいパターンのものを撮るとわかりやすいかもしれません。

イグアスの滝ですが、もうちょっと写真を載せます。滝の上でも水しぶきがすごく、晴れていても虹が出ますし、大雨みたいな感じにもなります。
滝に突入した時の写真、前に二つがあればこれも理解可能かと。
あと、滝の撮り方としてはシャッタースピードを落として4枚目みたいな撮り方もあります。(手持ちなのでちょっとブレました)

今回の作例は、太陽をガッツリ入れて手前の緑もしっかり写っているので良いですね。

CFとSDの違いなのか、カメラ側の問題なのか、カナダで昨年末にオーロラを撮ろうとしていたとき、-17℃でずっと外で撮っていると、いつの間にかSDではなくCFに記録されていた事がありました。SD側を認識できなくなっていたようです。
CFは大きさがネックになっているのか、最近はCFの陣営が新しいカードXQDというのを出しました。対応カメラは今のところNikonのD4だけで、カードもソニーからしか出ていないようですが、今後の動向が気になります。かなり速いらしいです。

書込番号:14371948

ナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/04/01 11:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

徳島の「雨乞の滝」(縦位置)

徳島の「雨乞の滝」のもう一筋の流れ

横浜水道記念館(西谷浄水場)の中庭の噴水

横浜水道記念館(西谷浄水場)の中庭の噴水

>ニセろさん
コメントありがとうございます。

すみません。上で書いたA1100のテレコンは外付けのテレコンではなくて内臓のものです。
そして良く見るとそれはデジタルテレコンでした。
説明書を見ると、画素を落とさないと画質が悪くなるものでした。 スペックで謳ってないからそうですよね…
外付けだとレンズの明るさは損なわれないんですね。
カシオのEX−M1は、マクロ機能が付いていなかったので外付けのおもちゃの様な専用マクロ・レンズを買いました。
でも、このサイトを見ているとアダプターを自作されていろんなレンズや望遠鏡などと繋がれている方もいますね。

テレコン使用時の解像度は辺×辺で、テレコンの倍率の2乗が必要になるんですね。 全然理解できていなかったです。^^
これは普通のレンズの設計でも同様だとしたらズーム倍率を上げるというのは解像度を保持するのがたいへんなんですね。
今までそもそもレンズは倍率や明るさや画角だけが性能だと思っていましたが解像度というのもあるんですね。
光学顕微鏡のところでもご説明いただきましたが、倍率というのがくっきりとした解像度まで保障しているという訳ではないんですね。
改めてご指摘されると、いいレンズと言われているのはそういうレンズなんですね。

それで、ニセろさんの250mm×テレコン2倍だと換算1000mmになるんですね。
そう考えるとあのサイズというのはあれでもすごくコンパクトですね。^^
それでまた、「対角画角2.5度」の意味が解からずググッて勉強しました。
http://aska-sg.net/shikumi/popup/sk019-008.html

とりあえず換算1000mmの公称対角線画角が2.3度だという早見表がありました。
かなり詳しく解説されていて解かり易かったですが、まだ本当には仕組みを理解していないと思います。
A1100の説明書を見ると、このデジタルテレコンは、焦点距離を1.5倍、2倍にするので、光学ズームやデジタルズームで拡大した時よりもシャッター速度が速くなると書いてありました。
焦点距離が長くなると公称対角線画角が小さくなってより望遠になるのはわかりますが、どうして光学ズームやデジタルズームよりも明るくなるのか、その辺りの仕組みの違いが解かっていないです。
デジタルズームが光学ズームの望遠端から始まるからその分デジタルテレコンよりも暗くなるという事かなと思いましたが、そうするとマスターレンズの前にテレコンを付けた時にレンズが増えても暗くならないのはどうしてだろうと…
この辺りはまた改めて勉強してみます。

細かいパターンのものを撮ってみるという事で簡易的にPCの液晶画面とTVのブラウン管を写してみました。
デジタルテレコンを使うとPCの液晶画面だけでなく、TVのブラウン管も液晶のピクセルと同じ様に思える網目が写りました。
これは拡大して解像感が上がったのかノイズなのか判らなかったので、また改めてもう少し遠い被写体で細かい模様のもので試してみます。

再びイグアスの滝の写真のアップをありがとうございます。
1枚目の風情のある橋と虹の写真は、橋脚や欄干、背景の景色の上に虹が架かってきれいです。
2枚目は、凄い迫力ですね。 この写真を見た瞬間に大分の岡城で有名な竹田の近くに有る一応東洋のナイアガラと呼ばれている原尻の滝というのを見た時に、これがもっとスケールが大きかったら凄いだろうなと想像したものがそのまま写真になったように感じました。 写真を見ているだけでその場にいる雰囲気を感じてしばらく眺めていました。
切り取るからこそ写真かもしれないですが、このEX-H20Gのスイングパノラマでのこの景色の写真を見たくなりました。^^
3枚目は、情景は浮かびますが絵が見えないです。^^ しかし、現場はすごい状態だったんですね。 突入という言葉がまさに的確なんですね。
4枚目の作例は、滝の下の穏やかな流れの所が特にきれいになってますね。 肉眼では見れない世界ですね。
スローシャッターで水の流れを写すというのはやってみたいんですが、滅多に三脚なんかは持参しないのでなかなかチャンスが無くまだ撮った事がありません。
アドバイスをいただきましたので、ミニ三脚はいつもデイパックに入れていますので今年はそれを利用した形ででも是非トライしてみます。

ありがとうございます。 「雨乞の滝」は本当に偶然に太陽がいい位置に来てくれていました。
縦位置でも撮ったんですが、どちらもオートで撮ったにも関わらず分割測光での太陽の位置の違いで露出が2段も違っていて全然違う雰囲気の写真になりました。

-17℃で撮影というのは冷凍庫の中の世界ですね。
それにしても世界中を撮影して周られているんですね。 素晴らしいですね。
その温度だと電源とかの電気関係の影響なんでしょうか。 それでも撮影ができるというのはデジカメもタフですね。 手巻きのフィルムカメラとかの出番かと思ってしまいました。^^
XQDというのは知らなかったですが形が長方形になったんですね。 差し込む方向を探すのは楽になりそうですね。^^
PCMCIAカード以来のハードな筐体は比較的安心して郵送できますし、壊れにくさという点からもニーズは根強い気がします。

「雨乞の滝」の縦位置と、もう一筋の流れを撮った写真と、これも1/30秒ですが噴水を撮った写真がありましたので載せてみます。

書込番号:14377261

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/02 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

メルボルン郊外グレートオーシャンロード

噴水

レンズの良さって解像度が高ければ良いというだけじゃないのがまた大変なんですよね。プリズムを見てわかる通り光の屈折は色によって違います。プリズムにしたときに色によって大きく広がるのが分散が大きいと言う事になり、あまり広がらないのが低分散と言う事になります。また光を曲げる力の強いものを高屈折、弱いものを低屈折と言います。
高屈折、低分散の凸レンズと低屈折高分散の凹レンズを組み合わせると、色のにじみの少ない良いルーペが出来ます。
しかしこの球面で出来たルーペではいくら色のにじみを押さえても、四角いものが四角く見えません。樽のように膨らんで見えてしまいます。球面収差と言うものになります。
他にもいろいろ難しい問題があり、メーカーでは苦労してレンズを作っているようで、レンズを作るごとに特許を出しているみたいです。逆に特許を探ると、こんなレンズが出そうだなんてわかってくるみたいです。

レンズの焦点距離ですが、まず35mmフィルムの時代、フィルム面に移る範囲は36mm×24mmでした。その対角線は、三平方の定理で約43.3mmになります。このフィルム面の中心から50mm離れたところにピンホールを空けると、焦点距離50mmのピンホールカメラが出来ます。このピンホールを通ってフィルムに映し出される範囲が対角線で約46.8度になります。
このピンホールをもっと離して500mmの距離にしたときが約5度と言う事になります。
リンク先では2度30分と書いてありますので、2.5度ですね。

デジタルテレコンの方がシャッタースピードが速くなる・・・なんじゃそりゃと思いましたが、光学ズームはほとんどの場合望遠になるほどレンズが暗くなります。デジタルズームを使うときもまずは光学ズームが望遠側にいくので暗くなると言うことでしょう。それよりは絵は精細ではないけれどシャッタースピードは稼げると言うことですね。なんかだまされた様な気がします。私に言わせればデジタルズームもデジタルテレコンもトリミングして画素補間でぎざぎざを押さえただけなのでごまかしです。

レンズの明るさは、レンズの焦点距離と有効径(光束径)によって決まります。望遠レンズの場合は小さい点から出てきた光を受けるためより大きな口径が無いと暗くなります。F値は焦点距離(換算ではなく実焦点距離)÷有効直径で決まります。焦点距離100mm、有効直径50mmだとF2.0になりますし、同じ有効径でも焦点距離が200mmになるとF4.0になってしまいます。
ここでレンズの枚数が増えると反射や透明度の問題で暗くならないのかと言う疑問もあるかもしれません。ガラスの反射率は概ね4%あり、窓ガラスを通過してきたガラスは表裏合わせて8%近くロスしてきますから。
その光の反射を防ぐためレンズにはコーティングがされています。有害光を通さないことと、必要な光を最大限通す為です。透明度の問題は、たぶんそれほど大きな問題ではないのでしょう、よくわかりません。

理屈ばかりで眠くなってきたところで写真ですが、目の覚めるような青空、スイングパノラマの作例と、これどこだっけ?緯度経度付いてますか?無いですよね。紅の豚みたいなところですね。
あとは噴水つながりで適当に。

なんとか作例でEX-20HGに繋がりました。

書込番号:14383956

ナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/04/03 23:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

山中湖を見下ろすロケーションの大平山の山頂

伊良湖岬から鳥羽に向かう伊勢湾フェリーの船上より

平城遷都1300年祭の会場、復元された第一次大極殿を何かのオブジェより遠望

>ニセろさん
コメントありがとうございます。

レンズを作るごとに特許を出すというのも凄いですね。
レンズやカメラって、もう100年以上の歴史があるのに他の分野の技術の発展によってレンズのコーティングや加工技術、組み合わせとかまだまだ発展して行ってるんですね。
解像度だけじゃなく色による分散の違いと、レンズ毎の屈折の仕方の違いに球面収差というのも考えないといけないんですね。
レンズというのは小学校とかで理科の時間に虫眼鏡を使ったり眼鏡を使ったり身近なものですが、高い精度を求めるとたいへんなんですね。

球面収差というのは魚眼レンズとか広角レンズで見える感じのものですよね。
そういえば今のデジカメの28mmは、昔のコンパクトカメラの28mm程には横端に写ったビルや木などが倒れ掛かっていない気がします。
設計によって変化するものなんですね。

リンク先の表の記述は2度30分なんですね。 見方も知らなかったです。^^
あと、早見表の方をリンクしてしまっていましたがこのサイトを見ました。
http://www.aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html

> 私に言わせればデジタルズームもデジタルテレコンもトリミングして画素補間でぎざぎざを押さえただけなのでごまかしです。

結局はそういう事なんでしょうね。
それなら撮影時にわざわざ画角を狭めてトリミングする必要は無いですよね。 後でPCで自由にトリミングした方がいいと思いました。

F値は焦点距離(換算ではなく実焦点距離)÷有効直径という簡単な公式で決まっているものなんですね。 ウィキにもそう書いてありました。
ズームレンズの望遠側でのF値の性能で違いがあるのは、仕組みは良く解からないですが先端にコンバージョンレンズを入れたイメージなんでしょうか。
それで換算ではなくて実焦点距離という事は、同じ換算焦点距離での明るさに関してもCCDが小さい方が有利なんですね。
(ニセろさんの換算1000mmは、250mmレンズの1段暗い明るさのF値で済むんですね)

私のA1100を見ると4倍ズームで実焦点距離は6.2〜24.8mm、F値は2.7〜5.6となっていました。
ズームは2段4倍でF値も約2段分落ちていると思いますが、有効直径というのはそのままではこの計算式では倍になってしまいました。
F値の2.8(2.7)〜5.6を2乗して計算すると有効直径は0.79mmで一定となるので、F値の意味はそういうものかと思ったら、

> 焦点距離100mm、有効直径50mmだとF2.0になりますし、同じ有効径でも焦点距離が200mmになるとF4.0になってしまいます。

これと合わないので、ここでのF2.0、F4.0というのは√が省略されたものなんでしょうか?
Fやfという記号やF値というものの理解があいまいなので余計に解からなくなりました。^^

> ガラスの反射率は概ね4%あり、窓ガラスを通過してきたガラスは表裏合わせて8%近くロスしてきますから。

すごいですね。 ガラスの反射率とかまでご存知なんですね。 でもこれはあまり気にしなくてもいいんですね。
マスターレンズの前に入れるコンバージョンレンズというのは、F値が1.0とかの高性能なやつだと思えばいいんでしょうね。

このEX-H20Gでの作例をありがとうございます。
うまくこのカメラに繋がりましたね。^^

スイングパノラマは縦横比がすごいですね。
それでまるで花火の様な雲ですね。 やっぱりこういう空はこういう感じで見たくなります。
半島か島の両側に海が見えるのもスイングパノラマならではですね。 きれいな作例をありがとうございました。
2枚目は、ここにアップされるとExif情報は削除されるみたいですね。 どこだか判りません。 絶好のプライベートビーチみたいですね。
砂浜に傾斜がありそうなので満潮を気にせずテントが張れそうです。^^
紅の豚は見ていないのでイメージが… 屋久島の白谷雲水峡の苔むした景色は、もののけ姫の元風景だと聞いた事はあります。^^
噴水はどこかの駅構内みたいな感じですね。^^ 実際はどこかの海外のホテルの庭の夜景みたいな気がします。

それで勘違いしていましたが、前の4枚の写真の1/30秒というのは1、2枚目だけでした。
私も広い空と、海と、噴水じゃないですが似たような木柱の写真を。^^

書込番号:14389076

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/04 22:05(1年以上前)

当機種
当機種

三回目

四回目

リンクありがとうございます。
違うぞと思ったところがありましたが、よく読むと合ってました。

デジタルテレコンとかデジタルズームはその場でイメージがわかるというメリットはありますね。でも後でトリミングした方がフレーミングの微調整が出来るので便利です。

レンズの有効径は、望遠単焦点の場合はレンズのほぼ全体を使っているのですが、広角レンズは周辺は最前面のレンズの外側、中心は中心しか使わなくなります。望遠ズームでも望遠端は全体を使いますが引いていくと中心付近しか使わなくなるます。標準ズームの場合は、たぶん望遠端でも中心付近しか使わないと思います。なので実際にその焦点距離でどのくらいの有効径かでF値が決まります。なのでレンズそれぞれで全て違うため、一概には言えないです。

私のカメラは焦点距離は換算で2倍になるため、望遠はレンズが小さくて有利ですが、センサーが小さいと言うことはそれだけ光を受ける面積が狭くなり、高感度は弱くなります。150mmF2.0というレンズ(リンク先の写真のもの)の場合300mmF2.0相当にります。フルサイズで比較的小型のレンズとなると、3000mmF4.0が同じくらいで、2段くらいです。その分高感度で2段強ければ良いと言う考え方もあります。

私が今のカメラで安心して使える(等倍切り出しできる)のはISO800までです。フルサイズのISO3200はやっぱり綺麗ですから、そう考えるとカメラ全体が小型というメリット程度になります。あとは、同じ画角ならセンサーサイズの大きい方がぼかせるというメリットがあります。400Rさんの場合はパンフォーカスをご希望ということなのでセンサーサイズは小さい方が有利ですね。(話が戻ってきました)

スイングパノラマですが、画質設定(サイズ)は固定で 7680×720 になります。ただし失敗して途中で終わると横は狭くなります。スイングパノラマでの注意点ですが、写している間で上下の動かさないことです。失敗すると一つ目の写真のようになります。一生懸命注意してやっと四回目で2枚目の写真のようになりました。(イギリスのストーンサークルの一種)
私の癖では、どうしても上に向かっていってしまいます。前の作例もそうですね。最後のは気にしすぎてちょっと右下がりになりました。

これで見ると360度よりも広く写っていることがわかると思います。これをプリントして輪にすればそのときの景色になるんですよね・・・きっと。


関係ない話ですが、私の雨天用のジャケットは屋久島メッセンジャーfablic製です。

書込番号:14392985

ナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/04/05 23:14(1年以上前)

別機種

平城遷都1300年祭の会場、復元された第一次大極殿を遠望

>ニセろさん
コメントありがとうございます。

レンズの有効径というのは物理的な大きさとは違ってズームならその都度違ってくるものなんですね。
1つのレンズでは常に一定だと思っていたので、全面を使わないというのは想像外でした。
しかも画角によってそんなに使う部分も違うんですね。 詳しいご説明をありがとうございます。

センサーサイズは、大きい方が画質はきれいだけど、コンパクトさや望遠機能を優先する時には小さい方が有利という感じなんですね。
はい、私はパンフォーカスでのきれいな景色が好きなので、ポケット・インも加味するとコンデジで大きな望遠にも有利な小さなセンサーサイズがいいかなと思っています。
ただ画質も考えたらコンデジでは少し大きなセンサーのLX5とか、XZ−1とかでしょうか。
それに値段を考えなければ単焦点ですが、シグマのDP1メリルというのが発売されたらそれで絞り優先で思いっきり絞るのがトリミングを加味して一番理想かもしれません。^^

スイングパノラマは動かすのがたいへんなんですね。
三回目の写真はどこが失敗なんだろうと思ったら右肩上がりという事なんですね。
四回目の写真と比べると逆の傾斜地を写した様に見えますね。
でもこうして見ると、両端の部分を注意して見ないと360度を写したとは気づかずに、感覚的には前方を180度ぐらい写した様に錯覚してしまいます。
本来なら360度の円周になっているものが、こうして横一直線になっているというのは感覚が追い付かないです。
距離感がわからないですが、ここではこの石にぐるっと取り囲まれているんですね。

それで改めて前のグレートオーシャンロードの写真を見ると、こちらも360度だったんですね。
てっきり前方方向の景色だと思っていました。^^
って事は、左サイドの海を前方だとすると、右サイドの陸が後方という感じなんでしょうか? 感覚が追い付かないです。^^

> これで見ると360度よりも広く写っていることがわかると思います。これをプリントして輪にすればそのときの景色になるんですよね・・・きっと

はい、そういえば以前TVで、回転するカメラで撮った映像をグルッと周りに巡らせた映像を見た事があります。

屋久島メッセンジャーfablic製ですか。 ググッたら白谷雲水峡がプリントされているウェアなんですね。
ニセろさんは屋久島応援隊なんですね。^^
私も雲水峡は夕方に行って駆け足だったので、あそこはもっとゆっくりと見たかったと思いました。

写真が無いのはさみしいので、平城京の復元された第一次大極殿を。

書込番号:14397711

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/06 21:34(1年以上前)

当機種
当機種

有名な場所

これは何回転しているでしょう?

スイングパノラマは写したいものを最初に入れてしまうと、出来上がった写真の両端にある事になってしまいますね。メインの被写体に背を向けて開始しなければならないと言うことですね。

有名な場所の写真、やっぱりこの有名なガラスのピラミッドが両端にある奇怪な写真となってしまいました。
2枚目は特に主役の居ない写真ですからどうでもいいのですが、訳がわからないですよね。
結局スイングパノラマは使いこなさないままでした。

フィルムカメラでぐるっと一回りした写真ですよね。スリットが有って、回転動作にあわせてフィルムを送る構造だったんですよね。

私のジャケットは残念ながら、街で着られないようなものではないですよ。普通に黒でファスナー部が黄色です。でも内ポケットにあの柄がプリントされています。そもそも九州にさえ行ったこと無いんです。

書込番号:14401294

ナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/04/13 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

伊良湖岬から鳥羽に向かう伊勢湾フェリーの船上

日没直後の香川・荘内半島の紫雲出山からの備後灘の眺め(粟島)

越前海岸・河野からの若狭湾の夕陽

>ニセろさん
コメントありがとうございます。
今週は立て込んでて返信が遅くなりました。

スイングパノラマは、メインの被写体に背を向けての開始というのもシュールですね。^^
ストーンヘンジとか360度でも欲しいケースは別として、私は180度ぐらいがメインになりそうだと思います。(まだ買っていないですが ^^)
週の頭にまたヨドバシで地図を見比べてきましたが、やっぱりこれがせめてニコンの方の地図程度であったらすぐにでも買うのにと。
そろそろGWですし、どうしようかと考え中です。 半年後の11月で発売から2年が経つのでモデルチェンジがありそうですし。

> 有名なガラスのピラミッド

ガラスのピラミッドでググルと北海道のものが出て来ました。^^
ルーブルでというか、パリでも有名なものになっているんですね。 ダビンチコードのお陰でしょうか。観てないんですけど。
2枚目は、なんかTVバラエティでやりそうな迷路の様な感じですね。

> フィルムカメラでぐるっと一回りした写真ですよね

ずいぶん昔にそういうのを見た気がしますけど、昨年ぐらいに3Dカメラ(たぶんデジタル)でもそういうのをやっていました。

> スリットが有って、回転動作にあわせてフィルムを送る構造

結構凝っていたんですね。

それで、屋久島メッセンジャーfablic製と言ってもいろいろあるんですね。
たまたまネットで見たのが、あの柄でした。^^
ニセろさんはまだ九州に行かれた事がないんですね。
海外や北海道の景色とくらべたらこじんまりとしていますが、阿蘇から宮崎、鹿児島とかの風景も古き良き時代が感じられて私は好きです。
梅原猛さんの古事記神話に添った写真紀行の「天皇家の“ふるさと”日向をゆく」(新潮社)なんかを見ると、また一段とオツです。^^


結構自分では気に入っている写真を無理やり神々の黄昏つながりということで、夕景を。

書込番号:14432487

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/14 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

パプアニューギニア近くのバタフライアイランド

縦方向にスゥイングパノラマ

The Edge 外から見た図(拡大)

The Edge外から見た図(引いた図)

フェリー上での写真はやっぱりGPSは有効ですよね。世界一周クルーズの専属カメラマンをされた方が一眼レフにGPSを付けて望んだそうです。洋上ではどこにいるかわかりませんからね。

同様に飛行機でも測位できれば楽しいです。1枚目はオーストラリアの帰りの飛行機で機内アナウンスがあり撮ったバタフライアイランド。後でGoogle Earthで確認しました。

あと、GPSは緯度経度だけでなく、高度の測定されています。高層ビルなんかだとその高さもわかるわけです。2枚目はThe Edgeというところの順番待ち中です。縦にスゥイングするとどうなるか試したのですが、途中までで失敗しました。逆に言うと途中で止めれば360度にならずに済みます。The Edgeは3枚目、4枚目(赤丸内)みたいな感じです。

2枚目の写真、遠くの方が幻想的な感じになってますよね。こういうのって解像度がとかブレがとかそんなことは関係なく、雰囲気がよければいいですよね。

前のコメントの写真、ルーブルは有名ですが、もう一枚も有名な場所、ベルサイユ宮殿なんですよ。その庭園の一部です。Google Earthで見るとどんなところで撮ったかがわかるかもしれません。

書込番号:14437135

ナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/04/19 01:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

香川・荘内半島の大浜の辺りから

香川・五色台スカイラインから

伊豆・戸田の夕映えの丘から

>ニセろさん
コメントありがとうございます。

はい、フェリーとかの航跡が辿れれば楽しそうです。
空だったら高度が分かるのもいいですね。 流行のスカイツリーとかでも面白そうです。

バタフライアイランドというのは、雲があるからなんか宙に浮いている様に見えますね。
真ん中の湖は良くできてるなと思ったらそっちが島で周りの白いのが珊瑚礁なんですね。
見ていると空に浮かんでいるようで不思議な感じがします。

The Edge は検索でなかなか出て来なかったです。 やっと見つけました。これもGPS情報があれば楽そうですね。^^
南半球で一番高い展望台ビル、ユーレカ展望台(Eureka skydeck 88)という所なんですね。
http://www.gogomelbourne.com.au/entertain/melfun/676.html

これは高所恐怖症の人は無理そうですね。 赤丸の左の三角錐の所も凄そうです。
それでスイングパノラマは縦にもできるんですね。 東京タワーとかが下から全部入りますね!

ありがとうございます。2枚目の写真は手持ちで1秒だったので、ブレて島影が2重になったりしていますけど、青と白の色合いの雰囲気がいい感じに思いました。
これでもっとクリアだったらきれいな写真になるんでしょうね。^^

それで、前の360度の2枚目はベルサイユ宮殿だったんですか。
Google Earth で見ると、フランス人は放射線状が好きなのは分かりましたが、同じ様な放射状の街路が多くて撮影場所はどこだか分からなかったです。^^
中国、日本の碁盤目状と比べるとやっぱり国民性が違いそうですね。


写真はまた夕日シリーズで…

書込番号:14455340

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/21 22:48(1年以上前)

当機種
当機種

ガラスを通さない風景

The Edgeの飛び出した部分

そうそう、ユーレカです。この場所を探すのにもこのカメラが役立ったんですよ。

追加写真、このThe Edgeの飛び出す部分の脇には外の空気に触れられる場所があります。ドアを開けて出るのですが、すぐには出られません。ドアを開けると風除け室があり、そこから更にドアを開けてやっと出られるのですが、この二つのドアは同時には開きません。
外に出ると当然強風にあおられることが多いですから、金網で囲われています。
この金網の間にレンズを通しで撮るとクリアな景色が撮れますし、ちょっと引けば窮屈そうな写真が撮れます。2枚目中央右寄りの部分が飛び出している部分です。

なんだか観光情報になってきてしまいました。

書込番号:14467575

ナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/09/01 00:16(1年以上前)

別機種

茨城那珂湊「ヤンキーピラフ」のお店の店内

 こんばんは、ニセろ さん!

コメントありがとうございます。

ADSLモデムの調子が悪くなってしばらくネット閲覧がたいへんになった後に忙しくなったりしてこちらにもご無沙汰していました。
返信がたいへん遅くなり失礼しました。

その後ツーリングにもあまり行けてなくて写真も撮っていなかったので、このサイトにも来ていなかったんですが、イートレンドから来たメルマガでサイトを見ていたら「型落ち商品」のページにこのカメラがあって慌ててこのサイトを見に来ました。
まだその手の情報は載っていない感じですね。
http://www.e-trend.co.jp/camera/special/special21/

次期モデルが出そうならば内容を比較したいですけど、GPS感度と電池の持ち、地図の内容によっては無くなる前にこれを買っときたいと思います。
というか秋のツーリングの前にもう買っちゃおうかと思っています。

ついでに、サイトを見ていたらニコンの COOLPIX S30 もバイクの車載カメラとして欲しくなりました。
単三電池仕様、防水、対衝撃、安価と条件が揃っていて、こちらはすぐにでも買いそうです。 (笑)


ユーレカは金網の間にレンズを通して写真が撮れるようになっているんですね。
観光客の事を良くわかっていますね。 (笑)
それでこの場所を探すのにもこのカメラが役立ったんですか?
詳細地図がある所ではナビ代わりにもなるんですね。 次期モデルでは本当に地図を充実させて欲しいです。

>なんだか観光情報になってきてしまいました。

はい、観光情報からレンズの仕組み、いいレンズでの等倍写真のきれいさまで色々と教えて戴き感謝しております。



写真は全然関係ないですが、茨城の那珂湊で立ち寄った「ヤンキーピラフ」のお店の店内です。
肝心の「ヤンキーピラフ」は、自分で作った焼き飯の方が...

書込番号:15005634

ナイスクチコミ!0


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/09/26 20:48(1年以上前)

当機種

道の駅・道志の駐車場

今頃ですが、先週にやっと買いました。
製造中止になったので無くなる前にゲットしました。
ニセろ さん、いろいろとコメントをありがとうございました!

それでこの土日にキャンプツーリングで使ってみましたが、GPS機能は良さそうに思いました。
電源を切ったままでもバイクで走った道をきちんとトレースしていました。
写真の写りの方は、まだ設定が良くわからないですが少し塗り潰されている様に思いました。

あと、ニコンの COOLPIX S30 の方も買いました。^^
こちらはバイクへのマウント方法を模索中です。


写真は、やっとこの機種での写真をアップする事ができました。
道の駅・道志の駐車場です。

書込番号:15124876

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/10/04 20:40(1年以上前)

ついに買われたのですがね・・・2台も。

私が最初に買ったころと比べるととんでもない価格になっていますよね。私はその後TG−1を買いました。裏面照射CMOSなので高感度が良く、レンズも広角端でF2.0ということで買いました。地図はGPS専用機も良いですが、海外はスマホでgoogleMAPをローカルに落として使えるのが便利です。(パケ代がかからない)

先日、カナダでオーロラを撮ってきました。明日から知床へ。

書込番号:15161153

ナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/10/07 02:14(1年以上前)

再生する都内の野鳥の声

その他
都内の野鳥の声

当機種
当機種
当機種
機種不明

奥多摩周遊道路からの奥多摩湖

同じ場所からのスイングパノラマ(V字になってる柵がほんとは真横に一直線です)

雨上がりの朝の河口湖

GPSログの軌跡。京都の美山、河口湖、奥多摩周遊道路もしっかりトレース

 こんばんは、ニセろ さん!

コメントありがとうございます。
今頃になりましたがやっと購入しました。
S30も安価だったので車載カメラにしてドライブレコーダーとしても使えるかもと思い、用途も重ならないので併せて購入しました。
このサイトを見てると色々欲しくなって困りますね。^^

それでこのカメラのGPS機能は思っていたよりも良かったです。
ナビとしては地図がスカスカ過ぎますが、道に迷った時に現在位置がわかるので行き過ぎているのか、それともまだ先に行かなければ行けないのかが判るだけでも大きく役に立ちました。
S30の方はまだバイクにマウントしていないので車載カメラとしてはどんな感じかまだ良く判らないです。^^

このカメラの価格の方は1/3ぐらいになっているんでしょうか? 定価が5万ぐらいというのを見てもすごくお買い得でした。
それでTG−1を買われたんですか? タフネス機なのに写りがいいというカメラですよね。
広角端でF2.0というのは室内などでも楽でいいですね。 裏面照射CMOSというのもあって日中野外でなくても気軽に使えて便利ですね。
地図はスマホでgoogleMAPという手段もあるんですね。 縮尺もいろいろ準備できるしどんどん便利になって行きますね。

それで、カナダでオーロラを撮影されて来たんですか?
ニセろさんは海外でもカメラをいっぱい持って行かれるからオーロラ撮影の条件は解からないですが余裕で対応されてそうですね。
機会があれば見てみたいです!^^

それで今は知床なんですね。
知床と言えば、知床五湖から岩尾別温泉に行く途中の岩尾別YHの所の河口の川に出て来る熊を狙って手前の道の高台になっている所で大きな望遠レンズで待ち構えているカメラマンが何人かいらっしゃいました。

北海道ツーリングでも道東は一番おいしい所なので、ここ4年程北海道には行っていないのでうらやましいです。^^
知床に泊まると夜には無料の露天風呂の羅臼の「熊ノ湯」「相泊温泉」「セセキ温泉」なんかに良く行きました!
昼だとこれも無料の露天風呂の「岩尾別温泉」 とか、羅臼から少し標津町の方に戻って「薫別温泉」「川北温泉」とかが良かったです!

こちらも良かったら写真を見せてください!^^
それではいい旅をしてください!


写真は、スイングパノラマも180℃ぐらいですが試してみました!
・奥多摩周遊道路からの奥多摩湖
・同じ場所からのスイングパノラマ(V字になってる柵がほんとは真横に一直線です)
・雨上がりの朝の河口湖
・GPSログの軌跡で、京都の美山、河口湖、奥多摩周遊道路もしっかりトレース
動画は、都内の野鳥の声を録音してみました!^^

書込番号:15170908

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/10/16 22:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

知床1湖パノラマ

摩周湖第三展望台パノラマ

納沙布岬パノラマ

岩尾別で見た鹿

オーロラとか、北海道での星空の写真は以下の掲示板に載せてありますので、よかったら見てください。

オリンパス XZ-1
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000038/SortID=14843623/

パナソニック LX7
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001277/SortID=15069960/

オリンパス 12mmF2.0
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268304/SortID=14984081/

今回は、新PCを導入し、付いてきたフォトショップエレメンツでパノラマ合成を試してみましたので、その写真です。逆光とかで露出が変わってしまうと合成し難いということもあるので、マニュアル設定しての写真もありますが、なかなかうまく合成されています。波のある写真は時に失敗もしますが、よくここまでうまく合うもんだと感心しました。これでスイングパノラマに未練は無くなりました。そのうち上下方向も試してみたいです。そうするともしかして標準レンズで広角レンズの代わりになるかも知れませんの。

TG-1は本領を発揮できるシチュエーションがなく、どう使うか悩みどころです。スーパーマクロがかなり寄れるので一眼のマクロレンズを持たずにTG-1を持ち出す程度です。11月は究極の新月(?)が有るので、遠征に行ってきます。今度はマリンレジャーでも有名なケアンズですので、ボートからカメラを沈めてなんてことができるか?

岩尾別温泉のところって、熊のスポットなんですか?私は8千円も出して船から狙いましたが、空気が湿っているのか、くっきりは写りませんでした。岩尾別は2月に行ったときに鹿はいました。

書込番号:15213401

ナイスクチコミ!1


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/10/18 03:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

出発時の青空

雲がいっぱい並んでいました

河口湖

 こんばんは、ニセろさん!

コメントありがとうございます。
既に他のスレに投稿されていたんですね。
ご紹介ありがとうございます。 見てきました!

オーロラ写真って撮るのも出会うのも難しいんですね。 知りませんでした。
星空の写真はきれいですね。 北海道のめちゃくちゃきれいな夜空がそのまま写ってて素晴らしいです。
北海道の夜空って東京とは比較にならないぐらいきれいですよね。
夏の何とか流星群に2回程遭遇して流れ星もすごく見ました! 30秒に1回ぐらいのペースで!^^

新PCを導入されたんですか? HD容量も処理速度も上がって快適ですね!
パノラマ写真は、ほんとに写真がそのままパノラマに広がっていますね!
一眼の落ち着きのある写真だとやっぱりきれいですね。

>そのうち上下方向も試してみたいです。そうするともしかして標準レンズで広角レンズの代わりになるかも知れませんの。

これができたら広角の中判デジカメで、しかもものすごい画素数の写真をリサイズしたものが出来上がるんじゃないかと...

私も実はニセろさんに感化されて一眼を試してみたくなってオリンパスの PEN mini E-PM1 のツインレンズキットを買いました!
パンケーキが欲しかったのと、持ち出せるかどうかのお試しも込めてなので、PL3 や PL5 の方が良さそうでしたが E-PM1 にしました。
超お買い得でした!^^
まだ日曜に届いたばかりで数枚テストで部屋で写しただけですけど...^^

それで E-PM1 にもパノラマ合成モードがありました。 その画像をオリンパスの付属ソフトのViewer2で仕上げるみたいでした。
そのうち私もやってみます!
3D作成は2つ目を重ねるのが難しくてできなかったです。^^
それで多重露出が面白そうでした! ニセろさんに貼っていただいた LX7 のスレで言っているコンポジットが加算も平均加算もカメラ内でできますね!

あと便利そうだったのがトーンコントロールですがコンデジには無かったのでまだイメージが浮かばないです...
オートブラケットの種類も多くて全部試すのがたいへんそうでした。^^

TG-1はレンズが明るいから標準ズーム域なら広角からどこでも写せそうですよね。
GPSが使えれば言う事なさそうだと思います。
それで今度はケアンズに行かれるですか? 凄いバイタリティですね!
自然や文化は世界中全部違いますが、南半球は夜空も違うのでニセろさんには被写体の宝庫でしょうか?^^
水中から見上げるスーパームーンの写真も素晴らしいものになりそうですね!

それで、すみません。 岩尾別温泉の所の場所の説明が間違っていました。
熊のスポットらしいのは、岩尾別温泉の近辺じゃなくてもう少し手前、ウトロの方に戻った辺りです。
でもあの岩尾別温泉の近辺も近くに熊はいると思います。^^

正確には知床横断道路をウトロからずっと登って行って、そのまま知床峠に向かう道と、知床五湖の方に向かう道との分岐の辺りにバスセンターがあったと思いますが、そこの事を知床五湖と岩尾別温泉の分岐と書いてしまいました。 m(_ _)m
そこから更に知床五湖の方に進むと今度はずっと下って行く道になると思いますが、そこで坂を下り切った辺りに小さな川があって道はそのまま川を渡って先に続きます。
そしてその川が左手の海に流れ込んでいるんですが、熊はそこで海から遡上してくるサケを狙って出て来るそうです。(季節限定ですね)
川に気づかなくてもすぐ側に「知床岩尾別ユースホステル」があるのでそれが目印です。
というかずっと坂を下って行くと途中で前方から海の方まで展望が開ける所があるので分かると思います。^^

それで知床遊覧船にも乗られたんですね。
なんでもあれは必ず熊が見れるという事です。^^

>空気が湿っているのか、くっきりは写りませんでした。

これを見ると、ガラスの檻があるのかもと思いましたが、さすがにそれは分かりますでしょうか?^^

岩尾別の写真はすごくきれいですね! 空気まできれいに見えます。
それに強い太陽に鹿が目を細めている様に見えます!
でもすごく近くに見えるので、107mm は、本当は 320mmとかなんでしょうか?^^


写真は、このカメラでの2度目のツーリングの時のものです。

書込番号:15219035

ナイスクチコミ!0


スレ主 400Rさん
クチコミ投稿数:448件

2012/12/29 19:39(1年以上前)

 こんばんは、ニセろさん!

話に出した知床横断道路から知床五湖に向かって行ってる途中にある熊の撮影ポイントの写真を貼りました。
こんな感じの所です。
  ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15377569/ImageID=1410783/

知床横断道路をバスセンターの所から知床五湖の方に向かい、ずっと下って行く道の途中にあります。
下り切った辺りにある 「知床岩尾別ユースホステル」 まで行かずにその辺りを見下ろす場所です。
写真の左手の海に流れ込んでいる川で、熊が海から遡上してくるサケを狙って出て来るみたいです。

大きな望遠レンズを据えてカメラマン3人が熊待ちをしていました!
よろしかったら参考にしてみてください。^^

書込番号:15544168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G
カシオ

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング