『ホコリ混入で交換はもったいない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G の後に発売された製品EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GとEXILIM EX-H30を比較する

EXILIM EX-H30
EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30

EXILIM EX-H30

最安価格(税込): ¥38,980 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1657万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:1000枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのオークション

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年11月26日

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

『ホコリ混入で交換はもったいない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G」のクチコミ掲示板に
EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gを新規書き込みEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

ホコリ混入で交換はもったいない

2014/05/22 18:51(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

スレ主 Galakutaさん
クチコミ投稿数:60件

GPS性能が良くて重宝していた本機、レンズ内部にホコリが入って取れなくなり、ズームして青空などを写すとホコリが写ってしまうようになった。
また、液晶のガラス部分にもホコリが入り、見た目がよろしくなくなった。
そこで分解、清掃をしてもらおうと修理に預けたのだが、レンズと液晶ユニットの交換で、14,000円ほどかかるという。
量販店の保険にも入っていたが、それも対象外だと。
お金はともかく、掃除もせず/できずにそっくり交換ってのは、はなはだもったいない。
分解しやすい構造に作らない方がメーカーは安く作れるのかもしれないけれど。
今のところ後継機もないようなので、財布には痛いけど修理(ユニット交換)してもらうことにした。
保険の範囲内か数千円で、きれいになって帰ってきてくれると思ったのに、残念。

GPS内蔵ということでアウトドアでの使用が考慮されるのだから、次世代機が出るのならホコリ等の混入がしづらい構造にして欲しい。

書込番号:17544614

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/05/22 19:05(1年以上前)

この機種余程気に入っているんですね。
14,000円も出してまた埃が入ったら困るし、私だったら1万円台で買えるGPS機能付きの別の機種を買っちゃうかも?

書込番号:17544657

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/05/22 19:11(1年以上前)

最近はどこのメーカーも分解修理(清掃を含む)は、ユニットごとの交換が多くなったようです。

書込番号:17544671

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/22 19:15(1年以上前)

修理のプロが少なくなって、部品交換式の修理が多くなりましたね。

書込番号:17544685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/05/22 19:26(1年以上前)

CACIOはG-SHOCKの技術をコストの問題でEXILIMに移植出来ないのかな?
何だかCASIOらしく無いですね。

書込番号:17544726

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/05/22 19:28(1年以上前)

>量販店の保険にも入っていたが、それも対象外だと。

この部分がいつも不思議なのですが
画像に影響のないほこりなら対象外というのも納得できますが
画像に影響がある以上、対象外というのはおかしいように思います。

簡易書留で、その量販店相手に保険対象外なのは納得いかないので、
回答しだいでは訴訟を起こす旨の内容を郵送してみてはいかがでしょうか?
(その内容は訴訟の時必要になりますので、コピーをとっておいてください)

訴訟は弁護士をつけなくても本人訴訟できますし
訴訟費用も数千円程度だと思います。
(訴える金額によって変わります)

当然勝てば訴訟費用も相手負担になることが多いです。

少額訴訟
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/

小額訴訟の場合は裁判といっても、裁判官が間に入った話し合いのような感じになりますので
それほど心配しなくても大丈夫です。

書込番号:17544739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/05/22 19:36(1年以上前)

簡易裁判所における少額訴訟の場合で即日決裁の場合、訴訟費用は自腹だった様な??

書込番号:17544762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/22 19:48(1年以上前)

内蔵リチウムバッテリーの消耗による修理でも基板交換プラス技術料で一万数千円します。

電池以上の価格です。

インクジェット式のプリンターもインクを買うより、新品に変えた方がお得な場合が見受けられます。


カメラも新品が数十万円すれば一万台でも修理しますが、、今は買い替えが出来てしまう。。。
これじゃ、モノを大切にする精神が薄れますよね。。。

寂しい世の中です。(>_<)

書込番号:17544800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/22 22:04(1年以上前)

今は、高級コンデジと言われるようなのでも、掃除ではなく、交換です。
パナのLF1に糸ゴミが写るようになって出したらレンズユニット交換で帰って来ました。

保証期間内ですから無償でしたが、期間外で通常の修理なら一律1万いくらと定額制です。
デジタル化で短い寿命の製品を次々と出せば、技術者のこまめな手作業では割に合わないというのは何となくわかる気がします。
期間外で同じことがあったら私は最新に買い替えることも考えます。

それから1万円くらいで訴訟はお勧めしません。少額訴訟でも相手が通常手続でと言えば、何回か裁判所に通い、保険適用の当否を立証することになりかねません。
たぶん、payしません。
支払督促も異義が出れば通常訴訟になりますし、調停も合意ができなければ、意味ありません。
金の問題じゃいいんだということなら別ですが。

書込番号:17545402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/22 22:12(1年以上前)

金の問題じゃいいんだということなら別ですが。→
金の問題じゃないんだということなら別ですが。

まあ、消費者センターのようなところが現実的です。

書込番号:17545437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/05/22 23:18(1年以上前)

>>量販店の保険にも入っていたが、それも対象外だと。

>この部分がいつも不思議なのですが
>画像に影響のないほこりなら対象外というのも納得できますが
>画像に影響がある以上、対象外というのはおかしいように思います。

 保険ではないですけど、キタムラの延長5年はレンズ内のゴミ取り何回でも無料とのことでした。
(昔の1回限りのときは無料で付いてきましたが今の何度でもOKは5%追金なので入らないことにしていますが)

書込番号:17545794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:81件

2014/05/23 00:22(1年以上前)

>量販店の保険にも入っていたが、それも対象外だと。

対象外となる理由を聞いてみては。

>簡易書留で、その量販店相手に保険対象外なのは納得いかないので、
>回答しだいでは訴訟を起こす旨の内容を郵送してみてはいかがでしょうか?

簡易書留ではなく内容証明だよね。訴訟を起こすつもりがないのに
訴訟を匂わすのは危険だよ。
消費者センターが無難かなぁ。

書込番号:17546071

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/05/23 12:15(1年以上前)

>保険ではないですけど、キタムラの延長5年はレンズ内のゴミ取り何回でも無料とのことでした。

 自分で書いててなんですけど、キタムラサイトで確認したところ、
http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_hoshou_index.html
>ゴミ・ホコリの除去やホコリの混入などによる 故障の場合

 となっていました。
 私が確認した時から変わったのか「私だけ特別に保証される」のかは分かりませんが、入る前に確認は必要ですね。

>量販店の保険にも入っていたが、それも対象外だと。

 実は保険だから破損以外の故障は含まれないのかも知れませんね。

 例:カメラのミツバ(3年保険)
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/c/0000000249/
>3, 機械の不備による自然故障は(1年以内に起こることがほとんどなため)含みません。ただし被保険者の過失が故障の要因となっているときは保険金がおります。

書込番号:17547306

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2014/05/23 12:59(1年以上前)

カメラケースは使っていましたか?

書込番号:17547454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Galakutaさん
クチコミ投稿数:60件

2014/05/23 15:43(1年以上前)

みなさん返事ありがとうございました。

最新のGPS付き機種はチェックしていませんが、本機のGPS性能はかなり良かったので、できれば使い続けたいし、すぐに買い換えるのももったいないと思いまして。
ほんと、ホコリだけなんだから掃除してくれればいいのに。どんだけメンテナンス性が低いんだろう(~_~;)

保険の対象外の項目をよく見たら、「液体やホコリ・虫等の異物混入によって生じた故障・損傷」とありました。液体はともかく、ホコリなんかは経年劣化みたいなものと考えてるんでしょう。残念ですがしょうがない(ノД`)

G-SHOCKのようにホコリ等の混入を防ごうとすると、ズームレンズに隙間が生じないようにしないといけないので、本機のような高倍率でレンズが前に出てくるタイプでは難しいんでしょうけど、なんとか考えて欲しいですね。

カメラケースは使ってましたよ。

書込番号:17547817

ナイスクチコミ!0


スレ主 Galakutaさん
クチコミ投稿数:60件

2014/05/24 16:49(1年以上前)

その後、液晶部分(リアケース)の清掃だけをした場合の見積もりがメーカーから来たということで、店から連絡がありました。
完全にホコリや傷がなくなるわけではないとの事でしたが、1,500円ほど安くなりました。
レンズの方も頑張って清掃して欲しかったんですが、やっぱりダメらしいです(苦笑)

書込番号:17551677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/05/27 11:27(1年以上前)

>最新のGPS付き機種はチェックしていませんが

是非チェックしてみて下さい。
パナソニックLUMIX DMC-TZ40 はお奨めです。
光学20倍ズーム、動画のズームも可能です。GPS精度は殆ど変りなく、しかも地図は精細です。
但し、バッテリーの持ちは普通のデジカメと変わりません。と言うか、EX-H20G は驚異ですよね。

今春TZ60も出ました。光学30倍で、何と視度調整可能な電子ファインダーまで付いています。
危うく大喜びで飛びつくところでした。そう、これは方位情報が記録されないのです。
もう一点、(私はあまり必要としていないのですが)地図機能がありません。
方位機能のあるTZ60が欲しい!!!

書込番号:17562128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/05/27 11:43(1年以上前)

こんにちは
>G-SHOCKのようにホコリ等の混入を防ごうとすると、ズームレンズに隙間が生じないようにしないといけないので、本機のような高倍率でレンズが前に出てくるタイプでは難しいんでしょうけど、なんとか考えて欲しいですね。

先日買いましたFINEPIX. S1は防塵防滴です。ただ、GPSには未対応でなかなか欲張れないですね?

書込番号:17562159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Galakutaさん
クチコミ投稿数:60件

2014/05/27 14:35(1年以上前)

結局さらに修理費は下がり、1万ちょいで修理が終わったと連絡がありました。
やればできるんじゃなぁ〜い。
修理代はもう一声欲しかったところですが(^^;)

>>ノンビリ長生きさん
数年たつ間にそんな機種が。
次回買う時はこのシリーズも検討してみます。
でもなかなか全部入りの機種って出ませんね。

>>湯〜迷人さん
レンズ部分が前に出てくるカメラでも防塵、防水ができるんですね。

書込番号:17562576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G
カシオ

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング