『WX5 vs zr10 迷っています』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR15を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:325枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年11月26日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

『WX5 vs zr10 迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

WX5 vs zr10 迷っています

2010/12/19 08:38(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

スレ主 NZ Timさん
クチコミ投稿数:9件

皆さんこんにちは

WX5かZR10かを1週間ぐらい迷っています。
基本的に私は旅行やスプーツのために使いますので以下の機能が重要:
1)コンパクト
2)レンズが明るい
3)動画が綺麗 (動画を撮影しながらズームが出来る)

両方のカメラを使った事方はいらっしゃいますか?

助けて下さい:)

書込番号:12388736

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/12/19 10:22(1年以上前)

両方とも持っていませんが、スペックが判ります。

レンズが明るい。WX5
動画綺麗:レンズシフト手振れ補正のWX5
     AVCHDなので、AVCHD対応デジタルTVのSDカードスロットにSDカードを入れると
     再生できます。

書込番号:12389070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/12/19 11:18(1年以上前)

 最近 WX5が安くなったので買い増ししました。
 ちょうど、ZR10BKが展示されていましたが、あとで安くなって買うことにして横目で見ながら、WX5を購入しました。
 撮影中のズームが可能かどうかをチェックしわすれて購入して、ありゃと思いましたが、可能でした。
 今から仕事さんがすでにレスされていますが、元記事の質問がHDR関連がなく一般的な仕様であり動画も気にされていますので、WX5の方がいいと思います。
 特に現在、ZR10BKは出たばかり、WX5は生産終了でなくなるとかで安くなっていますし。
 動画はAVCHD対応は非常に便利です、特にAVCHD対応のHDDレコーダーをすでに持っているとかであれば、PCレスで観賞/バックアップ可能だったりします。
 他の動画方式ですと、PCで見る分にはいいですが、TVで観賞だといろいろと面倒(接続等々)で使う気になりません。
 

書込番号:12389292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/19 11:49(1年以上前)

わたしは両機とも持っていませんが、購入を検討しているソニーのWX5をおすすめします。レンズが明るいですし、動画もフルハイビジョンで撮影できます。

書込番号:12389409

ナイスクチコミ!2


cop_qocさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2010/12/19 13:29(1年以上前)

NZ Timさんの重要視される機能が1〜3とのことなので、WX5が優位です。
しかし、EX-ZR10は、1〜3で多少劣る箇所があるかもしれませんが、それ以外の魅力が沢山ありますからね。

書込番号:12389769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/19 16:58(1年以上前)

NZ Timさんこんにちは。
個人的には、もしWX5がZR10と似た値段だったら薦めなかったと思います。
WX5のほうは店頭で試用しただけですが、あまり感心できませんでした。個人的な詳しい所感はブログにも書いてあるので、必要であればご覧ください。
しかし、発売時期が少しずれてるのもあって価格が1ランク差がありますからね。タイミング的にはWX5のほうが確実に買い時なのでしょう。
あと、ここまでの皆さんのレスのとおりで、動画をTVで鑑賞するかどうかなのでしょう。

A1. コンパクトさはどっこいのような気がします。
A2. レンズはWX5のほうがワイド端は明るいですが、2/3EV程度です。
テレ端はWX5の120mmで比較すると、今確認しましたがZR10は108mmでF4.4、135mmでF4.8でした(ズームステップで120mmは出なかった)。120mmでF5.9のWX5に対して、テレ側ならZR10が逆に2/3EV程度明るいです。
私ならテレ側の明るさを取りますけど、ここは使用者によって判断が変わってくるところだと思います。
A3. 動画撮影中の光学ズームは両機種とも可能です。光学手ぶれ補正はZR10でも動作します(説明書p.59)。

書込番号:12390383

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:13件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2010/12/19 21:07(1年以上前)

私もソニーのやつは比較したときに色々教えてもらいました!ソニーのは持っていませんが…

ZR10のいいとこは
…センサーシフト式手ぶれ補正だからシャッターを切るときだけ手ぶれ補正が働くから電池の減りが少ない
…ズーム倍率
…動画中の写真撮影
…パノラマの融通
…動画編集するなら融通がききやすい(状況による)
…レスポンスが全体的にいい

WX5のいい点は
…Blu-rayに焼いてBlu-rayレコーダーで見るならAVCHDがいい
…レンズが明るい

動画中ズームに関しては別トピでズーム音がするとかしないとかの詳しい書き込みがあったと思うので参考にしてみてはどうですか?

私がZR10に決めた理由は…Blu-rayレコーダーが無かった。動画編集は環境的にZR10の方が相性が良かった。
レンズは明るければいいとも限らないというお話をしてくれた販売員の方は皆さんとても詳しい方で、レンズが明るい方がいい!と言い続けたお店の方はだいたい詳しく説明ができない人だったからと言うのと広角幅より望遠幅がほしかったというのも理由にあります。特にズーム倍率が多いカメラはレンズの枚数だったりレンズの出る長さがあるからZR10は性能の割に暗いという訳ではないと説明を受けたのであまり不安にはなりませんでした。
ただ、動画ならソニーと言った店員が多くかなり悩みましたが…全体的にはもうZR10が好きになってたんですよね…
そのときに『動画にそんなにこだわるならムービーカメラを買うべき、バッテリー予備と32GBくらいのメモリーかったらムービーカメラ買えますよ?』って言われたんです(笑)
沢山撮影するなら動画連続撮影時間にバッテリーが耐えられない事の方が多い&撮影頻度が結局写真がメインになるなら総合的にZR10の方がバランスがいい。という感じになりました。

それぞれにいいとこが違うけど、いい買い物が出来るといいですね☆

書込番号:12391479

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/19 21:20(1年以上前)

2)レンズが明るい
3)動画が綺麗 (動画を撮影しながらズームが出来る)

これはWX5の圧勝かと思います。データの形式がAVCHDですので、大容量のデータを圧縮してみられ、ディスクに焼けます。
ただにーなっちさんの仰るとおり、我々販売員でも餅は餅屋、ビデオはビデオカメラと言う意見は多いですね。
細かいことですが、動画の歪み等を気にされる場合はビデオカメラをお安いのを探されてはいかがかと。

あと見えにくい違いは写真保存やピント合わせのレスポンスはZR10が早かったです。
カシオの販売員さんも画像合成はWX5と速度は変わりませんが、プレミアムオートで次々撮影できるというのを接客で言うてました。
プレミアムズーム(画像合成デジタルズーム)も最初はいい印象はありませんでしたが、意外に綺麗でした。写真にしても一瞬わからなかったです。


なので
動画焼いたりコンパクトさならソニーさん
多機能でストレスフリーなのはカシオさん

と分かれると思います。
ちなみにコンパクトさは私CX1ユーザーなのでどちらも同じように感じます。


あとは写真を店頭で見られて、どちらがいいか検討してはいかがでしょう?
結構ネットで見た「画像」と実際の写真を比べると差があったりしますので。

ちなみにメーカーさんの用意した立派な写真ではなく、素人さんが撮ったようなアルバムでのお話です

書込番号:12391558

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:13件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2010/12/19 21:39(1年以上前)

ちなみに手ぶれ補正は方式で強い弱いが変わるわけじゃないらしいですよ?!
レンズとの相性、レンズの明るさ、本体の握りやすさ、後はカメラが高感度になりやすいかどうか、個人差とあるらしいです。
聞いてメモをとった部分しか私は解らないですが他にも色々あるらしいんですよね…

光学式手ぶれ補正には2つ種類があって
一般的に光学式と言われてるのがレンズシフト式と言ってレンズが動くらしいです。
(ソニーとかキャノンとかだったかな…)

もう一つがセンサーシフト式と言ってCCD?やCMOSと言うフィルム面みたいた部分が動くらしいです(リコーとかカシオとか)

両方光学式なのに、それぞれ違いがあるから名前を変えて記載しているみたいでニコンだけ一時期両方使ってたらしくてカタログにも記載されてたらしいです。

で、素人の私からしたらどっちがいいんだ?って所です。

レンズ…のは、撮影中ずっと手ぶれ補正をかけるものがほとんどで(とくにおまかせ機能を使うと100%そうなるらしい)、ズームしたりするときに画面が見やすいというメリットがあるみたいで、お店でカメラを触るとこういうカメラは液晶上で手ぶれ補正を確認できるので印象がいいらしいです。
でも電池がすごく少なくなりやすいみたいです。2/3くらいに落ちるカメラも中にはあるみたいですが使い方にもよるからなんとも言えないらしいですけど予備バッテリーがよく売れる会社はキャノン、ソニー、パナソニックらしくて全てこちらの手ぶれ補正を使っているらしいです。

センサー…のやつは真逆でシャッターを切る瞬間に強い手ぶれ補正をかけるやり方だから手ぶれ補正がかかってるかどうかは撮影画面には解らないそうです。
そのかわり、電池減りがかなり少ないらしいですよ。



あと電子式は偽物の様な感じだから注意しろって言われました(笑)

書込番号:12391683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:13件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2010/12/19 21:40(1年以上前)

ちなみに手ぶれ補正は方式で強い弱いが変わるわけじゃないらしいですよ?!
レンズとの相性、レンズの明るさ、本体の握りやすさ、後はカメラが高感度になりやすいかどうか、個人差とあるらしいです。
聞いてメモをとった部分しか私は解らないですが他にも色々あるらしいんですよね…

光学式手ぶれ補正には2つ種類があって
一般的に光学式と言われてるのがレンズシフト式と言ってレンズが動くらしいです。
(ソニーとかキャノンとかだったかな…)

もう一つがセンサーシフト式と言ってCCD?やCMOSと言うフィルム面みたいた部分が動くらしいです(リコーとかカシオとか)

両方光学式なのに、それぞれ違いがあるから名前を変えて記載しているみたいでニコンだけ一時期両方使ってたらしくてカタログにも記載されてたらしいです。

で、素人の私からしたらどっちがいいんだ?って所です。

レンズ…のは、撮影中ずっと手ぶれ補正をかけるものがほとんどで(とくにおまかせ機能を使うと100%そうなるらしい)、ズームしたりするときに画面が見やすいというメリットがあるみたいで、お店でカメラを触るとこういうカメラは液晶上で手ぶれ補正を確認できるので印象がいいらしいです。
でも電池がすごく少なくなりやすいみたいです。2/3くらいに落ちるカメラも中にはあるみたいですが使い方にもよるからなんとも言えないらしいですけど予備バッテリーがよく売れる会社はキャノン、ソニー、パナソニックらしくて全てこちらの手ぶれ補正を使っているらしいです。

センサー…のやつは真逆でシャッターを切る瞬間に強い手ぶれ補正をかけるやり方だから手ぶれ補正がかかってるかどうかは撮影画面には解らないそうです。
そのかわり、電池減りがかなり少ないらしいですよ。

書込番号:12391686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/12/19 22:12(1年以上前)

『コンパクトさ』
これはWX5に軍配が上がると思います。
5倍ズーム機と7倍ズーム機とではレンズそのもののサイズが違いますし、液晶画面のサイズも違いますので。
それにしても他の5倍ズーム機と比べてもWX5のコンパクトさは特筆ものだと思います。

『レンズの明るさ』
これは見方によって意見が異なると思います。
ズームをせずにワイド端で撮影した場合にはWX5の方が明るいです。
ある程度ズームを使用するとZR10の方が明るいです。
他の方が仰る通りですね。
どちらも裏面照射を採用しているので、ワイド端での撮影ならどちらも十分シャッター時間は短いです。
ですが、ズーム撮影時にはどうしても手ブレが起きやすいので、その際に両機の明るさが逆転するのは注目すれきポイントです。
…とはいえ、ワイド端でもズーム撮影時でもさほど差は感じないと思います(^^;

『動画撮影時の光学ズーム』
動画撮影中の光学ズームに関しては、どちらも可能ですし、AFが作動します。
ズームの速さならZR10の方がやや速いくらいです。
ですが、動画の滑らかさではWX5でしょう。60fpsですから。


ご旅行用と考えるなら、広角に強いのはWX5、バッテリーの持ちはZR10。
スポーツ撮影用なら、個人的には断然ZR10をオススメします。
高速レスポンス、高速処理、高速連写、パスト連写、ハイスピードムービーなどなどWX5を圧倒しますよ。

価格差がありますが、価格差分の性能差もあると思います。
もちろん完璧なカメラなんてないと思いますが、両機とも非常にいいカメラだと思います!

書込番号:12391905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/12/19 23:09(1年以上前)

カメラ初心者の私が言うのもなんですが、私も同じように迷ってました。

そして、今日WX5を買ってしまいました。

決め手は、価格、、WX5が生産終了で、カメラのキタムラで1万6千円台になっていたのです。
ZR10も捨てがたかったが、、、、

私がもっともZR10に魅力を感じていたのがHDRアートだったのですが、HDR Darkroom(¥13520amazon調べ)とかPhotomatix PRO 3.0(¥15,980同じくamazon調べ)等写真ならずもJPGファイルだったら全部HDR化できそうな物が、もしくは外国語のフリーのHDRソフト等があるらしいので、デジカメ+HDRソフト買っても3万円、価格.comだと11,000台でHDR Darkroomが有ったので、両方買っても2万8千円切る。

と、思いまして、、、

明日からHDRソフト上記2個の体験版を、入れてみるつもりです。
(まだ試してないのにこんな書き込みしてすいませんTT)

けど、WX5の生産中止が早すぎて、後継機がすごい気になります。

書込番号:12392301

ナイスクチコミ!1


スレ主 NZ Timさん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/29 15:41(1年以上前)

みんなさん、たくさん返事していただいてありがとうございました
本当に助かりました!

HDR ARTにあまり興味がありませんので皆さんがおっしゃていた用に生産中止のSONYにしました(値段が安い)にしました。18,000円でこんな高級なカメラが買える!信じられない!


好きなところ;
レンズが非常に広い
本体の質が高い
動画について文句がない


次はDSLR。。。。

書込番号:12434096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング