『シャッタースピードが惜しい』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『シャッタースピードが惜しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

シャッタースピードが惜しい

2011/01/23 22:30(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

被写界深度が深いセンサーで有効な明るいレンズ、センサーサイズをカバーする明るいレンズを搭載したXZ1は、
出来のよいエンジン(センサーは?)とのマッチングで素晴らしい映りのカメラだと思います。
 ただ唯一の不満は1/2000のシャッタースピードです。
 マクロではLC1+クローズアップレンズが現在でも自分の最強の装置なんですが、
シャッタースピードが1/2000なので撮れないシーンがあり、何度も悔しい思いをしています。
NDフィルターが搭載されるようですが、動きを止めるような撮りかたは難しくなります。
 せめて低感度の設定でもあればよかったのですが、、。

書込番号:12552235

ナイスクチコミ!2


返信する
Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2011/01/23 22:44(1年以上前)

私もシャッタースピード1/2000sは、ちょっと惜しいなと思いましたが、NDフィルターでどうにかなるだろう位にしか思って無いです。
明るいレンズでシャッタースピードが1/2000だと露出オーバーになるシーンは有りますね。
でも、自分の場合は、速いシャッタースピードが必要になるシーンはあまり無かったので露出以外ではシャッタースピードは気にしていないです。
人それぞれ必要な機能が有るのでシャッタースピードが必要な人に取っては惜しいですね。
オリンパスもE-PL2では、シャッタースピード速くして来ましたから、次の機種に期待して要望をだしておけば望みだけは出来るのではないでしょうか?

書込番号:12552325

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/01/23 22:51(1年以上前)

>せめて低感度の設定でもあればよかったのですが、、。

ん?低感度でどうにかなる問題ならNDフィルターで大丈夫じゃん。

書込番号:12552370

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/01/24 09:28(1年以上前)

  junki6さん 次の機種まで待てそうにありません。
 一体型さん 低感度とNDフィルターでシャッター速度をコントロールするのとでは画質に影響が出る気がします。
 しかし、サンプルに魅了されたので購入は決めてます。純正で水中ハウジングがあるのも魅力です。
 NDフィルターが段階的に使用できれば問題はほとんど解消なんですが、、。
 

書込番号:12553845

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2011/01/24 11:53(1年以上前)

 カタログの<その他の特徴>にNDフィルター内蔵とあります。(何段分かは不明) 開放で撮りやすくなるんでしょうね。

 カタログには、レンスシャッターともフィーカルプレンシャッターともセンサ素子の電子シャッター書いてないんですが、このサイズのセンサーのコンデジだと 一般的にはレンズシャッターでしょうね。
 素朴な疑問ですが、レンズシャッターで1/4000秒を達成した例ってあるんでしょうか?
 絞り羽根の枚数も知りたいところです。

書込番号:12554226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/24 11:54(1年以上前)

昨秋にLX-5を買った。XZ-1の基本仕様の数点で、ライバルより高くなっていないので、今回は残念ですが追加購入を見送る予定です。
 なお、XZ-1と、DMC-LX-5 及び Canon PowerShot G12 の基本仕様値を一覧表にしたURLを、下に挙げます。これらのライバル機種より、劣る項目が散見されるのが、大変残念です。次回の後継機で市場をよく斟酌して、改善されることを期待したいと思います。

書込番号:12554228

ナイスクチコミ!0


nobuya60さん
クチコミ投稿数:16件

2011/01/24 13:08(1年以上前)

>素朴な疑問ですが、レンズシャッターで1/4000秒を達成した例ってあるんでしょうか?

COOLPIX5000は、絞り優先の場合1/4000秒が可能です。(シャッタースピード優先では1/2000まで)

2002年発売の機種ですが、まあやればできるということですね。
操作性が一眼っぽくてわかりやすいので、今でもたまに使ってます。

書込番号:12554509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/01/24 13:19(1年以上前)

ringou隣郷さん
比較したというURLの一覧が添付されてませんよ*_*;。

SSはデジイチの中級以上で1/8000、入門・初級機で1/4000、コンデジで1/2000、コンデジ普及機だと1/1000なんて感じですよね。

ハイエンドコンデジだと1/4000も使える機種もあるんでしょうけど、E-PL1でも1/2000だったので一般的な使用では特に問題は無いとの判断なんでしょうね。
外部NDフィルターを取り付けるフィルターオプションとか有れば便利でしょうけど(NDフィルターを手かざしで使わなくて済む)

書込番号:12554533

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2011/01/24 14:03(1年以上前)

nobuya60さん

 ありがとうございます。
 高級コンデジで1/4000秒レンズシャッターが有ったんですね。
 レンズシャッターって遅いイメージがあったもんで

 次は、絞り羽根の形状が気になります。
 開放からちょっと絞った写真に玉ボケならぬ菱形ボケだったりしたら、幻滅ですからね〜

書込番号:12554650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/01/24 14:22(1年以上前)

マクロ撮影は、少しセンサーサイズが小さくて明るいレンズのほうが適していると感じています。
 それで、XZ1にはとても惹かれます。しかも風景写真での解像とか色合いとかも好みなので是非欲しいのですが、
SSの点だけが残念なんです。LX5はワイド24ミリ、SSも1/4000でスペックは
上まっていますが、XZ1のサンプルで魅了されたので他の機種は考えてません。
 特に質問でも情報の提供でもない、独り言のようなスレで恐縮ですが、同じように残念がってる方の話とか、
聞ければと思ってました。
だけどやっぱり言いたい。「明るいレンズに特化したようなカメラに1/2000のSSはどうなの?」

書込番号:12554698

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2011/01/24 14:42(1年以上前)

「明るいレンズに特化したようなカメラに1/2000のSSはどうなの?」
同感です。
ただ、NDフィルターが付くって事が分かった瞬間に問題なしって判断しましたよ。
もし、NDフィルターも無しだったら、予約してませんね。
GX100を使ってたときに、結構露出オーバーで絞らないとならなかった経験が有ります。

書込番号:12554745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/24 14:43(1年以上前)

まあNDフィルターで十分でしょうね。
コンデジを使う時点で画質に妥協しているのだから、
フィルターをつけることによる画質の変化を気にするのもナンセンスです。

書込番号:12554751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/24 15:22(1年以上前)

salomon2007さん、失礼しました。ご指摘をありがとうございました。
> ringou隣郷さん
比較したというURLの一覧が添付されてませんよ*_*;。
>> なお、XZ-1と、DMC-LX-5 及び Canon PowerShot G12 の基本仕様値を一覧表にしたURLを、下に挙げます。

改めて、URLを載せます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216796.K0000135717.K0000151476

書込番号:12554851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/01/24 15:42(1年以上前)

junki6さん
 <NDフィルターが付くって事が分かった瞬間に問題なしって判断しましたよ。
僕もそう思うことにします。
伝説のちゃんぴおんさん
 <コンデジを使う時点で画質に妥協しているのだから、、
 僕のなかでは、やっと「画質に妥協のないコンデジ」って感じなんですよね。
BOWSさん
 8枚絞りで明るい星の綺麗なツインクルが撮りたいです。

書込番号:12554896

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/24 17:01(1年以上前)

秋ではなく、もっと早急にレンズアダプターが発売されるといいですね。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/feature/index4.html

書込番号:12555138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/01/24 20:35(1年以上前)

 じじかめさん
テレコンが発売されるんですね。確かに秋まで待たさなくてもって思います。
妥協のないコンデジということでDP1Sを一時使用してましたが、現像の段階でどうも冴えない絵になってしまったので手放しました。 
オリンパスはjpeg画質がいいので楽しみです。

書込番号:12556036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング