『動画撮影時の絞りやシャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『動画撮影時の絞りやシャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 RGF20Sさん
クチコミ投稿数:33件

こんにちは。

手軽に持ち運べる、カメラを探していろいろと考えています。

XZ−1は、明るいレンズで結構、背景もぼかせることができるみたいで、魅力を感じています。

そこで、質問なのですが、動画撮影時の絞りやシャッタースピードは、設定できるのでしょうか。

PDFの取り扱い説明書を見てみても、詳しく書いてありませんでしたので、どうなのでしょうか。

動画に関する情報をできるだけ、詳しく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:12734669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:40件 heibee3danbara のチャンネル 

2011/03/03 18:37(1年以上前)

動画のRECボタンは全てのモードで使用できますよ♪

だから、写真を撮る全てのモードで動画を撮ることが出来ます。

マニュアルモードで撮影すれば当然シャッタ速度も絞りも変えられますし
アートフィルターのモードで撮影すれば、ジオラマの動画とかも撮れたりしますよ。

ただ、気をつけなければならないのがスミアで、
強い光を撮るとスミアが発生します。
静止画は撮影後の写真にはスミアは記録されていないのですが
動画ではスミアも記録されてしまいます。

その点が注意が必要ですね。

書込番号:12734862

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2011/03/03 18:51(1年以上前)

動画のRECボタンはどのモードでも押せば動画が撮れるだけで、絞りやシャッタースピードはオートのみかと思います。
試しにMモードで室内で「どアンダー」に設定して動画ボタンを押しましたが、ちゃんと明るく録画されますので静止画の設定は反映されないようです。
アートフィルターのドラマチックトーンにして録画しましたら、こちらは有効のようです。

書込番号:12734914

ナイスクチコミ!0


スレ主 RGF20Sさん
クチコミ投稿数:33件

2011/03/03 19:08(1年以上前)

三段腹の平兵衛さんご回答ありがとうございます。

強い光では、スミアが発生しますか。情報ありがとうございます。

CT110さんご回答ありがとうございます。

絞りやシャッタースピードは、オートですか。逆をいえば、日常ムービーには、ワンタッチで撮影できるので、便利かもしれませんね。
アートフィルターは、設定できるんですね。情報ありがとうございます。

書込番号:12734995

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2011/03/03 19:26(1年以上前)

動画ではアートフィルターの種類によってフレームレートが変わります。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003315

書込番号:12735065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:40件 heibee3danbara のチャンネル 

2011/03/03 19:48(1年以上前)

なんと!ホントですねー!

動画撮影では撮影条件がオートになってしまうようですね。
ガセネタを書いてしまいすいませんでした。

スーパマクロは動画でも使えるようですね。
でもフォーカスポイントは真ん中だけみたいです。

書込番号:12735150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/03/03 21:22(1年以上前)

この機種の動画のAFは、迷います。
TZ7、HX5Vと比べると、動画には向いていません。

書込番号:12735558

ナイスクチコミ!3


写楽彩さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/04 11:39(1年以上前)

夜間のAFの迷いもそうですが、アートフィルターについてはポップアート(30 fps)
以外はコマ撮りと同じような動きになりますよ。
例えばドラマチックトーンで撮ったものやその他のアート作例が以下にアップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=33-2UwUt3Yc&feature=related

これはカメラ側の処理フローが動画ボタンを押された時から即ソフト修正して媒体に
書き込むロジックになっている為に時間的に遅れてしまうからではないかと思います。
このロジックを修正するには、動画ボタン押されてからOFFされるまでの画像を一旦
バッファに溜め込んでおいてOFFと同時に一括してソフト修正して媒体に書き込む
ようにすれば、処理時間は少しかかるかも知れないが動画として見られるようになる
と思います。
他のメーカーにはない機能なので、オリンパスにはぜひ検討をお願いしたいですね。

書込番号:12738027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング