『画像が常に傾く』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『画像が常に傾く』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

画像が常に傾く

2012/04/06 01:04(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:734件

このカメラを使い始めて一ヶ月。
ほとんどの画像が,右側が少しあがっていることに気がつき,ちゃんと構えないと
だめだなぁ,と思っていたのですが,よく調べてみたら,カメラをまっすぐ構えると,
カメラの液晶に映っている画像が,左に少し回転していることに気がつきました。
つまり,構えるのはまっすぐで,画像が曲がっている。
デジカメで,こんな経験初めてです。
もちろん保証期間内なので,オリンパスに修理の打診をしてみますが,
同様の事例はありますでしょうか?
おそらくは,撮像素子の取り付けがずれているんだろうと思います。

書込番号:14398265

ナイスクチコミ!3


返信する
JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/06 03:02(1年以上前)

お邪魔します。

 腕前を疑っているワケではありませんが、液晶モニターでは水平が分かりづらくなります。
 これは、見ているモニターの外の風景に目が引っ張られているンじゃないかと、分析しています。
 あと、カメラの重心が光軸からずれていると、重量バランスで水平を間違えてしまうこともあります。
 こんな、分析をしていると言うことは、愚生も経験があると言う事です。。。

 出来ればファインダーを覗くのが良いのですが、、、
 取りあえずは、三脚に乗せ、水準器で合わせて撮ってみると、答えは出てくると思います。

>おそらくは,撮像素子の取り付けがずれているんだろうと思います。
 ずれたままの映像が、液晶モニターに表示されますから、、、液晶モニターで水平をとれば、撮像素子が傾斜して取り付けられていても関係有りませんよね。違和感はあるとは思いますが。。。
 液晶モニターが、斜めに取り付けられている場合も、取り付けフレームより表示画面が小さければ関係ないです。

書込番号:14398466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件

2012/04/06 05:15(1年以上前)

JO-AKKUNさん
レス,ありがとうございます。
現状,水平な線・・・舞台の正面に立って,舞台の床の角の横のラインに
カメラの底面を目測で合わせると,液晶の舞台の角のラインの映像が
右側が上方に,左が下方にずれています。
逆に,液晶上で舞台の角のラインを液晶の最下部に一致させるとカメラが傾いています。
これまで,一様に傾いた写真を撮った経験は無いので,私自身,
カメラを水平に保つことが無意識のうちに癖になっているのだろうと思います。
水準器を当てて調べなければ分からないほど,微妙ではありません。
いずれにしろ,オリンパスに電話してみます。

書込番号:14398550

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/04/06 06:41(1年以上前)

INFOボタンでグリッド線を表示して撮影しても傾きますか?

書込番号:14398634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/04/06 07:25(1年以上前)

機械モノですから万全は期していても個体差はあるでしょう。メーカーに出してみての報告をお待ちしています。サービス対応なども教えていただけると多くの方々の指針になるかと思います。

書込番号:14398733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/04/06 08:47(1年以上前)

> 構えるのはまっすぐで,画像が曲がっている。

言葉のはしを問題にするのは大人気(オトナゲ)ないですが、現象を正確に表現しないと読者に誤解される危険があるので、あえて取り上げました。

 この現象は、「画像が曲がって・・」ではなく「画像が傾いて・・」と思われます。

 駄文を失礼しました。お許し下さい。

書込番号:14398932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件

2012/04/06 13:13(1年以上前)

ringou隣郷さん
表現の修正,ありがとうございます。

松永弾正さん
C-5050ZOOMの時のオリンパスの修理対応は,とてもよかったです。
部品がなくなるまで丁寧に対応してくれましたし,なくなっても流用できる部品を
調べて何とかしてくれようとしたり・・・。
最近の事件はとても残念ですが,きっとよい対応をしてくれるでしょう。
今日は出張で,まだ電話できていませんが,手が空いたら電話してみます。
(斜めにカメラを傾けて取る癖はつけたくないですし。^^;)

m-yanoさん
レスありがとうございます。カメラを持ってきているので,後で試してみます。

書込番号:14399695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件

2012/04/09 22:43(1年以上前)

当機種

まだ,サポートに連絡できていませんが,参考までに画像を。
ペンをたてて,カメラを机の上に置いて撮影しました。
もちろん,ペンはレンズ正面です。
ペンや机のエッジが傾いているのがわかるかと思います。

書込番号:14415605

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/10 00:42(1年以上前)

 この画像で、ボディに対して撮像素子が斜めに取り付けられているか否かは、判断出来ないですよね。
 カメラも机の上に置いて、マジックを左右センターになるように撮影してみると分かると思います。このとき、カメラは振り上げません。

 このときの誤差は机の天板のそり分になります。
 ただし、カメラ底部に突起物があって、水平に設置出来ない場合は無効です。

 で、この状況を別のカメラで撮影すると、分かり易いかも。
 同じく机の上に置いて、マジックと、XZ-1 の背面モニタの両方を一つの画角に納めます。

 取り急ぎ。。。

書込番号:14416192

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/10 03:53(1年以上前)

失礼。ホント、ごめんなさい。読み落としていました。

 確かに傾いていますね。
 この画像はカメラを上下に振り上げていないンですよね。

書込番号:14416534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/11 07:32(1年以上前)

ペンが確かに傾いていますね〜不思議な印象を与えます。
それに、焦点がマルチではなくて中心部一点で魚眼のような感じが
します
(これはずぶずぶ素人の見立てなんで、すみません。このペンが
余りにも鮮明に映っているのが却って凄い、とかんじる)

書込番号:14420985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:734件

2012/04/12 21:03(1年以上前)

JO-AKKUNさん
カメラ久しぶりですさん

XZ-1は本日,メーカー送りとなりました。
日通航空が取りに来ました。もちろん送料不要です。

サポートの対応はすこぶる良いです。
以前,C-5050ZOOMを修理に出したときと同じです。

保証書に販売店印もありませんでしたが,製造番号から1年以内の生産で
あることは明らかなので,それで構わないとのことでした。

代替機の貸し出しは,ダメでしたねー。
この週末,カメラがないのは辛いですが,しかたないです。

書込番号:14427500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:734件

2012/04/12 21:07(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん

ペンをたてた写真のピントは,マニュアルで合わせました。
オートでは合わなかったですねぇ。
中央優先でピント合わせができるだろうと思いますが,
まだそこまで使いこなしていません。
露出補正さえ,まだできないでいます。
フラッシュの補正はすぐにわかったんですけど。

書込番号:14427516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件

2012/04/24 17:25(1年以上前)

修理に出してから,12日目の今日,届けられました。
実際の修理作業は7日間程度と予想されます。修理が混んでいたのかな。
昨日のオリンパスのHPでは発送準備中になっていたんですが,
HPでは少し遅めのステータスを表示しているようです。

結果は,
撮像基板不良交換。
CCDユニットに不具合が発生しており,ご指摘の現象となっておりました。
とのこと。

まぁ,定型文なのは構いません・・・。
しかし,問題の不具合である,画像が傾く状況,ですが,
前よりは改善されていることはわかりましたが,まだ傾いています。
再度,メーカーサービスセンター送りとなりました。orz

代替機はやはりだめとのことなので,GW開けのピックアップです。
格子状のテストパターンを撮影してみれば,すぐにわかると思うんですが・・・。
そこまではしてないんでしょう。

書込番号:14479810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件

2012/04/24 20:04(1年以上前)

修理上がりのXZ-1です。
ZX-1を机の上に置いて,フラッシュの取り付け部分だけを上から押さえて,
机の上にカメラ底面を密着させ,モニター液晶を撮影しました。
縦横の基線を表示させていますので,傾き具合がわかるかと思います。
机のヘリとカメラはもちろん平行に置いています。
ドアのノブはレンズ正面です。

書込番号:14480377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件

2012/04/24 20:06(1年以上前)

別機種

上の書き込みで,アップロードし忘れました。

書込番号:14480385

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/25 02:02(1年以上前)

 今回の画像は、被写体が不適切です。
 建築物は、垂直に対する施工誤差が法律で決まっていて、とんでもなく傾いていても許容範囲になるのだとか。
 記憶が曖昧ですが 3 パーミルだったか、30 パーミル。

 それと、机が水平であるか、床はどうか、など不明です。

 マジックペンを立てた画像の方が、よいと思います。

書込番号:14482177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件

2012/04/25 19:01(1年以上前)

JO-AKKUNさん

レス,ありがとうございます。壁の件は確かにそうかも。
ただ,建築限界まで傾いて取り付けられていた場合,写真で写っているより,
傾かないと思います。

机のヘリについては,問題ないでしょう。
机のでこぼこはあるようには見えませんし,机上のどの場所にカメラを置いて
撮影しても同じ様に傾きますから。

厳密には,定盤の上で,ハイトゲージでも撮影すれば良いかと思いますが,
そこまでしなければわからないような,傾きならそもそも気がつかないと思います。

書込番号:14484238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:734件

2012/04/25 19:02(1年以上前)

建築限界,は間違いですね。建築上法的に許される許容範囲,です。

書込番号:14484244

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/01 07:23(1年以上前)

 遅レスですみません。

 机の縁は、縁に対して正対していないと、斜めに写ります。

書込番号:14505786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件

2012/05/01 16:36(1年以上前)

JO-AKKUNさん

レス,ありがとうございます。

>机の縁は、縁に対して正対していないと、斜めに写ります。

縁に対して何が正対していないと,いけないのか,書かれてませんが,
話の流れから,カメラの事かと。

>机のヘリとカメラはもちろん平行に置いています。

ということで,よいでしょうか?

書込番号:14507293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング