『焦点距離について』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『焦点距離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

焦点距離について

2012/04/22 16:41(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 kikutikouさん
クチコミ投稿数:23件

単純な質問で恐縮です。1週間ほど前に購入したのですが、撮影にての焦点距離の数値がわかりません。撮影中も再生時もです。皆様の投稿掲載された作品にはデーターとして必ず記載されております。オリンパスのカスタマーサポートセンターへ問い合わせてみたのですが取扱説明書にも載っておらず方法はありませんと一寸信じがたい返答でした。ぜひとも教えて頂きますようお願いします。写りについては文句ありません。コンパクトデジタルカメラの中で頭抜けた写りだと思います。

書込番号:14470965

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20171件Goodアンサー獲得:960件

2012/04/22 16:51(1年以上前)

メーカーサンプル
xz1_sample06
をプロパティでみたところ
焦点距離 6mm となっていました。

35mmカメラ換算するには 6/28倍する必要があるようです。

書込番号:14470995

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/22 18:26(1年以上前)

写真には焦点距離情報他多数の情報が残っていますが、カメラ本体では表示できないですね。そこが一眼との差なのかもしれません。そもそも電動ズームで細かく焦点距離をあわせて撮影すると言うことも難しそうですし、表示させる必要が無いと判断したのでしょう。

でもPCでは当然確認できますよね。Olympus Viewer2とか、他のビューアで確認できると思います。カメラでは方法が無いのだからそれ以上の答え方はない様に思います。出来ないことを出来るというよりは、出来ないのだから出来ないという方が良心的だと思いますよ。

書込番号:14471466

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/04/22 18:34(1年以上前)

この機種は持って無く、ハッキリとは分かりませんが…。

撮影中or撮影後の再生で、焦点距離又はズーム倍率の表示はできないのでしょうか?
もしできないなら、撮影後PCに接続or転送して、PCで画像表示させ、exif情報から焦点距離を確認するしか、方法は無いと思います。

サンプル画像はカタログでも価格.comの作例画像でも、必ずPCに取り込んだ後、印刷なり投稿なりされています。
その場合は画像データと共に、exifデータを添付することが可能です。

実際の撮影中、今は○○mmと、数値を知る必要が有るのでしょうか?
別のカメラと撮影条件を合わせる場合、数値を知ることができれば、便利とは思いますが…。

書込番号:14471497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kikutikouさん
クチコミ投稿数:23件

2012/04/22 18:39(1年以上前)

焦点距離の件、コンパクトデジタルカメラの場合PC等でないと判らないのですね。参考になりました。有難うございました。

書込番号:14471520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/04/22 19:11(1年以上前)

http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/spec/index.html
焦点距離(35mmカメラ換算) 6mm〜24mm(28mm〜112mm)

仕様書に載っていますよ。

書込番号:14471659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/04/22 20:41(1年以上前)

kikutikouさん こんばんは

少し調べましたが やはり 焦点距離撮影時背面液晶に出ないみたいですね 他のメーカーのように ステップズームになっていると 表示でなくても 少しは解りやすいのに‥

書込番号:14472102

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/22 21:03(1年以上前)

コンデジではあまり何ミリでとっていると意識したことはありませんし、
あまり必要ないのかもしれませんね?

書込番号:14472242

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikutikouさん
クチコミ投稿数:23件

2012/05/03 09:46(1年以上前)

有難うございました。参考になりました。アドヴァイスに従い研究してみます。

書込番号:14514965

ナイスクチコミ!0


竹芝さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/14 06:46(1年以上前)

既に1年前にぽぽぽ!さんが書かれていますが、XZ-1は17段階のステップズームです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/SortID=13020218/
Olynpus Viewerで表示した焦点距離(mm)と35mm換算値(mm)、元記事と少し違うので載せてみます。
6.0 28.0
6.5 30.0
6.9 32.0
7.4 34.0
8.2 38.0
9.0 41.0
9.9 46.0
10.8 50.0
11.8 55.0
12.9 60.0
14.1 65.0
15.3 71.0
16.6 77.0
18.1 84.0
19.8 92.0
21.6 100.0
24.0 112.0

書込番号:14559326

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング