『購入を迷っています』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『購入を迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 購入を迷っています

2012/11/07 19:25(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 jenny555さん
クチコミ投稿数:2件

デジカメの知識はほぼ無いと言ってもいいくらいの初心者です。

五年前くらいにCanonのIXYを購入しまして、そろそろ買い換えようかと考えています。

用途としては人物、風景、室外室内どちらも、旅行用、静止画メイン、望遠はほぼ使いません。予算は出来れば4万くらいまで。

こちらのレビューを読ませて頂き非常に魅力ある商品だと感じたのですが、初心者でも使いこなせるか不安があります。(例えばピント合わせとか)
色々レビューを読み、ニコンのCOOLPIX P7700も魅力を感じています。

大雑把ですがアドバイス頂ければと思います。

書込番号:15308287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/07 19:31(1年以上前)

>用途としては人物、風景、室外室内どちらも、旅行用、静止画メイン、望遠はほぼ使いません。予算は出来れば4万くらいまで。

それならXZ-1がぴったりだと思います。
ただ、XZ-1はCCDですので室内での高感度撮影にはXZ-2ほど強くありません。
XZ-2は裏面照射CMOSになって高感度性能が飛躍的に向上しましたが、XZ-1はちょっと高感度は弱いです。
とはいっても、5年くらい前のIXYよりは良いのではないかと思います。

XZ-1のレンズはすごく良いです。昼間の屋外での撮影なら低感度で撮れますし、すごく綺麗に撮れると思います。
ピント合わせはオートフォーカスなので、シャッターボタンを半押しするだけでカメラが自動的に合わせてくれます。
ニコンのP7700は価格.comでも42000円以上するので、一般の店舗だと50000円くらいすると思いますよ。
P7700もいい機種なんですが、望遠はほぼ使わないということですのでXZ-1のほうがいいと思います。

書込番号:15308322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/11/07 19:58(1年以上前)

AUTOで撮ればいいだけなので、全然問題無いと思いますよ。
慣れてくれば、Pモードとかで設定を変えたりして撮影の幅を広げていければ楽しいですよ。(^_^)

あえて言うならバッテリー残量表示が電源ONした後に数秒で消えてしまう事ですかねぇ…(汗)

書込番号:15308451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/11/07 20:19(1年以上前)

ど〜もで〜す!
XZー1…格安の実に簡単なカメラですよ〜(笑)!

オートも安定してますし、鮮やかな暖かみある色も得意です!

なぜ、難しいカメラと感じるか?
その気になれば、すっごく難しいことがやれてしまうので、そんな難しいことをやろうとするヤヤコシイユーザーも多いからです(笑)!

僕ですか?
いたっておとなしいユーザーですよ(苦笑)!

書込番号:15308539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/11/07 21:56(1年以上前)

このカメラのくせを覚えたら、問題なく撮影できます。
・ISO AUTOで撮影すると、ISO200で低速シャッター速度になるので
 手振れします。
 うすくらい場所で撮影するときは、シャッター速度を確認して
 シャッター速度が、1/焦点距離になるように、ISOを設定します。
・NDフィルターを使うとき、ホワイトバランスオートで撮影すると
 赤かぶり(赤っぽくなる)になるので、ホワイトバランスを晴天に
 します。

書込番号:15309121

ナイスクチコミ!1


daomingさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/07 22:32(1年以上前)

当機種
当機種

XZ-1で全然問題ないですよ、
このカメラと基本を覚えるために一冊本を買われたら楽しめると思います。

P7700はまだ高いので、前モデルのP7100であればXZ-1と同じ価格くらいになっていますのでそちらを選択肢に入れるほうが良いですよ。

5年前のと較べればどれも楽しめます。
手軽にボケも撮れます。 
 

書込番号:15309386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/11/08 06:44(1年以上前)

おはようございます。
これだけのポテンシャルを持ったカメラがこの価格、お勧めです!
私は発売直後に45,000円で購入しましたが、全然後悔していません。
アップされた画像が全てを物語ると思います。

>初心者でも使いこなせるか不安があります。(例えばピント合わせとか)

大丈夫です。もし購入されたら、iAUTO(全自動)に頼らずにP(半自動)かA(絞り優先)モード・AF中央1点・ISOオート・AWB(オートホワイトバランス)で撮ってみてください。私は一眼レフ・ミラーレス・コンデジでも全てこの設定で撮っています。

>室外室内どちらも

このカメラは室内や暗所ではちょっとノイズが目立ちます。ただレンズが明るいので、ある程度は対処できます。いっそフラッシュを使ったほうが良い結果が得られるかもしれません。XZ-2ではかなり改善されているようですが、まだ高いですねー。

>ニコンのCOOLPIX P7700も魅力を感じています

P7700の前の前の機種P7000を所有しています。こちらはレンズはXZ-1に比べてあまり明るくありませんが、ノイズ処理がうまいので、室内や暗所ではむしろ向いています。また、28−200mmというこれ1台あれば、という焦点距離は便利です。またAWBが非常に安定しています。P7700はやはり新製品ですので高いですね。

私はけっして「そんな難しいことをやろうとするヤヤコシイユーザー」ではないのですが、ぶつぶつ不満を言いながら、一眼レフやミラーレスを差し置いて一番出番の多いカメラです。(笑)

松永弾正さん
>僕ですか? いたっておとなしいユーザーですよ(苦笑)!

それはないでしょう?(笑)

書込番号:15310511

ナイスクチコミ!1


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/11/08 07:34(1年以上前)

当機種
当機種

食事記録用途にもいけます。

岩にカメラを押しつけて固定して撮った写真です。シャッター優先モード。

おはようございます!

まず、値段の縛りがないのであれば、SonyのRX100をお勧めします。
センサーサイズの大きさは、やはり画質的にメリットです。


ただ、4万以下ということになると、1世代前の高級コンデジあたりが焦点になるでしょうか。
Panasonic LX-5、OLYMPUS XZ-1、Nikon P7000、Canon S100あたりになりますが、どれも素晴らしいカメラですので、思い切って値段で決めても問題ないかもしれませんよ!
その中であれば、現在一番安いのがXZ-1だと思います(店にもよると思いますが)。
値段を重視されるのであれば一番オススメです。

慣れないうちは、撮影モードをマクロ(チューリップマーク)、ダイヤルを外ではAUTO、部屋ではローライト(ろうそくマーク)にしておけば、スナップ用途で困ることはないですよ!
ピントはマクロにしていても、昔のコンデジよりは早いです。
電源ON、即シャッターで使えます。

下手なサンプルですが、買って1週間前後の写真なので参考になれば!

書込番号:15310610

ナイスクチコミ!1


スレ主 jenny555さん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/08 18:55(1年以上前)

皆様ご親切にご回答頂きありがとうございます。皆様のXZ-1への愛情を非常に感じることが出来ました。お陰で決心が付き、購入を決めました(*^^*)皆様のアドバイスを元に色々勉強していけたらなと思います。

ちなみにこのカメラは充電器が付属されていないようですが、二泊三日の旅行ではもたないでしょうか。予備バッテリー、充電器購入したほうが堅いでしょうか。

書込番号:15312613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/11/08 19:32(1年以上前)

そんなに撮りまくらないのであれば必要ないかもしれませんね。
300枚以上撮影する可能性があるなら予備に持って行った方が精神的に安心ですよ。

書込番号:15312742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/11/08 19:45(1年以上前)

>二泊三日の旅行ではもたないでしょうか

公称320枚となっていますが、撮影後の画像確認などをひんぱんに行うと200枚も厳しいかな?という感じです。特に寒い季節ではなおさらでしょうね。

ほんとうにコストダウンのためとはいえ、充電器が付属していないのは困りますね。私はリコーのCX3を所有しており、この電池・充電器とXZ-1のLI-50Bとが完全互換ですので重宝していますが。

二泊三日の旅行ですと、正直いって厳しいように思います。1日100枚前後で、ホテルに戻ったら同梱のACアダプターで充電する、というスタイルならいけると思いますけど。

先日、AmazonでLI-50Bの並行輸入品をいうのを見つけて注文してみました。980円だったと思いますが、てっきり互換品だと思っていたところ、驚くべし純正品でした。現在CX3のものを含めて手元に5個あります。(笑)

今は少し値上がりしているようですが、こちらを検討されてみてはいかがですか。純正品に比べて格段に安いと思います。ただ、違う業者でしたが注文から受け取りまで2週間以上かかった記憶があります。そこがネックといえばネックでした。この業者は違うかもしれませんので、確認されたほうがよろしいかと。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-LI-50B-%E7%B4%94%E6%AD%A3OLYMPUS-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B007JQ9EUK/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1352370741&sr=8-4

書込番号:15312793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/11/08 20:52(1年以上前)

買えるなら買っておいて損はしません。予備バッテリー一つあれば楽しめます。
このカメラ自体はバッテリー持ちは悪くはありません。普通レベルの気持ち少なめ程度です。
ただ、XZー1ユーザーはいろいろやる方が多いんですよ。撮影枚数が多かったり、外付けEVFをつけたり、マクロアームライトを併用したり。

私ですか?
私はおとなしいユーザーですから(笑)!

書込番号:15313119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/11/08 21:42(1年以上前)

松永弾正さん
VF-2よりマクロアームライトのほうが消費電力は多いですよ!(笑)
液晶よりはEVFのほうが低消費電力だと思っているのですが。

書込番号:15313399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/11/08 22:12(1年以上前)

みなとまちのおじさま
仰る通り(笑)!
あのマクロアームライトはバッテリーを喰いますよ〜(笑)!
さらにはスローシャッター大好きだし(笑)!

書込番号:15313579

ナイスクチコミ!1


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/11/08 23:27(1年以上前)

この機種についているアダプターはAC→USB→専用端子という経路でカメラに直接充電する仕様になっていますので、ACアダプターの部分を外せばUSB経由で充電できます。
ですので、パソコンやスマホの外部バッテリーでも充電が可能です。

ただ、充電中は撮影できませんので、即続きを撮りたいのであれば予備バッテリーがベストですね!そして予備バッテリーを持つのであれば、充電機が欲しいところです。

そこでこれを見てください。
http://review.kakaku.com/review/J0000000176/
この機種、7000円もしませんが、バッテリーがXZ-1と一緒です。

そう、この機種を充電機にすればよいのです。撮影機能のある純正充電機です!
…何か間違ってる気がしますが…。

最新製品、タッチパネル付きの
http://kakaku.com/item/J0000001971/
これでもいけそうですけども…!

書込番号:15314023

ナイスクチコミ!4


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/11/08 23:34(1年以上前)

あー、でも互換充電機を使えば、みなとまちのおじさん様(様つけないと別人になっちゃう!)の並行輸入電池と合わせて2000円ぐらいですねえ。
互換電池なら1500円切ってきますし。
純正国内品で合わせると良い値段するので、カメラ買った方が安いですが。

さっきの私の発言、忘れてください(笑)

書込番号:15314055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/11/09 03:28(1年以上前)

板頭さん
なるほど、その手がありましたか!
VG-170って、1/2.3型CCDなんですね。私の苦手な裏面照射CMOSでないのがステキですね!

スレ主さま、横レスの連続で申し訳ありません。

書込番号:15314679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング