『すごくお買い得だと思うのですが...』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『すごくお買い得だと思うのですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

すごくお買い得だと思うのですが...

2013/01/04 00:25(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:116件

2週間ほど前存在を知り、非常に気になっています。
価格と性能(特にレンズ)がここまでアンバランスな製品はかなり珍しいのではないかと
おもい、在庫がなくなる前に購入しようかと考えているところです。
が、一点気になることがあり、実際のユーザにお聞きしようかとおもいました。
LX3とXZ-1の解像感の比較で、ここまで違うのか!というレポートがあり、
ちょっと躊躇しているところです。両者は同じCCDセンサとのことで、だとすると違いは
画像処理エンジンの違いかと想像しますが、XZ-1のほうは情報が落ちてしまっている
ような感じもします。それとも単に個体差なのか...
実際に御使用の皆さんはどのようにお考えでしょうか?
http://abukuma.us/takuki/11/106.htm



書込番号:15566856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/01/04 01:02(1年以上前)

LX3を使ってないからなんとも…その辺りは、みなとまちのおじさん様にお願いするとして(笑)!

僕がこの機種に対して比較…っていうか、Wメインにしてる機種をあかしときます。
XZー1がサブ…じゃなく、同等…ある場面ではXZー1が主…という意味です。
キヤノンEOS5DMkU&EOS50D
ペンタックスKー5
ソニーα77
ニコンD90
オリンパスPEN EーPL3&Eー30

XZー1が劣るとは感じません。むしろ、勝るケースもありますね(笑)!

書込番号:15566995

ナイスクチコミ!1


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2013/01/04 05:58(1年以上前)

主さん、迷われるのですから購入は見送るべきと思います。

しかし、この方の入手経路はオークションでの高値落札との事
http://abukuma.us/takuki/11/103.htm
なので、初期不良でも交換できなかったのでしょうねぇ...

書込番号:15567429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:11件 ジャンクカメラ烈伝 

2013/01/04 07:52(1年以上前)

両方持っていましたが、画質はXZ-1の方が上です。
私もそのブログを参考にしていましたのでLX3の方が良いと信じていましたが、ミラーレス機を使い出すと不満に感じ出したので、価格の皆様の作例を見ているうちにピンと来たのでXZ-1を購入したのです。

解像度の劣化に見えるのはフォーカス位置がおかしかったのか、絞りがおかしいかレンズがおかしかったのではないかと思われます。

そうで無ければ風景だけの時は隅々までフォーカスしますし、間に被写体がある場合はその背景のボケ加減は見事です。

レンズの方ボケとかは結構聞くので新品を買ってもし不満が出る写りならばOLYMPUSに相談するのが良いと思います。

また色味も全く違います。

この辺りは好みなので何とも言えませんが私的にはXZ-1は和風だし醤油味、LX3は薄味な洋風テイストです。

また、彼女を撮影した時に肌に含まれる細胞の水分量がXZ-1はリアルで実体感が素敵なのですが、LX3ではバストアップでも感心したものはありません。

顔だけにして写すと質感がノッペリしてダメでした。何というか写真というよりかはビデオカメラという感じです。

私のブログにもテーマ別にレビューしてますので宜しければご参考にして下さい。

http://s.ameblo.jp/goroun/theme-10060320834.html

書込番号:15567580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/04 09:29(1年以上前)

多くのユーザーが同じようなレポートをしているのなら参考にすべきですが、
一ユーザーのレポートを、それほど重視する必要はないのではないでしょうか?

書込番号:15567820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/01/04 10:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これくらいの青は出ます

写り込みでも

青の濃い所

まてんがいさん、おはようございます。

まず、LX3ですが新品は手に入りづらい状況です。中古でもあまり見かけません。

この画像比較ですが、絞り値が違うため比較になりません。通常比較する場合はISO感度や絞り値を合わせないとダメです。フォーカス部(ピントが合っている所)とアウトフォーカス部を比較して解像度が低いと言ってしまったらフルサイズの一眼レフでも負けてしまいます。
Pモードで撮影して、こんなに感度が上がるのが不思議です。初期不良の可能性もあります
LX3とXZ-1のセンサーですが、製造時期の違いもあり同じとは言い難いです。

この方には失礼かもしれませんが、あまり写真・カメラの知識が豊富ではないのかも知れません。なので他のサイトでも調べたほうが良いと思います。

書込番号:15567938

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2013/01/04 10:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

松永弾正さんのお呼びで出てきました♪
XZ-1ユーザーですが、LX系はLX1とLX2しか持っていませんので、厳密な比較はできませんが。

高木ブー伝説さんが的確に分析しておられますが、スレ主さまが挙げられているブログ主さんのXZ-1に不具合があるのか、この方の撮影方法に問題があるのかいずれかのようですね。

XZ-1とLX3のCCDが同じと言い切っておられます。たしかに有効画素数が同じ1/1.63型CCDでパナ製と推定されますが、発売時期に3年もの差があります。完全に同じとは思えませんね。むしろ比較するならLX5のほうが時期的に近いと思います。

ブログ中断のギターのネック部分ですが、XZ-1のデータは
>1/2000 秒、F1.8、ISO 1000、-1/3補正、6.00 mm(28 mm)
オート(P)モードで撮っているが、なぜかISOを1000にまで上げていた

とありますが、XZ-1ユーザーならご同意いただけるかと思いますが、このカメラはISOオートの場合、暗所ではなかなかISO感度を上げず、結果としてシャッタースピードが1/2秒まで粘ってしまうという特癖を持っています。この写真データは明らかに異常です。

次に解像感ですが、これも多くのXZ-1ユーザーは満足しておられるものと(勝手に)思っています。このブログのXZ-1の写真は何か変ですね。他の方々のアップされた写真をご覧になることをお勧めします。

画像処理エンジンについてです。あくまでLX1・LX2に限って申し上げると、時として「絵」になっちゃうことが多いです。いわゆる「コンデジ画質」で、一般的なウケは良いのかもしれません。標準状態では色の濃さとメリハリを強調する設定になっているようですね。なので、シャープネス・コントラスト・彩度などをマイナスにしてちょうど良い感じです。

いっぽう、XZ-1は標準設定ではちょっと地味な画像かもしれません。その分レタッチ耐性はありますし、むしろ一眼レフユーザーのほうがこのカメラの描写の良さを理解しやすいように思います。

操作性ではLX系の圧勝かもしれませんが、描写、特にレンズ性能ではXZ-1のほうが優れています。何度もアップした駄作で恐縮ですが、ご覧になって解像感が不足しているとお思いになりますか? 旅行等でEOS5DUと一緒に持ち出すことが多いのですが、撮影枚数は圧倒的にXZ-1のほうが多いですね。それくらい満足しています。

ちなみに、パキッとした写真は嫌いなので、RAW現像時にコントラストとシャープネスをマイナスにしています。彩度はいじっていません。

書込番号:15568094

Goodアンサーナイスクチコミ!6


J50さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/04 11:09(1年以上前)

まてんがいさん、初めまして (*^_^*)


http://abukuma.us/takuki/11/106.htm → 日付は2011/05/20ですね。

当時、ESP測光で撮られた可能性があります。
その時点だとESP測光の不具合が報告されています。

ESPで検索すると以下↓の項目がヒットします。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=ESP&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&Reload.x=32&Reload.y=9&PrdKey=K0000216796&act=input

XZ-1 ファームウェアアップデート↓Ver.1.3(2011/ 6/30)でESP測光のアルゴリズムを改善しています。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/xz1/xz1.html

今は、問題ないと思いますよ。。。。。(*^o^*)

書込番号:15568151

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/01/04 12:02(1年以上前)

当機種
当機種

かなり良い解像だと思いますよ。
等倍表示して観てください(^^)

書込番号:15568380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2013/01/04 13:17(1年以上前)

XZ-1ユーザの皆様、
早速コメントいただき、ありがとうございます。
購入に両足突っ込んだ状態です。
あとは単品にするか、ケース付(なかなか渋いですね)にするか、です。

松永弾正さん、
いろいろお持ちなのですね。一眼にも劣らないとは力強いお言葉です。

めご田さん、
確かに固体不良の可能性も頭をよぎりました。あそこまでひどいとは考えづらいので。

ミスタージーさん、
XZ-1のほうが上とのことで、励みになるお言葉です。
ブログ拝見しました。
LX3のぱさぱさ感とは正直よく理解できませんが、12/22に撮影したXZ-1の画像は幻想的ですね。

じじかめさん、
そのとおりですね。口コミの投稿画像を見る限り、どれもすばらしいです。、
(ただ、同じ機材で自分でも撮れるかというと?ですが)

高木ブー伝説さん、
等倍画像、ありがとうございます。空の青がきれいに出ていますね。
言われて見れば、たしかにピントが合ってない可能性もありますね。

みなとまちのおじさんさん、
もみじと背景のボケとのコントラスト、見事です。
コントラストとシャープネスをマイナスにして十分なのであれば、解像度の問題は杞憂のようですね。

J50さん、
ESP測光というのは初耳でしたがマルチ測光のようですね。
一年半程度経過しているので、他にも改善があるかも知れませんね。

Like thatさん
逆光で暗くなってしまったので、わかりにくいですが、
ビルのクレーンはかなり遠距離ですがそれなりに解像していますね。


書込番号:15568692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2013/01/04 14:12(1年以上前)

通常、XZー1のISOAutoは、ISO200上限だったはずです。
暗い場所で撮影する時、シャッター速度が低下し、
手ブレを起こしました。

比較画像を出す時は、すべての機能はoffになっているか
見てからの方が良いです。

書込番号:15568911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/01/04 14:41(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

XZ-1

K-5

α77

D90

閉まっていましたが参考までに箕面大滝。
他の一眼レフと違って、内蔵NDで撮影できます。

書込番号:15569039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/01/04 14:44(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

XZ-1

α77

K-5

PEN PL3

夕焼けです。小型センサーが不利なケースの典型ですね。

書込番号:15569055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/01/04 14:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

かたつむり

かたつむり

夕暮れ時

真骨頂

XZ-1の持ち味です。

書込番号:15569069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2013/01/04 22:43(1年以上前)

松永弾正さん、
再度ありがとうございます。
が、箕面大滝の画像からはK-5のすばらしさが目を引きます。
後の二つは別のアングルなので較べられませんが。
スローシャッターにより独特の印象を与えますが、等倍鑑賞には不向きなようです。

夕焼けの画像は本当にすばらしいですね。カヤックでしょうか、カヌーでしょうか、
オレンジの中の黒のシルエットが本当にすばらしいです。
こういう印象的な絵も撮れるんですね。

蚊の画像は顕微鏡で撮ったようです。驚きです。




書込番号:15571334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング