デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
PEN mini E-PM2があまりに安いので気になっているのですが、XZ-1があれば要らない気もしてためらっています。両方お持ちの方はいらっしゃいますか?違いはありますか?よろしくお願いいたします。
蛇足ながらXZ-1で最近撮影した隅田川の夜景を添付させて頂きます。
書込番号:16856811
14点
画質はPM2の方が上ですが、レンズ次第です。携帯性が許せて、明るいレンズが買えるのであればPM2に買い替えもありかなと。
書込番号:16856910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速の返信有難うございます。
なるほど、ミラーレスの利点を生かせるのであれば価値あり・・ということですね。
書込番号:16856965
0点
keikeijiroさん はじめまして。
隅田川の桜橋、迫力ある作品ですね。すごい。
アートフィルター 或いは raw現像で加工されているのでしょうか?
(XZ-1もE-PM2も持っていますが、この作品を前にしては、発言できない自分がいます。)
書込番号:16856999
1点
rakkokunさん
お褒めのコメント恐縮です。RAW現像はしておりますがアートフィルターはかけておりません。
両機お持ちなんですね。目的によって使い分けていらっしゃるのでしょうね。
書込番号:16857028
0点
レンズ一体型とレンズ交換式なので簡単には比べられませんが…
XZ-1のレンズには不思議な魅力がありますね。
色収差なんかも結構あるし、決してコンデジ最高クラスのレンズとは思わないし
センサーもあまり良いセンサーではないはずなのですが、
XZ-1の絵には言葉で説明できないような魅力があります。
「画質とは何ぞや」を考えさせられます。
書込番号:16857035
7点
こんにちは。
両方持っています。
更に昨日XZ-1の2台目をポチりました(^^;)
E-PM2も年末あたりに2台目を狙っています。
さて使い分けですが…
私は子供(幼児2人)と出かけるときで荷物を少なくしたいけど画質はそれなりに良いものを…って時にはXZ-1を、交換レンズを持って出かけるゆとりのあるときにはE-PM2を使います。
あとXZ-1の高感度はマルでダメなので、室内などではE-PM2(またはE-5)に明るいレンズで撮ります。
個人的にはしっくり撮りたいときにはフォーサーズ、荷物の量の妥協でマイクロフォーサーズ、更に少ない荷物希望のときにコンデジって使い分けです。
画質的にマイクロフォーサーズに標準ズームならXZ-1でも互角のような感じがしています(^^;)
書込番号:16857195 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
今、いろいろ撮ってみました。
JPG撮って出しで申し訳ないです。
E-PM2は、単焦点レンズを楽しむために購入しました。
(新品ボディをオクで16480でした)
書込番号:16857266
6点
よっちゃんさん
確かに高感度が必要な場面ではXZ-1は使えませんね。そうなるとあってもいいかなぁ…
書込番号:16857499
0点
rakkokunさん
作例UP、ありがとうございます。
やっぱり標準レンズじゃないと良い味出しますねぇ〜、買いかなぁ。。
書込番号:16857555
0点
マイクロフォーサーズ用レンズを2本、canon eosのefレンズを5本、canon fdレンズを2本、minolta mdレンズを2本、pentax super takumarレンズを1本、soligorレンズを1本 の状態に、あれよあれよとおちいりましたです。
ミラーレスでオールドレンズなら、
富士フイルムのX-E1にしておけば良かったかも、と今思います。
フルサイズでSONYが凄いの出しましたし、canonの6Dも気になりますし、
一眼レフ、ミラーレス一眼へ行かれるなら、
ご慎重にと思いますです。
書込番号:16857595
1点
マイクロ4/3のGH2に20mmF1.7に付けて、XZー1とイルミネーションを
撮り比べたことがあります。
GH2の画質の方が良かったです。
EーPM2のセンサーはGH2のセンサーより
暗所には強いです。
書込番号:16858009
3点
XZ-1とE-PM2、両機とも所有しています。
「画質」という抽象的で主観的な用語はあまり好きではないのですが‥
XZ-1で撮れる写真は「印象的な描写」という言葉が一番当てはまるように思います。
高感度性能はまるでダメ、ダイナミックレンジは狭い、AWBはおバカなどなど、センサーサイズ至上主義者から見るとダメダメカメラかもしれませんが、不思議な魅力があるカメラです。
E-PM2はとにかく高感度性能「は」優れています。「は」と書いたのは、それが全てじゃないと思うからです。XZ-1が醸し出す「XZ-1ワールド」の世界を知ってしまうと、キットズームレンズでは満足できないかもしれません。12-40mmF2.8や12-35mmF2.8クラスのズームレンズか単焦点レンズで比較すべきでしょうね。
両機で手持ち夜景を撮り比べたものです。Exif情報を隠してしまえば、私にはどちらが良い描写なのか、判断がつきかねます。もちろん、E-PM2のISO3200には驚かされますが。
書込番号:16858133
![]()
17点
E-PM2のボディは小型ですが、標準ズームが小さくないですね。
パナのような小型ズームがあればいいのですが・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000168921_K0000586789_K0000281875
書込番号:16858413
2点
keikeijiroさん,皆さんこんにちは。
EーPM2の高感度性能が良いというところは大変魅力で暗所ののりしろが広がりますね。確かにXZ-1は高感度はノイズだらけでヘボですから。
ただ、自分の用途(夜景はスナップ程度)シャッタースピード優先、 シャッタースピード1/13、ISO200固定で特に不満も無く用が済んでしまっているが現実です。持ち帰ってパソコン(22インチ)で確認して良く撮れてるジャンてのも案外あります。多少の灯りがあれば結構よく撮れますよ。限界は早いと思いますが。
EーPM2確かに安いですねー。(先立つものがあれば自分もほしいですねー)
書込番号:16858663
6点
私はどちらも持ってますが、E-PM2とボケるレンズでしか撮れなかった気に入った写真がたくさんあります。
写真はどれもE-PM2で撮りましたがXZ-1ではこの様なイメージでは私では撮れません。
私にとってXZ-1の価値とはお出かけ時に撮った写真のお店の中や珍しいものを撮った時の光に存在する空気感が好きで、リアルで思い出させてくれる描写をします。ボケるカメラではありませんが光の捉え方がうまいカメラなのでどこにもあるようなカタログの様な写真には向きませんが、個人的な思い出には最適なカメラだと思ってます。
書込番号:16859174 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
rakkokunさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね。魅力的な機種が続々と出てきていますね。
書込番号:16861330
2点
今から仕事さん
アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:16861341
0点
みなとまちのおじさんさん
綺麗な画像UP、ありがとうございます。
うーーん、ますます悩みます。キットズームレンズだけならあまり意味がなさそうですね。
書込番号:16861351
0点
ハックン44さん
アドバイスありがとうございます。
私もXZ-1の写り結構満足しています。PM2の優位さが高感度性能だけとなるとまた躊躇してしまいますが・・・(笑)
書込番号:16861370
0点
ミスタージーさん
ボケ味豊かな写真、素敵ですね。
なるほど、似たような機種でもやはりセンサーの違いなどからくる味わいは微妙に違うので、その日の気分で使い分けるのもいいかも知れませんね。
書込番号:16861383
0点
僕はスレ主さんの逆みたいなパターンです。
ソニーのNEX 5Rもってます。写真は全部オートでそれ以外の使い方がわからないド素人。
別にカメラはザクティー、ソニーの小さいTX100も持ってます。
使いやすいという理由でザクティーは現役です。
NEX5Rは小さいけれど大きい。(笑)ので持って行く所を限定してしまいがち。主に旅行のときにしか
使用していない感じ。普段はiPhoneで。 ソニーの小さいTX100は軽い旅行用にしか使用しません。
という状況で、オリンパスのXZ-1を購入しても位置づけが難しい感じがするんですが、
この金額だったら・・・。と、思わずポチりたくなってきます。
皆さんのコメント「なぜか印象的な写真がとれる」がすごーーーーーく、すごーーーーーーーーーーく
気になってます。 でも買う必要はないですよね〜〜〜〜。 ああ欲しい。
ごめんなさい。この掲示板のレスの数がすごくて参考にしてます。 欲しいな〜〜〜。
だれか、「買う必要なし!」と、言ってほしい。 買う必要が有るのか無いのか・・・。ああ・・・・。
スレ主さんの気持ちがすごく分かります。 でも同じ買うなら、PM2を買った方がいいのかな・・・なんて・・・。
ごめんなさい。 全然レスではありません。
その気持ち、わかります。
と、言いたかっただけです。このカメラ、去年の今頃アメリカのアマゾンで199ドルだったんです。
その時に一度ポチっとしたのですが、手違いで買えなかったのです。
そんな間にソニーからNEX 5Rが発売され、気がついたらポチってて・・・。
でも、それでも魅力的なカメラで、さらに価格も魅力的となると・・・・。
ですね。(笑) 回答になっていない事を書いてしまってすみませんでした。
引き続き、悩みましょう。お互い。 笑
書込番号:16876051
1点
悩むのはやめて、今ポチってしまいました。(笑)
カメラ、一杯有るんだけど・・・・。CCDのは持っていないという言い訳をし続けて・・・。
届くのが楽しみです。 使ってみたらリビューをしますね。
書込番号:16879314
5点
はっぴーごーいんぐさん
コメントありがとうございます。
お気持ち私もよく判ります。(笑)
書込番号:16885003
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/27 19:08:18 | |
| 4 | 2024/11/03 20:55:10 | |
| 2 | 2023/07/31 15:42:16 | |
| 0 | 2023/02/27 15:30:11 | |
| 4 | 2022/12/19 19:32:09 | |
| 3 | 2022/06/30 15:53:06 | |
| 4 | 2022/04/26 17:42:05 | |
| 27 | 2022/07/13 21:57:00 | |
| 6 | 2021/08/13 18:50:35 | |
| 1 | 2021/06/22 3:50:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























