『WX7かWX5』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX7 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX7とサイバーショット DSC-WX50を比較する

サイバーショット DSC-WX50
サイバーショット DSC-WX50サイバーショット DSC-WX50サイバーショット DSC-WX50サイバーショット DSC-WX50

サイバーショット DSC-WX50

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX7の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX7の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX7のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX7のオークション

サイバーショット DSC-WX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブルー] 発売日:2011年 2月10日

  • サイバーショット DSC-WX7の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX7の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX7のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX7のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX7

『WX7かWX5』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX7」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX7を新規書き込みサイバーショット DSC-WX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

標準

WX7かWX5

2011/02/21 21:48(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX7

スレ主 tenpizaさん
クチコミ投稿数:1件

近いうちにWX7かWX5を購入予定です。WX7の静止画、動画、暗いところの画質がWX5以上(もしくは同じ)であればWX7を購入予定ですが、万がいちWX5のほうが綺麗だったなどという事があれば悩んでしまいます。両方使用した事がある人がいれば感想をうかがいたいです、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12689061

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/21 22:54(1年以上前)

安くなっているWX5で十分だと思います。

書込番号:12689584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/02/22 00:22(1年以上前)

「両方使用した人」という条件付きでは回答をもらうのは難しいですね。

そんな人 いるのかなぁ?

ソニーのHPで仕様が比較できるところはありますね。
http://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/compare.html?categoryId=206

書込番号:12690135

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/22 21:46(1年以上前)

両方使ったことはないですが、横から失礼いたします。

> WX5のほうが綺麗だったなどという事があれば

あると思います。
レンズのグレードは、WX5 の方が上ですね。(非球面レンズの枚数が違う)
WX7のメリットは、前のスレでqdobpさんがおっしゃっていたように、軽いこと。
明らかに廉価版として、グレードダウンです。


--
WX5 画像サンプル
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=4&PrdKey=K0000126217
他社製品画像サンプル
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=254&PrdKey=K0000109822
色合いが不自然に強調された絵を「キレイ」と感じる人もいますが、
画質にこだわるなら、私は下の方の絵だと思います。
(このサイトの画像は小さな画像をクリックして大きな画像を呼び出し、
 「画像のみ表示」にするか、画像をいったんダウンロードしてそのファイルを開いてご覧ください)
参考まで。

書込番号:12693510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/02/22 22:22(1年以上前)

どちらも使ったことが無い私も横から失礼します。

WX5 → WX7 はグレードダウンでしたか。
一見、画素数UPでグレードアップかと思ってしまいました。
グレードダウンだとすると、単純に言えばWX5を買った方が得なのかな?


私は自分の目で見たものに、「より近い」写真が好きです。
でも、写真だけ見る分には不自然に強調された絵の方が綺麗だと感じてしまいます。

書込番号:12693703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/02/23 07:59(1年以上前)

後継機種的には
WX5→WX10じゃないのかな?
WX7はシリーズの追加
HXも5V→9Vの流れだし

書込番号:12695179

ナイスクチコミ!2


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2011/02/23 13:14(1年以上前)

>レンズのグレードは、WX5 の方が上ですね。(非球面レンズの枚数が違う)

非球面レンズの枚数だけでレンズの性能が決まるなんて事はありませんので
WX7がレンズのグレードがダウンしているとは単純には言えません。


WX7はWX5の画素数アップし、オート機能の強化をしたグレードアップ版では?
型番的にも?関係ないのかな?
良く言えば熟成機、悪く言えば廉価機なのかな?

ただ、仕様のその他機能のオート化(?)の部分が気になったり、撮影タイムラグ
という言い回しがレリーズタイムラグと同じならWX5はWX10にも勝っていますね。


値段的には変わらなくなってきてしまったのでオートでという事なら新しい
WX7の方が強化されていますから新しい方でいい気もしますね。


使用した事無いもののちょっとレンズについてが気になりましたので、失礼
しました。

書込番号:12696106

ナイスクチコミ!3


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/23 18:56(1年以上前)

SINVI_2さん、

勇気あるご意見をありがとうございます。

>>> WX5のほうが綺麗だったなどという事があれば
>> レンズのグレードは、WX5 の方が上ですね。(非球面レンズの枚数が違う)

> 非球面レンズの枚数だけでレンズの性能が決まるなんて事はありませんので
> WX7がレンズのグレードがダウンしているとは単純には言えません。


失礼ですが、当然、この↓程度の基礎知識はお有りの上でお話しをされていることと思います。
http://aska-sg.net/shikumi/016-20051102.html
(∵この記事を選んだのは深い意味もなく、単に検索トップだったから)

さて、
WX7: レンズ構成:5群6枚〈非球面レンズ3枚)
WX5: レンズ構成:5群6枚〈非球面レンズ5枚〉
この差は「圧倒的である」と表現しても良さそうですが、
そうではないかもしれないと主張されるからには、なにか根拠があるのでしょう。
情報の出典を明らかにしていただけますと、ありがたいです。
よろしくお願いします。


なお、カール・ツァイスレンズを採用した機種の画質がこのザマです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126229/SortID=12116309/
ブランド名は死守してほしいものです。

書込番号:12697161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/27 14:06(1年以上前)

最近のコンデジは画像エンジンで各種収差を補正しているので
出力画像=レンズ性能を反映している訳じゃ無いです。
本来の光学性能+画像エンジンによる収差補正。
これで一つのパッケージなんです。
それで同等の性能が出せればコストダウン出来ますし。

要はこのクラスにレンズ枚数の違いでどっちが高性能とか
ほとんど意味が有りません。




書込番号:12714931

ナイスクチコミ!4


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/27 14:59(1年以上前)

自作老人さん、

前半は正しいのですが、結論が逆になっていませんか。

「レンズが貧弱な方が、デジタル補正に負担が行くから、画質が悪くなる」
というのが、前半部の話を受けた正しい結論です。
しかも、
デジタル補正でごまかせるのは、像のゆがみだとか、暗くなったり萎縮した部分への修正。
球面収差は、どうにもならないでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126229/SortID=12116309/#12322618

書込番号:12715146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/02/28 02:28(1年以上前)

konno3さん

デジタル補正技術を甘く見ていませんか。

球面収差だって、
焦点距離や絞り値をパラメータとして入力し
使っているレンズで発生する球面収差を解析した適正なロジックで光の周波数毎にXY軸補正(移動)させて、
理想の画像に近づけることは理論上可能ですけど。

ただデジカメに、
そこまで高性能なコンピュータや
膨大な量のロジックが組めるメモリーを
搭載できないのが現在のデジタル技術では?

デジタル技術の部品に億単位からするような部品を付けても買う人なんて普通はいないです。

スパイ衛星のカメラなんて、デジタル技術にいくらかかってるか想像つかないです。


自作老人さんが言っていることを細かく言うと、
こういう理論的なことを言いたいのだと私は思いました。



それと、
自作老人さんは、未来の話をしていて、(WX7は近い未来)
konno3さんは、現在、過去の話(DSC−T99は現在or過去)
では?

書込番号:12718419

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/28 07:18(1年以上前)

ガルギュランさん、

> 球面収差だって、
> 焦点距離や絞り値をパラメータとして入力し
> 使っているレンズで発生する球面収差を解析した適正なロジックで光の周波数毎にXY軸補正(移動)させて、
> 理想の画像に近づけることは理論上可能ですけど。

> こういう理論的なことを言いたいのだと私は思いました。

爆笑! 「ドラえもん」が語る解説みたい。
テキトウにそれらしい言葉を並べれば良いというものでも無いでしょう。
おおかた他人にいい加減な話を吹き込まれて、そのまま鵜呑みにしてしまったのでしょう。
「光の周波数」というのは光の色のことを表します。前向きに解釈しても、それは色収差の話。
もしそれで色収差を補正するにしても、黄色#FF0 や水色#0FF での色再現性に問題が生じるでしょう。


しかし、未来の技術に関して考えることは楽しいことですね。
今まで誰も考えたことのないような工夫を考え出す人がいて、問題が解決していくかもしれない。

書込番号:12718720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/02/28 07:54(1年以上前)

konno3さん

失礼しました

「球面収差」を「色収差」と間違えたのは事実です。
でもコンピューターに関する部分については間違いではありません。
そこを否定されて、それが本当だったら、私は仕事を失うでしょう。
マイコンに関するプロですから。
飯の食い上げ!


文字バケで読めない部分はなんですか?

書込番号:12718790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/02/28 09:30(1年以上前)

>しかし、未来の技術に関して考えることは楽しいことですね。
>今まで誰も考えたことのないような工夫を考え出す人がいて、問題が解決していくかもしれない。

まさに私の仕事のことですね。

純粋に楽しめれば、こんないい仕事はないと思います。
しかし、作り上げた技術が実際の世界で運用された後で、
設計ミスによるトラブルが原因で、人が死ぬ可能性もあります。

これは私のミスではありませんが、
電車の信号機の故障が原因で、電車が正面衝突して人が死んでる実例はあります。
この様な場合の被害額は、設計ミスした人が一生かかっても補えません。

徐々にですが、問題は解決していきます。
「かもしれない。」ではありません。


「ドラえもんのデジカメ」なら、楽しい仕事になりそうです。

書込番号:12718983

ナイスクチコミ!2


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2011/03/04 13:54(1年以上前)

一応存じております。

ただ、効果を謳っても非球面レンズを多く使ったから良いという事ではないんです。
レンズは総合的な組み合わせの産物ですから。

例えばEF70-300のLとDOではDOは非球面レンズを使ってますがじゃじゃ馬です。
Lの方は使ってませんが素直なんです。
そういう事を言っていて非球面レンズの枚数が全てではないという事です。

EF135F2Lやおもちゃ価格でも楽しいEF50F1.8などは非球面を使ってませんが良い感じ
ですよ。同じように良いというわけではありませんけどね。

非球面の枚数=レンズのグレード。そんな単純に良いレンズが出来れば苦労しません。
そういう意味なんですけど・・・。

レンズは使用するレンズやコーティングやレンズ内手ぶれ補正やフォーカス機構などなど
総合的な組み合わせによる物が良し悪しになりますということです。

グレードが良いから高価な非球面レンズや蛍石レンズやコーティングを多く使えるので
それをグレードが上か下かで言うのならWX5はグレードが上なんでしょうけど。

結果的にどの程度画質が違うのか見てからでいいのでは?

konno3さんあなたがあげた
>カール・ツァイスレンズを採用した機種の画質がこのザマです
というT99の方が非球面レンズがWX5より1枚多いのですがWX5の方がもっと悪いんですか
WX5ってダメダメなんですね。
他の多くのSONY機もT99よりレンズはグレードダウンなんですね。すごいT99!

私はそれを今回も同じように否定させてもらたんですけれどね・・。
理解できませんでしたか?残念です。

書込番号:12738535

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX7
SONY

サイバーショット DSC-WX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

サイバーショット DSC-WX7をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング