『モード切替』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX7V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX7Vとサイバーショット DSC-HX10Vを比較する

サイバーショット DSC-HX10V
サイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10V

サイバーショット DSC-HX10V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション

サイバーショット DSC-HX7VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月10日

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

『モード切替』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX7V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX7Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX7Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

モード切替

2011/08/02 08:47(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

クチコミ投稿数:109件 サイバーショット DSC-HX7Vのオーナーサイバーショット DSC-HX7Vの満足度5

モード切替のオートに、プレミアムおまかせオート、おまかせオート、プログラムオートの3種類ありますが、
どれを選べばいいのかわかりません。
9Vのクチコミには、夜間と室内はプレミアムで、他はおまかせを使うのがベターとありました。
プレミアムはわかりますが、おまかせとプログラムの違いがよくわかりません。

皆さんは、どう使い分けておられますか?

書込番号:13325495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/02 09:47(1年以上前)

プレミアムおまかせオートは、おまかせオートが更に進化したもののようです。
プレミアムおまかせオートはカメラが自動的にする仕事が多くなるため、消費電力が増えたり、処理に時間が掛ったりするので、やや軽いおまかせオートも併設されているのだと思います。

おまかせオート(俗に言うフルオート)は、シーン認識や動き認識、逆光など様々な状況を認識して自動設定がなされますが、プログラムオートと言うは露出を自動設定する方式の1つで、シーン等の認識はせず自動設定するのは露出のみです。
カメラによっては他に、絞り優先オートとかシャッター速度優先オートなどがあります。
これらは露出の設定が「オート」と言う事であり、GORO SHIGENOさんがイメージされている「オート」とは少し違うものになります。

良い例が思い浮かびませんが、
例えば、夕日で赤く染まった空をバックに木立をシルエットにして撮りたい時、
おまかせオートが逆光補正してしまうと、木立が明るく写ってしまいシルエットになりません。

フルオートは、撮影環境や被写体或いは撮影者の状況を色々と認識してくれますが、
撮影者の思い(頭の中)は今のところ認識してくれません。
自分の思いを込めた撮影がしやすいのが、プログラムオートと考えるといいと思います。

書込番号:13325630

Goodアンサーナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/02 17:11(1年以上前)

私はHX100Vですが、この機種を使う時は意識して、プレミアムおまかせオートを多用しています。
下手に、自分なりの設定をするより、きれいに撮れます。
特に、低照度下の、連写合成機能は良いですね。

他の機種ではP(プログラムAE)をメインに、A(絞り優先AE)やM(マニュアル露出)も使います。
シーンモードは使ったことはありません。(マクロは別です。)

プレミアムおまかせオートとおまかせオートの違いは、花とオジさん の説明で良いと思います。(HX100Vでのおまかせオートや、他機種でのフルオートは使った事が有りません。)

HX7Vは使ったことがなく、使い勝手や結果は分かりませんが、プレミアムおまかせオートで良いのでは?と思います。

書込番号:13326925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/02 19:58(1年以上前)

HX7Vは使っていませんが、プレミアムおまかせオートに対応したWX5を持っています。プレミアムおまかせオートは夜景以外は使っていません。何でも合成して、バッテリーの消耗が早いからです。昼間はおまかせオート、シーンモードを使っています。

書込番号:13327539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件 サイバーショット DSC-HX7Vのオーナーサイバーショット DSC-HX7Vの満足度5

2011/08/02 22:10(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

前機種のパワーショットA710isでは、顔認識や逆光補正等無かったので「オート」は使わず、「P」で撮っていました。
簡単に「露出」を変更したり、「マイカラー」等楽しめましたが、
この機種は、カメラ任せの機種のようですね。

凝った写真は充実した「SCN」で撮ればいいのか。

書込番号:13328147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX7V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX7V
SONY

サイバーショット DSC-HX7V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

サイバーショット DSC-HX7Vをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング