デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V
お世話になります。
新規に購入するときは、いつもここでアドバイスをいただき
購入にいたってます。
もし、これから質問することが、過去のレスにありましたら
お許しください。<(_ _)>
現在、持っているデジカメは、パナのTZ7です。
使い方は写真もよくとりますが、動画もよく撮影しています。
当時、購入どきは、ハイビジョンであることと、ステレオ録音、
そして12倍光学ズームが決め手になって購入しました。
再生媒体は、PCが多かったのですが、最近、ソニーのブルーレイに
保存してTVで見ることが多くなったのですが・・・
あれれ‥
昔撮ったソニーのハンディーカムHC-1の動画保存と比べて
あきらかになめらかさがなく、動きのある動画ですと、
なんだか、酔った気分になる感じです。
どうして??と思うようになりました。
HC-1などはずう体が大きく、デジカメサイズに慣れてしまって、
もう、使うことはないと売ってしまったのですが、すごいなめらかさに
差を感じてしまいました。
電器屋さんで質問すると、1秒に30コマの撮影と60コマの撮影の違い
だと知りました。そして、ソニーのこの機種が60コマで、ハンディーカムと
比べて遜色なくTVで再生されると教えてくれたのですが、それで間違いないで
しょうか。いわゆる60フレームとか、60Pとか表示されるものと同じ意味
なのでしょうか。
パナと縁を切り、ソニーのこのHX7Vを購入しようかと真剣に考えていますが、
TVでの動画再生は満足いくものでしょうか。
電器屋でのTVでの紹介モニターは、素晴らしくきれいな動画でした。
そこで、TZ7の方がすぐれているかも、という部分がありましたら、
合わせて教えてください。あきらかにTZ7は光学12倍なのでHX7Vの
負けですよね。上位機種の16倍も考えましたが、一回り大きくなって
しまうので、10倍でがまんしようと思っています。
音声はいかがですか。TZ7の音は当時は、ステレオ録音でトップクラス
でした。HX7Vはいかがでしょうか。
最後に、電気屋のお兄さんが、「タイの洪水の影響で、そんなに数はもうないし、
生産はできないんですよ。後継機種もいつになるか分かりません。」
と、おっしゃっていましたが、それは本当なんでしょうか?
長くなり申し訳ありません。
よろしくご教授のほどお願いいたします。
書込番号:13767574
0点
>最近、ソニーのブルーレイに保存して
最近、ソニーのレコーダーに保存しての間違いです。すみません^_^;
書込番号:13767606
0点
HX7Vは1920x1080 60i(インターレース)です。
デジタルTVで再生する場合は、1920x540のフィールドを60回/秒撮影し、隣り合う
フィールドを合成し、1920x1080のフレームを作ります。
そのため、フレームが60回/秒になります。
60pは、1920x1080 フレームを60回/秒で再生します。
回をコマと読み替えてください。
違いは、画質で、60pの方が高画質です。
詳しくは
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page239.shtml
書込番号:13767616
2点
>今からお仕事さんへ
まったく理解できていません。
TZ7は1秒に30コマと教えられました。
よって、あきらかにHX7Vの方がなめらかなんでしょうか?
書込番号:13767679
1点
動きの速い被写体の場合、HX5Vの方が60コマ/秒で再生出来るので
動きは滑らかに見えます。
書込番号:13768175
2点
酔った気分になるのは手振れ補正の差だと思います。
ビデオカメラは強力な手振れ補正がありますが、デジタルカメラではそんなに補正されません。
でも、ソニーのデジカメはビデオカメラ並みの強力な手振れ補正が動画撮影時にも行われると
いうことなので、ソニーのデジカメを選択するなら、以前のビデオカメラと同じように
撮影できるのではないでしょうか。
さらに、コマ数がアップすることによる滑らかさが加わって、より良く見ることが出来るのでは
ないかと思います。
動画目的での購入なら、悪くない選択だと思います。
書込番号:13768196
0点
携帯なので簡単に書きますが、
・今から仕事さんの紹介しているサイトは間違いが多いので気にしない方がよいです。
・HC1との比較で、カメラを止めていれば気にならないのであれば手ぶれ補正は関係なさそうですね。
書込番号:13768416
0点
とりあえず、動きに関してだけ・・・
>あきらかになめらかさがなく
>電器屋さんで質問すると、1秒に30コマの撮影と60コマの撮影の違い
>だと知りました。そして、ソニーのこの機種が60コマで、ハンディーカムと
>比べて遜色なくTVで再生されると教えてくれたのですが、それで間違いないで
>しょうか。
その認識で結構です。一般的なビデオカメラに近い映像が撮れます。
ただし、暗めのシーンではオートスローシャッターで30コマ/秒となります。
>いわゆる60フレームとか、60Pとか表示されるものと同じ意味
>なのでしょうか。
センサーからの読み出しは60P(フレーム)ですが、記録は60iとなります。ちなみにHX9Vは記録も60Pで記録できます。
書込番号:13768526
2点
みなさん、ありがとうございます。
>m319さん
>動画目的での購入なら、悪くない選択だと思います。
ということは、静止画はたいしたことないのでしょうか。
パナTZ7の方がいいのでしょうか。
思い切って、HX9Vにしたほうがよいですか?
>ふくしやさ
簡潔でわかりやすい回答をありがとうございます。
>記録は60iとなります。ちなみにHX9Vは記録も60Pで記録できます。
60iの7Vと60Pの9Vでは、TV画面での再生では、あきらかに違いを
感じますか?
また、9Vで撮影された動画のデーターは、7Vのものより
やはり、重いのでしょうか。
9Vの大きさはがまんできる気分になってきたのでどうでしょう。
書込番号:13769998
0点
動体撮影時や一時停止すれば差が出るのでしょうが、
普通に見る分には、ソニー機の60iと60Pでは差はあまり感じません。
(試聴環境はVIERA 50VT3 & DIGA BWT1100)
データ容量は9Vの60Pの方が大きくなります。これはHX9/7Vといった機種間の差ではなく、
60Pは60iよりも高ビットレートで記録されりためです。
60iの同じ撮影モードなら、ほぼ同じくらいのデータ容量になるはずです。
私は60Pの恩恵をあまり感じていませんので、データ運用のし易さなどを考えて
ビデオカメラ(CX560V)も含めて、今のところ撮影モードは60iのみです。
ちなみに、私は大きさを理由に9Vから7Vに乗り換えましたが、9Vの方が動画・静止画ともに微妙に上だと思います。
大きさが気にならなければ9Vをオススメします ^^
ただし・・・どちらの機種にも言えますが、録画ボタンを押してから録画が開始されるまでの
タイムラグは量販店などで確認しておかれた方がよろしいかと思います。
動画モードからでも1〜2秒、静止画モードからは3秒くらいかかったと思いますので・・・
書込番号:13770441
2点
大きさの違いが気にならないのでしたら9Vがいいでしょう。
もし60Pが不必要だったとしても60iでの撮影ができますし
ズーム倍率や動画撮影時の手振れ補正の効果も9Vの方が優れていますから。
私も元々TZ7を持っていて9Vを買い足した口です。
弱点も多々ありますが多機能で満足度が高いです。
書込番号:13770665
2点
60pと60iのsonyのHPにも書いています。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/feature_2.html#L2_100
書込番号:13770728
0点
HX7Vのアクティブモード(手振れ補正)は上下左右方向のみの補正。
HX9Vのアクティブモードは、それに加えて回転方向も補正します。
私はHX5V(7Vと同じサイズの前機種)から9Vに買い換えましたが、グリップ形状はやはり分厚いぶん9Vのほうが良いと感じています。60pを扱える環境が無いので、使っているモードは60iです。
私が使っていて気になるのは。。。
HX7/9Vは、撮影シーンが暗くなるとシャッタースピードが1/30sまで落ちてしまいます。結果センサー出力30コマと同じようにカクカクとした動きになります。設定で回避できない仕様なので、暗がりでの撮影が多いのであれば予め知っておいたほうがいいかもしれません。屋外で使うぶんには 滑らかな動きで記録されますよ。
コンデジならではの横型形状・固定モニター・SS概念・マニュアル設定項目・・・ビデオカメラの代りになるか?と言われれば「なりません」が(笑)、私はビデオカメラ(CX500V)の出番は圧倒的に減りました。
7/9Vともに 各店舗在庫限りになっていますね。タイの洪水の影響でしょう
例年1月のCESで新型発表〜2・3月に発売・・・といった流れでしたが、今回ばかりは判りませんね。
書込番号:13771241
2点
いろいろ大変参考になりました。
多くのアドバイスに感謝申し上げます。<(_ _)>
今、何を中心に選ぶのか?
と聞かれれば、私は、動画撮影で最も満足いくもの。
と答えるでしょう。
そうすると9Vが最も満足度が高いのかもしれません。
実際お店で、触ってみてきましたが、パナのTZ7より
ほんの少し大き目だと分かりました。
大きさと重さは、なんとか許せる範囲かなってところです。
ただ、金額は7Vと比べると、かなり高いですねぇ〜
高くても、いつも満足度を優先していますので、
9Vを第一候補として考えたいと思います。
書込番号:13771483
0点
Jamタローさん、
静止画も悪くないと思いますよ。でも、他機種に比べて良いということも無いでしょう。
静止画に関しては、どのような機能を重視するかで求めるものが違うので、
撮影スタイルが分からないと勧めていいものか分かりません。
良いカメラであっても適しているカメラかどうかは分からないので。
予算と大きさに問題が無ければ、HX7VよりはHX9Vの方が良いと思います。
HX7Vには無い機能がありますから。
書込番号:13771635
0点
>m319さん
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
静止画に関しては、のっぺりといった表現が
書き込み等で見られますが、全く気にしていません。
基本的に写真は200万画素ぐらいでいいと思っているくち
ですから(^▽^笑)
だったらビデオカメラ買えぇ〜ってことになるかもしれませんが、
やはり、デジカメの方がいろいろとよく使いますし、大きいといっても
ビデオカメラよりは小さいので。
色は黒にしようかと思っています。
9Vは色の種類が少ないのが悲しいですね。
シルバーがほしかったんだけど‥。
書込番号:13771661
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX7V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/03/12 23:27:47 | |
| 10 | 2014/09/13 17:18:38 | |
| 2 | 2014/02/23 20:27:57 | |
| 4 | 2013/03/22 22:32:43 | |
| 15 | 2012/11/16 22:45:17 | |
| 0 | 2012/11/12 2:04:05 | |
| 5 | 2012/10/09 13:15:18 | |
| 6 | 2012/05/22 21:34:32 | |
| 13 | 2012/04/20 0:42:19 | |
| 2 | 2012/04/08 16:57:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









