デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX77
先日、子供の卒業式に出席していた時、前の席の保護者の方がデジカメでムービーのように撮られていました。私はデジカメとムービーを別々に持っているのですが、一台で済むならコンパクトだし、いいなと思ったのですが、デジカメに付いているムービーで十分に撮影、記録などが出来るものなのでしょうか?ムービーの画像などは何で比較すればいいのでしょうか?
書込番号:12828394
0点
動画兼用ならば、AVCHDの動画搭載(Sony、Panasonic)機種が
良いです。
出来れば、1920x1080 60iが良いです。
Sony WX7、wx10、HX7V、HX9V
Panasonic TZ20等
ただし、記念に画質、音質を満足したいならば、ビデオカメラの方です。
書込番号:12828627
0点
AVCHDというのはビデオカメラにも搭載されていますから画質が良いです。
書込番号:12828768
2点
動画でしたらお安くなったHX5Vか、最新の高画質のHX9Vがおすすめですね。
ただし、ビデオカメラ並のスムーズなズームは無理です。
連続録画時間も29分までと制限があります。
書込番号:12828775
0点
AVCHDって、規格であって画質云々の話では
ないでしょう。相変わらず、毎日適当なレスで
投稿数稼いでるんですね。
先日、とある発表会でデジカメを使い
動画撮影をしたのですが・・・普通に
撮影している分には特に問題ありませんが、
先の方が書かれているように、ここぞという
時のズームがスムーズにいきません。止めたい
所で止められず・・・ということになって
しまいます。
また、機種によって大小ありますがズーム音を
結構拾いますので、やはりモチはモチ屋と
言いますか、動画はビデオカメラを使った方が
良いと思いますよ。
書込番号:12828892
4点
AVCHD規格を採用しているSONYかPanasonicがお勧めです。
他メーカーでもフルハイビジョン動画撮影が可能な製品は出ていますがAVCHD規格ではないためフルハイビジョンの連続撮影時間が約10分(4GB)まで(AVCHDは約29分)、使用するSDカードはclass6以上推奨(AVCHDはclass4以上推奨)等、制約がAVCHD規格に比べ厳しいです。またAVCHD規格は現在販売されているBDレコーダーとの互換性があるため、BDレコーダーのHDDに保存&再生も可能です。AVCHD規格でなければデジカメとAV機器をケーブルで繋いで再生するか、PCで動画ファイル形式を変換してBDレコーダーのHDDに保存して再生といったひと手間が必要になります。
書込番号:12831970
0点
たぬき99さんがどの程度割り切れるか、ですね。
他の方が書かれていますように、ビデオを撮るには画質や音質、操作性などはビデオカメラの方が一日の長があると思います。お手軽と言う点では、コンデジでしょうが。
>ムービーの画像などは何で比較すればいいのでしょうか?
この記事(ソニーDSC-HX9Vのもの)が参考になるでしょうか。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20110323_434355.html
書込番号:12838351
0点
>「デジカメに付いているムービーで十分に撮影、記録などが出来るものなのでしょうか?」
ビデオカメラとデジカメの大きな違いはまずはズームです。他の方の回答にもありましたがデジカメはビデオカメラに比べズームのスピードが遅く、倍率も低い機種が多いため撮影対象が遠い場合は画質云々の前に撮影自体が困難になります。
次にバッテリーの容量ですが、デジカメでムービーをを撮影する場合バッテリーは機種にもよりますがフル充電で60分前後しかもたないものが多いと思います。従ってデジカメで長時間撮影する目的であれば予備のバッテリーが必要になると思います。
最後にマイクの性能ですがデジカメでもステレオ録音対応の機種で音質が良いものもありますが、やはりズームした際のモーター音は入ってくると思います。
以上考慮すると、比較的近距離の撮影が多く、長時間撮影の機会が少ない方はデジカメのムービーでも十分だと思います。
>「ムービーの画像などは何で比較すればいいのでしょうか?」
現在販売されているビデオカメラの主流は、大体AVCHD規格フルハイビジョンで60iというフレームレートを採用していると思います。それを基本に説明するとデジカメでAVCHD規格フルハイビジョンで60iというフレームレートでの撮影が可能の機種であれば画質という点では同じだと思います。中にはフルハイビジョン撮影が可能でもフレームレートが30やそれ以下の機種がありますが、そういった機種では60iに比べ、大げさに言うとカクカクした動画になります。
従って「デジカメのムービー」に限って言えば、画質はフルハイビジョン撮影が可能かどうか及びその際のフレームレートを比較すれば良いと思います。
蛇足かもしれませんが、AVCHDフルハイビジョンかつ60iを満たす機種は2011発売の機種で言うとSONY:WX7、WX10、HX7V、HX9V、TX10、TX100V、HX100V。Panasonic:TZ20だけだと思います。当該機種FX77はAVCHDフルハイビジョンですがフレームレートは30です。
書込番号:12838416
1点
>「ムービーの画像などは何で比較すればいいのでしょうか?」
は、デジカメ同士ではなく、デジカメ・ムービーに限らず、ムービーとしての画像の比較方法を聞かれたのだと思ったのですが、それはさておきまして、
mama10さん>
>現在販売されているビデオカメラの主流は、大体AVCHD規格フルハイビジョンで60iというフレームレートを採用していると思います。それを基本に説明するとデジカメでAVCHD規格フルハイビジョンで60iというフレームレートでの撮影が可能の機種であれば画質という点では同じだと思います。
違います。
ライトニングプラズマさんが「規格であって画質云々の話ではない」と書かれていましたように、AVCHDやMOVやAVIというのは単に器の違いのようなもので、同じAVCHDという器でも、どんな描画で入れ込むかは、メーカーや機種などの違いで画質も異なってきます。
・レンズ
・画像素子
・映像エンジン
・動画エンコーダ
・ビットレート
など
ちなみに、
>AVCHDフルハイビジョンかつ60iを満たす機種は2011発売の機種で言うとSONY:WX7、WX10、HX7V、HX9V、TX10、TX100V、HX100V。Panasonic:TZ20だけだと思います。当該機種FX77はAVCHDフルハイビジョンですがフレームレートは30です。
は、正しくありません。FX77は「フレームレートは30」ですが「AVCHDフルハイビジョンかつ60iを満たす機種」ですし、そもそも60iのフレームレートは30だったりします。
たぶん、センサー出力とフレームとフィールドの関係がごっちゃになっていると思います。
・60iは、1フレームを奇数フィールドと偶数フィールドにわけて、飛び越し走査(インターレース)で、毎秒30フレーム(毎秒60フィールド)表示すること
・FX77などのセンサー出力は毎秒30コマでフレームレートと同じなので、同じ絵から奇数フィールドと偶数フィールドを生成する
・TZ20などのセンサー出力が毎秒60コマなので、ある時間の絵で奇数フィールド、1/60秒あとの絵から偶数フィールドを生成する
で、後者(TZ20など)の場合、1/60秒ずつ変わっていきますから、前者(FX77)よりも滑らかに表示されます。
特に液晶テレビなどの弱点を克服するための倍速処理がある場合、倍速処理によって中間の画像が作り出されて表示されるわけですけど、センサー出力が毎秒30コマの場合は、「大げさに言うとカクカクした動画になります」。センサー出力が毎秒30コマの場合は、奇数フィールドと偶数フィールドは同じ時間の映像ですから、中間の画像もその情報から作りだされた映像が表示されるのに対して、次の中間画像は偶数フィールドと奇数フィールドの1/30秒分異なった時間の映像から作り出された絵が表示されますので。
実のところ、ブラウン管テレビなどでは、センサー出力が30コマでも60コマでも、そんなには変わらなかったりします。
書込番号:12845505
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX77」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2013/10/01 17:32:04 | |
| 6 | 2013/07/08 18:07:22 | |
| 2 | 2012/08/21 18:37:11 | |
| 0 | 2012/05/11 16:20:00 | |
| 6 | 2012/03/27 10:30:39 | |
| 4 | 2012/03/21 22:27:27 | |
| 1 | 2012/03/18 23:32:45 | |
| 6 | 2012/03/06 23:08:57 | |
| 0 | 2012/02/21 17:29:32 | |
| 4 | 2012/02/14 13:57:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









