『DMC-TZ20 スライド式の電源ボタンと保持機能』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『DMC-TZ20 スライド式の電源ボタンと保持機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

DMC-TZ20 スライド式の電源ボタンと保持機能

2011/08/21 21:46(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

LUMIX DMC-TZ20やPANAのコンデジは、電源ボタンは左右にスライドするのが多いですが、
他社はプッシュ式が多いようです。

最近のPANAのスライド式の電源ボタンの保持機能はどうなっていますか?
また、スライド式のメリット・デメリットは何でしょうか?

ご教授ねがいます。

書込番号:13402693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/08/21 21:48(1年以上前)

>スライド式のメリット

電源ON/OFF操作がし易いそうな所でしょうか。
寒い時期に手袋したままでも何とか操作できそうです。

書込番号:13402706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/08/21 21:58(1年以上前)

スライド式であっても、勝手に移動することはありません。
スライド式にすると物理的な接点が取れるということでしょうか。
(プッシュ式は電子的な接点)
penguin-wbさんは、どのようなことを気になされているのでしょうか。

書込番号:13402750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/08/21 22:03(1年以上前)

> スライド式のメリット・デメリットは何でしょうか?

 素人的な見方ですが・・
(+)=誤作動が少なくて信頼できる。
(-)=1)製造費が高い。
  2)防水・防塵の設計・製造が難しい。

書込番号:13402772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/08/21 22:41(1年以上前)

以前はプッシュ式電源ボタンばかり使っていたので、私も最初は違和感を感じました。
でも、使って慣れると案外良いです。

プッシュ式だと、押し加減で電源が入らなかったり切れなかったりすることが
まれにありましたが、スライド式はカチッと確実にON/OFF出来ます。
使っててデメリットは特に無いと思いますね。

ところで、「保持機能」とは、どのようなことを仰っているのでしょうか?
スライドスイッチは戻るわけではなく、背面から見て左がOFF、右がONです。
そう言うことではないかな。

>penguin-wbさんは、どのようなことを気になされているのでしょうか。
私も知りたいです。

書込番号:13402996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/21 23:12(1年以上前)

バッグの中で勝手に電源が入っていると言う事が無いです。
見えなくても、手探りで確実にON/OFFできます。

ONの位置のまま省エネで電源OFFになった時、一旦OFFの位置に戻してからONしなければならない。

書込番号:13403163

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/08/22 07:55(1年以上前)

別機種

>スライド式のメリット・デメリットは何でしょうか?

電源ボタンは一度ONにすると電源をOFFするまで使うことはないので、スライド式でもボタン式でも私は気になりません。
私の機種はシャッターの周りに電源ON/OFFのスライドスイッチがあります。
先日Panasonicを使っている知人に貸したら、LUMIXは同じところがズームレバーになっているのでズーム操作するたびに電源をOFFにしてしまいました。
やはり操作は「慣れ」かなと思いました。

書込番号:13403983

ナイスクチコミ!2


Cleanerさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/08/22 09:47(1年以上前)

本機のスリープモードでは、シャッターボタン半押し、または電源を入れなおすことで復帰します。

書込番号:13404194

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/22 10:19(1年以上前)

電源ボタンは、スライド式でも、押しボタン式でもすぐに慣れます。
押しボタン式でボタンが小さいのはイヤですが・・・

書込番号:13404282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/22 10:24(1年以上前)

私の書込みに言葉足らずがありました。
>ONの位置のまま省エネで電源OFFになった時、一旦OFFの位置に戻してからONしなければならない。
は、スリープ保持時間を過ぎて電源断となった場合です。
スリープ中はシャッターの半押しを含め、何らかの操作(ズーム操作でも)で復帰したと思います。(TZ20では無く、FZシリーズですが・・・)

書込番号:13404292

ナイスクチコミ!2


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2011/08/22 21:49(1年以上前)

皆々さま、早々の返答ありがとうございます。

>どのようなことを気になされているのでしょうか。

CANON 900ISで、プッシュ式の場合電源ONに失敗してしまい(押したつもりが押してなく)
シャッターチャンスを取りのがす事がありました。
他メーカーのコンデジで起動時間0.何秒とありますが、場合電源ONに失敗してしまうと・・・

DMC FX40はカメラ上部の動画ボタンが無くシャッターと共用でしたが、
DMC-TZ20の場合、動画ボタン、シャッター、電源ボタンが上部に並び この配置で使いやすいのでしょうか?

>スリープ保持時間を過ぎて電源断となった場合

電源断となった場合は、通常起動と同じようにロス無く撮れるのでしょう?
シャッターボタンを2度押しする必要はありませんか?

スリープの時は2度押ししないとシャッター切れないとかないのでしょうか?

動画ボタンが上部にあるのと、液晶側にあるのではどちらが操作しやすいのでしょうか?
動画ボタンが液晶側にあるとワンテンポ遅れるような気もするし、上部にあるとシャッターと間違う事はないのかと?

書込番号:13406524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度5

2011/08/22 22:24(1年以上前)

>DMC-TZ20の場合、動画ボタン、シャッター、電源ボタンが上部に並び この配置で使いやすい
>のでしょうか?
●特に配置で使いづらさを感じたことはありません。

>スリープ保持時間を過ぎて電源断となった場合
>電源断となった場合は、通常起動と同じようにロス無く撮れるのでしょう?
●シャッターボタンの半押しですぐ復帰します。液晶画面が表示されれば、すぐにシャッターが押せますが、半押しからシャッターを切れるようになるまでに、わずかのタイムラグがあります。電源ONのときと同じ程度です。

>シャッターボタンを2度押しする必要はありませんか?
●2度押しは必要ありません。

>スリープの時は2度押ししないとシャッター切れないとかないのでしょうか?
●2度押しは必要ありません。

>動画ボタンが上部にあるのと、液晶側にあるのではどちらが操作しやすいのでしょうか?
●カメラの上部が目線の下にあれば、上部にある方が操作しやすいですが、目線より上にあると、動画ボタンが見えないので、この場合は液晶側にあった方がいいです。自分の場合は、実際目線と同じか上で撮影することが多いので、正直TZ7のように液晶側にあった方がよかったかなと思います。

>動画ボタンが液晶側にあるとワンテンポ遅れるような気もするし、上部にあるとシャッターと間
>違う事はないのかと?
●液晶側にあると確かにワンテンポ遅れます。しかし、上記のようにカメラが目線の上にあると、ボタンが分かりづらいのでもっと遅れることもあります。
形が全く違うので、静止画シャッターと動画ボタンを間違うことはありませんが、5か月経った今でも、動画ボタンが見えないとタイミングを逸することがあります。

※個人差があるかもしれませんので、試された方がいいと思います。

書込番号:13406745

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2011/08/23 21:53(1年以上前)

LUMIX_なでしこさん 丁寧なご返答ありがとうございます。

>動画ボタンが見えないとタイミングを逸することがあります。

動画ボタンが少し小さいのが気になりますね。

DMC FX40はシャッターと動画ボタンが兼用で大きかったので押し易かったです!

書込番号:13410559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/08/25 00:42(1年以上前)

penguin-wbさん あちこち失礼します!

スライド式ボタンの話が出たついでですが、
TZ20は撮影モードと再生モードの切り替えもスライド式です。

私はこちらのほうが使い勝手が悪いと思います。
再生モードで電源を切った場合、次回ONしたときに撮影モードに切り替えなければならず
それこそシャッターチャンスを逃がすことがあります。

プッシュ式ボタンだと再生モードで電源切っても、次回ONの時は撮影モードで起動します。
なので、電源を切るときは撮影モードにしておきます。ちょっと面倒ですが。

あと私は、動画ボタンは上面の方が操作しやすいです。
片手持ちでも、人差し指で操作できましから・・・人それぞれですね。

書込番号:13415185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度5

2011/08/25 20:21(1年以上前)

私が動画をあまり撮らないから、単に動画ボタンに慣れてないだけかもしれませんね。
TZ7を使っていたときは、いつも上にあった方がいいと思ってましたので、「操作」の点で言えば、まるるうさんの言われるように上部にある方がいいと思います。ただ、動画ボタンの形状をもう少し出っ張らせるなどして、動画ボタンが見えない時でも指の感触で分かりやすくしてほしいですね。とっさの時にどうしても遅れてしまいます。

書込番号:13417824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/08/25 20:42(1年以上前)

LUMIX_なでしこさん こんばんは
>動画ボタンが見えない時でも指の感触で分かりやすくしてほしいですね。

これも慣れですよん。シャッターボタンから指をスーッと滑らせて見なくても押せちゃいます。
きっと良く使っていると指が位置を覚えちゃうのでしょうね。

書込番号:13417907

ナイスクチコミ!1


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2011/08/25 21:23(1年以上前)

まるるうさん LUMIX_なでしこさん ご意見ありがとうございます。

>片手持ちでも、人差し指で操作できましから

旅行などでは、片手がふさがっていて(乗り物では手すりを、買い物では荷物を持っている事が多く)片手持ちで撮影する事があります。

ビデオカメラと違いコンデジは動画ボタンが液晶側にあると、片手持ちで親指押しは確かに難しいですね!

パナソニックもその事を考慮して液晶側から上側に動画ボタンを変更したのでしょう・・・

他のメーカーも上側に変更してきそうですね。

>動画ボタンが見えない時でも指の感触で分かりやすくしてほしいですね。

動画ボタンもう少し大きいと良いのですが!

書込番号:13418068

ナイスクチコミ!0


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2011/08/26 21:16(1年以上前)

12707961 の書き込みで

>キヤノンや、ソニーの、シャッター半押しで、録画モードに切り替わるほうが、気楽で好き。

これって、キヤノンや、ソニーの、シャッター半押しで、静止画撮影モードから録画モードに切り替わるっていう事なのでしょうか?

シャッター半押だと、静止画のAFが働くように思うのですが?

どう理解すれば良いのでしょうか?

それと、過去のスレッドを見ていたのですが、スレッド表示順で新しい順に6件表示するのでなく、
古い順に6件表示させる方法など、見やすい方法はないのでしょうか?

書込番号:13422018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/08/26 22:58(1年以上前)

>キヤノンや、ソニーの、シャッター半押しで、録画モードに切り替わるほうが、気楽で好き。
この「録画モード」とは静止画撮影モードのことを言ってます。間違えてますね。

撮影モードと再生モードの切り替えがボタン式の場合、再生モードになっているときに
シャッターボタンを半押しすると撮影モードに切り替わるということです。

最近のデジカメはこの方式が多いですよね。

書込番号:13422510

ナイスクチコミ!1


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2011/08/27 20:37(1年以上前)

まるるうさん ご返答ありがとうございます。

動画でなく静止画撮影モードのことだったのですね。

書込番号:13426106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング