『腹がたちます。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『腹がたちます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

腹がたちます。

2011/10/22 13:40(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

レビュー見てたら腹がたってきます。

なぜこのカメラはこんなに評判悪いんですかね?
そんな言うほど悪いとは僕は思いませんけどね。。

なんかレビュー見てたら、
初心者のくせにアマチュアに変えて投稿してあったりと腹がたちます。
特に、室内動画が暗い、めちゃくちゃ、暗いって
投稿してる人がいますけど、
はっきし言いますけど、
iAモードで室内の動画撮ってる時、僕のTZ20そこまで暗くないんですけれども。。

あと、レビューでコントラストの設定ができなくなって残念って書いてあるけど、
あれはPモードの、暗部補正というので、
弱、中、強でコントラスト変更できますし、
何か本当に腹がたちます(T-T)

明らか、レビューで下げてる人って、
説明書とか使い方まだそんなに理解してないのに、下げてる人多いですよね。
特にひどい奴なんか、
動画じゃなくて写真で室内が暗いって言ってる奴いますよね。

ほんとにこんな書き込みする人最低ですよね。

室内写真の何が暗いのか僕にはわかりません。

皆さんもどう思いますか?
このTZ20ってそんなに悪いカメラとは思いませんが。。

書込番号:13661934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/10/22 13:47(1年以上前)

>そんな言うほど悪いとは僕は思いませんけどね。。

人によって感じ方はさまざまです。
せっかくですから、TZ20の動画なり写真なりをここにアップしてみてはいかがでしょうか?

それをみれば考えが変わる人もいるかもしれませんね。



書込番号:13661964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/22 14:25(1年以上前)

サンプルをアップして見てください。

書込番号:13662082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/22 15:00(1年以上前)

>サンプルをアップして見てください。
サンプルをYOUTUBEにアップして見せてください。

TZ7の実質30p動画と比べて、暗いという人も居ると思います。

書込番号:13662211

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/22 15:04(1年以上前)

再生する和室(解像度 VGA)

製品紹介・使用例
和室(解像度 VGA)

当機種
当機種

洋室

こんな感じに写りました。

画像は5メガサイズで、
動画はMOTION JPEG(VGA)です。

けっしてこの画像や動画から、
暗いというイメージはわきませんが・・・。

あと、ここで質問してすみませんが、
説明書では動画は60fpsで非常に滑らかな動画撮れると書いてあるのですが、
パソコンで動画の情報みてみたらどれも30fpsになってます。

なぜなんっでしょうか?(>−<)

書込番号:13662233

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/22 15:11(1年以上前)

「今から仕事」さんへ。

あの〜、簡単にユーチューブにアップしてみせてくださいって言いますけど、

自分の家の部屋を世界共通のユーチューブにアップするって
けっこう抵抗あるんですよ(^−^)

この価格ドットコムにアップするのも少しは抵抗ありました

ちょっとは他人のこと考えてほしいです(汗)

書込番号:13662255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/22 15:25(1年以上前)

yuusi1218さん

部屋の中をYOUTUBEにアップ。
私はずいぶんアップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=sw5dJ8EqLUo

MOTION-JPEGは30pなので、最低のシャッター速度は1/30です。

AVCHDのフルHDは、最低シャッター速度1/60の60i(60コマ/秒)なので
30p動画に比べ、暗く写ります。

書込番号:13662309

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/22 15:57(1年以上前)

当機種

AVC-HDから切り出し

今から仕事さんへ。

わかりました。
AVC−HDで撮りました!
これなら60fpsですね。
ですが、暗さは少し暗くなりましたが、
そんなにかわりません。

どうやら形式が対応していないそうなので
動画のなかから1コマ切り出したのはります。

あと、質問の件なんですが、
MOTION JPEGに限らず、AVC−HDからすべての動画が30fpsと
のってしまっています。

本体仕様は60fpsなんですけどね・・・。

書込番号:13662438

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/22 16:03(1年以上前)

↑ちなみに解像度は1280×720なので
画像は荒いです。
1980×1280だと容量がもったいないので
HDサイズで撮影しました。

書込番号:13662462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/22 16:18(1年以上前)

私もTZ20は皆さんが言ってるほど悪いとは思っていませんよ。
良くできたデジカメだと思います。とても気に入ってます。

TZ10も使っていましたが、暗所での静止画画質はTZ20よりも良くなっています。
ただ、TZ10に比べると暗所での動画画質は悪くなりました。

確かにiAモードなら明るく撮れますが、TZ10よりもノイズっぽく輪郭がボケたような感じです。
まぁ、感じ方は人それぞれなので気にならないという方もいると思いますが。

(TZ10-HD)暗所での動画画質テスト iAモード ↓
 http://www.youtube.com/watch?v=laZd9l7CjfQ

(TZ20-Full HD)暗所での動画画質テスト iAモード ↓
 http://www.youtube.com/watch?v=JtjNw76upWw
(この動画は私がアップしたものです)

TZ10と比較しましたが、TZ20の暗所の動画画質はお世辞にも良いとは言えません。


>自分の家の部屋を世界共通のユーチューブにアップするって
>けっこう抵抗あるんですよ(^−^)

>ちょっとは他人のこと考えてほしいです(汗)

抵抗があるのは分かりますが、
今から仕事さんは自分の家の部屋をアップしてとは言ってませんよね。

それとレビューを書き込んだのですが、なぜか☆印が付きません。
間違いなくTZ20を持っています。

書込番号:13662519

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/22 16:24(1年以上前)

あれ☆印付いてますね。前は付かなかったのですが。

書込番号:13662544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/22 16:57(1年以上前)

yuusi1218さん

画面の明るさを確認しました。

発売当初、まるるうさんの動画を見て、さほと暗いとは
思っていませんでしたが。

レビューを書いた方はどれと比較したのでしょうかね。

書込番号:13662653

ナイスクチコミ!4


スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/22 17:33(1年以上前)

まるるうさんへ。

確かにTZ10のほうが動画の暗所撮影得意ですね(^-^;

でも、メーカー仕様表によると、
TZ10はCCD出力30コマ/秒のようですね。

だからTZ10のほうが明るいのではないでしょうか?(^^)

TZ20は60コマ/秒ですから、
シャーター速度1/60秒ですからねぇ(>_<)

TZ10は30コマ/秒ですから、
シャーター速度は1/30秒になりますね。

性能は上がってもデメリットがあるもんなんですね(-_-)

とてもあなたの動画役にたちました!!

書込番号:13662810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/22 17:36(1年以上前)

今から仕事 さんへ。


ありがとうございます!
ですよね(T-T)
いったい何と比較したんだか…

全く納得いきませんな(((^_^;)

書込番号:13662826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


alicoさん
クチコミ投稿数:12件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/22 19:10(1年以上前)

yuusi1218さん

最近購入したのですが、同じような感じを持ってました。
悪い評価がかなりあったので、買うのをずいぶん躊躇してしまいましたから。

室内が暗いと言っても、蛍光灯くらいの明るさがあれば、普通に撮れますよね。
こだわりだすとキリがないですが、許容範囲だと思います。
以前から持っている、FX100と比べると、かなり明るいです。
ましてや、フィルムカメラと比べたら、撮影もやりやすいです。

評価が悪いのはオートに頼りすぎて、カメラの性能を出し切れてないんじゃないでしょうか。
ダイヤルにある、S(シャッター優先)、A(絞り優先)、P(プログラムAE)
iA(インテリジェンスオート)、位は試してから評価して欲しいです。
それぞれ、違いが出てきますし。

私は叩かれる様なひどい機種ではないと思っています。(というか、気に入っています。)

書込番号:13663226

ナイスクチコミ!6


スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/22 19:27(1年以上前)

alicoさんへ。

ですよね(^-^;
だから、レビューでアマチュアって書いてたら、腹がたちます(笑)

書込番号:13663296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/10/22 22:15(1年以上前)

ある専門誌でもこのカメラの評価がとても高く、私も意外に思いました。

私はこのカメラは持っていませんが、確かに暗いシーンではノイズが多いのがマイナス評価でしたが、それ以外のシーンでは動画、静止画ともにライバルのソニー機よりも高評価でした。

このサイトはいやにソニーのカメラを褒める人が多いですが、ちょっと首を傾げたくなります。ソニーのカメラって未だに高画素信仰から抜けきれず、その点パナソニックなどはようやく百害あって一利なしの画素競争を止める傾向があるので、言われるほど酷いカメラづくりをしているメーカーとは思えません。

しょせんカメラなんてその人の腕によるところが大きいので、ソニーのカメラを手にして喜んでいるような人は知ったかぶりして書き込んでいるだけだと思います。

そういう私も動画性能に惹かれて、ソニーのカメラを買ったひとりですが。

書込番号:13664286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:221件

2011/10/23 01:31(1年以上前)

AVCHD(Gも同じ)
SH (1280x720) 60fps 21sec-43M
FS (1920x1080) 30fps 21sec-25.8M

SHからの切り出しJPG (2560x1440)1.45M
iM JPG 16:9 10.5M (4320x2432)4.58M

こういう感じでした。
60fpsは画像は小さくなりますがデーターサイズが増えます。
動画からの画像切り出しは、動画の画になります。

書込番号:13665363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件

2011/10/23 02:22(1年以上前)

TZ20での動画で光源が弱いところでの暗くなる原因は、ノイズを隠すためだと思っています。
無理に明るくするとノイズだらけで見づらくなるのではないかと・・・。
ノイズで見づらくなるのなら暗くしちゃえと・・・w

暗い画像を撮ったときに、ソフトで明るくすると闇の部分はノイズにまみれるでしょう。
あれと同じだと思います。

つまり、動画部分のノイズ対策がMOSセンサーなので限界?
HX9Vが明るく映せるのは裏面照射型CMOSセンサーとの違いなのでしょうか?
でも、やはりソニーもビデオカメラとは明るさは違うようです。

書込番号:13665491

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/23 09:46(1年以上前)

ちょっとひととき さんへ。


え!?
TZ20で撮れるAVC-HDって、
60fpsで撮れるみたいですけれども、

それって、
フルハイビジョンサイズではなく、
1280×720のハイビジョンサイズのみ
60fpsなんですか?

書込番号:13666281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/23 11:30(1年以上前)

こんにちは

>AVCHD 設定時:
1920×1080(GFS/FSH※13:17Mbps)、60i記録(センサー出力 60コマ/秒)
1280×720(GS/SH:17Mbps)、60p記録(センサー出力 60コマ/秒)

となっています。
60iはインターレースなので、29.97fps
60Pはプログレッシブなので、59.94fpsです。

どちらも、センサー出力コマ数は60コマ/秒となります。

動画の明るさに影響するのは、フレームレートでも、コマ数でもなく、シャッタースピードです。

・TZ10は、コマ数30コマ/秒でシャッタースピードが1/30秒まで下がったので、TZ20よりも明るく撮れたわけですが、動きが悪かったです。

・TZ20は、コマ数60コマ/秒で最低シャッタースピードが1/60秒までだったので、暗くなりますが、動きは良くなったです。

・HX9Vなどのソニー機は、コマ数60コマ/秒でですが、シャッタースピードが1/30秒まで下がるので、明るく写りますが、動きが悪くなる場合があります。

それぞれ、長所短所があります。
ですから、TZ20が暗く映ることだけを取り上げるレポートは、どうかと思います。

TZ20は、動画を滑らかに撮るためには、HX9Vよりも実用性の高いカメラだと思います。

書込番号:13666660

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/23 12:23(1年以上前)

へら平パパ さんへ。

詳しい回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです!!
こらからのTZシリーズの改善が楽しみですね(^-^)

でも、なぜビデオカメラは明るく綺麗なんですかね?
60fpsでも色鮮やかかつ、滑らかですよね。

書込番号:13666876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/23 13:13(1年以上前)

yuusi1218さん

>ビデオカメラは明るく綺麗なんですかね?

家庭用ビデオカメラは、センサーサイズが小さい割りに、大きな明るいレンズを使っています。だから、1/60秒 59.94fpsでも、明るく撮ることが出来ます。
F1.7スタートのビデオカメラの場合、TZ20よりも2段分ぐらい有利ですね。

TZ20は、高倍率ズームで、ボディもレンズも小型化されていますので、レンズが暗いのは仕方がないですね。

>TZシリーズの改善が楽しみですね(^-^)

そうですね。
個人的には、高倍率よりも、明るいレンズを搭載してほしいです。
センサーも改善されると、暗所でもノイズが少なくなるでしょうね。

書込番号:13667035

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/23 13:25(1年以上前)

皆さん、色々な回答ありがとうございました。

このカメラはそんなに悪い機種ではないようですね(^^)/

動画のコマ数によって、明るさが変わることなども
色々と理解できました。

以上をもちまして、この、スレッドを解決済みにさせて
いただきます。

ご協力ありがとうございました。

書込番号:13667076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2011/10/23 14:09(1年以上前)

AVCHD(Gも同じ)
SH (1280x720) 60fps 21sec-43M
FS (1920x1080) 30fps 21sec-25.8M

僕がこれに気づいたのは、カメラでの動画再生の時にコマ送りをしたときです。

SHでは 60コマ先送りで1秒進みます。
FSでは 30コマで1秒進みます。

fps/sec とは、これとは違うのでしょうか?

書込番号:13667236

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/23 14:40(1年以上前)

ちょっとひととき さんへ。

詳しい事は他の方が回答してくれるはずですが、
一応補足として、
PCのスペックや、使っているソフトなどに
より、表示が異なる場合があるそうです。

一応、TZ20の仕様は60コマ/秒なので、
ちゃんと滑らかにとれてるはずですよね!?(>_<)

書込番号:13667331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/10/23 15:44(1年以上前)

皆様、お邪魔します。
すみません、教えていただきたいのですが・・・
このレビューを見て、『動画が暗い』という点が気になっています。
購入を考えていたのですが、私には動画も重要なので、候補から外すべきか悩んでいます。
ユーチューブで探すと、

http://www.youtube.com/watch?v=Ldymbks4k6o
http://www.youtube.com/watch?v=5vKJYHeRZ2I

のように、やはり街灯が余り無い(街中でない)所では、画質が荒いというか
ピントが合ってない(?)みたいでキレイとは言いがたいと思うのですが、
このような条件下では、どの機種もキレイに撮れないのでしょうか?
撮り方が、なにか工夫が必要なのでしょうか?

確かに、コチラの動画は暗くなくきれいです。
http://www.youtube.com/watch?v=V1ec8QIggro
でも、電気が沢山ついている場所なので、上記2点とは比べること出来なくて・・

書込番号:13667562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/23 18:09(1年以上前)

ファンシーフリルさん 
上の二つの動画は暗い街灯と月明かりなので、デジカメにとってはかなりキツイ条件です。
カメラは人間の「目」以上に暗いところは苦手です。

3番目の動画は私がアップした動画(Pモードで撮影)で、
暗いといっても照明があるのでそれなりに撮れています。

現行の他のデジカメでも、暗所で明るく綺麗に撮れるものは無いと思います。
上の書き込みでも書きましたが、iAモードで撮影するとノイズが増えますがもっと明るく撮れます。

よくテレビでやっている高感度カメラの映像は、明るく撮れますがノイズだらけですよね。
理屈はあれと同じかなと思います。(感度アップしている)

TZ20の、このiAモードでの動画撮影は他のデジカメよりも明るく撮れます。
画質を犠牲にして、明るく撮れるようにしたのかなと最近思うようになりました。(前向きに)

>撮り方が、なにか工夫が必要なのでしょうか?
動画に関してはTZ20自体はオート設定なので、強いて言えばなるべく明るいところで撮る
と言うことぐらいですかね。


yuusi1218さん
>とてもあなたの動画役にたちました!!
お役に立てて何よりです。

TZ20ほんとに良いカメラですよ。
ガンガン撮って楽しいカメラライフを満喫して下さいね。

書込番号:13668138

ナイスクチコミ!2


pirikanさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-TZ20の満足度2

2011/10/23 18:51(1年以上前)

スレ主さんは私のレビューのことをおっしゃっているようなので。

まず、iAモードはいろいろな設定が固定になるので、使いません。
暗部補正に関しては、TZ10ではコントラストだけではなく、
シャープネスなど、いくつかを個別に設定できました。
TZ10では画質に満足していましたので、設定を変えたことはありませんが、
TZ20では機能自体がなくなっていて、残念でした。
カラーモードはいろいろ試しましたが、標準が一番よかったです。

「初心者のくせにアマチュアに変えて」というのが私のことならば、
初心者とアマチュアの定義がわからなかったので、初めてカメラを
買った人が初心者かと思い、アマチュアにしておきました。

ただし、私がこのカメラを手放したのは「起動が遅いから」であって、
画質だけなら我慢しようと思っていました。
TZ10の仕様には出ていた起動時間が、TZ20には書いてありません。
発売と同時に購入したので、使って初めてわかることばかりです。
当時の価格は今の倍以上でしたから、けっこうショックでした。

動画の暗さに関しては、ファンシーフリルさんが紹介されている
2番目のものに近かったと思います。
部屋の端の方の暗いところでしたが、照明の付いていてこのくらいでした。
他のレビューで「故障かと思った」という方がいらっしゃいましたが、
私も思いました。

書込番号:13668334

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/23 21:21(1年以上前)




さようでございましたか(T-T)

言い方が悪くてすみませんでした!!

書込番号:13669150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度5

2011/10/23 21:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

TZ20

TZ7

こんばんは。
 自分もTZ20に対する辛口評価が納得できない一人です。特に静止画の画質は決して劣るものではない、他社製との比較できませんが、レビューのような☆一つ二つ評価はないと思っています(9月28日「TZ20でバリッと綺麗に撮る方法」にも書いていますが)。
 ただ、動画に関して、暗いところではTZ-7と比べて暗いなと感じていましたが、先日花火を撮影してよく分かりました。YouTubeへの投稿は勘弁ですが、同じ花火大会を撮ったエンディングの動画(TZ20とTZ7)を切り出してみました。撮影年が1年違うので、一概に比較できませんが、ほとんど同じようなシーンです。
 お分かりのように明るさにはっきり差が出ています。昼間の撮影や明るい室内での撮影では、全然問題ないのに残念です。ただ、個人的には、動画は昼間撮影がほとんどなので、実害は出ていません。

 

書込番号:13669197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度5

2011/10/23 22:01(1年以上前)

当機種
別機種

TZ20(リサイズ)

TZ7(リサイズ)

花火(静止画)の追加です。
撮影年は2年違い、色あいも違いますが、大体同じような大きさ・開き方の花火を選んでみました。
(4MBを超えたので、リサイズしました。TZ7は16:9で撮影)
TZ20はマニュアルで6秒(ISO100)露出。TZ7は2.5秒(ISO80)です。

書込番号:13669396

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuusi1218さん
クチコミ投稿数:30件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/10/23 22:31(1年以上前)

当機種

リサイズ(14M→3M)

皆さん花火の撮り方うますぎます(笑)
ディスプレイにより、星の写りは多少変わりますが、
さきほど、大阪よりの兵庫県伊丹市にて撮影しました。
場所は都会ですので、もともと光害はけっこうひどいです。

でも、そんな条件下でけっこうきれいにうつりました!

自宅にある、Panasonicのビエラ(32V)で見たら、
一応数える限り50個〜100個以上の星の写りは確認できました


皆さんのディスプレイではどうですか??
ちなみに、マニュアル露出モードで撮りました。

写真はリサイズしています。
なんか、リサイズするまえのほうが星がきれいだったのに・・・。

書込番号:13669575

ナイスクチコミ!1


pirikanさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-TZ20の満足度2

2011/10/27 09:36(1年以上前)

yuusi1218さん、お返事いただいていたのに気づかなくてすみません。
公開していただいたお部屋のような感じになれば、暗いなどとは申しません、十分です。
きっと同じ現象を経験していらっしゃらないのだと思います。

やや暗めかなと思う程度の室内で、液晶を見ながら動画ボタンを押したとたんに
真っ暗になり、念のためパソコンで撮った動画を確認してもほとんどなにも見えない、
まるで照明がないかのような動画になるのです。
動画の撮影が終われば元に戻りますし、同じ場所でも静止画は普通に撮れます。
室内なら常にそうなるわけではないので、微妙な条件の差によるのかもしれません。
そういうことが数回あって、この機種で室内撮影はしないと決めました。
過去のレビューでもたぶんこの件に関してと思われる記述があるので、
あきらめるしかないと思いました。

このようなことは1年ずつ使ったTZ7やTZ10では一度もありませんでした。
他の低評価のレビューもTZ7から買いかえた方が多いように思いますので、
むしろメーカーやTZシリーズに好意を持っている方々なのではないでしょうか。
この機種を理由もなく貶める意図はないと思います。

書込番号:13684338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング