『カメラ購入を考えています☆』のクチコミ掲示板

FinePix Z90 の後に発売された製品FinePix Z90とFinePix Z110を比較する

FinePix Z110
FinePix Z110FinePix Z110FinePix Z110FinePix Z110

FinePix Z110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1410万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z90の価格比較
  • FinePix Z90の中古価格比較
  • FinePix Z90の買取価格
  • FinePix Z90のスペック・仕様
  • FinePix Z90の純正オプション
  • FinePix Z90のレビュー
  • FinePix Z90のクチコミ
  • FinePix Z90の画像・動画
  • FinePix Z90のピックアップリスト
  • FinePix Z90のオークション

FinePix Z90富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピンク] 発売日:2011年 2月11日

  • FinePix Z90の価格比較
  • FinePix Z90の中古価格比較
  • FinePix Z90の買取価格
  • FinePix Z90のスペック・仕様
  • FinePix Z90の純正オプション
  • FinePix Z90のレビュー
  • FinePix Z90のクチコミ
  • FinePix Z90の画像・動画
  • FinePix Z90のピックアップリスト
  • FinePix Z90のオークション

『カメラ購入を考えています☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z90」のクチコミ掲示板に
FinePix Z90を新規書き込みFinePix Z90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ購入を考えています☆

2011/03/20 16:45(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z90

クチコミ投稿数:3件

初めまして。Z90のクチコミがありませんので教えて頂きたいです。
画質、動画等優れていますか?
宜しくお願い致します。

書込番号:12800393

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/03/20 17:49(1年以上前)

>画質、動画等優れていますか?

画質の好みは人それぞれなので、大変難しい質問です。
素晴らしいと感じる方もいらっしゃれば、価格相応と感じる方もいらっしゃると思います。
主にどのような被写体を撮影するかを書けば、もう少しアドバイスしやすいかもしれません。

書込番号:12800678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/03/20 18:36(1年以上前)

回答ありがとうございます。
Z800と迷っています。使用方法は結婚式で写真と動画を撮りたいと思っています。
宜しくお願い致します。

書込番号:12800878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/21 00:50(1年以上前)

Z800はファインピクスのZ800でよろしいですか?
カシオからもZ800という機種が出ているので。
同じフジフィルムのZ800ということで回答いたします。

もし結婚式でこのどちらかを使いたいのであれば
Z800がお勧めです。
理由としてはどちらの手振れ補正機構は付いていますが
Z90は電子式、Z800は光学式(CCDシフト式)です。
結論だけ言うとZ800のほうが手振れに強いです。

結婚式の場合照明が暗いことが多いです。
一般的に暗めのところではシャッタースピードが遅くなり手振れの影響を受けやすいです。
そのため、少しでも手振れ補正に優れている機種のほうがいいと思います。

ただし、その仕様環境では危惧されることもあります。
薄暗く、コントラストのはっきりしないところでは
オートフォーカスがうまく働かずピンボケになってしまう可能性が考えられます。
実際は撮影環境(会場の明るさや被写体の色合い)等で変わってくるので
だめというわけではありませんが。

もしフジフィルムの機種ということで検討されているのであれば
F550がお勧めです。
理由
1)暗いところに強い
裏面照射というセンサーを使っているので
暗いところでも検討されている機種よりは明るく綺麗に撮れるかと思います。
2)ズームに強い
F550はズームの撮影にも優れています。
式場の広さや、あなたの席と新郎新婦の距離によってはズームが出来るほうが
撮りたい写真が撮れると思います。
3)広く撮れる
同じ場所から撮影したときにF550の方が下がらなくても広く撮れます。
広角というヤツですね。
2)の理由とは逆に新郎新婦から近いところに席が設けられ
且つ、式の様子を全体的に広く撮影したいときに有効。
動画を撮りたいのであれば、バッテリーが多いというのも魅力ですね。

と長くなりましたが、もし性能ではなくかわいらしい等のデザインで
考えていらっしゃるなら先に書いた理由からZ800のほうがいいと思います。

最後に動画についてですが、
細かいことは多少あるかも知れませんが、
あくまで写真をとるカメラにおまけで付いている
動画撮影機能なので、このあたりの機種はあまり神経質にならなくていいと思います。
ただし1つだけ注意してください。
SDカードです。

SDカードにはクラスというものがあります。
動画の場合クラス6かクラス10がいいです。(数字が大きいほうが向いてます)
最近はものによってはあまり価格差がなかったりするのでクラス10がお勧めです。
それ以下のクラス4だと画質や撮影時間によっては撮影が止まってしまったり、
再生時に動きがカクカクしたりすることがあります。

SDカードのメーカーも
SDカードは汎用性があるのであまり気にしなくても良かったりします。
(本当はメーカー推奨とかがあるので、もし気になるならお店で聞いてみてくださいね)

要領は動画を撮影するトータル時間にもよりますが
8Gあれば写真と動画の両方が問題ないと思います。
(ちょっとしか撮らないなら4Gでもいいと思いますが、大は小を兼ねるといいますし)

老婆心から長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

書込番号:12802622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/03/21 05:01(1年以上前)

カメラ小僧様
ご丁寧にありがとうございます。迷いが消えました!Z800を購入します☆また色々教えてください。ありがとうございました。

書込番号:12802969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/21 06:58(1年以上前)

まさとですさん
そう言っていただけると幸いです。
Z800はタッチパネルでもあります。
購入前にもう一度お店の展示機等での操作確認、
及び購入後の練習をしておいたほうが安心ですよ。
それに精密機器ですから初期不良の可能性もないわけではありませんし。

薄いモデルなので、バッテリーも他の機種より
少なめですから、ご使用前に十分な充電も忘れないでください。

書込番号:12803073

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/03/21 07:19(1年以上前)

カメラ_kozouさんが的確なアドバイスをされているので、結婚式の撮影ポイントを少々 (^^ゞ

1. 基本的に会場が暗いので、なるべく被写体に近づいて広角側で撮影する
  望遠側になればなるほどシャッタースピードが遅くなり、手ブレ・被写体ブレを起こしやすくなります。

2. フラッシュを使用すると失敗写真は少なくなる。
  ただし、Z800のフラッシュ光到達距離は広角側で約4m、望遠側で約3mまでしか届かないので、その範囲内まで近づく必要があります。

3. 結婚式は撮り直しのできない一発勝負の撮影になります。
 購入は少なくても1週間前までに済ませ、取扱説明書を熟読して取扱になるべく慣れておく方が良いですよ。

書込番号:12803104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z90」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix Z90
富士フイルム

FinePix Z90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月11日

FinePix Z90をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング