現在Nikon COOLPIX S5を使用していますが、
購入から6年ほど経過し買い替えを検討しています。
リコーのCXシリーズのマクロ機能に惹かれ購入しようと思っていたんですが、
口コミで暗い場所でマクロのピントが合いにくかったり
手持ちで暗い場所の撮影だとブレてしまうという意見がありましたので迷いが出てきました。
主な撮影用途は、ブログに載せる料理や物を接写で撮影したり、
室内、屋外での風景、人物の撮影や夜景など一般的な使用です。
暗い室内や夕暮れなどでも自然な色合いで撮影したいので
フラッシュなしで撮影したいのですが、気軽に出かけた先での撮影なので三脚の使用もあまり考えていません。
現在使用中のCOOLPIX S5はフラッシュを使用すると全く雰囲気のない残念な写真に仕上がり
バックは真っ暗、一番近い被写体がギラつくといった感じです・・・
なので基本フラッシュなしで撮影していますが、手持ち撮影だと手振れが激しくこれもまた残念な感じです。
最近も薄暗いカフェでマクロ(フラッシュなし)で料理を撮影したら微妙にブレ、
更には暗い室内の結婚式でフラッシュなしでブレるのは仕方ないとして
晴れた外での撮影までフラッシュなしだとブレてしました・・・
そもそも手持ちでフラッシュなしでブレないのは物理的に無理なんでしょうか?
こんな私の不満を満たしてくれるお勧めのデジカメがあれば教えてください。
初心者のため、つたない説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
その他の要望は、価格は2万円前後で起動や撮影後の処理、その他の操作のスピードが速いものがいいです。
CX5店頭で触ってみましたが、明るい店内での撮影は満足でした。
書込番号:13640485
1点
>そもそも手持ちでフラッシュなしでブレないのは物理的に無理なんでしょうか?
当りです。他のレンズが明るい機種でも、無理だと思います。
動かない被写体なら、三脚を使うとうまく撮れる可能性が高くなります。
書込番号:13640653
0点
ニコンのP300を検討されてはどうですか。
マクロはCX5の方が良いと思いますが
P300も3cmマクロがあります。
また、最近のカメラの中でP300は暗い所でも
かなり撮れると思います。
ただし、望遠は100mmです。
書込番号:13640938
0点
CX5にもフラッシュの調光が付いていると思いましたが。
微光にするとかなり自然な感じに撮れますよ。
手持ちで暗い場所の撮影だとブレがちなのは、どのカメラでも多かれ少なかれあると思います。
そこは息を殺して頑張るのです。
CXシリーズは特に明るいレンズではありませんし、高ズームのものはレンズが犠牲になりがちです。
そのデメリットをおぎなってあまりあるマクロの優秀さ美しさなのではないのでしょうか?
リコーの画質、マクロからズームまで幅が大きく、操作性も良い事がこのカメラの人気なのでは?
そこに強く魅かれたら買いと思います。
私も購入検討時CX4のサンプル画像に非常に魅力を感じましたので。
スレ主さんはいかがですか?
書込番号:13641269
0点
S5ですか。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/s5/spec.htm
いやぁ・・・これは厳しいでしょう。
このカメラで室内ノーフラッシュは無謀だと思います。
CX5が気に入ったのなら、そのまま購入でいいと思います。
ISO感度を1600〜3200まで上げ、撮影サイズを5Mに落とせば、ノーフラッシュでも満足な写りになると思います。
ともかく室内重視、かつ低価格なら、明るいレンズのニコンP300がいいと思います。
でも、このクラスのカメラらしい形をしているものなら、
どのカメラを買っても、S5より圧倒的な高性能を感じていただけると思います。
書込番号:13641807
0点
上で言われてるように、マクロではフラッシュの光量を落とすのが一番でしょう。
書込番号:13641842
0点
返信ありがとうございます。
>じじかめさん
やはり物理的に無理なんですね・・・
無理なりにも手振れにとても強いカメラにめぐり合えるといいんですが。
三脚の同時購入も考えてみます。
>乙種第四類さん
ニコンP300の写真見てみました!
CX5と同じくらいキレイですね!
P300がCX5よりもランキングが上位なのは、秀でてるポイントがあるんですよね?
じっくり比較してみます。
>gojyuunotenaraiさん
そうなんです!私もサンプル画像の色合いやきれいさに惹かれました!
あとマクロの性能の良さですね!
フラッシュを使用しても自然な感じで撮影できればかなりありがたいですね。
>エアー・フィッシュさん
やはりS5はツライですか・・・
S5からの買い替えならCX5はかなりの満足感がありそうですね!
他の方も勧めてくれたP300、店頭で触ってみます!
>PASSAさん
フラッシュ使用で撮影してもきれいな色合いで撮れるならかなりいいですね!
S5のパーティーモードなどのフラッシュありで撮ると
色合いはいいのですが、結局ブレてしまって全く使えなかったんです。
CX5はどうなんでしょうか?
書込番号:13642162
0点
CX5を使用しています。
他に一眼を使用しておりまして、CX5はサブ的な立ち位置だったり、妻や娘が使用して楽しんでおります。
薄暗い場所の程度にも寄りますが、程度差はあれどのカメラも厳しい環境だとおもいます。
他の方も説明されると思いますが、どうしてもISOが上がってザラザラしたり、反対に手振れしたりと、カメラにとっては不利な状況です。
そこで、できるだけカメラを固定して撮影するのですが、撮影者のカメラを動かさないという技術(シャッタースピード)とISOのせめぎあいとなるのだと思います。
もちろんカメラの有利不利も有り、明るいレンズのP300といった機種は同価格帯では有利だと思います。
水族館(八景島シーパラダイス)の作例を挙げさせていただきます。
水族館ということでかなり薄暗い中、小4の娘が撮影した写真です。
オートなのでISOは673と中途半端な値になってます。
シャッタースピードは1/64と、小学生ならこの辺がギリギリでしょうか?
若干ノイジーですが、CX5の暗所ストロボ無しの実力はこれぐらいだと思います。
ご参考になさって下さい。
あと、薄暗い場所でのマクロ撮影という事ですが、これはホントどの機種でも相当厳しいと思います。
少しづつISOを上げて、自分がカメラを止めれる時間に調整してあげるのが良いと思います。
CX5は、レンズがあまり明るくなかったり、このサイズなのに300mm望遠と頑張っている(欲張っている?)せいで最大望遠時に巧く撮れないと言われたりしてますが、充実の撮影モードとズーム全域で使用できるマクロ、電子水準、高精細液晶、多彩なクリエイティブモードと遊び心テンコ盛りですよ♪
書込番号:13642237
2点
私はマクロといえばリコーをお勧めしてたのですが、
下のスレを読んで自信がなくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13498180/
書込番号:13642894
0点
私はマクロといえばリコーをお勧めします。 だって標準〜超望遠、どんな画角でも
マクロ撮影出来るカメラは他に無いですから・・・ 選択のしようが有りません。
家電将軍さんご紹介のスレには私が沢山書込んでますし、少しだけ言訳します。
先ず、スレ主さんのCX5、私なら返品交換、またはレンズユニットを交換します。
CX4での作例を載せましたが、CX5の周辺描写は一般使用で問題になる程酷くは
有りません。
私の不平不満は先代(R8〜CX1)のレンズと比較して、最短撮影距離(スペック表
に現われる数値)を追求し過ぎたら顕著になる(中央と端との差が開くのは当然)、
それを解ってて商品化したリコーへの恨み言です。 ユーザーをなめとる!
って、あくまでも先代との比較で、他社機に対するマクロの優位性は変りません。
書込番号:13643296
0点
PASSAさん。ご説明ありがとうございます。
私が不安に思ったのは、
>CX4で同様の現象をサポートサイトで確認してもらったところ、「この程度なら仕様の範囲です」とのありがたい回答をいただきました。
>これって、リコーの特徴みたいです。
>機能的には、好きなのでリコーは何台か持ってますが広角や、マクロは避けて使ってます。
>私のCX5も換算300mmで近接撮影すると、盛大に流れますよ。これがこの価格の性能でしょう
という箇所です。(前後の文章を記載しないと意味ないのですが、長くなりますのでピックアップしました)
いずれにしても、マクロ(テレマクロ)はコンデジではリコーしか選択肢がないので、次期CX6では、高倍率ズームをやめて、明るいレンズできれいなマクロ(テレマクロ)が撮れるよう期待します。
書込番号:13643587
1点
> 明るいレンズで
そうそう。 高倍率ズームはRZシリーズに任せちゃえばイイと思います。
ezooさん、横道に逸れちまってゴメンナサイ。
書込番号:13643678
0点
返信ありがとうございます。
>どぶろっくさん
水族館の写真、これだけ撮れれば満足できそうです!
今のカメラでは泳いで動いている魚は全てブレていますから・・・
私も一眼レフを持っているんですが、一眼レフは旅行などで使い
日常生活で使うコンデジにCX5を検討しています。
せっかく持っている一眼レフですが、旅行などたまにしか使わないので全く腕も上がらず宝の持ち腐れですね・・・
一眼レフもコンデジも使いこなせるようにもっと勉強します!
>家電将軍さん、PASSAさん
マクロ機能に惹かれた私としては、あのスレ&画像でけっこうガックリしてしまいました。
店頭で撮影して画面で見た限りでは気にならなかったんですが、パソコン画面や現像したもので見るとああなっているんでしょうか?
近づきすぎず適度な距離で撮影すれば問題ないのでしょうか?
書込番号:13643982
0点
ezooさん。
あの画像は、印刷してもあのままだと思います。
私があの画像を見た限り、明らかに片ボケだと思い、許容範囲ではありません。今までいろいろマクロの作例を見ましたが、誰が見てもおかしいレベルだと思います。もし私なら初期不良交換してもらいます。
そのため、通販では買いません。一般の家電量販店でも、画像については故障かどうか判断できず、メーカーに送って判断してもらことになると思います。そして先のリンクでは、メーカーで正常と判断されたという書き込み。
私だったら、キタムラで買います。店員さんに画像を見せれば、お店独自の判断で初期不良扱いで、交換してくれると思います。(経験談から)
ただリコーという会社は、昔から初期不良は多いが、他メーカーに比べ対応がとても良いというのが私の認識なので、あのスレが何かの間違いであればと思っています。
書込番号:13644226
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > CX5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/05/16 0:33:37 | |
| 5 | 2019/04/14 17:37:44 | |
| 4 | 2018/08/26 16:17:39 | |
| 1 | 2017/10/01 10:48:14 | |
| 3 | 2015/01/11 12:06:32 | |
| 8 | 2015/06/12 21:24:25 | |
| 10 | 2014/10/12 23:41:42 | |
| 10 | 2014/06/22 18:58:37 | |
| 6 | 2013/09/21 10:13:04 | |
| 11 | 2013/03/21 19:01:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













