『液晶画面のゆれ』のクチコミ掲示板

CX5 の後に発売された製品CX5とCX6を比較する

CX6
CX6CX6CX6

CX6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年12月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

CX5リコー

最安価格(税込):¥58,333 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月10日

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

『液晶画面のゆれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX5」のクチコミ掲示板に
CX5を新規書き込みCX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶画面のゆれ

2011/11/16 10:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX5

スレ主 hide-koroさん
クチコミ投稿数:29件

お尋ねします。前回は、底面へこみではたくさんの返信をいただき、参考になりました。
このたび交換品が届いたのですが、今度は表題のように、液晶画面が揺れるのです。はっきりわかるのは、蛍光灯下で表示した場合で、自然光ではあまり感じられません。蛍光灯の発光パルスと同調?しているのでしょうか。他のメーカー、C社、S社のものにはそのような現象は発生しません。
皆さんの愛機CX5はどうでしょうか。情報をいただくと幸いです。皆さんと同じ状態であれば「仕様」としてあきらめるしかないのですが…。そうじゃなければまた交換かな。連続のケチでちょっと、ふんだりけったりの状態です。さすが中○製?(差別しているのではありません、区別しているだけです)です。返信をお待ちします。よろしくお願いいたします。

書込番号:13772422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/11/16 12:25(1年以上前)

>蛍光灯の発光パルス

発光周期と関係します。フリッカ現象とかストロボ現象とか。LEDでも出るものがあります。
ケータイの写真・動画モードで容易に確認できます。
出やすいもの、出にくい液晶があるようですが、大なり小なり仕様です。

書込番号:13772689

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hide-koroさん
クチコミ投稿数:29件

2011/11/16 13:12(1年以上前)

うさらネットさん
早速のレスありがとうございます。
蛍光灯のフリッカー現象については理解しているのですが、他のデジカメでこれまでこのような状態を見たことがないので、どうもフリッカーではないような気がしています。
ある情報によると、CRTにおけるそれは確かに認められ、リフレッシュレートを変えることで対応できていたかという記憶があります。液晶になってからは、フリッカーが起こることはほとんど無いというアナウンスもあります。
今、手元にS社のDSC-T10(720万画素)で同じように液晶を表示させて同じ条件下で確かめていますが、液晶の揺れは全く異なります。
どうも、バックライトの不調なのかなとも思っています。
 帰りに電気店で同機種の様子を見てこようと思います。
また、CX5は、AUTO撮影では、自らピントを合わせるような動作(合焦しては外し、また合焦する)をするのでしょうか。その際に、同じ被写体に固定しているにもかかわらず、ピクトグラムが激しく動きます。これは普通なのでしょうか。
リコー製カメラ初心者なので、よくわからないことが多いです。

書込番号:13772830

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide-koroさん
クチコミ投稿数:29件

2011/11/16 13:24(1年以上前)

再生するバックライト??

その他
バックライト??

画面の動画をUPします。
ご検討をお願いします。

書込番号:13772869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/11/16 14:39(1年以上前)

<自然光ではあまり感じられません。
自然光でも発生するのであれば、バックライトの不調も考えられますが。。
私の手持ちのCX3でも、蛍光灯の下では似たような横帯状の縞シマ模様が現われます。
白熱電球や自然(太陽)光の下では発生しませんし、撮影後の画像には影響しませんので気になることはありません。

<また、CX5は、AUTO撮影では、自らピントを合わせるような動作(合焦しては外し、また合焦する)をするのでしょうか。
日中野外の景色でも「(合焦しては外し、また合焦する)」のでしょうか?
AFエリヤ内にコントラスト差が無かったり、細い木の枝のように線状の被写体の場合、AFが迷いやすい時にはそのような状態になることがあります。
常時「(合焦しては外し、また合焦する)」のであれば、いちど検査入院されたら如何でしょうか。

<その際に、同じ被写体に固定しているにもかかわらず、ピクトグラムが激しく動きます。これは普通なのでしょうか。
普通だと思います。
僅かなピントのずれでもヒストグラムは大きく変化することがあります。

書込番号:13773038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/11/16 15:38(1年以上前)

<[13773038]追記

”AUTO撮影では、”とありましたが、
「プレAF」や「被写体追尾AF」を設定した場合は、「(合焦しては外し、また合焦する)」ように感じるかも知れません。
私は使ったことが無いのでよく分かりましぇんが。。Orz

書込番号:13773171

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/11/16 18:43(1年以上前)

動画拝見しました。
確信はないもののフリッカーのように思えます。
以下、CX4に関するものですけど。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/dc00010.html?sscl=f_li1cx4
確信はないというのは、私自身はフリッカーを見たことがないからなんですね。
真偽のほどは不明ながら、当方が周波数60Hzの地域(西日本)だからかもしれません??

また、もしもバックライトが原因なら、液晶上の表示(記号とかヒストグラムとか)も同時にちらつくように思うのですが、
その辺りはいかがですか?(この点、投稿いただいた動画でははっきり判別できませんでしたので・・・)

>CX5は、AUTO撮影では、自らピントを合わせるような動作(合焦しては外し、また合焦する)をするのでしょうか。
こちらに関しては、ねぼけ早起き鳥さんご指摘の通り、プレAFがオンの場合、このような動きをします。
これがオフの場合は、しないと思います。

>その際に、同じ被写体に固定しているにもかかわらず、ピクトグラムが激しく動きます。
こちらに関しては、カメラを固定していても、ヒストグラムはある程度変動します。
激しく、という感じではありませんけど、投稿画像程度には変動します。

書込番号:13773721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hide-koroさん
クチコミ投稿数:29件

2011/11/16 19:02(1年以上前)

みなさん,いろいろ参考になるご意見やデータをありがとうございました。確かにバックライトの問題ではないようです。太陽光の下では発現しません。いろいろ調べてみて判ったのですが,蛍光灯の旧いタイプには,インバータが付いていません。どうも,インバータ付きとそうでない場合によって画面の揺れが発現するようなのです。ですから,本体の故障ではないようです。
しかし,他のメーカーではS社のHX9V,C社の600F,同じくG10を試してみましたが全く発現しません。
このあたり,リコーのウイークポイントなのでしょうか。
…それと,テーブルの上にレンズを出して置いたときの「座り」が非常にわるいです。

とりあえず,インバータ無しの蛍光灯の下では,動画にあるような症状が出ることがわかりました。また故障ではないことも判って安心しました。

いろいろ参考意見をいただきました皆様,ありがとうございました。

書込番号:13773789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/11/16 19:28(1年以上前)

解決済みのようですが一言
>ヒストグラムはある程度変動
これは、撮像素子、制御回路、画像処理ソフトの問題です。
LCDの場合、フレーム書き込みレートと照明のストロボの干渉の可能性があります。
LCDに撮影済み画像を再生表示した状態で干渉現象が起きているなら表示関係の問題。
干渉現象が起きないならば撮像素子関係の問題です。
ただ、問題があっても、メーカーは、仕様と考えていることも考えられます。

書込番号:13773890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/16 21:23(1年以上前)

タイトルの「画面のゆれ」とリコー公式HP上の「蛍光灯ちらつき」が同じ事象であれば、
後継機CX6で低減機能が搭載されるようです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx6/vs.html

書込番号:13774467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/18 21:09(1年以上前)

解決済みでしょうが・・・・
リコーのカメラは液晶が他のメーカーよりよくない感じがします。
いろんな機種、メーカーのもの(ほぼ全メーカー)を使用しましたが、
リコーの液晶はぴか一でよくない感じがします。
私の手にしたリコー製品がたまたまなのかも知れませんが、Kakakuコム
で高評価されるたびに手にしては、液晶の関係ですぐに手放して
しまいます。

書込番号:13782141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX5
リコー

CX5

最安価格(税込):¥58,333発売日:2011年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

CX5をお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング