『プレミアムオートとHDR、ベストショットの違い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR200を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

最安価格(税込): ¥48,800 発売日:2011年11月18日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:480枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 3月 2日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100

『プレミアムオートとHDR、ベストショットの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100

スレ主 mayuyu2さん
クチコミ投稿数:32件

1週間ほど前にこの機種を購入しました。
そこで質問ですが…

例えば風景を撮る場合
@オートで撮る
Aプレミアムオートで撮る
BHDRで撮る
CBSの風景で撮る
どれで撮ったらいいのでしょうか。
逆光の場合は?

近くのケーズ電機で店員さんに聴いてみたのですが、HDRで撮った写真はオートとプレミアムオートの中間…とか。観たまんまにとれるのがオートで明るく撮りたいときはプレミアムオート?なんだかわかったようなわからないような、的を得た回答ではありませんでした。
いちいち被写体に合わせてBS(ベストショット)で選んで撮るのは一般的ではないのですか。
普段はプレミアムオートで撮ればいいのでしょうか。

書込番号:13455059

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/09/03 22:07(1年以上前)

何も考えずにカメラまかせで撮るのでしたら

スピーディーに撮りたい時は@オートで撮る

画質優先の時はAプレミアムオートで撮る
というのがカシオの想定してる使い方のようです。
Aプレミアムオートはオートよりも撮影直後の画像処理に時間がかかり、バッテリーも余計に消費するようです。



ただ、暗くなってくるとISO感度が勝手に上がったりとかオートが自分の意思と違う判断するようなときがあると思いますので、その時は

A(絞り優先)とかで撮影されるといいのではないでしょうか?

また
HDRは暗い影の部分と明るい太陽の当たってる部分が混在するような場合、普通はどっちか、あるいは両方が黒つぶれや白トビしてしまうのを防ぐ機能です。
(カシオのWEBサイトのHDR紹介写真を見るとわかりやすいかも)
http://casio.jp/dc/products/ex_zr100/hdr/

買ったばかりで大変なのかもしれませんが、
まずは同じ風景をプレミアムオートとHDRで撮り較べてみると違いがわかると思います。
またHDRの他にHDRアートもありますので、こちらの弱、中、強も試されるといいと思います。

あと最大1000fpsハイスピードムービー機能も楽しいと思いますので使ってみてはいかがでしょうか?
(実用的なのはHS240=240fpsだと思いますが・・・)

書込番号:13455302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/09/03 22:11(1年以上前)

購入された後は、色々と撮り較べてご自身が一番気に入ったモードにしておくのがいいのですが・・・

>いちいち被写体に合わせてBS(ベストショット)で選んで撮るのは一般的ではない・・・
オートの機能が多様になった今では一般的とは言えないかもしれませんね。

いちいちご自身でシーンモードを選ぶのはベーシックで確実な方法です。
風景をふんわりした雰囲気で撮りたいときは、人物モードで風景撮りしてもいいわけですし、
普通のオートでご自身が気に入る写真が撮れるなら、レンスポンスや消費電力面からはプレミアムよりお勧めです。
又、いちいちシーンモードを選ぶ手間も不要なので、テンポ良く撮影する事もできます。

何が1番いいと言う事はありませんので、状況に応じて使い分けるのもいいと思います。

HDRは普段使いにはチョットと言う面があると思いますので、
同じ時に風景でもプレミアムオート、オート、風景モード、HDRて撮って較べて見るのがいいでしょう。

書込番号:13455331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/09/03 22:15(1年以上前)

この機種は持ってませんが、カタログを読んだ限りでは、

@オート=いわゆる普通のオート
Aプレミアムオート=撮影時の最適設定(その場でカメラが判断)+撮影後の画像処理(その場でカメラが自動で処理)
BHDR=連写合成によりダイナミックレンジ拡大(明るい部分と暗い部分を1枚に合成)
CBSの風景=風景を撮るのに適した設定(予め決められた設定)

ということのようです。したがいまして、

●常用モードとしては、その場の状況に応じて設定を決定+撮影後に画像処理を行ってくれるプレミアムオートがベストのように思います。
●しかしながら、撮影後に画像処理を施すプレミアムオートでは、場合により描写が不自然に感じられることもあるかもしれません。自然な描写にしたいと思われるときは、予め決められた設定を施すだけのBSの風景(場合によっては普通のオート)が良いように思います。
●逆光の場合はやはりプレミアムオートが良いように思います。
●例えば室内から明るい屋外を撮るようなシーン(要するにカタログに作例として挙げられているようなシーン)では、HDRが良いと思います。

以上はあくまで理屈で考えただけのものですけどね・・・
これから色々撮っていかれれば、最適モードの判断もきっと自然に身に付いていくと思いますよ♪

書込番号:13455364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/03 22:16(1年以上前)

<撮り比べを楽しんで見らた?>
もし、お時間が許すようならば、
同じシーンを別のモードで写して、
写り具合、カメラの設定状況(絞り値、シャッタースピードなど)を見比べて、
楽しみながら、撮り比べたらカメラとも長い付き合いが出来るのではないでしょうか。カメラの特徴をつかむということで。

<確実と思われるのは、、>
オートモードからはじめて、物足らない写真になったとき、他のモードにして撮っていくということでしょうか。

どちらにしても、
mayuyu2さんのイメージ通りに写真が取れるかということでしょうから、いろいろやってみる、それを楽しみにしてみる、という考え方でよいのではないでしょうか。

ご参考までに。

書込番号:13455368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/04 00:18(1年以上前)

一番無難なのは、プレミアムオートだと思います。
シーンを選ばずプレミアムオートは失敗が少なく安心です。
私は、HDRが標準でもいいと思うくらい気にいっていて、シーンを選ばずHDRで撮っています。
逆光ではHDRは無敵です。「今は逆光」だと判るなら、迷わずHDRで撮って下さい。
BSから撮影モードを選ぶのは、夜景撮影する場合だけで、あとはプレミアムオートで無難に撮影でいいと思います。

書込番号:13455982

Goodアンサーナイスクチコミ!2


suhrさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/04 18:17(1年以上前)

風景なら普通のオートが一番良いです。プレミアムオートで撮ると、緑のものが
ものすごい緑緑!!な色になり、カメラで見ると一見綺麗なんですが、PCで見ると
ものすごい不自然なのがわかります。

逆行の場合はHDRが良いです。ただしHDRは一回のシャッターで3枚の明るさの異なる
写真を連続して撮り、明るいところと暗いところを合成して全体的に綺麗に見せる手法
ですので、シャッターを押すときにちょっとでもぶれると、若干構図の異なる写真を
重ね合わせるわけなので、出来上がった写真はピンボケたような
モヤっとした映像になります。
明るいところだとシャッタースピードが早いので気になりませんが、少しでも
暗いところだとHDRはまったく使い物になりません。(三脚があれば別です)

私も風景、夜景、人、色々と色んなモードで撮りましたが、
結論的には

人→プレミアムオート (肌が綺麗になります。インチキくさいですが)
それ以外→オート
逆行の時→HDR

が一番良いという結論になりました。

もしくは、面倒でなければベストショットでそれぞれのシーンに合わせるのが
一番良いんじゃないでしょうかね。

書込番号:13458796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mayuyu2さん
クチコミ投稿数:32件

2011/09/04 22:35(1年以上前)

みなさん色々ありがとうございました。

実はプレミアムオート、オート、HDR、BSで同じ場所・時間で撮り比べてみたのですが結果、大きな違いが写真にでてなかったのでこの質問をさせていただきました。
私が選んだ被写体は、あまり違いがでるものではなかったためだと思います。(1枚は庭の木々を至近距離で、もう一枚は室内でコレクションを撮影しました)

みなさんの回答を参考にして一般的にはプレミアムオート、逆光ではHDRで!基本はこれで行きたいと思いますが、その前にもう少し色んなシチュエーションでまたパターンを変え撮影したいと思います。
カメラはとっても気に入ってますので、外出のお供に持って気軽に撮影したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13460042

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5年保証が・・・ 0 2015/11/17 0:00:26
線香花火 480fps 0 2015/08/23 0:59:35
ハイスピード撮影 4 2014/06/30 1:08:35
逆光や暗い場所での撮影に最適 3 2014/05/06 0:22:17
ジャンク?200円 8 2013/12/08 12:48:36
HDRアートも良い物ですね 6 2013/09/27 22:50:17
某メガネ橋にて撮影 0 2013/08/29 0:27:39
アジサイの季節です 3 2013/06/24 7:53:39
感謝の一枚 3 2013/08/30 23:22:47
望遠時の動画性能について教えて下さい。 1 2012/12/03 23:38:05

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100」のクチコミを見る(全 1511件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 2日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100をお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング